傍観者の恋【初回限定ペーパー付】【電子限定特典付】
」のレビュー

傍観者の恋【初回限定ペーパー付】【電子限定特典付】

吉田了/ナツ/あき

読むと辛い…でも読んでしまう

ネタバレ
2024年12月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 隣に住む年下のノアのことが好きなレイチェルと、実の姉であるアリシアのことが好きなノアのお話。

単話版の1話無料分を読んで衝撃を受け、勢いのままWeb小説を読んで号泣した作品。

正直絵は苦手な部類の作品ですが、読み進めていくとこの作品にはこの絵しかない、と納得です。
物語の時代、雰囲気、全てにピッタリハマっていると思います。

物語の中で特筆すべきは、レイチェルのノアへの異常にも見える執着でしょう。
決定的と思われる失恋をして絶望してもノアのことを諦めきれず、ノアに偽装結婚を提案します。

これだけ書くとレイチェルが自分可愛さゆえ、アリシアを利用してノアと結婚したように見えます。
しかしこの作品の良いところは、レイチェルが本当にアリシアのことを大切に思っているところです。
ノアと仲睦まじいアリシアを見て苦しいのに、アリシアのレイチェルを思う言葉に涙する…。相反する感情のせめぎ合いが本当に切ないです。

1巻はサクサクと話が進みますが、2巻は一転してじっくりレイチェルとノアの関係を描いています。

ラストのボートのシーン。
心が壊れかけたレイチェルが切ない…切なすぎます。
その前のラブラブ(に見せる)茶番(とレイチェルは思っている)が切なさに拍車をかけています。

もうノアはレイチェルのこと好きやん!
レイチェルは頑なですが、人の気持ちは変わるものなんだよって肩を揺さぶってやりたいです。
こんな健気なレイチェルを見てて、心動かされないなんてことがあるのでしょうか?(いや、ないはず)

そんな切なさマックスな空気のまま突入する描きおろし。
めちゃくちゃ心にぶっ刺さります。幸せそうなのが逆に辛い。

3巻は笑顔のレイチェルが見たい。
辛いのが長引くと本当にしんどいです…。でも、この作品はそれが良いところ。
はぁ…ジレンマと闘いながら3巻を待ちたいです。
いいねしたユーザ7人
レビューをシェアしよう!