訳アリ先輩の彼女になりました -柊珂と京-【コミックス版】
花田
このレビューはネタバレを含みます▼
基本的にはスピンオフ元を読んでから挑むタイプなんですが長いため尻込みしていたところ、作者さまが「元を読んでいなくてもなるべく分かるようにかきました」と仰っていたので挑戦してみました。ヤリ…ンが一人に執着する様になる話が好きなため……笑
結果的に、スピンオフ元を読んでからの方が良いのでは???となりました。いや、ごめん、分からん。元の話を読んでいても分からんのか、読んだら分かるのか、なんも分からん。単話のレビューやこちらのレビューからも元の話とリンクする部分があるっぽいのは把握できるんですが、それ読んだら二人が惹かれ合った理由とか分かるんでしょうか?
少なくとも、この作品だけでは全く分かりませんでした。そもそも全5話なのに3話終盤までず〜〜〜っと二人の初めてセッ…なんですよ。丁寧なのは良いんですけど、じゃあこの丁寧な一夜描写の中で二人が惹かれる要素を出したり話を進めてくれたりしないとさぁ……受けは状況的にもまだ分かるんですよ、それにしたって乗り換え早過ぎるけど…苦笑
でも最後まで読んでも攻めが受けに執着する理由が分からない。3話までずっとセッ…なら、その後せめて4話で仲良くなるエピ入れてもらわないと感情移入できないのに、スピンオフ元の人達がわちゃわちゃ出てきて今作メインである筈の二人のシーンが削られまくってしまってもう内容の薄いこと薄いこと。肝心の海デート?の話も、二人の間には特に何も起こっていないんですよ。受け、下手すると攻めより攻めの弟との方が会話してる。これ元の話では何かあったということで良いのかな?(でも本作できちんと描かないと、何のためのスピンオフ丸々一冊やねんになっちゃうんだよ……)
月1のセ…レ設定で、その会ってるシーンすらも1カットでダイジェストされるので本当に二人の会話シーンがない。
正直最初のセッ…のシーンなんて1話でまとめられたので、攻めの家庭事情からくるトラウマや諦め、そこからの受けによる救済を掘り下げて残りの4話丁寧に使ってもらえてたらなぁ……1巻にまとめるのに慣れてない作者さまだと思うので、編集さんがうまく導いてあげてほしかったなぁ……と初見の私は思うのでした。
あと感情が乗り切っていない表情によりセリフとちぐはぐになってたシーンも多くて気になったかな。
ちなみにシーモアでは白抜き修正ですが、紙又はふゅーぷろのサイトでは“見え”ます。
いいね