可愛い義妹が婚約破棄されたらしいので、今から「御礼」に参ります。
」のレビュー

可愛い義妹が婚約破棄されたらしいので、今から「御礼」に参ります。

桜井しおり/春先あみ

子供向け?としても、、現実味無さすぎ

ネタバレ
2025年4月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 冒頭のお馬鹿王太子の婚約者断罪騒動に、、、エッ!これは傷害事件(犯罪)でしょう。ここまで過剰な演出(暴力行為)が必要なの?、、と、不快に思う間もなく、、ここから始まる怒涛のザマァ展開。ザマァされる側があまりにもチンピラ臭くて王族・貴族には見えず、爽快感も無く、オバサンはただただ戸惑うばかりの展開でした。何よりも作品タイトルの「御礼」!オバサン世代の私は、どうしても日本のYAKUZA用語「御礼参り(=報復すること)」を連想してしまいます。制作者側は勿論、熟知したうえで使用しているとは思いますが、、西洋風の物語で使用する必然性はないと思います。
 男装弁護士のヒロイン、異世界から来た少年?等、設定を盛り過ぎた結果、物語世界が超薄口になったようです。ザマァの帰結が公国建国。軽っ!ザマァも国王廃位も軽く進み過ぎて、物語にリアリティが全く感じられませんでした。とにかく頭の中に?が灯ることが多く、ついていけない物語世界でした。
 これは子供向けの物語なんだ、、、とも思いましたが、、、ザマァ好きにはこれでイイ、と制作者側に思われてもいるようで、、。私の感性が異質なのかな?とも思いましたが、レビューの平均評価4.0以下で少し安心しました。(シーモアのレビュー評価は、ここ最近は特に大甘で平均4.0〜4.2が標準レベル。) 読者(子供)の感性を舐めてはいけません、としか言いようがありません。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!