岩元先輩ノ推薦
」のレビュー

岩元先輩ノ推薦

椎橋寛

軍服は素敵ですが…

2025年5月21日
旧日本軍の軍人さん&軍服大好きな私が、まず表紙で惹かれた作品。
これは大日本帝国陸軍の軍服ではないか!ワーイうれし~久々の軍物だ~ヽ(^o^)丿
ワクワクしつつ、ふと作者様名を見たら、こちら“ぬらりひょんの孫”の椎橋先生の作品なのですね。
そしてあらすじを読んでみると、どうやらホラーやオカルトっぽい。陸軍+ホラーなんて読まずにいられない!まず無料分を拝読。

時代は一九一〇年代。地図には載っていない軍用島に存在する陸軍栖鳳中学は、軍事利用可能な超常現象を収集・研究する機関。
三年生の岩元胡堂は学長の命令を受け、超常現象が起こると噂のある地域へ調査に向かいます…。

ん~、ちょっと思っていたお話と違いました。軍人さんが遭遇するしっとりとしたホラー物かと思いきや、特殊能力全開でかなりファンタジー色が濃いめ。どうやら純粋なホラーやオカルトとは違うようです。
そして私が評価を下げた最大の理由が、舞台を帝国陸軍にした意義が全く感じられなかったこと。登場人物の容姿や能力の奇抜さもあり、これならいっそオリジナルの組織を設定した方が断然よかったと思う。
それと十代半ばの学生さんたちがメインキャラなので、私の大好物であるガタイが良くて屈強な大人の軍人さんがいない…。oh…😵
自分にとって魅力に感じる要素が全て消し飛んでしまったため、数話目の途中で飽きが来てページを閉じました。
絵柄はとっても綺麗です。軍服の描写も緻密。それだけに期待しすぎてしまった感が…。
様々な特殊能力を持つ個性的なキャラがたくさん出てくるようなので、ハマる人にはハマる作品かもしれません。
いいねしたユーザ12人
レビューをシェアしよう!