妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~(分冊版)
」のレビュー

妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~(分冊版)

橘ちなつ

低評価の意味がわからない

2025年8月12日
何度も泣きながら読了しました。
これほどの作品なのに、そこまでレビューが高くないのに違和感があり
他の方のレビューを読みましたが、非常に短慮であり共感力の足りない方が低評価をつけていると感じます。

著者が訴えたいことは、「私可哀想」ではありません。
精神疾患で苦しむ方への「あなたのせいではないよ」「どうか死なないで」というメッセージです。
生理の重さは個人差があるといいますが、比較的軽い症状の方が、重い症状の方に「大袈裟だ」という言葉をなげかけることと、主人公を幼稚と蔑む評価をすることは似ています。
また、「ずっと同じことを繰り返して話が進まない」と言っている人もいましたが、これも理解力が足りていません。
その繰り返しこそ、「それだけ出口のない暗いトンネルを進んでいた」という絶望の表現なのです。
この作品を実話だと知ってもなお、著者に対して人間性を否定するようなレビューを投稿している方もいました。
そういう人には、普段あなたの言葉で人を傷つけていないのかと問うてみたいです。

怖い内容であることは間違いないので、ネガティブな感情に引っ張られやすい方にはもしかしたらオススメではないものかもしれないですが、しかし知識としては絶対知っておくべき内容とも思います。
僕はこの作品に出会えて良かったと思います。
作者さんにも幸せになってほしいと、心から思います。
いいねしたユーザ93人
レビューをシェアしよう!