妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~(分冊版)
」のレビュー

妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~(分冊版)

橘ちなつ

一つの社会問題改善に寄与する作品

ネタバレ
2025年8月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ たまたま読み始めたのですが、精神科(閉鎖)病棟の実態が気になり読み進めました。
私が恐れていた通りだと知ることができました。
精神科に限らず、勉強不足なのに傲慢な医師が多いと常日頃感じていましたが、
閉鎖病棟に入れられ、そんな医師や医療関係者に囲い込まれたらと思うと恐怖でしかありません。
1000人に一人って、そう珍しい病気でしょうか?(私はそうは思いません。)

この漫画を読んで、作者が未熟な印象はまったくありません。
どうして決めつけで患者を侮辱するのか、腹立たしいです。
でも、こういう理不尽な目に遭ってる人って、結構多いことを改めて知って、
1人じゃないと勇気づけられました。
と同時に、こういう理不尽なことをして他人を苦しめた人は犯罪を犯してなくても
地獄行きかなと思いました。
この先生はしっかり謝罪してるので良いかも知れませんが。

この作者は命を取り留めたとはいえ、同様の症状で医療関係者の間違った診断や対応から
自死に追いやられた人達もいるはずです。

この漫画はこの病気を広く知らしめ、症状だけでも苦しいのに、理解が得られず
誤解により更に苦しめられる人々の助けになる、社会的価値有る作品だと思います。

尚、橘ちなつさんのペンネームでの作品はこちらしか見当たりませんが、
様々な画角からの描画やコマの構成などからして、かなりしっかり漫画家をされていた方に感じられます。
いいねしたユーザ27人
レビューをシェアしよう!