元婚約者から逃げるため吸血伯爵に恋人のフリをお願いしたら、なぜか溺愛モードになりました
」のレビュー

元婚約者から逃げるため吸血伯爵に恋人のフリをお願いしたら、なぜか溺愛モードになりました

当麻リコ/加瀬アオ/高山しのぶ

言葉遣いが粗いメイドが苦手なキャラだった

ネタバレ
2025年10月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 電子コミック大賞エントリー作で。無料の1巻を読みました。
1話段階ではおもしろそうだったんですが、2話目で出てきたメイドに耐えられませんでした。
作法がなってない、という理由で他家をクビになっているのに、運良くこの家に拾われたからって初めて会った主人公に対しても粗雑な言葉遣いのまま。そんなメイドが「主人公を変身させる」ことを任され、美を語るって。
粗野なメイドって、漫画を読んでると一定の割合で登場しますが、素朴さが主人公の心を癒すとか護衛兼任だったりとかならまだわかる……けど、「美」を語る粗野なメイドは、ナシです。ってかその知識、どこで身に付けたの?
舞台がもっと近代的だったら、吸血鬼のフリをしておもしろがってる伯爵とか、慣習破り的な行動とかが活きたかもな、と思います。
根本的なところでは、これが「異世界部門」の作品なのがなんかこうモニョる。転生でもないし、魔法世界でもないし、獣人とかの多種族共生でもない。「異世界」は、時代考証がめんどくさい時の言い訳のためではあってはならないと思うので、いただけないな……。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!