アルマーク
」のレビュー

アルマーク

柚ノ木ヒヨト/やまだのぼる/出水ぽすか

漫画演出が弱かった

ネタバレ
2025年10月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 電子コミック大賞エントリー作、無料読みの1巻を読みました。中立の星3。
絵柄が剣と魔法のファンタジーに似合っていて、雰囲気は良いです。
漫画演出が弱く、挿絵としてはいいけれども、説明が文字頼りになっているのが、「漫画」を読みたい自分には合いませんでした。
本格と呼ぶにはいささか弱く、序盤の学院長の登場する話で「なんで偉い立場の老人が一人で旅してんだよ……」と疑問に思ってしまったあたりから(腑に落ちない部分が増えはすれども)挽回することなく1巻が終わってしまいました。
大剣を振る腕力もあり、人を斬ることにためらいがなく、傭兵である父親を尊敬していて、この状態から「魔法の才能があるから魔法使いに」「傭兵向いてない」っていう方向性を保つのもよくわからない。
何よりですね、学院までの旅が超ダイジェストだったのが趣味に合わなかったです。学院で長に会った時に、旅での出来事で得た自分の見解を述べるシーンがあるんですけど……そこを!旅で出会った人とのやり取りを!文化や常識の違いの驚きを!成長するそのさまを!漫画で見せてくれぇーーー!!ってフラストレーションが爆発しました。
やっぱ、少年が主人公の剣と魔法ファンタジーは、そういう成長部分を丁寧に描いて欲しいんですよね。物語のメインを魔法学院に持ってくると決めているからこういうふうに省略されたんだろうとは思いますが、広い世界で出会った年齢も立場も違う人達との交流は、きっと魔法学院よりもさまざまなドラマがあったんじゃないかという気がします。
いいねしたユーザ2人
レビューをシェアしよう!