漫画(まんが)・電子書籍ならコミックシーモア!
TOP
この巻を買う/読む
会員登録して購入

舞妓さんちのまかないさん 1巻

通常価格:
600pt/660円(税込)
(4.7) 投稿数259件
舞妓さんちのまかないさん(14巻配信中)

作品内容

ここは京都のど真ん中にある花街。
舞妓さんたちが深夜、お仕事を終えたあと帰ってきて、共同生活を送っているのは、「屋形」と呼ばれるおうちです。
とある屋形で「まかないさん」として舞妓さんたちに毎日の食事を作っているのは、なんと弱冠16歳の少女・キヨ。
彼女がまかないさんになったのには、ある意外な理由があって――。

華やかな花街の舞台裏、普通の日のごはんを通して、温かな人間模様が描かれます。

作品ラインナップ  14巻まで配信中!

レビュー

舞妓さんちのまかないさんのレビュー

平均評価:4.7 259件のレビューをみる

最新のレビュー

高評価レビュー

  • (5.0) おもしろい
    ゆきさん 投稿日:2020/8/7
    【このレビューはネタバレを含みます】 花街の裏側、舞妓さんたちの日常がまかないさんを主人公に描かれててとてもおもしろいです。舞妓さんこういう生活してるんだ、とかこういう決まりがあるんだとか知らない世界を内側から覗ける漫画です。しかもまかないさんのキヨさんの料理がとても美味しそうで料理シーンが漫画にせよアニメにせよドラマにせよ好きな私にとってはとても楽しいお話です。 コツコツを続けられるキヨさんの周りは安心感があってめまぐるしい舞妓さんやお母さんにとって癒しになってるんだろうなぁ、とほっこりします。すーちゃんや健太とのとっても大事にしあってる関係だけどべたべたはしてない絆も魅力的です(o^^o) 続きを読む▼
  • (5.0) ラストで爆弾
    かなたさん 投稿日:2020/8/6
    【このレビューはネタバレを含みます】 いつもどおりの美味しい日常かとおもったら最後で衝撃の展開に 卒業まだのはずだから中卒で就職になるけどなにになるのか…まさか屋形で唯一はいれる男性目指しておとこしさん? 続きを読む▼
  • (5.0) 好きな作品です
    ああさん 投稿日:2020/7/31
    キヨちゃんのコツコツとマイペースに頑張る姿が大好きです!! この漫画を読むとご飯作り頑張ろうって思えていいです 何回も読み返してます。 とってもオススメです!
  • (5.0) 大好きな作品です。
    ぱるさん 投稿日:2020/7/31
    登場人物の互いを思う気持ちが、心理描写を通して痛いほど伝わってくる。 穏やかな日常の中に、かけがえのないものが詰まって、その一つひとつをすくっては、こぼれることの無いように、薄くも丈夫な幾重の布で包むような。 決して一方通行でない、絆が交差 する。 人間って色々な感情があって、そのどれもが自分で。 全部受け止めて、丸ごと愛してあげたいなと改めて思うような、そんな作品です。 もっとみる▼
  • (5.0) ほっこりする
    Luさん 投稿日:2020/7/31
    出てくる料理がすごくおいしそう。ストーリーも面白いし、ほっこりします。
同時期放映メディア化作品
スタッフオススメ!
  • ご飯作っていい?
    16歳のキヨは花街で仕事を終えた舞妓さんたちのご飯を作る「まかないさん」彼女たちのお腹を満たし、送り出すのが仕事です。彼女の作るご飯は、豪華じゃないけど家庭的で心からほっとするメニューばかり。心もお腹もホカホカになる1冊です!
    広報:海人
▲ページTOPへ