ネタバレ・感想あり青く清くのレビュー

(4.3) 87件
(5)
44件
(4)
26件
(3)
14件
(2)
1件
(1)
2件
青い春の夏と秋のようです
ネタバレ
2024年11月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 277ページ。1歳違いのナッちゃんとシュウ。シュウが恋焦がれ追いかけているようで自分の気持ちが何なのかわかっていないナツが気付いていく2人の青い恋。青い恋だから1歩進んだと思ったら2歩下がる。そんな少しずつ進む恋がとても良かった。
いいね
0件
せつな尊い
2024年3月11日
TLで好きな作者さんの絵だー!丁寧な絵と描写が大好きです。男の子っぽい子が受けなのも良き。幼馴染の友だちのアシストがグッジョブ。良き理解者なのであの子のスピンオフがみたいなぁ。
いいね
0件
青春
ネタバレ
2022年3月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 幼少期のイタズラでのトラウマ持ちなのに天然タラシな年上受けという属性もりもりなのに、それが3丁寧に織り込まれているから全然クドくなくて、一途に思いを募らせる年下攻めとの関係性が少しずつ進んでいく過程に泣かされました。
他の作品も読んで見たいし、続きも読みたい…作者様の作品は、神寺千寿さん名義でも出ていますがBLも続々出てほしいです。
途中読んでて泣けた
2022年3月23日
2人の気持ちが繋がった時
そして、シュウの気持ちがとっても泣けて
良かったです
もう少しイチャイチャするシーンが欲しかったなぁ□
いいね
0件
買って良かった
2021年12月28日
絵柄もストーリーも登場人物も丁寧に作られた印象を受けました。買って正解でした。
他に本を出してないか検索してみましたがこの一冊しかないようで残念です。TLの方では別の名前で本を出してるようなので買おうかどうしようか検討中です。
青く清い澄んだ空気感◎
2021年10月20日
TLの『弟の顔して~』の作者様の別名義作品だそうです。弟の顔~の独特な透明感の空気が健在です。TLのが男女性の独特な性的な空気としんどい空気がごちゃ混ぜで本当しんどかったけど、こちらはそこまでしんどくないです。でもしんどい。好きな人を好きでいることが、好きな人を追い詰める直接の原因になってしまうって本当にしんどい。攻めの子も受けの子もとても良い子なんですよ。それが本当にしんどい。とくに受けの子。底抜けに暖かい空気の人で、愛し愛される日だまりの中だけで幸せになってほしい人。普段愛されキャラってそこまで思い入れないんですが、こちらのお話の受けの子には本当にずっと暖かいところにいてほしいって思いました。本当だったら一切嫌なことなく幸せになれたんじゃないかって思ってしまって悲しくなってしまった。ハピエンなのだろうけど、終始どこか哀しくてやるせなくなるような空気感がとても良い。寒い青さの独特な空気感がとても良かったです。
皆さまおっしゃってますが、なんと満足度高い277P。読み応えあります。この空気感は作者様にしか出せない独特なものだと思います。触れたことなければ、ぜひお試しを。
ちなみに出てくるキャラでおかっぱ美少年冬也くんにはぜひ誰よりもふてぶてしく長生きして欲しいw
思い焦がれて
ネタバレ
2020年11月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ ただ好きでいることが相手を苦しませてしまうことになるなんて。時には静かな時には激しいシュウの一途な気持ちがナツキに届くのか胸を詰まらせながら読みました。側で見守りながら淡々と気づきを与えてくれるハルタの存在が大きかったです。奔放なトウヤを含め登場人物がみんな魅力的でした。とても丁寧に心のヒダを描かれたと思います。シュウがナツキの言葉に反応して距離を詰めるところがリアルで、カワイイ顔して男っぽかったです。ずっとせつなくて最後はあたたかい気持ちになれました。2016年4月 総277ページ 修正=見えない構図。
作者さん初のBL作品
2020年10月4日
TLで「弟の顔して笑うのは、もうやめる」を描いてる作者さんが別名義で描いた初のBLです。「弟の〜」の作品も好きで読んでます。繊細な表情や会話をするんですよね。このBL作品も、高校生にしては少し若く線が細いですが、幼なじみから続く関係のお話の雰囲気には合ってると思います。「弟の〜」連載が終わったら、またBLも描いてほしいな。
キラキラしてていいなぁ学生は
2020年7月20日
色んな色んな心情が丁寧に描かれてて凄い良かったです(o^∀^o)しかし春田はいいヤツだ!現実問題、自分がマイノリティで悩んでる若い子にあんな友達が1人いれば救われるだろうなぁ…と思いました。BLの世界はLOVEと優しさで溢れてる♪
いいね
0件
2020年6月19日
素敵なお話でした。ストーリーが繊細で丁寧で、タイトルに合ってて良かったです。
いいね
0件
丁寧に描かれた物語
2020年6月14日
簡単にはいかない気持ち、大切な友達を好きになるまでのもどかしさや葛藤をゆっくりじっくり読むことができました。シュウ(攻)の気持ちが真っ直ぐなぶん途中うまくいかずに切なくもなりましたが、想いが届いてとっても嬉しかったです。なっちゃん(受)は鈍感で悩み立ち止まっちゃうタイプなので、友達のハルタや冬也の一言一言に背中を押してもらえて本当の気持ちに気づけて良かったです。
いいね
0件
買って損なし!!!
2020年6月3日
最高でした!読み進めながら終始ニヤニヤが止まらず、受けの子の反応も可愛くて、両方の心理描写もしっかり描かれていて大満足です。
なにより絵がキレイ!!二人の今後もみたいなー!サブキャラの二人も素敵で文句なしの星5つです!!!!
いいね
0件
かわいい
2020年3月22日
幼なじみのふたりのもだもだした感じがとても初々しくてよかった。ページ数がしっかりあるだけあって内容もきちんと描かれていて読み応えがありました。
いいね
0件
絵が綺麗です!
2019年12月31日
ちょっと少女漫画っぽい絵でしたが、綺麗で好みでした。お話もとても丁寧な心理描写で、読み応えがあります。主役の2人もいい子達だかど、お友達がまた、とてもいい子でした☆買って良かったです!おススメです。
作家買いでした
2019年8月14日
よかったです。色々ありお付き合いを始めてからの2人が可愛いい💕ストーリーも丁寧に書かれている。周りの個性的な友達もいい。
作家初BLですがまた描いてほしいです。
タイトルのまま
2019年8月13日
青くて清かった~~。
レビューのあちこちにあった様にTL「弟の顔して笑うのはもうやめる」の絵によく似てる、と思ったらご本人だったんですね。こちらのお話しも独特の雰囲気がすごく好きです。男らしいナツキも優等生っぽいシュウもとっても良い子だし、脇のハルとトウヤもなかなかでした。
青春感満載で満足です。
いいね
0件
青い春です
2019年7月15日
見覚えのある絵に思わず購入。間違いない読み応えでした。青い春、青い色、青い匂い、青い透明感、青い堅さ、青、青、青、のイメージ。青春という文字がピッタリな作品です。一途さ、切なさ、葛藤、ウズウズした甘さ、ちょっとのことで、胸が震える緊張感というか、全身が敏感に反応するという感じでしょうか。2人の気持ちの変化や無意識の反応がリアルに伝わってきて、読み終わっても胸が小さくドキドキしています。
初恋
2019年7月11日
初恋のピュアな気持ちにドキドキ。お互いの気持ちがせつなくて恥ずかしくてっていう描写が上手いです。素敵なラブストーリーでした❤️
いいね
0件
満足
2019年7月10日
評価高かったので購入。読んでみたら、この画見たことある!BLも描いてたんですね!そして、面白かった!厳密には☆4.5ぐらいでしょうか?作者の傾向なのか少し暗めの過去があって、、、なくても面白かったんじゃないかな~と。でも、幼なじみの高校生同士ラブは可愛くて、展開も好きでした!
いいね
0件
青いくせに
ネタバレ
2019年6月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵は青いですね。清々しいほど青いキャラです。
でも、攻めの受けへの気持ちが溢れる具合が熱くてすごくよかったです。
思いが溢れるまで
殺してやりたいと
言葉を飲み込んで 逃さない
目が離せませんでした。
いいね
0件
読み応えのあるトータル277P。
2018年11月30日
本編数ページで「名前は違うけどTL描いてるあの作者さんじゃ?」って分かるぐらい独特のタッチと構成。

TLはあまり読まないのですが、この作者さんの「弟の顔して~」だけはなんだか惹き付けられて追っかけて読んじゃってます。初BL本って事にも惹かれて今回購入しました。

一途な年下君と、天然タラシのノーマル君。キャラがみんなフワフワしていてすごく可愛らしいです。シュウが時々男の顔になるところや、どう見ても優男なのに意外にしっかりハッキリ行動するところとかすごく好きでした。

ナツキは男らしい見た目なのに女の子っぽいところがあってちょっと面白かったです。

個人的に、盆栽をもうちょっと掘り下げてくれたら嬉しかったかなあ。盆栽が取り持った仲だったし。

あ、最後に。全体的にスラスラと読みやすかったのですが、言葉遣いが気になる人には向いてないかな。「ゆった(言った)」が高い頻度で出てきます。

初BL本ってことで☆ひとつオマケして☆5です。
綺麗だな
2018年11月26日
TL作品を描いてる先生なので、絵が少女漫画みたいな可愛いちょっと幼い感じの絵なので、好き嫌いは分かれそうですが私は好きです!お話もしっかりと作り込まれてるし、リアルな感じでとても良かったです!
いいね
0件
好きです
2018年2月20日
顔が幼く感じるけど思春期の純粋なお話に違和感なく読めました。シュウがノンケの夏季に告白してからそばに居ることが耐えられなくなって別れを告げるシーンでは胸が締め付けられました。鈍感すぎる夏季に苛立ちすら覚えますがシュウは一途に夏季を思います。友達のハルタや冬也もいい味でてるし 満足な読後感でした。
いいね
0件
季節の巡りと共に
2018年2月20日
主な登場人物の名前に春夏秋冬が入ってて、所々にしゅうの家の綺麗なお庭が出てくるのでしゅうの一途な想いが季節の移り変わりと重なってきます。
なっちゃんが頼りにしてる春田が何気に一番男前で、好きなキャラでした。
いいね
0件
高校生もの!大好きな作品です☆
ネタバレ
2017年11月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何度も読み返すほど大好きな作品です。

全10話から構成されていますのでじっくりと読み応えがあります。

高校生の恋する純粋な気持ちと、純粋だからこそ溢れ出る欲望と、気持ちが報われなくて寄り道しちゃう弱さと、全部ひっくるめて「あぁ、恋っていいね」って思いました。純愛的な要素とエロい要素、シリアスな部分と笑いの部分、それぞれのバランスが絶妙だと思います。恋愛・友情・家族・トラウマ、色々な心情が丁寧に描かれている素敵な物語です。絵柄がちょっと可愛い感じですが物語に意外と合っていていい感じです。

主人公たちはもちろん脇役のハルタや冬也の後押しも良かったですね。ハルタにはこのままヘテロでいてほしいですが、冬也のスピンオフは読んでみたいと思いました。数年後の後日談でもいいかも~☆
爽やか~
2017年4月13日
友人から恋人への「出会って」「仲良くなって」「気になって」「気持ちに気付いて」「悩んで」「告って」「戸惑って」「受け入れて」「大切さに泣いて」と丁寧に過程を綴っていく。若人の青さと清らかさ、清々しく読み終えれます。
いいね
0件
Good 👍
2017年4月8日
タイトル通りの爽やかであり、途中ウルッと😓くることもあり素敵な作品でした。
いいね
0件
若い
2017年4月7日
青春してます!一冊まるっと初々しい学生2人のお話です。たっぷりの277ページです。
いいね
0件
星4,5。空気感・雰囲気がすごく良い。
2017年3月28日
たっぷりのページ数でびっくりしました。
お徳な277ページ、1冊表題作(後日談7p+電子限定1p付)。

試し読みで、アレ?この雰囲気のある絵は、、
と思ったらTLで弟の顔して笑うのはもうやめるを描かれてる作者さん(別名)のようでした。
TLはほとんど読まなくなったけど、数少ない連載の続きを読んでる作品のひとつです。
BLでは初作品かな?

弟の顔~もですが、情緒的な表情、背景など、間、というんでしょうか?、雰囲気を描き表すのがとても上手だなぁ~と、感服する作者さん。
言葉は少ないのに伝わるものがとても大きく、お話の世界に惹きこまれる。

その表現力で、主人公たちの、10代の繊細な心の動きの描写が丁寧に描かれていて、すごく共感します。

ただTL作品と違うのはシリアス絵だけじゃなく、BLによくあるたまの手抜きちび絵のマヌケ顔が楽しい~!

元々TLで描かれていらっしゃるからなのか?
BLでよくある効率の良い早い展開ではなく、前半の展開が丁寧でゆっくり。
ストーリー重視、気持ちの変化がゆっくり描かれているお話が好きな方にはオススメです。

3年かけた連載だったそう。
たっぷりのページ数ですが、欲を言えばゆっくりな展開だけにその後の話も欲しかった~。
なっちゃんの態度の変化、2人の幸せの築き方・未来のお話に興味がありました。

作者さんに余力がありましたら、その後のお話もぜひ描いて欲しい!
味と癖のある脇役2人も楽しかった。
宇宙人で不思議ちゃんな冬夜のスピンオフも読んでみたいです。

先の話がなくて残念でマイナスですが、独特な情感のある絵のきれいさと、今後のBLでのご活躍を応援して盛って星5。
タイトルのままに
2017年3月22日
よかった…ただただよかった…本音を言えば絵があまり好きではなかったのだけれども…あまりにもリアル過ぎて途中、泣きそうになった 笑 表題作のみ全277ページです。
可愛い
2017年3月21日
本当にタイトル通り 「青く清く」切なく 清々しいストーリーでした。主人公をフォローする友人も素敵です。
いいね
0件
盆栽のジオラマ?凄いw
2017年3月21日
表紙の画が綺麗で購入しましたが、当たりもあたり、大当たりでした。
シュウの一途さ、夏季の戸惑い、切なさの中にも優しさがあって、グッときました。
いいね
0件
きらきら
2017年3月20日
高校生にしては見た目が幼すぎますが、ストーリーは良かったです。













青春!って感じのきらきら感?








スポーツ漫画のような爽やかさがありました。














主役二人の友達も、いい意味で絡んでくれてました。









できれば二人が大人になった話も読んでみたいですが、大人を描くのは苦手な作者さんなのでしょうか?









意外な事にエッチありで、ちょっと嬉しかった(笑)
最高にすき!
2017年3月19日
これはいいっ!
会話のやりとりももちろんいいんだけれど、心情がたまらなくて、キュゥゥゥ~っとくる!
攻めの一途な想いが、すごくストレートに響く!

かわいい系の絵なんだけれどちゃんと男の子だし、友達のキャラもいいし、もっともっと続きが読みたい作品。
いいね
0件
なんてひたむきな想い‥
2017年3月19日
一途でピュアで一生懸命に悩んで悩む青春です。自分の本当の気持ちを認めたくない若さゆえの迷い。ページが進むほど全身で本気の想いに向かっていく迫力に目を奪われます。クライマックスの二人の想いにものすごいパワーを感じました。素晴らしい作品だと思います。
いいね
0件
青春の甘酸っぱさより胸にくる感じ
2017年2月26日
作者さんのNL名義の作品「弟の顔して笑うのはもう、やめる」の独特の空気感が好きでBLも出していると知り読みました。NL同様に心情描写が丁寧に描かれてます。試し読みだと青春の甘酸っぱい感じかなと思ったらまぁそういう部分もあるけどシリアスに近い部分もあって読み応えは十分。ただトラウマに関してはアッサリ乗り越えたなと思ったので☆を減らそうと思ったんですが、最後両思いになってシュウがはっちゃけた場面が可愛すぎたので☆5つで。最後のノリでおバカな2人のその後が読んでみたいです。
いいね
0件
作者名が
2017年2月25日
違うので???と思ったがBLも良かった。想いを止められない切なさがひしひし伝わる話。
いいね
0件
大容量です
2017年1月17日
277ページの大容量です
主人公が振り向くまでをじっくりと描かれています
とにかく絵がきれい そしてかわいい
作家の先生が男女の恋愛をよく描かれているせいか男の子の心情をすごく意識されてあるなあと思いました
せつな可愛い
2017年1月9日
絵が丁寧綺麗で読み易かったです。すぐにはまとまらずにやきもきしますが、その分読み応えがありました。中学生男子、可愛いです。
続きもあればいいなぁ~とか、他のも出たら読みたいなぁとか、好きな作家さんになりました。
いいね
0件
苦しい
2016年8月26日
好きと言う気持ちが真っ直ぐで苦しい。
こんな思いはもうしたくない。
いいね
0件
大好きすぎるーッ
2016年6月19日
作者さん(別名義)大好きで、初BL作品という事ですが、BLも泣ける…ッつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
せつなエロいのを堪能させていただきました。
トーヤやセナのスピンオフも見たいなー!
何回もおかわりしたい一冊になりました(´艸`)
いい!!!
2016年4月30日
いやー青くてよかったです。
300ページ弱と若干長めでしたが、一気に読んでしまいました。
絵は少女漫画のようでとてもかわいらしいですが、攻めも受けもちゃんと男の子です。
…ちょっとふたりとも泣きすぎかなとも思いますが(笑)。
でも真剣に恋してる証拠ですね。
作者さんのあとがきで知りましたが、初BL連載なんだそう。
もっといろいろな作品を読んでみたいです。
友人ふたり、春田と冬也が気になります…くっつけばいいのに。(←このふたりは他人です)
でもやっぱり秋と夏希の続きが読みたいなあ。
いやいやいや
ネタバレ
2016年4月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ とーっても良かったです。後書きにもありますが、完成まで3年かけて描かれた力作だと思います。シュウがね…も、ホントに可愛い…。絵が全体的に女の子っぽいけど読んでくうちに気にならなくなりましたし。(って神寺千寿さんに似てると思ったらご本人さんだった)個人的には冬也のスピンオフとか読みたいなー
青春!
2016年4月28日
じっくり読ませます、いいですね。ちょっと絵が可愛らしすぎるのと、トラウマを克服が描ききれてないところは気になりますが。できれば気持ちを確認してからのラブラブエロ期を見たかったな。そこからは別に清くなくてもいいのでは。でもそれを描きたかったのかな。脇の友人二人もいい味だしてます。この作者のもっと読みたいですね。200頁越えなので値段は妥当かな?満足しました。
可愛かった
2022年4月3日
純粋な想いは美しい。なっちゃんがシュウを受け入れてくれるまで長かった。受け入れてからもまだ、色んな葛藤があって好きだという気持ちに辿り着かない鈍さ。春田くんは何でもお見通しだし、冬也はあの色気で性にも自由奔放で末恐ろしい感じ。初恋のピュアさと嫉妬が良かったかな。
一冊まるまる表題作
2021年11月16日
かわいい絵柄ながらストーリーもしっかりしていてよかった!
体先行ではありましたが、ちゃんと悩んで過去のトラウマも乗り越えていく様子がまたよくて…
二人の日常編ももっとみたかったなー
2016年の作品なので携帯電話など古い部分はありますが、内面の部分は永遠の課題ですよね
いいね
0件
絵がカワイイ!
2021年10月17日
島でオススメされて買いました!
絵がカワイイ!ふんわりしていて癒されます♪ナッちゃん優しいな!くっつきそうでくっつかないもどかしい作品でした♡
良かった
2020年6月19日
長いこと友達としてやってきたからこその葛藤がすごくリアルでした
いいね
0件
少女漫画絵でガッツリ。
2020年2月27日
他の方のレビューにもあるように、絵柄が少女漫画というか、子供っぽい。まるっこくて、エロい感じはありません。ピュアな心理劇かな~と思っていたら、ところがどっこいなエロがガッツリ。ショタ趣味はないのですが、ちょっと禁断の過ちな雰囲気があってやばかったです。
いいね
0件
切ないけど、ハッピーエンド
2019年12月6日
ノンケの先輩を好きになった男子高校生の話。
この作者さんは言葉の表現の仕方が綺麗で、切ない心情とかがすごく伝わってきました。
読み進めて、攻めとウケが私が思っていたのと逆で、『あっ、そっちなんだ!」と。でも、それがかえってなんか良かった。
なんで、その気になったのか、ナツキ目線でももっと見たかったかな。
それと、ナツキの友達がかなりナイスなアドバイザー的な役割りをしていて、こんな子居たらすごいなと思った。
いいね
0件
青く、清い世界
2019年10月26日
絵柄がBLっぽさがなく、肌色多めが苦手な方にはもってこいの作品です。男子高校生の作品でありがちな設定なのですが、ところどころに影があり、読んでるこっちがむずがゆくなるような青春をみたような感覚。読みごたえもあり、ほっこりBL、2人の今後がみたいです🙂
いいね
0件
映画のような雰囲気
2019年8月27日
もともとTLで知ってた作家さんで、たまたま見つけた作品ですが特徴あるので同じ方だとすぐわかりました。作者さんのモノローグの使い方?入れ方?が好きで、映画のような雰囲気を感じます。ナッちゃん鈍感すぎてシュウくんが何度も可哀想になりますが、ハピエンで良かった…友達2人のキャラも好きなのでスピンオフとか読んでみたいな。
いいね
0件
あのTL作家さんの初BL
2019年6月25日
試し読みで、あれっ? この絵はあの有名なTL作家さんなのでは?…と思って読み始めて、「おん」というセリフで確信(笑)。ええ、モチロン即買いしましたよ。この作者さん初のBL作品。全部表題作。TLとBLの違いはあれど、この作者さん独特の透明な空気感は健在。胸が苦しくなる雰囲気が良いです。やんちゃ系黒髪男子と線が細くて綺麗な白髪男子もお約束。秋くんの繊細だけどグイグイくる感じがいいです。くっつくまでが長くてジレジレしたので、もうちょい甘々も欲しかった。この2人のラブラブの続編希望です。
いいね
0件
繊細なタッチの作品
ネタバレ
2019年6月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵も繊細な印象で、物語も多感な高校生のみずみずしい恋と友情の悩みという印象の作品でした。
同性に迫られることにトラウマがある受けが、大切な友人に恋愛感情を向けられて、戸惑いながら、一生懸命向き合おうとする物語。
初夏の瑞々しい萌やしの風景や幼さの残る若者の姿がスケッチのように描かれた、美しい作品だと思います。
ただ、若干、グルグル悩む姿が続く印象なので、テンポよい恋愛ストーリーをご希望の方には物足りなかったりまだろっこしく感じるかもしれません。
心理描写や心世の揺れを楽しみたいときにおススメの作品です。
いいね
0件
正に題名通りに…青くて清いかな
2018年11月26日
高校生の設定なんですが…中学生にしか見えない。。。顔だけの描写だと小学生高学年に見えるときも。。。
なので、好みは分かれるかもですが、ワタシ的には題材にはよく合ってたのかなぁと思って納得してます。
基本は先輩と後輩、そしてたまに先輩の幼馴染(超いいヤツ!こやつがいないとまとまるもんもまとまらんかったね)と、後輩の同級生(ビッチタイプ)の4人で、学校か家の中のお話なので、余計中学生感が大きかったのかも??
まあ、青くて清いお話です(笑笑)
いいね
0件
値引きで購入
2018年2月20日
以前から気になっていましたが、キャンペーンで値引きになっていたので購入。結構、可愛目のイラストでしたが、キャラ的には幼すぎずストーリーもしっかりしていました。買ってよかったです。
いいね
0件
可愛い
2018年2月19日
感情の流れではなかなかリアルな作品だと思います。
男同士を受け入れられなかったり現実はこんな感じかな?と思えました。
側にいたら期待してしまうけど、側に居たくてだけも切なくてっていう気持ちがすごく伝わりました。
友達も良かったのですが影がある感じの理由を知りたかったです。
あと、どうしても制服の襟の長さが気になってしまい集中できない部分が多かったかもしれません…
いいね
0件
キャンペーン購入
2018年2月18日
表題作のみ277P。可愛い絵柄が少し好みとは外れていましたが、物語自体は良かったです。作中一回だけでしたが、描写が意外とエロく感じるギャップ。もっとイチャラブが見たかったなー。そこが物足りなく感じました。
いいね
0件
台詞が気になる…
2017年10月11日
まさにタイトルの通りの印象を受ける作品でした。絵柄はBLには珍しい幼めな感じなので、好き嫌いはありそうです。300ページ近くあるボリュームにも満足しています。が、どうしても…どうしても「言う」が「ゆう」になってるのが気になってしまって。多分、口語を意識されてわざとだとは思うんですが、出てくる度に意識を戻されてしまいました。
空気感が好き
2017年9月17日
この作者さんの別名義の漫画を読んでいてそちらにも通じるのですが独特の空気感が好きです。
1冊丸々表題作なので二人の関係性が徐々に変わったり、実際にありそうなマイノリティの問題だったり漫画なのですが小説のような感覚を覚えます。
冬の寒さを感じそうな全体の雰囲気も好きです。
いいね
0件
好みではないけど
2017年6月29日
一見攻め受け逆に見える絵柄のかわいいカップルでしたがお話はきちんと男の子同士のお話が描かれていました。個人的な好みとしては絵柄や台詞の部分で好きじゃない部分があるのですが、良かったと思います。
いいね
0件
ストーリーがいい
2017年5月25日
初めての作者さんですたが、ストーリーがすごくしっかりしていて、リアルで良かったです!
回りのキャラも凄く良くて、特に受けの友達の言葉も凄く素敵でした!
絵が可愛すぎたのと、もっと二人のイチャイチャが見たかったので星➖1にしました!
でも購入して良かった作品です
いいね
0件
ふんわりとした絵と雰囲気!
2017年5月20日
可愛らしい絵でほんわかした雰囲気の表紙でしたが、切ないお話でした。なっちゃんとシュウが友達から恋人になるまで、それぞれが悩む姿が切なくて。周りの友人も魅力的なキャラクターで良かったです。ページ数が多くて、大変読みごたえがありました!
いいね
0件
びっくりした
2017年3月21日
表紙と中の絵柄がイメージと違ったので、ちょっとびっくり。そして淡い清い優しい感じなのをイメージしてたらとんでもなくリアルだった。一途なシュウに感情移入してずっと辛くて切なくて心臓ギューってなってました。コトバって難しく、伝えるって大変なことだなぁと改めて感じました。1番びっくりしたのは、純真ピュアなストーリーかと思ってたのにしっかりエッチがあったこと。思わぬご褒美的な感じ。人の気持ちの浅はかさと真摯さと暴力的な感情がごちゃ混ぜになって、可愛らしい絵柄なのにリアルな人間臭さが強烈でした。アナザーストーリーでトウヤの話が見たいなと思いました。
なんか、
2017年3月20日
エロ、合体もあるんですが可愛らしいお話しでした。丸々1冊なので丁寧なお話し作りをされてて満足感は高かったです。絵はまぁまぁかな。学生ものがお好きな方にはいいと思います。
青いなぁ。照れるわ〜。
2017年3月4日
この方がBLを描かれるとは!新鮮ですね。しかもピュアストーリーとは!
面白かったです。
ストーリーが暗く重たくなりそうでならないのは、若さゆえの一途さと思い切りのおかげかな。2人とも本当に可愛いかったです。読んでいるこちらが照れてしまうほどに。
まさに「青く清く」でした。
いいね
0件
気持ちが清らかな二人
2017年2月21日
思い出すだけで貧血になる程のトラウマと同性への愛情という2つの高い壁を一足飛び…という感じで、展開が速いなとは思います。が、気持ちがちゃんと丁寧に描かれているので凄い違和感と言うほどではなかったです。2人の友達からのグッドアシストも良かったですし、見目も可愛くて切なげな方が攻だったというのも面白かったです。
いいね
0件
丁寧に描かれてる
2016年8月12日
一方の想いが通じて身体の関係を持ってめでたしめでたし、ていう話が多い中、色々悩んで避けちゃったりとか、本当にありそうでいいなあ。でもハルみたいに心広くて的確にアドバイスしてくれる幼馴染は、お話として都合よすぎる気がする。あと、立ち読みしたのにやっぱり絵が幼く見えてちょっと・・・💦
いいね
0件
よかった
2016年5月4日
ただ、他の方も書かれてますがトラウマを克服してないのと、体先行型が気になりました。年齢的に先行してしまうのは仕方ないけど、トラウマもあるのに。絵も可愛いしストーリーはシッカリしてるし、BL初心者向けだと思います。
切ない
2016年4月28日
展開が少し早いかと思いますが、絵が綺麗で、秋くん(攻め)の夏季くん(受け)への好きという欲が深く、とてもドキドキしました。
2人とも悩んで悩んで悩んで最終的には・・・って感じのお話です。Hは少なめで1回きりです。
値段がちょっと高いですね。
少女漫画みたい
2022年10月10日
絵自体は綺麗だけど、顔が幼過ぎて小学生みたいだし、内容も深みがないし、「ゆう」とか「ゆってた」のセリフ表記といい、タイトルといい、全体的に中学生女子が書いた少女漫画みたいなゾワゾワ感があって私は苦手な作品かも。そういうのが好きな人には刺さるのかな?277ページもあるので量的にはお得です。
好みが分かれそう
2021年6月20日
気になってたので値引きで購入しました。ストーリーは良いと思います。ただ絵がちょっと子供っぽくて 小学生にも見えちゃって 最後まで乗り切れませんでした。
いいね
0件
全体に
ネタバレ
2021年6月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 雑なストーリー展開。トラウマあるって設定も、こんな有耶無耶にするくらいなら、ないほうがスッキリして読後感がよかったのにな。
いいね
0件
顔が幼すぎるのが気になる
2020年10月20日
TL作家さんだから仕方ないのかもしれないけど、顔が女子で可愛すぎる(-_-)
小学生か中学生みたい。
内容は好きだし、なんかみんなやたらと重いもの抱えてる気がするけど(>_<)
唯一の癒しは春田!!
主人公のふたりよりトーヤより、ダントツで春田が好きでした(笑)
いいね
0件
やっぱり
2020年6月10日
TLの作者さんなんですね。この方のTL結構読んでますので購入してみました!なんか、悪い意味ではなく、ずっと淋しい感じがします。ふざけてる場面でもどこかしんみりしてる。この作者さん特有の何かなんでしょうか。絵のせいですかね?内容は、キュンはあまりなかったけど、ギュッとなる瞬間はありました。絵と言葉使いが幼いです。
いいね
0件
ストーリーあり。
2020年6月3日
ストーリーあり、トラウマありの年上の子が悩むのは切なかったですが、幼い絵柄のせいか年上の子がいろいろ悩む姿をみて、ハピエンでもこのcpは続かないのではとか思ってしまってはいりこめなったです。
いいね
0件
友達から恋人に
2020年6月1日
まるっと表題作。学校も年齢も違うけど趣味が一緒で仲良くなり 年下くんが先にスキになり。友達としてそばにいたかったのに気持ちが爆発してしまい。年上くんは 天然人たらし。年下くんとずっと一緒だと思っていたのに 気付きたくなかった気持ちを告白され。過去のトラウマもあり同性同士のスキが受け入れられず。自分の気持ちにも向き合えず。が幼馴染や新しい友達に励まされちゃんと自分の気持ちや年下くんと向き合いハピエン。気持ちを先に自覚した年下くんが 自分の気持ちを持て余してる感が切なくて。ただ 幼馴染のハルや冬也の説明がほぼないまま終わってしまったので その2人がいないと間違いなくハピエンにはならなかったのに モヤモヤしてしまって残念。
いいね
0件
思ったよりさらっと読めた
2019年7月17日
キャラが皆すごく幼い顔でかわいかったです。主人公にトラウマがあったけど、ストーリーはそれほど沈みすぎることなく、夏季と秋がいろいろ悩みながら近づいていくのを楽しめました。
秋は夏季を好きだけど、夏季は幼い頃のトラウマから男同士の恋愛に抵抗があって応えたくない。なのにゲイの冬也から秋はセッ○スがうまい、と言われて夏季がモヤモヤするとこが良かった。夏季の親友の春田が、言葉足らずな二人をうまく繋げてくれるとこも良かった。春田いいヤツだ〜!
いいね
0件
超えられない
2018年11月12日
絵が好みじゃなくても話が好きだと絵も好きになってしまうマジック……というのはそうそうあることではない。毎度失敗するのに期待してしまう自分が悪いのだけど、なかなか好みじゃない絵を超える好きな話に出会えなくて残念。この話もいいお話ですよ。でも私的にはヒットしなかった。
いいね
0件
う〜ん...
2018年3月14日
絵の幼い感じが苦手という訳でも無いのですが、どうもあまりピンときませんでした。
絵が独特
2017年7月24日
少し昔の少女漫画のような雰囲気。登場人物が女々しいという意味では無く。
可愛い女の子みたいな方が攻めで坊主が受けですけど、攻めが可愛いが売りのキャラではないので普通に読めた。読み返しはしないけど繊細な印象は残る。
男の子
2017年5月2日
フワッとしたストーリーと思いきや、ドシッと来ました。悩んでいても何か可愛い雰囲気で楽しめました。読み応えがあります。
ともだち
2017年3月20日
トラウマになった出来事が読んでいて自分の心臓も冷えるように伝わってきました。だから不安定な2人をフォローする友達の存在が大きかった!2人の展開が丁寧に描かれているしお庭や盆栽の描写も綺麗でオススメです。
いいね
0件
うん、青く清い
2017年3月18日
確かに青く清い感じ。

夏季のことを好きでしょうがない秋。
友達として好きだけど、男同士ということに抵抗がある夏季。
くっつくまでを丁寧に描いてます。
心情表現が自然です。

コマを大きく使って、セリフのない表情で読むところも含めて
印象的に描いてます。
ページ数は多いけれど、さくさく読み進みます。

個人的には可愛すぎる絵が少し気になったかな…。
★3と4の間くらいです。
総277ページ。
いいね
0件
うーん…
2019年4月4日
修正→見えない構図
言う→ゆうはまだ大丈夫だったけど、言いました→ゆいましたがどうもこうも気持ち悪い。仕方のないことですが、ここに引っかかってしまうと読んでて居心地の悪さしか残らず、ストーリーを楽しむ以前の問題でした。
ストーリーは好きです
2021年4月18日
どなたかも仰ってましたが、「ゆう」とか「ゆいました」とか、話し言葉をそのまま表記してるのが物凄くストレスでした。これを入力した方が、作者様の意向であえてそうしたのか、もしくはこれが正しいと思ってしているのか…と余計な事ばっかり考えてしまい、ほとんど内容が入って来ませんでした。
ストーリーは好きでしたが、残念です。
辛口です。
2021年2月27日
受けのビジュアル、性格が私はダメだった。本気だとわかっているのにあの言い方ないわーと、無神経さにイライラしてしまって最後まで読めなかった。まず可愛くもかっこ良くもない坊主にも萌えない。試し読みではそこまで分からなかったので坊主地雷の方は注意です。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!