ネタバレ・感想あり鵙のゆりかごのレビュー

(4.4) 72件
(5)
43件
(4)
16件
(3)
11件
(2)
1件
(1)
1件
ちょっと怖い
2024年12月3日
田中森先生の大ファンなので、ストーリーが歪なのを承知でどうしても読みたい!という感情から抜け出せなくて購入。共依存症のお話しですが作者さんの絵のタッチが可愛いから酷いシーンでも残酷さが紛れる、、、酷いんですけどね。感想は2人が幸せならそれで良い!ですね。広い世の中にはもしかしたら、こんな2人が本当に居るかもしれない。とか思いつつ読み終えました。
この作品が大好きです!!!
2024年1月5日
先生のこのタイプの作品は本当に好きです!このような切なさがにじみ出ているが、最後の結末が良い作品である先生は本当に描くのが上手だ!😶💗
いいね
0件
激重だけど切ない。
ネタバレ
2023年12月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作家様が大好きで皆様の重いってレビューを読みつつ購入。
重くて重いけど…良かった。2人だけの世界で生きているんだけど、2人にとってはそんな世界が幸せなんだなぁって…。 この作家様のナズナシリーズからハマってどの作品もすきです。
私的には明るいお話が好みですが、夏名とかなたが幸せならそれで良い!ってことで。
いいね
0件
めっちゃ良い
2023年11月28日
田中森よこた先生の絵とストーリーが好きなので買いました。期待通りの面白さと絵の上手さでした。また違う作品も買います。
いいね
0件
えっ?!
ネタバレ
2023年9月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読んでて『怖い』と思ったのと同時に、『夏名とかなたが幸せになって欲しい』と『何処までも逃げて欲しい』と思ってしまった…(-_-;)
病み系です。。。
2023年8月25日
お話は、激重です。作者様の可愛らしい絵のお陰で、そこまで重々しくなく読めてしまいます。2人の周りの大人がクズすぎて、2人が共依存してしまったのも頷けます。。。2人はこれからも2人の世界で幸せに暮らしていくのだろうなぁ。。。もう少し2人の未来を見てみたかったです。
いいね
0件
ウィンウィンでオールオッケー
ネタバレ
2023年8月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ かなたが父親を刺した後、包丁を拭って夏名に渡したところや、おまけ漫画で赤ちゃんができたら殺してしまいそうと言ったところなど、ゾッとする描写が散りばめられていたけど、全て夏名にとってはむしろ必要なことというか嬉しいことというか…。
歪んだ共依存だけど2人が幸せならオッケー!(笑)
いいね
0件
共依存で救われた愛のカタチ
2023年8月13日
皆さんのレビューを読んで激重なのは承知で購入。絵が可愛らしくて割りと読めてしまいますが、なるほどこれは激重作品…。むしろ絵の可愛らしさによって痛々しさが増してる気もします。親から暴力を受ける少年が「ママになって」と咄嗟に手を掴んだ通行中の少年。ただ道ですれ違っただけの出会いが、選んだ、選ばれて選んだ、と深い共依存の沼に沈んでいきます。でも、二人は幸せ。他のヒトでもモノでも替えが効かない唯一の存在。歪に見えようと、二人は幸せ。第三者からすれば親が植え付けた影が悲しく苦しく、そんなこと無縁の人生を送れたら二人の今はどうなっていただろう…。人を選ぶ作品だと思いますが、私は読めて良かったと思っています。
激重読みたい人は読みましょう
2023年8月10日
作者買いしました。簡潔に感想を述べると“最高”です。2人それぞれの重みがあって、お互いがお互いを必要としていて、周りからは理解されにくい関係でも2人の中では完成系で。メリバに近いけどハピエンでした。お粗末さまでした。少しだけエチも入ってますがしっかりエロ可愛いです。流石先生です。一生ついて行きます。
4巻で一応最終話ですが5巻は絶対買った方がいいです、激重感情大好きな人は必ず買ってください読んでください最高すぎますよ。かなた最高!一生離してくれないでしょうね!最高!最高!未来最高!貴方も5巻を読んで未来最高と叫びなさい!
いいね
0件
心臓がいたい。
2023年8月8日
たまたま一話読んで、待ってこれはどうなるの?ってなりました。
たまたま出会った二人。お互いが必要とされたかった二人。
この二人は、二人なりの幸せを見つけたのだとほっとして読み終わりました。良かったそう思いました。
引き込まれました
2023年8月7日
闇の感じられるお話で、終始引き込まれました。2人とも不憫な環境で、2人の周りの大人たちが憎かったです。
いいね
0件
これは、、、
ネタバレ
2023年8月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何というか、、、こんな世界は無ければ良いな。
みんないらない子なんて、無ければ良いな。
2人が幸せになって欲しいけど、、、
苦しい重さがずっとずっと続いてくんだろうな。
いいね
0件
最高な共依存
ネタバレ
2023年7月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 子ども同士、同性同士なのにママと子どもの関係。歪だけど、とても引き込まれるお話だった。全体的に重いし最後までヒヤヒヤする。鵙はカッコウに托卵されるらしい…、親のカッコウは鵙の卵を巣から落としてしまう、そして生まれたカッコウの子どもも幼いながらに他の鵙の卵を落とすことがある。そんな中でも健気にたった一羽の我が子だと思い育てるいじらしい鵙は夏名のようだった、かなたもカッコウの雛然り、自分だけを見て欲しいという独占欲。「夏名に赤ちゃんなんてできたら憎たらしくて殺しちゃいそう」っていうのがゾッとしたし最高でした。夏名はバカだけど幸せなんだと思う、血の繋がりはなくたって確かに夏名はかなたのママでした。共依存が好きな方はぜひぜひオススメです😊ただ虐●や強●などショッキングなシーンが多いので苦手な人は注意。
初めて読んだときにびっくりした
2023年6月22日
先生の作品、イラストは可愛いのにどこか現実にもありそうなエグさを盛った作品で、とても印象に残る話ばかりです。共依存性を感じる、心に残る作品です。
なるべくしてなった
ネタバレ
2023年1月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ と、思った結末でした。
実際はこんなにうまくは行かないだろうけど、せめてこの二人の世界が幸せならそれで良い。
2人の世界
2022年9月1日
偶然に出会ってしまい、生い立ちや環境から利害が一致してそういう関係性を作ってしまった。
2人にしか分からない2人だけの世界がそこにあって、こっちのものさしで歪んでるだの怖いとかおかしいだの決めつけてはいけない気がした。
つらく苦しい幼少期を過ごした2人が今幸せだと思うならそれでいい。
作者買いなんですが、先生の作品はすごい。
自分が読んだことない世界観で、ゾクゾクして、もっともっと読みたいと思った。
至高の闇
ネタバレ
2022年7月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 前半は健気で切なくて辛かったけど、随分なメンヘラボーイでやべぇ、、、、2人だからお互いいいけど、愛が深すぎてやばい方向やな、、
ライトなシリアス
ネタバレ
2022年5月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 現実だったら重たい内容だけど、多くは語られないストーリー展開なので軽めのシリアスとして読みやすかったです。歪んだ愛の関係は好みでした。ショタとその成長も味わえて良いです。
ショタ、共依存、つまり最高
ネタバレ
2021年11月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 依存!!
2人とも誰かに必要として欲しかったんだと思う。ネグレクト等の現代社会の問題を取り入れてるのもリアルで良い。2人が作り出す幸せの形を見せていただきました。素晴らしい作品。
面白かった
ネタバレ
2021年7月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2人の生い立ちは暗くて悲惨なんだけど、切なくて好きなお話です。2人はお互いの存在に救われたのかなと思います。
良かった
2020年10月21日
お互いがお互いを必要としていて依存している2人でしたが幸せそうなので過去に色々あったとしても良いんだなと思いました。
切ない
2020年9月18日
田中森よこた先生の絵が好きなので購入してみました。
胸が痛くなるシーンもありますが、素敵なお話でした。
執着系大好き
2020年8月5日
またしても作者買い。
「健気」が好きすぎるのでよこた先生の作品にハズレはありません。
かなたの性格はなかなかすごいです。読んで欲しい。
かなた大人編もっと読みたい!
すごい
ネタバレ
2020年7月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ フィクションBLとしてすごく好きです。共依存で薄暗いお話が好きな方にはおすすめ。タイトル含め受けの夏名がかなたに依存するに至る理由などきちんと読ませてくれます。好きです。
なかなか凄い
ネタバレ
2020年7月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 田中森よこた先生の作品の中でも最も暗い話じゃないかな…
共依存の2人はこれからどう生きていくのか。
続きがとても気になりました。😩
切ない…
2020年5月18日
田中森先生作品としては、暗い重たい内容です。
この絵柄だから読めるけど、もう少しシリアスな内容だったら、ちとキツいですね。
幸せな未来を
2020年5月18日
絵が可愛くてとても癒されます!
シリアスな内容で胸が苦しくなりますが、2人には幸せな未来が続いていってほしいと思います。
こちらの作品に出会えて良かったです。
、、、すきぃ、、、。
2020年2月22日
ソフトに見えて重い話、重そうに見えてソフトな話。
どっちもが依存してるのいい〜〜〜
つらいけど好きです
2020年2月21日
つらいシーンもあったけど、好きな作品です。重く愛し合ってる2人が良かった。この先ずっと幸せでいてくれればいいなと。
泣ける
2020年2月20日
好きな作家さんが書いてるのが素敵だし、それに加えて内容も良い!
是非読んで欲しい。
内容は重いけど。
2020年2月20日
ホントにあったら(あるかも…だけど)受け攻め共に悲惨すぎる子供時代。でも、可愛い絵がなんとなく重い空気を軽くしてくれてます。お互い大事な存在で必要とされていて、本人同士はハピエンな感じ。というか、1人の時の夏名くんは危なかしくってハラハラしました。幼いかなたくんを守っているようで、逆に守られているような。大きくなったかなたくんは色んな意味で逞ましくなってますよね…。「ママ」なのに抱いてるし。あと、ちょっとびっくりしたのは、ニュース画面のお父さんの年齢…25歳?!30代後半かと思ってた〜。
愛だねえ
2020年1月3日
ママになった受けが幸せならどんなに歪んでてもいいと思います。
好き
2019年7月27日
成長した後の感じが私はたまらなく好きです。続きがみたいーーーーーー
好き
2019年7月4日
現実にあったらとても正視できないようなきつい設定です。あんまりリアルに考えると悲しくなっちゃいます。

BLフィクションと考えると、とても好きな展開です。お互いに依存しながら生きていく。罪も贖わず。そんなところが物語チックで好きです。

あと、この作者さんのキャラクタの名前が好きです。
かなりダークな内容ですが
2019年5月11日
可愛いかなた君はかなり病んでいますがそうなってしまった過程を考えるとかなり痛々しい。幸せな未来が2人にあることを願っています。
かわいい
2019年4月20日
好きな絵柄で何回も読み返したくなる。かなたの無邪気さにぞっとすることもある
好きな話
2019年4月17日
私的にとっても好きなお話です。
おまけの話も最高です。
絵も綺麗でお話も面白く
毎日読んでます。
最高
2019年3月22日
とても良かったです面白かった(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
お互いがいればそれで良い
ネタバレ
2019年3月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 子供は親を選べない、の典型例の2人の生い立ちが非常に辛かった。手を差し伸べる大人は1人も居なかったのだろうか?いつも思うけれど自分の子供って自分自身よりも大切な人間なのでは?そうでないなら人では無い。なのでカナタのクソ親父は殺っても大丈夫です。人じゃ無いから!ゴミだから!!
夏名はママとしてカナタに選ばれたのですね。とても大切に育ててくれてる。カナタも全身全霊で信頼してる。歪な関係だけど、健康で幸せそうで良かった。
こういう系大好き
ネタバレ
2019年1月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ この幸薄い系の受けがすごく好きで、シリアス感もあって私好みでした。
夏名とかなたは、お互いに求めているものがあって、それを夏名はかなた、かなたは夏名に見出だした。共依存してるのがすごく良かったです。
田中森よこたさんの作品が大好きなので、買って良かったです。
2019年1月25日
おそらく覚悟のいる展開なんだろうな。それでも単行本化されたら買いたいと思った。聞いたことのないレーベルだから難しそうだが。
もっと続きが読みたいです
2018年10月19日
ママ、というところに、人が本能的に求める支えのような愛を感じました。
自分を作るための、自己を支えるための愛を求める、率直な欲求だと思います。
ふたりが寄り添いあって、ひとりになっても立っていけるように、幸せを感じられたらと思います。
素晴らしい
2018年9月2日
作者さん買いです。もっと読みたいなと思うくらい素晴らしかったです。
えっ
ネタバレ
2023年7月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 思ってた内容とはちょっと違った。ママは子供を守るんだよってところ怖かった。依存しあって数年たって成長した先はどうなるんだろう…。
まだ読み終わってないけど
2021年10月20日
最後まで読み終わってないけど、悲しそうなお話、でも絵柄なのか、キャラクターなのか可愛らしいのでほっこりする場面も♡しあわせな結末希望します
面白い
2020年5月2日
攻めのだんだんとでてくる執着が面白い
作者さんの絵もきれいで見やすい
買ってよかった
よきよき
ネタバレ
2020年3月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 共依存してる感じが良いです。若干受けが可哀想な気もしますがこれはこれで...。😍
攻めが大きくなったあとが割とサラッと終わってしまったのでもう少しその後があったらなぁと思いましたが内容的にこのくらいサラッとしてた方がいいのかな?とも思います。
展開は早めだけど……
2020年2月24日
個人的には、好きな感じのお話でした。明るい内容……ではないのかな? でも、最後はある意味でハッピーエンドだと思うのでモヤモヤした~とはならなかったです。ちょっとした衝撃はありますけど(笑)
重いよ~
2020年2月20日
好きな作者三だったので、試し読みしてみて購入したら、意外な展開になっていって。。。

最後これで二人は幸せなんだろうけど、何だかすっきりしない思いに駆られました。

う~
最近の現実の事件も悲惨なのが多いからな、身につまされました。
鬱々しい
2020年2月20日
こういうのも悪くないと思います。耐性ある人じゃなきゃダメかもだけど、これも良き。
切なさとエロさ
2020年2月15日
ロリコンな話かと思いきや、苛められてる子供助けるためなんて泣かせる。程好くエロさもあり、いいです。
ちょっとかわいそう…
2020年2月14日
絵もキャラクターも可愛いけどちょっとかわいそうなお話でした。でも続編があればまた読みたい作品です(^^)
衝撃の展開
ネタバレ
2020年1月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ なかなか衝撃でした!まさかお父さん殺してしまうと思わなかったし、その後のかなたの行動が、、6歳とは思えない。
2人とも辛い幼少期を過ごしたから幸せになってほしい!大人になった2人がお互い愛し合った依存してるのはわかったけど、恋人的な感じなのかは疑問に思った!
意外な方向
ネタバレ
2019年8月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者買い。メインの2人ともかなりの毒親の元育っていて過酷な環境。出会ってお互いに依存しあい幸せを見つけていくが、途中まさかお父さんを殺しちゃうとこまで行くとは思わなかった。
他の作品よりはだいぶヘビーなので好みは分かれるかな?
歪んだ愛が好きな方にオススメです
ネタバレ
2019年8月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 試し読みで気になったため、全巻購入しました。
攻めの男の子の成長も描かれていて面白かったですが、ほんのりとショタ攻めの要素と攻め以外との情事シーン入っているため苦手な方は控えた方がよいかと思います💦
うーーんんんん
ネタバレ
2019年3月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2巻まででダウン
正確な評価ではないと思いますので、この段階でのみなさまの評価に☆はあわせさせていただきました。
2巻までで展開がおもすぎる。
BLというよりは社会派のニュース(薔薇の香り)って感じでもう痛くて痛くて
この先ハッピーエンドが待っているなら読めたけども希望が見えなさすぎてダウンしてしまいました。
歪んだ、小さな愛の物語
2019年2月23日
背景として、最近しばしば取り上げられる、子どもをめぐる社会問題を思わせるお話です。とはいえ難しいお話ではありません。

この世の片隅で、誰にも知られずひっそりと互いのぬくもりに身を寄せ合って生きる二人。その生い立ちや過去の悲惨さ。いまの暮らしだって本当に幸せだといえるのか。明日どうなるかもわからない。二人の儚い幸せに、なんともいえないやるせなさや苦さを感じてしまうのです。
共依存
2019年1月26日
居場所のない2人が自分たちの居場所を守るために自分たちだけで生きていく話です。
暗い、というよりゾッとするかな?
この作家さんのナズナシリーズが大好きで、他も受けが可愛くて好きなんだけど、このお話は可愛い切ない、の話じゃなくて、痛い辛い怖い、の話でした。
他のお話もそうですが、同人誌として発売される予定があるようですよ
これは
2018年11月25日
もうちょっと続きがあっても良いような終わり方でした。素直にもっと読みたいです。最後の台詞があるだけに、なんだかシュールというか可愛そうというかそんな後味が残って、もっと二人が幸せでいてくれるエピソードあればもっと素晴らしい作品だったかも、というのが本音です。作家さんの作品自体がスキなのと、もっと読みたいと言う意味で☆4にしました。
もずのゆりかご
ネタバレ
2023年8月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者買いです。タイトルの鵙は「もず」と読むみたいです。鳥のもずです。
表紙向かって左にいる幼児の「かなた」と、右側にいる少年の「夏名」のストーリー。
このかなた…幼少期からなかなかの知能犯というか、サイコパス…笑
共依存とか執着愛とか…まぁ嫌いじゃない世界観なんですけど、ちょっとストーリー展開にあまり現実味がないかなぁ。
逃亡してから夏名は1度捕まったの?かなたの義務教育はどうしたの?戸籍は?逃亡して住むところはどうしたの?お金は?保険証は?夏名の仕事は?…まぁ漫画なんですけど、色々考えたらどうかなーって感じ。
絵は可愛いし、ショタに合ってる。
メリバ?ハピエンかな。あまり深く考えず読むにはOKだと思います。
う~ん・・・重い😔
2023年8月11日
どちらの境遇も重いし暗いし救いがないのかと思ったけど、共依存で違う意味でハッピーエンドなのかも。絵柄がかわいい系なのにストーリーとのギャップで頭はパニック。キャンペーン中でクーポンもあり、あまりに激安だったので手に入れたけど、そうでなかったら買わなかったかも。
うーん
ネタバレ
2023年8月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 好きな作者さまなんだけど、父親を殺した後に逃亡生活とか…。学校はどうしてたの?病気や怪我した時はどうしていたの?とか。そっちが気になって途中から話に集中できなかった。逃亡しなくても、やりようはあったのかも知れないけど、この2人の狭い世界では、大人は守ってくれないし頼れないから、やっぱり逃亡するしか無かったのかな…?共依存的には好き。
とても重くて胸が痛くなるお話
ネタバレ
2023年6月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 暴力+ネグレクトを受けてる子供をただ助けるお話だと思ってましたが、描写がエグくてとても怖かったです。好みがかなりわかれると思うので、1巻みて無理だったらやめておいた方がいいかもしれないです…。お話が進むにつれて感情がぐちゃぐちゃになりました。
うーん
ネタバレ
2022年1月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 境遇の似た子供に対しての共依存で、だいぶ怖いです。普段読むのとは違って暗いです。好きなひとは好きなんだろうなと思いました。
うーん
ネタバレ
2020年4月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ めっちゃ期待して読んだけどそれぞれ短すぎて微妙でした
共依存が素敵でこれからの展開とか楽しみになるとこで終わっちゃった
妄想は膨らむけどもうちょっとページ数増やして内容充実させて欲しかった
作者買い
2019年8月13日
作者さんの絵が好き。ほか作品と比べるとかなり暗い話。でも夏名のかなたへの接し方や言動全部に愛情を感じました。4巻以外はかなりページ数が少なくて、ちょっと読み足りない…成長の過程や、その後の話をもっと読みたくなりました。続編出ないかなあ。
人物の情報が欲しいです。
ネタバレ
2019年7月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ ママになった夏名にも なってもらった かなたにも問題の親が居ての事でした。
かなたは6歳と分かったのですが、夏名が何歳だったのだろう?かなた父の会話から10代なのは分かったのですが、小学生 中学生にも見えて。でも仕事的にはね?
大きくなったのは何年後の話しなのかな?もう少し情報が欲しかったです。
夏名は あんな父親に かなたの為だからとお金渡したらどうなるか分からなかったのかな?なのに かなたは 指紋の事を6歳で理解しているのも不思議ww
夏名もずっと あの仕事をして子育てしたのかな?と考えると とても頑張ったなと。
かなたは学校どうしてたのかな?とか、終わりも続きそうな感じなので もう少し設定をハッキリさせ きちんと1冊にして欲しい作品です!
いいね
0件
びっくりしました
ネタバレ
2019年3月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 他の作品を先に色々読んでました。なので最後はホッコリや幸せな気分になるのかなと思ってましたが、少し怖かったです。
いいね
0件
ちょっと怖いかも・・・
ネタバレ
2019年1月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ かなたくんが怖いって感じた。
ヤンデレなのかな?
始めの方はBL感がないかな?
うーん
2018年8月31日
悲しい境遇から生まれた歪んだ執着愛ともいえる重い話なのにものすごく淡白に簡潔に描かれているから非常にもったいなく感じる。出会いも唐突だし「ママ」に至るまでやその後のふたりがどう生きてきたかなど、もっとふたりに迫る描写がほしかった。。。求めすぎ?かもしれないけど。。
もしBLではなく社会派というかヒューマンドラマ的にじっくり描かれていたらたぶん胸が痛くて泣いてしまっただろうと思う。彼らの行動には賛否あるだろうが本質はそのくらいつらく哀しい物語なはず。なんか残念な読後感。
最後まで・・・
2023年9月5日
最後まで行きつくまでがマジでしんどかった。。。
しんど過ぎて結構読み返すのも避けたいレベルかも・・・

共依存とか大好きなんだけど、このお話しは結構痛さの印象が強過ぎる
いいね
0件
うーん
2019年8月21日
絵は凄く好きなんですが、ストーリーが薄っぺらい。
もっと厚みのある内容で読んでみたい。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 田中森よこた
ジャンル: BLマンガ
出版社: ココレカ
雑誌: cocoleka