ネタバレ・感想あり領民0人スタートの辺境領主様 ~青のディアスと蒼角の乙女~のレビュー

(4.4) 133件
(5)
77件
(4)
34件
(3)
21件
(2)
0件
(1)
1件
ほのぼの!
2025年1月27日
強くて心優しい領主が、何もない土地に村を作っていくお話です。ほのぼの生活してると思えば、戦いに圧倒的な強さで勝ったり。少しづつ増えていく領民たちと力を合わせたり。
とても好きな作品です。
★遊牧生活に興味がある方にもオススメ★
2025年1月23日
主人公は武人ですが、ただのマッチョにあらず。心ざしまでもが大きく優しい。ヒロインが、恋に落ちるのも分かる気がする。絵も大変上手で、見応えのあるバトルシーンや、表紙裏のセクシーショットなど、画力の素晴らしさとユーモアに溢れています。亜人たちも魅力的なので、大変オススメです!
完成度高い
2024年8月31日
すごく面白い。
完成度が高い。コミカライズのイラストもすごく世界観と合っていると思う。
いろいろな部分がきちんとしていて、すごく納得感があって読み進められるのがよいところ。
素晴らしいと思う。
いいね!
ネタバレ
2024年8月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ タイトルから予測するに奮闘して、だんだん良くなっていくお話だろうなと思ったので、気になり読み始めました。絵もとてもきれいで読みやすく良い作品です。
おもしろい
2024年8月25日
国に貢献したのに、もらえたのは領土だけ…ちょっと間抜けな感じの領主だけど、テンポがよくて、2人の会話がおもしろい
いいね
0件
やっぱり良い
ネタバレ
2024年8月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 一からなにかを作っていく系の作品はみんな時間の流れがゆっくりで見ていて癒される
一つ一つ粛々と済ませていくにがたまらない
いいね
0件
平和
2024年8月15日
平和な世界で領主が町を育てていきます
占領っていうのも悪くない、大事なのはどのように収めていくかである、そんな気持ちになります
ゆったりとした気持ちで読めるでしょう
いいね
0件
いいね~
2024年8月7日
ほのぼのしちゃいました♪20年間も戦争で戦い続けたのにこんな領地とかひどっ!って思ったけど主人公ののんびりした感じにあってますね~最強のおじさんって感じでした
Zo
2024年8月2日
領主ってのは、国を造ったり人を集めたりするから大変だよなあ。戦争に活躍したのに与えられた領地が何も無い草原なんて、大変だよなあ。
いいね
0件
ギャグもいい感じ
ネタバレ
2024年8月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公は国に平和をもたらした英雄ですが、平和な時代が訪れると何もない未開の土地を与えられ、そこを治めるようにいわれます。主人公の人柄がよくて、気は優しくて力持ちなタイプです。
いいね
0件
面白いです
2024年8月1日
ときどき文字を読むのが大変になりますが。。顔芸や全身芸にニマニマします。。ディアスの性格もオッサンなところもステキです。
いいね
0件
おもしろい!
2024年4月8日
最初はこの話で、先が進むのか?と心配になりましたが個性的な主人公を中心に、村が大きくなるのが楽しくなりました。でてくる登場人物がみんな個性的だけど、一番個性的なのはディアスで、他の登場人物がディアスを超えない。そこが、この話のおもしろいところだと思いました。時間が少したって読み返してもおもしろい。噛めば噛むほどおもしろい。
思いなやんだり、何かを忘れたい、そんな時に読みたい話と思います。
面白い
2024年1月16日
クーポンで対象になってたので買ってみましたが、
当たりでした。
発売までの期間が長いのでヤキモキします。
早く次の巻を読みたいです。
いいね
0件
良書〜!
2023年12月24日
著者の人を見る目の温かさが随所で感じられて読んでるだけで癒される…。
主人公の周りに集まってくる人材が「主人公を彩るための道具」じゃなくてちゃんと人として描かれているのが好感が持てる。なぜこの彼に人が寄ってくるのか、読者が肌でわかるほど人格者で信頼が置けるので読んでいて気持ちがいい。
安易なハーレムでもなく、ヒロインは15歳だけど主人公もちゃんと(恐らく成人するまでは)子供として扱っているので女性でも抵抗なく読めるかと思います。
おもしろーい!
生きる事の純粋さをのんびり楽しむ作品
2023年9月5日
作物すら育たない何もない荒野でゼロからの領主スタート。主人公ディアスの純粋な「男気」チート能力と、やがて嫁になる少女アルナーの「善悪判断」能力を駆使して、二人で荒野をどう生き抜いていくか、発展させていけるのか、が見所。
いいね
0件
主人公が良い!お色気ハーレム無しで◎
2023年9月3日
お色気やハーレムがほぼ無いのでそういうのが苦手な人にもおすすめです。妻15歳設定だけど主人公はまだそんなに女性として下心を持ってる感じでもないし、温厚だけどめちゃくちゃ強い鈍感おじさんっていう愛されキャラです。男性キャラの良さも描かれていてよくある強いキャラ、種族の長は女キャラだけとかいう謎設定もなくスラスラ読めます。
いいね
0件
愛の力!
ネタバレ
2023年9月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最近、流行りの異世界ものかと思えば、ガッツリとした内容も奥さん?(婚約者)に振り回せられる主人公が、とても大好きです!
笑いあり
2023年6月15日
領主となる主人公だけではなく皆んないいキャラをしている。マジメな部分だけではなくギャグマンガと思わせるような表情豊かなキャラが好きになり全巻購入しました。
早く続きが読みたいです。
領主のいい人度合がすごい
2023年3月31日
領民0人のぽつーん状態から、いつの間にか周りが賑やかになっていく過程がいいです。領主がとにかくイイ人なので、心が洗われる気がします。
勘違いコメディー
2023年3月27日
内容が勘違いコメディーなのでとても良い感じに面白い作品でした。続きの展開が気になる感じなのでこれからが楽しみです
いいね
0件
愚直な男の英雄譚
2023年3月13日
作画も良く、ストーリーも良い、何よりエピソードが面白い。最近のSDGsの胡散臭いところも指摘している。悪役がだらし無さ過ぎるのが物足りないくらいで、面白い作品です。
おもしろい
2023年3月13日
主人公がチート無しできちんと苦労したり努力したりして領地をよくしていくのは本当にいいと思う。久々にいいものを読んだ。
いいね
0件
面白い
2023年3月10日
ある英雄が領地だけを与えられそこから段々と発展させていく物語。正直ハイファンタジー、チートなしってだけで◎です。ストーリー作画ともに非常に美麗でした。
いいね
0件
面白い
2023年3月7日
英雄となった主人公が1人で荒地の領地を任される話。いろんな出会いがあり少しずつ領民が増えるハートフルな内容です。クスリとくるギャグな感じも良い
いいね
0件
青のディアス青さがいい🙂
2023年3月2日
ひたすら両親の遺言を守り、皆に優しく、穏やかなディアスは神です😄
どんな悪意も軽々叩き潰せるところもまた👍
仲間の皆も優しいなんて、現実には絶対実現不可能だけど、憧れます
いいね
0件
楽しい!
2023年3月1日
戦の活躍で英雄になった主人公ディアス、戦果として領主をもらったが見渡すかぎりの草原地帯、それでも能天気に開拓していく話、読んでいて本当面白いしユーモア溢れていて最高です!ディアスの人柄が良いし、ほのぼのとしたストーリー展開が読んでいて凄く面白いです。
いいね
0件
癒やされる作品
2023年2月23日
ディアスというオッサンを中心に展開される物語に和むし笑える。それでいてしっかり者達が支えていくという王道なのだが、手抜きがなくのめり込んでいく世界観。早く次が読みたくなる素晴らしい作品。
いいね
0件
強すぎる主人公
ネタバレ
2022年12月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ ストーリーやキャラも面白く作画も最高で強すぎる主人公が成長していくストーリーも街作りも楽しいです、最後まで読みたい作品です。A
いいね
0件
タイトル長い系の完全成功例!
2022年12月21日
まず初めに言っておくと私は「タイトル長い系」は心底嫌いである。理由は、話のありきたりさ、主人公のこっ恥ずかしさ、裏付けの薄さ、キャラのありきたりさ、作者の知識の無さetc…そしてこれらから来る「読んでて不快さ」。
だがっ!!!!!!!!
この作品にはそれらが無い、どころか読んでてメチャ楽しい。驚きである。原作者は対象を書くことに際して知識をしっかりと持ってるし、漫画の作者もそれらをしっかり学習してから描いてるのが伝わってくる。(しかも男性諸君(もしかしたら女性諸君にも?)へのご褒美もある!)
ゴホンッ…。私はこの作品を特に「タイトル長い系を小馬鹿にしてる君たち!!」におすすめしたい。ぜひ一読あれ。まだまだこの界隈も捨てたもんじゃないかもしれない。
面白い!可愛い!
2022年12月13日
1巻の試し読みから続きが気になり今出ている巻数を全て購入させて頂きました!ストーリーのテンポがよく、キャラがかわいい!特にメーアが可愛いくて好きです!もふもふしてます!もふもふが出てくる漫画が好きな人にはメーアが出てくるだけでも購入する価値があると思います!主人公はアホですがとてもいい人で、筋肉があります!!
いいね
0件
あたたかく爽やか 筋が通っている
2022年12月13日
全体にあたたかく爽やかで、筋が通っている。
嫌味がなく真っ直ぐで、少し、いや、大いに愚直でたくましい主人公の魅力が味方を引き寄せていく。それに比して、為政者側の非道・非情がえげつない。
頼もしい主人公と、心を同じくする仲間たちがどんな活躍をしてくれるのか、楽しみな作品。
無料読み 1巻での感想。
面白いです。
ネタバレ
2022年6月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公が脳筋ぽいですが時折コミカルな表情や行動をしてとても魅力的な主人公です。
脇役達もコミカルな感じを出してくれる事もアリ、すごく面白い作品です。
ガッツリとした戦闘シーンは、比較的少なめで戦闘:1、日常:6.5コミカル:2.5ぐらいな感じで読みやすかったです。
全力で面白い!!!
2022年6月14日
戦後の褒賞として渡されたのが、
何も無い(見渡す限りの草原だけで建物も無い)土地の領主という立場の、
かなり死活問題な不憫な状況にも関わらず、
主人公本人が特に何も気にせず(いい意味で能天気)
家無し状態からスタートする物語ですが、

後に関わって来る人間達に、ちゃんと大人としての懐の深さも見せるし、
1人の嫁(アルナー)を大事にしてくれる所(他の女が来ても、嫁はアルナーだけだとキッパリ言い切る)が良いなと思いました。

ギャグが多く、読んでて重い話ばかりにはならないので
楽しく漫画が読みたい人にオススメです。

巻末に出て来る、
カバー裏表紙のページが、毎回なにが描かれてくるのかワクワクします(笑)
めちゃくちゃ面白い良書です‼️
2022年6月11日
読んだきっかけは何だったか…私はわりとTwitterの広告から読むことが多いのですが、大正解のお話で、ずっと新刊を楽しみにしています。
とにかく読んでいて楽しい、この先が気になる、良質な建国?の物語です。
早く続きが読みたい…‼️
誠実
2022年4月3日
無料版読んではまりました。主人公がおっさん臭く頭が弱そうな感じですが、誠実でバカみたいに強く家族思いで一途なところがいいなと思います。ストーリー展開もいいペースで、ずっと読んでいたいです。
いいね
0件
おもしろい!
ネタバレ
2022年2月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 正直、試し読み時点では購入意欲が湧きませんでした。でもなんとなく1巻をかってみて、それでも続きを買うか迷っていました。皆様のレビューを拝見して一か八か6巻まで一気に買ったところ、自分にとっては当たりでした!0からの領主であったり(実はそこも理由があった)20歳下の嫁を貰うとかいろいろ奇抜ですが、牧歌的なストーリーとコメディが混ざりあって大変良いです。主人公は頭は回りませんが、誠実で真っ直ぐで優しく温かい人なので読んでいて温かい気持ちになります。お嫁さんの鬼人族特有の能力があって活かす話の進め方がうまいです。会話がただの伏線だけになっていなくて、回収もしてくれるので話の立て方が上手です。出てくる動物たちもかわいいし、それぞれ特色があって(メーアとか小型の犬人族など)おもしろいです。コメディタッチのところはいろいろな有名なオマージュがされているのでそこもおもしろいです。巻末にある表紙裏が特におもしろいです。個人的にエリーの相手も気になるし、枯れた土地の理由もありそうなので今後が楽しみです。
【追記】何回も読み直していて主人公がディアスなので「ディアス目線」で見ていたのですが「男気」に関して言うと、鬼人族の立場に立つと(優しさだけでは食えないのが前提として)例えば黒ギー狩りを1回に1~数頭のところを30頭も狩ったらキュンとくるというのがだんだん理解出来てきました。そう見ると男気もあって優しくて純粋で強くてディアスはさらにいい男に見えますね。
渋さの漂う大人のお話
2022年2月26日
戦う事しか能のなく、いつしか英雄と呼ばれた主人公のディアスが、褒美にもらった草っぱら。何もない土地をもらい、体一つで領主として領民と領土を築き上げていく過程で起こる大小さまざまな出来事をきっかけに仲間とともに成長していく。決して、イケメンでもなく若くてかっこいいわけでもなく皆が慕ってくるのは、彼の人の好さ、無知ゆえの素直さ、そしてなんといっても強く頼りがいの合う所だと思うます。渋さが漂う大人のお話です。立派な領主になって欲しいです。
面白い
2021年12月21日
最初のほうはつまらないかな?て面白いつつ、1巻後半から話しのなかに飲まれていき、最新刊まで買ってるが中々面白い
いいね
0件
おじさん活躍系です!
2021年12月13日
1巻無料につられ全巻購入してしまいました!!
おじさん活躍系でおじさん好きにはオススメです!
絵も綺麗です!
いいね
0件
ディアスが
2021年12月13日
とても良いキャラをしてるので、戦う姿や領民を増やそうとする努力を見ていると楽しいです。先は長そうなのでどんどん続きを出してほしいなと思う次第ではありますが、立派な領地になるのでしょう。
いいね
0件
久々の大ヒット漫画です!
2021年12月11日
主人公の人柄がこの作品の最大の持ち味だと思います。生まれ持ったチート能力や知識などではなく、ただ単純に主人公の積み重ねてきた努力と持ち前の性質で地に足のついた人物像がとても好感が持てます。どんな状況にも悲観し続けず現実を見て行動を起こす姿に、周りも感化されて物語が進んでいっているのも気持ちよく読めます!絵柄に関しては色んな意見がありますが、わたしは人物が綺麗でも背景が白かったり戦闘シーンが微妙な漫画は好みませんが、この作品はこれでもかっ!というほどしっかり描かれているので世界観が目に見えて分かりやすくとてもオススメです。同じ系統の作品の中でも久々の大ヒットです!
無料分一巻読みました
2021年11月25日
絵は特段上手いわけでもないし、キャラデザ的にもそこまで魅力はないと思います。
ただシリアス場面と、間抜け場面の切り替えがゴールデンカムイを彷彿とさせるソレのように大好きです。
人物像として素晴らしい設定です。
アホみたいな安易な巨乳設定がないのも好感がもてました。
買い揃える筆頭候補です。
ほんわか癒し系
2021年9月27日
タイトルから想像していたよりもずっとほんわか癒し系のいい話でした。
主人公ディアスがばかだけどいいやつです。
推し(?)はメーア。かわいい。
面白い
2021年9月21日
原作が面白いのでハズレ無しです。自分が想像していた風景と違ったりしたのが面白かったです。マンガの良さが出ています。
面白い
2021年9月1日
絵柄がちょっと人を選びそうだけれど、ストーリーはとても面白いです。あと、めちゃくちゃ笑える。心温まるお話でした。
いいね
0件
ホワホワストーリー
2021年7月25日
ストーリーはホンワカファミリーがメイン
領主の話だけど、どちらかと言うと建国手記的に感じます。
とても暖かくて、癒される
話もキャラクターもいい
ネタバレ
2021年6月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 村を作っていく話ですが、ストーリーも楽しく、人、亜人、動物などモフモフも出てきます。主人公がとにかく強くて、でもニブチンなので、早くお嫁さんとラブラブになってほしいです。先が気になる!
いいね
0件
最高
2021年6月23日
もう五巻目。めちゃくちゃ面白いです一竿目は無料で読んだんですけどもう続きが見たくてしょうがなくて全て買っちゃいました第6巻が楽しみそしてこれからの展開が楽しみ仲間も増えて欲しい
とにかくオモシロイ!
2021年6月14日
絵が綺麗で話のテンポが良く飽きない。感動あり、癒やしあり、笑いありと面白くて一気に5巻購入しました。
これからの展開が楽しみです!
オマケのエロが良い
2021年6月11日
男のエロもいれてるところが
面白い。話も分かりやすくて
とても良い。
最高!
2021年2月13日
マンガから入りましたが、内容が好みで
ライトノベルにも行きました。

中年の良さが出てる良い作品です。
面白い!
2021年2月9日
主人公はゴリゴリのマッチョで、それ程頭も良くないオッサンキャラですが、人の良さに領民がどんどん集まり増えていく様なストーリーです。結構、コメディ色が強く登場キャラが魅力的に描かれており、好感の持てる作品だと思います。
おっさん万歳
2021年2月4日
まあ先進国だと35歳は青年と言えるみたいですが。美形でない主人公がとても魅力的です。その他の人たちも大半がゴツゴツした感じの顔ですね。頭の悪い主人公って割と珍しいと思いますがそれも魅力になっていますね。その分周りに賢い人がいてうれいなし(&うれしいな)。良い人がたくさんいて、気持ちよく読めます。敵役はちゃんと悪い人がいて抜かりなし。普通のファンタジーにあまり出てこないような動物型の亜人とか、ワクワク要素もいっぱいです。
主人公
2021年2月3日
始まりが理不尽でえーー💢と思いながらも、主人公の人柄がよくて読み進めてしまいました。
戦って強いのに お馬鹿な所もあるかわいい(笑)主人公が好きです。続きが出るのを楽しみにしています。
いいね
0件
間違いなく良作
2021年2月1日
原作ありの漫画特有の違和感かな?
何かが足らなくてモヤモヤする作品だがとても良い。
足らない分は嫁の可愛さで補えてる。
いいね
0件
おっさんが主人公の夢とロマンの物語!
ネタバレ
2021年2月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ ありきたりなイケメン主人公が〜
というやつではないので、多くの男性が抵抗なく読み始められると思います。
試し読みから一気に4巻まで購入してしまいました。

そして個人的に大きなメリットなのが、読み返しも楽しいという部分です。
可哀想なシーンを筆頭に、一度見たらもう見たくないという本能的に不快なシーンが個人的には無かったです。
性格的にもクズな主人公とかでも無いので、凄い共感もできると思います。
ママかん
2021年1月21日
面白い□戦いとかではなく、主人公が、いい人すぎで、何か憎めない人。ストーリーでも面白い□
いいね
0件
お人好しで人たらし!
ネタバレ
2021年1月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 1巻無料を読み、まんまと残りを買ってしまいましたよ!面白い!主人公は人間の英雄。戦いはめっちゃ強いのですが、普段は冴えないお人好しなおじさん。ギャップが良いです。何より登場キャラが可愛い。動物、亜人、獣人好きな人は読んでみて♪悪人はムカツク描写されてて一目で分かる(嫁ちゃんの能力で分かるんだけど)のも◎王様の思惑とか第1王子の動向とか今後が気になります!
いいね
0件
面白いっ!
2021年1月18日
一巻無料からまんまと全巻購入してしまう位、凄い楽しく読ませていただきました。主人公のディアスが強くてカッコいい。見た目はただのおじさんですが前向きな働き者で、少しおバカで可愛いし大変魅力的です。女性に対して一途な所も好感度が高いです。今後どうなるかわかりませんが、次巻も楽しみにしてます!
いいね
0件
優しさと強さとモフモフ
2020年10月2日
癒されるし、笑えるし、主人公のディアスさんが格好良すぎるし、マンガのオマケで噴き出してしまったりで面白さ満載です!
いっぱい好き
ネタバレ
2020年7月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 心優しき豪腕主人公と亜人少女との仲睦まじい夫婦(予定)生活がほほえましい。ヘルクが好きだったのでこの作品はあたりでした。
いいね
0件
メーア
ネタバレ
2020年6月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 羊(のようなメーア)がかわいい。王様と王女様がゲスだから、主人公の人の良さが際立つ。
いいね
0件
ネット小説を読んだ人でも楽しめます
ネタバレ
2020年4月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 小説家になろうから生まれた、何もない草原の領主とならされた朴訥とした戦士のお話。
小説単行本の話をベースにしていますので、ネット版には載っていないエピソードも数多く描かれているので、新鮮に楽しめます。
いいね
0件
面白いですよ。
2020年1月19日
主人公が男前すぎる…。常にほのぼのした雰囲気があるのですが、ストーリーがいいので飽きずに読めます。
いいね
0件
領民ゼロ
2019年12月22日
長きに渡る戦争での活躍で英雄と呼ばれるまでになった主人公が報奨で広大な土地のみをもらい出会った妻ともに開拓していく話
いいね
0件
ポチって良かったです
2019年12月15日
面白さの他に、心が温まるような作品でした。『こういうので良いんだよ』とレビューを書いた方がいましたが、まさにその通りだと思いました。
男気
2019年12月12日
原作が好きなのでコミックスも買いました~。ディアスの真っ直ぐな男気と魅力的なアルナー、そして少しずつ増えていく領民たちとのやりとりが迫力・面白さ満載で描かれています!!今後も楽しみにしています♪
いいね
0件
面白い作品です。
2019年11月28日
無知無学の猛者ののんびり領主物語。
ヒロインは感情の激しい熱い美少女との、共同生活で一歩一歩自分の国を作る自覚と決意と領民を増やして行くマンガです。
完結まで気の長い話数を熟すのか?は知りませんが、作者さんは頑張って欲しいと思います。
第2巻は何時出版されるか?待ってます。
いいね
0件
面白い😊👍
ネタバレ
2019年11月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 異世界転生してスキルうまうまという内容ではなく、異世界を舞台に退役した英雄が領土を発展させていくといった内容でした🌷🏠🐴
こういう頭より先に体が動いてしまうようなわかりやすい主人公は好きです😉
世界観も良くできていて、現在は一巻しか発行されてませんがこの先が楽しみな漫画の1つですね😊
いいね
0件
ノンビリしつつも勇猛
2019年10月19日
穏やかで正直、そして勇猛な主人公の未来がどうなっていくのか、とても楽しみです。
いいね
0件
面白い
2019年9月29日
web版も読みましたがコミック版の表情の変化とか変顔とかかなり好きです。主人公の領主はかなりアホの子というか脳筋気味なので好みは分かれるかも?ギャグよりな作風が好みならありかも。
いいね
0件
面白いです。
2019年8月24日
羊、とても可愛いですね。キャラも生き生きしています。続巻が待ち遠しいです。
かなり
2019年8月11日
こういうのを探していました!買って損なし一品だと思いますよー続きはよ!
羊のようなメーアが可愛い(^^)
2019年6月19日
高レビューにつられて購入しました。買って良かったです(^^)
しかし主人公35歳らしいですが老けてます(笑)
いいね
0件
おっさん…
2019年6月13日
おっさんがおっさんとして描かれているので、安心して読めました。実はwebで読んでいたので内容は知っていました。その時から単行本化されるのを心待ちにしていました。強いけどちょっととぼけた主人公、最高です。最後の最後まで読むと、誰得?なイラストも楽しめます。…キツイ絵です。
これからの展開が楽しみ
2019年6月12日
久々に良品を見つけた!
チートがどうとかステータス画面がどうとかも無い、おっさんも丁度いい?おっさん具合、女性キャラも可愛い。
この先のどうなっていくのか続きが非常に気になる作品です🍙
表紙絵はそうでもないけど、
2019年6月12日
中の絵は凄く綺麗。
闘うこと以外は能の無い平民のおっさん(主人公)が、戦で救国の英雄と呼ばれる程の戦功をあげたのに、褒章と称して資金0・領民&家臣0で草原しかない領地に追放同然に放り出され、そこに隠れ住んでいた鬼人族と交流を深めながら領地開発していく話し、バトルなんかも有るけど温和でノンビリした性格の主人公とヒロインのスローライフ的な生活の様子が読んでいて楽しい、続きが楽しみです。
うん
2025年6月3日
ゆえあってDMMブックスで読みました。原作小説があるらしいです。いわゆるひとつのコミカライズというやつですね
それにしては、かなり出来がよくて好印象でした。
25.06.03記
いいね
0件
少しづつ領民が集まってきて
2025年4月23日
「小説家になろう」発人気小説のコミカライズ作品。戦争で活躍し救国の英雄となったディアスは、その報酬として国の外れの外れと言っても過言ではない土地を国王から拝領した。領地に行ってみると、広大な野原が広がっているだけで、人っ子一人いない。領民がいないだけでなく、彼が住む家も食料もないことがわかり呆然とするディアスだった。こんなところで生活していけるのか。善良すぎて人を疑うことを知らないために、身一つで辺境に追いやられた男の戦いが始まった。
いいね
0件
主人公が稀に見る強さを持つ善人
2025年2月25日
善人なので差別意識もなくどんな種族も受け入れ周囲に人が集まりその中には能力の高い人も多くて少しずつ村が出来ていく。羊のようなメーアが可愛いですね。
実はwebの方の原作も気になって読んでみました。世界観がキッチリして内容は面白かったのですが文体が私には合わず今はこちらの作品で村(国)が育っていくのをのんびりと楽しんでいます。
いいね
0件
救国の英雄への褒美って、、、
2024年8月26日
救国の英雄と呼ばれるディアスは突然領地を納めることになるが、広大な領地は草だらけで領民0人だった、、、
これが本当に褒美なのか、、、頑張れディアス!
いいね
0件
ディアスいいヤツ!
2024年8月19日
領地開拓をするおっさん鬼人族の美少女を中心とするファンタジー。グロくなくほっこりと読み進められるけど、やっぱり男性向けらしく美少女は居てもイケメン(といえる人)は見当たらず
いいね
0件
主人公のおじさんが純粋無垢な少年のよう
ネタバレ
2024年8月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公のおじさまがとても心が綺麗で純粋で少年のようです。
何もない草原を領地としてもらった主人公がどうやって開拓していくか、ほのぼのと読み進めていける作品だと思います。
いいね
0件
領民
ネタバレ
2024年8月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 全体的に、ほのぼのとしていて、癒し系の作品だとおもいます。笑える場面もおおくて、たのしくよむことができました。
いいね
0件
テンポ良く面白い
2023年12月26日
ストーリーも絵もうまく面白いです。1巻無料を読んですぐに全巻購入しました。メーアにどんな秘密が隠れているか楽しみです。
いいね
0件
絵師さんが大当たり
2023年12月24日
絵師さんのアレンジが良いです。水木しげるやつむぎ拓など、若い読者層に通じるのかというネタをぶち込んだり、上下二段組でシリアスとギャグを同居させたり、遊び心が満載です。
タイトルで敬遠してたけど、、
2023年9月9日
1巻無料で読めたときに読んでみたら、、これ面白そうだなぁと。
結果としてほのぼのしててめっちゃ良かった。
優しい主人公に癒されますし、今のところめちゃくちゃ悪いやつは出てきていないので楽しく読めてます。
いいね
0件
6巻まで
ネタバレ
2023年3月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読みました。気のいい力持ちディアスが本当にゼロから領地を開拓していくお話です。戦いも少しあるけどスローライフ風。アルナーがセクシーな画風なので、もう少しイチャイチャするかと思いきや、それはないです(6巻までは)。この漫画で特にお気に入りなのは、双子のセナイとアイハン♡ この2人のシーンは本当に癒されます。
いいね
0件
恵労と欲、泰威
2023年3月22日
かつての英雄が鄙びた田舎でスローライフを送るという珍しくないストーリーの本作ですが、細部まで丁寧に描かれているので、そののんびりとした暮らしにリアリティが感じられるのが良かった。こんな生活がしたいと思わされること請け合いです。
いいね
0件
王から
ネタバレ
2023年3月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 領地を賜ったけど領民いなくて草しかないとか序盤から面白かったです。特にチートがあるわけでもないのでほのぼのと開拓していく感じが良かったです。
いいね
0件
一応ゲームっポイです
2023年3月10日
強いおじさんだけど心優しいので王にもらった領地をなんとかして開拓し民をふやして領地を発展させていきます。
いいね
0件
面白い
2023年3月6日
主人公は脳筋キャラで辺境の遊牧民と一緒に領地を作っていく話。

主人公は体力や筋力がずば抜けているがチートまではいかない。陰謀などに巻き込まれはするが問題無く切り抜けていく。複雑なストーリーではないので読みやすい。

作画も良くギャグも冴えているので面白い。
いいね
0件
たっぷりな男気
ネタバレ
2022年12月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 長い戦いの末に英雄となり、褒美には何も無い広大な草原のみで…。主人公は学は無いが勇猛で素直で優しく一途な男気あるなオジサン。もふもふと人タラシの魅力的な作品です。
いいね
0件
ストーリーと世界観は面白い
ネタバレ
2022年12月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公のヒロインに対する曖昧な態度がよくない。この漫画はそういう題材ではないのだろうけど、あまりにも中途半端な態度にイライラする。そういう関係にしないのなら、ちょくちょくフリを入れないで欲しい。
いいね
0件
個性豊かなキャラクター
ネタバレ
2022年11月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ ストーリーが面白い登場人物が個性的で話し方の掛け合いが楽しいたまにギャグ漫画風の画になリプロレスが好きな人はわかるようなコメントが入っているので飽きない。
いいね
0件
楽しんでいます。
2022年9月14日
登場人物がみんな魅力的で、安心して楽しめる作品です。

これからも話が追加されたら絶対に買うだろうなと思っています。
子供キャラが良いね。です。
2022年6月11日
なかなか良いです。アルナーが良い女になっている。
子供達のキャラが、アクセントになっている。読んでて面白い、今後の展開が期待出来ます。期待してます。
いいね
0件
面白い
2022年4月11日
最初、タイトルからはそれほどおもしろく感じなかったが、無料版を読んで見ると、これがなかなか面白い。以後、次が楽しみで待ち遠しい。
面白いです
2022年3月12日
かつての英雄が辺境の地で悠々自適(?)に領地開拓に向けて動いているお話です。時々変な争いに巻き込まれかけるけど、英雄パワーで蹴散らす姿がいいですね。
いいね
0件
男気かぁ
2021年6月19日
1巻無料で読んだら、以外と面白かったです。学はないけど、腕っぷしは強く、裏表がない。何とも言えない安心感がいい。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!