ネタバレ・感想ありそれは春の終わりにのレビュー

(4.6) 329件
(5)
223件
(4)
76件
(3)
27件
(2)
2件
(1)
1件
ぐりさんにハマった
2024年2月10日
立て続けにぐりさんの本3冊購入した。きっかけは連載中のせつない話で、そのほんが発売されるまで今までの本を買った。この主人公ハルくんが可愛くて、遊び上手な中原に相手にされなくて、前半はちょっと辛かった。でも、ハルくんの一途さが中原さんを溶かした。ポヤポヤの線がマッチしてぐりさんの世界をカタチ創ってるな。
こじらせ大人と純粋(隠れ狼)少年の話
ネタバレ
2026年6月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 中原さんが素直になっていく姿が本当に愛らしい。春ちゃんがぐいぐいで絶対逃さねえってのが目に見えて雄すぎて好き。もう相性バッチリだね??春ちゃんだから中原さんあんなに素直になれるんだよおおお???好き
いいね
0件
あれまあ、これって……
2026年3月31日
洒落た絵づくりが好きで作家買いしました。美しい男子たちの恋の駆け引きストーリーは、なかなか複雑な心理の綾が描写されていて楽しめます。ですが後半は、え?こんなに?ここまで?いいのか?という驚きが止まらないほどでございます。ありがとう!過激ながらも品のある、この作家さんらしさが堪能できます。
良き!
2026年1月15日
作者買いです。つい最近、先生の一番新しいコミックを買って読んだらどハマりしてしまい、先生の作品を一気に買い漁りました。他の方のレビューで商業初単行本とあったのですが、
デビュー作でコレって、良すぎるんですが!!もっと早く出会いたかったです!購入を迷ってる方、絶対買ったほうがいい!
恋って死ぬほど怖い…
2021年4月9日
修正→形に沿ったトーンとても優秀
待って、めっちゃ良かったんだけど、これがデビューとは何という才能!恋をして、知らなかった自分の一面が湧き出てくる、こういうの好き。ホワホワした好青年の昂った感じとか「きみは悪いこ」なんて言う大人の余裕が崩れる様とかさ、刺さりまくるわけですよ。そして意外にエロが艶っぽくって素晴らしかったわ。
だいすき!!
ネタバレ
2025年3月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ もう、この絵!はあ、きれいすぎる、すきすぎる。線が細い画風だと、Hシーン軽め?という勝手なイメージだったのが、思ったよりがっつりあって、それもいい〜!
気持ちのかけひきで、中原さんが見事に春くんに落ちていくのがかわいいー!続きがあれば、新しいトラブルなしで、ただただ甘々な中原さんと春くんがみたいー!
春の日差しのような優しいお話
2021年9月26日
先輩社員の中原さんに初めての恋をした春くんが、中原さんに翻弄されて恋に悩むお話…と思いきや意外な展開で楽しめました。まぁ個人的には、二人が上手くいったのは中原さんの同僚の松田さんのナイスフォローのおかげだと思うんだけれども。
いいね
0件
お似合いの2人
2023年4月19日
感情の起伏があまりなかった若い良い人が、新しい職場の遊び人風な先輩に翻弄されて強い感情が芽生えたり、良い意味で強かさが出てきたりして逆に先輩を落としていくの良かったです。繊細なタッチなのにえっちもえっちです。
立場逆転
ネタバレ
2025年1月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ めっちゃいい!可愛い年下ワンコをからかってるかと思いきや、あっという間に立場逆転!無自覚したたかな春くんも、甘える中原さんもめちゃくちゃ可愛いよ。お互い振り回したり振り回されたり、これが恋だよね。
いいね
0件
野白作品にハズレなし!
ネタバレ
2024年7月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最近の作品から読み始めたので結構外国ものが多いイメージだったのですが、このお話は現代の社会人カップル…
今回も二人が近づいていくまでのプロセスといい、両想いになってからのシーンも割と先生の作品の中では濃厚かつページ数も多くて楽しめました!
互いに今までと違う自分に気づいていくところが、いいですね
安心して読める
2024年3月7日
野白先生のストーリーは安心して読めるというか、読後に幸せな気持ちになれますよね。今作の2人はタイプは違えど、双方ともに本当の恋心を知るといったかたちで、とてもかわいかったし、ラブラブな感じが微笑ましかった。
いいね
0件
キャワイー
2023年12月14日
こちらが初コミックスだったんですね。くりかえし愛の音がとっても良かったので作家買いです!なんだか独特な始まりでしたが、キャラの印象が最初と最期ではふたりとも変わっててなんだか不思議な感じでした。ふわふわした誰にでも執着心のなさ気な攻が受にだけめっちゃ執着するのが好きなので、良かったです。
ふんわりとした絵とキュンとなるストーリー
2023年12月29日
作者さんの本を何冊か読ませてもらって、ここに来てデビュー本を読み改めて好きになりました。デビュー本とは思えない、完成された絵とストーリーに、何回でも読み直したくなる内容でした。私的には、見つめ合う二人、キスをする2人がとても愛おしく幸せな気分になります。ぜひ、野白ぐりワールドにハマって欲しい。
いいね
0件
ズルい大人と平和な子供…ではなかった
2021年12月3日
繊細な絵で描かれる、二人の心の機微や、明確になっていくホントの姿に、ジレジレドキドキしながら読みました。年下ワンコのピュアな天川さんが、人たらしでズルい大人の中原さんに翻弄されていくのかと思いきや、実は、計算高い攻め×甘えたい受けでした。初恋を通して、変わっていく二人が、すごく可愛いくてイイです。
ほんわか男子がみせる男の顔。
ネタバレ
2023年12月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 野白先生の作品はすごく好きなのでこちらも購入しました!ほんわかした天川くんがちゃんと男なんだなぁと思わされるとこがもう最っ高に良き!大人の初恋ですね。中原さんの恋人になってからの可愛さがもう爆発してる!!甘えちゃってるよー!かわいっ!
いいね
0件
これ・・・
ネタバレ
2023年8月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 年下くんは天然無自覚たらしだね
これ女子だと絶対的に回したくない
ライバルになりたくないタイプ
だけど、なんでこうBLの世界だと
こうも憎めなくてかかわいくなっちゃうんだろ
お互いかわいいよ~
ほんっと好き
いいね
0件
春の嵐
2021年4月10日
ずっと穏やかな春を過ごしてきた天川の心にはじめて吹き荒れる嵐。なんだけど、それに振り回されるのは意外にも中原さんなのがすごく良かったです。ふたりともかわいい。えっちもしつこい天川がめっちゃ良かったです。イチャラブがもっと読みたい、続編待ってます。
最高!!続編希望!!!
2023年2月5日
もーー好みドストライクでした!!年下スパダリわんこ攻め好き。。受けも実は甘えたなとこが推せます。えちシーンも思ったより多くて、終始甘々だったので安心して読めたのですが、やはりもっとラブラブしてるシーンが見たいです。ので続編を強く希望します!!そしてなにより絵が綺麗!!ほんわかした気持ちになれました。ありがとうございます。
もだもだ感が初々しい
ネタバレ
2023年6月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 恋愛慣れしてるのに、初々しくて可愛い2人でした。
遊びや心のない恋愛慣れから、気持ちも身体も持ってかれる恋愛へと初めての感情を、良き仲間がキューピッド役になり納まったというところでしょうか。どちらも美しいので目の保養。もっと甘えたところ見たかったですよ。
スパダリが出来上がるまで
ネタバレ
2022年5月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初読み作者さんです。
異動してきた入社2年目の春と30代半ばの中原さんのお話。
春が中原さんにいいように翻弄されるのかと思いきや予想と違う展開でした。
穏やかな春が初恋を知り、恋愛の駆け引きをしながら中原さんが翻弄されていく様が実に面白かったです。
エチが修正甘くて春の雄感がスパダリを彷彿とさせて良かったです。
優しいあったかい
2022年5月26日
絵がふわふわしていて、ストーリーもふわふわゆるゆる相手の懐に入り込んでいく感じ。
大きな事件や盛り上がりはないけど、しっかり引き込まれるし、最後は心地よくて癒されました。
恋人になってからの年上受けの可愛さが大爆発!
番外編でもいいので、続きがみたい。
もーー最高!!
ネタバレ
2023年2月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ ますます野白ぐり先生のファンになりました。
穏やかで人当たりのいい春くん(攻め)が青嗣さん(受け)と出会って湧き上がるはじめての感情に戸惑いつつもガンガン行くの可愛くてワクワクして、年下溺愛攻め好きが加速しました。翻弄されてるのはどっちか。めちゃくちゃ楽しかったです!!
いいね
0件
作者さん買い!!
2022年11月14日
初購入の「月はみちかけケモノの恋」から追っかけて購入してますが全部イイ♪受けキャラもちょっと拗れててなかなかでしたが攻めキャラがいつもドストライクで外れなし今回も巧みなキャラ設定に感謝です!
いいね
0件
良作でした!
2022年11月13日
ハル君もセイジさんも似たもの同士だったのかな!恋心、嫉妬、相手を想う気持ちetc〜素直になれて自分の心からの相手が見つかってハッピーエンド。絵も綺麗でストーリーもとても良かったです!
いいね
0件
ふわふわ系でかわいい
2022年11月11日
大きな事件はないけれど、当人たちの中では大きなこと。恋が自然に始まって二人を変えてしまうのが、ふわふわでとてもかわいい。
主人公二人とも背景にいろいろありそうだけど、説明し過ぎないのもよかったな。
でも続編があれば主人公の周囲の人たちももっと見たい。
続きがでたら絶対買う。
いいね
0件
気持ちよく読めました!
ネタバレ
2022年10月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ ふわっとした絵ですが、物語もしっかりしつつエチ多め。でもいやらしくないです。
年下の晴くんが受けのような性格から登場と思いきや攻めでした。ちょっとした駆け引きに一気に持っていかれました(ギュッ)続編か番外編熱望。
いいね
0件
良き
ネタバレ
2022年10月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 春はいつもニコニコ穏やかで周りからも好かれるけど、逆に感情が分からない。移動先の中原さんに出会い、今までにない感情が湧いてきたけど中原さんに遊ばれる。でも中原さんはすぐに春の本性を見抜いてたんですね。それを春は上手くかわして途中から中原さんが可愛くなってきたよ。ラブはいいねえ。
いいね
0件
春、恐ろしい子!
ネタバレ
2022年8月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ ピュアピュアに見せかけて実際はしたたかさんだったんだね。この変わっていく様に悶えた。中原さんの素直になれない感じも、もぅ!もぅ!ってジタバタしながら読んで楽しかった。素直になれないって超絶かわいい。
いいね
0件
やわらかい絵だけどしっかり…
2022年3月25日
やわらかい感じ?優しい感じかな、の絵だけど、予想よりわりとHだし?春くんがほんとうの恋を知っていく感じも、まわりのみんな優しくてほわってしてる感じも好きで何回も読みたくなる作品だなって思います。物足りなさを感じる方もいると思いますが、今日はちゃんとエロもあるやさしいの読みたいな〜な時におススメです(笑)
春一番のような
2021年11月26日
素敵。主人公の名前が春くんというのがこの作品のまさにな名前です。初めての恋のどうしようもならない気持ちを抱えながらもどうして冷静でいられるのか、とても格好いい。ここまで格好良かったら諦めて落ちるしかないですよね、BLということを忘れて読み入ってました。
いいね
0件
良かった!
2021年12月30日
想像通り終始優しい雰囲気だけれど、意外にしっかりHなシーンもあり嬉しい誤算でした。春くんがどんどん潜在能力を発揮(笑)する様子に萌えました。そしてそして、中原さんが可愛すぎる!!あんな人に甘えられたらたまりませんね…。
いいね
0件
すごくよかった!ワンコ攻とクール受
2021年11月14日
試し読みして気に入ったので購入しました。試し読みで期待した以上に良かったです!ストーリー展開も違和感なく、心情描写も上手で作品の世界観に浸れます。作品の世界観も素敵で、例えるなら天然水のような感じで繰り返し読みたくなります。ときめくシーンもたくさんありましたし、えっちシーンも素敵でおすすめです!
おもしろい
ネタバレ
2021年9月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 評価が高かったので購入しました。
攻めも受けも恋愛に疎い感じで
少しクセもある性格で面白かったです。
でも攻めが恋に自覚してからがすごかった!
ぐいぐい行っているけど計算もされていて
すごい器用人間でしたね。
受けも一気に攻めに落ちていって可愛かったです。
両方かわいい!
2021年4月28日
ささっと描いたような若干粗いタッチですがキャラの造形が好き過ぎで衝動買い。お話の方も、攻めの見た目と違って…なところや、受けの遊び慣れてる風なのに攻めによって変わっていくところが自然ですんごく楽しんでしまいました。かわいらしい絵柄のわりにエチはがっつり、修正も甘めで最高。次の作品も楽しみです。
2人ともイケメン
2021年9月20日
表題作のみ180P。本当の恋を知らなかった者同士、初めての本気の恋。遊び人の青嗣さんに惹かれていく春くん。最初は遊びから始まったけど…!青嗣さんの同期であり春くんの上司でもある松田さんがいい仕事してくれる!
いいね
0件
春ですね〜!!!
2021年7月5日
初めて知った恋で中学生みたいな春君、、、と思いきや…実は計算高いしたたかさを持ち合わせてて、ただのワンコじゃないところが良かったわ〜中原さんが振り回してると思ってたら、実は振り回されてて…かわいいったらありゃしない!!拗れた大人の恋愛だけど、けっこうすんなり甘えモードになってるのが読んでて楽しかった!!
いいね
0件
素晴らしい
2021年7月4日
クーポンあって、レビュー良かったから、なんとなく買ってみただけだったけど、思いのほか良かったです!!
良い意味で、思わぬ展開でした!!
攻めも受けも2人とも、当初思ってた雰囲気とけっこう違って驚いたけど、それが逆に良かったです。
最後の寝起きのエピソード可愛かったです。
もっとこの2人読みたい!
人畜無害な青年×遊び人かと思いきや
2021年7月3日
意外としたたか×あまのじゃくでカワイイ2人でした。天川くん(攻め)が雰囲気はふわふわしているのに鈍くなくてしたたかなのがとても良かったです。中原さんが振り回すつもりだったのに乱されているのがカワイイ。お互いにしか知らない顔があるという甘〜いストーリーでした!◎表題作のみ180P◎えちシーンもちゃんとあります(白抜きじゃないです)
いいね
0件
甘さと強かさ
2021年6月22日
甘さを感じさせる表紙が目を引きますが、お話は甘さだけじゃない攻めの強かさにニヤリとさせられます。読み終わってから表紙を見直すと、2人のバランス的なものがうまく表現されていて、考えられてるなぁと思いました。
続編も是非読みたいです!
グイグイ引き込まれたよ~
2021年5月14日
もっと早く読めば良かった~!すごく空気感のいい作品で何気ない日常描写が映画のようで魅せられました。しっとりじわじわきゅんきゅん…読後の余韻が心地いいわ。雰囲気のある絡み描写にあまい修正も最高でした。次回作が楽しみ、このまま作家買いになると嬉しいなぁ。
かわいい!!!
2021年4月14日
pixivで読んで気になって購入しました。
めちゃくちゃ可愛い〜!きゅんが止まらない!!!
まさに春!なお話ですごくよかったです。
イラストもストーリーも大好き。
これが初作品…!?とびっくりするくらいのクオリティ。
続きも読みたいし次作も楽しみです。
いいね
0件
主役の二人が好感度高い
2021年4月13日
大洋図書のキャンペーンで小冊子欲しさに2冊のうちこちらを選んで購入しました。とても絵が好みで、内容もかわいらしい二人の恋愛で面白かったです。服の描き方とかも人物を魅力的に見せますね。完結となっていないので続きがあるなら楽しみです。
いいね
0件
続きはありませんか?
ネタバレ
2025年3月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 続きをくださいっっっ!
中原さんと天川くんのその後みたいーーー!
中原さんの甘々がまだ見たい!
足りない!中原不足。可愛いいいい!
綺麗!好き!

とってもいいお話でした!
買って損なし!
少女漫画みたいな王子様みたいなキュンキュンとはまた違うキュンキュンだった!

続きをください。。。
いやぁーこんな攻めに愛される受けは幸せだ
2023年6月4日
作者様買い。同じ会社の春くん×中原さんのおはなし。春くんが淡々としているんだけど中原さんに対してだけ沸き上がる執着みたいなものが垣間見得る感じがすごく良かったです。周辺の設定がやや説明不足なところがありますが、まぁ2人の恋愛模様に関してはなにも言うことありません。しっかり意思表示と愛情表現する攻め、大好物です。あと何気にエチがエチィです。絵のタッチはさらっとしているんだけど妙な色気があって好きです。
したたか…
2022年11月16日
好きです❤️
最初はほんと人畜無害の天然君かと思ったけど、それが計算高くしたたかなカッコいい攻めに変貌…というか、そっちが本性だったんだろうけど(笑)になっていく様がゾクゾクでした。
受けも美人で実はとってもかわいくて…
絵もキレイだしテンポもいいしとっても良かったです。
作者さん買いです
ネタバレ
2024年12月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ キャラクターの独特な線の細さと絵が綺麗なのが好きです。最初はとっても大人でクールだと思っていた中原が実はとっても甘えん坊だったり、とっても人当たりが良くて好青年だと思っていた天川が実は物凄くしたたかだったり。お互い惹かれ合うことで初めて本当の自分を知って、それを受け入れてもらえる喜びを知ることが出来て良かった良かった。ハッピーエンドが一番です。
いいね
0件
年の差カップルは最高☆
2024年7月12日
中原さんの策士のような~天の邪鬼のような~行動に一見振り回されているような年下春くん。でも実際は中原さんが春くんに振り回されてる?年上の中原さんがワチャワチャしている姿が可愛い~もっともっと春くんに甘やかされて可愛い中原さんが見たい!!
いいね
0件
尊い
ネタバレ
2024年1月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 尊過ぎました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )大人の余裕ある・・・と思いきや実は甘えたかった攻めくん!中原さんも春くんも深いキャラで、絵も春風のようにやわらかく綺麗で、作者さんの力量がみえました…♡最高!尊い!
好き
ネタバレ
2023年12月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初単行本だとか。とても素敵なおはなしでした。大人の初恋、タイプの違う二人、これはお互い一目惚れですよね。裏設定が色々ありそうですし、周りの人間関係を深掘りもできそうな程しっかりしたお話で二人だけの関係のやり取りをサラリと見せていただきました。無駄がなくすごく読みやすかったし、色っぽく艶やかなふたりの雰囲気もすごく良かったです。
いいね
0件
絵が綺麗
2023年12月21日
当たり障りなく穏やかに生きてきた人畜無害そうな好青年が 一度こうだと思ったら意外と駆け引き上手で しかもめんどくさそうな年上くんを落としちゃうし 甘やかしちゃうし 絵の雰囲気で気持ち良く読めてしまいます。
いいね
0件
まあ、可愛いことッ
2021年6月9日
ビ●チ先輩も、一見いい人風攻めもお互いジレジレと意識しちゃって可愛いったら!
続き、下さい!!
もっと先輩甘やかして、人間らしくお互いがなっていく様子をずっと見ていたいです〜
一目惚れよね
2023年6月8日
もーこれ、実はお互い一目惚れですよね?じゃなきゃ、あんなに気にならないよね!?
圧倒的に美美な二人の駆け引きという名の甘々なやり取りに、こちらまで表紙のようにピンク色ですよ。お隣さんとかなぜおばあ様との暮らし?とか気になるところもあるので、もうちょっと二人のお話読みたいです!
よござんした!
2023年4月30日
ぐり先生、初コミックだったんですね!結構セクシーな幕開け。楽しく読ませていただきました。ふんわりあっさりな感じだけどシンプルにまとまってて、ライトに読める感じ。よござんしたー!
かわいい♡
2022年11月5日
春も中原さんもかわいかったなー。春の普段のふわふわな感じと、中原さんの前で見せる感じのギャップもよかった。中原さんにはどんどん春に甘えてほしい!その後のふたりを見たいなー。あと、春のお隣さん?の亮二さん親子好きだなー。
好き
ネタバレ
2023年5月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 先輩かわいい、、、
ふわふわどっか行っちゃいそうな人からの執着って
良い意味でもう離れられない感じが好きです。
後輩くんも優しいのに意識しすぎてないしたたかさが
キュンキュンしました。
いいね
0件
良かった!
2022年9月20日
表紙やタイトルの暖かい感じそのままの作品って感じでした。
無駄なセリフやモノローグがなくて、さらっと読める感じだけど、深さもあり。
中原さんが少しずつ絆されて可愛くなってくの、めちゃくちゃ良かったし、春くんも好きな気持ちが大きくなってくにつれて、強かさとか雄みが増してくのも最高でした!
いいね
0件
のわぁぁぁっ!!かわいいっ!!
2022年8月9日
絵が柔らかいのと相まって、題名通りの、春らしい空気で話が進みます。最初から、2人は恋に落ちちゃっていたんですね〜!エチシーンも修正が甘々だけど、グロいとか、エロいとか感じなく、良かったです。
独特の空気感
2021年9月7日
どこから好きになったの?という感じですが一目惚れでしょうか。嫌いではない、むしろ好みな空気感が伝わってきて穏やかな策士がめちゃ良かったです。もう終わりなの?とまだ続きが気になります。描いてくれないかな。
題名の通り春って感じ
ネタバレ
2021年11月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙に惹かれて購入しました!ホワッとした細い感じの絵で、線がはっきりしてる絵も好きですけどこういった優しい感じも好きになりました!
攻めはワンコって感じなんですけど、途中からしっかりしてる面も出てきてスパダリ系になりそうって思いました!受けも最初は年上らしく、って感じだったんですけどだんだんと甘えていってて可愛かったです!
羊の皮を被った…
2021年6月19日
読み進めるとどんどん主人公春の印象が変わる不思議な一冊。可愛い顔した天然狼大好きです!絵も凄く好きなタイプの絵で綺麗で読みやすかった。
春の嵐
2021年12月19日
春くんと青嗣さんのお話。
好きの感情が分からない人が恋を知ったらどうなるか?
優しくて穏やかな春くんが初めての恋で覚醒します。笑
遊び半分で焚き付けた青嗣さんをも呑み込む手練手管を繰り出す。笑
恋のかけ引きを存分に楽しめる作品です。
読後感が良くて濡れ場がエロい。素晴らしい。笑
放置プレイがお好きな方にお勧めします。
穏やかな気持ちになれました
ネタバレ
2021年11月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ すごくいい作品でした。波風がなくサラッと読めましたが物足りない感じというわけではなく、すごく幸せな気持ちになれました。自然にお互いが惹かれあっていくのがとても良かったです。そして攻めも受けもどちらもかわいかったです。個人的に攻めがかわいいほんわかワンコ系と見せかけて、少ししたたかな部分も持ち合わせていたのが好みでした!
すき!
2021年9月1日
柔らかいタッチの絵が好みですが、話の内容も可愛くて…特に番外編の甘々はニヤニヤします。でも実は、この話の番外編があるのですが…(小冊子プレゼントで、既にシーモアさんでは販売終了になってますT_T)読んでもらいたいです
ずるい~
2021年12月10日
低評価のつけようがない…絵がもれなくステキ。ホワホワが変化してくその過程も愛しく、大人?が子供になっていくのも可愛くて…ナニコレ。かわいい~。春の嵐が巻き起こった。…きっと続くよね!そうに違いない。
いいね
0件
はわ〜最高!
2021年12月7日
何でもそつなくこなせる人って頭良いな〜と。春くんがそうで、でも意外としたたかなのがさらに良い!絡みも多くて大満足な一冊でした。寝起きの甘えたな中原さんもかわいいです
いいね
0件
すごくいい!
2021年11月11日
すごくいい!絵柄と間と空気感、最高です。こんな可愛くてたまらん攻めってなかなかいない…!
これが初コミックとはすごい。この2人で続きが読みたい。
ギャップにドキドキ
2021年11月14日
優しいタッチの絵と高評価にひかれ購入しました。
ホワホワしてるけど実は強かな攻めと、クールに見えて恥ずかしがり屋なところもある受け…ギャップがすごく良かったです。Hシーンも予想以上にエロかった。続きが読みたいです。
いいね
0件
萌え
ネタバレ
2021年11月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ ほわほわしてて可愛い春が中原さんに遊ばれて(?)ちょっとずつ変わっていく過程に萌えました。最後らへん中原さんを甘やかしていて成長を感じました。受けの中原さんがだんだん余裕なくなっていく感じも可愛かったです。
いいね
0件
やわらかい
2021年9月15日
ゆっくり柔らかとしたお話でした。読み始めは春くんと中原さん受け攻め逆だと思っていましたが年下ワンコくんでした。軽い感じで仕掛けた中原さんがものすごくはまっていくのも、意外に考えて行動してる春くんも萌えました。
絵がきれい
2021年9月5日
優しいタッチの絵柄できれいでかわいくて好きです!デビューコミックスだそうですが、最近はデビュー時から画力の高い人が増えましたね。遊びの付き合いばかりだった人が新人に絆されて本気になる…という王道展開でした。
好み
ネタバレ
2021年9月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 天川くんがほわんとしてるけど中原さんを意識するようになって感情を出していく感じとか中原さんが最初軽い気持ちでちょっかいかけたのに段々天川くんのことが気になって行ってその過程が好きで、付き合うようになったら甘々な感じとか適度にエロもありでとても癒される作品です。
いいね
0件
雰囲気がいい!
2021年9月2日
初めての作家さんですが、表紙が綺麗だったので、立ち読みしたら、おもしろく、購入。独特のふわっとした絵柄が可愛らしく、後輩のワンコ系攻がかわいくて、思わず応援したくなります。
いいね
0件
よい!!
ネタバレ
2021年9月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ ほわっとした雰囲気の絵柄が優しい。でも、ちゃんとえっちなとこはえっちで、攻めがワンコのようでグイグイきて、中原がたじたじになってどっちが振り回してるのか分からないのが楽しくてきゅんでした!!
いいね
0件
これが初コミックスとは…
2021年4月25日
いい人だけど他人に興味ない天川。
ただのふわふわキャラだと思ってたら、
初めて恋を知ってからの成長が凄かったw
自分のチャームポイントを武器に、
強かに中原を翻弄していく天川。
予想を裏切られた〜。
さらに遊んでるけど本気の恋愛にウブな中原。
2人のギャプに萌えました。
続編ありますよね?
期待しています。
かわいいっ
2021年7月12日
年下ワンコの春くんかわいいーーー。ツンデレの中原さんもかわいいーーーダブルで可愛くて幸せでした。松田さんも穏やかでいい人でした。感情がぐらぐらするくらいの恋っていいな〜
いいね
0件
甘いっ
ネタバレ
2021年7月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大人の恋って感じですけど、お互いがお互いを好きすぎて甘いです( ;∀;)♥
試し読みからは想像できない恋になっていきす。
受け天川くんが歳上なのにそして経験豊富なのに攻め春くんの魔性の優しい攻めに翻弄されてくのがたまんないですっ( ;∀;)
えちの表現が上手!
いいね
0件
春くんの性格が素敵!
2021年7月3日
ふんわりしたら絵柄でふんわりした雰囲気の春クンの思いのほか計算高い性格にクラクラしちゃいました。仕事もできそう!初めて読む先生の作品でしたが絵柄がすごく生きるキャラで、このふんわり感あっての魅力だと思いました。他作品も読んでみたいです。
予想外
2021年7月4日
なんとなくのビジュアル買いだったけど、良かった。良くあるほんわか初恋展開かなと思ったら、予想外な展開が良かった。可愛くて癒されるけど、それだけじゃない。ゆるふわなんだけど、エロもなんだかエロかった。続きが見たい!!
いいね
0件
甘々
ネタバレ
2021年7月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ ホンワカ癒し系の春くんを年上のイケメン先輩が甘やかすのかと思いきや逆でした。
もっともっと中原さんが甘やかされていくところが見たい。春くんもまだまだスパダリに成長できるはず。2人の続きを期待します!
ええ〜なに〜大好き?
2021年6月24日
とてもふわっとした雰囲気の絵柄とお話で大好きでした。
2人とも可愛すぎます。結構エチもしっかりあるし癒されました。
続きがあったら絶対に買います。癒される。(2回目)
続きほしい!
ネタバレ
2021年7月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ やだ待って!終わった!!!続きちょーだい!?そんな気持ちになる読後でした。始まりが唐突な気はするけど、甘々ふわふわはが大好物なので全部消し飛んだ次第です。攻めの春くんがぽわぽわしてそうなのになんだか駆け引き上手?!スパダリ変身したの良かったし、受けの中原さんまんまと堕ちたしめちゃくちゃ可愛くなってくれて…結果アタシ的にサイコー!!ってなりました。間にいる松田さん結構好きでした♪
可愛いわんこ
ネタバレ
2021年5月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ わんこ攻めですね。素直になれない受けに振り回されているようで無意識に振り回している攻めが可愛かったです。
駆け引き上手な攻めグーです。
近所の女の子からな電話に嫉妬しちゃう受けも可愛い。可愛い2人の恋愛話良かったです。
意外性がいい!
ネタバレ
2021年4月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 年上に翻弄されるワンコ系の攻めかと思ったら…天川くんかなりやり手でした☆
見た目も好みで読んでて楽しかったです♪
ただ…ノンケだったはずなのに最初のエッチから後ろほぐしたり前舐めたり…天川くんどこでそんなの覚えたの!?と驚きました(笑)
いいね
0件
甘々!!
2021年4月9日
甘い!甘すぎて溶け溶け…!どこもかしこもキュンの塊です。連載時からまとまるの待ってました!あんなにとろとろに変わってしまう中原さん素敵。春くんかしこワンコ恐れです。甘噛みも楽しみ〜!!
いいね
0件
春の夜に桜散り急ぐソワソワ初恋話
2021年11月11日
ただいまセール中〜。フォローしてる方にオススメしてもらいました。レビューもたくさん上がってますね。会社の先輩と恋に落ちるかなり年下ワンコ攻め。全体にふわふわした線ですが、春の夜に桜が散りいそぐ、ソワソワ落ち着かない初恋の雰囲気にとても合致していて素敵です。最初は中学生かって言われてしまうおぼこい後輩くんだったのが、最後には、、、そのギャップがたまりません。あと、大洋図書さんはいつも修正が甘めですね。よい塩梅で良かったですよ。
今ならセール中
ネタバレ
2021年11月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 野白先生のデビューコミックス。
攻めワンコの天川くん同様に穏やかで優しい恋が素敵です。
だいぶ前に読んでいたのですが、レビューしてなかったのでセール中でオススメ。
会社の先輩でゲイ、誰とも深い付き合いはしない中原と、可愛い素直な後輩天川。
天川が男の顔をしだしてからのキュンを、落とされていく中原さんと一緒にご堪能くださいませ。
小さな駆け引き、恋の痛み、体格差も甘い声も何もかもが萌えの塊!
2人とも可愛い!
2026年5月28日
私な野白先生の描かれる受け様が美人天の邪鬼お姫様気質なのがとても好きです。今回もどちらもしてやられてしまう感じがとてもむずキュンキュンでした。2人ともお互いの素の姿を受け入れあえて良かったです。
いいね
0件
尊い
2025年6月25日
かわいいと見せかけてしたたかに賢い春くんと、大人と見せかけてかわいいかわいい中原さん。
何度も繰り返し読んでいます。
このお話に出会えてよかったです。
ピュアな恋に気づいた
ネタバレ
2025年8月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者様買いです。優しい恋を描いてくださる先生が大好きです。表情が大好きで、キュンとすること間違いなしです。移動先で出会った中原さん、ゲイらしく気楽に遊んでる感じでしょうか?そこへニコニコした人当たりの良い天川くんが挨拶に来ます。天川くんは穏やかな日々を送ってますが、実は周りに興味がないようです。中原さんが気になり出して乱れていく自分に戸惑いながら、本当の恋を知るんです!中原さんは大人な余裕があるけど、甘えたい感情もありで二人が打ち解けてから幸せいっぱいです。
いいね
0件
嫌味のない腹の探り合い
ネタバレ
2021年11月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初一読した時は、なんかサラッとしているなぁという印象しかなかったですが、何度か読んでいくと主人公二人に愛着が出てきました。
今まで感情というものを本当の意味で感じてこなかった初めての恋に戸惑う年下攻めと、甘えを素直に出せないどこか恋を逃げてそっけなくいることを選んでいる年上受け。
二人が互いに相手の素を感じ取り、駆け引きというか探り合いをしながら、本当の自分をさらけ出して見せ合える関係になっていくのが、ドロドロせず嫌味なく描かれています。
いいね
0件
いい意味で思ってたんと違う!!
ネタバレ
2025年2月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 中原に何かもっと重暗い何かがあるのかと身構えてたらそんなことなかった!!よかった!!安心安全ライトに読める作品好きです。主導権握って飄々としてた中原がツンデレの甘えたになっちゃって、さわやかホワホワ男子の天川がSっ気のあるスパダリ風になって!遊び人風の中原に天川が振り回されるかと思いきやその逆!こういうの大好きです。同僚の松田もいいキャラでした。すっごく楽しかったです!!本気の恋初心者な2人の、カップルとしての成長をもっと見てみたいです!
よかった
2024年8月4日
大人が初めてする本気の恋っていいですね。恋する気持ちに戸惑う姿がよかったです。
あと先生の作品はどこか優しい雰囲気がして好きです。
かわいい2人
2024年7月6日
春も青嗣も本当にかわいい。春と遊ぶつもりが思っていた以上にのめり込まれ、また青嗣もどんどん春にはまってすっかり甘えられる相手になってく過程がとても良かったです。青嗣の同僚の松田さんの存在も春にとって良いスパイスになったのでは?今までなんとなくお付き合いをしていた春の初めての感情に、戸惑いながらもまっすぐ青嗣に向けられて嬉しそうな青嗣にキュンとしちゃいました。まだスタートしたばかりの2人の今後を読みたいですね。
いいね
0件
絵がとっても好き〜〜!!
2024年4月29日
pixivで別のお話を読んで、ストーリーも絵も本当に好きで!!!シーモアで見つけて本当にうれしかったというくだりがあります(笑)
今回の作品も本当に丁寧にかかれてるな〜と思いながら、人と当たり障りなく無難に平穏に関わりたい気持ちとか、恋愛に対して臆病になってしまう気持ちとか共感の嵐、むしろ自分の感情を綺麗に言語化されてしまったようで、ストンと心に落ちてきてとてもあたたかな気持ちになりました、私もふたりみたいな恋がしたいです(笑)
いいね
0件
やばい
2024年4月13日
野白先生の作品は読むと凄く切ない気持ちとあったかい気持ちにさせてくれる。何回読んでも飽きないし、むしろ何度でも読み返したい。疲れている人とかにもオススメです。
いいね
0件
大人の初恋ってこんな感じかぁ
2023年11月25日
野白先生にハマって読んでみました。
大人になってからの初恋ってどんなだろ〜?と思ってたら、めちゃくちゃ面白かったです。恋の熱量は子供の頃と同じでも、先読みできちゃったり年齢を考えてセーブしちゃったり経験値が違ったり大人ならではのアレコレもあって、そういうのがとても上手に描かれていました。
特に事件は起きないし、特別不幸な生い立ちとか全く無くて、心の中の嵐だけで話は進みますが、十分楽しめました。
これからも何度も読み返す作品になりそうです。
ほんわかしてる。
2023年11月27日
全体的にほんわかとした雰囲気で進んで行きます。でも、エチもなかなかです。無害な顔してなかなか策士な春くんにまんまと落とされる中原さんのお話。2人の駆け引きがじれったいようなそうでもないような…。春くんの策士ぶりと溺愛ぶりにニヤニヤしちゃう。2人の同僚の松田さんが良い仕事してくれます。松田さんのお話とかスピンオフでほしいな〜と思うくらいに松田さん存在感あります!何度も読み返してしまう良作ですよ!ほんわかBL好きな方におすすめです。
ぽやぽや春君かと思いきや
2023年8月24日
良い感じに年下ワンコに振り回されて、ワンコかと思いきや、なかなか強か。いい人ばかりで、そして程よいドキドキもあり、もどかしさが子慣れていて、可愛らしい初恋物語
良かった
2023年6月19日
年下攻めですが、ほんわかした見かけに反して包容力あるし、なかなか計算してるなと感じたけど、嫌な計算高さではなくて、この受けにはこれくらいでちょうどいいぞと思いながら読みました!
なかなかの策士
ネタバレ
2022年11月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ ズルい大人の中原さんは穏やかでホンワカな
春くんに翻弄されてまんまと返り討ちに。
ワンコの皮を被った(無自覚)オオカミ。
素直な中原さんがカワイイ。
レビューをシェアしよう!
作家名: 野白ぐり
ジャンル: BLマンガ
出版社: 大洋図書
雑誌: HertZ&CRAFT