ネタバレ・感想ありフルーツバスケットのレビュー

(4.6) 734件
(5)
507件
(4)
162件
(3)
41件
(2)
16件
(1)
8件
懐かしくて
2020年5月17日
絵はあまり好みじゃないんだけど 読んでいくうち夢中になったのを覚えています。懐かしくて又読み返しました
いいね
0件
面白い
2020年5月17日
古い感じで絵も子どもっぽいので、どうかなと思いつつ読むと…面白かった。透ちゃんが可愛い。
いいね
0件
素敵
ネタバレ
2020年5月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 十二支の絵が可愛くて、少しずつ恋心に気付いていく感じとかもときめく!
いいね
0件
かわいい
2020年5月16日
アニメ化もされてて呼んでみたのですが主人公がかわいいなと思った
いいね
0件
良かったです!
2020年5月15日
ストーリーがしっかりしているなと感じました。最初はありがちな漫画だと思っていたのですが、ストーリー性に引き込まれました!
いいね
0件
可愛い!
2020年5月14日
キャラクター1人1人に個性があってとても可愛い作品です!子供の頃にアニメで見たのが初めですが、ストーリーも深くとても面白いです!
いいね
0件
キュン
2020年5月14日
主人公と周りの人の関係性にキュンキュンします。次が早く読みたくなる作品。
いいね
0件
面白い
2020年5月14日
小学生の頃に読んでて懐かしくなった!!
改めて読むと面白かったこと
いいね
0件
なつかしい
2020年5月14日
なつかしい作品なので時代を感じますが、いま読んでも面白かったです。
いいね
0件
懐かしい
2020年5月13日
アニメでも観るくらい大好きでした。
人間から動物に変身?という現実的でない所も面白かったです。
いいね
0件
定期的に読み返したくなります
2020年5月13日
何年経っても読み返したくなる漫画です。どのキャラも各々エピソードが素敵です。
いいね
0件
懐かしい
2020年5月11日
当時の私には、神様としぐれの関係とかすごく難しかったなあ・・・深い作品です
いいね
0件
可愛い°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
2020年5月11日
可愛いイラスト、キャラクターだけど、考えさせられるストーリーがいいです
いいね
0件
主人公がかわいい
2020年5月9日
真面目で天然な主人公がとにかく可愛らしい。その他のキャラも個性的で最後まで楽しく読めました。
いいね
0件
?
2020年5月9日
まさかこんなにハマるとは!
一気読みしたくなる作品。
動物も主人公も可愛くて癒されます
いいね
0件
懐かしくて
2020年5月9日
高校生の時に読んでました。
なつかしい。やっぱ好きです。
久々に読むとd(≧∀≦)b
いいね
0件
かわいい
2020年5月9日
主人公がとてもとても可愛い!!
続きがとっても読みたくなりました!
いいね
0件
面白い!
2020年5月8日
アニメをやっていて、原作も気になり読んでみたところとても面白くはまりました
いいね
0件
普通に好き
2020年5月8日
主人公の感じが大好き!!
これからどうなっていくのかがとても楽しみ。
いいね
0件
懐かしい
2020年5月8日
とっても懐かしいです!そして主人公も登場人物もみんな可愛い^ ^
いいね
0件
懐かしくて・・・。
ネタバレ
2020年5月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 学生の頃、読んでいました。懐かしくて読んじゃいました。
絵も可愛いし、心が温かくなるようなお話で好きです。
根底に暗いものが流れていますが、とにかく透ちゃんが幸せになって良かった。
いいね
0件
干支の猫
2020年5月7日
猫好きです。この漫画を読んで何故干支に猫が入ってなかったのか知りました笑 主人公の性格が余りにも素直で大好きな作品です。
いいね
0件
懐かしい
2020年5月7日
懐かしい!昔単行本持ってました。どうやって終わらせるのかワクワクして読んでたけど、肩すかしな終わり方でした。
いいね
0件
名作
ネタバレ
2020年5月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 昔読んだ漫画なので、懐かしいと思いました。名作だと思います。
いいね
0件
お気に入りの本です
2020年5月6日
まずヒロインの子がとても可愛いいです。
それに内容も面白いです
少女マンガはあまり読まないですが、この本は最終巻まで読みました。
設定もかなり良くて、私の中ではお気に入りの本のうちの一つです。
いいね
0件
キュンキュン❤
2020年5月6日
きょうくんのツンデレ具合にキュンキュンしてしまいます?
何度読んでも面白いです?
いいね
0件
よんで損はないと思う!
2020年5月6日
女の子がかわいくて、最後の巻まで一気に読んだ!買っても、損はないと思う!
いいね
0件
まぁまぁよき!
2020年5月6日
ちょっとえ?とかなるところはあるけど基本的にはとてもいい本!
いいね
0件
ほっこり~
2020年5月5日
主人公の女の子がほっこりするような子で、メルヘンな感じかと思って読み始めましたが、そんな事なく、展開が気になり一気に読めました。
いいね
0件
干支のキャラが巻き起こすストーリー
2020年5月5日
それぞれキャラには悲しい物語が有って中々深い話しです。ラブストーリーも見逃せない
いいね
0件
最後はどっち?
ネタバレ
2020年5月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ どっちのメンズを選ぶかドキドキでしたけど、こういう健全な三角関係は好き。
ときめきます。
いいね
0件
思い出の作品
2020年5月3日
アニメでリニューアルされたので見なおしてます!感動するけど、主人公のキャラは好き嫌い別れそう
いいね
0件
久しぶりに
2020年5月2日
以前読んでいたのですが、内容すっかり忘れていました。久しぶりに楽しく読めました。
いいね
0件
とてもよかった
2020年5月2日
絵がとても可愛くて、ストーリーも始まり方が良くて面白かった。
いいね
0件
いろいろなキャラが、出てきて楽しい!
ネタバレ
2020年5月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 十二支にまつわる動物に変化してしまういろいろキャラの個性も強くて、とにかく、透がとても良い子!そして、可愛いです!!
いいね
0件
大好きな作品です
2020年5月1日
中学の頃この作品に出会いました。
優しさを透君から教わりました。心に響く素晴らしい作品です。
いいね
0件
懐かしいな?
2020年4月5日
無料期間に10巻まで読みました。懐かしい!夾にときめいてます?
いいね
0件
また読みたくなった
2020年4月1日
昔、漫画を持っていて読んでた。ふと目について、改めて読み返したくなった。やぱ良かった!
いいね
0件
面白い
2020年3月31日
何度読み返しても面白いです。心が暖まったり切なくなったり悲しくなったり、色んな感情にさせてくれる作品です。
いいね
0件
色褪せない
ネタバレ
2020年3月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何回読んでも何年たっても色褪せません。子供のころな読むのと今読むのもちがう
いいね
0件
面白いが…。
2019年12月22日
長いし重すぎる。荒唐無稽な設定をうまくギャグも絡めて生かしてはいる。透が菩薩過ぎるが、この漫画にはああいう存在が必要。うおちゃんと花ちゃんがいるのもいい。ただ、長いので登場人物が多すぎるし、絵も独特なのがやや難点。
恋愛漫画?
2019年10月30日
かと思いましたが、普通の恋愛漫画ではないと思います。主人公の様な感性を持てたら人生楽しいかなぁと思いました。
いいね
0件
?
2019年7月11日
ちょうど今アニメ観てて懐かしいな〜と思ってたので読んでみました。ホント、可愛い作品です。
いいね
0件
アニメ見て
2019年6月20日
久々に見たくなりました。ファンタジー的な要素もありながらそれぞれの境遇や成長が丁寧に描かれた作品だと思います。
いいね
0件
猫ちゃん漏れ鼠陰謀説って可哀想ですよね
ネタバレ
2018年7月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 連載長期化する前と後とで、作者は透の相手を路線変更したでしょ、と勘ぐりたくなるストーリー。
山の中であり得ない暮らし、なのに、心が荒まないって、もうそこからファンタジーでしかない。
途中恐怖漫画にもなり、ほんわかから雰囲気が変わる、和のホラーテイスト混ぜながら、ちょっとグロテスクな暗闇から抜けていく。

長丁場、一気読みはだれそうになるけれど、長編にありがちな、物語を締め括れなかったとか、結末的な節目にたどり着いたと感じ取れなかった、とかの、未充足感を残すものではなく、一貫したストーリーに、ラストが美しくありきたりでなく収まっている。

今無料版を三巻読めるのを見て書いたがフルで読んだ者からすると、第4巻であきひとサン登場し、4巻以降謎だった紅葉の存在が、彼ら動物憑きのさだめの哀しさを表したりと進むので、これからいうところ。紅葉が、自分の母親と決別しなくてはならないシーン、お医者の婚約者の話と重なって読んでいて苦しくなる。
たまに片鱗見せてたダークな感じはこれから。帽子をストーリー中を貫く伏線とし、十二支と言っている以上新たな登場人物があらわれても唐突感はそれほどない。
三角関係のように長く持たせた割にあっさり降板させ圏外に片付けるなど「あれ?」があるのが、なんとも悪い裏切られ感を、今になって?、という風に覚えさせる。
全般、台詞に含みがあり意外な展開をするので最後まで読む気は続く。
絵は好き好きだろうが、固さがとれたところでストーリーもますますどこ行っちゃうんだろうという感じになる。区別はし辛い。
前半には、そんなシーンないのにいきなり話に繰り込まれる会話集に驚くこともあるが、ヤンキーと平凡主人公の組み合わせという白泉社にたまにある作品のスパイスは、ここでもそれをスパイスに使った理由はよくわからない。

子供の頃読んだ十二支の順番が鼠で始まる訳、その時の、なんか、狡猾な感じ、ズル込みみたいなことをして前に立とうとする人間みたいにいや~な印象の記憶が、こうストーリーにモチーフにさせられるものかと、話作りに潜んで掻き立てられるノスタルジーが印象的。でも原因は神にあり、という造り。
巻数を追って段々と滑らかになる絵柄に実はホッとする。この世界独特のいろいろが、私には入り込みにくいものがあり、終始どのキャラにも傍観者気分。絵柄が柔らかくなる変化で親しみは出てくるから。
いいね
0件
ついに完結…!
ネタバレ
2019年4月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ ハッピーエンドでよかった。
皆、心にトラウマとか闇とかを抱えてたねー。
大人も子どもも。
序盤の狂が本当の姿になってしまって、それを透が受け止めたところまでが1番好きでした(о´∀`о)
感動のピークはあそこでした(*-ω-)
あとは、設定がキレイに終わるための流れのようなもの。

ちょっと気になるのがキャラの髪型が変…
ゆきとか曉人とかイケメン美人設定だけど…髪変…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とか。

深いお話。
読み返せば読み返しただけ、毎回違うことに気付けそう。
キャラが多いから、どのキャラに感情移入するかとかでもまた違いそう。
自分はまだ全てを分かりきってない、そんな気がする読み終わりでした(*-ω-)
いいね
0件
再アニメ化
2018年12月12日
再アニメ化決定と聞き、久々に読み返しました!色褪せない名作で最高です!またアニメ化してさらに人気でると嬉しいです!
?
ネタバレ
2018年12月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵は幼い感じで私は少し苦手ですが、とにかくストーリーがしっかりしていて読み応えがあります?感動が大きいです?
いいね
0件
すきすぎるー♡
2018年12月12日
絵はすきな方じゃないけど・・・
キュンとするところもあれば感動する所もあって私は好きな作品です(*´꒳`*)
いいね
0件
なつかしい
2018年11月6日
昔読んでました。
懐かしい^^
主人公の透が可愛くて好きでした。
いいね
0件
いい話です
2018年3月28日
これを読んでいると、弱くてもいいじゃないか!と励まされます。自分に自信がなくなったときに読みたい漫画です。
いいね
0件
感動的
2017年1月10日
少女漫画史上No.1イイコちゃんではないかと思う主人公と呪われた一族のお話です。皆何かしらの業をもっていて、ファンタジーだけどどこかリアルです。一番ファンタジーなのはどこまでもイイコちゃんな主人公かもしれませんが…。
いいね
0件
良い
2017年1月9日
干支を題材にしてて、とても面白かったです!私はキョウ君が好きでした。
いいね
0件
?
ネタバレ
2017年1月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 透の周りにいる人々が独特で面白い作品
最後は意外な人がくっつく
いいね
0件
いっぱい出てくる
2016年12月23日
十二支さんたち可愛いしいろいろ萌えるし泣けます。まさか泣くとはおもってなかったけれど何かが心に刺さります。
いいね
0件
主人公可愛い
2014年8月28日
とおるちゃんがかわいい天然であり真面目に惚れちゃいます読んでると、心あったまりますラストはえって思いましたがらぶもありいいです。
満足!!!
2014年1月19日
巻数が多かったから、購入するか迷ったけど、、買って正解だったヽ(〃∀〃)ノ内容たっぷりで皆色々思うところがあって、涙涙でした!
干支
2015年10月9日
懐かしい!干支での話でとても面白いです!登場人物も個性があって、ワクワクします!
いいね
0件
きゅんきゅん
2015年9月13日
キャラも内容も絵もいい(≧∇≦)きゅんきゅんします。オススメ!!
いいね
0件
良かったです。
2015年9月2日
全巻読みました。

面白さもありつつ、切なさや恋愛もありました。

透のお父さんが亡くなってお母さんが憔悴しきっていたお話しが一番泣けました。
いいね
0件
読んでみたら良かった
2015年8月28日
最初絵が好みじゃなかったので迷いましたが、呼んだら十二支の話に引き込まれ、ハマりました?
長いけど、途中で飽きる事はないと思います❗
いいね
0件
先が気になる
2015年8月27日
レビュー評価が高いので、無料分だけ読んでみました。話の展開が全く読めず、気になりますが長いし続きを読もうか迷います。
いいね
0件
序盤は良い
2015年8月17日
ある呪いによって、枷を掛けられた13人の縁者達と極貧主人公のお話。絵柄が可愛く、コミカルな雰囲気が楽しいです。
ただ、後半は若干説得力に欠けるシリアスでひたすら暗く、残念です。
いいね
0件
やっぱり面白かった♪
2014年8月6日
ストーリーがとても好きです(*^^*)
笑いがあったり、感動的なところもあってとても面白いと思います(*^¬^*)
ちょっと、
2014年8月25日
切なくてシリアスでも、ほっこり笑える明るさもあるそんなストーリーです。絵も可愛くて大好きです。
懐かしくて久しぶりに読んでみました。
いいね
0件
気になる!
2014年8月11日
やなことあってもめちゃ前向きな主人公(☆∀☆)
どんどん巻き込まれていく様子がおもしろかった!まさかねー
いいね
0件
オススメです!
2014年3月18日
異性に抱きつかれると十二支に変身する一族と透くんの心暖まる話です。
だけどこの作者独特なダークな人間模様もあります。
いいね
0件
面白いです!
2014年3月9日
十二支の呪い?がかかって、異性と接触すると十二支に変身してしまう人達と天涯孤独な身で一生懸命明るく生きている女の子の話です!とおるちゃんをみていると暖かい気持ちになります。
いろんな人間模様
2013年9月21日
最初はネズミの彼と、くっつくのかなって思ってたけど、そっちかい!って良い意味で裏切られました。

だけどアノ人が実は女だって云うのは、初めの方でわかっちゃった(-_-;)

全体的には良かったかな。
いいね
0件
アキトが嫌いだった
ネタバレ
2020年5月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 十何年ぶりに読み返して泣けてきました。前に読んだのは主人公たちと同じ年頃の頃…
最後の方は落ち着いて読まないと伏線回収が一気に来るので、あれこれなんだっけ…となったりしますw
でも取り敢えず、ハッピーエンドに向かって邁進する若者たちの話を応援しておりました!
今考えると
ネタバレ
2026年1月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 紙のコミックスを読了。

今読み返すと、光ちゃんは頑張りすぎで周りの大人は身勝手すぎると思いました。
最終話のような歳の取り方ができたら素敵ですね。
いいね
0件
途中までは名作
ネタバレ
2016年4月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 当時本誌とコミック両方発売日を心待ちにするほど大好きだった作品。しかし後半にかけて迷走してしまったのが非常に残念。

前半はすごく面白い。呪いってなんだろう、草摩家の闇ってなんだろう、意味ありげに描写される当主ってどんな人なんだろうとワクワクしました。が、蓋を開けてみれば全て肩透かし。
前半の伏線は回収されず、話の主軸となるはずだった呪いの正体とは何か?いつどこで何故草摩一族が呪われたのか?何故猫憑きだけ異形を持つのか?の謎が解明されないままうやむやにされて消化不良。
絶対的な権力と畏怖を持つ当主も、出てきてみればあの怖ろしい雰囲気は一体なんだったんだろうという感じ。個人的には男性であってほしかった…。

途中まで由希×透になるのかなと思っていましたが、後半から出てきた新キャラの真知が由希の恋人になり、透に求めていたものは「お母さん」という無理矢理展開に失望しました。

出てくるキャラ全員をくっつけないと気が済まないのか?と思うほどカップル乱立し過ぎでウンザリ。なんでもくっつけばいいってもんじゃない。
巻数を追うごとに脇役たちの似たり寄ったりのお涙頂戴話をそれぞれ掘り下げ過ぎて、結局何が描きたいのか伝わってきません。

絵は最初は上手とは言えないけれど味がありキャラそれぞれ個性が書き分けられていたのに、後半はみんなのっぺりと同じような顔。
途中まではすごく楽しく読んでいただけに本当に残念な作品になってしまいました。
内容はいい
2015年11月6日
ストーリーはよかったんですが絵があんまりうまくなくてどれも同じに見えてときどき誰が誰だか見分けつかなかったです。
名作…でも人を選ぶ
ネタバレ
2019年12月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 名作なのは間違いないです。
ただ、かなり好みは分かれると思います。
まず一番は絵柄ですね…9巻くらいまでは結構安定というか、独特の絵柄でも可愛い&格好良いが上手く描けてて見やすいのですが、段々ぬぼ~っとした絵柄になってって、描き分けも引き絵も雑になっていきます。スランプかと思いきや、そのままラストまで貫いていくんで、結構シンドイです。特に7巻くらいまでに推しが出来てしまった人は、耐えられなくなる可能性大。話が大きく動く9巻含め、この辺でリタイアする人が多かった。
あとは由希君系ですね。くっつかないとは分かっていても、散々三角関係やってきたのに後半のアレは無いです。当時も友達とモヤモヤを言い合いましたが、今読み返しても納得出来んもん。
ちなみに主人公の透は、みんなに溺愛される王道の無敵ヒロインですので、苦手な人は注意。
色々書きましたが、絵柄含めアニメの出来が良い感じですので、まだ読んだこと無い人・気になったけど試し読みで断念した人は、そっちを見た方がいいかもしれません。
若干ペースが早くてカットもありますが、大好きな紅葉や杞紗のお話、猫憑きの話も、綺麗な作画でしっかりやってくれてました。
2期3期と待たないといけませんが、オススメです。
途中までは面白かった
ネタバレ
2015年8月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 途中までは面白かったです。
設定も新鮮で、動物もかわいくて、透も鼻につくとこもあったけどいい主人公だと思いました。
トラウマが母親絡みばかり、アキトの昼ドラ、生徒会、生徒会長、花と師匠
後半から出てきて、作者が気に入っているであろう話が全然好みじゃなくて、すごく好きな作品だったのに、本当に残念でした。
透が良い子じゃない部分を出してきたとこは読んでて良かったなーと思いました。
話の大筋に絡まなかった十二支たちの幸せを祈ります。
違和感
ネタバレ
2021年9月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 由希君と透君のやり取りは明らかにお母さんへのものではなかったと思うし突然現れた女の子といい感じになって特別扱いしていた主人公を“お母さん”なんて言い始めたら納得いきませんでした
正直由希と透、夾と楽羅の方が綺麗に終わらせられたのではと感じるくらいにはモヤモヤが残った

真知とくっつくにしろ透への想いをしっかりと精算させて前を向かせて欲しかった。
途中まで本当に面白い作品だっただけに残念
倫理観狂ってる
ネタバレ
2022年10月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 女子高生が寝泊まりする家がなくてテント生活。女子中学生がクラスで無視されるいじめより、親戚の当主から殴る蹴るの暴行を受けて2週間入院しても親たちが知らん顔してる家庭環境の方が問題では。初対面の女子高生の鞄勝手にあさって手帳パクった弟のことを「悪い子じゃないの」ってそんなわけあるか。
うーん
2020年5月29日
人の描きわけができておらず、誰が誰かわからなくなることがあります。

物語はともかく、表情も同じなのであまり入ってきませんでした。
ハッピーエンド
ネタバレ
2021年1月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ アニメ化をきっかけに最近読み返しました。夾くんと透くんが大好きだし二人とも過去にとても可哀想な立場にあったので、最後に結ばれて幸せになったのは本当によかった。今日子も勝也の話もとても好きです。
でも最後にほぼ全員がカップルになるのは作者のやっつけ感が感じられて微妙。。
あと、十二支の頂点である由希くんが、憧れていたという夾くんの幽閉や差別されてることについてどう考えているのか、ほとんど描写されていないのは物語の流れとしてはとても残念でした。
夾くんは猫憑きだから家族が不幸になってみんなから蔑視されて将来幽閉が決まってるからこそ、頂点の由希くんに一方的に恨みをぶつけていたんだけど、由希くんのほうからも夾くんに対して憧れからの反動で嫌っていた、
鼠と猫としてのその関係性が最後まできっちり描かれていないところがこの作品の最大の欠点なのかなと思う。
当時と違って、大人になると物語のけ欠陥が見えやすくなり、見方がやや辛口になってしまいます、すみません。
久々に手に取りました
2022年8月27日
アニメがリメイクされましたね、作者の意向で全く違う雰囲気で制作されたとの事ですが何方も良かったです。少女漫画ですが恋愛要素は少なめでした。ストーリーがしっかり組み立てられてるので楽しく読めました。
いいね
0件
作り込みが素晴らしい!けど…
ネタバレ
2020年2月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 十二支の設定がとっても斬新で面白く、かなり複雑なのにストーリーが破綻することなくしっかりと描かれているのが印象的でした。
ジャンルとしては恋愛ではなく人間ドラマかな?とも思います。少女マンガ枠なのできゅんきゅんしたい!甘いストーリーが見たい!と読み始める方も多いと思いますが、恋愛要素はかなり少ない(浅い)のでがっかりするかも。
また、登場人物が多すぎてサイドストーリーが何度も入るので中盤あたり少しグダグダしてしまいます。(全体としての軸がブレているわけではありませんが)正直この話いるのかなぁ?と、本筋からズレているように感じることも。物語の核となる問題がなかなか解決せず、糸口も見えず、ヒントもほとんどないという状態で長々とおあずけを食らうのでリタイアする人も多そうだなと感じました。
最後まで読み切るのはかなり根気がいりますし、終わり方も何となくすっきりしないところもあるので人を選ぶ作品だと思います。
読みやすい
2010年3月4日
少女漫画が苦手な人でも読みやすい話だと思います。
特に主人公の女の子は嫌味がまるでなく、前向きに一生懸命頑張る姿見ていて応援したくなります


ただ私は絵がどうしても好きになれず…☆は3です
10巻まで読みました。
2020年8月13日
十二支を主軸としたストーリーで斬新だし、よく練られているな、と思います。なにより ヒロインの透と十二支達の出会いで、お互いが少しずつ心が成長していくのがいいなぁ…って思いました。長いストーリーなので、謎だらけですが、どうなるのか気になります。ちょっと読みづらいところが個人的にあるので、アニメならまだちょっとは見やすいのかな?って感じました。
絵の変化がなぁ
2020年7月22日
長期の連載でしょうから仕方ないと思いますが、随分雰囲気変わってちょっと…
初期の方が好きなので残念です
単行本向きでは??
2011年5月6日
各話が短く全体が長いのと手書きの台詞や文字が小さいから読みにくく、携帯向きではないと思う?

単行本23冊分を携帯で読むのは、コスパが良いんだか悪いんだかも微妙。

既に読んだことがある人には、懐かしさもあり良いのでしょうが、初めて読む人には紙媒体を推奨します?

内容は少なくとも☀4をつけたいのですが、キャラ間の関連や伏線を確認したくても、どこに描いてあったか探すのに一苦労してます?
懐かしい
2020年5月31日
若ーいころ周りが読んでたけど私は読んでなくて、見つけて「今も読めるのかー!」って思って読んでみました。絵はやっぱり昔だなぁって感じですが話は面白そう。
いいね
0件
感動しました。
2020年5月31日
子どもの頃から大好きな漫画でした!透がすっごくいい子で回りにいい影響を与えていって悲しい設定や難しい問題も救われて感動しました!
いいね
0件
なつかしい!
2020年5月23日
子供のころに友人から借りて読んでいた漫画。
最近も夜中に続編?のアニメしててなつかしかったー。
世代の女の子はほとんど読んでる漫画。
いいね
0件
お花系だけど芯しっかりしてる主人公
2020年5月22日
一見ハーレム作品だけど実際は各々好きな人がいるのでそうでもないです。
主人公好きなんだけど、途中から作者さんが自分に酔ってる感出てきてちょっとげんなり。
いいね
0件
なつかしい
2020年5月21日
学生だった頃すごく流行りました。懐かしいです。キョンキョンが好きでしたねー
いいね
0件
ほくほく
2020年5月20日
懐かしい、ほっこりする物語。小さい時に読んでからしっかり記憶に残っている漫画のひとつ。
いいね
0件
懐かしい
ネタバレ
2020年5月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 当時周りでもすごい流行っていて読んでいました。
動物変身系?は今となってはたくさんありますが先駆けだと思います。
いいね
0件
キャラがいい!
ネタバレ
2020年5月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 自分をしっかりもっている主人公に様々な濃いキャラが引かれていくストーリー
読んでいると切なくなったりキュンキュンする!アニメも最高でした!
いいね
0件
懐かしい
2020年5月15日
中学生の頃、漫画にアニメに夢中でした。とにかくほわほわでかわいいお話です。
いいね
0件
久しぶりによんだ
2020年5月15日
昔読んで久しぶりに読んだけどやっぱり面白いし、切ないし、キュンとする?
いいね
0件
ピュアとピュア
2020年5月14日
純真な主人公がうぶなイケメン三人に囲まれて、きゅんきゅん。主人公が鈍感なのと、イケメン三人がなんだかんだ優しいのが見ててホッとします。長い!
いいね
0件
アニメも面白い
2020年5月8日
アニメも観てこちらでも見ています。どちらも面白い。絵も好きです。
いいね
0件
懐かしい
2020年5月3日
学生の頃友人からオススメされたことのある漫画で久々に読みましたがやっぱり面白かったです。
いいね
0件
昔のマンガ
2020年5月2日
タイトルだけ聞いたことあったのですが表紙だけみて学園恋愛ものだと思ってた。思ってたのと違った。無料分だけ読んだ
いいね
0件
懐かしい
ネタバレ
2020年5月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 昔読んで、好きだった漫画です。今読み返しても面白いと思います。時代を感じさせません。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 高屋奈月
出版社: 白泉社
雑誌: 花とゆめ