ネタバレ・感想ありヤクザが転生したら森蘭丸だった件~信長め、このオレを小姓にさせる気かよ~【電子単行本版おまけ付き】のレビュー

(4.8) 62件
(5)
54件
(4)
5件
(3)
2件
(2)
0件
(1)
1件
番外編を求む!
2025年9月15日
連載当初からずっと追ってきた作品。
2人が本当に大好きで、最終回を迎えて完全ロスになっています。
歴史を見ても、漫画的にもあの終わり方が一番きれいだったと思います。

願わくば、おまけページ2ページ目に至るまでの2人を番外編で描いてほしいです。
課金はします!お願いします冬未さと先生!!!!
いいね
0件
BL大河
ネタバレ
2025年8月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ まずは絵が大好きです。ストーリーも、ボリュームたっぷりで読みごたえがあり、大満足でした。
信長の現代のお顔を拝見したかったです!名前も気になります!その上でなんて呼び合うんだろう。統の肩書きではその後も波乱があって当然だと思うので、現代の二人の物語も見てみたいと思いました。
いいね
0件
感動しました。
ネタバレ
2025年8月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 歴史人物で何となく知るお2人だったので読んでみました。まず絵柄がとても綺麗で魅力的です。特に信長の髪の毛の繊細さが好きでした。ストーリーも本当に素敵です。幸せなシーンも切ないシーンもあって、特に4巻は何度も読み直してしまうくらい大好きです。信長と森蘭丸を主に置くとどうしても光秀を恨んでしまいそうでしたが、乱を起こす前の光秀のセリフに泣きそうになってしまいました。登場するどのキャラも魅力が詰まっていて読むのが楽しかったです。本能寺で生涯を終えるという結末を変えないのも素敵だと思いました。オリジナルを出しすぎてないので遠い昔にあったお話というロマンを崩さずに楽しめました。現代でのお2人が生涯幸せであることを祈ってます。もしアフターストーリーがあれば是非読みたいです!
いいね
0件
最高傑作!読み応えのある作品に★10
ネタバレ
2025年8月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 歴史の流れは変えずにヤクザが転生したらこんなに素晴らしい作品に仕上がるのかと夢中で全4巻を読み終えました。最後の本能寺では、蘭丸、信長、そして光秀も、切なかった。はぁ〜もう最後まで信長様、最高。素晴らしかった、美しかった、信長様の潔さに美しく儚い蘭丸への一途な思いに感動しました。もっともっと2人を見たいので現代の2人のお話をお願いします!これからも何度も読み続けたいと思う作品、ぜひ沢山の方に読んでほしいと思います。
美しすぎる
ネタバレ
2025年8月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 歴史に疎い私でも、織田信長と蘭丸の名前は知っています。そんな有名な二人をBLで読める日がくるとは。
二人がお互いにやきもちを妬くシーンなど、もどかしくて愛しくて。冬未先生の綺麗な絵と繊細な感情の表現が本当に素晴らしい。
蘭丸の「この腕の温度を覚えておきたい」と信長の「幾度も巡る季節をお前の隣で見ていたい」がもう切なくて、胸がぎゅっとしました。本当に大好きな作品です。
私のように歴史に全然詳しくなくても、時代物が苦手という人にも、普段BLを読まない人にも、とにかく是非読んでもらいたい作品だと思います。
いいね
0件
タイトルで損してる!
2025年8月16日
全巻読み終わりました。歴史を知っていればより深く、知らなくても問題なく楽しく読めるタイムスリップBL。
信長が美人でカリスマ性かあって素敵!蘭丸も最初は反発しながらも、徐々に信長に惹かれていく様子が萌える!
4巻という長すぎず短すぎず、ちょうど良い長さで完結しているので読みやすいです。
それていて大河ドラマのように山あり谷あり。最後は「これしかない」というキレイなラストに着地してお見事!
いいね
0件
信長様ッッッッッ
ネタバレ
2025年8月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 本編ずっとえっちな雰囲気で助かります。
特に4巻の信長様はイケオジの儚さと色気ムンムン鼻血出ました
しかし心理描写もとても美しい!!!
二人のすれ違いもドキドキしながら見れました。
とてもオススメです!!!!!
いいね
0件
歴史のことはほぼ知らん
ネタバレ
2025年8月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 持っているのは、なんとなーくの関係性は分かるかなぁ、、、程度の知識ですが、おもしろかったです!織田信長って鉄砲撃てるの?!って調べたら撃てるんですね
いいね
0件
エンドページに身悶える
2025年8月14日
萌えて悶える戦国タイムリープBL。主軸のラブストーリーと歴史の流れのバランスが良いので、時代物が得意でなくても読みやすいと思います。いちゃいちゃエッチもたーっぷり描いてくれています。最高!結末が良い。もっと先が見たい。でも、信長と蘭丸のお話なので、この終わり方がベストとも思う。身悶え終わる読後感を味わってください。ハピエン。良き。
いいね
0件
良かった!
ネタバレ
2025年8月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 織田信長と森蘭丸の関係をBLで読めるなんて思いませんでした。しかも蘭丸は未来からのタイムリーパー。
信長と蘭丸の関係は歴史上の噂としても有名だけど、こんなに切なくしかも綺麗な絵で描かれていて尊かった
歴史的な背景もあって読み応えありました。
欲を言えば番外編でもいいので、現代で再開した2人のお話を見たいです!!
時代を越えて
2025年8月5日
タイムリープ系ってちょっと違うけど昔こういう人が生きてたんだなってなんだか先祖のことまで考えて愛しくなってしまいます。ちょっとグロいところもありつつも絵が綺麗なので楽しく読めます。
すばらしかった!
2025年8月5日
久しぶりに一気読みする漫画に出会えました!!!
読み応えあり!!可愛い!!かっこいい!!えっちもよい!!!
絶対読むべき!!
転生歴史BL
ネタバレ
2025年8月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 歴史上で1番好きな武将が信長です。
自分の中の信長像を崩したくない。なので信長が題材の漫画や物語は数多くあるけれど、手を出さずに来ました。

しかし以前無料単話でこちらの作品を読んだ時から気になっていました。
完結したと言う事で思い切って購入してみました。
程よくファンタジー。程よく歴史に沿っていて歴史漫画ではなく、パラレルワールド的なのが良かったです。
他の方のレビューにある様に現代の2人が見たい。
あのオマケページはその伏線ですよね!?
一話だけでいいので、甘々ムンムンの2人のお話が読みたいです笑
よろしくお願いします!!
食わず嫌いだめぜったい(全力でおすすめ)
ネタバレ
2025年8月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ あああ〜〜〜なんでこんなスンバラシイお話を読まずにいられたのかしら私ってば…!!!日々、いやっまだまだ私が出会えていないボーイズがラブしている萌え〜作品がこの世にはたっくさんあるはずっという気持ちで巡回しているわけですが、あああ〜やっぱりあった。いえ、知ってはいたんですこのタイトル…しかし、893か〜…戦国武将か〜…琴線に触れるかと言われるとう〜んちょっとなぁ〜…なんて読まず嫌いしていた私を殴りつけてやりたい。ちょっとなんでこんなにレビュー少ないのか意味わかんないくらいの文句無し素敵BLでした。

まずは完結おめでとうございます。感動しました。学生時代、いちごパンツの信長さんなんて語呂合わせしててほんとすんませんでした。しかも、ほとんどテストでてこんなと思っててほんとさっせんした。先生の描かれる、若信長のイケメンさにはもちろんのこと、渋信長のダンディズムにハァハァしました。んぐぅお色気が過ぎますお館様さま。もー何が凄いって4巻にわたって終始たーっぷり、信長の蘭丸(現代名:統(はじめ))への溺愛具合がすごいの。ただただお互いに好きあってただけなのにね。あの終わりはやっぱり切なくて喉がきゅうってなった。でも、それを凌駕するハッピーエンドが待ってますからみなさま!あと、多くのレビュアーさまが語っている、4巻ラストのおまけ2ページ!何度もめくって何か行間に隠れてるんじゃないか、目を凝らせばなんか見えるんじゃないか、穴があくほど凝視したよね!わかるぅ〜!いやー気になるっでもでもあれはあれで正しい終わり方なのかもしれないっけども!同人誌とかで現代編おまけやりませんかね…!!!吐血するほど叫びたい。

893の抗争がメインってわけでもないですし、全然歴女じゃなくても入り込めますし、とにかくちらっとでも興味わいたらぜひ!お館様がとにかくかっこよくて美人でお色気凄くて蘭丸に押せ押せで、エロは1巻から充実してます。お館様のお色気に絆されていく蘭丸の恋心も見ものです。強気893の健気受けったまらんっ。
良かった
ネタバレ
2025年8月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 4巻まで一気に読みました!最後は綺麗にまとまったなあと思いました。現代の2人をぜひ読ませていただきたいです。お願いします!
いいね
0件
afterstoryがみたい!!!!
ネタバレ
2025年8月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 分冊のときからず〜〜っと気になってて、単行本が電子で出たときは本当に嬉しかったです。完結まで追えて本当によかった!!変えようの無い歴史でつらいけど、最後まで2人一緒にいられてよかったです。現代に戻ってからの2人をみたいので続きを…!!短いのでも…!!お願いします!!!ストーリーも歴史に沿ってとっても綺麗にまとまっていました。大好きな作品です。
最高
2025年8月1日
作者さん天才かな。イラストはもちろん、話の流れもとても丁寧でキレイでした。最高of尊い。欲を言えばもっとその後が見たかった。私の妄想では補えない。
最高でした
ネタバレ
2025年8月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最終巻が最高すぎて勢いのままレビューページに来てしまいました。2人が再会できたことが何よりも嬉しいです。ハッピーに暮らしてくれ〜〜!!
ヤバイ。ものすごいオススメ‼️
2025年8月1日
まず題名につられました(笑)
ヤ◯ザが転生したら森蘭丸なんですよ⁉️
つられるでしょ(笑)
信長様の小姓ですよ‼️最後まで一緒だった。
これはヤバイ。二次にアルBLじゃないですか💦
読んでみたら…キャー信長様…攻めまくってる💦
それだけじゃなくてハマる‼️面白い‼️
完結ですか⁉️もっと読みたいです💦
いいね
0件
待ってました!
ネタバレ
2025年7月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 単話を読んで面白かったので単行本完結になるまで待ちました。待ってよかった!
現世でヤクザだった受けが死んで転生した先は織田信長の時代!?しかも森蘭丸として信長の小姓となり求愛を受ける様が堪らない。
信長を慕い敬愛してる光秀や他の小姓からは疎まれますが、信長の最期を変えられないだろうか…と奮闘。死ぬまで信長と一緒にいると決めた蘭丸に次々と起こる不穏な事態…えーっどうなるの?えっ現世戻った!?え、親父から絶縁?え?え?と最後までドキドキが止まらなかったです。少し急足で終わってしまったのは勿体無いですが満足の作品。
信長に関わった家臣や小姓、誰か少しでも幸せになったのかなぁ…と切なさも残るけど、500年後生まれ変わってきっとどこかで元気にやってるはず!と希望も持たせてくれる終わり方でした。
欲を言えば、再会した2人の現世ラブラブ同棲生活を番外編なんぞで読みたいです!!!あれだけ溺愛してた信長の生まれ変わりなんだから、現世でもエグいくらい愛してくれることでしょう!組の皆との楽しい時間も見たい。どうか、どうか〜(切実)。
面白かった!
ネタバレ
2025年7月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ ラストの落とし所がどうなるのか気になりながら読了。
やっぱり本能寺は切なかった〜。

現代での再会は嬉しいラストだったけど、
再会した後の話が知りたい!!
再会後の2人のエピソード希望!!
良〜😭😭
2025年7月29日
試し読みから気になって一気読みしました。
テンポよくストーリーが進むので飽きずに読めますし、面白いです。
いいね
0件
終わってしまった寂しい!
2025年7月27日
どのシーンも素敵で最高でした!ハッピーエンドじゃないのに読後感が悪くない作品に巡り会えて幸せでした。
ラストとおまけの間が気になります!短くていいから現代版の二人を見てみたいです!!(泣)
ファー‼︎‼︎
ネタバレ
2025年7月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 本当に肆で終わりなんですね‥
ラストの方、すごく駆け足感があってついてくのちょっと大変でした。
みんながどうなったのか簡単な説明はありましたが、もっと知りたかった泣
でも、綺麗な終わり方だったと思います。
ラスト、信長様はどんな顔だったんだろう…
番外編、めっちゃ期待してます。限りなく小さな望みかなとは思いますが、期待しておりますw
大好き
ネタバレ
2025年7月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大号泣。ストーリーも絵も素晴らしいし、凄く綺麗な終わり方だったけど欲を言えば現代の2人をもっと見たいです……どうか……( ; ; )
壮大なラブストーリーや…
ネタバレ
2025年7月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 分冊の方から気になっていてやっと全巻買い揃えたけど、買って良かったぁぁぁあ!!
すごいハラハラドキドキきゅんきゅんした

途中不穏な空気すごいし、蘭丸殺されるうえに何故だか現世戻って知らん奴いるしでどうなんの!これ!って思いながら夢中で読み進めました。
歴史どおりに信長を死なせるのか、それとも逃がすのかが最大の気になりポイントだったけど、史実通り死なせてからの来世ルートでしたね。まぁそれが一番ハッピーエンドだよね。てかそれしかハッピールートないよね

でもさ!現世の信長見たかった!!!
4巻なんてほぼシリアスだからね!?足りないよ、糖が!!やっと誤解が解けて、さぁこれから11年間の空白を埋めよう!って時に「わし、死ぬの?」ってなるじゃん!完結ってなっちゃてるけど、番外編でもなんでも待っていたい。よろしくお願いします!!!
素敵な漫画を世に生み出してくれた作者様に感謝!

ps.親父とお市が長生きできたみたいで嬉しかったです。
ヤベーくらい良かった!全力おすすめ!!
ネタバレ
2025年7月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ パッと見、タイトルを見ると「おふざけの話?」と思うのだけど、とんでもない!めちゃくちゃ真剣な歴史BLでビックリ。そして、すんごく面白い!!

現代のヤク◯の小僧がタイムスリップしちゃう話なんだけど、史実に則っりながら、なかなかよく出来たストーリーです。絵の雰囲気もマッチして、信長さまからの色気にやられてしまうこと必至…。

ラストをどう描くのかと思っていましたが、これも本当にお見事。忠実に史実に則りながらも、読者に一筋の光を与えてくれました。

そして、みなさんがレビューでスピンオフ(というか続編?)を望む気持ちがよく分かりました。おまけマンガでも幸せ〜な気持ちになれるのですが、もうちょびっとだけでいいから、続きを見せてほしい!!!
終わっちゃやだーー!!!!
2025年7月22日
やっ、やだーー!!!!!(涙)もっと読みたい!!終わり方は納得。しかしもう少しだけ幸せな日常の続きが欲しいです。
現代で再会した後の幸せな2人を見たい!
2025年7月22日
最後に現代で再会した2人がちょびっとだけ見れましたが、切ない別れをした2人なので幸せな2人をもっと見たいです!
短編でいいから2人のその後ぜひお願いします(o;д;)o
是非とも過程を読ませてください...
2025年7月21日
完結おめでとうございます!
大変長らく楽しませて頂きました。歴史は少しかじった程度の知識しかないのですが、大半の人が知っている本能寺という変えられない運命に次第に近づく様子が辛かったけど、最後には2人がまた出会えて良かったです。最後は少し駆け足気味だったのが気になりましたが、絵も綺麗で完成度が高く、綺麗に終わっていてとても読みやすかったです!
しかし、どうか...現世に戻ってきてからの2人のお話が是非、是非読みたいです...!!
再び出会ってから、おまけに至るまでの過程がみたい...
綺麗な終わり方をしているから、これでいいんだ。と思うようにしても欲には逆らえませんね...
是非ともご検討を...🙏
最後
2025年7月21日
他の方のレビュー通り最終話あともうちょっとほしい。そこで終わっちゃうのー?!となります。これはあと20Pでいいから続編が欲しいです
えー⁈
ネタバレ
2025年7月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 書き下ろしこれだけ?信長様のお顔も無し?自分には逆に残酷や。涙。服装を見ると裕福そうに見えるが、ネクタイの柄からまさかの同業者?単話全て購入、単行本全て購入。最後の書き下ろしにかなり期待していたのに、強烈なおあずけパンチ喰らった気分。妄想を膨らませるしか無い…。
いいね
0件
号泣しました全員読んで😭😭😭😭😭
ネタバレ
2025年7月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 1巻からずっと追ってきて遂に最終巻が来てしまいすごく悲しいです😭😭😭
この漫画日本史が苦手な私も勉強してみようと思えるきっかけになりまさしたし、BL漫画という次元を超えたすばらしさでした😭😭😭
内容はもちろんのこと一つ一つの絵のタッチもすばらしくて毎度何度も何度もドアップしての繰り返しでした笑
そして最終巻となるこちらでは人生発漫画で大号泣しながら読みました、、、
最後の信長と蘭丸の続きをどんな形であれ見たいなと思っちゃうくらいまだまだロスは続きそうです!!!素晴らしい作品をありがとうございました!!!!大好きです、!!
本編最終話とおまけの間が読みたい☆4.5
ネタバレ
2025年7月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 単話でも追ってた数少ない作品だったので終わっちゃうの寂しい。
ストーリーとしてはタイトル通りのストーリーではあるんだけれど、それだけではおわらない。ちゃんと小姓以上の関係になります。BLなんですけど、史実にもちゃんとそってくれる。そこが私は嬉しかった。そこまで歴史に詳しいわけではないから正誤はわからないですけど。
個人的には単行本版の1Pおまけが好きでした。本編の少し裏側というか日常の一場面がみれて、ふたりの想いを知れて良い。
終わり方としてはそこで終わるのはわかる。わかるけれど、どうしてもその先がみたい。またしても大好きな1Pおまけでやってくれたんですが!その間がみたい!!わがままいうと現代のふたりがみたい!!!
現代から戻ってからしろうさんとの絡みからが少し駆け足に感じてしまった。理想としてはあと数話やって頂いて、本編でもおまけでもいいので現代のふたりの絡みがもってみたかったです。
ストーリーは通して好みだったし、絵も好み。終わりも良く言えば潔く終わってる。まだ読みたいって思わせる余地がある終わり方。☆4.5って感じですかね。
転生後の2人をっ!
ネタバレ
2025年7月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初は二人の関係がギスギスだったけど、最後は誤解も解けて、イチャイチャラブラブ〜って転生後のお二人の生活が気になって仕方ないです!♡是非機会があれば!♡見せてくれると嬉しいです!!♡♡
いいね
0件
わあ〜!!!!
ネタバレ
2025年7月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 完結おめでとう御座います!!ほんとに毎回楽しみにしていた作品なので、終わるのが寂しいです。
転生系の歴史上のあの有名な織田信長さまが登場する物語です。どうなるんやとハラハラしながらめっちゃ楽しかった、、。記憶を消してもう一回味わいたい笑
最後は歴史を変えるんか、それとも変えへんとするんか。どっちも悲しい最後なのでは?とか思ってましたが、くぅ〜!そう来たか!織田信長を崩さずに着地点に持ってきた作者さんすごい尊敬です!最後わだかまりというか誤解が解けて本当に良かった!転生後の二人の物語がマージでみたい!!お願い!二人の転生後のただただ幸せな二人を神視点でみたい〜!!あの最後の1ページでもっと途絶え苦しむ!!笑。
現世バージョンほんとにお願いします🥺
終わってしまった😭
ネタバレ
2025年7月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 待ちに待った続き!!終わっちゃったよー😭
ストーリーが丁寧で本当にやっと出た4巻、、
4巻は半分現代でいつ戻るんだ!?と思っていたら、あっという間に読み終えてしまった。。
本能寺の変で死んだら終わるのはわかるけど、もっと見ていたい!!
やっと会えたけど、信長の姿は……
わぁー、喪失感が凄くて、もう一回読み直そう。
来世で会おうは泣ける。
いいね
0件
完結さみしい!!
2025年7月20日
4巻の発売首を長くして待っていました。完結しちゃってさみしいです。もともとの芯の強さに加え、巻を追うごとに信長との絆を育み、可愛く色っぽくなっていく主人公をこれからもずっと見ていたかったです。
織田信長が好きで、織田信長が登場する作品をこれまでに沢山見てきましたが、本作の信長がトップクラスに好きです。黒髪長髪美男子攻めが好きだったら絶対に読んで欲しいです。
こんなにも艶っぽく、男前で、美人な信長を描いてくださって作者さん本当にありがとうございます…
作者さんが他に描かれてる作品も見たいので応援しております。
ストーリーも登場人物も描写もめちゃ丁寧!
2025年7月20日
絵が好みで読み始めましたが、ストーリーもとても面白かったです!また、登場人物が丁寧で、女性キャラも凛々しくて可愛い!
イチャラブもしっかりあります笑
4巻の続きがもしあるなら読みたいですし、冬未先生のほかの作品も読みたいです!
レビュー書き慣れてないのに書いてしまうぐらい、とても好きな作品です。
テーマからのイラストも好み過ぎて!
ネタバレ
2025年5月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ ヤクザものと戦国時代!しかも僕の大好きな信長様で好きなものが渋滞していてテーマからしてはじめから食いついてしまいました。
更にイラストが美しく、物語も読みやすくてドハマりしてます。
実は光秀は嫉妬していたのではないかと僕も思っていたのでその点も嬉しかったりします。
(光秀には申し訳ないのだが)

単行本3巻まで読みましたが、続きが気になって仕方ないです!
そして改めて、戦国時代を学び直したくもなりました。
史実通りだと結末が悲劇でしかなく、そこがどうなるのか震えるところですがこれからも楽しみにしています。
僕もこれは実写化&アニメ化してほしい。
もう好きすぎる
ネタバレ
2025年4月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 試し読みしてどハマりした作品です!!絵が綺麗で読みやすいし、えちえちシーンがめちゃめちゃキュンキュンします、、!
いいね
0件
ドラマ化されてますか?
2025年4月3日
これはドラマ化されていたら観たい!ストーリーも面白いですし、イラストがキレイでアニメ化かドラマ化されてほしい!
信長と蘭丸の人物像を…
2025年3月29日
美しい麗しい作品のこちらに差し替えてください。今すぐに!!
蘭丸どんなだったかなーなんて検索した私もあなたも
検索しちゃダメ。ちらっとでも心がよぎったあなた…
この作品の蘭丸を永遠に焼き付けましょう!
(何言ってんだw)えっ!?レビューだって?
レビューねー。読めばわかる。読めば読むほど好きになる作品。こんなんでどーよ。レビュー!!
歴史BL
ネタバレ
2025年2月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 戦国一の武将を題材にまさかのBLとくっつけてとなったら読むしかない。それも主人公は森蘭丸。確か美男だったみたいですね。ライターがちょこちょこ出てきますがなんかの鍵になるんでしょうか?
転生
ネタバレ
2025年1月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ やや絵柄が粗いところもありましたが、キャラクターデザインが良くてストーリーも面白かったです。主人公の蘭丸のサッパリした人懐っこさ、コロコロ変わる表情が可愛くて、シャーシャーいってる子猫のようでした。信長は美麗で格好良く、蘭丸が可愛くて仕方ないって感じの様子がキュンな包容力のある攻めです。
いいね
0件
おもしろい
ネタバレ
2024年12月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ シーモア島でおすすめしていた人がいて、ちょっと気になっていたのでいつか買ってみようと思い今回買ってみました。思ってたよりおもしろかったです。転生して訳わからない状況でいきなり小姓にされて体まで求められたらそりゃ反発もありますわ。元はヤクザだし強気受けでいいですね😺もしかして他にも転生した人いる?みたいなとこで終わっていたので続きが楽しみです。
いいね
0件
イイ!
2024年11月1日
タイトルから設定が斬新すぎてついて行けないかも…と思い、ずっとカゴに入ったままだったこちら。
立ち読み増量を機にチャレンジしてみました。
結果としてめちゃくちゃ面白いです。
設定があり得ないからこそ歴史物であっても重くなりすぎず、丁度良い距離感で楽しめます。
2巻が待ち遠しいです。
めちゃめちゃ面白い最高
ネタバレ
2024年10月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 単話で追ってますが、ようやく単行本化で嬉しいです。待ってました!!
受けも攻めも性格が強気なので最初はちょっと無理やり感がありますが、だんだんお互いに心の距離を詰めて行き無くてはならない存在になっていく過程がたまりません。転生にも意味があるようで、単話の方でも謎がまだ明らかになっていませんがストーリーも非常におもしろいのでBL好きな全人類に読んで欲しいです。
面白い
2024年10月24日
1巻収録は単話の6話まで…単話がかなり続いてるのでまだまだ先は長そうですね。
今のところ転生に関しては謎だらけで、すごく気になるところで終わってました。
2巻発売が楽しみです。
いいね
0件
待ってました!!!!!!
2024年9月15日
単行本になるのをずっと待ってました!!!!
じっくり1話からみれて最高です!!!!
異世界転生好きな方絶対読んでほしい!!!!
ずっと待ってた…!!
2024年9月8日
ずっとずっと電子単行本になるのを待っていましたー!やっと、やっと読めた…涙 転生もの、しかも戦国時代で信長と蘭丸の設定って最高に萌えます♡
2人の信頼関係ができてきてだんだんときゅんシーンも増えてきたし、この続きも気になるから早く単行本出してください!
予想外に面白かった
ネタバレ
2024年8月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 現代ヤクザがタイムスリップして森蘭丸になるお話です。タイムスリップ系の話ってなぜか歴史にやたら詳しい人間が主人公で、この先に起こることを事細かに知ってて、歴史を変えることを躊躇したり葛藤したりすると思うのですが、このお話の主人公は「いち?だれ?」のレベルで歴史を知らないので面白いです。中身がヤクザなので命の取り合いには慣れてるし、度胸もあるし、人情もある。おまけにツンデレ美少年で最高です。主人公の他にもタイムスリップした人間がいるようで、今後敵になるのか味方になるのか、話の続きがとても気になります。
ただの歴史BLではない面白さ😄追記アリ
2024年8月24日
単話でずっと読んでいますが本当に面白いです!(コミック一巻ではまだそうならないかも?ですが…)信長と統(蘭丸)との関係性だけでなく、二人を取り巻く登場人物達のチョイスが秀逸だと思います。私は特に歴女でもないのですが、はぁ〜そう来たか!?と唸りました。余りネタバレをしたくないのですが、19巻過ぎて挫折しかけたのですが気を取り直してやっぱり購入。結果…どうなるの?物凄く面白い!!になりました😢単話では有名なあの事件へと最終章に向かっているのではないでしょうか…。史実と同じになるのかならないのか見届けたいと思っています。歴史に興味がある方にオススメ致します😊
【追記】
 祝!完結〜
寂しい…終わっちゃってとっても寂しい!
ずっと追い掛けてきた作品なので、完結を見届けられて嬉しい気持ちと同じくらい寂しい気持ちもあります。
だけど…完璧な終わり方じゃありません?あれ以外はなかったような気がします。もしかして作者さんは、ラストを最初から決めていらしたのかも知れませんね?
ずっと単話も追い掛けていた私ですが、おまけを見たくて即買いです!
あの2ページの短い描き下ろしに、私の見たかったものが全て詰まっておりました。買って良かったよ〜!
信長の現代バージョンは残念ながら一目も見れませんが、再会した時の高級感漂う服装と立派な体格から想像するに、大きな企業のCEOとか、弁護士とかの職業に就いており、絶対にスパダリ要素プンプンです!ああ、もっと現代の二人を見たい…
ラストは感動なので必見です!ところで、足利義昭どうなったんでしょう?蘭丸ラブだったはず…あの人もきっと、いなくなった蘭丸を必死に捜したでしょうね。
無題
2024年8月24日
単話で追ってますが1巻6話収録だと結構な巻数いきそうですね?!設定が面白いのと歴史好きな人には刺さるBLだと思います
BLとして
ネタバレ
2025年8月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 完結おめでとうございます。
やっぱり信長と蘭丸にはずっと一緒にいてほしかったですが、信長の武士としてのかっこいい最後だったと思います。
ただ歴史の信長とは違うので帰蝶も出てきません
歴史の中の信長ではなく蘭丸を愛した信長として読んで欲しいです
いいね
0件
意外と面白い
ネタバレ
2025年8月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ ヤクザが森蘭丸に転生するという話で、まあ、歴史を知っているから信長が死ぬこともわかっているので、そこをどうするのかはちょっとだけ気になります。絵もきれい。
いいね
0件
歴史好きにも刺さります
ネタバレ
2025年7月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 歴史は歴史のまま信長は信長らしく逝きましたね
是非もなし

だからこそ皆さんが言う通り今世で出逢った2人の姿を読みたいです
きっと幸せで甘々で楽しい日々を過ごすことでしょう
そして信長はどこかのCEOでスパダリなんでしょうね
いいね
0件
ほんとすき
2025年5月6日
普通にこれ、少女漫画読んでるみたいでキュンキュンするし、ドラマ化して欲しいと思うくらいストーリーが好き
感情移入はしすぎない
ネタバレ
2024年8月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 内容自体は過去の史実にタイムスリップという数の少ない作品。
主人公の森乱丸もツンデレでとにかく可愛いし、信長の男らしさも最高すぎてめちゃ良い作品だと思った。
けど、史実を知ってるが故に感情移入しすぎると読みずらくなるかもしれない。
最終的には現代に戻ってって流れになるんだろうけど、結局は過去というのはを変えれないのだろうから、史実通りとなると思うと、読み方によっては少し悲しい部分もあるのかなと。
ただ、作品自体はすごく良いし、ツンデレが好きな人にとっては結構お気に入りな作品だと思う!
おすすめ
2025年7月20日
絵柄がめちゃくちゃこのみでおもしろかったです!!とくにせめのビジュがめっちゃ良かったので、おすすめできますね!
いいね
0件
単話全巻購入済みの私からすると…
2025年2月11日
おまけ1ページとラフ画にこの値段はお高かった…!
30%クーポンで購入しましたが…定価だったらダメージ大きすぎでした…
いや、内容は大好きなんですが…これからも単話買います(T_T)
出だしから
ネタバレ
2025年2月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ いやいやいや、頭のくせに組の奴らに殺られる理由が意味分からないし、盗人が取った物をあの状況で奪おうか考えたとこも意味分からないし、信長に簡単にヤラれてるのも意味分からないし、その手の縛り方じゃ普通に抵抗できるのに素直に上にあげっぱで素直にやられてるの意味分からないし、出だしからストーリーが粗末だ。まだ読了してないけど意味分からなさすぎてレビューしてしまったよ。
レビューをシェアしよう!