ネタバレ・感想あり名も知らず【コミックス版】のレビュー

(4.4) 22件
(5)
14件
(4)
4件
(3)
2件
(2)
2件
(1)
0件
オメガバ物の本質を描いた作品
ネタバレ
2026年4月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ この作家さん、これがデビュー作と知って驚きました。
確かに作画は若干甘い所もありますが、それを補って余りある素晴らしい作品です。
読後にタイトルが沁みます。

話の筋はシンプルですが、土台に普遍的なテーマがあり、逆に話がシンプルな分人物の心理描写が豊かで読者は心を揺さぶられ、作者の表現したかったテーマと気持にぶん殴られます。

そもそもオメガバなんて妄想の産物なのに、導入部が女性なら誰もが抱える恐怖心から入るので自然と感情移入してしまい、ついヒロインの視点で読み進めるのでリアル感ありありで私は序盤から最後まで涙しながら読みました。

以下ネタバレ。

男女のオメガバ物。
タイトルにも書いた様に、オメガバースの世界の本質と避けられない問題を物語の柱にしています。

Ωのヒロインが知らないαにレ◯プされ出産し、数年後そのαと偶然再会し脅迫されて3人で同居します。
冒頭からΩの被害者視点で物語は進んでいきますが、実はそのαはΩに長い間陰ながら片思いをしていて突如道端でヒートを発症したΩを助けようと接触した所、逆に錯乱状態のΩに襲われていたという事が分かります。
Ωはαを襲った事を全く覚えておらず、覚醒時に状況誤認し恐怖で逃げてしまい、αはΩの誘惑に乗った事を悔やみΩに謝罪すべく仕事のキャリアを犠牲にして長年探し回るが見つからない。
数年後偶然再会して、Ωの子が自分の子だと確信したαは悲願を叶えるべく当時の真実を隠し子供を人質に取り悪役を演じてでも同居を叶えます。
Ωからすれば子供を人質に取られ、自分の人生を狂わせた名も顔も知らなかった男と暮らさなければならない地獄。
何とかして子供と脱出しようと画策しますが、その矢先にαの父親が尋ねてきてそこで真実を知り、あまりの衝撃と罪悪感で子供を連れて出奔します。
最後はハピエンですが、是非ともクライマックスシーンはネタバレなしで読んで頂きたいです。

フィクションとはいえΩとαの特性故の悲しさ、また繋がりの強さ、避けられない問題、人間の感情と意思など、それぞれがとてもよく表現されています。
オメガバはBL界発祥ですし実際にBL作品に多いですが、男女のケースの方がよりリアルで悲惨な事件になる事は明らかで、それを真正面からテーマにして描いた作品を私は寡聞にしてこの作品しかまだ知りません。
オメガバ物で読んで1番良かったと思った作品です。
いいね
0件
オメガバースは普段読まないけれど
ネタバレ
2025年12月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 単話版の無料分を読んで単行本になったら購入してまとめ読みしたいと思ってた作品。
ふだんはオメガバースには興味なくてほとんど読まないのだけど、ヒロインに苛つきながらもこの作品はすごーく気になった。
望まぬ妊娠に傷つきながらも子どもを抱え、我が子に愛情を注ぎなから必死に生きるΩのヒロイン。
子どもの父親であるαのヒーローと偶然再会し、親子3人の奇妙な共同生活が始まるが、加害者であると思われたαのヒーローが実は被害者であることが物語の後半で明かされる。
本当に重たい物語。
物語ラストで互いのすべてを受け入れて漸く親子3人での生活が再スタートする一コマが救い。
たくさん傷ついたヒロインとヒーローだけどかわいい子どもと幸せな家庭を築いてほしい。
購入、読了からずいぶん時間が経ったけど同作者さんの『ハリネズミの恋』を見て思い出してレビュー書いちゃった。
とにかく印象的な作画と物語でインパクトのある作品でした。
デビュー作とは?!
ネタバレ
2025年10月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ ウソでしょう…デビュー作なんて凄い作品ですよコレ…αがΩをレ〇プとかあるあるですが違う意味でのどんでん返しで思わず「え、」とページ戻って読み返ししたりとこの作品に出てくるカップルはこういう運命、つまり番だったのかなと。結果的には幸せになれましたよ何年もたってから…お互いがトラウマになっていて、普通なら学生時代にラブラブでデートしたりとかあったでしょうがトラウマを克服したその後と大きくなったりんちゃんを見たい作品です!
表紙が美しい‥
2025年9月23日
もちろん話も素敵ですが表紙が独特で美しい。オメガバースはblが先行してたせいか男女ものでここまでストーリー性があるものはなかったように思います。世界観なんだから男女オメガバースももっとひろまってほしいなと思います
ずっと気になっていた作品
ネタバレ
2025年7月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ シーモアさんに戻ってきたので一気読み+分冊9巻。
色々考えさせられました。
性における圧倒的強者かつ事件前から相手のことを好きで見守っていた、この2点揃ってる側が被害者だったから成り立った関係なのかなぁ…。
どっちも辛い5年間。
これからは幸せになってほしいと願ってしまいます。
甘いオメガバースじゃない
2025年7月18日
オメガバースに限らず、これまで沢山の作品を読みましたが、ここまで激しい感情を見事に具現化したものは無いかと!
甘々なオメガバースが多い中で、徹底したヒロインの強さたるや、その勝ち気さも群を抜いていますね。
意外な背景がクライマックスで明らかになり、着地も納得でした。
奥が深い
2025年3月6日
読み始めた瞬間から、この作品の世界観に一気読みしてしまった。そして、家族の絆や愛情の奥の深さが伝わってきて、二人の素直な気持ちが逆にもどかしくて、やっと一緒になれて本当によかった。これから先は本当の家族として3人で幸せになつて欲しい。
良かった
ネタバレ
2025年2月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ αとかΩとか全く興味の無い私ですが、立ち読みをしたらすっかり嵌ってしまい、単行本化を待って購入。貪るように読みました(笑)。αに犯された女子高生が出産、職を見つけ、ひとり子育てをするなんて同じ女性として心が痛みました。憎きαと思っていたのに…。下巻で真相が判明。加害者が逆転するという事実。ひとつホッとしたのは、被害者側が加害者に片想いしていたという事かな。好きになった女性を探し続け、子どもごと受け容れる心の広さ。αとかΩとか関係無く幸せになってもらいたいひと達です。ラスト、全ての誤解がとけ、改めて3人の生活が始まる場面は涙なしでは読めません。幸せを願わずにはいられない家族のお話しです。
単行本にまとまり嬉しい!
ネタバレ
2025年2月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ オメガバースのストーリーで、切なさがありました。相馬さんは最初は悪いような人に見せているがヒロインを想い見守っていた。読み進めたら意外な展開に驚く。鈴もパパママ仲良くいてくれた方が幸せだろうし最後は良かった!
良かったです!
ネタバレ
2025年1月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ どちらの立場に立っても、切なすぎて泣けます。
それでも、一真さんが一途で彩音達を諦めなかったからこそのハピエン!本当に良かったです。
心が通じ合いましたので、これからは幸せ甘々家族真っしぐらですね。
感動した
ネタバレ
2025年1月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 女性の子供への愛や男性からの女性と子供への愛がとても伝わってきました。子供ながらに我慢する所や葛藤する表情がとても伝わってくるので最終的に幸せな家庭を築けて居たのでのとても嬉しかったです。
下巻の続きが巻数で読めます!
2025年1月15日
巻数で読んでて、大感動してコミックス版が出たからもしかして番外編として続きがあるかもと思い購入して読破した。しかし続きはなく、ヤナギ先生のあとがきがあったので『あー、やっぱりないのか』と思っていたら、今日1/15に9巻で続きが新刊で出てて本当に嬉しかった。皆様、下巻の続きはぜひ巻数の9巻で!素敵な相馬先生とかわいい鈴ちゃんに会えますよー
凄く良かった
2024年12月29日
コミックも購入するくらい大好きな作品です
悲しい誤解ですれ違っていた二人がどうなるのか気になってドンドン読み進めて最後はあったかい気持ちになる作品
ただもうこの家族の幸せを祈りたい
2024年12月27日
読み放題で、その時々の読める範囲の分冊版を購読しました。分冊版でのレビューから推察するに、是非紙版で一気に読みたいと思い、今日それが届いて、先程読了したところです。BLでも「望まぬ番」や「再生もしくは再構築」の物語がありますが、男女オメガバースを現実的に真正面から扱った本作は、分冊版でのレビューでもそうであったように賛否両論だと思います。読み終って、主人公2人は、(とあえて書きます)何ものかに傷付かれ、何かを傷付けている。一概に、こう!と言えないのがもどかしいです。ただ最終話を読んで、この家族の幸せを祈りたい。幸せな姿を見たいと思わせてくれるお話です。
ずっと気になってた
2026年4月19日
あとがき書かれてるし完結してると思うんだけど何で配信中なんだろう。どんな終わりを迎えるのか気になってしまい。読んで良かった。星5でも良かったけど内容がツラくて重いので物足りず一つ減らしました
いいね
0件
単話版に比べて画像解像度が低すぎる!
2025年9月3日
内容は社会派オメガバースですが、これで終わりなのは消化不良です。
寧ろここからが始まりなので、発展編が欲しい。
デジタルデータとしては単話版と比べて解像度が低く、細かい字が読めなくて内容把握に支障があります。
最後の参考文献や机の上の書き置きも全く読めない。
インクも薄いです。
修正必須案件なので対応願います。
広告で
ネタバレ
2025年3月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 結構な頻度で目にする様になり、絵は好みでは無かったけど無料立ち読みして更に気になりコミックスになるまで待ってたら上・下で販売。待ってて良かった。アンハッピーは好きじゃ無いのでレビューをチェック。良しこれなら買っても後悔はしなさそうだな。多少の??はあったものの最後は幸せになってて良かった良かった。相馬さんと七瀬さんは運命の番ではないんだよね?ガッツリストーカーしてたのは間違いなし(苦笑)お互い苦しい5年間だったけど、これからはお幸せに。。。レビューで見かけたので分冊って言うのかな?そちらに続きがありました。呼び合う日々。9巻まで配信中!になってるからまだこれからも続きあるのかな?
そうなの!
ネタバレ
2024年12月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初はかわいそうと思うけど、途中から実はとても愛されているのだと思いました。胸がドキドキするほど切なく、でも結ばれる感じなので安心してます!
絵がすきです
2025年12月31日
読み放題で分冊2まで読み、絵が好みな事とお話の先が気になり単行本版を上下購入。普段はbl以外でオメガバースは購入しないけど、雰囲気のある作者様のキレイな絵が好きなので、この先も読んでいきたい。
単行本は2巻完結ではない?
2025年12月13日
単行本2巻の目次に最終話とあるので完結かぁ
中途半端な終わり方と思ったら分冊本9話が続編として配信されてる
ということは単行本3巻も配信されるのか?
鈴ちゃんには幸せになって欲しい
私には合いませんでした
2025年5月24日
表紙がとても綺麗だったので購入しました。残念ながら七瀬にも相馬にも共感できる部分が少しも得られずドラマチックなストーリーが頭の中を滑っていきました。オメガバースが総じてあまり好きではないから仕方ないのかもしれません。「夏の魔物」は好きだったのですが…
オメガバースの定番
ネタバレ
2025年3月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ コミックス化するまでまってた作品
絵が雰囲気があって好きです。
話はオメガバースの王道ですね
お互いに発情期のせいで人生がめっちゃくちゃに
なるという話
レビューをシェアしよう!