ネタバレ・感想あり緑の風に君をひらくのレビュー

(4.7) 15件
(5)
10件
(4)
5件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件
素晴らしいとしか言えない作画
ネタバレ
2025年5月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ こちらはフォロー様のレビューでお目にかかった作品です。表紙の緑と木漏れ日の美しさに一瞬で目を惹かれました。児童文学作家の倉岡と、庭師の錦木のお話。

何て絵のお上手な作家様なんだろうというのが第一印象です。立派な木々が茂ったお庭と縁側のあるお家、レトロな文机。美しい倉岡と実直な錦木。もう全てが素晴らしいとしか。
また倉岡が児童文学作家という設定だけあり、御伽話風の絵柄やモノローグが時折挟み込まれます。まるで異国の絵本を開いているような気分になる描写。昔懐かしい和の景色と対照的で、お話のアクセントにもなっていると思います。
私が作中で特に好きな場面の一つが、二人が縁側で語らうシーン。木漏れ日の中、小鳥の声と、風で木の葉がサラサラいう音が聞こえてきそうでウットリ…🍃🕊ただ作画を眺めるだけでも満足してしまいそう。
お話のイメージ通り、二人の関係は終始穏やかで優しい。ページをめくるだけで自然の描写に癒され、清々しい気持ちになれる作品でした。
あぁ眼福の極み…。
そばかすと体格のギャップに萌
2025年4月30日
庭師の仕事もステキですがコスチュームがピチピチすぎませんか…服の上からでも分かる立派なボディから目が離せません。そしてそのボディに不似合いなそばかすが彼の素朴で優しい人柄にぴったりなんです。試し読みではノンケのような二人、そばかすの彼が恋に落ちるとどんなふうに豹変?するのか猛烈に気になります。
豹変を期待したわけではありませんが(豹変するわけない!)描き下ろしの「それから」が良すぎてわたしの邪な心もすっかり浄化されました。ありがとうございました。。
ずっと
2025年4月26日
さわさわと風の音が聞こえるような、陽の光を浴びてるような、素敵なお話だった!
ちょっとお腹が空いてくるのもいい
いいね
0件
それこそ特別な小説を読み終えたような……
2025年4月6日
今読了後の余韻に浸っているんですが……なんとも形容しがたい気持ちです。暖かくて愛おしくて儚くてでも力強くて。読んでいてこんなに美しいな……って噛み締めながらページをめくる体験を出来たのはとても幸せな出会いだなと思いました。青井秋先生の作品は本当にどれも素敵なものばかりで、作画の細さや描線、色味、空気、セリフや表情に至るまで本当に極上の美しさだと思います。この作品も幸せな余韻を運んでくれました。
爽やかで美しい情景
2025年4月4日
庭師と児童文学作家のお話しで、広大な敷地にこれでもかと素敵な木々や草花が植えてある。
桑の実の黒黒とした鮮やかな赤紫色やクルミの茶色くて硬い実、大きな木々を吹き抜けて匂う爽やかで静かな風。
子供の頃感じた自然をすごくすごく懐かしく感じます。
こんな素敵な空間の中で心を育む2人のお話しはとても良かったです。
いいね
0件
予感は当たっていた
2025年4月2日
いろいろ検索してたら表紙をみて綺麗だなこれはいい作品では?と思い試し読みしてから即購入しました。
忙しい現代社会にはなかなか難しいゆっくりとした時間が流れて2人の恋もゆっくり育まれていくのがよかったです。Hはありませんがこの作品はゆっくりがいいのでお互いのペースで行ってほしいなと思いました。
いいね
0件
美しい世界観
ネタバレ
2025年3月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 風景や背景が繊細で、本物の世界と遜色のないような描写です。ストーリーはどこか物語めいていて、不思議な世界観。
全く違う性格の2人が1つの庭を通じて心を通わせるお話です。それぞれのビジュアルも性格も対照的であって魅力的。
主人公が児童書の作家なのですが、自ら描く物語と今作の物語りが静かにリンクしていき読んでいるこちらも自然に引き込まれます。
優しくて、美しくてとにかく心が洗われる。
ギリギリのラインですれ違う切なさも味わえて、最後の最後まで満たされた作品でした。
深呼吸したくなる
2025年3月18日
まずお庭の描写が凄いです。読んでいる間、ずっと風が木々の間を吹き抜ける音と匂いを吸い込んで体いっぱい感じるようでした。作中に出てくる植物を調べながら読むのも楽しかったです。お互い出会うべきして出会ったふたりですよね、願わくば倉岡さんの過去も気になるので続いてくれたら嬉しい作品でした。
いいね
0件
丁寧な描写
ネタバレ
2025年3月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ SNSで表紙がキレイだなぁーと、あらすじ読んで購入。絵に奥行きがあり草木、庭木の枝がゆったりと描かれて読了感がすごく良かった。
バタバタ感はなく、ゆっくりと2人が歩み寄り終盤に行くにつれ表情に出てる。この人に興味があると気づき、本を読んだり、庭木の知識を知ったりと、互いの波長が良かった。クルミをインクにするあたりの並び図は良い時間。
いたすシーンは無いけど、この2人はここから進んでいくんだなと思わせてくれた。そう、あわてない。
数年後の庭の姿は美しいのかな、見たい。冬はどうなのかなと四季を見たいです。
癒やし系作品なので続編あれば嬉しいです。
吹き抜ける風を感じる物語
ネタバレ
2025年3月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 青井先生の作品を読むのは2作目です。
今作は、表紙に惹かれて読みましたが、とても良かったです。
登場人物はほぼメインの2人だけですが、2人とも相手に誠実なので、嫌な気持ちになることがなく落ち着いた気持ちで読むことができます。
作中に出てくる児童文学に2人の関係が反映されるのがすてきですし、樹木の葉や光の描写がとてもきれいです。
読みながら吹き抜ける風を感じました。
最後に、そばかす男子ってかわいいなぁという大事な感想も記しておきます。
よかった
2025年5月6日
登場人物の描写が秀逸。絵本の中の主人公とリンクしてストーリーが進んでいくのも良かった。心理と風景の描写が美しくて読後感に世界に浸れました。
穏やかな日常
ネタバレ
2025年5月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 児童小説作家と庭師。あまり良い思い出のない実家の庭を疎ましく思っていた作家が庭師との出会いで庭の美しさを知っていく。庭を縄張りにしている小鳥や桑の実、カラハナソウの天ぷらと自然の恵や生き物の描写が好きだった。あと庭師のダイナマイトボディから目が離せない。痩身の作家さんと並ぶと余計に差があって際立つ。厚みがすごい。
いいね
0件
きれいなお話
ネタバレ
2025年4月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 人懐こく、誠実な植木職人と不器用で人付き合いの苦手な作家の恋です。出会ってから両思いになるまでの過程がゆっくり静かに描かれています。
行為の描写なし。植物に囲まれた穏やかな空気が流れるなか、2人の心情を想像してみたりと読了後の多幸感と爽やかさを感じられたのはとてもよかったです。派手なBLお好みの方ではなく、ストーリー重視の方向きだと思います。
作家は美人さん、植木職人はソバカスがかわいいガチムチ(笑)です!
いいね
0件
大人たちの恋
2025年4月13日
キス止まりで、エッチっぽいことは匂わす程度。ようやく恋愛関係に持ち込んだ、という感じ。双方、ゲイです、というわけではなさそうです。「好きになった人が、男だった」という二枚目的な落としどころ。庭師と作家の交流から恋愛感情が派生していきます。「好きです」からあっっという間に体を重ねるより、ずっとドキドキしました。
いいね
0件
お久しぶりの青井先生
2025年3月17日
お久しぶりだけあって絵柄が違う!戸惑いました。先生の描かれる線の細い儚げな人物描写が好きだっただけにガッチリ体型の植木職人にひえええってなりました。でもそれ以外は青井先生全開です。詩的なナレーションに細部まで描き込まれた植物。青井ワールドに再び会えて嬉しいです。
レビューをシェアしよう!
作家名: 青井秋
ジャンル: BLマンガ
出版社: リブレ