ネタバレ・感想あり卒業生-春-のレビュー

(4.9) 230件
(5)
206件
(4)
22件
(3)
0件
(2)
1件
(1)
1件
冬も春も最高
ネタバレ
2023年4月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 佐条くんのお母さんがすごく素敵なお母さんでよかったねえーよかったねえーの繰り返し。。でもやっぱり1番の見どころは卒業式のシーンですかね?涙涙涙でした。すれ違いあってもやっぱりふたりともお互い大好きだから、幸せなふたりのまま、卒業できてよかった。
てか読むか迷ってる人レビュー見てるなら早く読んでほし、、
いいね
0件
泣いた~幸せで泣いた~
2021年1月24日
二人が幸せでよかった。
前作から読み続けて、幸せで本当に良かった。
高校3年生、人生の岐路をふたりお互いに見つめ合いながら自分の人生を選ぶことが出来て感動。
優しい空気感。
愛し合う姿は美しくて涙が出ました。

そしてハラセン、最高に素敵な人。
本当に名作。
続きが読めてうれしい!
ネタバレ
2022年2月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 左条利人の受験会場の京都まで14時間もかけてバイクで向かった草壁光の愛に感動しました!
二人は試験前日の夜にまた結ばれて、なんと利人はキスマークをつけて試験に望んで合格するという、今作も素敵な話です!
この3部作は一気読み推奨
2023年8月3日
同級生→卒業生‐冬‐→卒業生‐春‐
ここまでは先ず一気読み確定です

そしてその後にまだこの世界を堪能出来るって幸せが待っています!
先ずはこの始まりをしっかり味わって欲しい!

この最強シリーズを知らぬBL好きさん、是非「普遍の恋」の威力を浴びて欲しい!
色々乗り越えて少しずつ成長する「同級生」
2023年3月13日
卒業生-冬ーの続き、色々辛いことが起きて、それに立ち向かったりケンカしたりしながら、ゆっくり二人が大人に、そして二人の関係が進んでいきます。とてもみずみずしく一生懸命で、読後感がとっても良いです。ついホロリとしてしまいますね。
いいね
0件
たまりません
2022年9月2日
同級生きっかけで続編となる作品を全部読みました。
正反対なタイプの2人なのに本当に相手を想いあってるが凄くわかり、2人の周りで一緒に過ごしてる錯覚をおこしてしまいました(笑)絵も大好きです。声を大きくしておすすめしたい作品です。
胸がいっぱい?
2022年7月30日
たまらないたまらないたまらない。この巻なに!何一つ要らないものがない。もう完璧。2人がお互いを必要として離れてそれを再確認し合って結ばれて。もう2人が可愛すぎて愛おしくて泣きました抱きしめました。草壁の愛情表現大好きです。タイトルの冬、次が春の意味も納得でした。胸がいっぱいでもう。
いいね
0件
2人が大好き
2021年12月31日
転生して2人の子供になりたいです(何を言っているんだ)同級生シリーズは今まで読んできたBLの中でも1番だし、これから先もずっと1番だと言い切れる自信があります。それくらいお気に入りの作品です。ただのBLではありません。全人類に読んでほしいです。
いいね
0件
ピュアさが本当に尊い
2021年12月17日
もともと中村明日美子先生の絵のタッチが好きで、同級生から卒業生・冬まで紙媒体で購入し読んでいたのですが、続きが本屋に置いておらず電子書籍で読みました。
2人の純粋で一途なところや卒業式のシーンの描写がとても繊細で儚くて胸いっぱいになりました。大好きな作品です。
いいね
0件
なんでもないことが特別
2020年2月24日
なんでもないことが特別なんだと教えてくれる中村先生の作品。静かにゆっくり進んでいく二人の関係。見守りながら、ドキドキしながら読み進めました。素敵な作品です。中村先生らしい線の細い絵柄や、文字のセンス、セリフの美しさなど、漫画以上に楽しめる奥行きのある内容でした。先生の絵のような文字、好きなんですよね。
いいね
0件
同級生 最終章
ネタバレ
2017年4月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 同級生シリーズ最終章、めちゃくちゃ良かったです。ついに二人が結ばれるわけですが…感動的+すごくエロさを感じました。ドキドキしてしまいました。
何年後、何十年後の二人をものすごく見てみたいです。
続きとして「OB」があるので期待。早速読まねば!
2021年1月27日
発売当時から知っている大切にしてる作品ですが、何度読み返してもいい。いや、良すぎる。もうなんでしょう、言葉にするのは野暮です。現在ふたりぐらしが続いているので今後も尊い2人を見守れることが幸せすぎて何も手に付きません。唯一無二とはこのシリーズのことを言うんでしょうね。確信持てます。
BLで初めて泣いたかも
2021年4月3日
これはBLなのかもしれないけど、もはや別枠に感じました。人生で1番多感な時期を描いた素敵な作品です。若さ故の勢いと不安定さが懐かしくて切なかったです。このシリーズはやっぱりすごい独特な空気感。
いいね
0件
高校からそれぞれの道へ
2020年12月23日
同じ日々を過ごす事が当たり前だった高校生時代から、それぞれの道へと進む不安や焦燥感がとても繊細に描かれていると思いました。言葉はなくとも、それぞれの目線や間で心の動きが伝わってくるようです。改めて、作者様の凄さを感じます。イチャらぶだけでない、ストーリーの面白さがあります。
いいね
0件
胸キュンがとまらない
2020年5月23日
10年前に初めて読んだ時の感動は本当に今でも鮮明に覚えているぐらい、素晴らしい作品です。絵も独特で魅入られますし、なんたって物語が素晴らしすぎる。こういう絵が苦手な人もいるかもしれませんが、騙されたと思って一度読んでみてください。甘酸っぱい、ほんわかした気持ちでいっぱいになります。
本当に最高
ネタバレ
2019年12月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読みおえた時は、「はぁ~終わってしまった」と、しばらくロス気味でした。あおげば尊しを聞くたびに二人のシーンを思い出してしまいます。この作品をきっかけに色んなBLを読みましたが、初めて結ばれる場面では、私の中ではダントツ一位!
シリーズ3作目
2020年4月19日
同級生シリーズの3作目で、やっと二人が素直にしっかりと心を通じあわしたという感じです。佐條くんがどんどん色っぽくなってる気がします。たまに入るモノローグが詩的で素敵です。何度も読み返したくなります。
言うまでも無い感動作
2020年2月26日
中村明日美子さんの作品なら誰もが買う作品
エロシーンはないのにどこかエロチック
絵だけでこんなにも切なくて胸が締め付けられる作品に出会えてほんとに良かったと思える作品です
損はしないです
オススメ作品です
卒業
ネタバレ
2019年6月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 将来に迷うふたりですが、ハッピーエンドに終わってよかった。高校生というあの3年間だけの特別な時間の空気がすごく出ているなぁと思う作品です。大人の自分が読むと懐かしさとか切なさとか何とも言えない気持ちになれる。大好きな原点BL。
いいね
0件
あらためて…いい作品だわぁ
2019年5月16日
絵がシリアスだし、男同士の恋愛の葛藤やらドロドロが描かれてそうな雰囲気なのに、それがほとんどないのがこのシリーズの良いところだと思います。あくまで2人を中心に、その関係のあたたかさ、愛しさ、美しさのみに時が支配されています。読後も軽やか。
いいね
0件
素敵なカップル
2018年12月15日
真面目な佐条とチャラい草壁って感じに見えるけどそんなことなくて、二人とも目標があって頑張っていて、互いに認めあってる、すごく素敵なカップル。
そして草壁くんのまっすぐな愛情表現は、大人でも素直にいいなーって思えます。
いや、彼に愛してもらえたら誰でも幸せだわ。
良かった?
ネタバレ
2018年7月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「同級生」からゆっくりゆっくり二人の気持ちが育ってやっとお互いの考えてることや希望もわかりあえて、あぁ~本当に良かったね?
こんなに繊細に愛情を育む物語に出会えて良かった。ハラセンはかわいそうだったけど、続編で幸せになれるからまあ、ドンマイです。
いいね
0件
ヤバい~‼
2018年4月20日
大好きなシリーズでもう何回も読み返していますが、読むたびに気づくことがあっていつまでも新鮮な気持ちで読め、全く飽きません。特にこの卒業生春は、作品全体がキラキラしています。草壁はしなやかでおおらかなキャラで、ピンと張りつめる事で自分を保つ佐条を包み込んでいます。いつまでもこの二人の話を見ていたい気持ちです。
いいね
0件
初めて好きって言ったよ
2017年12月18日
「同級生」「卒業生・冬」の続編です。ついに2人も卒業してお互いの進路に進んで行きます。いつもは泣かない佐条もボロ泣きです。ついに草壁が泣かしてやりました。距離は離れても気持ちは離れないんだろうなあ。あーハラセン色々切なくありがとう(笑)
原作も映画も最高
2017年2月27日
まだアニメが同級生までなので続編を心待ちにしております。心が洗われます。2人のことはずっと死がふたりを分かつまで見守っていたいです。
同級生、卒業生、空と原、OB、そして卒業アルバムまで全て買って後悔なしです。
大好きです
2017年5月4日
このシリーズに出会えて、本当に幸せです!大好きです!誰かを大切に想う気持ちは、とても尊いですね。丁寧に心情が描かれているので、感情移入しやすく、何度読んでも飽きない素晴らしい作品です!
いいね
0件
よかった…!
2017年1月16日
『同級生』のカプの完結編です。(実は『O.B.』という作品にさらにこの後が描かれていますが)はじめは絵が苦手だな~独特の雰囲気だな~と手が出せなかったのですが、いつのまにかハマってここまで来てしまいました。こんなじんわりとあたたかいラストになるとは思わず・・・めっちゃ感動です!
言わずもがな
2017年2月5日
忘れていたピュアな感覚がきれいに描かれています。
これからの人は(読んでいいのか?)心揺さぶられると思いますし
私のような忘却の彼方な人は
ふわっと色鮮やかに心に溶け込む感覚を味わえるのではないでしょうか。

読んだ方が早いです。
不朽の名作、神作品!!
2017年1月17日
『同級生』→『卒業生・冬』→『卒業生・春』→『空と原』→『O.B.』と続く、不朽の名作『同級生』シリーズですが、この『卒業生・春』で一区切りです。トキメキにコロされるんじゃないかってくらい萌え転がれる神作品です!!卒業式を抜け出しての教室でのシーンは、萌え過ぎてキュンキュンし過ぎてシにました。ザ・青春!!
もっと二人を見たい
2016年3月12日
このシリーズ全部と二人見たさに「空と原」も読みました。お互いがお互いを思いやる佐条と草壁の関係が素敵過ぎます。一緒にいるだけで幸せ、という雰囲気が伝わってきて読んでる私まで幸せ気分です。
ハラセン、ソラノカップルとの絡みも見てみたいですね。
2015年10月21日
同級生では初恋の始まりのとまどいドキドキ、冬では恋をして知る苦悩?壁?春はまさにそれを超えての2人の深い絆の結び付きが丁寧に描かれているまさに名作シリーズ完結!お互いを知りガキンチョからだんだん大人になっていく2人が素敵でした!絵が好みなのでめちゃ楽しめました!
名作!
2015年8月25日
はじめて読んだBLがこの作家さんの作品で、ずっと先生のファンです!
この先生が書く絵も内容もトップクラスって感じですごいです。
その中でもこの作品が好きで好きでたまらないです。
是非読んでもらいたいです
続きものです
2014年11月9日
同級生→卒業生冬の続編です。とうとう2人が高校を卒業します。卒業後離れ離れになってしまうけど、お互いに本当に思い合ってるんだなって思いました。最後の幸せそうな2人の笑顔が見られて、読んで良かったと心から思える作品でした。
いいね
0件
ハッピーエンド?
2010年8月2日
待ちに待った完結編です。いろいろあったけどハッピーエンドでよかった。この作者さんの絵にはホントにやられてしまいます。(はじめは個性強いなぁと思ったけど)セリフがなくても動作、視線ひとつで気持ちが読者に伝わってきます。胸がキュンキュンします。キュン死にしそうです。最後にサブキャラ原先生、いいあじ出してます。
素晴らしい✨
2010年8月7日
中村明日美子先生素晴らしすぎる…

ただの漫画・BLではないです!
素晴らしさが溢れてます。
描写、感情共にリアルでキレイでのめり込んでしまいます…
光と利人、2人の成長を見守りたいです!でも、これで終わってほしいような続きがみたいような…とにかく素晴らしい作品です✨
素晴らしい
2014年1月31日
皆様書いてる通り、絵が苦手だなと敬遠していたけど早く読めば良かった。
とにかく甘酸っぱくて切なくて感動しました。
読んでるこちらが赤面するくらいに二人の愛が伝わってくる。
最後の数ページは美しすぎて泣きそうになった。
学生の純愛好きな人は絶対に読むべきです。
卒業生冬→春 なんとも言えない切なさ良!
2025年10月13日
ここで一旦高校生編が終了。
二人のそれぞれが夢や進路に向かっていく方向が決まり
お互いの思いや、関係も深まり…
リアルな高校生らしいら葛藤など…
特にラストなんかは…とうとうっ!!この時が(泣)!
終始、中川先生の絵はさっぱりしたオシャレ系なのに、
こんなにもエロさや切なさが倍増してるんだ!?
と先生の才能や感性に惚れ惚れします。
いいね
0件
いつまでも世界に浸っていたい
2016年3月26日
もうね、この幸せ感がたまりません。
ほの甘くて淡くて澄んでいるような空気感。
一途に想い合う2人がとにかく愛らしい。
この世界に浸りたくて何度も何度も繰り返し読んでしまうんです。
セリフがとにかく自然。
キャラがきちんとあって、それぞれがそれにふさわしい台詞を発しているから感情移入が自然に。
★8〜9くらいあげたい作品です。「冬」が先で「春」が後です。
春:179ページ。
青春だな〜
ネタバレ
2022年12月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ まさか佐条が母親に草壁と付き合ってることを言うとは思わなくて驚きだったけどお母さんも否定とかせずに"やるじゃない利人"って言って受け入れてくれて良かった。
まだヤってもないのに結婚のことを考え出してて2人らしいな〜って微笑ましかったです。
同級生シリーズを全部読んでないけど、同級生・卒業生-冬-・卒業生-春-の中だったらこの巻が1番好きでした!
いいね
0件
仰げば尊しが尊い
ネタバレ
2022年4月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 卒業式の教室がなんといっても最高です!
今のところ1番好きなシーンで何度も読み返しています。
思い出の教室でプロポーズに初えち。神!
微かに聞こえてくる仰げば尊しの合唱。神!
仰げば尊しがこんなに尊いと思ったの初めてです。
いいね
0件
好きすぎる
ネタバレ
2021年1月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 二人の出会いから読んできて、とうとう卒業。何度読んでも、好きだー!お母さんに紹介するところでドキドキしたり、入試の前の京都の夜にドキドキしたり。(ドキドキばっかり。笑)本当に、この二人が大好きです。
いいね
0件
がんばれハラセン
2020年12月31日
と思わず呟いてしまう、見事な当て馬?っぷり。ハラセン続編があるからこそ安心して読めますが、切ないですね。それに比べたら二人のモダモダすれ違いは可愛いもんだ!
いいね
0件
良かったー!
ネタバレ
2020年12月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ は〜、最高!「同級生」から順追って読んできました。
プロポーズのとこは、薬指がじーんとくるほどギュンギュンしてしまいました!
原先生、ナイスキャラですね!続きもこれから読みます!
いいね
0件
よい
ネタバレ
2020年11月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 紙で持っている気がするのに、全く見つからずレビューを見て読みたくなり電子書籍で買い直しました。全く後悔がありません。むしろいつでも読めて嬉しいです。素敵なストーリーですし、絵がすっごく綺麗でずっと見ていたくなります。ずっとシリーズを追っていた訳ではないですが、素敵な作品です。読みながらクスッと笑えるシーンもあり良かったです。最後めっちゃ萌えました。
いいね
0件
ずっと気になってた作品
2020年9月2日
同級生から卒業生2作読んで、元々アニメから見たので同級生の方は作品丸々と言った感じでしたが卒業生の方は進路や親やこれからの関係性を描かれた素敵な作品だった。これが10年前の作品かと思うと10年後でも心惹かれる優しいストーリー。男だとか女だとか現実とか漫画とか関係なくして2人の人生を温かく見守っていたいと思えた、さて残りの作品も見ようか。
いいね
0件
いいなぁ
2020年7月4日
勢いで買った同級生シリーズ。。
ほんっと買ってよかった!
卒業生、、めちゃめちゃよかった~
誓いのキスリクエストして大ダメージくらってるハラセン、、早く幸せになって(笑)
いいね
0件
よかった~
ネタバレ
2020年6月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 佐条のお母さんの手術やら受験やら、色々と一段落してホッとした上に、お互いの気持ちを確かめあってプロポーズ&初H!
「同級生」から2人を見守ってきて感慨深い巻です。もううるうるでした。
それにしても、見えるところにキスマークつけて受験する佐条って、やっぱり天然無自覚~。
いいね
0件
よかた
2019年12月31日
もうどうなるのか、はらはらしてました。ゆっくり仲が進んでいって。喧嘩してくっついて。光あれかー。光が傍にいる。やっと言った好き。ああ、二人は大人になるんだなっていう思いでいっぱいです。
いいね
0件
最強の恋人
2019年2月21日
ほんとに素敵な話ですね。何度も何度も読み返してます。最強の恋人草壁くんに愛されて羨ましい。2人の美しい視線のやりとり、会話の間、絆、大好きすぎます。全シリーズ読破是非是非。
完結!!
2019年6月16日
同級生シリーズ、このお話にてひとまず完結?なのかな。まだO.B.には続きますが‥。
本当に素晴らしいお話でした。
読んで良かったと思えるお話です!
いいね
0件
同級生→冬→春
ネタバレ
2019年3月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ ふたりの間におこる出来事がありきたりじゃない、ありきたりに見せない演出がさすがだなと思います。
順調に恋愛を育む学生編の完結です。最後には「お幸せに~!」と言いたくなる(笑)
いいね
0件
読後感最高!
2019年2月14日
シリーズを最初から読み直しています。
この巻大好き。読後感最高です。何度読んでも爽やかで心が温かくなる。
「同級生」のレビューでも書きましたが、登場人物、会話、構成力、ストーリー展開、何もかもが魅力的です。
いいね
0件
末永く…
2018年8月26日
高校生同士のお話は、どんなにイチャイチャしててもなんとなく続かなそうって思うCPもいるのですが、この二人は本当に末永く一緒にいるだろうと思いました。それはきっと草壁君のおおらかさのお陰かなと思うのです。
いいね
0件
愛じゃの〜
2018年5月10日
おうちでやらずにここでやっちゃうの??って思いましたが、もう、この2人のお話は、すべてOK!!BLあまり読まない人にも、勧められると思う。原先生には幸せになってほしい
いいね
0件
とある番組で見てから嵌ってしまった❣️
2018年3月31日
この甘酸っぱさと流れが好き!!サジョウ君が草壁君の事をどんどん好きになっていく心情が伝わってくるから飲み込まれていく!!もどかしくなったりドキドキキュンキュンしたり忙しいですわ(笑)
いいね
0件
大好きです
2017年2月24日
同級生、卒業生冬と読みましたが、めちゃキュンキュンします。
学生の悩み、ホモの将来への不安などなど書かれていて読み応えあります。青春ですね!
2人には仲良くずっと一緒にいてほしいです!
名作です!
2017年8月12日
同級生、卒業生冬春一気読みしてしまいました。最初は絵が苦手だったのに、もはや大好きです。大ファンです!こんなにも素敵なお話が描けるなんて。まだ胸がギュってなったまま。。
いいね
0件
続編
2017年1月30日
同級生を読んで続きも~ということでこちらも借りました。青春時代の初々しい甘酸っぱいかんじがすっごくよかったです。最初は中村先生の絵が独特で読まず嫌いしていましたが、いやぁ読んでよかったです。もっと早く読めばよかった(笑)
甘酸っぱい
2017年1月4日
同級生シリーズ大好きです。2人の迷いながら思い合う純粋さにキュンとします。
機微をさり気ない台詞や仕草で表現されるのが上手い作者さんで、読み返す度にいつの間にか入り込んでます。
あの頃に戻れる
2015年8月26日
あの頃の自分はこんなに一生懸命だったかな?心から好きな人はいたのかな?そんな甘酸っぱい気持ちになれる。10代のころに読みたかったなと思える物語。だけど今だからこそそう思えるんだと思う。あの頃に読んでいたらきっと感じ方は違うんだ。きっと10代の自分も精一杯に生きていたから。
甘酸っぱい
ネタバレ
2015年8月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 青春の初恋です。絵のタッチがあまり好きではなかったのですが、読めば読むほどハマりました。お互い全然ジャンルの違う相手にもやもや悩みながらすこしずつ距離を縮めていくとても可愛いストーリーです。シリーズ通してぜひ読んでいただきたいです。
とうとう
2014年11月6日
とうとう高校を卒業します。二人それぞれの道に進むに当たり、不安や心配がわいてきます。佐条くんの母親の病、不安な気持ちを持ちつつも、気丈に振る舞う彼を支える草壁くん。お互いを尊重しているところが、とてもぐっときます。
いいね
0件
BL初心者にもオススメ?
2011年11月5日
世のBL好きは、全員読んでいるのでは('ω'?)
もはやレジェンド?
設定は王道?
感動はピカイチです❗❗
読後のさわやかさ半端なしです☀中村先生、天才?
BL読んでみたいけど、どれを読んだら良いんだろうっ?な悩める子羊にも大プッシュです?
新たな扉が開かれる事でしょう?
同級生→卒業生・冬→卒業生・春 の順に読んでね❗
何とも瑞々しい?
2010年11月15日
何となく読み始めた同級生✨作者の方の作品を見たらあらまあ続きが!?という感じでどんどこハマり??
一気に最後まで読んじゃいました~?
登場人物全てがいとおしくなり、何回も読んでしまいますね~✨
お話は終わってしまったけれど、彼らの未来に光あれ✨とつい応援してしまいます。
やはり、シリーズ通して読んでみるのがお薦めです❤
大満足
2010年8月1日
こんなに切なくて幸せなBLは初めて読みました?
お話の所々に共感を抱けますし、何より二人の恋愛がリアルです?
絶対にパック買いした方がいいです?えち目的だけの方以外なら、必ず好きになる作品だと思います?!
是非、全シリーズ読んで下さい❤
その方が道なりに二人の地道で運命的な恋を感じられると思います?
いいね
0件
たまらん胸キュン
2010年8月5日
これは間違いなく名作です!
今まで読んだBLで泣いたことはなかったけど、切なくて純粋で泣けてきます。
甘酸っぱい同級生の完結編最高です。
番外編で二十歳になったときのお話も描いて欲しいです!!
読めば読むほど
2014年5月2日
同級生、卒業生~冬、卒業生~春とゆう続き物の作品。はじめは、独特の絵に苦手さを感じていたのですが、この作品、読めば読むほどに、内容と絵にハマってゆくなんとも言えない感覚があります。ジワリジワリと読むものの(私)の心を捕らえてはなせなくしてしまうような作用が。。。好きとゆうシンプルな気持ちを正直にストレートに描いてあるとても素敵な作品だと思います。
いいね
0件
好きだなぁ〜
2017年12月18日
まじめにゆっくり恋をしようの「同級生」「卒業生〜冬」に続き、いよいよ卒業。これ何回も読んでいてストーリーもわかっているのに泣ける。卒業式のシーンは泣けないんだけど、お母さんの事を一人で抱え込む佐条くんと、彼を心配する草壁くんの二人の想い…あれいいよね。草壁くんがリードしているようでいざとなると佐条くんがグッと出てくるバランスも素敵。この二人の30年後とか見てみたい。
この先のスピンオフは「空と原」「OB」と続きます。
全シリーズ
2022年1月10日
同級生を読んだらきっと全シリーズを読みたくなります。是非全シリーズ一気購入してください。後悔はないと思います。同級生の世界観や絵を好きだと思うのなら、全シリーズを購入して光と利人の世界に浸ってください!
声が聞こえて来る
2021年1月20日
アニメ映画「同級生」の声がそのまま聞こえてきて、
この回のエンディングを迎えた。
冬から春。大学受験で、遠恋を少しだけ経験して、その後のblancにも繋がって行くわけで。
続きを知っているだけに、改めて読むと、
ふたりがとても初々しい。
なんて美しいふたりなんだろう。
このふたりの物語は、実写でなくコミックとアニメで見続けたい。
たぶん、無理なんだ。
実写にして役者の色がつかないでほしい。
でも、アニメでは見たいな。
神作
2021年1月17日
いつになっても色褪せない尊い作品。読み終わったあと語彙を失いました。シリーズ全て読んでさらに満足。出会ってよかったと心から思える最高の作品です。
いいね
0件
青春
2020年5月4日
「同級生」を読んでシリーズ一気買いです。
絵はそんなに好きではないんですが、2人がどんどんカッコよくなってます。
特に利人。最初真面目眼鏡くんだったのが色気が出てきました。
光はパッと見チャラいんだけど、利人の事しか見てないのが素敵。
普通元カノ達とTDL行った話とか嫌な気分になるけど、
さらっとああいう事言われると特別感がすごくて一瞬でモヤモヤ吹き飛びます。
控えめに言ってももう最高です
2020年12月23日
アニメの映画から入り、漫画を読みました。
この繊細なタッチ、ストーリー性どれをとっても素敵です。
実はイラストが苦手で避けてました。耽美な感じなのかと思ってましたが、微笑ましい青春のお話でした。
いいね
0件
素晴らしい
2020年12月13日
すごく好きです、もう本当に素敵。面白いです。書籍も購入しております。絵が美しいですし、ストーリが本当にすき。迷っている方にはぜひ!!お勧めしたいです。
いいね
0件
買ってよかった
2020年7月23日
同級生シリーズ読みたさに初めて電子書籍を購入したんですが本当に良かったです。
これからも何度も読めると思うと幸せだ。
電子書籍はコソコソ読めて最高ですね。
いいね
0件
魅せ方が上手い!
2019年9月29日
やっぱりこの作家さんの魅せ方が上手!きれい!切なさと温かさをくれた作品。卒業と同時に自分の懐かしい学生時代を思い出して共感しちゃいました。
いいね
0件
すてき
2019年7月13日
同級生、冬と続いてこれも一気読みしました!ようやく二人の気持ちが本当の意味で通じ合ったように思いました。どこまでも純粋な二人のお話だったと思います。ぜひ読んでみてください!
いいね
0件
よかった!
2017年9月2日
飽食のBL界に満足できる作品を漁るなか出会った。もう少し二人を見ていたい。読後感最高の作品でした。おすすめです!!!


青春
2017年3月2日
blと言えどもストーリーがしっかりしていて読み応えがある。感動だしほのぼのだしドキドキだし!
でも、やっぱりエロさもあるってことがサイコーです。どれを取ってもバランスの良い作品。ぜひ読んでみてください。
良かった
2017年2月23日
ちゃんと2人がくっついたー!って感じです。
心情がしっかり表現されてて素敵なあたたかい作品。
このシリーズはハズレ無いと思います。
大好きです!
ネタバレ
2016年12月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 卒業生・冬を読んだ後、レビューも読まず即買いして読みました。って言うか、読まずにはいられませんでした。もー、こんなに良いってどう言う事ですか!二人の関係とか愛情の深さとか全てが凄い良い方にいってるし、ハラセンの切なさも増してるし!高校生なのに、男の子なのに、勢いに任せるみたいなのがなかったから、卒業式のあれには本当にやられましたよ。読後感の幸せな気持ち、満足感、半端ないです。読んで良かった、それに尽きます。
感動のラスト
2016年1月11日
が待ってます!大号泣でした。卒業までの2人が相変わらずかわいいです。すれ違いもやっぱりあるけど、お互いの絆がより深まるというね。もうこのシリーズは大好きすぎます!
同級生シリーズ
2016年5月24日
全部最高!! 愛し愛され、愛し合う…こんなん幸せ私も出会いたかった…心の底から愛する人に出会えるのは本当に幸せだと思う。
さらにこれも最高?
2016年2月6日
本当にこのシリーズはイイ~です。私の期待をうらぎりません?最後にようやくふたり、結ばれて「あ~良かったぁ」ってマジで思いました。この作品に入り込みすぎて、もっともっと読みたくなりました。あと、原先生も、大人の男で素敵でした‼
このにじみ出る世界観すきです。
2014年12月15日
絵柄は好みじゃないのに何故かシリーズで読んでしまいましたっ。
漫画なのに現実味があってリアルにドキドキ感や登場人物達の感情が伝わってきて
言葉の言い回し方や会話のセンスがすごく良くて自然で
生きているようでした。

作者さんはとても知的でユーモアあふれる人なんだなと思います。
適度な抜け感がありながらも細かく絵に表現されていて
世界観も分かりやすくて共鳴しました。サラサラとテンポ良くでも違和感なく読み進められます。
やっぱり
2010年7月28日
いい!!
もう、やばい、綺麗、絵も、雰囲気最高にでとるです。

話の内容も最高です。
終わりなんて…なんて、名残惜しい。ずっと見とりたい。

シリーズです、全部読んで損なしオススメ間違いなし。同級生シリーズ!

絵が苦手って、はじめ思っても話に引き込まれるので、大丈夫。てか、絵が、表情だとか、うまいんですがね。めっちゃ色気ありますね。恐い感じもないので、読みやすいし、後味もめっちゃええので、是非、是非。
高校生同士の一生懸命な恋愛関係
ネタバレ
2013年1月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 卒業式の後の様な読後感です。
草壁と佐条がお互いを精一杯思い合って、ときめいて、少しずつ近づいて、恋愛関係を進めていく様がむず痒くなるくらい可愛らしいです。
念願のえっちシーンの描写も素敵でした♥誓いのキスをリクエストしておいて、自分で傷つく原先も憐れ(笑)幸せになって欲しい人です。
もうちょっと続きを読みたいけど、もう続きがない。寂しいけれど、晴れやかで清々しい。そんな卒業式の後みたいな感覚を得られるオススメの一作です。
キレイな完結
2020年8月29日
「BLはファンタジー」という言葉をよく目にしますが、『同級生』『卒業生』はまさにそれ。人を好きになることのキラキラした部分を結晶にしたような。
大人になって、社会に出ていけばそれだけでは……という未来もほんのりと覗かせつつ、やっぱり高校生の二人はひたすらに純粋なまま、卒業していきます。
個人的に、「同じくらいの背丈」というのがこの二人の好きなところ。どちらかが一方的に守っているとか、どちらかが一方的に導いているとかじゃなくて、対等なところがとてもいい。
最後20ページはBL漫画史に残る名シーン
ネタバレ
2020年11月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ -冬-の続きです。ラスト20ページは、間違いなくBL歴史に残る不朽の名シーンです!! 深夜に読んでるとき、うわーと思わず声が出ました。エチシーンでこんなにエモく描けるなんて信じられない、作者さん、ほんと凄くないですか?!誰もいないふたりだけの静かな教室の空気が匂い立つようで、遠くから仰げば尊しの合唱が聴こえて、いろんなアングルからふたりの姿を捉えて、なんて言ったらいいのか、あの時間を天然記念物として永久保存しておきたいくらいです。あのシーンをみるために、同級生、卒業生冬、春の3巻買う価値あると言っても過言ではないです。
泣けました
2023年8月19日
2人の関係がどんどん深まって行って、お互いの弱さや気持ちをぶつけていって涙が出る感じでした。
本当に出会ってよかった作品です。
いいね
0件
素敵すぎて涙が出ます
2021年2月14日
本当は『卒業生ー冬ー』を読んでからこちらのはずなんですが買う順番を間違えてこちらを先に読んでしまいましたが、とっても愛に溢れていてよかったです。佐条も草壁もお互いを大切にしているのがよくわかります。だからこそぶつかることもある、でもそれを乗り越えて『20歳になったら結婚してください』『はい』この瞬間涙が出ました。この先色んな事を乗り越えていくのが見えた気がしました。どんな風にこの2人が成長していくのか楽しみになりました。本当にこの作品はオススメですよ。読む価値あるのでもっと多くの方の目に留まるといいなと思います。
いいね
0件
いいすごく
2021年1月28日
絵柄で避けてた自分が嫌なくらい最高でした。なめらか。すとんと入ってくる気持ちよさ、名作。
いいね
0件
買って良かった
2021年1月2日
主人公の心の繊細な動きが見事に書かれていて、名作としか言えません。何度も読み返したくなります。
良い!!!
2021年1月8日
シリーズ最初の同級生から一気読みでした。皆さんのレビューに違わず素晴らしい作品、何度でも読みたいです。
好きです
2021年1月1日
同級生を見てから続きが見たくなり購入しました。二人の卒業するまでの、学生だからこその葛藤があったり、映画を見ているような感覚でした。とても良かったです。
素敵✨
2020年11月20日
前々からこの作品ほ何かで知ってて、タイプの画風じゃなくて出会うことも無く今まできたんですが、ひょんなきっかけでアニメを見て"何かいい!"って感じて無料版を読みました。続きが気になって気になって購入。お話も良いし、読んでいくうちに絵も綺麗だなと思いました。あと構図もいい!素人目ですが上手いなぁと思いながらあっという間に読んでしまいました。同級生、冬、春とトントン拍子に買ってしまい、また続きが読みたくなりました!原先生も報われてほしいから多分すぐ購入してしまうでしょう。
色褪せない名作中の名作
ネタバレ
2020年10月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初めて本作を読んだ頃には男同士の結婚と言う概念が私にはなかったので、卒業式での草壁くんのプロポーズに心臓が止まるほど衝撃を受け、感動して号泣してしまいました。
男の涙は個人的には好きではないのですが(BLはほぼ100%男の涙が出て来ますが)、本シリーズの涙はどのシーンもとても良かったです。プロポーズの時の草壁くんの涙、それを受ける佐条くんの涙も美しかったです。
仰げば尊しが遠くに聞こえながら結ばれるシーン、台詞がなく叙情的で最高にエモかったです。
ハラセンの前での誓いもキスも良かった。あぁハラセンありがとう。
今年1番!
2020年11月8日
私の中で今年1番の作品です。同級生からシリーズ全て全部見てますが全部最高です。この胸がキュンキュンする感じの話を求めていたので本当出会えてよかったです。
いいね
0件
一番好きです?
ネタバレ
2017年4月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ このシリーズの中で、一番、この卒業生春が好きです?佐条君のお母さんの病気や、受験や、草壁君の未来に繋がる仕事。色んなことを経て、卒業式を迎えます。一週間のフランスでの仕事を終えて、卒業式当日に帰国した草壁君。卒業式には出ずに、二人が出会った教室へ...そこで、草壁君が離れることへの不安をぶちまけての、佐条君の言葉に泣かされました?常に、冷静沈着な彼が、感情をあわらにして...ホントに感動しました?その後の流れは、必然的で、とても良かったです?ホントに好きな作品です?
卒業
2017年1月13日
ピュアな二人が絆を深めて、高校を卒業します。あまりの幸福感にウルッときちゃいます。ぜひシリーズで読んで欲しい。
レビューをシェアしよう!
作家名: 中村明日美子
出版社: 茜新社
雑誌: EDGE COMIX / OPERA