ネタバレ・感想あり恋をしたなら【電子限定描き下ろし付き】のレビュー

(4.8) 42件
(5)
34件
(4)
6件
(3)
2件
(2)
0件
(1)
0件
おめでとうございます
2026年4月16日
シリーズ全部読んでほしいです!佑樹くんと孝史さんの幸せな日常見せてもらう。そんな顔がにやけてしまいます。そして、幸せがこちらにも伝わってくる…。上田先生の力量!すごいなぁと改めて。何回も読み返してしまうのです。
いいね
0件
いっぱい
2026年4月15日
アキ先生の魅力いっぱい!
ちょっとこいぷににページ割かれすぎ?とも思ったけど、かわいいので許す!
でもやっぱり大人な四人が大好きです
いいね
0件
作者さん買い
2026年4月12日
ちょっとお高めだけど、大好きなカプなので購入!確かに、ぷにが多めではあるけど…菱本さん推しなのでカッコよすぎてたまりません。。
イケメンだらけ✨
2026年3月5日
大好きな人たちの続編やらぷにやらで癒されました✨若・菱本さんの素敵ショットもあり、ドキドキもいたしました✨ずーーっと見てられる✨
いいね
0件
大好き
ネタバレ
2026年3月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 菱本孝史様推しです。上田アキ先生のカラー絵柄が最高にカッコよくて買ってよかったです。ぷにも最高にかわいいです
いいね
0件
最高
ネタバレ
2026年3月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 上田アキ先生の大ファンでお値段お高いけど、素敵なイラストカラーでいっぱい載っていて最高に至高の一冊です!
いいね
0件
堪能しました
2026年2月28日
大好きなシリーズの記念本ということで、迷わず購入しました。
漫画がたくさんで読み応えがありました。
ぷにも可愛かったです。
いいね
0件
大好きです♡
ネタバレ
2026年2月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ ゆっくり、楽しませていただきました♪
本当に、菱本さんといせさんコンビは、まったりゆったりほっこりあったかのラブラブで、とっても心があたたまります。
優しい気持ちにしてくれる。
干し柿だったり、お祖母ちゃんっ子のゆうきくん、いいですねー!
そしてまた、冬至に柚子湯とか、お正月にお屠蘇やお節とか、玄関の飾りとか、揃って初詣とか

今時季節感を大切にしてるあたりも、とっつつっても素敵です!
一緒にそば打ちとかも、ああいいなぁー♡
本当に、大好きな作品だし、作者様が好きです♡♡♡
いいね
0件
大好きなシリーズ
2026年2月6日
この4人のお話をまた読めて嬉しかったです。あとがきに書いてあって気になっていた「こいがぷにたら」が読めたのもありがたいです。ぷにても最高の4人でした。
いいね
0件
盛りだくさん!!
ネタバレ
2026年1月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大好きな2CP詰め合わせがサイコーでした!ちょっと ぷにが多い気もしたけど(笑)概ね満足です♩全般ほのぼのmaxだったけど、もう少しイチャイチャが見たかった!!
いいね
0件
極上のご褒美福袋をありがとうございます♡
ネタバレ
2026年1月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 『恋をしたなら』シリーズを読んだ方には、
刺さりまくる作品となっております。

干し柿作るBLが官能的で濃密に思えるなんて、
アキ先生~さすがです♡

ぷにってるのもあります(笑)

お値段は少しお高いかもしれませんが、
ご褒美福袋としていかがでしょうか♡
大満足の大容量!
2026年1月9日
ぷにたらのお話と番外編のお話がたっぷりの大満足大容量の作品!
読み切りなのでゆっくり何度も読みたくなる!癒しの1作品!
いいね
0件
ありがとうございますぅぅぅ
ネタバレ
2026年1月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ ほんとにこのシリーズが大好きで、定期的に読んで元気をもらってるんですが、こんな形でまた会えるとは本当に感謝です!ぷに話しが長いという声もきいていましたが、2人の関係性が見えるし日常が垣間見えて幸せでした。そして、そう、急に実寸で現れる破壊力(笑 さらに相変わらずエチなシーンにもう幸せ。最高。ありがとうございます。 キャラデータもこちらの妄想捗るしほんとにこのシリーズはずっっっっと私の栄養本です
いいね
0件
めちゃ可愛い!!
2026年1月3日
すっごく可愛い!!特典てんこ盛りで見て損はなしって感じです!!他の番外編とかも出たら嬉しいです!!!
いいね
0件
全力でお勧めできる幸せと癒しの一冊です
ネタバレ
2025年12月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 盛りだくさんの286ページ、イラストも漫画もずっと幸せな気持ちで読みました。特に「恋がぷにたら」が、もぅ眼福で可愛くて楽しくて最高でした!!

普通は、スタンダードな絵でストーリーが進み、たまにデフォルメされた絵が入るのがアクセントになっていると思うんですが、「恋がぷにたら」は割合が逆で、ずっとデフォルメの小さい絵でぷにぷにしたままストーリーが進み、時々決めポーズの時に元に戻るんです。

それが本当に可愛くて、終始にこにこ笑顔で読んでいました。しかもですね、それが何と16話もあるんです。幸福感に包まれてずーっと癒されっぱなしでした。あと、14話の菱本さんの短歌が思いがけず(失礼)素敵でほっこりしました。

シリーズのファンの方には、全力でお勧めします。絶対に損はさせません。ぜひ読んでみてください。
いいね
0件
もう、絶対買って損なしです。
ネタバレ
2025年12月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 蘇芳と清、たかふみとゆうきのイチャラブがずっとみれます。
2等身キャラもかわいい。
蘇芳と清はイケメンCPなのもあって、つねにドキドキ。
たかふみとゆうきは年の差もあり、なんだかかわいらしい。でも、たかふみさんの色気にやられます。
もう、ファンにとって、間違いなく嬉しい1冊。何度でもひたりたいです。
最高!
2025年12月30日
2組とも大好きなのでセットで色々仲良くしてくれるの最高です(笑)
高いのでクーポン出るまで待とうか一瞬悩みましたが、、買ってよかった!
いいね
0件
おめでとうございます
ネタバレ
2025年12月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 上田アキ先生10周年。恋シリーズ素敵で大好きです。菱本さんのイケおじとクーデレ蘇芳さんがカッコ良すぎる。エッチもほんと色っぽく、恋ぷには癒されます。一冊でも良かったです。BL好きになるきっかけの一人の作家さん。これからも無理なく頑張ってください。
いいね
0件
目のほよぉ〜
2025年12月28日
まずはイラストの数々を見られるだけで幸せな気分になれます!ありがとうございます😊 ぷにになキャラたちがホント可愛くていつまででも見ていたい!!癒されました 書き下ろしも良かった🥰 恋シリーズは男性同士CPだけでなく男女のCPや異性がパートナーな人たちも嫌味なく出て来て好きです 今後も応援しますので続編も期待しています❣️
いいね
0件
眼福です!
2025年12月27日
幸せオーラがすごいです!
大好きな作品です。
お互いに想いあって、こんなに人を愛せるのって素敵過ぎます!
いいね
0件
読みごたえバッチリ
2025年12月27日
ちょっと高いかなぁ?と思っていましたが、値引き&クーポン利用で購入して正解でした。
読みごたえバッチリで何度か読み返して楽しんでいます!
いいね
0件
軌跡をたどる
2025年12月25日
キュンキュンが止まりませんな♪
色々困難を乗り越えて、甘々な2つのカップル
良いですね(≧∇≦)b
ぷにぷに版も仲良さが伝わって、ほのぼのキュンです♪
先生、10年おめでとう御座います♪
これからも切なくても最後甘々なカップルを増産していってください♪
(現実は厳しいからせめて幸せ分けてもらうのです♪)
いいね
0件
干し柿なのに色っぽい
2025年12月24日
干し柿をこんなにエッチく描けるのはアキ先生意外はいませんね。
まずページをめくるとたくさんのカラーイラストで楽しませてくれます。
そのあとはちびの菱本さんと伊東くんを満喫したあとは、いつもの菱本さんと伊東くん仲睦まじい話がたくさんあり、いつまでも見ていたい2人で幸せをもらいました。若い頃の菱本さんの写真は、めっちゃかっこよくて良かったです。
蘇芳くんと平川さんもでてきて、特に蘇芳くんはかっこいいけど甘えん坊な感じでめっちゃよかったです。
たっぷりと短編が入っているので、買って損はないです。
ちょっとぷにが多すぎたけど…
ネタバレ
2025年12月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ ぷには可愛いんだけど、16話&おまけで約100ページのボリュームは私には多すぎました。各話1,2ページのショート漫画で、通常等身のお話の合間に挟まれる構成だったらもっと楽しめたかもしれません。ただ、ぷにの世界線なのに見せ場で突如として通常等身になって色気出してくるのは、ご褒美タイム感あってずるいです笑
とはいえ、各書店さんで紙本を買わないと読めなかったはずの特典をまとめてくださっているし、描き下ろしも描いてくださっているし、先生のインタビューも興味深かったしで、充実の内容でした。感謝の星5です。本当にありがとうございます。

こちらのシリーズ、菱本さんのイケオジっぷりに異を唱える気はさらさらないですが(たばこ吸う菱本さんがかっこよすぎた)、蘇芳くんがタイプすぎて、蘇芳セイをもっとくれ!と思ってしまいました。蘇芳くんの、家具職人という職業とか黒髪の癖っ毛とか爬虫類系の塩顔とか、クールな見た目に反する独占欲の強さやセイにだけ甘えたになるところなどなど、本当に好きすぎます。もしかすると私が通ってきた全攻め中いちばん好きかも…。
ちょっと不穏な空気もあった本編と比べて2人の関係は安定そのもので、雰囲気がめちゃくちゃ甘い。温泉でのイチャイチャ、仕事後のイチャイチャ、最高でした。

どちらのカプもえっちなシーンはちょこちょこありますが、行為そのもののシーンは多くはありません。先生はそれよりも、行為前の甘い空気感や行為後の満たされた空気感を表現されたかったんだろうなと感じました。これからも「指先に宿るエロス」を感じる先生の作品を楽しみにしています。
ぷにぷにーっ
2025年12月23日
ぷにぷにになっても、中身は変わってないのでかっこいい(笑)48歳イケおじのたかふみがカッコ良すぎる♡4人の着物姿も最高です!すおうくん着物の下にハイネックきていてオシャレだ♡ご馳走様でした
いいね
0件
こいぷにたちに癒されまくった😩💓
ネタバレ
2025年12月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ こいぷに、可愛すぎますって💕
ぷにからの実寸大に戻った時の破壊力やばくて
鼻血出そうになりました。笑
わたしは台風の日のお話のシーンが好き。

書き下ろしも読みごたえありますし、
それぞれの日常の中の幸せ空間を見させて貰って
こちらも癒されます🙂‍↕️🤍
特典ペーパーもたくさんあって、、、幸。

わたしのお気に入りは
・孝史さんの30代のメガネなし写真
わたしたちのハートを撃ち抜いてきます。あれやばい。
好きじゃない人いねぇです。はい。
ただただイケメンで、眼福。

・やっぱりかわいい佑樹くんのシロイルカスマイル
愛情が深い佑樹くん!顔にも滲み出てます。
思いを伝えてるときの言葉にも
マイナスイオン発してます。癒し効果大です。笑

(恋おち寄りの意見ですみませんm(_ _)m
恋過ぎの2人も大好きだということは書き記しておきます。笑)

最後に…
わたしが購入したタイミングは、
値引きもクーポンもあったので、
尻込みせず、すぐ購入に至りました。

悩まれる方もいらっしゃると思うんですが…
恋シリーズ好きなら、ぜひ🥰
(イチャイチャはたくさんあります☺️が、
原作よりライトな感じかな〜って思います。)
ファンブックです
ネタバレ
2025年12月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 上田アキ先生、画業10周年おめでとうございます!
BLマンガで好きな一コマ上げるならベスト3に絶対入るほど大好きな作品の恋シリーズの、こちらはファンブックという感じです。
このお値段なのでシリーズを知らずに買われる方はたぶんいらっしゃらないと思いますが、上田先生の画の細部に至るまで計算されつくされている表情、顔だけでなく指先や腰周りなど、もう存分に堪能できるカラーイラストは本当に眼福ものです。
この作品を読むにあたって振り返りせずにいきなり読んだのですが、それ正解!
本編でこんなシーンあったかなぁ、気づいてなかった……という伏線?があり、こちら読んでから本編振り返ったらなんと贅沢な伏線回収!あれもそれもそうだったのか、忘れてた&気づいてなかったなど、新たな発見あって2度3度美味しかったです。ありがとうございました。
これからも恋シリーズよろしくお願い致します。
全力の1000文字レビューだ
ネタバレ
2025年12月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 画業10周年!アキ先生おめでとうございます。
大好きな『恋』シリーズ、全286P満足感がえぐい
⬛︎005〜イラストギャラリー
思い出あり、キメキメのバチボコカッコよありの美麗カラーイラストのオンパレード!!!ちょこちょこ登場するデフォルメイラストもあって癒されつつ特に年賀状可愛すぎるから印刷して食べよ。。。
⬛︎029P〜菱本‪✕‬伊瀬の番外編
菱本さんの天然甘やかし溺愛彼氏具合も然る事乍ら、伊瀬くんがちゃんと甘えんぼしてて大変可愛いよい。。。
⬛︎044P〜こいぷに
ぷにぷにしていて可愛い、とにかく可愛い。菱本伊瀬が多いものの蘇枋くんと白川さんも出てきます。終始ぷにぷにしていますが、着物のターンに突然のメロのきゅん。。。そしてここぞと言う時に実写化?(実寸化?)され、ギュン(?)が来るので(?)心の準備が必要です(個人的に)(いい意味で)
⬛︎148P〜こいぷに描き下ろし
ぷにがとうございます。。。
ぷにがすぎる!と思う方もいるかもしれませんが、ファミリー漫画見ているかのようなホッコリ感に、永遠に続いてくれと願う日本代表になれます私
⬛︎151P〜キャラクタープロフィール
4人の個人情報がギュッとここに!性格のレーザーチャート見て反芻ニヤニヤ
⬛︎156P〜アキ先生インタビュー
先生の描く物語のラストが美しい理由が分かりました。
ストーリーやキャラ作りなどのお仕事についてだけでなく、パーソナルな質問にもお答えいただいており、差し入れの参考になりそうな内容で、ファン必読記事であります!!!
⬛︎161P〜特典漫画(各書店特典、応募者全員サービス描き下ろし、サイン会お土産ペーパーなどなど)
ここまできて「え!まだあるの?!」とページ数を確認するなどするが、まだ描き下ろしがあるやん…!!!!!(感激の涙)
⬛︎247P〜描き下ろし漫画(蘇枋くんと白川さん)
「疲れてたけど吹っ飛んだ」のあとの蘇枋くんの白川さんを見る表情が、とにかく大変めろち。。。
2人とも表情がとても柔らかくなって、この先もお互い切磋琢磨しながら、いい変化を遂げていくのだろうなと思いました。
⬛︎261P〜描き下ろし漫画(菱本さんと伊瀬くん)
特筆すべきは若かりし日の菱本さんでしょう。しかし、シロイルカのような伊瀬くんの笑顔には幸せの3大ホルモンを分泌する効果があるって、、菱本さんも言ってると思います
盛りだくさんで嬉しい
2025年12月21日
見つけたときは恋シリーズの新作!!と思いこんだので正直一瞬ガッカリしました…
が、よくよく確認してみればさまざまな特典ものがまとまって盛り沢山な内容で、30代の菱本さんとか眼福ものでとっても楽しめました
特にチラ見して気になっていた恋ぷにが1冊にまとまってくれてしかもこのタイミングで出してくれたのが個人的にはホントに嬉しいです
ファンの為の一冊
2025年12月21日
大好きな「恋」シリーズの新刊!?と思って飛びついたら、値段を見てびっくり。
でも発売と同時に値引きなんて太っ腹すぎる!と感謝しながら購入。

麗しくも微笑ましいカラーイラストが22Pくらいあって、
ミニキャラ化した4人のぷにぷに劇場が約100P分。
私はもともとどんな作品でもミニキャラ大好きなので良かったですが、
本編のあの艶めかしい色気だらけの4人が大好きな人には物足りないかもですね。
ミニだから当然えちシーンも無いですし…。
でも途中で急に差し込まれる等身の色気にドキッ!とさせられます。

そのあと残りは各種特典漫画などの詰め合わせと描き下ろし漫画で約120~130Pくらいあるかな?
こちらではえちえちありますよ!
その他、インタビューやキャラプロフなどもあって全部で286P。

「恋」シリーズは、オジサンキャラが好きじゃなかった私にイケオジの魅力を分からせまくった作品であり、
えちシーンの異様なまでの熱気と色香にのぼせ上らせられた作品であり、
とにかくね、大好きなんです。
その愛着があるからこそ大満足の一冊でございました。
えちが一番好きだけど、菱本さんと伊瀬くんの幸せ全開な空気を見ているだけで癒されますのでね…。
ぷにぷに劇場も良かったですよ!
蘇芳セイが好きです
2025年12月21日
スピンオフの蘇芳セイがまたみられてうれしい!
もっとこの二人が見れたらよかった。。
続きがあるといいな
いいね
0件
10周年おめでとうございます!
2025年12月19日
上田アキ先生、10周年おめでとうございます!そして、ありがとうございます。大好きなシリーズの2組のCPがたくさん見れて嬉しいです。菱本×伊勢が多めですね。蘇芳×セイももっと見たかった!
30歳(頃)孝史さんが格好よすぎなのだが
2025年12月19日
お値段は高いですが割引入ってるうちじゃないとと思ってえいや!で買いました。
「こいがぷにたら」は雑誌連載があることは知っていましたが単行本化するのかしら〜と思っていたから嬉しい!
ただまぁ最後まで読んで気づいたのはやっぱり普段の綺麗な描写があってこそのお口直し的な存在であって、ぷにバージョンばっかりだとちょっと飽きちゃうかも。
だからなのか、その後の番外編?でのエピソードのアレコレ、いちゃいちゃのアレコレがご褒美すぎて…。
若かりし孝史さんがあまりにも格好良すぎてびっくりした笑
待ってました!
2025年12月19日
リクエスト送ってずっと待ってました!恋シリーズ大ファンです。ぷにとイケオジとイケメンとイケメンとイケメンしか出てこない本最高です。あらゆる特典も1冊にまとめてくださりありがとうございます!シーモアさんありがとうございます!
いいね
0件
恋シリーズ
2026年4月5日
菱本 伊瀬CPメインに蘇芳 白川CPのお話し
イラスト集やミニマムな世界観の話しが中心に インタビューやプロフィール。
基本 マンガ だけ派なのですが 描き下ろしと番外編を目当てに割引とクーポンがあったので 購入。2CPとも ほのぼの ラブラブでよかったです
いやされる
2025年12月31日
ほんとにこの二組大好きです!読んでてほのぼのする感じがとても良かったです。お互いが好きっていう思いが全面にでているのがにやにやしちゃいます。
いいね
0件
何じゃこらー!
2025年12月26日
前作全てを読んだ人にしか楽しめないかと思われるイチャラブ!(笑)読んでるこちらが照れてしまって読み進められませんでした…(笑)久しぶりの発刊だったから、過去作読み直して楽しむべし!たかふみさんが相変わらずダンディーなんですな…あんな男おるかいな!(笑)
いいね
0件
恋シリーズ
ネタバレ
2025年12月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大好きな2つのお話がまた読めて幸せでした。ほんと「恋が〜」のイケオジ攻めは好きすぎるし、優しくてでろでろに甘やかすところにとても癒されますね。でもやっぱり「恋も〜」の2人の方がとてつもなく好きだなと思ってしまった。本当にお似合い、ずっと見ていたいです。
いいね
0件
ぷにぷに笑
2025年12月21日
好きな作家さんなので購入しました。本編が好きな方なら楽しめるかと思います。
ぷにぷに可愛いですが、ちょっと長すぎて勿体ない気がします。
まだまだ続きを読みたい作品
2025年12月20日
まさか続編が読めるとは思いもしなくて素敵なクリスマスプレゼント🎁頂いた気分です。が…、なぜぷにぷに??いつもの素敵な4人が読めると思っていたので残念でした。続編があるのなら、いつもの素敵な4人で、お願いいたします。
良かった
2026年2月12日
イラストギャラリーや今までの特典漫画が掲載されていてボリュームがあってよかったです。ミニキャラの漫画は想定外でした。
私には必要なかったかな⋯
2025年12月19日
菱本&伊瀬CPが大好きなので期待大で購入しましたが、本編の世界観で妄想に浸る方が私には合っていたみたいです。ちなみに蘇芳&白川CPは私的にはあまり好みではないです。大好きな先生なので評価下げるのは心苦しいのです。めんなさい。
レビューをシェアしよう!
作家名: 上田アキ
ジャンル: BLマンガ イケオジ(BL)
出版社: コアマガジン
雑誌: drap