ネタバレ・感想ありはきだめに恋 新装版【単行本版】のレビュー

(4.6) 17件
(5)
12件
(4)
4件
(3)
1件
(2)
0件
(1)
0件
やさぐれ色男は絶対いい匂いがするはず
2026年4月26日
ごみ集積所にはイケメンと輩が倒れていて様々な展開をみせますが、助けてくれた恩人に無礼極まりない言動の第一位じゃないですかね。
けん坊よ。
冒頭は本当にいけ好かない人なんですけどね、不器用ながら関係を築いてゆくと真面目で思慮深い人だという事がわかってきました。
比呂くんの自己肯定感の低さに多少引く私ですが、それでも人と関わり、何とか踏みとどまり、したたかに生きる瞳に何とも言えない愛着を感じ、ハッと…アザラシか…。
地に足のついた救済BLでした。
重く暑苦しい正義感や献身的過ぎる主人公がいるわけでもなく、大人の恋のお話に仕上がっていると思います。
エチシーンはあるにはありますが、飛び切り多いわけではなく貪るのではなく、確かめ合いいたわり合う様な良い恋人の様子がみられて感謝。

旧作は総ページ204。
本作252ページですからそれなりの描きおろし、ボーナストラックがございますよ。
拾ってからのちょっとしたことやら、少~し先のふたりやら、かわいいラブなふたりのお話が楽しめました。
大幅な加筆修正は無かった気がしました。
結局私は単話も旧作も全部購入してしもたw
いいんです!
続巻たのしみだ~!
備忘録
2026年4月15日
1巻(続)
1巻(済)20%
※2026冬続編

キャラクター◎
ストーリー◎◎
センス◎◎
はなぶさ数字先生(あやし道連れ、藍より愛し)
抱擁力もガタイも大きい輩ダーリン系。

夢も希望も擦り切れそうな二人の物語。何度も折れる心を少しづつ修復していく様にホロリとしてしまう。
ストーリーを追わせるのが上手く、また身体と筋肉の表現が非常に綺麗。その相乗効果でついついリピートしてしまう。

新装丁版はP252程で追加エピソードも多…そう?(改訂前は未履修)
二人の解像度がしっかりあがるのでとても楽しい。

2026年冬に続編とあったので今からとても楽しみ。
いつか現代以外の作品も読んでみたい。
あやし道連れに注目。
尊い。
ネタバレ
2026年3月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 皆様のレビューを拝見してふーん、続編決まってるんだぁ、ちょっと暗めのお話??と思って読んでみたら、
読み終わった瞬間、、、うん、続編絶対買う!!!ってなりました(笑)。
生きていたら感じるしんどさとか孤独感を、重すぎでもなく、かといって軽くもなく描かれている絶妙感と、読んでいるうちにキャラクターへの愛しさが溢れてくる切なさと笑いとキュンの割合が素晴らしく、この先もこの2人のお話を読みたい!!続編決定ありがとう!!となりました...ぜひ読んでみてください!!
良すぎた…っ!
2026年3月4日
新装版で更に追加されたエピソードはもちろんひろくんがかわいすぎてほまに最高オブ最高。
キューアグのような感情が初めて湧き出てくるくらい愛しい可愛いひろくん。ひろくんの健気さに何度読んでも泣いてる。山鹿さんが裏切ったら私が許さないくらいひろくんを幸せにしてくれという気持ちです。続編が出るのもめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ楽しみ!!絶対買います!!!!
試し読みをしてずっと買うか迷ってた
ネタバレ
2026年2月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 迷った理由として主人公のひろくんがあまりにもオドオドしすぎていてオラオラっぽい山鹿とのCPが全く想像できなかったから。
でも買って正解でした。何っ回も読み返しています。
想像以上にひろくんは自分の考えをしっかり持っていたし山鹿は包容力があって情に厚い人で、2人が惹かれ合うのも納得の展開。
これから〜!て時に2人が別れを選択した時のシーンでは切なすぎて胸がキュウッとなり涙がホロッとなり情緒をブン回されます。
起承転結がとても上手くまとめられていると思います。

読み進めていくとひろくんがどんどん可愛く見えてきます。そんなひろくんに表情には出さないもののメロメロになっていく山鹿。
最初の印象とは売って変わってこの2人をずっと見ていたくなりました。続編めちゃくちゃ楽しみです!
いいね
0件
252ページです
2026年1月28日
表題作のみでページ数がたっぷりあるので満足できます。続編決定ということで楽しみです!
やさぐれて捻くれた悪い大人と、素直であざとくお人好しなドジっ子の受けの相性抜群で可愛いです。
最近のBLでは珍しいくらい大人と子供かと思うくらいの2人の体格差が萌えます。
いいね
0件
大好きな作品
2026年1月24日
何度読み返してもひろくんが山鹿さんを送り出すときの気持ちを思うと胸がきゅうっとなります。
それをまた新装版で体験できて、長いあとがきも読めて幸せ。
新連載、凄く楽しみです
コミックスになるのを待ってます!
心温まりました
ネタバレ
2026年1月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者さんのX投稿で試し読みしてすぐ読みに来ました。救い救われな2人が本当にやさしくて泣きました。とても良かったです。続編も楽しみにしてます。
いいね
0件
書き下ろしたっぷり
2026年1月12日
書き下ろしたっぷりで読み応えありました。
スカウト会社を経営していた山鹿は、ヤクザとの関係でうまく立ち回れずに仲間と経営権を手放してしまい、自暴自棄になって死にかけているところを、ヒロに助けられます。
レビュー書いてたんですけど、うまく反映できずに消えてしまい、もう書くのが疲れました。
とりあえずよかったです。
そして続きがあります。
山鹿がどんどん変わっていくのがええ感じです。
新装版も買って損なし
ネタバレ
2026年1月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大好きな本の新装版でしたので、また読みたいと思い購入しました。旧版では掲載されていなかった書き下ろしなども満載で、大変楽しめました!
攻め受け、ともに魅力的です。人間的らしい弱さもありますが、それを乗り越え成長する姿が、清々しい読了感につながっているように感じます。
特に攻めの山鹿さんですが、すごくよい攻め様です。最初は悪い男感、年上のずるい攻め感が全面に出ていますが、だんだんと受けの比呂くんに絆され、本来の世話焼きさが出てくるところが微笑ましいです。
両思いになってからの愛で方がすごく良いです。最初との温度差がじわじわ沁みる。ホテルに連れ込む話がめちゃくちゃ好きです。普段飄々としている人の愛は健康にいいですね!
受けの比呂くんは心が綺麗です。そういう設定の受けは多いと思いますが、彼は本物です。そう納得できるだけの人物像と言動があるので、知らず応援し、気付けばモンペのような気持ちになっていきます。幸せになって欲しい子です…!
山鹿さんは比呂くんでなければいけなかったし、比呂くんも山鹿さんでなければ駄目だった気がする。そんな素敵な二人です。素敵なお話なので、とてもおすすめです!

とにかく大好きな二人だったので、新規の話が読めて嬉しいだけではなく……続編決定のお知らせ!!!!!
新年早々本当に嬉しい。ありがとうございます。今年も生きていこうと思いました!
二人のその後が見られるなんて、本当に本当に嬉しいです!楽しみ!!!
切なくて可愛くて愛しい!
2026年1月10日
迷ってるなら読まなきゃ後悔します…。最後まで1ページも漏れることなく心動くお話や絵が詰まってて読めて良かったです。
人物像が完璧じゃなくて、欠点の組み合わせがリアリティがあって入り込みやすいのも魅力的でした。
しかも続編が予定されているなんて、私も毎日頑張れそうです。
完全網羅版
ネタバレ
2026年1月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最高に好きな作品です。何もかも無くしたやさぐれ山鹿(攻め)に実は世話焼きな一面があったり、一見気弱な比呂(受け)は芯の通った強い心の持ち主だったり。人物もストーリーも奥行があって、ザラりとした質感の中にたくさんのユーモアがちりばめられています。
本編後に前コミック発売時の特典・新装版発売記念で本誌に掲載された番外編・描き下ろしと大満足の一冊でした。そして続編決定のお知らせ!二人の新しい髪型もすごく似あっていて、続編連載開始が今からとても楽しみです。「敬語」がキーワードのシーモア限定特典1ページも二人らしくて良かったです。
続き読みたーい
ネタバレ
2026年3月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 試し読みしてちょうどクーポンあったからご購入〜
えーめっちゃよかった
この方の本ほかも読んだことあるんだけど一番好きな感じだった

ひろのオドオドした感じちょっと疲れるなとか思うんだけど山鹿さんがいい感じにあしらっててうけた
いいね
0件
ヒロ君が心配過ぎる
ネタバレ
2026年2月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何年も一人暮らししてるわりに何もできない
比呂君が心配過ぎる。
なぜ家事スキルが身に付かない?💦
コンビニのバイトってそんなに儲かるものでもないのに
節約術も無いし、色々と不思議です。
山鹿さんは見かけによらず家事もできてイイ男です✨️

絵があまり好みでは無いので★4にしましたが、
続きは気になるので2巻も楽しみです。
無事、脚本家になれますように🙏
いいね
0件
作者さん買い
2026年1月27日
はなぶさ先生が「英」→「はなぶさ」になったのか?どうして?も分からないまま、とにかく作者さんのファンになり作品をコンプリートしようと頑張っていたら『はきだめに恋』は「販売終了です」⋯(泣)
ところが、「新装版」で復活!しかも続編が出るぅ〜~!
直ぐにポチッ!でGET。

さて感想。
自己肯定感がビックリするぐらいの低さのヒロくん。夢を持って起業したけど結局、大失敗をした山鹿さん。そんな2人が雪のチラチラ舞う日に出会ってからのお話し(←この場面はBL王道ド真ん中のシーンです)
ヒロくんはゲイ。山鹿さんはノンケ。ここからは王道ストーリーから外れます。
ヒロくんは山鹿さんと一緒に暮らし、色々な日々を過ごすだけです。"だけ"っていうことも無いけど。

なので、ストーリーに物凄い盛り上がりとかは無いけれど、それが余計にリアル感を演出してて日常の中の悩み、切なさ、孤独感が胸を締め付けます。
⋯そんな感じのストーリーが多い、はなぶさ先生なので大人の人が読むのにお薦め。
年代層によっては分からない感情かも、、、要するにドキドキは無いですね。

ラストでは山鹿さんはツーブロックにして男に磨きが掛かってる⋯というか個人的に好みの髪型w
ヒロくんは脚本家として2つ目の採用決定通知が。。。
改めて新装版での復活!おめでとうございます♡続編、楽しみにしてます!
続編にも期待
ネタバレ
2026年1月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 美しくて頭も良い、家柄も、、みたいなのでは無くて普通に、なんだったら、何かを失って、つまづいて、というのがリアルに響きます。
ひろくんが山鹿に忍ばせていたメモはせつなかった。
続編が決定しているそうなので、期待。
楽しみにしています!
はきだめに恋
ネタバレ
2026年3月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 序盤以降終始溺愛系と聞いていましたが中盤くらいですかね。愛情表現もすごくすごくわかりやすいかと言うとそうでもないかも。
受けの顔可愛いし攻めの顔おじさんとまでいかないけどかっこよくて登場実物似た雰囲気になりがちですがこの作者さんはかき分け?がうまくて好きです。
続編出るみたいなので続編ではより一層2人のイチャイチャが見られるのかな!
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: はなぶさ数字
ジャンル: BLマンガ
出版社: プランタン出版
雑誌: Canna