ネタバレ・感想あり町でうわさの天狗の子のレビュー

(4.5) 160件
(5)
108件
(4)
34件
(3)
13件
(2)
5件
(1)
0件
キャラがいい!
2025年3月5日
現代に溶け込んだ天狗のお話。ファンタジーなのですが存在に違和感がなくキャラ達にクスッと笑えます。しかし後半からはヒロイン秋姫の未来にスポットが当たり友達を巻き込んでの大事件が起こります。秋姫のいつも近くにいる瞬ちゃんがとにかくステキで、ぶっきらぼうで口が悪いけれど秋姫のことを一番に考えている一途な想いにせつなく胸がキュンキュンしちゃいます。
いいね
0件
読んだことないのは損な気がする良作
ネタバレ
2025年2月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 若い頃にハマって途中で手放した漫画。最初読んだときは「不思議なはなし」と思っていたけど、ところどころに笑いと感動があって繰り返し読みたくなる作品。
主人公秋姫がとてもかわいく健気。でも超力持ちで実は⋯なところ、どうしたらそんな設定浮かぶのか。本当にすごい。
また少しずつ集めるのが楽しみです。
いいね
0件
令和に紅葉ちゃんを語る
ネタバレ
2024年9月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ ネットでよく見かける
「紅葉ちゃんの好きな人は、名前からして実は……」
的な考察にホホーと思いつつもあんまり納得していなかったのですが、こちらのレビューで〈友情で好きな人は秋姫、恋愛で好きな人は瞬ちゃん〉というご意見を見て、自分のなかで10年以上越しにすごくストンと納得できたので、その記念にレビュー書き込みしました。
レビュアーさんありがとうございます。
紅葉ちゃん、本人にとってはふつうにしてても、見た目がかわいくて優秀なために(あと特殊な道に精を出してるというか……天狗属性で変わってることもあり)、本作に出てくるまでのこれまでの人生でまわりの女性陣からじゃっかん
「あの子いいこなんだけどちょっとね……」「わかるー」
とか言って遠巻きにされてきてそうなキャラクター。
で、そんな紅葉ちゃんを、作中何巻かかけてジワジワと、「ちょっとね」なとこを含めて(乗り越えて?)仲良くしてくれて仲間に入れてくれたのが秋姫や今の学校の友達たちなわけで。
好きな人(瞬ちゃん)と上手くいくことよりも、何倍も、受け入れてくれた友達たちと環境のほうが大事だったんだろうな……
あそこで自分の恋愛のほうを優先したら友達たちの間でひんしゅくを買うじゃないですか。
それにそもそも瞬ちゃんは秋姫しか見えてないですし。
どの方角からみても諦めたほうがよい、諦めるしかない恋をした、紅葉ちゃんの最後の芝居が本当に切ない。
自分で選んで納得していても、やっぱり好きな人が別の女の子とハッピーエンドなのを平気な顔で見ていられない。でも気を遣わせないよう精一杯の芝居をした。
この解釈が、私なりに岩本先生の漫画らしいかな?と思って腑に落ちた解釈です。
紅葉ちゃんがでかいバレンタインチョコ持ってたとき渡して告白して失恋したのかな?妄想ですが。
紅葉ちゃんが秋姫を好きだった説も好きですが、個人的に納得感があるのはやっぱり好きな人は瞬ちゃんかなと。
あと、最後に、紅葉ちゃんとは関係ないんですが……
瞬ちゃん秋姫の2人激推し強火勢なんで、寿命差があることを受け入れられないため、『秋姫は天狗を力をなくしても肉体的には半分天狗なのだから100年以上生きるご長寿さん!いずれできる武器のために修行に邁進する瞬ちゃんと末永く共に生きる!それ以外の可能性は認めん!』と思ってます笑
金ちゃんの髪型はネギにしか見えない
ネタバレ
2024年6月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ みんな出てくる人いい人、個性強。無料版から見ましたがほのぼの系かなと思いきやだんだん少年漫画のような展開に。私の読解力がなさすぎて最後の方は、???が止まらなくて感動シーンが薄れてしまった。まずは天狗道に入ったのに数年後助けられたはなぜか。未来の助けられた瞬が助けに行ったのか。時間軸がよくわらない。天狗道に入ってダメージはないんだろうか。未来の瞬が助けに来るまで無事に存在できるのか甚だ疑問。そして父ちゃん。父ちゃんが瞬に必ず帰ってこいというシーン泣けました。でももう少し早く助けにこいよと思った。奈良の天狗もそう。自分のナワバリが大変な時に楽しく集まって何やってんのよ。梟のじいさんの若い男性バージョン好きです。あと紅葉ちゃんの誰か好きなのか論争が起きていますね。とあるウワサでは秋の紅葉に紅くなる、秋姫が好きだったのではと。この作者さんは言葉遊びもお上手ですからね。紅葉ちゃんは誰が好きかは知りませんが2人の心配はしてそうですよね。今後瞬は修行を強化しないといけないし、秋姫とは寿命が異なっていくし。それでも2人を支えてくれそうですよね。ってか未来の瞬の近くに紅葉ちゃん達っぽい方々がいたし。秋姫は天狗の力がなくなったらしいけど妖が見えて話すことができるから多少の力はあるんですね。天狗の血が流れているからかな。寿命も多少は長そう。今後の話があればいいのにな。最後に金ちゃんのあの髪型はどうなってんだ。ワックスか。それともずっとアレのままなのか。謎が深まるばかり。
いいね
0件
大好き!な漫画
ネタバレ
2024年2月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 今回、たくさん無料で読めますが…この漫画は是非是非最後まで読んで欲しい〜!
と、思ってレビューします。
後半の盛り上がり、感動。えっそうだったのか!胸熱…もうもう、ほんとに素敵な物語です。一途な瞬に涙。
難解な所もあるんですが…誰かと語り合いたい。
もちろん前半の、甘酸っぱい可愛い青春ストーリーも大好き。キャラみんな濃いし可愛いよね。
無料分だけで終わってしまったら勿体ないお話ですよ!
こんな時代だからこそ、読んでほしい
ネタバレ
2023年12月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大好きな作品です。当初は個性的で斬新なキャラクターデザインに驚きつつも、読み進めるにつれストーリーと丁寧な心理描写に引きこまれました。クスッと笑える作者様のユーモアやワードセンスも最高です。天狗の子という特殊な生まれにまつわる試練、不安や葛藤に立ち向かう秋姫。そんな秋姫をどんな時も見守る瞬ちゃん。瞬ちゃんがどれだけ秋姫を大切に思っているか…読了後もその思いの余韻に浸りながら、いつか自分もこれだけ思い合える相手が見つかればいいな〜と理想を抱かずにはいられません!(笑)そして主人公以外の登場人物もとっても魅力的です。かけがえのない青春を共に過ごしながら築いていく友情も、それぞれがそれぞれの形を見つけていく恋愛模様も、家族愛も…。秋姫お父さんの涙のシーンは号泣しました。ひとつの作品に読めば読むほど気づいていく魅力が散りばめられています。神社や天狗という日本ならではの設定、神々との繋がりも大好きなポイントです。私にとっては、この生きづらい世の中に必要なもののヒントを見つけられる…そんな大切な作品です。
全12巻と思えぬほど、まとまってる!!
ネタバレ
2023年5月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 感動の押し売りではない作品で、とても良かったです。ふだんの何気ない高校生活のなかに様々なことが起こってて、何気ないシーンに感動したり感銘したりしました。あとコマ?構図?でも魅せてくれてよかったです。作中に自転車の二人乗りがたまに出てきます。二人乗りはいけないよーと思いつつ、私も高校時代にやってたなぁと遠い過去を懐かしく思いました。心温まる話を読めてしあわせになりました。
え!こんな胸熱だったっけ?
2023年2月25日
久しぶりに読み返したら、すごく胸に込み上げるものがあって
泣いてしまった。
ちょっとファンタジーのほのぼのストーリーかと思いきや!
中盤から後半にかけて一気にまくってきます。
この方の作品はめちゃくちゃキャラが多いのにみんなキャラが立ってるからすごい!
優しい愛の物語でした。
みんな好き
2023年2月14日
柔らかな優しさに溢れてて
出てくるみんなが大好きです。
読み終えた今 浄化されたように清々しさでいっぱいです。
いいね
0件
日常と非日常を愛おしい思い出が紡いでいく
ネタバレ
2023年2月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 無料3巻を読んでそのまま完結まで一気読み。
天狗の子の秋姫は恋や友情に夢中な高校生で、小さな嫉妬でモヤモヤするようなごく普通の子。ところが7巻目位から天狗の力が育ち始め、8巻からタケル君の力や天狗世界が大きく膨らみ、秘めたる力が顕在していく。恋と友情と隣り合わせな不可思議な世界が、一大スペクタクルのようになっていく。
切ない慈しむような愛に満ちた思い出が、自分を相手を諦め手放す事をさせない。
悪夢をみていた瞬君が秋姫を取り戻す世界線と、共に落ちて名前を呼んでいた世界線と、2人がいなくても諦めない日常の世界線が一つに重なるその時。壮大なロマンも日常のロマンも一つの物語に収まっていく。余韻のアンコールが欲しいなぁ。終わると淋しい。
普通に天狗のいる世界
ネタバレ
2023年2月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ サイコーに面白かったです!試し読みで面白そうだと思ってたところ、お試し無料版がきたので続きも一気買いしました。天狗の子って設定だけでも興味を惹かれるのに、動物の眷属達や天狗見習い幼馴染の瞬ちゃん、個性的な同級生達、と魅力あふれるキャラクターが面白い!気づくと、「某、〜でござる」と口調が移っちゃう(笑)
世間にうとい瞬ちゃんより青春謳歌しちゃってる三郎坊、いい味出してます。高校生になって、どう秋姫が変わろうが、ずっとそばで寄り添ってる瞬ちゃんが切ないくらいにかっこよかったです。瞬ちゃんの表情はあまり変わらないんだけど、喜怒哀楽が伝わってくる作者さんの見せ方がすごいな、と思います。
自然や神々と共存した田舎のほのぼのとした、日常の面白おかしい物語と思っていたら、後半泣かされました。緑ちゃんの話にもびっくり!最後はパラレルワールド的な?天狗道時空もないからなのか?何十年と秋姫のいない世界線で修行を続けた瞬ちゃんが繋がるのが、卵か先か鶏が先か的にちょっと理解が追いつかなかったですが、いつかその後の番外編を見てみたいです。この作品は絵柄やお話の好みもあるかもしれませんが、私は大好きです!面白くってハマりました!構図が携帯で読むより見開きで読むべき作品。紙でも揃えたいです。
先生の他作品も読んでみようと思います!
無料版だけでは正直…。
2023年1月30日
金の国水の国が映画化されたということで、久しぶりに読み返しました。やっぱり世界で1番大好きな漫画でした。何度もボロボロに泣いてしまいました。

無料版だけでは、正直この漫画の全ての魅力は分かりません…。
めちゃくちゃ面白かったです。
2023年1月9日
最初はほのぼの日常漫画で、可愛らしい恋愛模様や、友情にほっこりしながら読んでいたのですが、後半の怒涛の展開に、読むのを中断できませんでした。ほのぼのとハラハラドキドキ、両方味わえる、素晴らしい漫画だと思います! みんな可愛い!
じんわり広がる暖かさもっと広まるべき名作
ネタバレ
2022年12月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 岩本先生の大ファンです。この作品は本当に大好きで、電子でも買ってしまいました。
とにかくほかの方も書かれているように岩本先生のセリフ選びやタイミングの秀逸さ、そして構図や背景の美しさが他には無いほどです…!!!岩本先生ワールドの真骨頂です…!!!
前半だけ読んで「ほのぼの系ね!」と思った方はとにかく最後まで読んで欲しい…!!😩前半のなんでもない日常のあたたかさや周囲の人々のことば、関係、全てが後半に生きてきて、「ずっとこの日常を大切にしたい」という姫ちゃんの切なる思いと盛り上がりにより一層心を打たれると思います。
そしてやはり何よりも、キャラクター全員が大好きになります!!!!緊迫した場面があってもどこか飄々としていてユーモアのある人物たちがよりこの物語にいい味をだしているんですよッッ…!!!!周囲の人、みんなどこか憎めなくて、なんか良い奴で、本当にあったかいんですよッッ…!!!とにかく読んで欲しいです。損はしないです。
推しは金ちゃんと赤沢ちゃん、三郎坊です。ホントに、全人類第8巻収録の第42話を見てくれ。。頼む。。ですが本当にみんな大好きです。キャラが沢山出てきますが、みーんな魅力的でかわいくて、愛しくてまるごと抱きしめたくなるような、どこかなつかしいような、、きっとあなたの大切な一作になります。ぜひ岩本先生沼へ、どうぞ…!!!!
面白い、大好き
2022年12月26日
一見、田舎町の牧歌的な話しのようですが、なんのなんの。何重にも張られた伏線や想定外の展開にハラハラ。完全にファンタジーなのに、市井の暮らしをうまく織り込んで、身近な存在の如く親近感を持たせている。この多元的な面白さを仰々しくしないで描いているところがすごい。12巻完結もボリューム的にちょうど良い。岩本ナオ先生の作品に興味ある方、ぜひ本作から読んでみてはいかがでしょうか。
天狗の子について語りたい…
ネタバレ
2022年8月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大大大好きな漫画。岩本先生を知ったのがこの漫画。初めて読んだ時はシュールさの虜になった。あまりに普通に天狗の子が街にいる設定。主人公はさすがにかわいいらしいキャラデザだけど出てくる友達たちのフォルムが少女漫画らしからぬ。金ちゃんとかまっつんとか。それなのに何のツッコミもなく話は少女漫画として進んでいく。なんなんだこのシュールさは!!本当に少女漫画なのか!?と。笑。すっかりシュール漫画枠だった天狗の子。だけど眷属神見習いの動物達が出てきて俄然盛り上がる。キャラクターが魅力的過ぎてどの子どの子も好きになる。ワードセンスが抜群で会話のテンポの良さがたまらんのです。ツッコミ不在の会話じゃんかよ…すきっ!!からの秋姫に纏わる不穏な影。どうやら秋姫はとんでもない力の持ち主のようだ。おいおい天狗話が盛り上がるじゃん!こんなに天狗の話が真面目に出てくる漫画実はあんまりないよ!天狗こそ最強。烏天狗はあんまり出てこないので烏天狗萌えの方はちょっと物足りないかもしれん。秋姫周りの恋物語が萌えすぎる。まずミドリちゃん。ミドリちゃんの誰にも言ってない話が好き。金ちゃんはこの世界には君がいましたって。赤沢ちゃんと三郎坊はすっごい。「この冷たい時間が続くことと終わることどっちを望んでいるんだろう」って!!うわーんめっちゃ好き。そして。。瞬ちゃん。瞬ちゃんにはジリジリしました。でも確実に要所要所で匂わせてくるカケラに興奮必至。これらの恋愛シーンは何より構図が凄い。直接的な言葉じゃなくて、モノローグと構図で教えてくれるんです。だから読んでて読者が自分で噛み砕いて理解してそういうことか!ってなって登場人物達の心情を想像してたまらなくなるんです。あー好き。天狗話も後半にかけて盛り上がってくるしね。そこでも構図が最高。
一つ完結直後秋姫紅葉論争がありました。百合エンドを望む声が。しかし私が思うに紅葉ちゃんが恋愛として好きなのは瞬ちゃんだと。ただそれ以上に友情として秋姫のことが好きだったんだと。恋愛と友情だと恋愛優先が多いけど、友情優先エンドがあったっていいじゃないか!秋姫の為に身を引くんじゃなくて、秋姫が好きだから身を引いた。
本当に名言も多いんです。「好きな女が一番強いのにどうして自分だけは何かしてやれると思うんだろう」で終わるんですよ。この漫画。すごくないですか?
最後まで読んで良さを実感できます。
2022年8月6日
『金の国 水の国』→『マロニエ王国の七人の騎士』からコチラにきました。
本当に素敵な世界観。どうしたらそんな発想になるのだろう。他の方も書かれていますが、前半をかじったくらいではこの作品の良さはわかりません!
高校生になって、恋も大事だけど、友情の裏打ちがあって日常が存在する大事さがすごく良く表現されていると思います。それに加えて「秋姫」の特殊な事情。「瞬ちゃん」の出生の秘密。
伏線が張られて、ずっと後で答え合わせがある…、そして大きな山場。ジワッときました。
天狗や鬼に関する古代の神話や伝説等も、いにしえの人々思いがあってこそで、日本的で興味深かったです。
素晴らしい作品
2022年8月3日
岩本先生の描く漫画は唯一無二の作品ばかりです。その中でもダントツでこの漫画が大好きです。登場人物1人1人がみんな個性的で、感情や心の表現、セリフ1つ1つがとても繊細で、本当に素敵な作品です。いつも岩本ワールドに入り込んでしまい、感情移入しまくりです。読んだ事がない方みんなにオススメしたい、名作です。
おもしろ
ネタバレ
2022年6月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 内容も伏線もとてもおもしろい。

気取ったセリフではないのに心に突き刺さる。
親として見たときに涙が出ました。
いいね
0件
これは面白いです。オススメします!
2022年1月10日
書籍で読みましたが、とにかく面白いです。岩本ナオさんワールドで、引き込まれてあっという間に最後まで連れていかれます。この作者さんの作品の中で一番好きです。
いいね
0件
田舎の雰囲気がとても良い
ネタバレ
2022年1月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 岡山県出身の作者さんの、育った地域の良いところがふんだんに詰まってます。
自然、動物がすごく好きな人なんだなぁと思います。好感触です。

最初に片思いしてた子と付き合えて、でも、なんか小さな価値観や相性の不和があって、そのあと、幼なじみのことが好きだと認識して、その過程も、私はちゃんと意味があることのように思えるし、功徳で、願い事が叶っても、願いが叶ったからって幸せになれるわけじゃなかったりするところが入っていたりして、面白く感じます。表面的な引き寄せの成功は、幸福に直結するわけじゃないんですよね。

出てくる男の子の気質が、リアルに男の子っぽい考え方(で、女の子が相容れない)だったりするところもすごく良いです。

何故か女の子はガッツ溢れる男っぽい子も多いのが、ちょっと笑えます。
天狗は出てくるが不自然じゃない、恐妻家
ネタバレ
2021年10月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 久しぶりに暖かい本を読むことができました。
お父さんが天狗さんの娘の青春恋愛漫画です
途中に出てくるキャラクターも個性豊かで楽しく
いい意味でファンタジー要素もありました
クラスメイトも良い人、個性ゆたなメンバーが多く、若い方も大人も楽しめるとおもます。
是非読んでみて欲しい一冊です
微笑ましく、懐かしく、ちょっとキュンとします。
愛が深い
2021年5月11日
大好きで何回も読んでます。コミカルなキャラクターが大好きです。読めば読むほど、瞬の秋姫に対する愛の深さを知る事が出来る気がします。
最後まで読んで
2021年4月29日
無料分だけでは勿体ない。最後まで読むと、作品全体の良さがわかる。何度も読み返したいと思う作品。
独特の世界観
2021年4月27日
マロニエ王国が好きでこちらも読み始めました。やっぱり面白くて、独特な世界観、絵、お話がとても好きです!
ほのぼの
2021年3月12日
雰囲気がとても好きです!
たまに読み返したくなる作品だなと思います。
あの頃がぶり返してくる💦
ネタバレ
2021年2月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ ファンタジーチックな中に、こんなにもリアルを入れ込めるのかと、ただただ岩本先生のすごさに驚嘆しました。

あの頃の胸の痛みを知っている人なら、きっとみんな苦しくなるはず。みんな一生懸命で、誰も悪くなくて、でも辛い。。

もうずいぶん遠くなってしまったあの頃の胸の痛みがぶり返して、秋姫達と語り合いたくなりました。
特にクリスマスのシーン!いたよねー、そういう子。嫌いじゃないけど、良い子だし別に何も悪くないんだけどって話すときに色々言い訳並べたくなっちゃう子。
お互い一生懸命な分、ね😓

最後の天狗道辺りは、秋姫がちゃんと修行していれば良かっただけでは??等々疑問もありますが(笑
私は、大満足です。
また読み返したいな😊

もみじちゃん、幸せになれー!
心理描写とコマ割りのうまさ
ネタバレ
2021年1月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 少女漫画特有の、胸キュンシーン‼︎という描写ではなく、表情やコマ割りで感情を細かく表現しているところが好きでした。
女子高生同士の日常のリアルさと天狗という非日常さをうまく組み合わせいてすごく良いです。

ミドリちゃんの出る話はだいたい好きで、9巻が最高でした。
いいね
0件
めちゃんこ面白かった!
2021年1月3日
最初は無料で読んでましたが面白過ぎて一気読み!!
なんかほのぼのしてるけど面白ネタがそこかしこに散りばめられてて、それも面白いし、話がぶっ飛んでてファンタジー入っててすごいすきです!!
お父さんが超かわいいー!
いいね
0件
アニメ化してほしい
2020年11月21日
おもしろい。キャラクターもそれぞれしっかりしていて後半にかけての物語の盛り上がりも最高!アニメでも見てみたい!
いいね
0件
想像がつかない展開
2020年10月26日
ほのぼのしてるんだけど、結構すごい話になった。タケル君がすごいし。眷属たちが可愛くて緊張感がぬけるのがいい!読むのに時間がかかるけど、面白い。天狗ってかっこいい!以外にも友人たちがいい味をしている。
無料分だけでは
2020年10月14日
最後まで読まないとこの作品のよさはわからないと思う。
3巻ではただの日常漫画なので。
3巻まででも、それぞれのキャラや細部まで描き込まれた丁寧な絵など見どころはあるけど、なんといっても瞬ちゃんの愛の深さが…。
小さい頃から一緒にいて、秋姫のどこがとか、なんでとか、もうそういう次元じゃない瞬ちゃんだからこそ、名前を呼べればそれで、って言えるんだなー。
あと、「おまえの分が14個」にかなりヤラれました。
瞬ちゃんがダントツだけど、三郎坊と赤沢ちゃん、あと康徳様もかわいいし、魅力的なキャラいっぱい。
ほのぼのから始まったけど
2020年7月1日
それだけでは全然済まなかった。どんどん引き込まれていきました。出てくるみんなの個性が素敵。瞬ちゃんはかっこよすぎるな…
いいね
0件
多くの人に読んで欲しい作品
ネタバレ
2020年6月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 1巻から夢中になって読んでいました。この作品のために月刊漫画を久々に買いだすくらい続きが気になる作品でした!
最終話色んな解釈があるかと思います。ずっと紅葉ちゃんがわからなかったけど、紅葉ちゃんは姫ちゃんのことが好きだったのかなと思うとめちゃくちゃに泣きました。
何度も読み返している大好きな作品です。
見開きで魅せるページが結構多いので単行本の方がおすすめかもしれません。
キャラ魅力的すぎる
2020年6月7日
秋姫からしゅんちゃんから金ちゃんまでキャラがいとおしいすぎる!!秋姫としゅんちゃんの関係も好きです。
繰り返し読みたくなる
2020年5月7日
最初は、あー、面白そうくらいの軽い気持ちで読み進めました。けど、どんどんストーリーが深くなっていって、続きが止まらなくなる…。1度読んだあとに読み返すと、幼馴染みの視線の先にはいつも主人公がいる感じが、凄く好きです。一途過ぎて、最後らへんはもう二人の世界になってる感じで、続きがもっと読みたいくらいでした。電子書籍に加えて、単行本も買いました。おすすめのマンガです。
単なる少女漫画ではない
2020年4月25日
絵はとてもシンプルなのに、内容の重厚さに驚く。
終わりに向けてどんどん話が深くなっていくので読み応え十分。
幼なじみの男の子がかっこよすぎてキュンキュンするよ!
最終話については一人ひとり感想が違うのではないかな?
とにかく一度読んでみるべし。
めちゃめちゃ
2020年4月1日
面白いです。ユーモアセンスが光ります。最後は泣かせに来るのでハンカチ必須です!
かわいい!
2020年2月28日
食いしん坊な女子ってかわいい!と思っていたら、それだけではない話でしたね。
いいね
0件
好き
2020年1月25日
もっとファンタジーかと思ったけど、設定だけで普通にキュンキュンしました^ - ^□
いいね
0件
ほどよいファンタジー
2019年12月24日
ゆるやか〜なファンタジー

かと思いきや、最終巻あたりでグッと…
何回読んでも最終話泣いてしまう
面白かったです
2019年10月17日
三巻まで期間限定で無料だったので、他の作品は読んだことがあり、タイトルだけ知っていたの試しに読んでみました。面白かったので、完結までまとめて購入しました。脇役まで個性的なキャラが魅力です。
いいね
0件
大大大大大大大好きです!!!!
2019年10月16日
はじめは天狗の話し?!と 期待してませんでしたが、素敵な世界観にやられて一気に読みました! サイコーでしす!!!!!!!
いいね
0件
みんな可愛い
2019年10月14日
天狗も眷属もみんな可愛い。続きが読みたいようなこのままでもいいような……個人的にはお母さんが好きです。大恋愛だと思う。
いいね
0件
おすすめ
2019年10月12日
何回見ても飽きない、最後まで面白い作品。
続編とかでないかなー
この世界観が大好きです!
2019年9月10日
大好きな作品で何度も読み返してます。それでもやっぱり面白い!笑えるところも沢山ありますが、後半になるにつれて皆の思いに涙です。読みごたえもあるし、出会えて良かった作品の1つです!
大好きです
ネタバレ
2019年6月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 以前作者様の他の漫画を読んだことがあり、シーモアでこちらの作品が取り上げられているのを見つけて作者買いでした。
ずっと「緑ちゃんは瞬ちゃんを好きなのかな??でも先輩のこと一途に思ってたっぽいし…??」と謎だったのですが、12巻でやっと納得…!!
ホント全部好きなんですが、金ちゃん主役の回が何度読んでも号泣です。
あぁ、、、本当に素敵な作品をありがとうございました。
名作中の名作です
ネタバレ
2019年5月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 女子高生の素朴な日常が優しく楽しく描かれながらゆっくり話が進み、徐々に話が壮大になります
登場人物が多いですが、しっかり描きわけられており、少女マンガでは珍しく広い世界観の中に主人公たちがいます。
なので、何気ない友情にまで胸がぎゅっとなって、私も彼女たちと同じクラスの一員になりたくなります
瞬ちゃんの深い愛にも感銘しっぱなしで、瞬ちゃんの表情や秋姫の心の動きがたまらなかったです
もう二回読みましたが、近いうちにまた読むと思います
本当にいい!!!
2019年4月19日
何気ないセリフや細かい描写、コマ割りのアングル。
どれも素晴らしい!!!
読み応えあります。
ぜひ読んでほしい作品です。
いいね
0件
大好きな作品!!
2019年2月20日
読み返すのも6度目くらいです。読み返すたびに心がギュッとなる不思議な作品。
疑問なんですけど、瞬ちゃんと秋姫の年の取り方はやっぱり普通の人間とは違うんですよね?100年後も立派な天狗となった瞬ちゃんの隣に秋姫がいたらいいなぁ…て思いながら100年後のことも妄想してます。本当に、この作品大好きです。
あーやっぱり面白ーい!
2018年11月30日
キャラとか雰囲気とか全部面白い!天狗の歴史とか全く知らなくてもお話に入りこめるって、やっぱり良い作品なんだと思います。何しろ何回も読み返しても面白い!勢いにのって大人買いしちゃう漫画も多いんですが、面白い!と思っても読み返すことは少ないんですが、この漫画は何度も読み返しちゃいます。
最高❗️
2018年11月21日
話しはほんわりと進むんだけど、終盤は涙涙でした。是非とも読んで頂きたい
いいね
0件
ほっこり
2018年7月10日
作者買いですが今回も外れ無し。この作者さんの本は登場人物がみんな優しくて読んでいてほっこり優しい気持ちになります。それでいて世界観がしっかり作り込まれているので素晴らしい。
いいね
0件
かわいい
2018年7月1日
言葉の掛け合いが可愛くて心地よくて面白い
岩本先生の作品は読後感が良くて好きです。
大好き
2018年6月25日
岩本ナオ先生は本当に漫画というものがうまい。絵、セリフ、コマ割り、キャラクター、物語の構成、全部大好きです。
いいね
0件
良かったー!
2018年6月8日
空気感がいい。あと非日常だけど、もしかしたらこんな運命が自分にもあるんじゃないかと妄想さしてくれるストーリーです。切なさもありおもしろかったです。
最高でした
2018年3月23日
終わってしまうのが寂しくてたまらないくらい、一人ひとりに愛着が湧きながら読めて、扉絵も毎回凝っていて見ていてうっとりします!特に30話のクリスマスが好きです!天狗のお父さんの顔はなぜ出てこないの?とか途中で気になる所も全て引っくるめて見事にまとまった終わり方なので、最後まで読んで本当に良かったです。女子高生たちの会話が面白くてやけにリアルでまたこのメンバーに会いたい(^^)他の方のレビューを真似して…私の気に入っているセリフは、狐と狸ってどんべえじゃん刑部!です(^^)
(≧∇≦)b
2018年3月23日
とにかく良い!何気ないセリフがいちいツボにはまる!ほんわかギャグ系作品と思っていたらと、急にシリアスになりギャップが良い!
いいね
0件
この作品に出会えて良かった!
ネタバレ
2018年1月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公は天狗の子、秋姫。でも普通の女の子になりたくて…。
ほのぼのした学園日常ファンタジー漫画かと思いきや、友情、胸キュン、面白すぎる小ネタの数々、切なさ、家族愛、仲間の絆、自分の運命とどう向き合うか、等々色々あって、本当にこの作品に出会えて良かったです!

無料試し読みの後、我慢出来なくて続きをまとめて購入しました。泣きながら最後まで読みました。特にお父さんの涙の所は号泣しました!
最後まで読んでから、また読み返すと新たに気付く事があり、何回でも読みたくなる漫画です!

もうこの作品の続きが読めない事が寂しいです。
もっと皆のドタバタや笑いを見ていたかった!
他の読者の方と1話ずつ好きな事を語りあいたい位はまりました。
ちなみに私の今一番気に入っているセリフは
「某驚きの白さではござらんか…」です
大好き‼︎
ネタバレ
2018年1月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ ほんとに大好きな漫画です‼︎しゅんちゃんの一途さがもー最高でした😄最終巻は最初から最後まですごく感動しました‼︎
とにかく可愛い
2017年12月31日
とにかく主人公の秋姫が可愛い。
そして周りの人物みんなが優しい。
キャラクター1人1人がイキイキとしていて魅力的なので物語にどんどん引き込まれる。
まとめ読みがおすすめです。
いいね
0件
面白い
2017年12月15日
どの登場人物も個性豊かでとても愛おしいです。
全巻読み終わった後、伏線の回収のされ方とか、ああ、なるほどって思った後に一からまた読み返すと、また違った感想が生まれてきて本当に面白い!
面白かった
2017年11月22日
無料で三巻よんで、結局全巻買っちゃいました。
普通の女子高生の行動の中に天狗っぽさが入ってるギャップが面白い。
いいね
0件
ゆるーい感じ
2017年10月20日
全体的にほのぼのとしていて、ゆるーい感じで読めます。設定も面白くてオススメです!
一コマで
2017年9月15日
天狗の娘の女の子と天狗になろうと修行をしている男の子を取り巻く青春ラブコメディでした。一コマで本当にっ感情がブワッとわかって鳥肌が立つ様なキュンとする場面があり、本当にドキッとしました。
ただ、最後の巻になっていく毎に段々と話が壮大になっていくのが、まぁ、しょうがないのかな、とも思いながらもう〜ん、と思ってしまう自分がいました。
いいね
0件
無料版読みました。
2017年8月27日
タイトル通り天狗の子のお話しですが、キツネやウサギが眷属になるために修行をしてたり面白いです。
いいね
0件
じんわり
2017年8月21日
ほのぼのしていて、でも内容は深く、じんわりきます。天狗がいて当たり前の設定が面白い
いいね
0件
久しぶりに泣けました😩
2017年8月21日
夢中で最後まで一気読みしました。読後、また一巻から読み直しすると、きちんと伏線があったことに再度、感動します。序盤ではなく、最後まで是非読んでもらいたい!!
瞬ちゃんと秋姫の関係性の描き方が堪らないです。大好きな漫画の1つになりました。
素敵な漫画です!
2017年8月18日
何気なく読み始めましたが、あっという間にハマってしまいました。登場人物がみんな愛おしくて、本当に素敵な漫画です‼︎
早く読みたくて寝不足になった
2017年8月18日
最後の数巻は続きが気になってどどーっと一気に突っ走りました。おもしろい!少女マンガでこれだけストーリーがあってひきつけられるものは少ないと思う。もっと読みたい気分にさせられるし、手に汗握るところもあったり、ほっこりなところもあったり、作者さんすごい。
😄
2017年7月19日
設定がとんでも系と最初思ったのですが、普通に受け入れられていて自分もいつの間にか普通に読んでいました。色んなところで人の思いやりを感じる作品!みんな優しい!姫が一度シカト食らった時に瞬ちゃんがショック受けてるのが印象的で、愛だなーと。そして金田一さんの髪型はどうなってるんだろうと(笑)。
いいね
0件
何回も読んじゃう
2017年5月29日
とにかく瞬ちゃんがかっこいい!
地味にリアルな高校生活も面白いです
日常から非日常まで楽しめて何回でも読めちゃいます
私は軽く20回は読んだ気がします...
ハマった!
2017年5月22日
あんまり期待してなかったけど、読み出したらドンドン次が気になって、、、ゆるいのかと思いきや設定もしっかりしてて、最後まで一気に読んじゃいました。久々にラストまで面白いと思えた作品です。
いいね
0件
ずっとおもしろい!
2017年5月10日
町の設定の作り込みが丁寧で、時間がゆっくり進んでいくので自分も登場人物になったみたいに溶け込んでいきます!まだ途中ですが今のところずっと面白い!個性的でシュールな絵ですが慣れてくると丁寧に書かれてるのがわかります。このまま最後まで読み続けます!
日常
2017年3月28日
日常の学園物の中に非日常の存在である天狗を含め入れているが、シュールな作風でなく日常物にした感じがとても興味深いです。
不思議な世界観⤴
2017年3月24日
なんとなくの結末をすぐに予測できましたが、単純にどう展開していくのか気になって読み進めて行くうちに、ジワジワとこの世界観に引き込まれてしまい、気付けば夢中で読破です…
きゅーーーん🖤でした(笑)
出会えて良かったです!
何度も読み返したくなります
ネタバレ
2017年2月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ はじめ読んだ時には天狗の子というファンタジーに馴染めず、それほどでもなかったのですが、同じ作者の「金の国水の国」が深い話だったので、天狗の子も3冊無料の時に再読、どうも気になり、その後購入して最後まで読みました。これは最後まで読んだ方がいいです!タケルくんが...!シュンが....!秋姫が....!!淡々とした絵で、キャラの心情説明も少ないけど、最後は泣けます。あと、動物バージョンの眷属がかわいすぎる。
読んで損なし!
2017年2月2日
最初のほのぼの展開に好感を抱いて読み始めたら、予想以上の起伏のある展開に止まらなくなってしまいました。キャラクターがみんな可愛くて一途で、ほのぼのタッチのファンタジーなのに高校生の感情や人間関係がリアル。だからこそ、みんなが幸せになるのを見届けたくなってしまいます。
“天狗”要素が強くなる終盤の展開は当初の印象とは全く異なった壮大さで、ラストには感動。途中からハラハラした甲斐は充分ある最高のラストでした!
そしてもう一度読み返すと、序盤から丁寧に伏線が張られていたことがわかり、より深く楽しめます。少女漫画が苦手な人にもおすすめ! ただ、少年漫画慣れしているとバトルシーンは物足りないかも…。
面白い
2017年1月31日
独特の世界観があります。拳属達がなでてっていうところが可愛い。姫ちゃんが皆のことあまり見分けてなくて茶色いウサギに話しかけていたと五郎丸が言ってて「某、驚きの白さなのに」というセリフがすきです。そういうほのぼのとした話です。
かわいい天狗
2017年1月13日
動物の眷属たちが、個性豊かでかわいいのも見所ですね。そして、瞬くんの一途で健気な様子がずっと切なくて目が離せないです。
いいね
0件
ほっこり!大好きな作品です
2016年12月26日
瞬ちゃんがイケメン(イケ天狗!?)過ぎる(*´﹃`*)あんな彼氏ほしい。。主人公はあまり好きではありませんが、それ以外のキャラクターがみんな魅力的過ぎて!何度も読み返したくなります。
面白いですよ
2016年12月23日
無料分だけ読んで、ほのぼのとかゆるいって感じた人はぜひ読み進めてください!途中から読むのやめようなんて考えられない展開が待ってますよ。
いいね
0件
大好き
2016年12月19日
瞬くんほんとかっこいい。クールで無表情だけどさりげなくいつも秋姫を気にしてるのがツボです。話の内容はどんどん深くなっていくので読んでて止まらなくなる。何回も読み返したくなるそんなお話です。
みんな素敵なキャラクター
ネタバレ
2016年12月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公の秋姫、瞬君、タケル君はもちろん、天狗のお父さんや眷属達や、後々出てくる鬼っ子達までもみんなキャラクターが素敵です。瞬君の優しく大きな愛情の世界で、秋姫が成長していくストーリーに癒されます
雨白いです!
2016年12月16日
私は好きです!最初は、絵が下手(?)で、ごちゃっとしていて、読みづらい気がしましたが、読んでいるうちに気にならなくなりました。どのキャラも魅力的ですが、天狗のお父さんが可愛いですね!面白いです。まだ6巻までなのですが、このまま一気に買ってしまいそうな勢いです。
いいね
0件
じーんとくる
2016年12月15日
無料分を読んで引き込まれ、そこから最後まで一気に読みました!
最初はほのぼの青春ものかな?と思ってたんですが、ヒロインの天狗の子という設定を最後までしっかり活かした素敵な作品でした。
登場人物がとても魅力的で、こんなに好きなキャラばかりの作品も珍しいぐらいです。
定期的に読み返したいですね(*^^*)
キャラクター達が秀逸!
2016年12月14日
無料版だけ読みましたが、続きが気になります!
どのキャラクターも際立っていて、眷属達も実はイケメンぞろいってありがちな設定も許せます♡
いいね
0件
面白い!
2016年12月14日
天狗という設定がとても面白いと思いました。
女の子だから天狗になりたくない、可愛くないって思うのも自然。
ファンタジーとしても読みごたえありますし、青春漫画としても楽しめます。
面白い!
いいね
0件
最初は
2016年12月13日
とんでも設定だなーと思いましたが雰囲気に呑まれました。面白いです。
何気に金ちゃんがいい味出してますね。クラスメートも(笑)
大好き!
2016年12月13日
設定も凄いし、出てくるキャラがみんな魅力的でいい!姫ちゃんを慕う腹心の部下(眷属)達も可愛いやつらばかり😄 天狗のお父さんは性格が大らかでいい人だし、お母さんは今どきの母、その二人から生まれた秋姫のまさかの運命・・・。瞬君と共に行き着くラストは・・・感動ものです😢 ぜひ多くの方に見て欲しい作品です。
やさしくも壮大な恋物語
2016年12月4日
完結。凄かった。小学館漫画賞受賞も納得の名作。無言のシーンに色んなものが詰まっていて胸が苦しくなる。最初は変わった設定の少女漫画だなあと思ったが途中で絵が上手くなった辺りから凄いの一言に尽きる。凄い。
独特の世界観
2016年8月26日
この作者さんの特長なんでしょうか、静かな中にほんわりとやさしい独特の世界観です。
絵柄とタイトルから未知のジャンルだと敬遠していましたが、無料の時に読んでみて気になり全巻購入しました。
何度も読み返したくなる素敵な作品です。
いいね
0件
大好きです
2016年6月1日
ほのぼのファンタジー。でもところどころにぐっとくるシーンがあって胸に残ります。どのキャラも好き!楽しかったです。
いいね
0件
リアルな描写と魅せる描写が同時にある
ネタバレ
2016年5月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 恋☆空的な小説を女子の前で悪く言っちゃいそうになって、妙にシリアスなシーンになるところ(女子の前でバカにすると総スカンを食らう)とか
心が乱れて髪の毛が物理法則を無視したように荒ぶったりとか、
まったりした雰囲気なのにぶっ飛んだことが起こるので面白いです。
神さまたちとのふれあいや、天狗の子だから起こる不思議なこと、どれも目を奪われます。

個人的にはたけるくんとかきつね好きだったので、対の女の子があんまり好きじゃなくなりました(笑)
一気読み!
2016年3月5日
天狗や鬼、お稲荷さんが普通に受け入れられている世界。天狗と人間の間に生まれた女の子の恋とか進路とかコンプレックスとか、ときどき妖怪的なものが出てきたり最初はほのぼのしていたのが、最終話に向かってのストーリーがだんだん不穏な雰囲気になり迫力ありました。(ちょっと疑問点は残りましたがファンタジーだし)奈良に縁があるので、その点も楽しく読めました。絵は好き嫌いが別れそうですが、キャラクターが全員魅力的。天狗のお父さんがいちばんハマりました。ラストは泣けて、いい漫画読んだと満足です。狐の嫁入りも見たかったなー。
久々に漫画の楽しさを思い出した
2016年1月9日
普段こういうファンタジックな設定のお話は正直苦手なハズなのに、読み始めたら止まらなくて最後までこれでもかと楽しませてもらいました。今まで読んできた漫画の定説を崩されたくらい面白かった。何と言っても金田一さんが大好きです。あんな子もう二度と出会えないと思う…!
ラブも良かったですが友情の描き方にグッときました。とてもオススメです♡♡!
やっと!!
2015年11月9日
やっと完結まで読むことが出来ました!緩くて大好きな世界観でした。
青春最高っ☆
2015年9月24日
お話も面白いし、手をつなぐとか一緒にいるだけでドキドキな感じがたまりません。脇役たちがしっかり描かれてて、みんなの恋を応援したくなる。もちろん恋だけじゃなく主人公の大きな問題など、内容が盛りだくさんで、最後の最後まで面白く読ませてもらいました~!
天才
2015年9月8日
あっさりした感じと深い感じが絶妙です。この世界観がたまりません。
いいね
0件
可愛い日本話
2015年8月17日
天狗の女の子が妙にリアリティーを持っていて可愛いです。日常にあるファンタジーというかんじ。
恋愛要素もトキメキがあり、読むと明るい気持ちになれます。
レビューをシェアしよう!