ネタバレ・感想あり熱伝導のレビュー

(4.4) 34件
(5)
17件
(4)
14件
(3)
3件
(2)
0件
(1)
0件
現在とはかなりテイストの違う初期短編集
ネタバレ
2023年9月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表題作は、大学の学生寮で一緒の先輩•木戸さんと後輩•馬尾くんのお話。かなり年上のマシュマロ女子とばかり付き合ってはフラれる馬尾くんは皆のネタにされていますが、決して嫌われてはいません。実はマシュマロおばさんも、汚くて大きなぬいぐるみを拾ってきてしまうのも、それが木戸さんの背中みたいだからで、何か身代わりがいないと木戸さん本人に向かってしまいそうな馬尾くんの心の防御壁なのでした。いつもさり気なく優しい木戸さんと、木戸さんに嫌われるのが怖くて想いを告げることができない馬尾くん、それぞれの想いの変化と軌跡が寮の賑やかな仲間達と共に描かれます。ひっそりと隠していた恋の熱がいつの間にか相手に伝わっていて、気が付けば高い熱を発していた…主題となるタイトルがじわじわと滲みてきます。『弥生町から西の空』陶芸家を目指す元教え子と元担任の遠距離恋愛譚。真っ直ぐで素直で泣き虫な若い恋人の成長が、とても頼もしくてちょっと寂しい先生なのでした。
飄々とした絵柄で好き
2023年6月3日
おばさま好き…ってあって最初は構えたけど、なぁんだ全然両片思いなお話で良かったです。寮の面々もいいからみ具合!二作目、こっちの作品の方が好き。自慢したかったって先生可愛い!
いいね
0件
好き
ネタバレ
2022年12月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者さん買い。今回も良かった。馬尾の恋愛対象が、くまのぬいぐるみみたいな包容力のある太った年上のオバサマっていうのが斬新な設定で、おおってなる。面白いさすが。
木戸先輩はくまのぬいぐるみみたいな大きな背中、後ろから抱きしめたい。結局は両片想いのモダモダ感がたまらなく愛しい。ずっと見守っていきたいカップル。作者さんの描くエチシーンはとってもエモい。同時収録のお話は修正なしでドキドキしちゃいました。
いいね
0件
くまのぬいぐるみに詰まっているもの
2022年4月23日
表題作と短編が一話。木戸先輩に問い詰められ馬尾が気持ちをあふれさせるシーンが何ともいじらしい。くまのぬいぐるみに詰めて神社に置いてきたはずの思いはやっぱり捨てられるはずもなく。馬尾の人としての可愛らしさがガチャガチャした男子寮の中で馴染んでいて可笑しさとキュンをさそう。恋をする甘酸っぱさの余韻がここち良い。もうひとつの短編は修正ほぼ無し。私はあからさまな行為の絵が好きではないけれどお話は良かったです。教師の信吾と教え子だった尾崎の密やかな関係。最後のモノローグが生徒から恋人へ、子供から大人へ成長した尾崎への愛があふれていてこちらも読後感が良い。もう明治マジックにすっかりハマってしまったなぁ。
いいね
0件
こういう作品は
2021年7月19日
きっと何度も何度も読みたくなるんだろうなと思います。明治カナ子さんの作風ホント好きです。すごく素敵です。クマさんのぬいぐるみが良いです。すごく活かされてる。淡々と綴られるのに、言葉の重みがすごい。サラッと語られた言葉が物語の後になってズシリと胸に響く。柔らかい印象なのに、ちょっと毒がある感じ。読んでいて本当に心地よい。ファンタジーじゃないのに、読後は魔法にかけられた様な気持ちがする。短編も良いお話でした。(突然の修正なしでビックリしました!)
2カップル
2021年3月29日
明治カナ子先生本当にはずれがなくてどれも面白いですね!表題ともう1カップル短話が入ってますが、どちらもよかった!
いいね
0件
『クマが鍵である』
2020年11月30日
いくつかのレビューにあったとおり、クマ!ぬいぐるみ!!
物体そのものとしてのクマと、比喩としてのクマ。良かった…。

はっきり恋に落ちた瞬間というよりは、じんわり側にあった気持ちっていう表現でした。
行為もありますが割とあっさりめ。

読み切り作品のほうが行為メイン&局部修正極少で驚いた…
くまのような男
2020年3月29日
とても良かったです。ふわふわと夢見がちの後輩と、しっかりしてて強いけど自分の気持ちに鈍感な寮長の先輩の二人が、もどかしくてすごくいいです
爽やかで熱くて甘い話◎
ネタバレ
2020年3月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大学の同寮同室モノ。木戸先輩×馬尾。
初めて同性に恋をし身代わりに、ふくよかな年上既婚女性とばかり不倫を繰り返し、薄汚れたクマのぬいぐるみを手放せない、欲しいのは彼の大きな背中…という倒錯加減に冒頭からドキドキ。それを自虐ネタにしても人格否定されない人気者の馬尾くんの魅力。その自虐ネタにモヤモヤする木戸先輩も思いやりのある人格者で。

二人がジワジワと距離を詰める繊細で丁寧な展開と寮仲間のワチャワチャがとても面白かった◎思いやりがあって器のデカい木戸先輩の嫉妬の目が殺人者的だったり、ひたすら可愛い馬尾くんを甘やかせたりと甘々な話すごく好き。無自覚に諸々重症化させてしまう木戸先輩の為のタイトルだった。

◇同録、元教え子×先生のエロ全開なノロケ話も素敵◎修正の甘さにビックリした(笑)
いいね
0件
素敵💕
2020年2月22日
恋人になるまでの片思いの過程がせつなくてキュンキュンしながら読みました。好きな人の言葉や態度行動に一喜一憂する馬尾くん可愛かったです!
いいね
0件
もっと早く読めば良かった!!
2019年10月28日
少し酔って寝ちゃった木戸の寝顔を見ながら馬尾が心の中で「木戸さん!」と何度も唱えるところが本当に木戸の事が好きなんだと伝わりほんわかしました。次の作品もそれぞれの心理描写もイチャコラも良かった。エロも濃いめです。無修正で久しぶりにドキドキしました!!
ズバリ恋のお話
2019年3月23日
寡黙な山男の先輩に恋して、迷走する大学生。
大学の寮の先輩に恋して、迷走する主人公が可愛いです😄片想いが切なくて、失敗したり舞い上がったり、これぞ恋という甘酸っぱいお話。
元生徒の陶芸家×元担任の高校教師の短編もあり、これも良かったです。
良かったです!
2017年12月15日
先生にはいろんな作品がありますが今作はほどんどが表題作でして。読みやすいので作家さん初読みにいいかと。可愛い主人公です。甘くて萌えます。お勧め。エロかわいい。よく読み返してます。修正はしてないですね
さらっと、でも濃い
2017年9月7日
ウケがとにかくかわいい。一途で、愛されキャラで。攻めも実直な感じがいろんなエピソードから伝わり、とにかく描写が上手い!と思いました。短編も、両方とも素敵なお話でした。
泣きながら応援した!
2017年3月10日
明治さんの切な甘い系、いいです!!主人公の馬尾くんが一途で一途で、切なくなって途中泣きながら応援してました。でも、切な過ぎて辛いことはないし、バドエンじゃないです。当て馬や女性キャラがむやみに絡んでこないのもいいです。ほとんど表題作で短編が1本だけ入ってます。短編も短いながらよくて、こちらはエロいです。と言っても明治さんの絵柄なわけですが(失礼)。そこがまたいいという。それにしてもレビュー少なっ。オススメですよ。絵は好みが分かれるだろうから試し読みでチェックを。
心理描写が秀逸
2016年2月6日
同じ作家さんの、三村家の息子シリーズを読んで感動し、作者買いしました。結果、大正解!何度読み返しても幸せな気分になります。心情の描き方がとても丁寧で、引き込まれます。それから、三村家の息子シリーズの時も思いましたが、両想いになる瞬間?気付くとき?セリフ回しというか、表現がとても印象的で、本当に秀逸です。ラストはきちんとハッピーエンド。本当に「よかったね!」と言ってあげたくなる気持ちになりました。表題作がメインですが、全く別の短編も入っています。こちらも短いながら軸がしっかりしていて、長編で読んでみたいと思いました。
えろーい!
2015年8月27日
先輩と後輩のお話です。描写が、えろーい!二人の関係もそれぞれの悩みもキレイに描かれていました。とてもよかったです。
いいね
0件
くまのぬいぐるみ
2023年7月4日
読み放題にて。表題作+短編1作品。寮生の先輩×後輩の話で馬尾はいつから木戸さんのこと好きになったのかなと思っていたら最初から好きで思いを伝えられないから不倫していたんですね…。
拾ってきたくまのぬいぐるみが鍵になっているのも面白かったです。思いが伝わって良かった。短編は先生×元生徒の話でした。
いいね
0件
好きだな
ネタバレ
2023年5月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読み放題にて期間限定公開。読み終えて、この作家さん好きだな、と。じれったい両片想いが繊細に描かれていて切なさがすごく伝わってきました。寮で同室の先輩・木戸が好きな馬尾がいじらしくて可愛いです。木戸の代わりで付き合うのが太めのおばさまというのはびっくりしたけど(笑) 話全体はほんわかしてるけど、そこに切なさがずっと寄り添っているようなお話だったので、二人が気持ちを打ち明けたときは馬尾おめでとう!の気持ちでいっぱいでした。本当によかった。最後に短編がありますが、こちらはエロメイン?で修正なしでびっくり(笑)得した気分。
いいね
0件
すごく
2023年5月9日
イチャイチャラブラブ系ではないけど、実はすごく好きあってるってかんじの2作品。1作品目はなんだかんだ両思いなのに気づくの遅くて〜😩笑。結局彼を思いながらおばちゃま抱いてたんだよね?広い背中が好きで。2作品目はスピンオフ、、、?なんかこの作品の前に一作品ありそうな雰囲気だった。笑 探してみます🐌元教子との恋。あの、白塗りとか棒線とかなかった、、、初めてみたないやつ🙄
いいね
0件
くまのぬいぐるみ
ネタバレ
2023年5月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読み放題にて。片思いの過程がすごく切なくて拾ってきたくまのぬいぐるみを先輩に例えている主人公が乙女ちっくで健気でした。少しずつ距離を縮めていく感じや学生の甘酢っぽさの恋愛がとても可愛いかったと思います😊
いいね
0件
読み放題にて
2019年12月30日
大学の寮生のお話。木戸さんが馬尾の気持ちを受け止めるのがちょっとわかりにくい気がしましたが、道場でそんなことをしていたとは、木戸さんすごいな。リバとか大丈夫ですが、なにげに軽〜くはいってきたんで馬尾と同じく はい? って感じに固まりました。その時はBのLにならなかったんですね。お話は優しい空気感があってよかったです。
いいね
0件
ほぼ表題作
2019年7月19日
絵は好みじゃないけど、ゆっくりと好きな気持ちが進むストーリーでした。最後に短編があるけど、白抜き修正なしのモロだったのでビックリした(笑)恥ずかしがる年ではないけど、表題作があまりH表現なかったのにいきなりモロですかって驚いちゃいます。
いいね
0件
ストーリー重視の方にオススメ
2019年5月5日
表題作は大学で同じ寮の先輩木戸×後輩馬尾の話。心理描写が非常に秀逸で、丁寧に丁寧に描かれたんだなあというのが伝わってくる作品。木戸先輩が落ちている物をきちんと拾う行動が二人の関係にも影響していたり、クマのぬいぐるみが二人がお互いを重ねて見る効果的な小道具として使われていたり、作者さんのセンスが溢れる作品。短編は元先生と生徒でこちらももっとじっくり読みたくなる作品だった。短編は修正ないのでビックリするかも。
心情が丁寧
2017年12月3日
絵は下書きみたいで少し雑なのですが、ストーリーが良いです。

心情表現が丁寧で、好きだからなんとか進みたいと思う一方、
同性を好きになったことに対する迷いが、丁寧に描かれています。

特別な事件等は起こらないのですが、ちょっとした行動が、
自分の意思とは裏腹に抑えてる想いから思わず出てしまってる行動で、
そういう描写が上手です。

表題作は146ページまでで、最後に先生と元生徒のお話。
こちらはエロが多く、昔の作品だからか白抜きもありませんが、内容は薄いです。
読み放題対象。総178ページ。
いいね
0件
先生と元教え子の話好き
2017年9月15日
最初の話もりあるな感じとフワフワした感じのミックスさがいいけど。教え子の素直さと先生の好きになったのが負け的な感じがいいです。2人が一緒に住めるまで描いて欲しかった!
いいね
0件
くまちゃん
2017年9月9日
馬尾君がくまちゃんのぬいぐるみの様に可愛く、抱きしめてあげたい様な子でした。
いいね
0件
絵はイマイチだけど面白かった
2017年9月9日
受けの子のかわいさや切なさが伝わります。どんな所を好きになったかが共感出来て良いです。
いいね
0件
読まず嫌いでした
2017年9月9日
最初の話の表紙の抱っこしてるクマが雑すぎて、読む気をなくしてやめて以来、何度も挑戦して、やっぱりやめて、、、を繰り返してました。顔は可愛い描きかたなのに、背景とか線の荒れとかが気になって。でも読んだら引きこまれて、元々顔のタイプは好きな方だったこともあり、面白く読めました。髪の毛の雑な表現とかがもっと洗練されればより素敵になるでしょう。絵で躊躇してる方は是非ちょっと耐えて読んで下さい。すぐ慣れます。上からでごめんなさい。😄
いいね
0件
初の作者さん
2017年9月8日
読むのが初の作者さんで、序盤は絵があまり好みではないなぁと思いながら、あまり入り込めないでいたのですが、いつの間にかこの絵にも内容にもハマってしまいました。
2作品入っていて2つともとても良かったです。
いいね
0件
絵が…
2017年9月7日
あまりこのみでないから。はまらないなぁと思っていたのに!気づくとドキドキ。がんばれって思ってた。くまのぬいぐるみの中身はおがくずじゃあないんだよ。久々きれいな両片想い読みました。
後は読みきり1話ありでした。
いいね
0件
NG
ネタバレ
2023年6月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初読み作家さま。表題作+短編1つ、p.177(表題作p.146まで)
表題作は大学寮の同室の先輩×後輩の話。
後輩が先輩の身代わりとして不倫してるという設定分かった上で読んだけど、やっぱそういう本気の恋じゃなくて身代わり的な不倫は嫌だったかなー。不倫自体嫌だけどね。それも子持ち不倫はNGだった。子供の助言の為に勉強してたのがちょっと引いたな…主人公が可愛い存在では無くなってしまった。子供心に傷負ってるからね。
短編は無修正でびっくりでした!
いいね
0件
ゆっくり進む話
2019年7月18日
表紙にも出てくるクマのぬいぐるみが話の節々にポイントとして使うのが上手いなーと思いました。表題作はほんわかしてるのに短編の修正がなくてびっくりしました。
いいね
0件
地雷が
ネタバレ
2019年5月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵が暗い感じなのでどシリアスかと思ったら思ったよりふんわりした話だった。攻めがいい人…受けも可愛らしい。
ですが表題作の最後にさらっと地雷(攻めの受け経験)告白があり、読み返すことはないかな…という作品になりました…
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 明治カナ子
ジャンル: BLマンガ
出版社: 大洋図書
雑誌: HertZ&CRAFT