ネタバレ・感想あり恋咲くポタジェのレビュー

(4.4) 152件
(5)
73件
(4)
62件
(3)
17件
(2)
0件
(1)
0件
作者買いです
2025年5月18日
表紙の絵がなんとも物語の雰囲気に合っていて素敵。ユーモアたっぷりにほのぼのとした日常の中の恋が描かれていて、読んでいてとても癒されました。
4話目はセツ視点で描かれており、両親が亡くなってからの大変だった日々を振り返りながら、由井に対する想いや、農業に対する想いなど、彼の人となりが伝わってきて良かったです。周りの人達に支えられながらセツが大きく成長できた裏には、父親の親心があって感動しました。セツと由井の恋が中心にはありますが、全体として人と関わることの大切さみたいなものが描かれているような気がします。
それにしても見多先生の描く笑顔って本当に魅力的。この作品では特に際立っていた気がします。満面の笑みも、ふとこぼれる笑みも、美味しい時の笑みも、目にすると一瞬で引き込まれて、しばらく見惚れてしまいます。先生の優しい絵柄が大好きです。
いいね
0件
美味しくて優しい大好きな恋模様◎
ネタバレ
2023年10月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ ほむろさん買いです。
タイトルのポタジェ(仏式家庭菜園)の響きと表紙の通り可愛くって美味しい話で再読率↑↑の一冊です。

父親他界後脱サラして農家を継いだ青年と、彼の育てた野菜を使いカフェ経営している青年の恋模様。

カフェ店主由井×農家セツの話。

この二人の場合、野菜作る人→料理する人→食べる人の循環が既に愛情たっぷり◎そこにモダモダのヘタレ風味+モブ三木君と猫ウリの味付けベースに、親心の隠し味が絶妙で、大きなトラブルが無くても、二人の日常が微笑ましく愛しい恋模様になっていて大好き◎

ほむろさんのレシピも馴染みの無い野菜と家にある調味料を使ったシンプル工程なのでお気に入り◎三木君が作ったブログのタイトルも笑えました〜
飯テロ+お仕事BL😍
2023年10月3日
お腹すいたよ~🙂
カフェに行たい〜💨
ニャンコも居るよ~🐱
野菜が食べたくなる〜😄
彼氏に作っても良し❗
彼氏に作ってもらっても良し‼
モブ店員の三木くん、モブとは⁉

ほむろ先生作品にハズレ無しっ‼‼お勧めです。
綺麗で美味しいメニューとキッチンガーデン
ネタバレ
2023年1月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 田舎でカフェを営む由井は、ご近所の新米農家•田野畑セツ君と彼の作る野菜がお気に入りです。素直で可愛いセツは今日も自分の育てた野菜が美味しく美しく調理されたお皿を前に涙ぐみ、そんなセツに由井はメロメロなのですが、アレルゲンの猫達に邪魔されてなかなかそういう空気にもっていけません。父親が亡くなり脱サラして農家を継いだセツは、上手く野菜を育てられず相談する人もいなくて悩んでいました。そんな時、セツと同じく親からカフェを継いだ由井がセツの野菜を気に入り買い続けてくれたのでした。ほとんど両想いな二人の最後の一押し的なお話です。章の終わりごとに登場したカフェメニューのイラスト付きレシピが載っていて美味しそうです。カフェで働き由井のサポートをする毒舌キャラの三木が、由井の恋路を邪魔する猫達と共に良いアクセントになっています。作中、八高線の金子駅が登場していて、具体的な土地のイメージに親近感を持ちました。タイトルはセツが由井の為に作っているキッチンガーデンに由来します。
セツくん可愛いです
ネタバレ
2023年1月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 美味しそうなイラストとレシピ、こんなお店が近くにあったらランチ食べに行きたい!グイグイ来るけど肝心な時はヘタレな由井さん、コミ障だったらしいけど一生懸命で好青年なセツくんのカワイイお話です。店員の三木さんも毒舌で良い感じです。
いいね
0件
良かったです
2023年1月11日
料理人と農家なんて素敵な組み合わせ!!二人ともピュアなとこがこれまた良い!ほんわかしてて、料理も美味しそうだし、もっと見たい!
いいね
0件
ごちそうさまでした
2022年6月6日
新鮮な野菜と美味しい料理、そして 何だかんだでいい奴なモブ男のおかげで終始二人が想い合えているのが最高。めちゃくちゃかわいかったです。めちゃ野菜食べたくなりました
いいね
0件
作者さん買いです。
2022年1月16日
先生のお話が大好きで、気になっていたこちらも購入しました。お話もほのぼのと癒され系のストーリーですごく良かったのですが、何よりお料理が美味しそうでした!食べてみたいです。
モブ友!
2022年1月15日
ヘタレ設定の攻めですが、包容力あるし、押す時は押すし、好感の持てるキャラでした。
不器用でピュアな受けちゃんもかわいいし、柔らかい感じの絵柄もあって、全体的に優しい雰囲気のお話です。
ご飯も美味しそうです。
ただ、個人的にはモブ友のインパクトが強すぎたので、若干メインCPが霞んでしまった感はありますが…一緒にお店やってるのにモブって(笑)
その辺含めてギャグ要素もあって面白かったです。
いいね
0件
ほむろアタック
2022年1月8日
最近ドハマリしてる、見多ほむろ先生。
先生の描く、攻め様が優しいけれどグイグイ強引なところがとても好きで、これで先生の作品はほぼ全て読んでしまいました。

今回の攻め様はとっても優しそう。ヘタレ店長とか書いてあるし、あまりそこらへん期待していなかったのですが……やっぱり今回もグイグイキター!!♦
今回のグイグイシーンもとっても素敵♦ これはもう名人芸の域だと思います。無形文化財に指定したい。
なので先生の描くグイグイシーンを「ほむろアタック」と名付けました。名前呼び捨てにしちゃってすみません。
攻め様がグイグイきてると「ほむろアタックキター!!」と1人で喜んでいます。アホです。

ふんわり優しい作品。
作品を見て花オクラをググりました。これでこのメニューを作ったのか…うわぁ、可愛い。

オクラと山芋の丼のごとくスルッと読めます。
現在セール中。1/20まで
大好き!
2021年11月28日
めちゃくちゃ好きなのにレビューしてなかった!!すごく可愛いくてきゅんとできてニヤニヤしちゃって、でも切なさもある!好きになる過程がちゃんと描かれてて「好きになるのわかる!」って思うので、すっごくきゅんとしちゃいます!ユーモアのセンスもあって、ちょっと笑えたりもするし、キャラもしっかり作られてる。好きすぎて誉め言葉しかでてこないです。
いいね
0件
ごはん食べて泣くセツくん可愛い過ぐる
2021年11月6日
ほのぼのぽかぽか陽だまりみたいなBLです。珍しい野菜の名前がいくつも出てきて思わずググったw由井とセツくんの恋もネコちゃんに邪魔されるくらいで特に大きな出来事が起こるわけではなくクスッと笑いながら心穏やかに読めます。雇われてるようで実は由井を掌の上で転がしてる三木から何気に目が離せません。由井からモブと罵られてましたが主役になれる素材だと思います。
いいね
0件
大好きです!
2021年7月15日
作家さん買いです!野菜、料理を通して、店長由井さん、ピュアな農家セツくん、店員三木さんの3人の登場で作品が成り立っていて素晴らしい…ほむろ先生の過去作ですが、絵も綺麗で読みやすいままで感動です。続編いつか読めたら嬉しいです。
良い
2021年5月5日
すごく二人がかわいくて、良かったです!ほほえましいかんじ。絵もストーリーもすきでした!その後読みたいです!
いいね
0件
はぁ〜癒された!
2021年5月4日
たかが復縁を読んで見多先生の大ファンになり、こちらの作品も読ませて頂きました。可愛い‼️とにかく可愛い‼️
たかが復縁とはまた違った感じでこちらも凄く好きでした。
ただ、欲を言わせて頂くならばもっともっと2人のエッチシーンが見たかったなと思います。 でもこの可愛いカップルはこれくらいのほうがいいのかも♡
とにかく可愛い🌸
2021年4月30日
この作品が先生デビューで、後から他の作品を読むと (他が大人な作品ばかりなので) 余計に可愛いく見えてしまいます!
カフェを営む店長と、そのカフェに野菜を下ろす青年、セツくんのお話し。
可愛いお話のわりに、セツくんが仕事 (農業) に行き当たり涙する場面もありつつ、猫アレルギー店長に笑わせられたりと、ストーリーが最高なのですが、先生の描くお料理、野菜、背景、全く手を抜いていない感じが素晴らしいです。
セツくんのお庭を是非みなさんに見ていただきたいです!
エロはあっさりめなんですが、なぜかそれが余計にエロさを増してる気がします。
いいね
0件
かわいい!
2021年4月24日
作者買いです!
見多先生ありがとうございます。ほっこりしました。モブくんのキャラ最高です!
いいね
0件
最近野菜食べてないなぁという方にオススメ
ネタバレ
2021年4月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 好みじゃなかとで見多ほむろ先生に翻弄されて、こちらに流れてきました~!

ちょっと幼さのある可愛いセツ君。人に上手く頼れなくて、野菜も上手に作れなかったっていう過去があるからこそ、今がある!そりゃ自分の野菜を食べて涙が出ますよね~。
ポジティブで明るい性格の由井さんが本当に温かい存在で、そりゃセツ君も惹かれるよなぁと納得。肝心なところで照れてしまうギャップもまた可愛くて、結果2人とも可愛かった。。。

エチはほとんどないです。イチャイチャして、その後はご想像にお任せします~という感じ!それでも満足度は高いです!
癒し〜
ネタバレ
2021年2月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 爽やかな風のようなお話に癒されました。絵が柔らかなタッチで素敵だし、お料理が美味しそう。由井さんのキャラも最高!セツ君の葛藤には胸がギュッとなったけれど、太陽のような存在の由井さんに救われた場面が好きです!癒されたい時に何回も読み返しています。
いいね
0件
お腹減る、、
ネタバレ
2020年11月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 料理やお酒といったグルメと絡めた漫画が好き!でもここまで珍しい系素材で攻めてくるのは今まで読んだことなかったです。トマトピーマン、桑の実、バターナッツカボチャ、花オクラetc.普段はあまり手に取らない材料を使ったお料理を見るのがとても楽しかったです。しかもレシピでは代替食材載せてくれてるの有難い^ ^セツくんが野菜作りに苦労してたシーンはちょっと心がキュってなりましたが、野菜もセツ君自身も救済してくれる店長さんが現れて良かった!山佐木うに先生のSo Sweet So Tightに出てくる王子酒造の高級酒・龍吟もさりげなく登場して世界観の繋がりにテンションあがりました。完結表示は無いけど続編無いのかな、、2人のその後が是非読みたいです!
いいね
0件
見多先生ありがとう
2020年10月31日
作者買いです。いやー、最高です。見多先生の作品には脱帽です。セツくんがなんて可愛い。店長が…残念店長のブログは笑いましたね。二人のシーンがエッチで可愛い。大好きな漫画です。
いいね
0件
可愛い。
ネタバレ
2020年10月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ セツくんが、終始素直で可愛い。
猫アレルギーなのに猫に好かれる由井さんも面白い。
作者買いです。
いいね
0件
表紙のイメージそのままで可愛い
2020年10月25日
「いびつな~」がものすごく好きだったので作者様買いです。また違った作風で、とっても可愛くて好きでした。Hは自然な流れであっさりめだけどありました。描き下ろしの恥ずかしがりやのセツ君も、その扱いに慣れてきてる由井さんも良かったです!
いいね
0件
ふんわりしたお話
2020年9月8日
同じ作者さんの「好みじゃなかと」が好き過ぎて、ついでに「たかが復縁」もけっこう好きで、他の作品にも手を出してみました。前述の2作から年齢層を下げて毒を抜いた感じの作品で(別に、前述の2作が毒々しいという意味ではありません)少女漫画的BLといいますか、それがアリかナシかに尽きると思います。あと、ネコ好きならなお良し(笑)個人的に食べ物系に弱いので楽しめましたが、物足りなさを感じる人もいるんじゃないかなと思います。
いいね
0件
ランチに行きたくなる
2020年7月19日
登場人物がみんなかわいいので、とても癒されます。美味しそうな料理もたくさん出てくるのでお腹が空きますが、定期的に読み返したくなる作品です。
いいね
0件
キュンキュンしました💗
ネタバレ
2020年7月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 昔の不良?なのかな?なのに、頭が良くてイケメンで男気があって優しくて、夏樹にうっとり😄
続編強く希望です!
いいね
0件
可愛い
2020年7月8日
ほっこり可愛い系です。攻めも受けも自分お仕事頑張って差さえあって、関係をだんだん深めていく過程がなんとも癒されます。
いいね
0件
作者さん買い
ネタバレ
2020年6月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ かわいいお話でした!どれを読んでもハズレがない先生です!!!
ほのぼの
2020年3月21日
魂が洗われる〜
相変わらずキャラクターが大好き。メガネくんも含め全員。
野菜がひとつのテーマです。初めて聞いた野菜は毎度ググりました。
いいね
0件
もしかして
ネタバレ
2020年1月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 可愛らしい2人のほんわかラブストーリー!買って損はないです!作中にでてくる王子酒造の龍吟ってso sweet so tightにでてくるあの王子酒造さんなんでは…!?と個人的に楽しんでしまいました。
いいね
0件
かわいい!
2019年12月31日
レストランのシェフと新米農家、受けのうぶい感じと料理のレシピがおいしそうなのが、とても良いです。かわいい!モブ?の三木くんも味があっていいです。
いいね
0件
お野菜
2019年12月21日
お料理上手なカフェの店長さんと野菜を納品する農家の青年のお話。色々な野菜と料理が出てきて、全体的にほんわかしている癒される作品でした。ヘタレ店長が時々強引になるのが良かった!!!
いいね
0件
ときどき読み返す好きな作品。
2019年12月17日
ヘタレな由井も一生懸命なセツくんも可愛くて、お料理や畑の描写も好きでたまに読み返してほっこりする作品。らぶらぶしてる続編とかでないかなー。
いいね
0件
色々美味しい
2019年12月5日
由井さんが美人でかっこよくてヘタレ可愛くてずるいです。
絵が綺麗で見惚れます。
料理も美味しそう。
いいね
0件
いい!
ネタバレ
2019年12月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 前から気になりやっと購入。受けとなる元リーマン農家×料理人という設定も良くて受け君が可愛い!ほっこり優しいBLです。
いいね
0件
楽しいです
2019年8月20日
登場人物がみんな、いい人で最後までホッコリしながら読めました😊知らない野菜とか中々勉強にもなりましたよ😄
いいね
0件
作者買い
2018年9月3日
見多さんの作品の中で一番好きです(*^.^*)可愛くて読後はホッコリ
好きだ
2018年8月10日
とにかく好きだ
エロシーンはほぼないけどお互い好き合ってるのがいいぞいいぞってなりながら幸せな気持ちで最後までパラパラと読んでしまった
主要キャラはもちろんモブもいいキャラでみんな好きだ少女マンガでもいける作品
作者さんに感謝続きあれば即効買います
いいね
0件
ほのぼの料理マンガ
2018年8月7日
イケメンなのにヘタレだけど受け溺愛な攻めと頑張り屋でピュアな受けと辛辣なツッコミモブ友3人とも良いキャラしてました!
料理マンガの設定がしっかり生かされていて、おもしろい野菜と美味しそうなレシピまで載っていて細かいところまで楽しめました。
途中から受け視点の攻めの印象や農業を始めるきっかけのエピソードなどもあり良かったです!
全体的にほのぼの+コメディな感じでえろシーンは薄めです。
とにかくキャラ3人とも大好き!
いいね
0件
可愛い話
2018年8月4日
野菜を作ってる男の子とカフェの店長の話。男の子が店長を好きになったきっかけの話がとてもよかった。モブの友人がめっちゃいいキャラしていた。絵もきれいでストーリーもよく、好きな作者さん。
ずっと見てたい!!
2018年7月10日
2人とも可愛すぎる!好きなのがわかりすぎて、こっちまでくすぐったい。このやりとり、ずっと見ててもあきないなぁ。絵もキレイで良い!
いいね
0件
一見ほのぼの系だけど
2018年7月7日
一冊丸々表題作。結構ガッツリBLしてて面白かったwそれに単なる恋愛模様だけじゃなくて、親なき後で農業都合と奮闘して足掻いて周りの温かさに気づくシーンとか涙ちょちょぎれるし。モブ自認してる三木くんはなんであんな都合よい存在でいるのかだけは最後まで謎だったけど…。
いいね
0件
めっちゃ良かった!
2018年6月15日
見多先生の作品全般好きだけど、この作品はめちゃくちゃ好き。
セツ君が、一生懸命生きる中で見つけた太陽…お話も素敵でした。
いいね
0件
農作物とカフェ
2018年4月9日
美味しくないわけない!漫画全般でという意味で。登場人物たちが素敵で和み系で癒されます。珍しい食材が出てくるのでネット検索しながら楽しく読みました。
いいね
0件
可愛い!
2018年4月7日
優しい雰囲気のお話で、安心して読むことができました。ちょっと変わったお野菜も出て来るのが面白かったです。
いいね
0件
ほんわかできました
2018年3月31日
作家買いでした。ほんわか楽しめるBLでとてもよかったです。個人的に受けが好みでしたので好きな作品です。
いいね
0件
野菜といえば
2018年3月24日
野菜と言えばゴーヤであははうふふなんて考えていた汚らわしさを吹き飛ばしてくれるほんわかラブでした
ごちそうさまです
説教的なのにヘタレだなんて、なんてこう、欲張り設定なの…
是非お風呂プレイもお願いします先生!
いいね
0件
ほっこり^^
2018年1月29日
ほんわかな世界で繰り広げられるお話^^
にゃんこも可愛いし、そして料理がめちゃ美味しそう!私的にレシピが載ってたのが嬉しかったです。ほっこりした後はお料理したくなる作品でした^^
いいね
0件
予想以上に良かった
2018年1月22日
いい!可愛い!!好き!!!
読んですぐレビュー書きたくなる良さ!
エロあんま無いけど…もうちょいあっても良かったけど…それでも良い!!
ほむろ先生の作品の中で一番好きです。
可愛いらしくてほっこりでちょっと感動して所々クスッと笑える。…これでもうちょいエロければ……いや、控え目だからいいのかも!!!ドキドキするし!!
純粋
2018年1月20日
すごく良かった!
その時その時で相手に伝えたいことを、お互いうまく伝えられている感じが好きでした!
可愛らしいしモブ店員が良い味だしてて面白かったです‼
いいね
0件
大変よい
2018年1月20日
エロ薄めでちゃんと背景の見える突然じゃない両想い。気持ち重視、ヘタレ気味受け大好きイケメン攻め。絵の雰囲気。
全部どストライクでした!ごちそうさまです!
絵の丸っこいタッチが素敵
ネタバレ
2018年1月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ プレイボーイ?(笑)×恥ずかしがり屋。野菜のお世話して、卸してるところのカフェ寄って、口説かれてという日常が、みてて微笑ましいです。
最高↗✨
2017年12月31日
絵もストーリーもサイコーーーッ!!に可愛いくって好きな作品です。
いいね
0件
野菜も料理も魅力的!
2017年12月31日
頑張り屋の可愛い農家さんとちょっとヘタレの優しいシェフさん。美味しそうな野菜と料理も素敵で、二人の関係にスパイスを効かせてくれています。絵柄も好みなのですが物語の雰囲気に良く合っている印象。とっても愛らしいお話でした。
胃袋つかまれました!
2017年11月22日
この作家さんは初めてですが、この作品の絵めっちゃ好きです。イケメンと美味しそうな料理の組み合わせとかずるい!大好き!さらにこの作品では毎回珍しい野菜が出てきたり、別作家さんの「So Sweet So Tight」に登場する日本酒や料理とコラボしてたり、かなり食欲そそられました😄キスシーンも良いんだよなぁ。エロもあるけどそこはまだそんなに。たまにヘタレなイケメンシェフの由井さんと、野菜作りに真剣に取り組むかわいいセツ君。2人のほのぼの感もっと見たいです😊
好きです〜
2017年11月11日
可愛いくて純粋な農家さんとイケメン料理屋さんのお話デス。モブ友さん(笑)がイイ味出してて。 絵が好みなので、ドキドキ度もアップしちゃいます😄
いいね
0件
良かった
2017年10月17日
絵が綺麗で読みやすく話も良かった。笑顔もキメ顔も印象に残る描き方。パンケーキのシロップ、クリーム…美味しそう。格好良かったりギャグで落としたりセツ君のお父さんの話で涙。珍しい野菜料理のレシピも普通に売っている野菜で代用出来、ワンポイントみたいな感じで丁寧に書いている。エロは「入れるよ」の後の絵が簡単な絵なのに凄くエロく感じてしまった けど他は裸もないし見えない。BL初心者さんにオススメ。個人的にYABASUビールの時と「もう1回作る?」の店長が好き。
ホンワカしてて、かわいい!
ネタバレ
2017年10月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ セールで購入。
はじめてこの作家さんの作品読みました。
カラーの色合い綺麗ですね。好きです。
店長はヘタレだけどイケメン、受けの子は健気な感じ。
最初のキスシーン、綺麗でしたし、キュンときました!
お父さんのエピソードでは、涙がポロリでした。
いいね
0件
ほんわかラブ~
2017年7月26日
作者買いです。
見多ほむろ先生の描くカップルの空気がほんわかしてて好きです。

セツくんが近所の農家さんにアドレスもらうところもジーンときちゃいました!
山佐木うに先生の『王子酒造』が出てきたのは嬉しかった!!しかも一番高い『龍吟』でしたね。
くわのみのアイス食べたい
2017年7月23日
素直なセツ君がかわいくて、残念店長(笑)のイケメン具合も最高です。絵が綺麗で料理が美味しそうなのもかなりポイント高い!
いいね
0件
ほんわか
2017年6月13日
ゆったり進む2人がとても可愛い💗
聞いたことない野菜やレシピが載ってるので作ってみたくなります。
ドキドキしっぱなしのセツくんが可愛すぎます!
この作者さんの他の作品も読んでみたくなりました!
癒される二人
2017年2月16日
こんな素敵なお店に、こんな素敵な二人と美味しそうな食事があったら絶対通いつめちゃう。モブ君も素敵な味を出してて、彼のお話も見たいです。そして素敵なレシピも作りたいって思います
ほっこり
2017年2月15日
主人公同士ほっこりする関係でほっこり好きな方には是非オススメです。脇キャラの三木君やセツ君の飼い猫ウリもいい仕事してるので見逃せません。エロいシーンは期待しない方がいいけど、クスッと笑えて面白い。残念店長のお店に行きたい!
可愛らしい
2017年2月14日
ネガティヴになる思考もすぐ解決してグズグズせずほんわか幸せ気分で癒されたいときに読みたくなる本でした
いいね
0件
癒し系〜
2017年2月7日
絵もお話も可愛くて癒されます〜。登場人物は少ないですが、それぞれに持ち味を発揮していて、お話を効果的に盛り上げてくれています。恋に仕事に一生懸命な主役二人に好感も持てます。疲れている日に読みたい一冊です。
いいね
0件
美味しそう
2017年1月30日
モブ君と猫ちゃんがとてもいい味を出しています。そしてご飯がお野菜がとても美味しそう!お話も可愛くて好きです。
いいね
0件
作者さん買いです。
2017年1月28日
読んでいて気持ちの良い優しいお話でした。
色っぽい場面もあります。
いいね
0件
癒し~
ネタバレ
2017年1月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読んだ後、ほんわかする作品ですね。
とにかくセツ君がかわいくて…店長が惚れるのも分かる!
回想のお父さんとの話は、ウルッときちゃいました。
モブの三木の存在感もなかなかです!
いいね
0件
表題作1冊
2017年1月16日
作者さんの作品の中でもお気に入りの1冊です(^^)
ほんわかしてします(*^_^*)攻めが受けを大好きなお話(*^_^*)アピールしようとするとある奴に邪魔(?)されるのですが、そこがまたもどかしい(o^^o)
いいね
0件
可愛いカップル
2016年12月11日
店長が残念なイケメンで大好きです!そして一途!受けのセツくんががんばり屋さんで可愛くて、店長が変人になってしまうのは仕方ないなと(笑)モブ店員もいいキャラしてますし、ストーリーがほんわかして癒されます❤甘くてピュアなお話です(*^^*)
いいね
0件
期待以上でした!
2016年12月2日
絵もお話も可愛いです!
料理や野菜もすごく美味しそう!!レシピもついてます✨
キャラクターがみんな魅力的で、不器用で一生懸命な野菜農家の受君、受君大好きなレストランの店長、モブのレストラン店員、ブサイクなネコ、、みんないい味出してました(^ ^)この作家さんの他作品も読んでみたいなー!
いいね
0件
続刊希望!レシピ付&野菜ネタで星+1
2016年10月6日
181ページ、1冊表題作b。

良かった~。
もっと読みたかった!

マイペースなレストラン店長と野菜作りのピュアなセツくん、微笑ましい2人でした。
そして確信犯的な癖あるモブの店員くんがいい味!
ツボでした(笑)

お話はほのぼのほっこり。
それに加えて登場するレア野菜とレシピも良かった~!
手作り野菜、料理好きにはさらに楽しい。
レシピ紹介と共にほのぼのな2人の話の続刊、マジ欲しい!
(楽しいキャラのモブくんのスピンオフでもいい)
作者さん、担当者さん、ぜひ前向きな検討を!

お話は星4ですが料理ネタがツボだったので私的には星5です!

(以下野菜の余談ですが)
レア野菜のセルリアック、あれはほんとにカレーに合います!
スープもいい出汁が出る(味も香りもほんとにセロリ)。
当地でよく見かけるけど今まで見たことなく、味も香りも大好きなセロリに似てて(安価だし)よく多用するんだけど英名もわからず検索できなかった。
読んでてもしや!?と思ったらまさにコレでした!
名前わかってめっちゃ嬉しい~(泣)
作者さん、ありがとうです!!!
かわいい!癒し
2015年3月14日
ランキングにいたので読んでみた。エッチは軽め?だけど最後の壁ドンよかったwww不細工ネコとモブいい!!笑えてほっこりひたすらできた!食べ物好きの自分には楽しい思いがけない1冊でした!漫画の組み立てがちゃんとなっていて安心して読めた。
エロスは
2024年10月6日
あんまりないけど心温まるやり取りと笑いが程よく散りばめられてて楽しく読みました。農業は難しいんですよね。大変だし。お料理のレシピもあったのでマメな人は作ってみても良いのではないでしょうか。
いいね
0件
ほんわか
2023年6月28日
ほんわかほっこりでした。
もうちょっと濃厚さが個人的には欲しいところですが、こういうのも好きですよ!!
お料理漫画としても楽しめて、お料理のモチベあがります。美味しそう!!
いいね
0件
ほのぼのかわいい
ネタバレ
2023年1月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 父が亡くなって農家を継いだセツの野菜をまだあまり売れない頃からカフェで使ってくれた店長の由井。セツにガブリ寄りながらネコに邪魔される日々(由井はネコアレルギー)のなか徐々に親密になってきて...。
絵も内容もやさしいです。「好みじゃなかと」や「たかが復縁」が好きなのですが、違うタイプでした。「好みじゃー」のほうが好みですが、こちらもかわいくてよかったです。エロはあっさり。
ポタジェ=家庭菜園を意味するフランス語。
2015年3月 総181ページ 修正=見えない構図
新米農家とカフェオーナー
2022年5月5日
セツ君の純朴さが可愛かった( *´艸`)ほとんど由井に押されて流されてたような…w押しに弱いセツ君、良かったです(*^^*)
いいね
0件
可愛いお話
ネタバレ
2022年3月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ すごく可愛いお話でした。
オススメされたので、読んでみたのですが、
料理が美味しそうでお腹減りました。
なかなか簡単には買えそうにないお野菜のレシピなので、余計お腹減る笑
ストーリーはあんまり深くないし、何事も起きません。
いいね
0件
作者さま買い
2022年1月24日
いびつな〜で心鷲掴みの作者さま買いです。こちらの作品はふわっと爽やかなあったかいストーリー。濃いめを読んだ後には残りにくいかもですが(汗)幸せになれるストーリーでした♡♡
ほんわか可愛い
2021年10月2日
Hは少ないが場面はある。插入時の直接的な描写はないので修正要らず。慣らし無しでスムースインなのがすごい違和感。セツくんが元々ゲイで経験豊富なのか!?(そんな設定はないです)
ストーリーは、他の方のレビューのとおり可愛くてよきです。
いいね
0件
カッコいいヘタレ~
2020年10月28日
由井さん、料理してるときやセツ君に迫る時はカッコいいのに、猫アレルギーとかいろんな所でヘタレが可愛い。セツ君もずっと由井さんを好きだった事が赤面や態度に出てて可愛かった~。優しいお話で読後は穏やかな気分になった。
いいね
0件
作者さん買いです
2020年10月27日
作者さん買いです。好みじゃなかとがとっても好きなのですが、あちらと比べると少しキュン度が低く、でも可愛いお話しでした。
いいね
0件
モブがいい!
2020年10月24日
可愛い。
ただただ可愛い。
個人的にはモブが気になる。
どういう経緯で雇われているのだろう…。
是非モブでスピンオフを!
いいね
0件
かわいいふたり
2020年4月7日
絵もきれいだしさらっと読み易い。お日様が似合う二人なのでもっと野菜とか料理が話に絡んできてもよかったかも。
いいね
0件
かわいい
2020年4月5日
キスシーンがとてもキレイで好き。知らない食材も気になるし、レシピも丁寧でgoodです。レンジレシピは嬉しい。モブ三木さんもgoodだなぁ。
いいね
0件
お腹がすく
2020年3月7日
一冊まるごと表題作です。ご飯カフェの店長と農家さんCPのお話でとても爽やかな作品です。いろんな料理が出てくるのでお腹が空いてきちゃいます笑 登場人物は受攻の二人とやり手の店員のほぼ3人しか出てこないですが物足りなさもそんな感じない。濃ゆい作品読んだ後とかのお口直しとかに定期的に読み返してます。
いいね
0件
シェフ×農家
2020年1月17日
作者買い。猫に翻弄されるアレルギー持ちのシェフと、新人農家の、ほのぼのカップル。脇のミキくんもいいスパイスです。
いいね
0件
可愛い。
2019年12月12日
レストランのコックさんと農家の若者。可愛いカップルです。美味しい野菜で美味しい料理作って2人の気持ちが育っていく感じはほのぼのしてて良いです。
いいね
0件
かわいい
2019年8月21日
表紙の色味がかわいくて買い☆お話も絵柄もかわいかったです。ものすごい盛り上がるわけではないけどほんわかして、お料理も素敵でした。
いいね
0件
お料理美味しそう
2019年8月16日
主人公は一生懸命で応援したくなるタイプ。先人達に助けを求めるところはグッときた。ただ、あっさりくっついてたから、もうちょっと色々あってもよかったのかなーと。エロはほぼナシ。
いいね
0件
農業男子と
2019年8月3日
農業男子とカフェ男子のお話!せつくん可愛い!最初から両思いなので安心して読んでください♥
いいね
0件
何の障害もなく
2019年5月22日
くっついちゃうのが、ちょっと物足りないかな。猫ぐらいか。長男やらミキくんやらの事情をもっと掘り下げて欲しかったです。
いいね
0件
野菜が
2018年10月29日
おいしそーだ!
農家さんと棚卸し先。変わり野菜のお勉強みたいな!笑
キャラクターの個性が強くて面白かった
いいね
0件
ほんわかラブ
2018年9月30日
表題作のみです。猫アレルギーのヘタレなシェフと農家の爽やか青年の恋。受け溺愛のシェフが作るお料理がとっても美味しそう。ほのぼのとした可愛らしいお話でした。
美味しそう!
2018年9月26日
残念なイケメンシェフと農家の青年のお話。絵がとても好きで、人も猫もお料理も畑(お庭)も、きれいで魅力的で好きです!お話は、可愛いくてラブラブしてます。
いいね
0件
癒されるカップル
2018年9月2日
このみじゃなかと、とたかが復縁がとても好きなので他の作品も読んでみました。やはり絵がとても綺麗だし、この作品は料理もとても美味しそうで読んでて癒されました。
いいね
0件
かわいい
2018年8月26日
絵がキレイで読みやすい!初めてちゅーするときのキレイでふわっとした雰囲気の絵が好き!
ほっこりかわいいお話。仕事が絡みつつかわいいカップルの日常感が癒されます。
二人のイチャイチャエロ見たかったなぁ!!
いいね
0件
かっわいい〜〜〜💕💕
2018年8月3日
これこーんなかわいいお話だったのか〜😄いやぁ、読んで良かった!めちゃめちゃハートウォーミング!!読後は心ポカポカ〜💗表題作でマルッと一冊、ラブコメテイストでさらりと読めますが、2人の出会いエピソードにはじーんと胸に来るものが。あれは惚れる!!そして、出てくるお料理がちゃんと美味しそうなのが最高✨です。大げさでなくお料理を見ているだけで幸せな気持ちになりました😍更に出てくるキャラみんないいキャラなんだよなぁ。モブ友三木さんもかなりのグッジョブ👍…とまぁ散々褒めちぎっておきながらどうして☆ー1かって??それはエロ!エロさえもっとあれば〜!!…でも濃厚エロはこの作品には合わないんだよな〜う〜ん。ではせめてもうちょいイチャイチャ!うん、それだ!!それさえあれば間違いなく☆5付けてました。※てなわけでエロなシーンはアッサリ描写で特に修正要らず。でも!「9割ヘタレの残り1割」店長に萌えた!!
いいね
0件
いやぁ~ん。可愛い~。癒されたぁ😄
ネタバレ
2018年7月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 農家を営むセツくんと、彼の作る野菜で料理を作るカフェ店長由井さん。

もう二人共が可愛らしい😄
セツくんが大好きで、分かりやすくアプローチする由井さん。ちょっとヘタレだけど、セツくんの作る野菜を、とても素敵に料理する由井さんは素敵😄そして、いつもヘタレモードの由井さんのオスモードはカッコいい😄

そんな由井さんの何気ない一言に…何気なく作る料理に、セツくんは救われていたんですね😄そんな二人の出会いは、とても素敵で、セツくんに感情移入して、ウルッとしてしまいました😩

1話ごとに、メイン料理のレシピも掲載されており、そちらも興味津々。あと、モブ三木さんのキャラもサイコー❗いいスパイス効かせてましたぁ😄

いい大人の二人のお話でしたが、二人共が可愛くて癒されるお話を、楽しませて頂きましたぁ😄
いいね
0件
あたたかい
ネタバレ
2018年7月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 農家とレストランのほんわかカップルのあたたかな話です。
Hシーンはほとんどないに等しいので、そこにエロさを求めている人には物足りないと思います。そして、すれ違いなどのハラハラドキドキイベントもほぼなく、わりとすぐに両想いが確定し、周囲も暖かく二人を見守り障害はほぼありません。
それでもスローライフでゆっくり愛情を育む二人の話には幸せを感じて満足しました。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 見多ほむろ
ジャンル: BLマンガ 料理人(BL)
出版社: KADOKAWA