ノイド~愛のすくう星~【電子限定描き下ろし付き】
」のレビュー

ノイド~愛のすくう星~【電子限定描き下ろし付き】

上野ポテト

誰しもが普通に生きたい

2020年12月5日
ノイドという異種族が地球上に突如現れたという世界観のお話。
ちょっと人を選ぶ作品ですね。
正直に申し上げますと、BLとしてもSFとしても中途半端だなという印象でした。
甘い恋愛や重厚なSFストーリーのどちらかを過度に期待すると肩透かしをくらうかも。
ただし、異種族(未知のもの)への差別や迫害をテーマとした作品としては秀逸です。
ネタバレ無しで読む方が良いとは思いますが、展開を予想するのは容易なので、あらすじや帯にある衝撃作というのは言い過ぎかなぁ。
ですが全てわかった上でもう一度読むと、1周目よりも違った印象で読めて胸に迫るものがありました。
生き方や思想が大多数の人とは違うとわかっていても、誰かと好きなものを共有したり、そんな自分を受け入れてもらいたいと無自覚に願っている。
それぞれの普通がわかりあえる世界(自分と違っていても受け入れられる世界)が当たり前になれば良いのにという強いメッセージをSFを交えて巧みに描いた作品だと個人的に解釈しました。
後日談で作品の魅力がグッと強まるので、webで読んでいた方にもおススメです。
攻受は表紙の通り。描写は見えない感じであっさり。絵は好みが分かれるかも。
日常の風景、ちょっとした何気ない動きや会話が細かくてとても良かったです。
派手な作品ではないけど、ふとしたときに読み返したくなる、心にじんわりと染み渡る作品でした。
いいねしたユーザ13人
レビューをシェアしよう!