薫りの継承【上下巻セット・単行本未収録イラスト付】
」のレビュー

薫りの継承【上下巻セット・単行本未収録イラスト付】

中村明日美子

この背徳感こそBLの神髄です!!

2021年12月16日
この背徳感こそBL!今から半世紀近く前のBL漫画黎明期の雰囲気で一気に物語の世界に引き込まれてしまいました。昨今BL雑誌も多く刊行され関連のドラマや映画なども制作されて、BLというジャンルは陰から陽に変化して行っていますよね。でもこの作品はまだBLとか腐女子とかの言葉が誕生する前の時代、女性向け男性同性愛雑誌JUNE(創刊号から2号まではComic JUNでしたが、3号目よりJUNEに改名)の耽美的で退廃的な雰囲気そのもの!!もう心ドキドキ×2させながら親に隠れて、見てはいけないものを見ている10代の頃の気持ちを追体験してしまいました。絵はオスカーワイルド「サロメ」の挿絵画家で有名なオーブリー・ビアズリーを彷彿とさせる白黒のペン画で悪魔的に美しい。名作の映画を観ているようでした。懐かしくて切なくてはかなくてどこまでも美しい。この作家の才能の魅力にすっかりやられ、沼。絶対におすすめです。
他のレビュアーの方のレビューを拝読させていただきました。なんとp118で竹蔵が読んでいるのはサマセット・モームの「月と六ペンス」なんですね?現在モームは同性愛者であったと認識されていますが、1967年以前の英国で男性同性愛はもちろん犯罪。暴かれないように慎重に振る舞っていたモームとも重なります。もう最高じゃないですか!
いいねしたユーザ17人
レビューをシェアしよう!