神堕ち~最底辺の男たち~【電子単行本】
」のレビュー

神堕ち~最底辺の男たち~【電子単行本】

ともち

萌えとエモとエグいが大渋滞していて……

ネタバレ
2021年12月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 人を選ぶかもだけど、近年BLの傾向としてハッピーと繊細なコンプラが求められる中、そんな風潮に真っ向から逆らう作風を出された事と、たった1冊でこの完成度を用意された事を大変高く評価しています。
文句無しの星5だけど、コメントし難い。すごく読みごたえのある作品ではあるけど、二度目を読むのは勇気がいる。バドエンないしメリバ。私は好きだし面白かった。ご都合主義とかしないからハードな内容なのに読んでて納得させられる説得力もぼちぼちある。
精神的な関係性はとてもエモい。受けも攻めも保護者や家庭がダメで人生に迷惑を被った人々。泥沼のような底辺の中で唯一見つけた光(人物)だったのに……ピエンという。
薬物、売り、暴力、攻めの尻が使われたり、受けが攻め以外と意に染まぬセッさせられたり、過去にモブレされてたり、死ネタその他もろもろ注意事項も大渋滞。
わかりやすい例として引用するとバナナフィッシュと同じジャンルなので、そういうのが大丈夫な人だけどうぞなヤツです。
以下蛇足徒然。
BLではなく、ハード系青年漫画とか大人向け女性漫画のが客層的に今作品のような多様性を受け入れられそうな気はする。最近のBL界客層はコンプラハピエン厨だらけだから、多様性を許さない傾向にある。どんどんつまらんイチャイチャスケベだけの本ばっかり量産されてく。BL黎明期から見ている身としては、うるせー黙れ後から来てでかい面すんなって思うけど、時代の流れ的に仕方ないのかなとも思います。
カチコミ先輩はヤンキーBLだけでなく、まさかこっち方面にまで本気出してくるとは思わなかった。やりよる。いいよ、その攻めの姿勢すごく好きだよ。さすが秋田書店さんだなって感動したし、少女漫画部門でも少年漫画部門でも、そういう姿勢が他社にはない様々な個性的名作を生み出してきたんだと思ってる。レーベル名のカチコミにふさわしい気概を感じました。BL界に秋田書店がカチコミすっぞ!という熱。もう少しBL参入早ければ覇権握れたかもしれない。惜しい。
いいねしたユーザ30人
レビューをシェアしよう!