【電子限定】翼なき彼ら
」のレビュー

【電子限定】翼なき彼ら

西田ヒガシ

喉の奥がヒリヒリと焼けるように痛い

ネタバレ
2022年1月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ それぞれに願ったのは、「子ども」のことでした。それは「自分が願ったこと」だけど、「自分を主観とした願い」とは一致しないのかな、と思いました。そもそも、本音で生きることさえできなかった人たちですから…。
睦の「大好きな人といつまでも一緒に…」という願いにおいて、「大好きな人」の意味合いも、「一緒にいたい」形も、相手によって異なるんじゃないかなと思いました。だから、「羽」に何度問われても、答えは難しいよねと思いました。睦にとって、「子ども」が1番であることは間違いないのだけれど、…涙を堪えきれない姿がそこにはありました…。
終盤、木田の前に現れた子ども…木田の子どもだったのかな…。一瞬、父親である睦を見てから口にした木田の願い。悔やむには遅すぎて、涙があふれます。それでも彼は願った。木田の過去の選択には何も言いたくありませんが(ズルくてすみません)、自分の子どもをもつことに対する恐れは、悲しいくらいに伝わってきます。伝わってしまう自分にとっては、とてもしんどい話でした。でも、きっと彼らの願いは叶えられるのだろうと思うラストは、温かかったです。
人の過ちや迷いや悲しみを、是非を問わず包み込んでくれる西田先生が好きです。ありがとうございます。
いいねしたユーザ25人
レビューをシェアしよう!