恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。
」のレビュー

恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。

永野水貴/とよた瑣織

続きが気になって仕方ない。4巻絶対買う!

2023年3月5日
「書き下ろし話は時系列バラバラなので、最初読む時は本編のみ最新刊まで通して読むと分かりやすい」みたいなレビューを見かけ、1~3巻の本編を一気読みしました。あまり読書慣れしてない人には特におすすめの読み方です。

本編は勢いで押し切るストーリー展開じゃなく、全て適度に計算されてるように思えてシンプルに面白い!とことんシリアスに浸れる描写の連続も、反動で後の展開に大きな感動を生み出す仕掛けなんじゃないかなーと予想。

ちなみに本編にも時系列バラバラの挿話 (サブキャラ視点) や回想シーンが所々あって、多少頭の整理が必要です。あと主人公の口調が、令嬢時代と番人になってからでは別人級に変わる点も最初慣れないかも。
でもそれらは全て明確な意味があってのものなんだと読んでいるうちに分かるし、巧い構成だなと感じました。

一巡目では飛ばした書き下ろし話も全部面白かったです!2巻の書き下ろしでめっちゃ長いやつ (ロイドの自称友人視点話) もロイドの人柄がより知れるし、味わい深くて好きです。
いいねしたユーザ44人
レビューをシェアしよう!