俺のポラリス
」のレビュー

俺のポラリス

仁嶋中道

心温まる優しい作品

ネタバレ
2024年6月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ もともと好きな作家さんですが、この作品でますます好きになりました!心の琴線に触れまくる。この先もずっと仁嶋先生を追い続けていきます。

今作のテーマは「代理旅行」。
代理旅行とはいろんな事情で旅行へ行けない人のために代わりに旅行をするんですが、この代理旅行がどれもとても素敵。まさにオーダーメイドの旅で、一つとして同じもののない心尽くしの旅が一話ごとにしっかりと描かれていて読み応えあります。代理旅行が二人を結びつけるだけのただの装置になっていないところにも感心しました。一つ一つの旅に先生の細やかな心遣いが感じられて好き。世界を広げるって本当に素晴らしいことだなぁと思わせてくれます。

南さんも巡も自分の気持ちにも相手の気持ちにも真摯に向き合っていくところにすごく好感が持てます。
依頼者のためを思いながら代理旅行を重ねていく中で、巡が少しずつ成長していく様を見ているのもとても清々しい。それもこれも巡が南さんと出会ったところから始まっているっていうのが本当に素敵です。
インドアで自分に自信もやりたいこともなかった巡だけど、とにかく真っ直ぐで一生懸命。自分にできることを精一杯頑張ろうとするのがとても良い。その上素直に自分を慕ってくれるんだからこれはもう惚れるに決まってる。南さんが巡を可愛くてたまらないという目で見てるのを見て、こちらもたまらなくなりました。優しくて大人で、でも完璧なわけではなくて、落ち込んだ時には純粋な受けに救われてたりする、とても理想的な攻めでした。
読み終わった後、ほっこりと心が温まる素敵な作品。お勧めです。
あ〜まだまだ二人のいろんな代理旅行が読みたかったなぁ。続編希望です。
いいねしたユーザ10人
レビューをシェアしよう!