竜王の婚姻【イラスト付き】【単行本書き下ろしSS付き】
」のレビュー

竜王の婚姻【イラスト付き】【単行本書き下ろしSS付き】

佐伊/小山田あみ

辞書並に厚いBLファンタジー大作小説

ネタバレ
2025年2月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ BL小説、25年度BLアワード小説部門ノミネート作で、セールだったし上下巻だったらすぐ読めるかなーと手を出したら、これ、紙本だったら辞書並に厚いとみた。。。しばらくレビューできなかったのはこの小説読んでたから。3晩かかったよ。元々ネット小説で横書きでアップロードされてたみたい。改行が短いから、分厚くともかなり読みやすいです。ただ、読む時に地図と人物表は必須ですね。。ネット小説のときはどうしてたんだろう。
男女問わず惹香嚢をもつ人が妊娠できて(発情期があり抑制薬もあるので少しオメガバ的)、獣人がいるファンタジー世界観。上巻帯にあるように、恋愛的には、竜王に選ばれた皇帝と後宮に捧げられた属国王子(惹香嚢もち妊娠可能)と闇人と呼ばれる獣人で心を持たず命令だけ聞くように洗脳され育てられた戦士、の三角関係がベース。だけど同時に皆に崇められている竜王の代替わりがあり、国家やひいては世界の存亡をかけて表紙の麗しい3人と取り巻く数百人の登場人物が生き抜いていくジェットコースター展開。途中、このひと誰だっけ、、とか、いまどこにいるんだろう、、的な戸惑いはあると思うけど、とりあえず読み進めると良いよ。

作者さん、ここが書きたかったんだろうなーっていうシーンがいくつかあって、読みながら頭の中の映像でドカンときた。私は下巻の国王(皇帝)の皇太子さん活躍シーンがお気に入り。突然切り替わってすっごくカッコよかった。何気にものすごくいいお兄さん。あとはやっぱり皇帝帰還の扉のシーンはいいね〜。
この大長編も番外編ラストのあのシーンで「竜王の婚姻」っていうタイトルがハマるようにおさめてて、上手いな〜って。
アスランくんの描写がすっごく可愛いのは、作者さんにも息子さんいらっしゃるようで、(Xで知った)小さな男の子のやんちゃな行動がよくわかってる!

まだまだ読んでない大作があるんだなーって感心した一作でした。ちなみに作者さんプロフからたどれるプライベッターで独身組の番外編が読めます。もうあの人は結婚しないだろうね。。上巻で私はあの片想いには気づかなかったよ(鈍感)。そうか〜変に意地悪だったのはそのせいか〜って、ようやく下巻のあのシーンで納得した。
いいねしたユーザ14人
レビューをシェアしよう!