フォロー

0

総レビュー数

16

いいねGET

51

いいね

0

レビュー

今月(4月1日~4月30日)

レビュー数0

いいねGET2

シーモア島
ベストアンサー0
いいね0
投稿レビュー
  • 薬屋のひとりごと

    日向夏/しのとうこ

    漫画版と比較すると
    2023年11月15日
    無料の漫画版を読んで面白いと思い、原作好きな私は小説版の一巻目を買いましたが失敗。文章から画が浮かびづらいです。
    漫画の一コマでは表しきれない(私が読み取れない)部分も、小説の方が細かくわかるため好むのですが、この作品は淡々とシンプルな表現しかないので、まるで漫画になる前の草案を読んでいる気持ちになりました。
    こちらの作品に限り、漫画版の方がわかりやすく楽しめると思います。読むならば漫画版の方がおすすめ。
  • コールドゲーム

    和泉かねよし

    ちょっと破綻してるのでは?
    2023年11月11日
    賢い、かっこいい女性を描きたいのだろうな、とは思います。
    でもわざわざ他人と身分をすり替える具体的な意味ないよねこれ。不利益しかない。
    王妃候補であり続けながら変装なりして陰でも活躍します、ならまだわかるのですが…
    感情に振り回されて不利になるだろう行動・発言が多いのも…設定的には賢さを魅せたいのだろうに。

    他の王妃候補やら脇役はキャラクターが立ってるので、上手く話が見せられれば面白かったのだろうなぁ。
    また、ギャグ的雰囲気を「登場人物全員」がやたらめったら行う、というのが国の命運がテーマ(たぶん)のシリアスな設定を台無しにしているのも残念に思ってしまう。ギャグ担当なキャラクターは1〜2人に限ればメリハリがあったのでは?

    どこに辿り着きたいのか主題がいまいちわからなくて気が(目が)散る場面が多い、残念なお話でした。
  • 葬送のフリーレン

    山田鐘人/アベツカサ

    なかなか面白い
    2023年10月9日
    序盤は冒険の後日談という感じで進む「人生、何ごとにも向き合おう」なお話。とても穏やかに、回想シーンを交えつつゆるゆると冒険が進みます。間の取り方、空気感が好み。
    回想シーンは他者に関心が薄い主人公目線で描かれています。なので深読み?しないとなかなか気づかない恋愛要素っぽいのもあり。油断できないです。

    中盤から最新巻(11巻)にはバトルシーンも増えたので、描くなら迫力ある構図とかも欲しいと思う。バトルはのっぺり感が出ていて正直物足りない。
    (極々まれにホラーやグロあり。ゾンビっぽいの、首チョンパっぽいのがたまーにある程度。)

    新たな冒険に進むにつれ、なんかブレてきてる感もありますが…読み手自身にも生と死、過去と未来(現在?)なんかを考えさせられるなかなか面白い漫画と思います。迫力あるバトルや劇的な感動などを期待しないように…ほっこりゆるゆる、たまにしんみりがベースと思われます、たぶん。
    いいね
    0件
  • 魔入りました!入間くん

    西修

    面白い!
    2022年5月15日
    エロ・グロ・悲劇なし、友情・努力ありの王道少年漫画。(努力はちょっぴり、苦しげな表現は少ないです。)ダレるところはほぼなく、ほっこりしながらワクワク読める。
    めちゃくちゃ先が気になるというわけでない…なのについ大人買いしてしまった作品です。癒される、というか。
    1〜3巻を読んで抵抗なかった方は、先を購入するのをお勧めします。主人公が前向きに魔界生活を送りだしてからの方が、友情や努力も見られるのでさらに楽しめたからです。
  • 今際の国のアリス

    麻生羽呂

    うーん、いまいち
    ネタバレ
    2021年9月7日
    このレビューはネタバレを含みます▼ ゲームやサバイバルはなかなか面白かった。が、心理描写がとにかく甘いと思う。
    極限状態の恐怖の表現と悟ったかのような表現の振り幅が大きくて、且つ変化が唐突すぎて違和感があった。もう少し丁寧に描写してシフトしてくれたら共感できる部分もあったと思う。
    悪役や憎まれ役、主人公や仲間もステレオタイプで目新しくなかった。
    この世界は何だろうというのが読み手に最大の興味を与えると思うし、私もそこが知りたくて全部読んだが…あまり納得はいかずちょっと後悔している。
  • アシガール

    森本梢子

    面白い
    2021年9月4日
    画が好みではなかったので最初は躊躇いましたが、無料分を読んでからは一気読み。話の進め方がとても上手で、グイグイ引き込まれました。
    主人公は引くくらい能天気で不快な部分もありました。が後々、このくらい即決即行なほうが過酷な戦国時代はいいのかもと。
    ずっと穏やかな絵柄なのに、不思議と戦のドキドキや恋愛のきゅんとする感じが伝わってくる…安心しつつ先が気になる不思議な作品です、とてもお勧め!
  • 暁のヨナ

    草凪みずほ

    拙い
    2021年9月2日
    無理矢理な話の展開が決定的にだめな気がします。
    こんなシーンを描きたいってのがあって、それに繋げるために話を力技で作ったという印象を受けます。なんというか粗い。
    バトルも悪者もラブも主人公の成長も、たぶんもっと見せ方があるような。心惹かれるような描き方がないです。
    イケメンに囲まれた主人公を見たいという方にはお勧めできそうです。
  • 源氏物語 あさきゆめみし 完全版

    大和和紀

    年月を経ても褪せない良作。
    2021年8月15日
    昔々の男女、人間関係はこんな感覚だったのか、と驚愕の一言です。興味深い、または勉強になる、が適切な感想かな?

    男の身勝手さ、女の立場の弱さに真剣に腹が立つことも多々ありました。が、源氏物語自体は、実際にこの様な世界で生きていた女性(作者は諸説ありますが)が作者であることを考えると、自分の中にも色々と複雑な感情が生まれてきて…複雑でしたね。単純に「面白い」とは言えないというか。

    こちらの作品自体の感想ですが、多少古い表現はあれ、丁寧な作画と雰囲気作りがとても良いものでした。むしろ、今流行りの漫画の手法ではこういった古典の雰囲気は出せないのでは、と思います。良作でした。
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

    大森藤ノ/ヤスダスズヒト

    タイトルで損をしてそう
    2021年7月26日
    「長いタイトルはチート物」と、私のように決めつけてしまう方へ。
    神話系ファンタジーな世界観に、多少の現代風アレンジをした「主人公の成長を読む」作品です。決して「死んだら転生しててあーだこーだ」ではないです。
    主人公は異性にモテモテですが、一途な性格なので好感が持てる少年です。

    確かにチートなアビリティを取得しますが、本人が努力しなければ真価を発揮しないものなので、さほどチートな感じがしません。むしろそのせいで苦労もしてたりします。
    立ちはだかる壁の中にはかなり辛いものもあり(倒す敵が強い、という単純なものではない)、社会に出た大人にこそ胸に来るものがあるのでは…。勇気、というか、忘れかけていた何かを思い出させてくれる作品だと思います。

    今時珍しいくらいの真っ当な週間少年誌系?のファンタジーですので、タイトルで避けている方は是非一度読んでほしいです。
  • 東京卍リベンジャーズ

    和久井健

    うーん…
    ネタバレ
    2021年7月26日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 途中までは面白く読めた、個人的ラスボスはキサキ。そこから先はダラダラとしてて読むのが苦痛に。
    バトルがどんどん雑になり、ラストも雑。正直、お勧めできない。
  • BEASTARS

    板垣巴留

    共感できず
    2021年1月9日
    面白そうと思って買い始め、11巻あたりで購入は脱落しました(無料分+αで最終巻まで読みました)。
    いろいろと話が散らかりすぎててまとまってないという印象です。キャラクターの心の葛藤をすごく大仰に見えるよう膨らませ、それを強引な力技、またはトリッキーさで終結させていく感じです。見た目が獣なので必要だったのかもですが、たぶんバトル要素なくしても話自体は成立したんじゃないかな。入れた分、目が散りやすいような,,,
    いろいろ引っ掛かりが多く、何を伝えたいかが全くわからないマンガでした。
  • 7SEEDS

    田村由美

    感動できます
    2021年1月6日
    この作者さんの別作品が面白かったので、こちらも購入。大当たりでした、本当にのめり込んで読めます。
    壮大なメインテーマがドンとあり、かつ複雑な人間模様の描き方が素晴らしいです。
    中盤まで群像劇のような描き方なのですが、大なり小なりの、それぞれの人物ごとの絶望がつきまといます。どうやってそれを乗り越えていくかに目が離せなくなります。
    読み終えると自分も前向きな気持ちになれる作品だと思いました。
    いいね
    0件
  • 転生したらスライムだった件

    伏瀬/川上泰樹/みっつばー

    苦手でも
    2020年12月21日
    無料一巻だけ読み、先が気になったのでラノベ版で読みました。苦手な異世界チート系でしたが全て読めた作品です。
    ダレる部分が多々あったため、ラノベ版・漫画版のどちらがいいかは判断しかねます。ただ、一巻だけの評価で申し訳ないですが漫画版はちょっと拙い(人物の表情や画の構成が平坦な)気が… よって漫画版は購入を躊躇いました。

    この作品に限らず「現実で死んだら異世界で大活躍」という設定は、読み手側の闇も見える気がして辛いですね。それでも何とか読み切ったので、抵抗なく入れる方にはいい作品になるのではと思います。
    主人公に、というよりは周囲のキャラクターの方に魅力を感じる作品でした。それはもう健気で応援したくなります。
    この子たちの献身がどう実を結ぶのか、この子たちがどれだけ強くなっていけるのか。
    あぐらをかいているチート主人公は知りません。苦手でも読み切った理由は、頑張る脇役たちの行く末を知りたいがゆえでした。そんな作品です。
  • 家政夫のナギサさん

    四ツ原フリコ

    スピーディー
    2020年12月20日
    前半はドキドキキュンっとしました。が、後半はもう少し時間をかけて、深くゆっくりお互いの関係を漫画として詰めたほうが良かったような。
    恋愛物に関してはじっくり感情を掘り下げるところがもっとあってもいいかな。
    ちょっともったいない気がしました。
    いいね
    0件
  • 鬼滅の刃

    吾峠呼世晴

    読み終えても味が消えない漫画
    2020年12月20日
    人気絶頂で連載をやめる、とニュースで知ってから興味を持ち購入しました。それまでは無料分だけ読んで放置してました。そこそこ目が肥えたせいで、どこかにありそうな少年漫画という感触しか無料分だけでは得られなかった為です。

    全巻読んでみてやはり普通な気がします。泣けるシーンは泣けたしほっこりもしたのですが、やはり普通です。ですが、何故か何度も読んでしまいます。そこが自分でも不思議に思うのですが、気づけば何度も読んでしまう。
    「この漫画すごい面白い!」と思って一気に買った漫画でも全巻読んだら疲れてしまい、しばらくは読み直すことなんてまずないのですが。

    思うに「嫌味がない漫画」というのでしょうか。クセがなくて多くの人が共感しやすく、且つすごく綺麗にまとめられているので勢いがあり、ダレるシーンがない。しかも読み直すのに苦労しない巻数です。
    ここまで人気が出るのも納得の作品だと思います、買ってよかったと思える作品でした。
  • BASARA

    田村由美

    青春の思い出
    2020年12月11日
    学生時代に全巻持っていましたが、大人になってから再び全巻購入するほど好きです。ストーリーの展開がすごくて、とにかく目が離せない…
    絵柄はクセがあって最初は抵抗あるかもですが、まずは読んでみて!と強くお勧めします。
    この作者さんの作品はお勧めできるものが多いです。ここで慣れたら他の作品もぜひ読んでみて下さい。
    本当に面白い!すっごく泣ける!
    いいね
    0件