ネタバレ・感想あり俺の望みはひとつだけ!のレビュー

(3.8) 29件
(5)
12件
(4)
6件
(3)
6件
(2)
3件
(1)
2件
よりによって
ネタバレ
2024年4月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 浮気した上、自分に濡れ衣を着せ、大事な研究結果を燃やし、しまいに国を滅ぼした馬鹿たちに恋愛相談を持ち掛けるなんて、他に友達いないのだろうか。
いいね
0件
期待を裏切らない、間違いなし!!
2024年3月13日
他の作品でハマって作者さん買いです。安定の面白さで期待を裏切らないです。桃瀬先生は一般的なお話「設定説明→紆余曲折→相思相愛ハピエン」を大体、前半三分の一から半分の間でギュッと濃縮。それだけでも大満足なのに、そっから更に心理描写(それぞれのカプの愛の在り方的な?)やストーリーが深掘りされていく感じです。恋愛至上主義ではなく、自分の仕事や、立ち位置、ライフワークなどポップな口調だけど地に足をつけたリアルさも魅力で、「恋しい」だけでは終わらない心理描写と、砂糖吐くほど甘々デレデレLove 描写との塩梅も天才的(笑)どのキャラクターも魅力的で、脇役や敵役にもちゃんとその人の人生がある前提で丁寧に描かれているところも好き。桃瀬先生の作品3作目ですがどれもカラーは全然違うのに、全てが最高!!他の作品も読むのが楽しみ。久しぶりに作者にハマりました!!
やっぱりイイ
2024年1月18日
一途キャラが好きなので、大満足です。
この作者さん大好きで、いろいろ読ませてもらってますが、どちらも知的でしっかりたっていてイイですよね。イラストも素敵ですね。
いいね
0件
このカップルでほかも読みたいくらいいけた
ネタバレ
2023年12月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 評価が低過ぎるのが納得いかなかったので、初レビューさせていただきました。
5は大きく出たかとおもいますが、それで読むのやめちゃうひとがいるのがもったいないので、いれさせていただきました。
賢い受け良い。難しいことたくさんできるのに、恋愛展開はなれてないとこかわいい。
せめも、一途でいい。美形カップルが想像できて癒されます。エロはすくなめでも気持ちや細やかさが感じられて好みでした。
この作者さんの他の作品がたのしめたならいけるのではと思います。
いいね
0件
もっと評価上がるべき!面白かった〜
2022年10月4日
エリク公国建国史とでも言うのでしょうか?(笑)
ありがちな断罪婚約破棄の相手、立ち位置は悪役令息ですが、全く違う様相を呈して来ます。王国にあって絶大な位置にいるエリク大公の第3公子ニコ。幼少よりともにある護衛騎士レオ。
この事件を経て初代エリク大公にニコはなるんだけど、どこまでいってもニコは可愛い。稀代の天才なんだけどその幼さが常にやらかし感満載で、レオが毎回辛かったと思う。レオはもう当然のごとく溺愛溺愛溺愛なんだけど、自分ごときがと隣に立つことをしない。
でも、その嫉妬にまかせた行動の雄みが凄く、うおーと震えちゃいました。
歴史書(笑)というのもあり、その建国の過程やキャラたちの個性が秀逸でしたが、若干文章が渋滞気味で疲れてしまうことが☆−0.5で総評価☆4.5ってとこです。
でも、内容も視点もキャラクターも一風変わってて、ちゃ~んと愛もあるし、もっと評価上がってほしいです!
全281頁、末永くお幸せに!
ネタバレ
2022年2月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 今回は賢く男の子っぽい受けクンです。好きって気が付いてからの恥じらいにキュンキュンしました(>ω<)婚約破棄になって、結ばれるべき人と結ばれて本当に良かった。欲を言えば2人の赤ちゃんも見てみたかったな。イラストは表紙のみ。
俺の望みは……
ネタバレ
2021年10月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 賢く美しいチートな受、第三公子が、バカ王子に婚約破棄される話なんですが、相手がアホ過ぎて、ざまぁ復讐劇というよりか、事故処理を淡々としていく話。
ホントそこはどうでも良いって主人公淡々と頑張っていきます。頭が良いし、魔法も凄いので。
なのに、自分の感情、なかなか整理できず周りが見たらカップルな2人が相手を思うばかり、モダモダしています。
でも、お互い、相手からの逃避が2回ほどあります(似た者同士)ちゃんと相手が追いかけてくれるんです。誰が迎えに行くべきかわかってる。
俺の望みはひとつだけ、なんです。
自分の大事な研究施設をバカ王子に焼かれても泣かなかった主人公が、彼の事になると泣いちゃうんです。

しっかり愛が詰まっているお話なので、ふらりと読み返しています。ざまぁ、相手コテンパン好き向けでは無いかな。。
好き!!
2021年10月14日
こちらの作家さまの作品が大好きなので即買いしました!期待を裏切らず面白かったです。でもせっかくん村先生なので挿絵がほしかったです・・・
いいね
0件
シーモアでのはじめてのレビュー
ネタバレ
2021年10月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ はじめてのレビュー失礼します。
シーモアさんで初めて購入した作品が本作でした。
Twitterでん村先生が表紙を担当されたと知り、別サイトで小説を読み限定版がシーモアで読めると後から知った為こちらも購入しました!
二人っきりのときのレオ、ニコ呼びが過ごした時間の信頼感を表しており互いを思うがゆえのもどかしさに早くくっついてしまえ!ととても焦らされましたが、恥ずかしさゆえの戸惑いなどが丁寧に描かれておりじっくりと読みごたえがありました。
冒頭の世界観の設定もしっかりと書かれており先を見据えて考えられる主人公ニコの知的さが滲み出ておりました。
レオのちょっとした表情の変化を敏感に感じとる様子や失って取り戻したいと必死になる姿に愛らしさを覚えました。
レオ視点では完全にニコは天使で天使以外のなにものでもない尊さでした。
研究に没頭する家族や優秀な部下達のノリが面白く、思わずクスリと笑いそうになるのを部下になった気分で堪えておりました。
限定版を読み終わり麦も無事に育ち、二人の微笑ましいイチャイチャを楽しめ本当に購入して良かったです。
桃瀬わさび先生の他の作品も面白いとのオススメ情報も頂きましたので読んでみたいです。
一冊読み終えてすっかりファンになってしまいました。
どうしてもっと早くに知らなかったのだろうと後悔したほどです。
ファンになりたての新米ですがこれからもご活躍を応援しております!
面白かったです
ネタバレ
2021年10月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ よくある悪役令嬢が婚約破棄!?って感じで始まったのですが、実際は実力ある大公家の愛され三男がおバカ王太子に婚約破棄されるのです。いや、ワクワクしかないですよね。いきなり王太子がザマァされててスッキリ?した気分で読み始めました。展開が早く「いけいけー」って感じで楽しめました。賢い受けちゃん大好きです。そして受けちゃんの思いを自覚した途端のもだもだも可愛かったですね。不愛想な攻め君の一途すぎる思いも大好物!とても楽しめました。
おもしろかったです
2021年10月3日
わさび先生の作品は読みやすくて面白いです
今回もよかったです
ん村先生のイラストもあっていたのですが
挿絵がなくて悲しかったです
最後よくよく考えてみると・・・
2021年10月1日
勝手にやっていてくれ(笑)
っとなります。
始まりはニコが頭の回転が早くサクサク話が進んで小気味良く、そんなニコを近くで見守るレオにキュン・・・としたと思ったらレオのターンでニコに対する思いにニマニマしました(*´艸`*)

ただニコが自分の気持ちに気付いた後のウダウダ、焦れったさが頭が良いはずなのに何故!?みたいな。

最後はやっとかよみたいな気持ちでした。

そもそも【ニコラス】と【レオンハルト】なんて堅苦しい名前なのに
ニコ&レオなんて呼びあっているくせに回りを巻き込んでモダモダしていてるなんて迷惑だ!!(笑)

最後はお互いが名前を呼ぶ時に脳内で自動的にハートが自動的についちゃうくらい、当て付けられた気分になりました(*´艸`*)
ほほえましい(^^)
2024年10月26日
国同士の婚約なのに一方的に破棄~からの展開はよくある展開だな~なんて思いながらも、おバカな王子が笑えるほどお粗末で、え~?オイオイ(汗)となりながらもグイグイ読んでしまいました(笑)
そんな相手に対して甘すぎないか?と思わなくもなかったけど、そこがメインじゃないもんね、と若干モヤりつつ、メイン2人の恋の行方をひたすら見守りました(^^)いや~、とてもほほえましかった(*^^*)受け様の家族や部下達がとても良い働きをしてくれます♪
最終甘々で満足満足~♪
いいね
0件
スピード感あふれる!
2023年10月19日
婚約破棄宣言&婚約者弾劾という最早手垢のついた始まりにも関わらず、ぐいぐい読ませます。文体は「ザ・ライトノベル」という軽い感じですが、それがむしろとっても合っていてさくさく読めちゃいます。主人公のニコのクレバーで毒舌、でもウブいところとか、攻めのレオのクールだけど内面はアツいところとか、2人の仲がじわじわと進展していくところが楽しかったです。ニコが策略系なんだけれど、非情になりきれずツメの甘いところも好き!
いいね
0件
恋に翻弄される二人
ネタバレ
2023年3月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 王太子に突然婚約破棄されるところから話は始まりますが異世界転生ではないです。幼い頃に拾った護衛のレオと公家三男のニコ。主にニコ目線で話は進みますが時々レオ目線があるので同じ出来事をお互いどう思っていたのか擦り合わせる事ができました。片方は叶わぬ片思い、もう片方は無自覚片思いの両片思いである意味王太子のお陰で恋が実ったと言ってもいいかと。王太子にも立場上色々あるんだなと。
ご都合主義
2022年1月17日
ご都合世界観です。作者の他作品が好きで購入しました。受けのチートっぷりがみていて心地いいです。攻めは一途です😊
チートとチートで全て丸く~
2021年10月13日
冒頭の啖呵切るまで最高!婚約破棄されたので~とよくある設定ですが展開はワクワクするような国盗り物語。めちょ面白いけど中盤まで全然BLっぽくないです。受け攻め視点交互好きだから今回も楽し~。お互い大好きなのが読者にはよくわかるキュンキュンタップリ!嫌な人も出てこない、安心で優しい作品。わさび先生の描く、受けを執着溺愛する攻めは健在!今回は主従なので色々好き勝手出来ず、我慢と忍耐→暴発!展開が新鮮~!受けがスーパー出来るチートなのに恋には不器用なのも可愛い!シーモア限定は情景が目に浮かぶような美しいSS。
(//∇//)
2021年10月8日
作者様買いですが、今回のお話しも面白かったです。小気味良くサクサクと物語が進みます。お互いを大切にしすぎて焦ったく思う所もありましたが、楽しく読めました。
面白かったけど悪役が中途半端でモヤモヤ
ネタバレ
2023年10月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 面白かったです!悪役王太子が主人公に理不尽な婚約破棄をし、今回の主人公(受)はとても美形で頭脳明晰で人望もある人なので、あっそー!ってな感じで婚約破棄を受け流し、悪役王太子が自暴自棄になって主人公の大事な研究資料を台無しにして、それに主人公はキレて、そっちがその気なら!と、主人公たちが計画を練り敵討ちをする、というところをじっくーり語るストーリーです。★★★ではなぜ★3なのかと言いますと…。婚約破棄してきた悪役王太子が超美形という設定で。主人公の受けにナイショでボインの美女と浮気し、その美女にそそのかされて(受けに嫌がらせされた!とか有る事無い事吹き込まれて)、その美女を王妃にする!と言い、作中では結構酷いこともし、そのお馬鹿王太子とビっチ腹黒女は毎日シーツがドロドロになるくらいやりまくり…なんて虫唾が走る描写もある胸糞悪いキャラなんですが、一悶着の末に主人公サイドが勝利し、その王太子は地位を剥奪され、追放された先の地方で教師になり…その途端憑き物が落ちたように真面目な教師として地元民に慕われ、腹黒女も王太子と共に慎ましく暮らしているうちに魅力的な女性に変身…そして主人公(受)と友情すら築いていく。。。いやいやいやいや…ごめんなさい、全ては私の性格が悪いからなのですが、悪役2人の扱いが消化不良でモヤモヤします!!!おバカ美形王太子はね、別に良いんですよ、なんならどっかの地方民の男性キャラと幸せになってくれても!でも!!でもね!!!私はTLが大の苦手でBLをこよなく愛して読んでるんですよ…受けを侮辱した腹黒びッち女が、美形の元王太子と幸せになるところなんて求めてません…。辛辣でごめんなさい。でも、そこがモヤモヤしすぎて、そのあと主人公と攻め(護衛の騎士で幼馴染)がやっとくっつく大事なシーンも何もかも、楽しめなくなってしまいました。★★★なので、BLの世界でもヒール女子がイケメンと幸せになっても良いじゃない!ってゆう心の広い方は、きっと楽しめると思います!
いいね
0件
最初は良かった
ネタバレ
2023年9月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ ネタバレ注意!
あっという間に一方的に王子と令嬢がギャフンと言わされてスッキリしたけれどそれだけでした。
う~ん。最初は本当に面白かったんですよ。面白いの(゚∀゚)キター!とか思ったの。でもそこから急に失速したというか、だらだら長くて.ちょっと思ってたのと違いました。
いいね
0件
口語体ファンタジー
2023年5月22日
悪くはないが自分語りというか口語体が続くのがちょっと辛い。他の作品でも思ったが文章のリズムか文体が自分と合わない感じがした。テーマはラノベっぽいのでとっつきやすさはある。
いいね
0件
好感が持てるキャラが攻めだけ
ネタバレ
2023年1月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初から早足で飛ばしすぎてよくわからない感じですが主人公が上から物を言うので何とも言えない感じでした。途中からは恋愛的な要素と違うところでどうなるのか気になるところはありましたが恋愛になると受けは逃げ腰だしよくわからない行動取るし萌えはありませんでした。前王室に対しても酷い対応はなかったけど立場を奪っておいて自分が困った時にはその元婚約者カップルのところに行ってるのとか意味わからなかったです。しかも元婚約者カップルも改心していい人たちになってるし。最初はあんなに馬鹿馬鹿言ってたのになんだかなな〜ってなりました。
ときめきがなかった…
2022年3月4日
王太子からの侮辱と婚約破棄、独立、王都を落とす等々建国物語としては読み応えがあり面白かったです。ただ、恋愛ターンになると萌えやときめきを全く感じられませんでした。そういう描写がなかったわけではないので、私には合わなかっただけかなと思いますが…。一人称で進むのですが、レオ視点は平気でしたが、ニコ視点がちょっとうるさかったです。同じようなこと何度もいうし、なんかちょっと鼻につくしゃべり方でした。
面白かったです
ネタバレ
2021年10月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ でも何ていうかweb小説にありがちな文体が好き嫌いが分かれると思いました。
番外編よりシーモアさんの特典の方が面白かったです。
ラノベだもんね
2022年8月18日
ラノベってきっとこれが正解なんだろうなってぐらいの文章でした。
設定とか始まりは面白いかなと思って読んでみたのですが、お互いの気持ちがわかりきっているのでハラハラするような展開は何もなかったです。
ちょっと痛いかな
2022年8月1日
語り口調がちょっとイタイタしく感じました。他の方も言っておられますが、魔法のiらんど感といいますか、一昔前の夢小説にありそうな感じがあります。
レビューを読まれて臭そうと思ったら辞めておいたほうがいいです。
頭の悪い人を賢い我が一族がコテンパンにして、ドウダー!マイッタカー!が気持ちよく感じるかは、人によると思います。
自分は無理でした。
ラブは少ない気がする
2021年10月15日
すごく砕けた文章で主人公の自分突っ込みみたいなのも多く小説というより漫画っぽいというかこれぞ本当の意味のライトノベルっという感じです。話は面白く世界観もしっかりしてますが文章の書き方が私には合わなかったです。
俺様たち自慢話
ネタバレ
2022年12月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ という感じ。王太子に勝手に婚約破棄をされて独立宣言を勝手に息子がする、という時点でまず無茶苦茶だが、そこから淡々と歴史物語が始まる。どうなって、こうなって、、、と国の歴史を辿る話。

話の作り方は上手いので面白くは読める…半分くらいまでは。ただ、登場人物の完璧な俺アピール部分と淡々とした国の行く末話に途中からお腹いっぱいになって離脱しそうになる。
話も平坦で小山があるようなくらいのイベント発生という感じがだらだらと数回あり、大きな盛り上がりに欠けているので多少読み飛ばしても問題なさそうです。
話を進めていくと普通は主人公たちに共感していくものだけど逆にちょっとうんざりしてしまいました。
メインの二人ともお互いしか見てないし(悪い意味で)そこに自分達凄いみたいなエッセンスが加わって胸焼けする。
無料投稿サイトの妄想一人で突っ走ってる系の話だというのなら納得もできるがそうじゃないので『損したな』というのが正直な感想。
ほぼ恋愛してない
ネタバレ
2021年10月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 児童文学よりも砕けた文体、これぞザ•ライトノベル。
魔法のiらんどを思い出しました。
こういう口語体みたいな文体のBLも初めてだし、ファンタジー設定のBLノベルも初めての購入でした。今までずっと敬遠してたけど、もしかしたら私の新しいBLの扉が開くかもしれない!と思い、勇気を出した決断だったのですが、結論、そのどちらもやっぱり私には向いていなかったようです。
中身のほとんどは王国や戦や政治的な説明、そういったストーリーでしめられていて、肝心の恋愛模様やその描写は思い出したように描かれる程度だったように思います。
途中飽きて、恋愛に関係のない、国がどうこう研究がどうこうなどの文章はもうほぼ飛ばしてました。恋愛パートだけ掻い摘んで読んだら、そこそこキュンとしたんだけどな。途中視点が変わる構成も苦手なので、例に漏れず尚更残念な気持ちに…
ルビー文庫、変わったなあ。
地に足ついた等身大で、現実的なのにちゃんとロマンチックで、何より明度の高い世界観のBL小説がいっぱいあって、他のどのレーベルよりも贔屓にしていたのは、もう10年前の話みたいです。
口語体ファンタジーBL小説は、もう二度と買わないことにします。絵は素敵でした。
レビューをシェアしよう!
作家名: 桃瀬わさび / ん村
ジャンル: ライトノベル BL小説
出版社: KADOKAWA