ネタバレ・感想ありタケトコタトアオト 【電子限定特典付き】のレビュー

(4.6) 311件
(5)
223件
(4)
68件
(3)
15件
(2)
5件
(1)
0件
買ってよかった!
ネタバレ
2026年2月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 育児系ですが、ラブラブのが多めな感じがします!でも、コタやタケ母にすごく癒されます。読み終わった後は「もう終わってしまった!」という感覚で、まだまだこの家族の様子を見たいと思いました。買って損はありません!
いいね
0件
コタがかわいい
2025年11月23日
ちょっと生意気で、でも素直でいじらしさもあるコタがとても可愛かったです。タケのお母さんも良い味だしてる。ほのぼのした表紙ですが「父親が2人」という特殊な状況への葛藤なども描かれていて読み応えがありました。
いいね
0件
普通とは
ネタバレ
2025年11月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大好きだから一緒にいたい、でも多くは無いから変?
重い感じの作品ではありませんが、自分の常識や普通とは何か考えてしまいます。コタくんの笑顔がなかなか見えず、ちょっと不安でしたが、本当に子供ならではの行動や気持ちが描かれていました。3人の生活やコタくんの成長など、もっと読みたい作品でした。
表紙が物語っています
2023年10月19日
一見ヤンチャなタケの性根の良さと、静かに相手を守るアオトの優しさ。そしてコタの男の子らしい素直さに癒されました。タケ母も偉大です。サラッと描かれていますが、愛を持って子育てをしていて尊敬します。アオト目線の高校生タケ、めちゃくちゃ可愛いかった。表紙が物語る通りの、仲睦まじい幸せなお話でした。
ほのぼのだけどしっかりえろくて感動!
2024年2月5日
先生の作品て、ちょっとアウトローとか少し闇深い作品が多い印象を持っていたのですがこの作品のほのぼのさと癒しはなんですか!!そしてジーンとくるセリフとコタの成長に涙が…すごい素敵な作品だなって思いました!でもちゃんとBLしててえろくて最高だった♡でもやっぱり3人が成長する素敵な作品で、出会えて本当よかったです!
家族の形
2021年8月3日
世の中の多くのゲイカップルも、こんな風に幸せになってくれればいいなぁ。
そしてなによりタケのお母さんが偉大。息子がゲイになったのにさらっと受け入れて、子育てもいつも協力してくれる。ありがたすぎる。

子育ての大変さもきっちり描きつつ、Hもしっかり。これをうまくまとめる力量はすごいなぁ。感心。
いいね
0件
「幸せだあー!」とこの気持ちを伝えたい
2022年8月29日
ずっと顔が緩みっぱなしで読みました。なんて幸せなお話なんでしょう。登場人物みんな際だっていて、特にお母さん素敵過ぎます。色々な関係の愛が満ち満ちていて、ああっ!胸が幸せで張り裂けそうです。丁寧に描かれた日常と心情。繊細な表情や動作。全てから伝わるように、幸せが張り巡らされています。
ハートフル
ネタバレ
2024年11月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ コタの成長、近所のおばちゃん目線で微笑ましかった。私もババァと一緒に秘密クラブ入れて欲しいよ。
タケとアオの育児を頑張っている感じにもすごく親近感ありましたし、2人でいる時はめっちゃラブラブで"パパきゅうけい"の甘々エロエロなあの感じも最高です。
いいね
0件
パパふたりの素敵な家族
ネタバレ
2024年11月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ akabeko先生のデビュー作。「蜜果」が良かったのでこちらも購入。アオがタケを溺愛してて、息子と3人で一緒にいるのを当たり前に選択するのが良いし、タケ母も含め素敵な家族。いや、お母さんの事ずっとババァって、照れ隠しやなのかなもはや。仲良しだから許される。エチもたくさんあるけど、ハートウォームになる良い話しでした。
いいね
0件
何度読み返しても泣ける
2022年8月4日
もう何度も読み返していますが、その度に泣いてしまう。コタがどんどん成長していく様がかわいくて頼もしくて、この先の未来にこの家族にどんなことが起こっても、コタが2人のパパを支えるんじゃないかと思えるほど。コタのヤンチャなキャラが活きている。皆さんも書かれていますが、バ バアのキャラもいい。続き、ないのかな。
タケがかわいすぎる〜
2023年2月22日
とてもいい作品でした!!最初からアオトとタケが両想いになってそれからの家族の形がとても自然でした。アオトの言う通り、好きだから一緒にいる家族が一番素敵ですね。
ラブラブさと家族愛といろんなほっこりがみれるとっても大好きな作品でした!
かわわ…!
2023年6月11日
親子揃ってかわいいな!!

コタちゃんはおっきくなってイヤイヤ期を無事卒業したし、タケとアオトは仲良しだし、良い家族だな!!w

ほんとは子どもが出てくるBL好きじゃないのが多いけど、これは好きwww
素敵な家族
2024年9月21日
嫁に出て行かれて残された家族
頑張る父ちゃんと、何もわからないコタくん
酔っ払いDV男から子供守って、逞しく育て上げたお母さん
同級生で保育園で偶然会った先生
みんな一生懸命で生き生きしてる。
きっとコタくんは、優しい人たちに囲まれて、聡い良い子に育つんだろうね♪
いいね
0件
クーポンが
2024年3月4日
あったので、前から気になってたアカベコ先生のこちらのマンガをゲット!いつものアカベコ先生のテイストと違います!でも全ての登場人物が愛おしい。タケ、コタ、アオト、ババァ笑 みんな凄くいい。そしてラブラブなタケとアオトが大好き!!
いいね
0件
仲良し家族
2024年2月6日
Akabeko先生には珍しい?家族のほのぼのストーリーです。でも、ヤンキーパパはかわいいし、先生は物静かな男前、息子のワガママも、リアルで読んでいてキュンキュンします。いつも先生の描く、男らしいところが好きですが、今回も全員が男前でした。
いいね
0件
作者買い
2023年10月18日
ほとんど持ってますがこれ読んだことない!と即ポチ。めちゃくちゃ良かった!!akabeko先生の子育てストーリー珍しくて萌えました。えちもしっかり毎話入ってたし子育て物語としても読み応えありました。思わず涙したシーンも。さすがです!最高でした!!
いいね
0件
ほっこりでキュンキュンして泣ける
ネタバレ
2021年9月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大好きな作品の一つです。akabeko様の書かれる表情がたまらなく大好きです。特に泣き顔!!
この先もずっと読んでいたい・・・続きが出るのなら絶ッ対買います。
子供有りのお話しがあまり得意ではなかったんですが、この作品は大丈夫でした。コタ可愛すぎ。コタが成長して行くところがほっこりしました。泣きました。
お母様神。
いいね
0件
子育てblでも濃厚❤
2022年12月8日
さすがakabeko先生!可愛い子育てblでも、各話濃厚エッチは忘れない!最高です。コタが1歳くらい?〜小学生まで、元ヤンタケが真面目で優しいアオトと偉大なババァ様と一緒に一生懸命父親として成長する姿がよいですね。
いいね
0件
いい家族
2022年7月18日
シングルファザーと保育士さんのお話。cpの展開はよくある設定ですが、コタの成長と愛情深い「ババァ」の存在がこの物語を盛り上げてくれてます。BLメインだけど、家族愛の要素が濃くて涙腺刺激されました。
すごい良い〜♡
2022年5月11日
読み初めから泣かされちゃって!でも暗くはなくて明るいストーリーなので◎受けのお母さんが最高に良い人で大好きなキャラです。作者様独特のHシーン♡攻めの大きな愛が最高でした!修正はガッツリ入ってるので残念ですが、それでも5つ星★大好きな1冊になりました!
いいね
0件
可愛すぎる〜〜!!
2022年1月25日
終始らぶらぶなアオタケカップルが可愛すぎます!回が進むごとにコタくんが成長していくのも見守っている感があります。赤ちゃんだったコタくんがこんなに大きくなるまで一緒にいたんだねぇ、これからもずっと一緒なんだろうねぇというタケコタアオが尊いです。
いいね
0件
かわいい
2022年1月19日
意外にもささっとくっついて、あとはずっとラブラブの2人。さらっとしてますが、3人プラスばばあと仲良くて見てて癒やされます。毎回濃厚なラブシーンもあり、涙ありで、もっとずっと見ていたかった!私もばばあがお気に入りです。いつまで経ってもやっぱり子どもは子どもだよねー。良い家族です!
いいね
0件
がんばるパパ
2022年1月18日
誰にも弱音を吐けずにがんばる、受けのパパ。小タケもその姿を見て、色々感じながら我慢しながら成長していきます。受けの母ちゃんも良い味出してました。様々な家族の形があるけれど、愛情に溢れてて素敵なお話でした。満足〜。
シーモア島でオススメの子連れBL作品ということで教えてもらい、割引だったのもあり購入しました。
いいね
0件
コタが可愛すぎて癒される…
2022年1月16日
元ヤンタケとカワイイ息子コタと保育士アオトの毎日。ババあと呼ばれてもものともしない逞しいタケの母親に見守られて育つコタ。迷いながらも父親頑張るタケ。なんか、いいです…。エ○しっかり。それがまたサラッとしてるのですね。そこが良い。ババあ最高です。
いいね
0件
すごくかわいい
ネタバレ
2022年1月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ akabeko先生の作品はどれも好きなのです。胸にズンとくるものが多いです。こちらは少し他のものとは違った印象で、安心して最後までほわほわ読める作品。登場人物が優しい世界です。お母さんすきだなぁ。
いいね
0件
とても良い~!!!!
ネタバレ
2022年1月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 心暖まるハートフルBLでした(えろもちゃんとある)。『ずっと!』『もっと!』等の続きも入っててコタの成長も見られて嬉しかったです。とにかくめちゃめちゃ好きなお話でした。タケのお母さんも大好きです。
いいね
0件
可愛い三人
2021年12月18日
慣れない子育て頑張ってるタケによくやってるよと抱きしめるアオト。これは普通に奥さんでも涙もの。中学の同級生からの再会。アオトはゲイって事になるのかな。エチは多くて先生特有の手書き文字がエロさマシ増し。コタの成長も楽しみ。ふたりのラブラブでこれから先の問題も大丈夫な気がします。続きも楽しみ。
いいね
0件
akabeko先生の引き出しが多い
2021年12月15日
蜜果から入り、少しずつakabeko作品を買っていますが、まさかの子育て物、しかもえっちと両立出来るなんて。
あとがきにありましたが、ばばあ(と言っていいのかな)の人気わかります。
わたしもおおらかに子育てしたいなぁ。(遠い目)
いいね
0件
星もっと付けたい
2021年12月15日
どこかに暗さがある作品が多いakabeko先生。
でも本作はとってもほっこり。振り幅がすごい。
コタが絡む、優しい気持ちになれるところもあれば、イチャラブできゅんきゅんもできる。
最高でした。
いいね
0件
温度差~
2021年8月1日
先生の作品の中では異質かも、比較的途中しんどい話しが多いから、でも最終的には甘いんです、なので買っちゃうんですが、この作品は、ずーと可愛いくて甘い、アオトの大きな愛がコタケもだけど、タケがどんどん可愛いくなっていってふふってなる、書き下ろし目的で分冊持ってるけど、買ってしまった、でも非常に満足してます。
よい!
2021年12月12日
蜜果が好きで、はまった作者さま。子どもあり作品が最近何気に癒されて好きです。元ヤン受けと陰キャ攻め…なかなかに良いカプでした。パパ2人家庭問題…などありましたが、色々な家族の形が特別視されず当たり前な世の中になればいいなぁ…なんて読みながら思いました。ババァこと、タケの母は懐が深い!いいキャラでした。
いいね
0件
ほのぼのとエロの両立
2021年10月30日
この作者様の作品の中では珍しく、痛みもなくほんわか優しいお話でした。お互いが、かけがえのない存在になっていく過程がとっっっても良かったです。コタも可愛かったし、受けのお母様がとても良い‼akabeko先生の素晴らしいところは、ほのぼの家族BLとエロが両立しているところですね〜。両方の面で大満足の作品でした?
いいね
0件
子育てBL、好きです。
2021年10月25日
206p。表題作、表題作の「ずっと!」「もっと!」「いつも!」「ギュッと!」に描き下ろし付き。
子育ての難しさや楽しさを混ぜこんでしっかりイチャイチャもあり、心がほっこりする内容です。
いいね
0件
子育てしながらラブ
2021年8月2日
この作家さんには脱帽。色んな種類の作品あるけど子育てBLまで描いていたとは。そしてエロい。この2つを両立させるのって難しくてどちらかに寄りがちなんですが、ちゃんとBLしてるのが凄い。
むっちゃ泣けた~(T_T)
2021年8月11日
akabeko先生のお話って、少し病み気味…闇気味?というか、ちょっと癖が強いと思ってたので、今回はひたすら涙腺緩んでしまいました(T_T)
子育てものは、正直外れもあるし、買うまでかなり悩むのでこれもかなり迷ってたんですが、これは悩まずに買っても大丈夫なお話でした!
タケのお母さんもすごく大好きです(≧∇≦)
涙が、、
2021年8月10日
akabeko先生大好きです!子育てBLはあまり興味が持てず手を出してませんでしたがさすがakabeko先生( ; ; )エロはもちろん家族愛を凄く感じる心温まるストーリーで気づいたら泣いてました( ; ; )ババァ(タケのお母さん)がめちゃくちゃ素敵!!
いいね
0件
二人ともほんとに素敵な親!!!
2021年8月2日
まず,一人息子がどんなにやんちゃであろうと自分が親であることを大前提にまっすぐ接する姿が、当たり前なことだとしても、素敵です。ババァ(受けのお母さん)のなんだかんだ何でも受け入れてくれる姿勢も素敵です。これは是非読んでほしい…!愛し合う場面もちゃんとあります!
素晴らしい!
2021年8月1日
この作品で先生を知り、それからファンになりました。
まさか単行本になっているなんて!(感涙)
キャラクターが本当に秀逸なのですが、特にバ バアが(笑)
お婆ちゃんが本当に素敵!
ほのぼのしつつ、しっかりとエ ロもある名作です。
いいね
0件
バ○アってコギャルだったんですね。
2021年8月1日
バ○アって呼んでるのが凄い。口は悪いけど最高の母だね。さりげなく理解してくれるだけじゃなく二人の時間までつくってくれるんだもん。コタケの成長も見られてアオトとタケの愛が育まれて行くのも良かった。
いいね
0件
作者買い
ネタバレ
2021年5月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ シングルで息子を育てるタケと保育士のアオトの話。
子育ての悩みあるあるも書かれてます。
作中はコタ保育園~小学生で描かれてるので、コタの成長、3人の関係性の変化も見守れて嬉しかった。
なによりタケのお母さんがほんといい人で-w
ほんわか幸せな気分になれる読後感なんで、読んでみてください。
いいね
0件
最高でした!
2021年5月4日
なんとなく子のいる作品はめったに読まない傾向にあって、akabeko先生が大好きなのに読まず嫌いしていましたが....!もっと早く読むべきでした。みんなかわいい!!お母さんやさしい!!
エロいけど心がぽかぽか
ネタバレ
2021年4月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ ただただ素直にすごく良き(語彙力)コタがちょっと問題起こした時のアオトの言葉に泣けたり守くん親子と遭遇した時のお子達のやり取りが可愛すぎてギューてしたくなった〜?好物の強系受けとやわ系攻め良き?でお子達かわよい?ババァも〜う最高!好き?3人とババァですごく良い家族で心温かに終わって良い作品でした?
いいね
0件
泣ける〜そして何度も読み返してしまう…
2021年1月24日
akabekoさんの絵がちょっと苦手かも?と、読んだことなかったんですが、温かみのある表紙とレビュー見て買いました。タケの頑張る姿がなんともたまらない!涙ありほっこりありで大好きです!結局本も買いました。たまに登場するタケ母もいいですね。ヤンキー受けもツボでした。akabekoさんの他の作品も読んでみたいと思わせてくれるそんな作品でした。
いいね
0件
エロほのぼの
2021年1月13日
陽キャの子持ちヤンキーパパと、陰キャの元同級生の保育士のお話。子供でてくるし、ヤンキーパパのお母さんもいい味出してるし、ほのぼのファミリーものなのに、Hシーンはしっかりエロいのがさすがakabeko先生。もとはデビューまもなくの作品だそうですが、すっかりワールドが出来上がってます。
ありがとうございます!
2020年12月20日
単話の時からコツコツと購入させてもらっていましたが、なんと単行本に!!嬉しい限りです♪単話には載っていなかった短編や書き下ろしが読めました!こちらの作品はakabeko先生のヒリヒリした感じはなくほのぼの子育てBLです。でもエロはさすが激しめ^_^大満足の一冊です!
かっっわ!!
2020年12月23日
シングルファザーになったタケと、子供の先生で同級生のアオトのお話。お子コタがめちゃくちゃ可愛い!よくある良い子良い子じゃなくてホントやんちゃ坊主。なんだけど凄く素直で愛着湧きまくり。成長した姿も見れて嬉しかった。akabeko先生には珍しく笑とってもほんわかしたお話。癒されました〜。
好きです!
2020年12月22日
3人で作った家族。いいですね^ ^パパが2人いたっていいじゃない!!3人で毎日楽しく過ごすところが想像できます。時々はパパをお休みして、ふたりのあまあまな時間ももっと見たいなって思います。分冊でも読んでたけど、1冊にまとまったらやっぱり購入してしまいました。
いいね
0件
最高です。
ネタバレ
2020年12月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 先生の作品は新刊が出たら直ぐ何かしらで購入します。
今回の作品は単話配信からずっと読ませていただきました。
普段の作品と違い、多少のアップダウンはあるものの、ほんわかで優しさに溢れる作品です。
改めて、先生の奥底にある優しさを感じる素敵な作品だと感じました。
子供は正直!
2020年12月13日
作家買い。ダークな作品が多い作家様だと思っていたら、ほのぼの系も良いですね。たくさん笑いがありました。特にコタの子どもならではの正直さと、理解ある粋なおばあ様が魅力的です。コタ君、絶対将来イケメンになりそう。10年後見たいわ〜
いいね
0件
タケとコタとアオト
ネタバレ
2020年12月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ なるほど、三人の名前でしたか。
どう読んでいいのかわからず手に取りましたが、この作者さまの本では珍しくほのぼの系ストーリーです。めちゃくちゃよかったー。
この作者さまは印象深い作品が多いですが、「少年の境界」が一番好きです。でも、この本も同じくらい好きになりました。
いいね
0件
ハズレがない〜
ネタバレ
2020年12月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ akabekoさん新刊が出るたび買っちゃいます!今回も良かった〜こどもの描き方とかすごくリアル!本当レストランでう○ちいいますよね〜笑
そしてもう本当にお母さんが神すぎて泣ける。こんな包容力のあるバァバいいなあ〜
いいね
0件
素晴らしい
2020年12月7日
大好きな作家さん。ホント沢山の引き出しを持ってる作家さんなので即買い間違いなしです‼今回は家族BLでほのぼのしてるのにエロさも申し分ないボリュームでした‼それぞれの人物が愛嬌のある人達だったのでみんな好きになっちゃいました?私の1番はババさんでしょうか…とてもいいお母さん…最強ですっ‼
いいね
0件
ほのぼの子育てBLです
2020年12月7日
先生のお話しじゃないんじゃないかと思うくらい、ほのぼの幸せ系のお話しでした。ババァ様、ホントいいお母さんですね。コタも、あっという間に成長しちゃったなぁ。続編出たら、絶対読んじゃうと思います‼️
良かった!!!
2025年11月11日
こちらの作者さんは初めてで…
でもレビューが多いので購入!
やっぱり子供がいるとかわいいですよね?
絵がすごくキレイっていうのではないけれど、読み進めていくうちに、だんだんタケがかわいく見えて、アオトがカッコよく見えました✨2人が仲良くしていると微笑ましくなります!
あっという間に読み終えました!
他の作品も購入しているので読むのが楽しみです?
いいね
0件
可愛かった
2025年8月4日
登場人物みんな良い人達で安心して読めました。こういう子供がいる家族のお話なので、いちゃいちゃはあまり期待せずに購入しましたが、たっぷりあったのでさらに満足できました笑
いいね
0件
表紙の雰囲気そのまま
2020年12月26日
作者様買い。少し前のクーポンにて。先生の作品にしては珍しくずーっとほのぼの。一生懸命お父さんをしているタケの緊張がほぐれる場所が出来てよかった。タケのお母さんとっても素敵。お母さんがいるから何とか回ってるし、タケにとってもコタにとっても、ものすごく心強い存在。色々手探りだろうけど、一緒に成長している様子が微笑ましくて良かったです。あ、えっちはしっかりありました
子育て 真っ只中
2024年11月9日
恋愛スピードが早くて 潔い感じが良い
コタがだんだんタケに似てくるのに
タケはだんだん柔らかな感じなになるのはアオトのせいかね、
3人とババぁの子育て日常 続編あれば読みたいです。
いいね
0件
ちょっぴり泣いた
2023年8月5日
akabeko先生、子供好きそうだなーって思ってたらやっぱり描いてたんですね。Kawaii!!そして、ほのぼの家族の話かな〜と思ってたらしっかりエロで思わぬ誤算!元ヤン受…いいですね。そして家族の話で思わずうるうるきてしまいましたよ、おばあちゃん(に見えない若い!)がいいですね。でもいっこ言いたい。赤ん坊が乳首を吸う力はガチなんで、開発なんてありえません!笑
最高のひと言だけ
ネタバレ
2023年1月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ akabekoさん本当に最高です!
どの作品も好きですが昔の作品で気になっていたのでセールを機に買いました!
タケとアオトと共に時分もコタの成長を感じながら読み進めていました笑
育児をする中でもラブラブな2人に自分はにやにやでした( '֊' )
お母さんも理解ある上で意外とちょっかい出す派だったので面白かったです!
とてもいい作品に出会えました!
akabeko先生の描くショタがかわええ
ネタバレ
2024年2月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 家族ものは泣いちゃう……でもちゃんとえっち……登場人物(出てった嫁は含まない)がみんな良い人。ほわっとしたいときに見たい。続編とかコタの成長後のスピンオフとか見たい…
感動
ネタバレ
2022年8月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 可愛い子供が出てくる漫画は元々好きですが、コタがめちゃくちゃ可愛かったー?後半コタが号泣したシーンはこちらももらい泣き。家族3人これから先も仲良く暮らしてほしい!
ほっこり
2023年1月18日
すごくほっこりするお話し。でもそこはやはりakabeko先生。えっつぃがとってもえっつぃですありがとうございます。そして、母の通称『ばばあ』がとーーっても素敵な人なので読んで実感して欲しい。この母無しでは成り立たないところもあるくらい。
いいね
0件
幸せすぎる!
2022年8月2日
タケとアオトとコタ。この3人最高すぎました!
アオトがタケとコタのお父さんみたいな包容力があって、優男。いいお父さん。
タケも急にシングルファザーになったにも関わらず、めちゃくちゃいいお父さんしてるし、
何よりコタが寝た後の2人がエロすぎです。
歯磨きしてあげるシーンは大好きです。
これがオメガバースなら確実に2人目産まれてます!ってぐらいエチかったです‼︎
ほのぼのエッチ!
2022年8月2日
少年の境界や蝶と花の関係性とはガラッと違う、ほのぼの良い作品。若い時はやんちゃだったかもしれないシングルファザーが子育て頑張っています。おばちゃんも理解あっていい人。アオトもめっちゃいい人。コタもかわいい。この関係性を成長していくコタに説明するあたりの章が私は好きです。きっといい子に育つだろな〜。8月3日まで、お得です!是非子育て BL苦手でなかったらオススメです。
ほんわかー。
ネタバレ
2022年8月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 勝手なイメージですが、いつもはもっとクセ強めのキャラやお話を描く作者さんだと思っていたので、ほんわか癒しレベルが高くて驚きました。攻めが陰キャの温厚無自覚絶倫ムッツリ(多)で良いです。優しーくエロいことを躊躇なくする様が良いです。そこはこの作者さんの色が出てるなーと思いました。タケコタ親子もばばあも、みんなみんな末永く幸せでいてほしい。癒されたい人はぜひ読んでみてください。
いいね
0件
かわいい
2022年6月14日
あかべこさんの作品は4人のにびいろから購入し始めたけど、重い感じのする作品たちだったのでこれはとてもほっこりします。
あかべこさんの描く子供ちゃんはとにかくかわいいです。とても上手にチビちゃんを描きます。
2人がくっつくのがけっこうあっさりしていたのでもっとモダモダしてもいいかなとはおもいました。
いいね
0件
ほのぼの子育て
2022年5月19日
ヤンキーのタケが一人で子育てしなくてはならない状態の時は、本当にしんどそうで、なんで嫁逃げた!と思ったのですが、アオトと出会って、自然に家族になっていって、悪人もいなくて、安心して読めました。コタがタケに似て、将来ヤンキーになるかもと思いましたが、タケとアオトがついていれば、まっすぐな人間になるな~と思いました。
いいね
0件
心あたたまる
2022年3月3日
akabeko先生が描く子供って、いっつも可愛いですよね!もうそれだけで購入した甲斐があったってもんです。ストーリーもコタを子供扱いしすぎないところや、タケとアオト二人で問題を解決していく姿など、3人が家族になっていくのを楽しく読ませてもらいました!
いいね
0件
ほっこりとエロの力強い両立
2021年8月22日
受けのタケ攻めのアオト2人のターンではakabeko先生特有のじわじわガツガツのドエロはそのままに、受けの息子コタを軸として人の優しさや絆も描かれています。また受けのお母さんが明るく頼もしく見守ってくれていて凄くカッコイイ。母からタケ、そしてコタへと人としての大事な核がちゃんと受け継がれていってる気がしました。そりゃあアオトも愛おしく想ってしまうのも納得。ぜひ続編も読ませてほしい作品です。
akabeko先生の父子家庭サイコー!
2022年1月4日
まず謝ります!akabeko先生のダークなイメージに、親子ものとかピンとこなくてー。父子家庭と保育士なんて安易でしょ、って思ってました。
いやいやいやいやーーーーめっちゃ良かった!!!ほのぼのなんだけど、ちゃんとエチもあるし、ババァがいい仕事してますw
シングルでもちゃんと子育てしてる人はいる。両親がいても冷たい家庭はある。タケとアオトの生育の対比も良かったー。
作者さん買いです!
2021年11月21日
表題作のみ206P。akabeko先生の描く最中の受けの泣き顔が大好き…!!途中、子供って大人が思ってもないような事抱え込んだりするよなーとコタの姿に泣けました。
いいね
0件
ほっこりほんわか
2021年10月17日
再会してから割とすぐ関係が進展します。え、もう?って(笑)
でも、そんな違和感を払拭するぐらいその後のお話が良かったです。タケもコタもアオトも可愛くて素敵だったんだけど、私の中ではババ様(作品中の呼び方は不適切用語でした笑)が1番かな。ちょっと下衆いけど温かいババ様最高!
いいね
0件
新鮮
2021年10月25日
密花とか蝶と花の関係性の印象が強く、akabeko先生、子持ちほのぼのBLも描くんだ〜ととても新鮮な気持ちでした。支え合いながら生きていく姿に癒されます。先生も後書きで書かれてましたが母親がかなりナイスでした。
これは良い~!!!!
2021年8月11日
これまでのakabekoさんのテイストとは違いますが、めちゃくちゃ良い作品!周りのみんなも温かくって、みんな成長しながら家族になっていきます。ほんとオススメです!
いいね
0件
一話読み切り
2021年8月4日
1話読み切りが集まった形式でした。
1話は随分前に描かれたみたいで、ちょっと淡々と進んでいくのがわかりました。
子供を育てた人ならわかるけど、コタがまんま保育園児ですごくリアルに描かれていました。
よく漫画だとすごいしっかりしたお子様とかいるんだけど、そんな事無く描かれていて親近感持ちました。
いいね
0件
良かった~
ネタバレ
2021年7月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ コタがすごくいい~
赤ちゃんから小学生になるまでの
成長日記みたいな
とてもよくできたストーリーかと
後 タケのお母さんがいい
父親は最低な人間だったみたいだけど
お母さんからは愛情を沢山貰えた感じ
コタが大きくなるにつけ
色んな問題も出てくると思うけど
その都度 話し合いしながら
幸せでいて欲しい
いいね
0件
家族愛
2020年12月9日
ほっこりだけど、さすがにこの作家さんだけあってエロでもあります。
皆さん書いていらっしゃる通り、いつもは執着、依存、闇が多めの作家さんなのですが、これは甘々で安心して読めます。
とにかくババァが最高でした。
いいね
0件
癒されました
ネタバレ
2021年2月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2人のパパがコタを思う気持ちが温かく、真っ直ぐに育つコタに感動しました。
ほんわかしたい時に読んでいます。エロはありますが他作品に比べるとソフトな感じでまた良いです。
いいね
0件
ほのぼの
2021年1月29日
「意外と言われるけど元々ほのぼのネタ好き」と後書きにあり、納得。ハラハラする作品の色気も好きですが、こちらは読んでほっこり、何回も読み返したくなる可愛いお話でした!とても好きです。
ほのぼのうるうる
ネタバレ
2021年1月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ とにかくコタが可愛い!子どもの癇癪とか頑固さとかわかりみすぎる。でもふにゃっとした笑顔で許しちゃうのよね。
アオトとタケの関係性も良いね。ふたりのパパがいるのは普通じゃないけどこれが俺たちの普通なんだ、は両親いなくても血が繋がりがなくても同じことだと考えさせられる。サポートしてくれるバ バアの存在も絶大過ぎてじーんときてしまうお話でした。
良い!
ネタバレ
2021年1月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 元同級生でシングルファーザーと保育士。とにかくコタケがかわいかったです!家族の形はさまざま。パパがふたりなのは珍しくても、好きな人と暮らすことは変なことじゃない、ってちゃんとコタケに話すところがすごく良かったです!いつだってコタケのことをちゃんと見てて、子どもだからで流さず、向き合ってるのが良かった!素敵な家族だなーと思えました!
ハートフル
2021年1月1日
作者様では珍しく終始ほのぼのした心温まるストーリーでとても良かったです。シングルファーザーで子持ちと保育士さん。しかも元同級生。そしてお母さんの存在も最高で最高な家族の形が描かれている良い作品でした。
いいね
0件
すごく良かった!
2020年12月22日
ひたすらにほのぼの家族BLでした~^^いやな人も、いやな話も、いっこも出てこない、どこまでもほのぼの、みんなでいろんなラブラブ~溢れるお話です。読後感がこの上なくよい^^親子ものなんですけど、「大人そっちのけ!子供が一番優先じゃないと!!」みたいなのではなく、家族全員で物語を回していくから皆でハッピーな感じです。ちゃんとエロくもあります。
幸せ〜!
2020年12月7日
作者買いです。短編でも買っちゃうくらい大好きだったので、単行本化嬉しい!いつのまにか顔が笑っちゃうくらい幸せな作品でした。BLとしても、ラブラブ度高めでとっても良かった〜!
登場人物皆とっても素敵!家族4人ももちろんなんだけど、だるまさんが転んだの親子も好きです笑
一巻完結っぽいけど、続編出ることあったら絶対買う!
買って良かったです
ネタバレ
2020年12月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 子ども共に考え成長していく子育てBLです。大好きだから大好きな人と一緒にいる。これからの時代、性別関係なく、こういう考えが増えていくといいなと思える作品です。あと個人的には母親が大好きです。
2020年12月21日
うあーん?子育て系のお話ダイスキなので購入してよかったです!!!!コタちゃんが可愛すぎる、、、
タケもアオトもすっごくらぶらぶでいいんだけど、
タケママのキャラがスキすぎてもうそっちばっか見ちゃうwwwwww中学生コタちゃん、高校生コタちゃん、、と続きがあったら読みたいと思える作品でした❤
いいね
0件
良い!
ネタバレ
2020年12月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵はどちらかと言うと苦手な方だったんですが、お話がとても良かったです♪
コタケ…可愛い!
お母さん…本当にナイス!最高!
同級生ヤンチャ受け、根暗攻め。
なんかハマりそうな設定で見事にハマりました!
どちらも世間の目やお互いの立場で悩んだり躓いたりするけど、真っ直ぐに思い合う家族に心が癒さてとても良い作品でした。
いいね
0件
ほんわか〜
2020年12月8日
akabeko先生の作品が大好きで、いろいろと拝見しました。子供が可愛いです〜!そしてお母さん最高です‼︎わりとシリアスダークな世界が舞台のことが多いんですが、この作品はエロもあるけどほんわか〜でした。
いいね
0件
タイトルカタカナバッカリドコデキルノ
2021年8月27日
という第一印象でしたが、3人の名前なんですね。可愛い。素敵な家族の物語でした。
ストーリーの展開や設定にちょくちょくツッコミどころ満載でしたが、家族3人の深い愛は感じました。あとがきでもありましたが、やはり、タケのバBア様(お母様)が読者の間でめちゃくちゃ人気なんですね。僕もバBア様、凄い最高な母ちゃん!と思って読んでました。母は偉大ですね。母ちゃんにかなうものなしだなー。なので、タケもコタもお母様をバBアと呼ぶのはやめよ!笑
えっちだけどハートフル
2026年6月20日
えちありなのにほっこりして、家族愛にウルっとくる良い作品でした。

タケの嫁は男を作り出て行き、コタと親子2人に。
中学の同級生だったアオトの赴任先である保育園にコタが入園して再会。
そこから物語が始まっていきます。

えちの時のタケも可愛いし、アオトの包容力にもグッときて、コタの子供ならではのストレートな感情にも気持ちが温かくなって、何度も読み返してます。

1巻完結だけどしっかり読み応えがありお勧め。
本当は続きがまだまだ欲しいです!
いいね
0件
ほのぼの
ネタバレ
2026年6月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 先生の作品の中で一番ほのぼのとしてます
特にパパが2人のせいで喧嘩した所は今後身近な問題になってくるのかな~と思いました
とても考えさせられる濃い内容でした
面白かったです!!
いいね
0件
極めて稀に発現する「光のakabekoさん」
2020年12月7日
作者買いです。単行本は全て購入済みです。
貴重な「光のakabekoさん」を堪能できる作品ですね。
本作以外の光属性は「春うらら好色男の宿」くらいだと思います。

ずっと気になっていた本作をようやく読みました。
コタが生き生きとしていて大変可愛らしいですね。
タケとアオトのラブラブ具合も大変可愛いですね。
気になってはいたんですが、タケの声、やっぱり大きかったんですね。笑
そして思い知るババァ(蔑称ではなく敬称)の偉大さよ!
読後感の大変良い1冊です!誰にでもお勧めできる良作です!
可愛い〜♡みんなが優しい
2025年6月26日
akabeko先生にしては本当に『ただ、ただ幸せ〜』を描いてる作品だったから新鮮。でも短編集だから?必ずエチが。でもストーリーの流れで自然に2人がとっても幸せそうに抱き合うから不思議とお腹いっぱいにはならない。とにかく"バ〇ア"を始めとして、みんなが良い人。
特にコタが友達を叩いた時の小学校の先生の「まずは理由を聞いてから〜」は感動。ここまで登場人物が全員、優しいなんて素晴らしい!
akabeko先生の本棚を作るべく、収集中です。そのぐらい『お薦め』の作者さんです。
いいね
0件
子供の成長とダブルパパ
2025年1月24日
子供を育てたことのある人ならコタの行動ひとつひとつに「あ~(苦笑)」ってなると思う。
でも小学校上がったときの「普通じゃない家庭」の話は刺さったなあ。今は小学校からLGBTについて学ぶ機会があって良かったなと思う。子供の方が考え方は柔軟だし。だから親側もそれに則していかないと、とも思う。

あと、子供が出てくるからほんわか系かと思ったけど、そこはさすがakabeko先生。しっかりえっちでした。
ほんわか系と思いきや…
2022年1月4日
結構ガッツリしてました。むしろ、展開のはやさにびっくり。表紙や題名から予想していた雰囲気と違ったので、もう一度読まないとちょっと気持ちが追いついていない感じ。
でも、出てくる人たちみんな健気に生きていて、嫌な人が一人もいない。複雑なはずのばあばも逞しく気遣に溢れてるし、子供もとっても子供らしい。
欲を言えば…一波乱あってもよかったかな。でも、一冊におさめるなら、らぶらぶなシーンが多い方が嬉しいので、これでちょうどよかったのかも。
オメガバースと思ったら違った
2021年8月3日
オメガバースと思いながら買ったら違いました。
タケが良いパパだし、タケ母が偉大だった。
こちらも個人的に受と攻が逆だ〜!と思いながらも、読み進めたらいつも通りこれで合ってるわ〜!となりました。
いいね
0件
かわいい!
2021年8月3日
いいなぁ。
珍しいだけで、変なんじゃない。
大好きだから家族になった。
ババァことタケのお母さんも素敵。
ずっと読んでいたいお話でした。
いいね
0件
癒されました!
2023年1月13日
最初から心持ってかれました。タケが1人で頑張ってて、アオトに「えらいね」って抱きしめられて気持ちが涙が溢れちゃうところに、ぐわ〜っときて。コタが可愛いし、ちゃんと向き合っているところ、家族なところにじんわりきました。以前にまとめ買いした時に、単行本版と、それの続編と勘違いして短編を購入してしまっ
いしていて…。でも素晴らしい作品をありがとう!って気持ちでお布施と思えて、思ったより後悔は少なかったので、二重購入がこの作品で良かった。
大好き。
2023年3月18日
まずタケがめちゃくちゃかわいい。あの母あってのタケなんだなぁ。アオトが低温だけど優しくて、時々S、バランスが最高。ずっと見てられる、あったかい家族のお話。
可愛い
ネタバレ
2023年2月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 今まで読んだ先生の作品とは違う形のBLでした。コタ君がいたからだけど、シングルファーザーの子育て奮闘記みたいな、アットホームで好きですね。ババァ母は強し。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: akabeko
ジャンル: BLマンガ
出版社: 竹書房