ネタバレ・感想あり百日の薔薇 Maiden Roseのレビュー

(4.7) 62件
(5)
47件
(4)
10件
(3)
5件
(2)
0件
(1)
0件
覚悟して
2024年10月19日
読むべき本だなと思いました。
主人公タキ、そして彼の唯一の騎士クラウス。
重厚な背景を縦軸に、2人の純粋かつ行き違う愛を横軸に、作品が織りなされて行きます。
クラウスの命を賭した愛とそれに応えられないタキの哀しさ。
国と国、そして皇位継承争いなど、運命に翻弄されるタキ、その盾にになるクラウス。
それぞれの生き方の、その先に何が待ち受けるのか?
万感の思いが、読み手の我々に突き刺さります。
世界線は架空なのかな?
ネタバレ
2024年9月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 4巻まで読み終えてみて架空の世界線ではあるようですが、丁寧に描かれた絵面から読み取れるように軍服、装備、兵器に至るまでほぼ第二次世界大戦頃のナチスドイツのそれです。重駆逐戦車(フェルディナンド)なんかもそうですしドイツ国防軍の正式小銃(Kar98k)なども出てきてキチンと丁寧に描かれており作者様の拘りが詰まっている模様。(余談:絵面からの推論ですがタキ様の指揮戦車ムラクモはパンツァーあたり(?))
こういった大作は地図か相関図が欲しいところ。
タキ様の立ち位置としては日本の皇族軍人として見ると解釈し易い気がします(皇位継承権2位でありながら領地を持つ領主であり領民を抱えています。この辺りは欧州の王侯貴族のよう)。
クラウス大尉は作中にサクソン人というくだりがあるのでドイツ北部がルーツの貴族階級出身者という解釈(日本で言う「学校出(防衛大)の軍人」の立ち位置は欧州では貴族階級という認識で自分は読んでいました。絶対王政頃の感じでしょうか、爵位があり軍務における階級も爵位に比例して上位に就く。
貴族とて通常長男以外家督相続は関係がないので、次男以降は士官育成校を出て尉官以上の指揮官として戦地に赴きます(パイロットは確か全員尉官以上)。爵位が高いほど率いる隊の規模も大きい為、後方での指揮に徹することから戦死のリスクは低いと思われますが・・・タキ様って???(困惑) 危ういと言われる所以)。
実在するものと合致するところもありますが、ないまぜになって描かれているので少々困惑。
戦場でこそ均衡がとれているタキ様とクラウス大尉、戦況や任務が進むほど面白みも増してきますが、ロマンスとなると途端に均衡を崩すという・・・初めから噛み合っていないような気がするので話し合いが必要かと。
一途なはずの想いに大分誤解があるようで。ジレるのも分かるがクラウス根気よく頑張れ!キレるなっ!! タキ様にはお立場がございます。
・・・なんだかハラハラするなぁ、もぅ。クラウスの食生活は野菜不足な気がする(笑)。
次巻が中々でないと思いながらもタキ様の武勇と美麗な軍服姿を愛でながら根気よく待ちます。
ライカンスロープのくだり、クラウスが戦闘機に乗っていた頃の話も見たいですし。
チラっと見、旧型機で大分高度を上げていたような・・・当時はエースパイロットでしょうか?クラウスのドッグファイトも見たい。
細かい
2024年6月13日
設定や時代背景、人物や背景に至るまで繊細で細かいです
1冊1冊厚みがあるので、まだ4巻ですがそれ以上読んでる気にもなりますw
設定なども細かいですが、丁寧に作られているからか鳥頭な私にも理解しやすいですwww

大量買いしてていつ買ったのか覚えてないけど、買ってよかったなって思います
いつ完結するのか不安だけどw
名作と言い切れる&ヒリヒリ
2024年4月10日
「憂鬱な朝」や「囀ずる鳥は~」と並ぶ名作なのに、こんなにレビューが少ない事に驚き!イアハーツで現在もごくたまーに連載されており、同じ大洋図書にたまに掲載のパパアサシン(これも名作)の様に完結までえらく待たされそうでも、短気な自分が充分待つ価値あり、と感じている素晴らしい作品です。皆様書かれている様に、一読では分かりにくい複雑そうなストーリーですが、おそらく作者様の中ではラストまで決まっていて、そこに向けて肉付けをしながらお話を重ねていく感じなのかなと勝手に想像しています。タキとクラウスの出会いと、クラウスの過去、2人の再会後の留学時と現在など、時系列と2人の関係性の変化が入り交じって、ちょっと混乱しそうにはなりますが、何度も読み返してまた新たに気付きがあったりして、名作あるあるだと思う。後、クラウスの愛情とタキの矜持にヒリヒリする!ヒリヒリするBL大好物。囀ずる~も2人の関係性、ヒリヒリしませんか?(私だけ?)とにかくこちらも中々ない逸品。秀逸です。
タキ様美しいです
2024年4月5日
レビューでの指摘もありましたがストーリーは多少難解な部分があります。が、作者先生の描く世界観と画力がすごいですね。読むのは大変ですが、基本タキ様の美しさと強さで強引に引き込んでくれて、最後まで読みたいと思わせてくれる魅力的な作品だと思います。
ラストに数ページある小ネタ的な漫画のタキ様の可愛さに癒されています。本編のストーリーの重さを半減してくれるのと、タキ様が心配で毎回オロオロする気持ちをほっこり整えてくれています。
いいね
0件
全てが美しい!!
ネタバレ
2024年2月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ まず、絵の美しさに惹かれます!!3巻の表紙は神です!!
騎士のクラウスは、タキ様が留学した際に出会った学友、兼監視役です。タキ様に惚れ込み、タキ様が帰国する時に、騎士になることを志願して一緒に帰国してきました。タキ様もクラウスのことを特別に大切に思っていますが、彼の思いを受け止めることは出来ません。なぜなら、タキ様は神様とほとんどかわらないくらい、身分の高いお方で、穢れることを許されない立場だからです。外国出身のクラウスにはその思想が到底理解できず、タキ様に手荒な真似をして、愛の言葉を吐かせようとしますが、タキ様は頑として口を開きません。痺れを切らしたクラウスは酷く、タキ様のことを傷つけてしまいます。そして意識を失うタキ様を診察した主治医から、この国でタキ様がどんな存在であるかを知らされ、愕然とします。
後悔をしたクラウスから、もうタキ様の身体には触れないと伝えられますが、その時のやりとりやクラウスの言葉が、どうにもならない二人の関係をよく表しているようでとても切ないです。
戦闘シーンがたくさんあったり、二人の関係がどう変化していくのか、ハラハラドキドキしていますが、できればハッピーエンドを所望してます!
あと、完結しますように!
未完だけどそれでも最高
2023年12月11日
初版版の1.2巻を発売当初からずっと持ち続け三回引越し結婚後も持ってましたが、やはり傷んできて手放してしまいました…2巻の終わりとパラレル同人誌数冊で満足していましたがこのたび1〜4巻をまとめて買い直しました(*^^*)懐かしくも修正過多で新しく素晴らしい作品のままで驚きます。
話数の時系列がかなりややこしいですが、そこもミステリアスな良さがあるので!繰り返し味わって欲しいです。戦争や身分の違い、立場の危うさの刹那に愛の言葉が直接無くても想い合う二人が痛々しくもギュンとします。
しかし18☆禁版かなと見まごうばかりのクラウスのtnkが美麗で素晴らしく腐海の底で崇めています。痛々しい濡れ場のみですが!そこがまた!萌えに燃える。古の腐女子はほぼ全員読んでるのではというレジェンド作品。
既にレジェンド(伝説)
2023年9月21日
生きているうちに、レジェンドになってしまう作家様は珍しいのですが、稲荷家先生は、既にレジェンドかと。完結する前にレジェンドになってしまう作品は少ないのですが、「百日の薔薇」は既にレジェンドかと。18ー21話、大幅加筆修正(奥付け)。いらっしゃいましたよね〜、単行本になる度に、修正しちゃう作家様、手塚治虫。確か神様の方でした。lol。
究極の愛
2023年9月20日
本当に素敵なお話です。
何度も繰り返し読みました。
絵がとても美しくて2人に見とれてしまいます。
愛は深く痛々しい。
早く続きが読みたいっ‼️
2023年9月13日
今、いちばん好きなコミック!
甘くて切ないお話にどっぷりハマって、何度も読み返してます。
タキが美しすぎて困る…
つべこべ言わずに読んで‼️
ネタバレ
2023年9月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 壮大なストーリーと圧倒的な描写力、タキとクラウスの異なる色気、絶対的な信頼と忠誠心、何があろうとも二人を引き裂けない、いや、引き裂くことなどできない運命の絆。初読みの作家さんに出会え魅了されました。セールでのご紹介に感謝です🙂
10年以上前に
2023年9月7日
10年以上前にどのようなきっかけだったかは忘れてしまいましたが、一度だけアニメ版を見たことがあります。
その時からずーっと好きで追い求めていた作品に、こんな形で再会出来るとは思っても見ませんでした。
感無量です。
ネタバレ
2023年9月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 二十数年、永かった。色々…色々ありましたが、待ちわびて…待ちわびて…あぁ感無量です。出版社を探しまわり、薄い本を…本当に色々ありましたが待って良かったです。
生きててよかった
2023年9月6日
待望の、待望の4巻…!!
クラウスが気の毒で、タキが可哀想で、切なくてでも、待ち焦がれた一冊でございました!!5巻が出るのは何年後になるか、わかりませんが、電車に轢かれても死なない覚悟でございます!!
重厚なストーリー、ヒリヒリする2人の関係
2023年9月6日
ワタシ、BL歴かなり長いのに実はこちらの作品を3巻発売の少し前まで知りませんでした。アニメは元々見る方ではなったので、アニメも知りませんでした。なんって!なんって勿体ないことしてたんだっ!と思う反面、知ってすぐに3巻まで読めて、そして今日は4巻も発売になった…なんてラッキーなんだ!とも思いました。10年以上も追いかけている方々に脱帽です。物語の設定上、糖度はかなり低く、タキとクラウスは身体を繋げてはいるものの、もう痛くて痛くて…。お互い想い合って、身体も繋げているのに、こんなにヒリヒリするのか…と。それなのに、それでもお互いがお互いを思う気持ちが伝わってきて、でもどうにもできないジレンマもあって。本当にジリジリします。物語の進みは決して早くなく、じっくり描かれているところがまた、いい!この大きなうねりの中で、何処へどう着地するのか見届けたいと思います。またねー、作画も素晴らしいんですよ!人物も衣装も背景も、とにかく美しい!軽~くは読めないし、甘々ではないけれど、ぜひたくさんの人にオススメしたい作品です!
ずっと待ってた!!
ネタバレ
2023年9月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 紙の本を昔読んで一目惚れしました。和と洋の世界観、戦争の中を生きる2人。想い合ってるのに埋められない身分の差…(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
続編を何年待ち続けたか分かりません。タイトルをずっと覚えていて、検索したらこちらでヒットして…涙…。私が大好きだった二人とまた会えて感動しました。4巻も楽しみに待っています!!
初めて好きになったblです(*ˊᵕˋ*)੭
2023年6月7日
長い間待って良かったです😁
二人の関係性がすごく好き💗
クラウスのタキにぞっこんなところが凄くたまらん🖤
4巻待ってマース‼
戦争モノは苦手追記4巻
2023年6月3日
戦争モノは、手放しで楽しめないので、なるだけ避けます。でも、何かの拍子にヒットして、レビューみてるうちに読みたくなり、試し読みしたら、絵は好きじゃなく、でも、最近のBLタダのエロ本みたいなのばっかで、楽しくなくて、期待満タンにこの作品買いました笑!正解です。本当に楽しめる!きちんと、マンガの世界と現実を離して理解して読んだら、すごく楽しめました。続き楽しみです!ただ、違う系統のオマケ漫画の時、その分も、本編に回して欲しいなーと、常日頃思っています。追記4巻出たので、1巻から再読しました。2巻迄濃いな〜って思ってたけど、3巻4巻あっという間に終わり、時系列が、ばらつき、かなり読みにくかった。本編続いてる中で、過去の話になったり、今の話になったりで、両方とも、面白いけど、どっちかづつにしてくれたら、もっと読みやすいし、アレどうなった、みたいなのがイラつく。
星は無限につけられます‼
2023年1月15日
絵が綺麗💗主従関係💗軍服💗
萌え要素しかない‼
お話しは戦時中で設定が細かいから、何回か読み返さないと理解出来ない所があるけど、ハリウッド映画並に
面白い‼
2人が愛し合っているのに切なすぎて…
早く続きをお願いします‼
いつの時代?気になれば読むべし!
2022年11月30日
出会えてよかったー。
今日まで還元セールで見つけました。
新装版になって再販との事です。
皆様のレビューも熱い!随分と心待ちにしていた事が熱く書かれてます。
架空の世界のお話で、東洋・西洋…先の大戦など基になっている設定が分かります。
とにかく絵が美しいです。
普段は軍服を着こなす受けですが、正装するシーンがあります。それが平安時代の衣装の様でほんと美しいです。
2人の絡み合うシーンなんて凝視してしまいました。ただ、攻めが強引すぎて見ていて辛い。
抑えきれないほど好きすぎて好きすぎてなんですがね。
素直に受け入れられない理由も受けにはあり。
上に立つ者の宿命だったり、国と国との問題だったり、この先どうなってもいくのか目が離せません。
戦闘シーンも多いので、恋愛メインが好き、戦闘シーンを好まない方はしんどいかもしれません。
でも、書き下ろしの動物キャラになっている登場人物達がメチャ笑えてかわいいです。
新装版
2022年11月29日
時間軸は行ったり来たり。不安定化する国内外の情勢に翻弄されながらも愛する人と祖国を守り抜こうとするタキとクラウスの生き様がドラマチックに描かれています。
待っていました。。
2022年11月27日
西洋や中華の王や貴族と違う日本の皇族の香りを漂わせたタキ。そしてよくも悪くも日本人的なその国の話。他のBLと少し違った作品です。ずっと雑誌も連載が止まっていますので、稲荷家先生がどうされたのかと心配していました。とりあえず、シーモアに載せるという一歩嬉しいです。
なんと…!
2022年11月20日
なんと凛々しく美しい…!これは本当にBLですか?!と思うほど、世界観が作り込まれていました!感動です!
独特の世界観が凄い
2022年11月17日
タキ様の平安時代の貴族姿が、神々しく気高くとても綺麗です。戦車の中から指揮するだけでなく、クラウスの為に感情漏れすぎて闘う姿が強くてカッコいい!タキ様の騎士であり狂犬とも呼ばれているクラウスの闘う強さはもちろん、執着的な激しさ、時折り見せる優しさがたまらない。戦争シーンは辛く悲しくて、現実にもなければいいと思います。
2人の逃げたくても逃げられない立場や素直になれない気持ちに、涙が出るほど苦しくて切なかったです。
なんといっても肉球編!息が止まるような激しさたっぷり本編の後の一休みですね。可愛い!楽しい!最高!
あぁ…同人誌、売ってないですかねぇ?
再編されてたんですね。
2022年11月14日
2004年の2冊の時に出会って若かったその時は文脈を読み解く作品だと思いました。その時他の作品を探したけど見つからなかった作者さん。
何十年も経ってもっと細かく再編されていたとは。
再会
2022年11月13日
十数年ぶりにこちらの作品と再会しました。昔はアニメのほうで観ていたので原作ははじめましてです。タキの繊細な美貌が描き込まれていて最高です。
骨太すぎる
ネタバレ
2022年11月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 小説のようなマンガ。本格的な軍事物に読めます。国や上層部の思惑、他国の習慣など世界観が確立しています。日本のようで日本ではない、平安と明治と平成が合わさったような設定。重厚感があります。が、記憶、思いが交差して多少分かりづらいところもあります。でも、なんか止められない(笑)国や登場人物の関係図があるといいな(笑)
互いが唯一無二で欲しているけれど、様々な制約と信仰的価値と思いが立ち塞がる。
ギャグマンガ的なちび猫の方も可愛らしい。4巻楽しみにしています。
追記:4巻 まだ進んではいません!が、クラウスが譫妄状態のとき、身体は許しています。いなくてもいいと思うんだけどなぁ。愛だね。
細いのに、超強いタキ様w 凛として過激w
2022年11月7日
小柄で華奢なタキと、大柄で筋骨隆々なクラウス。1巻 初見での感想が、体格差があるからクラウスに力負けして 、あんな関係 になってるのかな? と思ったんですが、2巻で敵にガチギレしたタキ様、超っっ絶に お強かった・・・体格の良い、しかも銃を持った手練れ相手に 力負けせず剣と体術のみで圧倒したシーンを見て、実はクラウスに力でねじ伏せられてたんじゃなくて、葛藤しながらも 彼を受け入れてたんだな、と思いました。
新装版なら要らないな、と思っている方へ。
2022年10月13日
こちら、
「全ページ」に「加筆修正」が施され、
「描き下ろし」として「OPが大幅に描き加え(変更と言っても過言ではない)られた」お品です。
その部分は試し読みも出来ます。
お財布に余裕がある方、購入して損は無いかと!
因みに3巻は新刊です、続きです。
ながかった。。。
2022年9月30日
約20年ほど待ちわびました。
最高です。絵も変わってなくて違和感無く読めて感動。

4巻が待ち遠しい。
こういうのが読みたかった!
2022年9月30日
重厚な世界観に抜きん出た画力!こういう作品を探してました!なかなか見つけられないのですが、見つけ出せてないだけなのでしょうか…。でもこちらの作品に出会えて感謝です!願わくば最後までこの重厚な世界観と画力が続いてほしいです…長い期間かかってもずっと待ち続けますので。
はあ〜♥️
2022年9月29日
なんとも美しい…❤️ やっぱり大好き❤❤❤
別物として新たに。まだ1巻しか読んでませんが続きが楽しみ〜□❤️
星5点じゃ足りない!描写が凄い!!
ネタバレ
2022年9月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ タキとクラウスの主従関係がベルサイユの薔薇でてくるオスカルとアンドレを思い出しました。

戦場での命懸けの戦いのなか、お互いを守りたいという愛のかたち!
クラウスがタキへ抱く重すぎる愛ゆえに強引に抱いて傷つけてしまうところが切ない。
タキがクラウスを受け入れたいのにそれをしてはいけない秘密が先祖から引き継いでる神の力など
正直一回読んだだけでは内容が盛りだくさんで、濃過ぎて理解できず3回読み直しました。

とにかく描写が凄すぎてタキの戦う凛とした姿、クラウスの荒々しさ、2人の顔の表情、身体など萌える要素もストーリーもしっかりしていてこんなBL初めてです!

クラウスに憧れてる少年やその仲間たちもピュアで登場人物みんながタキとクラウスを引き立ててくれます。嫌なキャラクター無しです。
もちろん戦争なので敵は別です。

主役二人の出会いも時系列で出てきて惹かれ合うシーンもわかるので置いてきぼり食らうこともないです。

まだまだ続きそうですね。楽しみが増えました!

重いストーリーのせいか、おまけのさいごにでてくる動物バージョンは癒されます。
内容は重い・・・けど!!
2022年9月28日
背景が戦争なので、とても重いです。でもタキの苦悩やクラウスのタキへの想い、泣けます。民を背負って護らなくてはいけない立場、人間としての尊厳、葛藤。そういう切ない感情の描写が素晴らしい作品だと思います。気軽に読めるイチャイチャHなお話に飽きたら、とてもオススメしたい作品です。
凄い…
2022年9月27日
繊細で美麗な絵に重厚なストーリーで3冊一気読みをしてしまいました。
4巻が待ち遠しいです。
この2人が素直に結ばれる日が来るのか…応援していますが、色々と障害が多そう…
ハラハラします。
待ってました…!!
2022年9月25日
アニメでこの作品を知り、原作の美麗さと二人の関係性の展開に夢中になりすっかりファンになり早10年近く……続編が出るのを心待ちにしておりました。3巻も素晴らしく美しくて夢中で読みました…!紙版も別途購入します。続きも発売されるのが本当に楽しみです!
留学時代
ネタバレ
2022年9月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ タキの留学時代こ話あり。
タキ身分が高いのは知っていたけど、より具体的になり、高潔な存在だった。触れることも躊躇われる存在。そんなタキが唯一求めた存在がクラウス。胸が熱くなる。
激しさを増す戦場。時にはすれ違う。
二人がどんな結末を迎えるのか。
4巻も期待。
豪傑かつ優美
ネタバレ
2022年9月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 戦闘物は初めての購入です。言葉が難しかったりするので頭を整理しながら読む感じですが面白さが勝ってると思います。金髪、がっしり体型のいかにも異国出身という風貌の攻めと女性らしい風貌ながら強く逞しく気の強い公家出身の受けという設定に惹かれました。絵がカッコよく、綺麗で、ストーリーにピッタリハマってると思います。攻めは受けと主従関係を結び騎士だけど、受けの攻めに対するホントの気持ち(言葉が欲しい)がまだ見えなくてもどかしく、続きが気になって仕方ないです。身分違いなんだろうけど2人のハピエンを祈ってます。大尉頑張って!
美しい受け
2022年9月24日
話は若干難しいところがあり、時系列について行くのが大変ですが、良いです。意志の強いもの同士のお話ですね。
攻めが強引で最高!!!
ネタバレ
2022年9月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 美人受け×強引攻めです。
無理矢理に抱かれる描写あり。
とても良かったです。
電子漫画で読みたかったので、出して下さり感謝です。
ものすごく良かった‼続巻も買うんだ‼
2022年8月27日
レビュー少な過ぎませんか⁉
めちゃくちゃハマりました😍

平安貴族、ドイツ、戦車、軍服、騎士、健気な少年兵、某国の王妃、薔薇、藤の花、学友、忠誠と裏切り、スパイ、国家の陰謀、空軍時代、戦友、気高さ、慈愛、友情…
大好物の足し算で萌のデパート💗出来上がってます‼

肉球までも供給されて、もうたまらん😄
素晴らしい世界観
2022年8月7日
玻璃の華で先生のファンになり、まず先にお試しを読んで衝撃受けました!
本編出てすぐ購入し、まさに貪るように読み、世界観に浸りました!
先生の画力に加え、単なるBLに収まらない深いストーリー、素晴らしい!!
あまりに好きになり、特典付きの紙版も保存版として購入しました。
9月の3巻が待ち遠しいですが、早くもこの物語が終わらないでほしいと思ってます。
Extremely Happy
2022年8月5日
You do not know how happy I am to see Maiden Rose again after all that issue with naming if I am not mistaken. I am very happy. This one is gold. OG! Like Sex Pistols and Hidoku Shinaide. People may not like some scenes but this one is a treasure for me.
やばい。。萌えしかない。。
ネタバレ
2022年8月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ はぁ。。めちゃくちゃ良かった。。

0円シリーズお試し版で気になったので、先ずは1巻購読してみたら、あまりの面白さにすかさず2巻も購読するくらいハマってしまいました。

此方は2005年発行の新装版で、加筆修正や未収録ありとの事ですが、そんな以前から、こんなに面白い作品があったんだという衝撃。
絵柄は素晴らしいし、物語そのものが素晴らし過ぎる。。
重厚な世界観に練り込まれる設定。
戦場に生きる愛と忠誠心の下克上に萌え萌えしちゃうのは私だけじゃない筈。。(と思いたいデス。)
穢れなき夜明けの薔薇を摘み、それを口付けるシーンとリンクするシーンも良かった。。
何気にオジサン‘ズもイイ味出してます。

初読では、若干複雑で解りにくい部分も有りましたが、巻を進めて読み込む毎に理解も追いついてきました。
軍服に着物、躾のなっていない荒ぶれた狂犬クラウスと若くして美しい師団長タキの2人だけの絆の熱量も素晴らしい。

新たな波乱の予感しかない2巻のラスト。
彼等の安息の地を願いつつ、来月1日発売予定という3巻を、ひたすら楽しみにお待ちしております。
待ってました!
2022年7月29日
読みたいと思って検索したら電子販売終了になってたので、また出してくれて嬉しいです!
3巻も期待してます!!
おすすめです
ネタバレ
2022年7月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「瑠璃の花」の作者さんで、絵が繊細なのに力強く、主従の話が得意(と思う)。今回も日本とロシアを元にしていると思われる設定や、敵国のクラウスがタキの騎士となり従いつつも、激情をいだく設定、軍隊の設定等、たまりません。最近のBLのようにトントンと話が進むことはなく、もたもたしてると思わなくもないですが、じっくり心情をなぞるにはこのペースがいいと思います。まだ2巻でレビューが少ないのですが、おすすめです。
待ってました!
ネタバレ
2022年7月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初の単行本を買ったのが10年以上前でした(笑)電子版の配信を心待ちにしてましたよー!私は、最初アニメで知って原作を買ったのですが、新装版でしかも9月に3巻出るってマジっすか⁉︎楽しみ増えるやん‼︎
1巻はなんとなく覚えてて2巻どうだったかな〜と思い懐かしみながら読ませていただきました。タキとクラウス…ちょいネタバレですが、エチシーンは無理矢理やられてます。血出てます(タキが)私は、内容語るの下手くそなのであまり語れませんが、絵はまじで綺麗です。早く2人が幸せになってほしいです。原作はまだ続いているので、根気よく待つしかない(笑)ちなみにアニメのタキ役が千葉進歩さんでクラウス役が井上和彦さんです。また見たくなった(笑)
面白いんだけど難しい
ネタバレ
2025年5月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵もすっごい完成されてるし、ストーリーも重厚。これは長編の名作になるぞ…とは思うんだけど、如何せん難しい。というよりも、作品の全体像がかなり把握しづらい

まず世界観。タキの日本装束や家柄などを見てファンタジーかと思いきや、戦争の場面などは現代のリアルに通じるものがあって、どういう心づもりで読めばいいのか。あと場面がコロコロ変わって、しかも時間軸が前後するから、人間の一生の中での話なのか、あるいは前世の話なのかと頭がこんがらがる。
一番の注目がタキとクラウスの関係性で、執拗な両片思いでこれはこれですっごい好きなんだけど、1巻からずっと運命的な何かがあるように思って読んできたけど、4巻で薄々感じるのは実は単なるルームメイトだったってだけなの……?(まだよく分からん)。

世界観もキャラも好きなんだけど、イマイチ掴みきれないところがあって、完結してから読み直すのがいいのかもしれない。でも完結まですっごい遠そうだから、どうしよう(笑)
とにかく2人が早くラブラブでエッチしてほしい。
美しき指揮官タキ。
ネタバレ
2025年3月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ そんな彼の騎士であり、狂犬と呼ばれるクラウスの二人の想いが熱いです。
どちらも純粋に思っているけど、その思いが別ベクトルな感じで、両片思い的です。
1巻では甘さがなく、どちらかというと無理やりな感じのクラウスと、でも乱暴にされたがっているようにも思えるタキ。
1巻のみだけだと、二人の心情の深さがわかりづらいのかな。抱えてるものの大きさもあるでしょうし。
いいね
0件
大作ですのね
2024年10月7日
お気に入り作者さんの作品にて購入しました。3巻位のお話しかと思い買い溜めしてから読み始め、現在4巻までーーー主人公2人の現在・過去・思惑と痛々しいH飽きさせない内容、未だ未だ続く超長編です。
いいね
0件
絵がめっちゃ綺麗だけど
2023年12月20日
お話の時系列が行ったり来たりして、少し読みにくいです(笑)でも、ゆっくり読むか2度読みするといいのかも。完結したらもう一度読み返そうと思います。
いいね
0件
スケールが大きい
2023年10月7日
物語が主人公とのことだけでなく、国と国との問題もあり、私にはちょっと理解不能な部分もあったりと、ついて行くのがやっとです。でも、続きが気になるのでひたすら次巻を待ちます!
よい
2023年9月13日
シリーズ買いです。絵が1番好みな作家さん。ストーリーはやや難しいですがすぐに読破。艶めかしい受けがたまりません
面白いんだけど、、
2023年9月9日
分かりづらい。
時系列通りでないのに、背景の説明も薄いので、読み解かなくてはいけない。そういうのを好む人は良いかもしれないが、私は面倒くさい。
のめり込みたいのに、のめり込めないもどかしさ。
話自体は面白いく、まだ完結していないので期待をこめて☆4個。現状ならば、3.5といった感じ。
高評価に釣られて
2023年6月8日
3巻まで読んでみましたが、なんだかお話しがいまひとつ理解出来てないんですが、面白かったです。
早く続きを読みたいです。
凄く良かった、けど
2022年10月10日
楽しみにしていた作品でとても満足です。絵も美麗で設定も萌え要素だらけです。ただ、重厚な雰囲気のト書きやセリフが続くけれどストーリーの背景などがイマイチ分からなくて、せっかくディテールの美しい世界観なのにちょっと乗り切れない面もあります。ストーリーが進むにつれてもう少し設定の背景が分かるのかな…と思ってはいますが…。
名作
ネタバレ
2022年10月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初めてみたのはオリジナルアニメでした。もう10年くらい前なのか...?あの頃はスマホなくて自宅pcで親に隠れてこっそり見てました笑
漫画を読めて、作品の内容初めて理解しました!
少し難しめかな?
一先ず1巻のみ読みました。
2024年1月12日
OVAを観て原作にきました。動画では分かり難かったお話し、漫画の方がまだ少しだけ理解出来ました。でもやはり判り辛いかな。絵が綺麗で甘くない物語と合ってます。攻めが自分の姉に赤裸々な告白をするのには驚きました。詳細は不要かと思うのですが(笑)
いいね
0件
どんな関係?
2023年9月7日
この2人の関係が、よく分からないですね~。
想像した主従関係と違うような…?
それに、全く素直じゃない…‼️
いいね
0件
今ひとつ
2023年6月22日
絵がきれいで良いのですが、どうもなにか、合わなくて。何が合わないのかよくわからないのですが。設定が特殊なのでそこが入り込めない理由かもしれません。絵は間違いなくきれいで、迫力のある、とても力量のある作者さんです。漫画で読むからこその作品。完成度も高いです。ただ、設定がとても特殊なのでそのあたりを読み込むのに少し時間がかかる作品。完結してからじっくり読みたい作品かと思います。
3巻がっかり…
2022年10月2日
1と2が強烈な印象すぎて3巻は全く何も残らない…。めちゃくちゃ待ってたんだけどなぁ。残念です。タキ様ふつくしいので星3
壮大な
2022年9月30日
なんとなく、スケールが大きな漫画でしたが、、おばさんついて行かれず。面白いですが空想的な感じに、買ったはいいけど、リタイアして、しばらく置いて読み切りました。
はまれたらハマりそう。シリーズ?全部読んでみたらもっと面白いのかも?絵も綺麗です。
レビューをシェアしよう!
作家名: 稲荷家房之介
ジャンル: BLマンガ
出版社: 大洋図書
雑誌: HertZ&CRAFT / ihr HertZ