病める時も、健やかなる時も、【コミックシーモア限定特典付き】
」のレビュー

病める時も、健やかなる時も、【コミックシーモア限定特典付き】

野良おばけ

また、素敵な作品に出会いました

ネタバレ
2021年10月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ ある1組のカップルのとてもとても素敵な愛と決心の物語。感動しました。
泰央も遼輔も、パートナー同士であると同時にお互いの生き方や価値観を最優先に尊重し合っているところが、本当に素敵だなあと思いました。心から愛し合っているという事には変わりないのだけれど、相手を必要以上に束縛したり過度に干渉する事はない。それってとても理想的だけど、そんな関係性を築くのってすごく難しい事だよなあと、自分の中でも改めて思うものがありました。でもだからこそ、彼らの様にぶつかり合って、色んな言葉を交わし合って、その都度彼らなりのやり方を見出す努力をするんですよね。恋って、愛の力って本当に素晴らしいですね。底知れない。泰央と遼輔に学ぶものが沢山ありました。
野良おばけ先生(素敵な作家名ですね!)のあとがきを読み、そうなんだと、先生がこの作品に込められた思いもしみじみ感じました。「結婚」する選択技を与えてほしいと願うカップルも大勢いれば、泰央と遼輔の様に、法や制度に拘らず自分達のやり方で愛を表現する事を選ぶカップルもいる。別の考え方を持つ方々もまた然り。個人の力だけではすぐには変えられないシステムがあれば、コントロールできない家族や周りの人間の考えもある。それでも、平等の為に改善する余地があるなら、どんなに小さな事でも僕はその努力を絶対に怠りたくないです。それぞれのカップルの考えや気持ちの方向性がどんなものであれ、それぞれの望む愛の形を自由に平等に表現できる世界が増えていったらいいなあと、僕は切実に思います。
沢山考えさせてくれる素敵な作品に出会えてとても嬉しいです。
いいねしたユーザ31人
レビューをシェアしよう!