満州アヘンスクワッド
」のレビュー

満州アヘンスクワッド

鹿子/門馬司

思ったよりポップ?

2022年2月1日
満州国舞台に家族思いのごくごく普通の青年がア ヘン王になっていくお話(今のところその方向だと思われます)。
面白い題材だなーと読み進めましたが、あんまりはまらなかったです(^^;
悪名高き関東軍や大陸に乗り出した当時のギラギラした日本人とか面白かったです。"五族共和"って教科書では見ますが、なるほどこんな感じか~と実感のある描写に思えて興味深かったです。
そういう描写をもっと見たかったなぁと。もっと重厚な感じかと思ってましたが、予想よりポップでちょっとついていけなくなりました笑。
ラブコメ感がなんとも…主人公が優しい青年なのは素晴らしいと思いますが、ハーレム漫画っぽいノリが個人的に苦手なので…危ない橋渡ってる時に泣いてる女の子助ける系主人公。いや良いやつだとは思いますが…なんかうん。。。。
ご都合主義のトントン拍子感もうーん。主人公が合理的で頭良くてその状況を引き寄せるとかではないので、うーん。そこら辺が思ってたよりポップに思いました。残酷描写がシビアなので少年漫画には向かないと思いますが、ノリは少年漫画っぽいポップさがありました。思ってたよりグロいとかはなかったので読みやすかった反面、軽さが気になってしまいました。
いいねしたユーザ17人
レビューをシェアしよう!