愛だなんて言わないから
」のレビュー

愛だなんて言わないから

日暮くれ

私は大好き。がっつり三角関係+αの苦い話

ネタバレ
2024年1月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初読み作者さん。私こういうリアルな感情、一生忘れられない瞬間の後悔と、そこへもう戻れないもどかしさを描いた話、ものすごく好きなんです。戻れない瞬間を持ってしまった大人の話。
男男男(そして女)の三角(+α)関係なので、地雷がある方いるかも(私は超好み、これがリアルでしょって思う)。現在、高校時代の追憶、少し前の出来事、など時空が跳ぶので、流し読みは不可、過去での彼らの感情と思い返す今の気持ちをゆっくり拾って読む必要あります。

作者さんの事応援したいし、続編を描いてもらわないと困ります!作中、ラストあのままで皆がおかれるのはかわいそう。24年初夏続編開始とのこと、それまでどうぞお元気で、全ての万難を排して続きを描いてください〜。

ただレビューで皆さん言いたい事よくわかる。すごく丁寧に作られてる上質BLだからこそ、低評価レビューも長文になって、つい語りたくなる。
作者さんの中にはこの3人がしっかり存在してて、たくさんエピソードがあって、始めは自分の気持ちに気づいてない、饒舌ではないから小さなエピソードの積み重ねで感情を表す作風なのに、同人誌や小冊子で小出しにしているから、初めてこの3人に出会った私(読者)は、単行本だけでは3人の気持ちや何があったのかもっと知りたいのによくわからない、なのでモヤモヤしてしまうのだと思う。
特に他の方のレビューで知ったのですが、0話の「愛だなんて知らないし」と本編「愛だなんて言わないから」の間、単行本でほとんど語られてないんですよね、そこを同人誌の「知らない男」が埋めてるらしい。
そこをもっと知りたいのに、これがあればもっと彼らの感情がもっとクリアになって目の前に彼らが現れてくるのに、ってもどかしい。小冊子にもかなり重要な彼らの約束が書かれてるらしくて。
公園のくだりであれだけページ数使うなら、少し減らして、他の部分を本編でもう少し描いて欲しかったかな。

でもね、もしかしたら読み手を選ぶかもしれないけど、ほんと良い作品なんですよ。苦くて、どうしようもない心を描いてて。我こそはと思う方に、ほんとオススメします。

追記)boot◯で「知らない男」電子同人誌が読めました。関係がもっとクリアになる必読書(しかも上手な絵のガッツリエチ)なんですけど、本編メインCPはキスのみで、これ三角関係のメイン以外のエチだから、単行本収録できなかったのかなと事情察してしまった
いいねしたユーザ44人
レビューをシェアしよう!