罫線上のカンタータ【電子限定描き下ろし付き】
」のレビュー

罫線上のカンタータ【電子限定描き下ろし付き】

早寝電灯

私は手紙が好き

2026年6月8日
今はめっきり少なくなったけど書くのも貰うのも大好き。
メールやLINEもいいんだけど、郵便受けに手紙が入っているのを見つけた時の高揚感は格別です。大好きな作家、アーティストにも所謂ファンレターを送ったものです。返信が葉書で来た時の喜びはまさに天にも昇る気持ちでした。別にガチガチなアナログ人間ではない(はず)ですが、SNSには無い直筆と(筆圧とかにも心動かされたりする…)タイムラグに魅力を感じます。本作を読んだ後も手紙の持つ温かさや神秘的なパワーを感じました。

最近早寝電灯先生の作品を立て続けに数冊読みました。実は初読みでした。
その中で一番刺さった本作からレビュー…なんですけど、何かもう胸がいっぱいで言葉がうまく出てこない(とかいってまた長文ヤメロヨ)。皆様のレビュー拝見したらそうそれ!というものばかりで自分が特筆することない感じです。
とりあえず読後すぐさま2周目いきました。先生が教えて下さった時系列順に読み直しました。2CPの魅力もさることながら、よく考えられた構成力に感動。3つ目の話と言ってもいいくらいインパクト大だった作中作の見事さに脱帽。何てよく出来た作品なんだろうと、こんな言葉でしかまとめられない自分の語彙力の無さに失望…。
4人が同じ空間に揃った場面ベタだけどいいですね。これくらいの一瞬のすれ違いがいい。きっと皆気付かないだけでこういうことが現実でも起こっているんでしょうね。今ではラストなんかによく使われがちなシーンだけど、もう30年以上前のドラマ「空と海をこえて」のラストを思い出しました(ご存知の方いらっしゃるだろうか)。たぶんこういった設定を見たのがこの時初めてで、当時はかなり衝撃を受けました。すみません脱線しましたが、このドラマの時空を越えたスケールの大きさと通じるものがありました。
やはりまともなレビューが書けてませんね、他の方のレビューを参考にして下さい。とにかく私が言いたいのは、1巻だけなのが信じられないくらい壮大でロマンに溢れ、良質な映画を観た後のような読後感です!ということです。失礼しました。
いいねしたユーザ6人
レビューをシェアしよう!