フォロー

0

フォロワー

0

総レビュー数

75

いいねGET

46

いいね

416

レビュー

今月(6月1日~6月30日)

レビュー数3

いいねGET8

シーモア島
ベストアンサー0
いいね0
投稿レビュー
  • 【単話】鴉天狗様と最愛の契り

    七瀬なつ/琴子

    やる気だけでまかり通る進路じゃないのでは
    ネタバレ
    2025年6月1日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 座学の成績トップ、イジメに遭っても泣かずに将来の夢のために耐える(逆らったら退学にされるほどイジメっ子が権力ある)、命の危機に陥っても自分の夢を諦めないと、溺愛モノにありがちな努力0の特殊スキル持ちヒロインより好感が持てます。
    しかし戦闘能力に直結した能力が0と測定され、結界を貼ったり実技が全くできないのに落第させずなあなあで通す高校側が正直おかしいなと感じました。(炎を結界貼れない主人公にぶつけようとする等、先生も制止していましたがイジメどころか傷害事件レベルのやりすぎ)
    悪役が「父親のコネを使い、主人公が適性が無いのに在籍して資格を取ろうとしないよう退学処分にしようとする」というのはやりすぎではありますが、実際にこの主人公が職業として戦えるのかというとかなり疑問が強いです。
    知識が沢山あって座学トップなら、裏方や開発部門とか研究とか、そういう方向から支えるとかの進路を考えず「いじめに遭うくらい実技できないし適性0だけど頑張る!」という主人公も不合格になった後、どうするつもりだったんでしょう。
    潰しがきかないから普通科もきっと用意されているのに、視野が狭くて最強の鴉天狗が契約してくれたとしてもすぐにエネルギー切れで倒れる有様なので、主人公が職業として選択して生き残れるかは微妙。
    あやかしに殺された両親もそんな不安定な状態で主人公に復讐めいた進路を選んでほしくないんじゃないかな…と個人的に感じました。
    今の主人公に誰かを守る力はないし、組んで一緒に戦う人からしたらたまったものではないと思います。
    いいね
    0件
  • 【単話】だって望まれない番ですから

    燦々サンゴ/一ノ瀬七喜/杉町のこ

    つがいと結婚する覚悟も守り方もダメすぎる
    ネタバレ
    2025年6月1日
    このレビューはネタバレを含みます▼ さらっとWEB小説で内容を把握しましたが「つがいにちやほやされる溺愛人生を夢見て異種族婚を歓迎しない現地で差別され、夫に守られないのを悲劇のヒロインのように泣くだけのヒロイン」「向こうのつがい絡みで恐ろしい逆恨みを向けられているのに、自分につがいが見つかったからと問題解決せずホイホイ娶って差別とイジメに苦しむつがいを放置して死なせたヒーロー」。
    最近の「相手に何も言わないことを不器用という言葉で都合よく済ませ、何も優しくしてもらえなかった被害者も悪い扱い」「察することができなかったことが罪」みたいな風潮なんなんでしょうね。
    絵柄は綺麗ですが元のWEB小説ストーリーがこんな感じなので買おうとは思いません。
  • この恋心は鼻につく

    貫井ゆな

    「鼻につくんだよね」はすぐ誤解解いた方が
    ネタバレ
    2025年6月1日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 「香水がきつい」って人になかなか言いにくいのでヤンキーっぽい人には余計言いたくないですよね。
    たださすがに言葉足らなさすぎて、あれだけ相手が怖がらせないように主人公に気を使い、サボりタイプなのに主人公だけに罰当番を押し付けない瑶歩み寄ってくれているのに「鼻につくってあれ、嫌味とかじゃないんだ」ってあの場ですぐ言おうって気にならない主人公はちょっとどうなのかなと思いました。
    どんなに容姿が良くても、主人公のように自分は何も言わないのに相手に察して欲しいタイプの人、あまり好きになれなかったので残念でした。
    いいね
    0件
  • これはまぎれもない結婚詐欺ですっ!

    Pearjuice/Jade/Bak Hedam

    結婚を利用する主人公が高望みできないかと
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 結婚すれば女性の爵位継承が認められるという史実より融通の利く素晴らしい中世ファンタジー世界観。
    だったらなりふり構わずとりあえず形だけでも夫を立てて「契約結婚」して実家の危機救済と爵位継承を実家を守れてハッピーなのでは?
    醜男や年齢の離れて初婚ではない男性といった条件をえり好みできる境遇なんかではなかったのに、イケメンで義実家のしがらみもなさそうで良い縁談相手だと思いますけれどね(笑)
    いいね
    0件
  • 百千さん家のあやかし王子‐継‐

    硝音あや

    続編だったんですね…
    2025年5月31日
    続編であるとぱっと見分からなかったので「オムニバス形式妖怪モノと思ったらまぁ…」と思っていました。
    割と説明不足だなと入り込めませんでしたが、続編ということなのでシリーズファン的には楽しいのかな?
    初見としては絵柄と妖怪に絡む悲しい背景が語られたりと、しっとりとした和風な雰囲気と絵柄が素敵でした。
    いいね
    0件
  • 龍は薄暮に唄う【特典ペーパー/電子限定描き下ろし付き】

    米倉をこめ

    仇や自分のハンデを負わせた敵を愛せるか
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 絵柄は美麗で設定やストーリー展開も綺麗でした。
    ただ、人外は人間の父親に自分の兄を殺された恨みがあり、呪いをかけた結果お相手の人間(仇の息子)が死ねない体質に。
    人間も自分を死ねない呪いをかけて不自由に追い込んできた人外が逆恨みして命を狙ってきても全然恨むでもなく。
    精神性が人間構造と双方かけ離れており「ここからBLによく行けたな…」というのと「呪いを解いてやりたい」とかけた側があっさり動いたような感じで、あまり入り込めませんでした。
    いいね
    0件
  • ナンバーワンの彼氏

    あめのジジ

    BLだけじゃなくて近親要素もあり
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ あさひとナハトですが、あさひが祖父の後妻の連れ子なので血縁はない叔父です。
    No.1ホストのあさひが枕営業をしない理由も恐らく性的志向がゲイだから。
    ただし誕生日祝いで一番貢いでアフターにホテルを要求されているのに、大量の飲酒と疲労でぐったり横になっている所で添い寝だけで済むと思っているあさひが高校生くらいの価値観でちょっと「あれっ?」って思いました。
    いいね
    0件
  • 二度目の春はきみの隣で【コミックス版】

    木田迦ゆん汰

    好きな人への執着を断ち切って欲しかった
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 「告白して気持ち悪いと言われて疎遠になった現実を無かったことにして、親友のままでいたい」確かにあの時ああしていればな…と思ったとしても、結局タイムリープしたって彼のことを好きな気持ちは変わらない。
    親友でいようとしても体育の着替えとか泊まったりとか、接近した時に気持ちが抑えられなくなったり、男性ならではの身体の反応とかがバレてしまったら?
    そう思うといずれにせよバレてしまうのは時間の問題だったと思います。
    もしこの彼がノンケでずっと主人公を「親友」と思っていたとしても、高校卒業後の就職や大学進学で離れる可能性だってあった。
    大学でノンケの彼が女性の恋人出来て新しい「親友」が出来たかもしれない。
    主人公に必要だったのは新しい人間関係を作ったり、「告白しなければ親友でいられた」という独りよがりな重い執着を捨てることだったように思えます。
    親友だったとしても重すぎて、いつか彼の方から疎遠にされたんじゃないかな…。
    いいね
    0件
  • 迷宮で取り憑かれた俺はほどかれていく【描き下ろしおまけ付き特装版】

    bon

    幽霊だけど生き生きしてる(?)アンデル
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ こんなに強いのにダンジョンで幽霊って可哀想だな…とアンデルの境遇に胸を痛めていましたが、周囲の本心を読めてしまって鬱屈としていた子供の頃より、今の方がのびのび楽しそうな笑顔で嬉しそうにライルの名前を呼ぶアンデルに「今が幸せで良かった」と心の底から思えました。
    生き返って欲しい気持ちもありつつ、彼が人間として確立した後にトラブルもまたあるのかなーと。
    いいね
    0件
  • 運命だから諦めて? 分冊版

    はちのじ

    大学でノンケの人の前でゲイって言うとか…
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 他の人も触れていますが、大学で人気が多い中「ゲイの人紹介して」って周囲に言わないように言った矢先、自分が恋愛対象にしてもらえないからと付きまとったり、助けてくれた恩人を「ストーカー!?」って言った口でどっちの方がストーカーなんだよ…と思いました。
    垢抜けて容姿に気を使っている恩人に対し、いかにも男子中学生から変わってませんといったあか抜けない髪型と子供のようなファッションなのに、相手にしてもらえないのを「自分磨きしなきゃ」じゃなく「ご都合主義に同じゲイなら自分の相手をしろ」って、素直にお礼も言えない主人公に代わって「ご迷惑をおかけして…」「こいつにもうアプリやらせないので」と頭を下げてくれる友人が良い人すぎてつらいです。
    いいね
    0件
  • 陛下、心の声がうるさすぎます。私へのえっちな妄想はお控えください!?【単行本版】【電子限定ペーパー付】

    東里桐子/桐原のん/ちろりん

    差別対象なのに陛下の傍仕えができるのか?
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 日常的に作中差別用語の「無能」と罵倒されており、先天的な要因で結婚の大きなハンデになるほどと明言されています。
    そんな状態で国の王子や王女になるかもしれない子が「無能」として生まれるかもしれない、陛下のお手付きになりうるような傍にいるお仕事をもらうなんて、万一お手付きになって無能の母親を持つ王子か王女となると厳しいと思います。
    結婚できない=現代発想でお仕事ってのは中世ファンタジー世界観ではかなり違和感が強いです。
    いいね
    0件
  • 聖女ヴィクトリアの考察

    古知屋/春間タツキ/六七質

    真実を見通す目はあっても仕事はできない
    2025年5月31日
    斬新な設定を狙って「推理する役立たずな聖女」は真新しいですが、初手から「功績が無い」という理由でクビではなく「追放(罪人扱い)」にされるって、主人公はその推理力を人に納得させる話術も証拠固めも堅実にできると思えません。
    落ち度が無いのに先代のトップが「真実を見通す目があるから、でも聖女の能力は無い」なんてコネ人事を通し、採用されてからも「身内の不正を暴くだけで人望を身に付けず、意味不明な断罪されてもまともに反論できない」なんて最初から周囲に妬まれたり嫌われていたとしか思えません。
    探偵って確かに性格が悪いキャラクターもいますが、それでも「性格が悪くても、日頃の生活態度が最悪でも、説得力があるし人に自分の話を聞いてもらう能力はある」ので、彼女は視えるだけで感覚的な部分を言語化もできていないので、探偵ものとしても全くつまらないです。
    いいね
    0件
  • 【特装版】悪女の私を処刑した騎士団長に、なぜか溺愛されてます

    ゆきのななみ/エトワール編集部

    悪役令嬢の主人公はともかく公爵が愚かすぎ
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 初手から暗殺要素のない堂々と刃物で切りかかる(しかも戦闘力低そうなのに)公爵令嬢、しかも父親も暗殺しやすいシチュエーション作るとか暗殺の補助するでもなく、刃物で切り付けさせれば当然騎士に制圧されて目撃者多数からの処刑になるのでは…?
    操られているにせよ知性が下がったようなとんでもない公爵だなと思っていました。
    王族が参列する行事で自分の娘を目に止めてもらい婚約させたいのに、目立つ顔面に力強いビンタをして腫れた顔で参加させたり(厚化粧で隠した結果、周囲から下品と嫌悪されてますし)、一体何がしたかったんだ…?となりました。
    いいね
    0件
  • ニセモノ聖女は運命をくつがえす

    星見うさぎ/桑乃あやせ/Minto Studio

    ニセモノ聖女を残すからこうなったのでは…
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ ニセモノ聖女が毒を盛られるところからスタート。
    しかしニセモノ聖女が置かれた状況が「暗殺されるのも仕方ないというか、暗殺になる前に身を引いてもらえなかったのか?」というほどツッコミどころ満載。
    聖女の能力を使えないニセモノ聖女は厄介者扱いで、間違った人間を聖女に登録したために正しい聖女の義妹と2人の聖女と婚約者候補になってややこしい政治事情。
    周囲もニセモノ聖女にはさっさと実家に引っ込んで欲しいと思っていたみたいだし、主人公も偽物と殆ど自覚ありながら一歩も身を引かないまま、周囲に舐められても居座るって民衆の税金で好き放題暮らしてたんだから嫌われても仕方なかったような。
    暗殺されるのは時間の問題どころか、前世の知識を思いだした主人公が城を出て外国に行く道に同意しなかったら毒を盛られて「どうして…」なんてすごくのんきだなと思いました。
    いいね
    0件
  • お狐ちゃんには青春がたりない

    西野きいな

    祖父と親が最低すぎてお狐ちゃんが不憫…
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 人里に降りて人間と恋に落ちて結婚した祖父、正体を知っても結婚した祖母はともかくとして。
    お狐ちゃんの父親が全く体質を継がなかったことで結婚したらお狐ちゃんは隔世遺伝で耳しっぽが生まれつきあり、お守りをつけても人前で変身してしまう体質になっても祖父がへらへらしているのが最低すぎて…。
    そのせいでお狐ちゃんの母親は異常な外見と人前でも引っ込められない耳しっぽにノイローゼになり、お狐ちゃんを受入れられず「捨てられた」とお狐ちゃんが覚えているほどの月齢で離婚して音信不通。
    祖父に預けっぱなしでろくに関わらない父親も最低ですが、祖父も自分のせいで孫が変身体質になって「正体がばれないように人目を避けて生きた結果、周囲に嫌われたり誤解されて友達を作れない」深刻な状況なのにコントロールとか制御もろくに教えず。
    お狐ちゃんが一体何をしたというのでしょう、1話にて理解あるイケメンがご都合主義的に出てきてお狐ちゃんに構ってくれてはいますが、女子人気高そうなイケメンなのでお狐ちゃんがファンの女子からイジメを受けそうな展開も見えてハードそうです。
    ギャグテイストに誤魔化していますが、家庭環境系のものすごい重たい設定が出てくるので苦手な人はご注意を。
    いいね
    0件
  • 障がい者専門風俗嬢のわたし

    あらいぴろよ/小西理恵

    障害者=心が綺麗という押しつけの解放
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 障害者という言葉を「障がい者」なんて書き換えようが周囲の評価や視線が好転した訳ではない。
    24時間テレビや某番組で障害のある人がテレビに出た時に喫煙しているシーンを見た視聴者から「障害者なのに煙草吸うなんて(税金から出ているお金で吸うなという意味なのか、障害者は喫煙なんて不良っぽいことするなという押しつけなのか、どちらにせよ酷い言い分ですが)」というクレームが来て当人たちがうんざりしていたのを思いだしました。
    結婚が難しい障害を抱えている方もいれば、ニュースや社会問題で「近所にいる女性や親戚の女性を襲う」ネガティブイメージで風評被害にさらされ、世間でバッシングされがちな「風俗通い」も彼らにそれすらするなというのも酷だと思います。
    彼らのことを受け止める本作の女性たちがいるからこそ、男性側も女性側も守られたり安心して生きている…という部分を「風俗なんて」とかいう言葉で非難することは出来ないと思います。
    いいね
    0件
  • 皇帝廟の花嫁探し

    こよりさつき/藤乃早雪/Nardack

    後宮の花嫁(上級妃)って家柄重視では?
    2025年5月31日
    某漫画も史実も、中華系の妃って「血筋の立派な跡継ぎを産む」という役目があるので身分の低い人は確かなれないのでは?
    主人公が実は王族の血を引いているが子と認められなかったとか、実は名家の落胤とかじゃないと「心が綺麗で頑張り屋さん」ではせいぜい侍女くらいにしかなれないと思います。
    「蹴落としてでも花嫁になる」と燃えている女性たちを悪女っぽく考えていますが、生まれる前から実家のサポートを受けてそのために人生を捧げてきたのだから、必死になってライバルに冷たくなるのも無理もないかと。
    いいね
    0件
  • あなたの寵妃でかまわない ~騎士令嬢は吸血公爵に溺愛される~ コミック版

    静華/龍田たると/さくら真呂

    「寵妃でかまわない」ってナルシストすぎ…
    2025年5月31日
    寵妃って自称ではなく周囲からの呼称ですよね。タイトルでもやっと。
    主人公もまだ保護者が連れ戻せる年齢で弟を連れて実家を飛び出したって、本来の名前を名乗っていたら連れ戻されるのも当然ですし…。
    貴族で一番階級が低い男爵令嬢にすぎないのに、自分を「寵妃」と自称するあたりとか、諸々と不幸になるべくして不幸になった人なんだな…と応援する気になれませんでした。
    絵柄が綺麗だったのに残念です。
    いいね
    0件
  • 寡黙な将軍閣下様は魔力ゼロの嫁が好きすぎる~なぜか旦那様の心の声が聞こえます!?~[1話売り]

    海野電球/猶本三羽

    将軍閣下の心の声がオタクすぎて無理でした
    2025年5月31日
    寡黙で言葉数が少ない設定の意外性を狙ったかもしれませんが「俺の嫁」「萌え」を心の声で口にしているのでムードが壊れて読めませんでした…。
    無料掲載分の試し読みで、その台詞でページを閉じました…。
    絵柄が綺麗なのに本当に残念です。
    いいね
    0件
  • 悪役令嬢にできること。~転生令嬢は、偽りの恋人に無償の愛を捧ぐ~

    霜月星良/姫沙羅

    健全な推し活+破滅回避をする異世界転生
    2025年5月31日
    処刑エンドを回避するだけでなくほんわか推し活できるけれど、なんとなく常識的で礼儀正しくしていたら周囲の評価が爆上げしている感じで不快感のある言動も目立ってなく、ストレスは感じませんでした。
    絵柄が綺麗な反面、あまりキャラの見分けがつかず主人公の転生したクラリスや真ヒロイン、シドと他の男性キャラクターが口調も同じなので見分けがつきにくかった以外は良かったです。
    本来の悪役令嬢はあまり擁護できるタイプではありませんが、国王の娘(王女)として国王に徹底的に甘やかされて王妃もきっちり娘を教育しなかったら我儘になっても誰の事も止められなかっただろうなと思います。
    いいね
    0件
  • 無自覚ちゃんとオトメな男

    楽日

    男性恐怖症に配慮してくれる友人に何様?
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 男性恐怖症になった経緯は同情できますが、発作起こすほど男性苦手なの散々見せておいて、いざ異性として自分が意識したらめちゃめちゃ配慮して気使ってくれる異性(オネエ)の男性に対してあざといアピールしまくって告白させようなんて、何様のつもりなんだろう。
    自分から勇気を出して告白しろと思うし、挙句の果てに「私のことどう思いますか?」なんて聞いたら、この優しい友人は「女として狙われていると怖がらせないようにしなきゃ」と自分の恋心を封印し、どんな形でもいいから傍にいたいと「大切な友人」と恋愛恐怖症の彼女に配慮した発言。
    それにショック受けて女として見られていないって何様なんでしょう、この女。
    男性も顔は良いかもしれないけれど、こんな発作起こす地雷女性なんかじゃなくて、もっと男性の優しさに甘えっぱなしじゃない優しい女性と幸せになってほしいです。
    いいね
    0件
  • 恋愛は来世がんばるつもりが、転生先で婚約破棄されました【単話売】

    葉村しいね/柊一葉/ザネリ

    結婚しないと無限ループ設定が唐突というか
    2025年5月31日
    結婚しないとループする理由というのが唐突というが、別に主人公は悲惨な死を迎えている訳でもないからループを必死に抜けたがる必死さも特に見えない。
    選ばなければ平民とだって結婚できるのだし、愛のない契約結婚選ぶのでは結局意味もないというか…。
    この時代は「愛なんてなくていいからとにかく結婚して安定した環境を手に入れる」という時代ですし、別に現代モノほどぶっとんだ感じもしません。
    良くも悪くも平凡なストーリー、絵柄、特に魅力のない平凡な登場人物でお金を払ってまで読む価値はないかなという感じです。
    いいね
    0件
  • 10回婚約破棄された私が冷徹公爵様に溺愛されるなんて罠ですか?

    香月あこ/もり

    10回も婚約できただけありがたいのでは?
    2025年5月31日
    そもそも「女らしく」が時代錯誤なんて発想は現代モノでやれという話。
    ロングスカート着たまま足の露出NGな中世ファンタジー世界観で、ズボンに着替えもせずスカート履いたまま槍ぶん回すって「酒場の踊り子(風俗関係)」でも滅多にしないレベルの品格の無さ。
    それで令嬢が10回婚約破棄されたというが、こんなことする婚約者なんて本性知ったら嫌われるのも当然。
    むしろ詐欺だと訴えられないだけ感謝するべきだと思いますし、ギャグノリがきつすぎて無理でした。
    いいね
    0件
  • 恋になるとは聞いてない【マイクロ】

    桃川紗奈

    大学院生なのに小中学生みたいな恋愛感情…
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 言葉遣いが小中学生みたいで、大学院共同研究室でいきなり女を連れ込んで壁に押し付けて行為を始めるというモラルもへったくれもない、はっきり言って作画もかなり癖が強いのにドアップでそういう時の顔を作画されているので、読んでいてはっきり言って気持ち悪かったです。
    そんな同期に対して怒りよりも徐々に顔を赤らめてうっとりとしている主人公も、作画としては美人として描いているっぽいですが彼氏ができない理由がなんとなくわかると言うか、残念な人でした。
    いいね
    0件
  • 追放上等! 天才聖女のわたくしは、どこでだろうと輝けますので。

    包実らっぷ/佐倉紫/soy太郎

    有能で慕われてたのにこれだけで追放?
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 貶められて追放のいつものパターンかと思いましたが、告げられた追放理由が「この程度で左遷はともかく追放刑(死刑よりマシな重罰)」を与えられるって、主人公の聖女じゃありませんが笑うしかないです。
    しかもそこまで上司のめちゃくちゃなパラハラ+クビ宣告に内部監査もなければ、優秀で慕われていた聖女なのに問答無用で追放にされるほど主人公の聖女も「神殿が腐敗しているのに何も対策しなかったの?能力はあっても神殿でやっていくには向いていなかったんじゃないか?」と不安になるような感じ。
    ライバルっぽい聖女も嫌味な性格ではありますが、あれくらい二枚舌じゃないと腐敗とパワハラが横行してる神殿ではやっていけないように思いますし、現状ライバルも「主人公を疎んじているけど悪役って言うほど酷くない」印象です。
    いいね
    0件
  • 私はシンデレラに殺された

    楠木薫

    別にシンデレラってタイトルじゃなくても…
    2025年5月31日
    表紙の「シンデレラ」(とても私たちの知っているシンデレラと似ても似つかない悪女ですが)、タイトルで人を寄せたかったのかもしれませんが本家のシンデレラを好きな人からしたらたまったものではないなと思います。
    お察しの通りシンデレラのお姉さん(腹違いの姉)の死に戻り系ループものです。
    しかしお姉さんが何度も死に戻りとシンデレラの人心掌握で周囲を変えられず、どんどん荒んでいきます。
    重苦しい展開なのと「シンデレラ」と連呼される名前がかなり読んでいて嫌な気持ちに。
    いいね
    0件
  • 内気なマーメイド

    マリオン・レノックス/富樫じゅん

    社会人になった柚子が人間とくっついた的な
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 漫画担当さんが同じなのと、ヒロインのうじうじ&中途半端な良い子&でもでもだって&その割に異性関係緩めという感じのハーレクインなストーリー。
    救命活動したりイケメンを軽くナンパしないのはともかく、前職で冤罪とはいえ自分のキャリアを潰されるような横領の罪をなすりつけられたのに王族に嫁ごうなんて、絶対スキャンダルになるんだし庶民出身の孤児なら、そっちを何とかしてクリーンな経歴になってからじゃないと国民にも王室にも結婚認められないと思うのですが…。
    反対した祖母が双方今後苦労するとかなり常識的で、最終的に折れて結婚を認めてくれたのこそ聖母のような懐の深さだと思います。
    前職で冤罪によって追い落とされたトラウマや葛藤はともかく、割と腹をくくってからどこか的外れな努力と護身術一発でプリンセスに相応しい!と自身を持つふてぶてしい所、外見も似ているので漫画担当の方がコミカライズしてる「鬼の花嫁」の主人公の柚子とすごい似てます(笑)
    いいね
    0件
  • 鬼の花嫁 特装版

    富樫じゅん/クレハ

    絵は玲夜と柚子と子鬼しか入ってません
    ネタバレ
    2025年5月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 特装版、発売日当日に一覧に並べなかったので買えませんでした。(普通版を買わされ、返金もできず)
    呆れて特装版を買い直す気はありません、紙で立ち読みしましたが、特装版冊子の原作者書き下ろし小説が「かくりよ学園の教職員側が柚子と花梨のことで頭を悩ませ、柚子を腫れ物扱いする」内容で買うほどの価値は殆どないです。
    特典は「過去の特典ペーパーで玲夜と柚子と子鬼だけ」(高道・桜河・にゃん吉・瑶太&花梨は無し)と何ともお粗末なもので、これが全部ついていたら人気投票上位キャラクターのファンが買っただろうになと。
    その後も特装版が発売されず店舗限定特典ばかりなので、特装版の内容に幻滅した人が多かったのだと思います。

    限定小冊子は「花梨が転校ではなく退学処分」「花梨が周囲に慕われていた分、その原因になった柚子を逆恨みするのは瑶太だけじゃなく花梨や彼女を慕っていた人たちも出るのでは」「花梨がただでさえ頭が痛い上位の花嫁だったのに、柚子はよりによって鬼龍院家でかくりよ学園に通っていなかったのであれこれ我儘な要望を言われそう」「真面目という性格もいずれ花梨のように花嫁の特別扱いで歪み、陰湿で傲慢になりそう」と早くも教師から嫌われているスタートが示唆。
    そのためか本編で柚子と親しくなる教師もおらず、皆淡々と授業だけ教えて柚子と関わろうとしなかったことが描かれています。
    いいね
    0件
  • お針子令嬢と氷の伯爵の白い結婚

    岩上翠/サザメ漬け

    お針子としても令嬢としても中途半端。
    ネタバレ
    2025年5月30日
    このレビューはネタバレを含みます▼ まず前提としてお針子令嬢、恋愛からの婚約じゃなく許婚だったので捨てられない努力をしていたとは思えません。
    得意なハンカチ縫いだってお針子で食べていくなら、若者のメンズにウケの良いデザインだって学ぶのが普通ですよね。
    でも好みを一番把握しているはずの婚約者にすら「デザインが古臭くて恥ずかしいから使わなかった、返す」と返却されるなんて、お針子としてのプライド無いんでしょうか?
    お針子スキル無い妹の方がコンラッド好みのデザインの良いハンカチ選べるなんて、お針子令嬢って何の長所があるんです?
    しかも婚約破棄されて妹に乗り換えられたなんて世間体が地に落ちているのに、名門のイケメン侯爵に求婚されて「で、でも私はまだ…」とか何様のつもりなんでしょうと、このヒロインが被害者ぶっているのが何一つ理解できませんでした。
    髪と目の色が男ウケが悪いからと、お洒落しないで部屋に引きこもって自分が妹に唯一勝てる縫物ばかりしていたら、婚約者の心を独占できないのも当然なのでは?
    美人でハイスペで人望があって周囲に自慢できて、婚約相手の実家も「妹でいいよ」ってOKするなら、婚約者も愛していない姉との婚約より、甘え上手で美しく、人気者で生まれてくる子も容姿端麗になる妹を結婚相手に変えるのは人としてどうかはさておき、お針子令嬢とその妹の両親が怒るどころか「いいよ」と言うならそうなってしまうのでは。
    いいね
    0件
  • 元侯爵令嬢の辺境使用人ライフ【完全版】

    ユタニ/くまのみ鮭

    ヒロイン以外の知能が低すぎて読むのが辛い
    ネタバレ
    2025年5月30日
    このレビューはネタバレを含みます▼ レビューのブーストポイント対象でなかったらこの作品を評価している人たちを傷つけないよう、書かなかったほどです。
    罪状がないのに王太子だからと勝手にヒロインの結婚相手を決めたり、神殿に強制連行したり、メイドも付けずに一人で馬車に乗せて男の騎士ばかりに護送させたり、王太子がヒロインに危害を加える気でなかったと到底思えない仕打ちです。
    それを止められる王も王妃も王太子の幼稚な遊びに付き合って止めもせず、いざヒロインのおかげで回っていた公務が滞ってきてから戻って来いとか、口調も王太子と王妃が幼稚すぎ、お相手ヒーローの辺境伯もまあまあ悪評を立てられても文句が言えないレベルの酷い言動。
    作者さんのイメージする王族と貴族ってかなり酷いんですね。
    いいね
    0件
  • 生意気なギャル姉を解らせる話

    江垣沼

    解らせはR的なことではないので
    ネタバレ
    2025年5月30日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 序盤の主人公の同級生や友人周りの描写がかなり人を選びそうなオタクキーワードと女性蔑視が激しいので、嫌な人は嫌だと思います。
    姉が友人関係はともかく対人関係が荒れそうな偏差値の低い高校に進学することになったの、未成年である以上は両親が願書提出とか諸々関わったはずで…姉が周囲の風評に傷つきそうな進学先を守るくらいしてあげなかったのかが気になります。
    両親が健在で姉を嫌っている訳でなさそうなのに、いまいち姉と関わろうとせず弟である主人公とここまで学力格差がついたことも不良化してしまった原因に思います。
    いいね
    0件
  • 神代くんの愛に囚われる【単行本版/描き下ろし特典付き】

    綺咲スズ/瀬南

    ヒロインが何一つ感情移入できない
    ネタバレ
    2025年5月30日
    このレビューはネタバレを含みます▼ とりあえず自分にずっとアプローチしてくれる職場のイケメンに対して青筋浮かべながら怒鳴ったり雑な扱いして、それでいて自分の好みのタイプの職場の上司にはメロメロな表情や甘い態度で接していたのだから、巻き込まれた被害は同情しますが主人公が「そういう女」って男女問わず周囲から呆れられるのは無理もないかと。
    29歳の誕生日前に振られたくらいで何なんでしょうか、世の中には30過ぎての初婚や出産だって決して珍しくない。
    自分の理想や好みの外見ばかり重視して、中身の誠実さや自分を愛してくれる性格を見向きもせずに人の好意を無下にしている主人公が、あれだけ本人の耳に聞こえそうなほど「上司と結婚したい」と言っていたのだから、上司にアレされそうになった時は全然可哀想と思えませんでした。
    主人公が望んだ展開なのに怖がって逃げているのに「え?なんで?」と思いました。
    いいね
    0件
  • 破談前提、身代わり花嫁は堅物御曹司の猛愛に蕩かされる

    Carawey/加地アヤメ

    絵が綺麗なのにストーリー展開が残念
    ネタバレ
    2025年5月30日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 双子の姉ばかり得をして妹のヒロインが損ばかりでなんかな~という展開も含め、姉妹仲が良いのは「姉が妹を見下さず、悪意なく愛され系キャラ(同性から嫌われるタイプ)」、しっかり者の妹は「姉みたな愛され系願望はあるが、甘え下手だからと内向的」って良いバランスだと思います。
    実際、この姉なら姉妹差別系にありがちな「姉の嫌がる縁談を押し付けてやる」といった悪意ゼロなので、もし妹が嫌がったら必死に頭を下げて縁談を降ろすように頑張ってくれたと思います。
    ただしこの冷血御曹司?がご都合主義的。
    顔そっくりな姉は別にという感じで、妹のこと大好きって一目惚れしたのなら姉との縁談はじゃあなぜ…?という感じ。
    いいね
    0件
  • 薔薇侯爵の運命の花嫁~呪いの侯爵は追放令嬢を手放さない~

    遊喜くま

    貴族制度の設定がめちゃくちゃ…
    ネタバレ
    2025年5月30日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 継母(後妻)と自分の父親の間に生まれた弟なら異母弟なので、作中「義弟」と言われまくっているのが違和感。
    ひょっとして継母が産んだ子、父親の血を引いてないんですかね?
    あと前当主の父親が死んだら継母が「私が当主よ!この娘を馬小屋へ!」と高らかに宣言していたけれど、あの…継承権は長男である弟にありますが、まだ継承できない場合は一旦返上→弟が成人したら後見人(多分実母となるヒロインの継母)を設定して爵位を継ぐんですよ。
    使用人たちものこのこ従っている場合ではないし、病死なら当主も生前猫被られて気が付かなかったにせよ、ヒロインが冷遇されないようその辺りセーフティや継母の権限で解雇できない直接雇用使用人とかそういうのでガードしてあげられなかったんですかね。
    設定が稚拙すぎて読む気がしませんでしたし、そもそも爵位を持てない侯爵家の次男以下ならともかく、爵位を持つ長男の「侯爵様」なら縁談先として普通にすごいんですけどね。
    継母も嫌がらせって言う割に格下の平民に嫁がせるとか、老人の後妻にさせるとか、そういう発想はなかったんでしょうか?
    いいね
    0件
  • 結婚、のち恋愛。~冷徹御曹司と身代わり結婚~【合冊版】

    朔也/蘇我空木

    結婚を割り切りすぎている御曹司がなぁ…
    ネタバレ
    2025年5月30日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 確かに御曹司ともなれば結婚相手は実家や自分にとって有益なご令嬢なら「誰でもいい」のでしょう。
    だからこそ結婚式の延期という不祥事ではあっても仕方のない事態に「とりあえず今日の式を乗り切るため、ウェディングプランナーを代役にする偽装結婚」なんてとんでもないことを言えるのでしょう。
    ウェディングプランナーのヒロインもこれは逆らえる立場ではなかったでしょう。
    本来のお相手女性がアレだったにせよ、土下座していた新婦の関係者も「ウェディングプランナーを新婦の代役に立てるとか何考えてんだ…」と思っただろうし、義家族になる関係者に土下座させてふんぞり返って椅子に座って不機嫌全開で当たり散らし、ウェディングプランナーのヒロインを道具のように扱うのは女性人権団体からさぞ目の敵にされそうで…。
    作画は綺麗ですが、全く魅力を感じませんでした^^;
    いいね
    0件
  • 悪党の母になりました

    Iro/Yulji

    本来のロゼリアと公爵、使用人たちが酷すぎ
    ネタバレ
    2025年5月30日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 小さい頃から食べる機会があっただろう桃アレルギーを使用人がスルーしたのも「ロゼリアがアレルギーを逆手にとって継子に酷いことをしようとした(逆らうのが怖い)」って思ったとして、その後でアレルギー症状が出て苦しんでるアインを放置しっぱなしなのはさすがにどうなのだろうか。
    今は父親のチェイド公爵に雇用してもらっているけれど、いずれ代替わりした時に「あの時加担した」と壮絶な報復をされるだろうし、ロゼリアが本来のルートでアインの手にかけられるのもそういう理由だろうし。
    中の人のおかげでロゼリアが変わったから良いようなものの、栄えある公爵家に対して使用人の質とかが残念すぎるのが現実味が無かった。
    いいね
    0件
  • 落ちこぼれダメ令嬢は溺愛されて生まれ変わります!?~褒められるのが嬉しくて頑張っていたら規格外の才能が開花しました~(コミック)

    木野とま/星見うさぎ

    才能が無いと家族の扱いが劣悪な世界観…
    ネタバレ
    2025年5月30日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 後から迎えた養子の方が扱いが良く、元々の実子の方が扱いが悪いって使用人たちも「変な家」って思うでしょうし、実子なのにひたすら酷い扱いを受ける主人公がちゃんと自分の意志で家を出た所は評価しています。
    しかし魔力の検査で酷い結果が出てしまったからと冷遇されている設定、これで別の才能があるみたいなのにやたらと価値観狭すぎません?
    唐突に惚れてくるイケメンといい、家庭内差別されていたのに明るい主人公といい、現実味がなかったです。
    いいね
    0件
  • 前世は冷酷皇帝、今世は幼女(分冊版)

    遊喜じろう/まさキチ

    中の人と本来の人格が共存している稀有な例
    2025年5月21日
    転生モノって本来の人格がどうなったか不明だったりなり変わられていてハッピーというには厳しいものもあったけれど、此方は転生したことによって本来の人格と共存しているような感じになって、肉体の持主の人格と転生者の両方が心の中で会話したり、肉体の持ち主を操作するだけじゃなくてちゃんと持ち主の幸せも考えられているのがとてもいい!
  • 新訳 婚約破棄された令嬢は野獣辺境伯へ嫁ぐ!【単行本】【コミックシーモア特典付き】

    岡まだち/かのん

    辺境伯って国境線守る花形なのですが…?
    2025年5月20日
    全身傷だらけでマッチョ(鍛錬をかなりしないといけない)のも国境線での激しい戦闘や多い戦闘回数のせいもあるし、裏切られるとヤバいので国王から信頼されていたり優秀な人が配属される花形の地位です。
    しかし「辺境」という言葉から日本では何故か「左遷されている」という誤解が深まっていて、優秀なヒロインが彼に嫁ぐのは全然有りだと思います。
    あとどれだけ女性ウケの良いイケメンでも冒頭の婚約破棄したダメな王子みたいに無能すぎる夫を持っても、この時代って妻がとても不幸になったでしょうし。
    結婚相手を基本的に選べない貴族令嬢側が「やったー!」って喜ぶくらい結婚したい相手に嫁げるなら、タイトルこんなにしなくても普通にハッピーだと思います。
    いいね
    0件
  • 肝臓を奪われた妻

    Mana/JYUN

    軽いスカッと復讐モノが読みたいなら
    ネタバレ
    2025年5月20日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 人生を潰したいほど復讐したい人間と血が繋がった子を「私にはこの子しかいないから」と親友の反対を押し切って出産し、雇用側にメリットの無い自分よりな条件で雇ってもらい、生まれた子の祖母代わりをしてもらいながら、子供にはあまり構わず一日の大半を復讐と仕事に向けている主人公は親友じゃありませんが「そんな憎い男の子供を産んで愛せるのか」という疑問を体現しているように感じました。
    肝臓のドナー移植、家族でもなくどうして赤の他人である主人公が適合していることが最初から分かったんだろう?あとピンポイントでターゲットの職場やデート予定とかどうやって把握したんだろう?といった細かいツッコミどころも含め、深く考えずにスカッとする復讐ストーリーが読みたいなら良いのではと思います。
    あと結構ベッドシーンがあるので、スマホやタブレットで読んでいるとフルカラーなのもあって子供とかには読ませにくいと思います。
    いいね
    0件
  • 追放された氷の聖女は暴炎の王子に娶られる~旦那様に寵愛されて、今度こそ居場所をみつけます!~

    冨月一乃

    厄介者同士が努力せずくっついた無条件溺愛
    ネタバレ
    2025年5月20日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 王族なのに強大な力を暴走させてばかりで幽閉同然の扱いを受けていたヒロイン、あそこまで姉たちにイジメられて能力の制御の勉強頑張るとかするでもなく、下向いて「いいのよ…私は恥だから…」とウジウジしていたので結婚できただけでもマシなのに嫁ぎ先が皆に嫌われている王子と聞いてショック受けたり、イケメンの結婚相手にはわわ~ってなってばかりでちょっと…という感じでした。
    結婚相手の王子も王族なのに独断で結婚式(?)国王の承認があるか微妙な状況で結婚したと主張したり、そこまで結婚相手を誰にも邪魔されず選びたいのなら、王位継承権を辞退してヒロインと一緒に静かな片田舎で結婚するとかじゃダメだったんですかね。
    ともかく厄介者と思われ嫌われてしまったのも無理もない嫌われ者同士、くっついたけれどお互いがそこまで変わる気もない感じっぽいのが気になりました。
    あと氷の一族と炎の一族、地域ごとの気候や気温もかなり違うっぽいのにヒロインが平気そうにピンピンして熱帯の国で暮らしているのが気になりました。
    いいね
    0件
  • 意地悪なはずの継母ですが、家族に溺愛されてます!アンソロジーコミック

    アキハルノビタ/あららぎ菜名/せきはら/たなこ/大和ユナ/たすく

    転生した別人じゃないと継子と幸せにない…
    2025年5月20日
    全体的に絵柄も綺麗で、アンソロジー特有の短編だから仕方がない(ご都合主義的な)所もあるのは仕方ないかなと感じます。
    ただし転生した先で全くの別人が入り込み、本来のキャラクターだと絶対に継子と和解できない感じの話ばかりだったので後半につれて食傷気味でした。
    確かに悪女である意地悪な継母キャラはそのままだと継子をイジメる性格だったと思います。
    ですがそこを乗り越えるのが異世界転生した別人が人格を取り替えないといけなかった、追い出された人格はどうなったのか?という部分が無いので「性格の良い人が継母とチェンジしたからうまくいっただけ」止まりだったのが惜しいです。
    いいね
    0件
  • 悪女は砂時計をひっくり返す

    Antstudio/SANSOBEE

    言うほど悪女という感じでもない二週目人生
    ネタバレ
    2025年5月20日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公のアリア、一周目は文句なしの悪女だと思います。あと二週目でも処刑回避のためとはいえ義妹のミエールに余計に恨まれる婚約者の略奪を画策したのは悪女かなと。
    娼婦とその娘が継母・継子として伯爵家の後妻と養子になるというぶっ飛んだ設定がそもそもファンタジーなので。
    しかしミエールのように表向きはアリアをおだてて天使のようにふるまいながら処刑当日に高笑いしちゃう方が正直性格悪すぎました。
    二週目で言動を改めて礼儀作法や教養を身に付け、まともで上品なドレスを身にまとっているアリアに嫌がらせするのに集中しすぎるあまり、性格の悪さから婚約者にドン引きされて略奪されそうになったのはミエールに同情できませんでした。
    確かに娼婦の娘が姉になって気に入らないし恥ずかしいと嫌がる気持ちはわかりますが、義兄のカインみたいに仲良くする気も無いし卑しい出と嫌悪して線引きするくらいの方が「父親の浮気で娼婦とその娘が家族になってしまった可哀想な令嬢」と同情してもらえたのに、ミエールも世渡りが下手で甘やかしたエマという侍女頭も育て方が下手すぎるとは感じました。
    いいね
    0件
  • 今世は当主になります

    Mon, Antstudio/Kim Roah

    二週目人生で無双せず努力するのが良い
    ネタバレ
    2025年5月20日
    このレビューはネタバレを含みます▼ そもそも一周目が現代から異世界転生した先で、転生先が「名門貴族ロンバルディ家の本家だが、三男の私生児(しかも女児)フィレンティア」だったため徹底的に冷遇されます。
    母親が産まれてすぐ亡くなり、唯一の味方である父も本家の嫡子なのに平民の妻とフィレンティアを作ったため、当主のルーラックや貴族としてきちんとした相手と結婚した兄姉から冷ややかな目で見られ…当然ながらいとこからのイジメや無視も横行。
    後ろ盾である父は家庭内ヒエラルキーも低い上、娘が庶子で平民の血が流れていると差別されているのにおろおろしてばかりで、結局当時の難病によって死去。
    カリスマで有能な祖父のルーラックが倒れると当主代行として継いだ無能な伯父(長男)があっと言う間に実家を食いつぶし、一周目は使用人に落とされた挙句家を追いだされ、馬車にはねられると散々なオチ。

    二週目人生でフィレンティアは一周目の知識があるので、上記のハードモードな出身ながら幼少期で「今世は当主になる」とタイトル通り、イジメをしてくる従兄弟に倍返ししたり、幼少期から子供離れした頭脳を隠さず祖父ルーラックに接近して物覚えを良くして頼りない父ではなく祖父を後ろ盾にして逆転人生を歩んでいきます。
    祖父ルーラックは「ロンバルディ家の跡取りは性別ではなく能力で評価する」タイプで、皮肉にも平民の血が流れている庶子のフィレンティアが孫で一番出来が良く、実子の出来も女性のシャナネット(フィレンティアの伯母で長男の次の子)が一番出来が良いという感じなので、この二人がロンバルディを支えていきますが…ルーラック、育児はかなり下手なようですね。
    いいね
    0件
  • ダセェと言われた令嬢の華麗なる変身

    甘海老りこ/美輪伊織

    ダセェじゃなく実家で扱いが悪かった子
    ネタバレ
    2025年5月20日
    このレビューはネタバレを含みます▼ ダセェと言われていた初期の状態も、本人が野暮ったいからではなく実家が末娘のヒロインにドレスどころか服もろくに買わず、実家が傾くとヒロインの教育費や美容費を削っていたから…という、貧乏子だくさん家庭の典型的なパターン。
    都会であか抜けた婚約者がダセェと暴言を放って捨てたのは事実で、婚約者が最低という評価は同意します。
    ですが婚約者から見て持参金が期待できず実家から酷い扱いを受け、髪型もボサボサで服装も何世代も前のおんぼろを着せられたヒロインと結婚してもメリットが見いだせないなら別れたがったのもしょうがないかなとは思いました。
    ヒロインが最終的に結ばれた男性も自分や友人のお金であか抜けて美少女になったヒロインとくっついていますし、実家の経済力が高くて結婚相手に求める基準が容姿より能力に特化しているこのお相手くれいじゃないと、このダセェと言われてしまったヒロインが幸せを掴むのは正直厳しかったのではないかと。
    絵柄やWEB小説の漫画化としては結構アタリに感じました。
  • ダブルクロス

    矢野俊策/森井しづき

    ダブルクロス公式設定や世界観の補強として
    2025年5月20日
    ライターがTRPGの人なので(ダブルクロスの公式デザイナー)、文章力や表現力を求めて読むと正直きついです。
    しかし公式デザイナーによる世界観の補強、TRPGのダブルクロス公式キャラクターの設定がお出しされる資料としての価値は高いです。
    サプリ「インフィニティコード」の公式NPCやDロイス「アルマ・レグナム」あたりのイメージを膨らませるならオススメです。
    また公式で名言されていなかった「オーヴァード同士の結婚や出産に対するUGNの見解」についてかなりシビアな現実も出てきました。
    UGNのPCを作成する人向けにキャラの設定を深めやすいと思います。
    いいね
    0件
  • 薔薇の伯爵とワルツを

    サラ・マロリー/富樫じゅん

    絵柄は綺麗だけどストーリーが…
    ネタバレ
    2025年5月20日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 此方の時代設定、女性が現代のように離婚や別居を簡単にできる時代ではないし正式に離婚が多分認められないから「失踪」という形でヒロインが逃げたのは分かります。
    ですがそこまでして夫から逃げ出したのにあっさりよりを戻して、特に夫の不貞関係を不倫相手が宣言しただけで夫に一切確認しないまま勝手に失踪し、お腹の子供が流産した後の処理もおざなりなのは「結婚を舐めていたのでは?」としか感じず、既婚者が読んでも絵柄は綺麗なのにストーリーがハーレクイン小説なりに雑だな…と感じました。
    不倫したわけでもないのに戦争に派兵されて命がけで戦ってきたら、妻が勝手に知人の嘘を信じ込んで失踪した挙句、妻が妊娠していた子供も流産で死んでいたというお相手男性がとにかく可哀想で、よく再構築できたな…と現実味を感じませんでした。
    いいね
    0件
  • イタリア富豪と醜いあひるの子

    ミリー・アダムズ/富樫じゅん

    絵柄は綺麗なのにストーリーが…
    ネタバレ
    2025年5月20日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 孤児でイタリア富豪の側近まで努力して成り上がって家族同然の付き合いがあったダンテを「子供の父親」に全国中継でいきなりぶちかますミネルバ、もしこれでダンテに婚約者や恋人がいたらどうするつもりだったのだろう?
    実家が太いんだからシングルマザーになればよかったのに、DNA鑑定すれば一発で嘘だとバレるのに留学先で行きずりの男性と作ったと現実的な嘘を吐かず、追い詰められていたとはいえ親友の娘のお母さん(養母)になろうとするには覚悟も頭も足りなさ過ぎておままごと感覚で育児する気なのがちょっとな…と思いました。
    あとこんなに美女なのに「大人しい」「地味」というだけでモデルの姉と比較されて「みにくいアヒルの子」は無理がありすぎると思います。
    いいね
    0件
  • 鬼の花嫁【野いちごジュニア文庫版】

    クレハ/ニナハチ

    原作より台詞や描写が加筆修正されています
    ネタバレ
    2025年5月20日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 暴言や頭の良く無さそうな若者言葉がごっそりカットされ、台詞が差し替えられて心情描写が増えています。
    中には高道の目線で描いた玲夜と柚子の関係性(漫画版に近い感じ)、元カレに振られた直後~透子に話しかけられるまでの柚子の心情といったものも結構丁寧に補強されています。
    ジュニア文庫向けということですが、スターツ出版の元の原作小説の方が言葉の言い回しや語彙が結構酷かったので、絵柄は子供向けと思えば柚子と透子のイラスト描写はこれくらいがちょうど良いなと感じました。
    2巻表紙の瑶太が柚子と一緒に移って、なんか三角関係っぽい描写なのが何故…?と思ったので☆減らしました。
    いいね
    0件
  • つがいの嫁入り ~異形の巫女は朱雀の当主に愛される~

    島くらげ

    ヒロインもうちょっと守れないのだろうか
    ネタバレ
    2025年5月19日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 自分のつがいと認識して溺愛している割にヒロインを簡単に誘拐されたり、ヒロインを猛吹雪の中暴力を振るわれて気絶させられ、使用人たちに捨てさせるというとんでもないムーヴを実家がしてきても監視も差し向けず、中途半端に実家の妹の嫉妬心を煽るばかりで婚約者の選抜とかネガティブなシステムを作ってばかり。
    それで必死に選ばれようと努力してる当て馬の女性たちが頑張って踊ったりしてるのにニコニコして「折角だが俺はな~」と全身に醜いうろこがあって候補にすらいない女性を選んだら、妹はやりすぎだけどさすがに敵意や嫌がらせは向いちゃうと想像つかなかったんだろうか。
    ヒロインが良い子なだけに見ていて気の毒です。
  • 実は私、溺愛されてました!? ~最低彼氏から最強彼氏へ~

    一城れもん/海咲ねむる

    この主人公は自分で会話ができない…?
    2025年5月19日
    元カレの時や噂の時もそう、今カレとのこともそう。
    ネガティブなことは簡単に信じて落ち込むのに、自分を愛してくれたり大事にしてくれる味方の言葉はデモデモダッテばかりで読んでいてすごいストレスが溜まります。
    主人公が元カレと上手くいかなかったのも正直主人公に原因があるように思えてきました。
    今カレがすごい器が大きくて人間出来ているから破綻していないだけで、幸せを与えられるばかりじゃなく自分でつかもうとする姿勢を見せて欲しい。
  • 義家族に執着されています 【単話版】

    Seungwoo/HanYoonseol

    実子がいなくて愛されてるってすごい
    ネタバレ
    2025年5月19日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 冒頭で義家族に執着されるシーン(執着というかすごい愛されて大事にされているって感じですが)から始まります。
    てっきり主人公の産んだ子がいるのかと思いきや養子(夫の甥)とかすごいステップアップファミリーしてる!と思いました。
    確かにこの嫁ぎ先は全員が傷や病んだものを抱えてはいますが、これは「執着」というほど病んだ感情なのかな?と思ったので少し星を下げました。
    主人公のスカッとザマァだけでなく、愛してくれる義家族に対して恩や問題を解決しようと頑張る主人公がとっても素敵です!
    いいね
    0件
  • 妖狐の旦那さま~大正花嫁奇譚~

    もものもと

    双子が忌避されたのは時代に合っているけど
    ネタバレ
    2025年5月19日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 双子が当時は生まれると嫌がられた時代なので、双子の片方が産まれてすぐ養子に出されて間引きめいたことをされるのは実際にあったそうです。
    しかし双子を途中まで娘として手元で育てておいて、ある日双子の片方の髪を切り落として使用人にするって、世間体にツッコミどころ多すぎて周囲も親族もドン引きしていると思います。
    たった一人の予言を妄信して何もかも全て決めてしまうの、偽証とか簡単に出来てしまうなと思っていたら案の定…。
    このシステムや制度、絶対過去にもこの家庭以外にも問題あったと思います。
    いいね
    0件
  • どうせ捨てられるのなら、最後に好きにさせていただきます

    セレン/碧貴子/すらだまみ

    王太子が無理、アニエスもダメンズすぎて…
    ネタバレ
    2025年5月19日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 王太子が「妹みたいだから」って理由で婚約者と同年代の異性と仲良くしてエスコートしたり、現代日本でも確実に浮気と認定されるレベル。
    挙句の果てに自分の婚約者のことを嫌いになったのはエベレスト並みに高いばかりのプライドのせいで、正直こんな王太子なんて最近流行りのジャンルみたいに見捨てて従兄弟のお兄様とくっついてでもどうぞと思っていたら…自分を冷遇した上、他の異性とべたべたしておいて自分が親戚と喋ったら「不貞行為」と逆上してヒステリックに攻めてくるモラハラ男なんかを好きでたまらないって、それこそ呪いの魔法でもかかっているように見えて正直何一つ共感できませんでした。
    嫁ぎ先の国王もアニエスの父親を嫌い過ぎてアニエスにちくちく嫁イビリしてくる親子そろって最低な連中なので、こんなのと結婚して「純愛」と言われても「女性をなめないでいただきたい」としか思えませんでした。
  • 龍神と許嫁の赤い花印五~永久をともに~

    クレハ/白谷ゆう

    尊い龍神と国家公務員の口調があまりにも…
    ネタバレ
    2025年5月19日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 漫画版と違って修正もなく台詞も沢山出てくるので、小説版は主役の龍神である波琉、彼に使える神薙という国家公務員の蒼真という人物の口調がとにかく耐えられないくらい酷いです。

    ・「どーん」「どかーん」「ばーん」な波琉で白目剥きそうになり、「(※まだ高校生の部下に対して)あぁ!?てめぇたるんでんぞ!」とガン飛ばしてパワハラ発言連発なヤンキーな蒼真。作者がこういう男性好きなのはまぁ他の作品でも出てくるんで知ってます。
    ・ヒロインのミトが命を何度も狙われているのに「敵の捜索で護衛がいないから学校行って」と意味わからない理由で登校させ、敵が建物を破壊するような大規模な暗殺を何度も仕掛けているのに学校の生徒が巻き添えになるリスクを無視し、クラスが違う世話係の千歳1人しか護衛をつけない(教室にいる時は護衛0)というとんでもないシチュエーションにした結果、ミトが死ぬ
    ・龍神で最強格の紫紺の王である波琉がミトに渡したお守りが女子高生のビンタ一発で回数0になり、敵の即死攻撃が直撃してミトが死ぬ
    ・独断で車から勝手にUターンして運転手の制止を無視して「忘れ物~」と危機感0で空き教室に戻ったミトの自業自得なのに、クラスが違うため放課後に急いで向かったのに間に合わなかった千歳のことを(学校休ませてミトの護衛に貼り付けるとかできなかったんだろうか?)蒼真がヤンキー丸だしな口調で「てめぇ何してやがった!」と殴って暴言吐き、ミトを守れなかったことで泣いて自分を責めていたまだ高校生の千歳のメンタルを破壊するパワハラヤンキーぶり
    ・さすがにミトの父親が蒼真の自分の棚上げ発言に怒って「子供に何してるんだ!」(大人のあんたらはミトに何もしなかったくせにという正論)と止めてくれましたが、千歳以外の神薙が腐敗して無能で国家公務員って優遇され過ぎていませんか?
    ・上記の暗殺事件があったのに「私を囮にしたら敵が見つかる!」と一回死んだ主人公が何度も波琉に提案してガチギレさせる
    ・暗殺されて一回死んだのに「コンビニに買い物に行かせてくれない」とぶーぶー文句垂れたり、取り巻きになりたい女の子を「そうじゃない、私は普通の友達が欲しいの(きりっ)」と全部断って「千歳くん以外にも友達欲しい」とぶーぶー文句垂れる性格悪すぎな主人公

    これが神様とその伴侶って絶望しかない世界では?
    いいね
    0件
  • 鬼の花嫁

    クレハ/白谷ゆう

    作者のお気に入りと嫌いな人物の差が激しい
    ネタバレ
    2025年5月19日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 作者は心が綺麗な女性や良い花嫁の描写を「庶民派」「ケチ」「あやかしに何を言われても何をされても受け入れるお人形」で描写し、強い女性像を「絶対に譲らない頑固者」「見かねて助けてくれたりアドバイスしてくれる人に拗ねた返事で不貞腐れる」「周囲に嫌われたり評価が下がる言動をしても絶対に改めない」といった描写で表現します。
    この作品で作者が推す主人公の柚子のように「心が綺麗」「花嫁になるにふさわしい女性」は上記のまともな人間が読むと不快に感じる描写が多いです。
    逆に客観的に読むとまともに感じる女性は「男女(男勝り)」「性格が悪い」「男にめちゃめちゃモテるぶりっ子」「(嫌味っぽい)完璧」というどうしてそんな酷い言葉を使うの?というほど、容姿が良い女性や優秀な女性のことをとにかくこき下ろします。
    作者の価値観(恐らく自分が前者に近く、後者のようなタイプが身内にいたのか小説の中で徹底して攻撃する)という、同性として読んでいてぞっとする描写が多いです。
    特に「梓」という作中で最も美人に描かれている人間女性(花嫁)に対する登場人物の集中攻撃、客観的な事実から読み取れる悲惨な境遇(親に売られた、婚約相手のあやかしに抵抗しても拒否しても性的なことを強要される、嫌がっているのに同居と進学先を相手のあやかしに勝手に変えられる、将来絶対子供を産むように命令される)という女性人権団体が聞いたらぎょっとしそうな設定なのに、平凡で(言ってしまうと容姿がぱっとしない)柚子と透子は美人と絶賛される梓や、柚子の妹の花梨の事を「性格悪い」「相手のあやかしが可哀想」と徹底的に貶します。
    ですが、美人の花嫁や美人のあやかしの桜子のように「ちゃんと頑張っている桜子、正しい知識を教えてもらえず放置されて花嫁の地位を誤解した花梨、人間の扱いをされなくて心が病んで凶行に走った梓」の三人をまるで主人公を苦しめる存在のように描くのはどうなんでしょうか。
    この三人にむしろ幸せになってほしいです。
  • 冷酷御曹司は身籠り婚をご所望です!

    富樫じゅん

    鬼の花嫁の玲夜と梓がくっついたみたいな。
    ネタバレ
    2025年5月19日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 借金塗れで後ろ盾の親も亡くしたOLのヒロインが御曹司の遺産相続のための政略結婚って、この漫画のように女性側がめちゃめちゃ頑張って尽くさないと両想いにもなれないし御曹司の「結婚なんてメリットのためにするもので恋愛感情とか…」的な嫌そうな感じの態度、あれでは確かにトップの座を貰えない弟、愛人の秘書から露骨にお嫁さんが攻撃されてしまっただろうなという感じ。
    「冷酷」ってあるけれどトラウマや極端に辛い過去があるわけでもないのに、恵まれた家柄に容姿、経済的な苦労もなく親のコネで就職できちゃう環境で「冷酷」って魅力ははっきりいって感じませんよね。
    ハーレクインコミックのちょっと大人向けタイトルとして設定を無理に作った感じがしました。
    まあ、同じ方が別にコミカライズしてる「鬼の花嫁」で玲夜と成長した梓がハーレクインコミックみたいな設定で恋愛してると思ったら読めなくはなかったです。
    いいね
    0件
  • おひとり様には慣れましたので。 婚約者放置中!

    晴田巡/荒瀬ヤヒロ

    読み切りWEB小説でちょうどよかったのに
    ネタバレ
    2025年5月19日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 婚約者の冷たい仕打ちに疲れた令嬢が「愛のない割り切った結婚でもういいです」「婚約者の言動に一喜一憂したくない」と開き直っただけの話。
    それなのに女性向け漫画特有の若干痛々しいギャグノリ、ギャグじゃ済まないレベルで令嬢が酷い噂を流されていたのに「え、そんな噂流れてたの?」と直属の部下のゴシップもろくに知らない宝塚のノリな男装王女、真面目すぎて王女の護衛一筋で令嬢を放置していた婚約者、今更焦るばかりでろくに話し合いもせずデートの誘いばかり。
    そりゃまあ、同級生が「令嬢がDVやモラハラを受けてる!守らないと!」って嫌いになっても誤解ではないのでは?
    このノリがずーーーーーっと続くので読み切り単発ならともかく、長期連載で何やるんだろう?という感じです。
  • いつわりの愛~契約婚の旦那さまは甘すぎる~

    金森ケイタ/上乃 凛子

    絵柄以外、会社設定にツッコミ所しかない
    ネタバレ
    2025年5月19日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 絵柄が可愛いから読める感じですが、社会人経験がある人間が読むととんでもない設定すぎてファンタジーです。
    ・会社の給湯室や休憩室やトイレで、別れたくっついたはともかく同僚の男女の夜の関係を大声で噂話するモブ(そんなの口にしたら周囲の評価が下がるので、あんなでかい声で皆が使う所なんかで言いません)
    ・取引先の常務がアポイントを取って来社したら恋人みたいに腕を組んでひっつき「案内」と称してセクハラする平の女性社員
    ・取引先や自社の上司がいっぱい来るフォーマルなパーティーで元カノに暴言と暴力をふるう営業担当の社員(営業なんて日頃の言動を見られるのと体育会系の人が多いのに、元カノとパーティーで偶然会ったのにストーカーだの今カノに挨拶しろと腕を掴んで怒鳴ったりなんてしません)
    ・誹謗中傷と人間関係が原因で逃げるように退職し、既に再就職してる真面目な元女性社員に対し「一日だけ戻ってきてくれない?」(雇用形態や給与の条件どうするかも一切言わない)と頼みこんで出社させる上司

    えーと、もっと言った方がいいですか。
  • フルーツバスケットanother

    高屋奈月

    慊人とその家族の描写が…
    ネタバレ
    2025年5月19日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 作者が「男版慊人(志岐)と、十二支と関係のない普通の女の子の恋を描きたかった」とファンブックで発言していたので、そのシチュエーションを描くためにかなり無理やりな設定な気がしました。
    ・慊人と息子の志岐が刃物で襲われて慊人が重傷を負ったり、志岐の部屋に不法侵入が頻繁にあって慊人を中傷するビラがランドセルに何度も突っ込まれる最悪なセキュリティ状況なのに、慊人も夫の紫呉も引っ越しせず危険な草摩家に留まり続ける
    ・志岐が一人で留守にならないよう家政婦さんを何人か配置しているが、全員が慊人の中傷を信じている上、慊人と親子仲が良い志岐の耳に入るよう慊人の悪口三昧(志岐が信頼できない人物が常に家にいる状態)
    ・慊人の中傷を含め一連の黒幕である慊人の母親(志岐の祖母)が幼い志岐を包丁で切りつけ、娘の慊人を刃物で大怪我させても強制入院ないしは別荘に引き離す対処をしないし、取り巻きがいるからといって十二支と子世代全員が知っているほどの大事件なのに犯罪者が野放しにされている
    ・被害者が慊人と距離を取るのはともかく、本家の当主の慊人が兄弟姉妹いないので跡取り息子の志岐を儲けたら「子供作るなんて何考えてるの」と悪口を言う意味不明なモブ(本家の当主で跡取りがいないのだって問題なのに)
    ・慊人は自分が大人に守られず苦しんでいたのに、息子を自分のように本家のいざこざに巻き込んで苦しめる生活をするだろうか?という疑問
    ・あの紫呉が慊人の顔面に刃物で傷つけた母親を野放しにするだろうか?慊人そっくりで可愛くてたまらない志岐が毎日傷つけられ慊人のように苦しんでいるのに放置するだろうか?という疑問

    正直「慊人を好き放題にイジメる作者、可哀想な母親を守る息子の志岐、慊人のように毒母に苦しめられて一人でじっと耐えるヒロインに紫呉みたいに一途に溺愛するシチュ」を演出したくて無理やりこじつけた感が違和感ありすぎました。
    いいね
    0件
  • 余命わずかの脇役令嬢【タテヨミ】

    CHOVA/KIMPEUL/JAEUNHYANG

    家族に蔑ろにされ、婚約者を蔑ろにする令嬢
    ネタバレ
    2025年5月19日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 家庭環境が彼女にとってあまりにも酷かった(病弱なメインヒロインの妹に全部愛情と関心が吸われた)のは同情します。
    しかし脱出するだけのガッツがあるのに、頼った婚約者に中途半端に遠慮したり、自分を愛して結婚して一緒に生きようとしている彼の気持ちを無視して「自分の生きがいだから」と寿命削って能力の絵を描き続けて「短命です」は、病弱な妹のことで沢山辛い思いをした当事者なのに「なんで婚約者に同じ辛い思いをさせるの?」「自分だって婚約者の愛情を蔑ろにしているじゃないか」と、脇役令嬢というよりは悪役令嬢のようなかなり歪んだヒロインだと感じました。
    自発的に寿命を削ることを「余命僅か」ってさすがに美化しすぎでは?
    いいね
    0件
  • おデブ悪女に転生したら、なぜかラスボス王子様に執着されています【タテヨミ】

    琴子/花宮かなめ/Minto Studio

    発端は悪女じゃなく赤ちゃん返りでは?
    ネタバレ
    2025年5月19日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 作中で「おデブ悪女」と酷い呼ばれ方をした彼女が育てにくい子だったのは本当だと思います。
    でも両親の愛情が育てにくく太った主人公の悪女から、育てやすく心優しい美少女の妹に全振りされたのも原因じゃないかと思います。
    確かに妹に意地悪をしたのは親が妹を庇うべきだと思いますが、その試し行為や癇癪を「我儘の通りに食事もお菓子も与え、運動も勉強も礼儀作法も身につけさせない」ってそれは両親も姉妹仲を悪化させた元凶だったと思います。
    侍女やメイドや家庭教師は立場が低いから止められないだろうし、両親が育てやすい美少女で心優しい妹ばかり可愛がる。
    異世界転生して精神年齢が大人になり、完全に気って周囲の腫れ者扱いと遠回しな無視に耐えられるメンタルの中の人がいたからこそ、彼女はダイエットも悪女の悪名を返上することもできた。
    はっきり言って周囲の誰かが手助けしてくれたと到底言えない環境で、彼女に執着した彼だけが純粋に彼女を愛してくれていたのが救いで、はっきり言って主人公と溺愛する彼以外の人物の魅力が低すぎてきついです。
    いいね
    0件
  • 朧の花嫁~かりそめの婚約は、青く、甘く~

    いなせ多希/みちふむ

    痣が虐げられ全盲が愛されているとは…
    ネタバレ
    2025年5月19日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 大正時代なので顔に目立つ痣があるから自分だけでなく妹まで「顔に痣のある子が産まれるかも」と謂われない差別を受け、家族は痣のあるヒロインを家庭内差別して学校にも通わせないのが酷い…のはそうですが、当時はこういった外見に出る差別は特に女性だときつい扱いをされたのでリアルだなと感じました。
    しかし問題は生まれながらに全盲のイケメン御曹司、彼は盲目と知られるや誰もが縁談から逃げ出したと完全にやさぐれています。
    当時は先天的全盲の理解がありませんでしたし、親の体質が子供に遺伝すると信じられていたので縁談から逃げた女性たちを責めるのも厳しく、結婚できないとやさぐれる御曹司の気持ちも理解できます。
    しかし御曹司の家族は才能があって美形の彼を「可哀想」と過剰に溺愛し、特に母親は縁談相手が顔に痣のあるヒロインということが気に入らず、徹底的に嫁イビリをします。(それでも実家の扱いが酷かったのでヒロインはめげませんでしたが)
    「盲目の倅に嫁いでくれた心の綺麗で働き者の嫁さん」と父親はだいぶまともですが、母親と一緒になってヒロインの顔の痣を「化け物」「気持ち悪い」と徹底的にイジメをした弟が最低すぎて、正直「兄が好きだからって言っていい次元を超えている」と感じました。
    そのためかなり胸糞的な展開が多いです、外見や障害を理由にした差別やイジメ描写にストレスを感じる方はご注意を。
    いいね
    0件
  • 龍神と許嫁の赤い花印

    中野まや花/クレハ

    神様なのに全然すごくなくて言葉遣いが…
    ネタバレ
    2025年5月16日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 原作ありきで漫画化した以上仕方ないのですが、龍神で最も格が高い四王「紫紺の王」の波琉が色々とダメすぎて魅力がないです。
    自分の伴侶が夢の中で出てきて顔と名前が一致してミトと分かっているのに、偽者の花印持ちが名乗り上げたり。
    夢の中に出ることができるのにミトが毎日壮絶な迫害と村八分(しかも暴力まで)に遭っているのに全然助けにもいかず、部下の神薙を派遣して村に行くのだって「案内して」って案内させないとミトの居場所分からないんですかとズッコケたくなるような展開。
    天候操作してピンポイントで落雷直撃して建物のドア壊せるし、最強の四王なのに人間に毛を生やした程度のスペックしかないのに「龍神」(普通に人間体しかないのですが)という設定といい、ツッコミどころが満載すぎて魅力を感じませんでした。
    むしろ高校生になっても最強の四王に見つけてもらえず、学校に行くことも戸籍も貰えず、両親と一緒に迫害を受けていた主人公のミトがあまりに可哀想すぎます。
    ミトからしたら今の環境が最悪なので波琉の縁談を受けるに違いないのですが、彼がミトを守り切れるかというのは大いに疑問が残ります。
  • 傷モノの花嫁(6) 小冊子付き特装版

    友麻碧/藤丸豆ノ介

    二人の絆は盤石だけど嫁ぎ先が…
    ネタバレ
    2025年5月16日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 悪役令嬢しのぶが成敗されたけれど、紅椿家がドロドロしすぎていて菜々緒が安全に嫁げる環境と言えなくなってしまった。
    夜行と菜々緒の味方になっているあやかしや式神たちは紅椿家の人間には絶対逆らえない設定が既出のため、菜々緒の護衛についている鬼も例えば朱鷺子(夜行の母親)の言葉だけで無力化されてしまう。
    夜行が仕事で忙しすぎて菜々緒を護衛できなかったのが第二部のウィークポイント、護衛の鬼も結局菜々緒を守れていなかったので本気で菜々緒を狙うあやかしや悪意で攻撃してくる人間がいた時、菜々緒がバリアに籠っているだけではどうにもできない。(あれは人間なら中に入っている人間を押し出したりできてしまうと欠点もあるため)
    妻の暴走を止めるため一番しっかりするべき夜行の父親はいつも笑ってばかりで菜々緒のピンチに助けに来ないで、夜行がボロボロになって助けに入った後に「待った」って出てくるだけ。
    自分の妻に何度も命を狙われている我が子を守らず、直接妻と対峙して息子やお嫁さんを守ろうともせず、妻のお気に入りになって執着されてる長男の鷹夜(夜行の兄)のフォローもしない姿勢を見ていると、菜々緒が嫁いでも大変なことになりそうな気がします。
    いいね
    0件
  • GOSICK

    天乃咲哉/桜庭一樹/武田日向

    死神扱いされる東洋人留学生と灰色狼の物語
    ネタバレ
    2025年5月16日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 「春来たる死神」という学園あるあるな噂話と同時期に留学してきた「髪と目が黒く、肌や顔立ちが違う」ということで死神とあだ名を付けられ避けられる主人公。
    帝国軍人家の三男である主人公だが、彼自身兄二人が優秀で体格の良い軍人の息子だったため「三男だから軟弱」「末っ子だから甘やかされた」と国でレッテルを貼られたのを払拭しようとしたのに、留学先では死神と避けられる。
    彼が心を通わせたのは「灰色狼」(どこが灰色だよというツッコミと設定は後に明かされますが)と称される軟禁された金髪緑目の美少女ヴィクトリカ・ド・ブロワ貴族令嬢。
    学園のマドンナどころか「灰色狼」と差別対象になっている彼女が謎を解き明かし、助手として振り回される主人公。
    この二人の成長と互いの過去の傷、相互理解を深めていく過程がアニメでもとても大好きでした。
    いいね
    0件
  • 悪女皇后の専属侍女

    Antstudio/zzaribo/haeyeon

    侍女は貴族の女性でないとなれなかったはず
    ネタバレ
    2025年5月16日
    このレビューはネタバレを含みます▼ この話を王族相手の話にせず貴族令嬢の侍女の話にすれば自然だったのに勿体ないなと感じる。
    王子じゃないけれど、下級貴族ですらなく一般家庭出身でもなさそうな身元不明のパレサが王宮の料理に触れたり、周囲の嫌がらせだったらしいけれど皇后の専属侍女に抜擢されてしまったのは「ありえない」ので。
    型破りで身体能力に優れたパレサが皇后を守り抜くストーリーなんだろうけれど、王子がパーティーでエスコ―トするのが正室にはとても出来ない皇后付き侍女というのも変な話。
    王宮にいる皇后の専属侍女にせず、王子と婚約している貴族令嬢が悪役と悪評を立てられていて、その噂を払しょくするべく検討するメイドさんの話ではダメだったのだろうか?
    いいね
    0件
  • ホタルの嫁入り

    橘オレコ

    ヒロインの愛が芽生える流れが唐突かな…
    ネタバレ
    2025年5月16日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 後藤の恋愛感情はわかるんです、あの時代に手を繋ぐのもダメな価値観でおしとやかな令嬢の美女から接吻されたり「あなたに一目惚れしました」と言われたら、ごろつきの後藤もそりゃ惚れますよ。
    でもヒロイン側が後藤を好きになる理由、お付きのイケメン使用人に尽くされるのが当たり前な暮らしぶりでは好きって言われてスキンシップしてくる誘拐犯に本心で惚れるのがかなり唐突に感じました。
    短命なのも理由だと思うんですが、冒頭の手紙を想うと命がけで後藤を愛して駆け落ちみたいに生きたなら、優雅な暮らしを捨てるだけの理由を見せてほしかったです。
    いいね
    0件
  • 完璧ワイフによる完璧な復讐計画

    錦ヒトミ/佐倉サク/雪村こはる(エブリスタ)

    不倫復讐モノは画力や魅せ方が平凡だと…
    ネタバレ
    2025年5月16日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 看護師で高収入かつ結婚相手としてウケが良い+容姿端麗+きつすぎずしっかり者くらいの性格+夫に愛情深く尽くす+子供も欲しがって夫よりも積極的に妊娠を希望する、確かに完璧ワイフですね(笑)
    ですが男を見る目はダメダメというか…自分に釣り合うイケメンで高収入な夫を選んだものの、本性はクズだし主人公の完璧ワイフのことを見下し、完璧ワイフの妊娠希望の言葉を勤務先の喫煙所で同僚相手に毒づいて愚痴る有様。
    最初から愚痴にしないで本人同士話し合えばここまで拗れなかったんじゃないの?と思いますし、妊娠希望しないお気楽な不倫相手に走ったのも好みだったからじゃなく「妊娠のプレッシャーがなく隙の無い完璧ワイフより可愛げがあったから」と息抜きを求めてだったみたいですし。
    プライドの高い夫からすれば完璧で誰もが羨む女性と結婚しても、マウント取りたいだけで愛情が無かったのをベタ惚れしちゃってた完璧ワイフって印象でした。
    画力もあまり良くないのでゲス顔や変顔はともかく、完璧ワイフの美貌もこの程度?という印象でした。(作画が美麗な漫画で普通の顔と称されるヒロインの方が可愛いと感じます)
    いいね
    0件
  • 木更津くんの××が見たい【単行本版】

    萩原ケイク

    竜男がバツイチな理由に納得せざるをえない
    ネタバレ
    2025年5月16日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 竜男はイケメンでぐいぐい引っ張ってくタイプなので、気弱で優柔不断なタイプの女性はすごく合うと思います。
    旭が前妻みたいに夫に何でもかんでも決めてもらわないと生きていけない女性だったらまだよかったんじゃないかな…。
    ですが自立していてバリキャリ、行動力もあってパートナーに対等な関係を求める旭との相性は壊滅的だと思います。(優柔不断な所は確かに合っているので二人が交際するに至ったのも分かりますが)
    前妻と前妻の子供という縁を切りにくい存在に対しもやもやするばかりで強く言えず、勝手に決める竜男に失望する旭。
    旭の感性は合っているんですが、竜男のように年齢も上で社会的地位もそこそこ固まってしまった男性に今更大きく性格を変わってもらうのってだいぶ難しいですし、竜男も決めつけたり押し付けようとする言動はもう変われないと思います。
    だからこそ竜男はハイスペイケメンなのにバツイチになってしまったんだなと、スペックと見た目だけで結婚相手を選んで失敗する典型的なパターンに感じました。
    いいね
    0件
  • noicomi暴君のシンデレラ~大正溺愛浪漫譚~

    ナガトカヨ/ヒトエ真琴

    時代考証がめちゃくちゃ…
    2025年4月11日
    この時代だと時限式の打ち上げ花火は当然ないし、暗い室内で手を挙げる合図なんて花火師さんに当然見えるはずもないので、黒雪は意地悪な妹が何時何分何秒に嫌がらせをして照明を落とすか確実に分かっていてその時間に打ち上げ花火をあげたということになるので、黒雪は未来予知の異能力を持っていますね(笑)
    「わたしの幸せな結婚」がヒットしたので同じ時代背景で妹にイジメられる姉という全く同じ構図でやっていて、作画も中高生男子のような見た目で画力もあまり高いと言えず、異能力設定も無く明治大正設定が殆ど生かされていません。
    時代背景から家の中で姉をイジメることはできて、女性が実家の金や権力を派手に使う権力の無い時代なので、父親や夫に所有されていて姉とどっこいどっこいな立場でしかなかった妹を現代日本のお嬢様のノリで描いているので違和感しかありません。
    姉もこれだけ継母と妹にイジメを受けているのに同じパーティーに参加したがったり、パーティーに参加するなら妹に目をつけられないよう隅っこで大人しくしていればいいのに、妹に喧嘩を売るように大声で老人をイジメるなと周囲に注目させるようなことをしているので、暴力はやりすぎですが妹にイジメられる姉も大概性格悪いな…と思いました。
    酷い嫁ぎ先でもいいから父親に頼んで格下の平民の家にさっさと嫁げばいいのに(妹も酷い嫁ぎ先なら姉が結婚しても喜びそうだし)、なんか姉の方も「私はシンデレラなのよ!こんな扱いじゃなくて愛して可愛がりなさい!」ってあざとすぎて好きになれません。
  • 傷モノの花嫁 分冊版

    友麻碧/藤丸豆ノ介

    これもある種兄弟差別?鷹夜が可哀想すぎる
    ネタバレ
    2024年12月20日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 私も話の通じない親の片方に偏愛されてきた第一子なので鷹夜に同情。
    長男として生まれたのに子供べったりの母親のストッパーにされ、紅椿家の男子は戦えないとヒエラルキーが低いのに父親の夜一郎は椿鬼の夜行しか育てず…。
    妹たちも夜行としか交流がなく、自分はいつも夜行を憎む母親の傍で最悪な言葉を聞かされ続けて育つしかなく。
    弟の夜行を妬んでも無理もないのに、椿鬼を拒絶する母と母に偏愛される自分を羨ましそうに見てくる弟がいるから不満を隠して生きるようになり…。
    成人して大学出ても母親に過干渉され、本家なのに母屋に住めず別宅で母親のメンタル介護と愚痴聞き係状態。
    父親が全体的に頼りなく、菜々緒が若様に襲われた時も見張りつけていたとか言っていた割に何もしないし、夜行が母親に刺客を向けられても笑って大丈夫とか言っているし、父親がダメすぎて菜々緒もこの先巻き込まれるのではないかと不安…。
    菜々緒にとっては白蓮寺よりは絶対マシだろうけれど、普通のお嫁さんだったら夜行と別れると揉めてもおかしくないと思う。
  • 結界師の一輪華

    おだやか/クレハ/ボダックス

    主人公の性格が悪すぎて双子の姉妹が可哀想
    ネタバレ
    2024年10月8日
    このレビューはネタバレを含みます▼ ずっと昔にあった漫画「結界師」のパクリ設定はどうなんでしょう。
    さすがに既存作品の盗作設定は面白くないしバトルシーンもあっさりしすぎ。
    毒親、優秀な兄と双子の姉妹と家庭環境に恵まれなかったのは同情する。
    でも「出来損ない」と周囲に馬鹿にされて、周囲を見返そうと努力しないし、ある日突然強い力に目覚めたのにその力を使って頑張ろうともしない。
    力を隠すことを決めておきながら、周囲に馬鹿にされる度にむすっとした顔で内心悪態をついたり、性格が悪すぎて全く共感できなかった。
    力を隠すことと学校でテスト全部赤点とるのは全く別問題だと思う。
    勉強サボって優しい友達と赤点とっているけれど、本当に出来ない友達と違って力を隠して友達を見下していたり、最優秀クラスに努力して所属している双子の姉妹を内心見下して両親の言いなりと馬鹿にしたり、双子の姉妹の方がよっぽど主人公向きだと思う。
    能力が高いからという理由で当主の妻にされる訳だけれど、当主も素行が悪く成績が悪い主人公を妻にすると言い出して周囲に反対されてもへらへらしているし、スパダリ感が全く無い。
  • 鬼の花嫁

    富樫じゅん/クレハ

    梓が原作と違いすぎて蛇塚擁護の描写が酷い
    ネタバレ
    2024年10月8日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 原作で可哀想な花嫁だった梓がとにかく酷い改悪をされていて、花梨のように追加シーンを期待していたので本当にショックです。
    漫画4巻ラストに出てくる新しい花嫁・梓の相手のあやかしは階級も霊力も、何より顔面偏差値が下位で梓に全く釣り合わない上、花嫁の扱いが残念すぎるあやかし。
    第一部の瑶太が花嫁を甘やかしすぎたヘタレだとするなら、蛇塚はモラハラ経済DVデートDVフルコンボ、そのくせ外面が良くて梓にちょっとでも言い返されたらその場で号泣して友達や一族を味方につけて梓を悪者にする。
    梓の言葉を借りるなら「卑劣で最低なあやかし」で実際その通りなのですが、原作者が細かく漫画担当に容姿をリクエストするくらい思い入れがあるとかで、この先レギュラー化します。
    梓じゃなくても蛇塚の花嫁にされたら、よほど金目当てで相手のあやかしを好きじゃなくても割り切れる女性じゃないと結婚も子作りも無理だと思います。
    ただでさえ美人で理想の高い梓は玲夜に一目惚れして花嫁になろうとパーティーに参加していたのに、勝手に蛇塚に花嫁に選ばれて、電話の一本も話しかけもしてこない癖に自分の縁談を梓が受け入れてくれると思い込む童貞コミュ障。
    蛇塚も両親も梓の実家が多額の借金を抱えていると知っているのに、なぜか梓に直接コンタクトを取らず梓の両親にしか縁談を伝えなかったので、金欲しさに両親が勝手にOKしてしまって…という展開になり、真実を知っても子供を産ませたい蛇塚家と花嫁とラブラブいちゃいちゃしたい蛇塚によって強引に婚約させられます。
    この時点で梓が可哀想すぎるのですが、柚子と透子は自分たちが恋人のあやかしと結婚できるからと上から目線で「蛇塚が可哀想」「借金払ってもらってるくせに」と責めたせいで、梓は悪女と周囲に悪評を立てられ孤立。
    しかも最近は展開がゆっくりで話数稼ぐわ、柚子上げ・蛇塚上げで梓下げの描写が酷すぎてもう読む気がなくなるほど酷い。
    漫画担当変えてもらえませんかね?
  • noicomi龍神と許嫁の赤い花印

    中野まや花/クレハ

    原作者の別作「鬼の花嫁」二番煎じ…
    ネタバレ
    2023年12月24日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 原作者クレハ氏の別作品「鬼の花嫁」に比べると世界観が雑。
    「鬼の花嫁」が売れて和風シンデレラ恋愛ストーリーが売れると似たような設定を雑に作って新作書いてコミカライズ化したという感じ。

    龍神がそもそもどういう存在なのか、神なのはともかくわざわざ「龍」がつく神という設定なのに龍要素が皆無。
    花印がどうして人間の体に浮かび上がるのか、龍神が(女性もいるそうなので)同じ龍神同士ではなくわざわざ人間の女性を伴侶に選ぶのか、「鬼の花嫁」では明確にメリット含めて語られる異類婚姻の理由も皆無。
    「鬼の花嫁」の花嫁のようにあやかしの運命の相手で本能的に一生溺愛され、子供を作れない異種族の人間なのにあやかし同士よりも絶対に強いあやかしの子を産めるというメリットも無く、花印が手の甲に浮かんだら結婚相手に「なれる」だけ。
    原作小説は「鬼の花嫁」と違い、花印が浮かんだ人間の女性を龍神が生涯ただ一人の伴侶として溺愛してくれることもなく、偉くてありがたい龍神さまが一方的に人間の女性を捨てたり婚約破棄してもOK。
    ミトのように花印を持つ子が生まれる可能性は日本全国どこでもあるのに、星名一族を追放して監視もせず、無戸籍児童で学校教育すらまともに受けられないミトのような悲劇が起きても発覚が遅れ、神であるはずの波琉も夢に出るだけで救助に来るのが恐ろしく遅い。神なのにできることしょぼすぎないか?
    しかも星名一族では花印持ちの子は産まれたらすぐSATSUGAIされていたことが原作小説で明かされているので、なんというかミトが無事高校生まであの集落で育てて本当によかったねとしか。
    ミトの両親が「傷モノの花嫁」のヒロイン両親みたいに「お前のせいで家族まで差別される!」と見放すようなクズ親だったらミトは生きられなかっただろうし、忌み子のミトのとばっちりを受けないようミトの弟や妹を作れなかったりと両親も被害者だと思う。

    「鬼の花嫁」のヒロインの境遇が可哀想というにはややぬるかったからイジメ要素入れました感が強いが、あやかしのような濃密な設定を期待するとこの先展開がどんどんアレなのでオススメはしないです。