ネタバレ・感想あり神様と飛べない使いのレビュー

(4.6) 240件
(5)
161件
(4)
59件
(3)
18件
(2)
1件
(1)
1件
きれいだなあって思う
2022年8月22日
穢を食事にする毛玉の神様と飛べない神使いのシンの二人の心がとてもきれいだなあって思う。誤解されやすい二人を見守る主様も温かい。二人の過去の思いも明らかになって、心はもう離れることはない。最後のサンザシ先生のおせっかいが、おっと、これはBLなんだと思わせる。絵がきれいで話に引き込まれるよい作品。何度でも読みたい。
いいお話しでした!
ネタバレ
2024年9月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ バクは神様なのにその特殊な能力のせいで苦労してますね。好きになったシンの記憶を消して離れるときは辛かっただろうなぁと。シンは記憶がなくなってしまっていてもやっぱりバクに惹かれていったんだねー。主様もステキなお方でサンザシさんも厳しいけどいい人で良かったです。ほっこり癒されるいいお話しでした。
いいね
0件
もふもふ
2021年3月24日
神様と神使のファンタジーな世界観のストーリーで、同族の間で生きにくいふたりなんだけども暗くなく、読み応えありました。モフモフなバクとがんばり屋で表情豊かなシンがかわいくて愛らしかったです!ふたりのその後とヤツデと水神様のエピソードなど、まだまだ読みたい世界観でした!おまけのサンザシさんに笑いました。
何この可愛い毛玉~神様だけどもw
2022年8月22日
皆と違う事で、孤独な心を抱えている神様と神使のシンの2人。でも、どちらも良い子なんですよ~(泣)そして、毛玉の神様のもふもふ感はたまりません~♪毛玉なのに、いろんな感情可愛いすぎ!描き下ろしの巻物グッジョブ!!シンの勉強の成果見たい(笑)
いいね
0件
黒髪の美少年。
2022年7月10日
こいにもならない。がとても面白くてこちらも購入しました。こちらにも黒髪の美少年が登場します。そしてやっぱり絵が美しく可愛らしく。こちらのお話もBL要素は少ないですが、ファンタジーで凄く面白かったです。最後のR18の巻物には大笑いしました。作者さま買いさせて頂きたいと思います。
可愛いが大渋滞
2022年7月7日
バク様もシンもチビ達も、なんだったら主様ももうみんな可愛い。ファンタジーBLって設定が苦手な作品もあるけど、本作は最初から世界に入っていけて面白かったです。
絵も綺麗で、読み応えたっぷり。大満足です。
いいね
0件
かわいい…!!もふもふ!
ネタバレ
2022年2月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 神様のもふもふがかわいい!!癒やされます!!!
おっきいもふもふのときにちっちゃい手と足が見えて可愛すぎました!!!エロ要素はないですがとにかく癒やされます!!
2人は小さい頃に出会っていて、事情があり記憶を消して離れ離れになりましたが、、また出会えて良かったです!
いいね
0件
ほっこりするファンタジー恋愛もの
2021年7月16日
絵が綺麗だなと思い購入。日本の神様や天狗の文化を元にしたファンタジー恋愛ものです。登場人物がみんなかわいくてほっこりします。ストーリーも起承転結がしっかりしていて動きも多く迫力のある絵も可愛い場面も多いのでとても読みやすいです。他の方もおっしゃっていましたが少女漫画のような魅せ方だな~と思いました。BL読んだ事ない方にもオススメです!
純粋なこころ!!!
2021年5月14日
お安くなっている時に、購入させて頂きました。
r18の所は、ありませんでしたがそれでも大満足です!2人が周りに愛されているのがよく分かり、永遠に一緒にいて欲しいです。r18込の続編がでるのでしたら是非購入させていただきたいです!!
浄化作用のあるBL
2021年7月19日
最近は澱みを通り越して落ちてたので浄化されました。普段激しめなBLを読んでいる方も中休みとして読んでみてほしい。当て馬もエロもなくても良いんです!相手を大切に思っている事が伝われば良いんです!ほんわかキュンの世界!ありがとう!!感謝!!!という気持ちになると思います。また激しめなBLを読み漁ったら読み返したいと思います。笑
ほんわか系ですvv
ネタバレ
2021年7月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ とても可愛らしいお話でした。
神様とその神使のカプです。
Hはなし、ちゅーまで。
少し物足りない感もありますが、これはこうゆう作品かなっと。
私もバク様に澱みを食べて頂きたい!!(笑)
いいね
0件
埋もれたい!!
2021年3月20日
巨大もふもふ最高!埋もれたい!人型になった時のイケメンぶり、、カッコイイ!!髪は切る前のほうが神秘的でよかったかも。。バクは一旦身を引いたものの忘れられず、シンも思い出すことが出来てよかった。これからは二人で末永く仲良くですね、、、
いいね
0件
なんかニヤけてしまう
ネタバレ
2020年12月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ エロさはなくてラブって感じです。
少年が1人の神様との記憶を思い出す。
って「ありきたりだなぁ」感じがするけどいざ読んでみたらほんのりウルウルしそうなストーリーです。
羽の短い少年がたった1人の神様のためにほんの少し飛べたのが感動でした。
いいね
0件
かわいい!!
2020年12月1日
もっふぁもっふぁなバク様かわいい!‪w‪w‪w‪w‪w
人型はカッコイイけど、毛玉(‪w)のときはほんもっふぁもっふぁでかぁいい…(❁´ω`❁)

はぁ…癒された…
レビュー通りえろは一切ないけど、それがまたいい!
ないからこそ成り立つとゆうか!
あるとすれば続編で少しだけ、ってのも大いにありだ!‪w
いいね
0件
272ページ
2020年8月23日
一冊まるごと表題作。
完全にファンタジーです。
こんなにページ数あったんだ!面白くてすぐ読んじゃった。
BLじゃなくてもいいんじゃ?ってくらいファンタジー。
かわいくて、癒される。
えちナシですが、むしろなくていいw(いや、あればありがとうございます。状態ですがw)
癒し度最高
2020年8月5日
めちゃめちゃ癒されました。ほのぼのして良いお話しでした。シンと神様のお互いに持ってる劣等感が自分のマイナス部分と思ってたけど最後にはそういうのも込みでプラスに昇華されて本当に良いラスト。その後の二人や主様とサンザシの続編あったらいいなぁ~
いいね
0件
ピュアBL!
2020年8月2日
でもすごくほっこりするので普段エロ有しか読まないのですがとても満足しました!キス、ハグはありますのでゆるいの好きな方には是非読んでいただきたい!ふわふわとかもこもことか女の子が好きな要素が多く疲れた時に読んでも癒されます!何度も読み返したいと思いました!!
いいね
0件
非エロ、ほのぼの系BL
2020年8月1日
輪から弾かれてしまう優しい神様と頑張り屋神使のちょっと切なくて温かいお話です。『BLエロ必須派』の私めとしては些か物足りないお話なんですが、本編では描かれない未来でそういう事になるんだろうなという感じ。終い方がちょっと取っ手付けたみたいだなとも感じましたが、絵も綺麗で見やすくきちんと纏まって面白かったので、☆オマケ。
いいね
0件
かわいい2人
2020年8月1日
絵がものすごく可愛い!神様と神様に仕える子のカップルですが、キャラが可愛くてほっこりする。可愛らしい絵ですが、お話はちょいシリアスな部分もあり!ラブラブな2人の姿がまだまだみたい!!!続いほしーです!!
いいね
0件
みんな優しい
2019年10月27日
登場人物がシンの陰口を言うモブ意外みんな良い人(?)達です。ほっこりしながら読めました?他と違う風に生まれついたために疎外感や劣等感を抱えるシンとバグが出会って相手を大切な存在として思い合う姿に癒されました?癒しが欲しい人にお薦めの作品です。
いいね
0件
さいっこう!!
2019年9月13日
発売から配信まで長かったです、、待てずにリクエストしちゃいました!ありがとうございます!
好きです、めっちゃ!!弾かれてしまった者同士ですが、実はちゃんと周りの人に愛されていました。めっちゃよき!!
いいね
0件
優しい。ただただ優しい。好きだァァ。
2023年5月9日
こんなにも優しい グロくない BL作品は貴重に感じました。めちゃくちゃオススメです。すんごいふわふわです。読んだ後 心が 穏やかになれる。
いいね
0件
ほのぼのして◎
2023年2月5日
神様がもふもふして可愛い〜。お互い好き同士で切なくてハピエンで良かったです。これってBLなのかな…?というくらいBL色薄めでしたが、ストーリーは良かったです。
いいね
0件
優しいお話
2022年9月5日
すごくほんわか暖かい気持ちになるお話。メインの2人以外の人間(?)模様も愛おしく、いろんな気持ちが交錯している感じです。あんまりBLってはないのでそこ目的だと残念になるかも。でもいいお話なのでおすすめできます。
ファンタジーもの
ネタバレ
2022年7月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 出てくる全てのキャラクターが可愛いです。ファンタジーもので、特に悪者とかも出てこないので、気軽に読めました。
メイン2人の恋愛は、子供の頃の延長みたいな感じなので、本当に軽く描かれています。しかも神様なので、BL要素は少ないかと。それでもストーリー的には楽しめました。
個人的には主様と三つ子のキャラが良かったです。
いいね
0件
自分たちと違うモノ
2020年12月8日
多数の中にいるからこそ、強くマイノリティを感じている神使。それにめげずに腐らずに向かっていく姿にいじらしさと愛おしさが芽生えます。
神との再会は、あらすじでも書かれているように早々にネタバレしているが、それでもゆっくり進む話と心理描写にじわりとしてくる。
本編272pたっぷりかけてキスまでなので、エロ期待している人には物足りないかも。
優しいお話
2021年7月4日
この作者様はストーリーがわかりやすく一冊完結が大変読みやすいです。寝る前にさらっと読みたい欲を叶えてくれます。絵もとても綺麗で大好きです。カテゴリが人外ですが、二人とも大分人間よりです。
癒し...
2021年7月22日
最初、神様がずっとモフモフ姿のままだったからコレBLになるのか?って思ったけど、ちゃんとBLでした。受けの子の素直な性格に好感が持てるし、切ないストーリーも神様のモフモフで癒されるし良かったです。
泣きました
2021年6月4日
もふもふに惹かれて購入。しっかりと練られたストーリーで、切なくて泣いちゃいました。キャラもたくさん出てくるけど好感持てる子ばかりで愛らしい。何度も読み返しています。
いいね
0件
私的には
ネタバレ
2021年5月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公ももちろんかわいかったですが、最初の数ページで主様のキャラにはまりました?ページ数もボリュームがありオススメです。内容もすごく丁寧にかかれていて、私はとても好きなジャンルの作品でした。そして、描き下ろしがなんといっても最高でした?ぜひためし読みではなく、購入して描き下ろしまで読んでいただきたいです。
いいね
0件
ホッコホコファンタジー
2021年2月23日
BLでなくても良いんじゃない?ファンタジーってだけで良いんじゃない?というHなしBLです。キスはありますが、チュッてだけです。BLとして読むとお怒りになりそうな人も出そうなので、そうじゃなくBLじゃないファンタジー漫画として読んで欲しいです。絵柄同様、ホコホコのかわいい内容でした。エロいのばかり読んで腐ってるなーって時に新鮮なものを摂取するのも良いと思います。
いいね
0件
ぎゃんかわいひ
ネタバレ
2021年1月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ ファンタジーだけど世界観に入り込みやすくて、するする没入できました。シンがやんちゃ男気かわいくて最高。シンの神様ことバクは、ロン毛がどストライクだったのに早々に切っちゃって、ちと残念でした。でもお話が最高だったのでヨシ!作家さん追います!
いいね
0件
もふもふの癒し☆
2020年12月2日
絵が可愛くて、登場人物みんな可愛かった!BLというよりはファンタジーですね。神様とお使いの話で、珍しさはなかったけど、始終癒されました~人間のバクもかっこ良かったけど、もっと、もふもふ出てきてほしかったな!
良き!
2020年11月29日
ずっと気になってた作品。40%オフだったので購入しましたが…最高でした!BL要素はないですが、もう男でも女でも関係ないってぐらいの深く引き込まれるストーリー!ちょっと泣いちゃいました…
いいね
0件
ライトBL和風ファンタジー
2020年10月4日
初作者さんの作品でした。絵がとにかくすごく綺麗で、マスコットはちゃんとかわいい。ファンタジー世界設定もしっかりしているので、続編いくらでも描けそうです。王道ファンタジーで、ハッピーエンド。これからもっと幸せになってくれー。もっとエチもみたい気もするけど、この世界だったらキス止まりで正解かな。安心して美しい和風ファンタジー世界に浸れます!
優しい話
2020年9月7日
かわいい絵柄に惹かれて購入しました。過程重視なお話です。激しいときめきよりも読んだあとふわっと幸せになるような。欲を言えばえっちも見たかったですがそれは詰め込みすぎになりそうなのでこれはこれで満足です!続きがあればぜひ読みたいですが!
最高
2019年11月16日
発売されるまでずっと待ってました…!
とにかく絵が好みでストーリーも良かった…。基本的に皆いい人ばかりで、たしかにベタなお話かもしれないけどそれでも良かったと思える作品。買えてよかったです
神様と神使のお話
2020年8月16日
主人公のシンは、生まれながら皆んなが持っている羽が不揃いで小さく、周りから揶揄されて辛い少年時代を過ごしてきましたが、うじうじしてなく活発なところがよかったです。健気に飛ぶ練習したりする姿は応援したくなったし、誰かを守ろうとする心優しい姿に神様のバクも惹かれたんじゃないかな。バクは毛玉姿は癒し系で、人間の姿に変身したら好青年なところもまた良かった!1冊たっぷり2人が見れて満足!
優しいお話
2020年8月1日
心温まる優しいファンタジーのBLを読みたいのなら、絶対にこの作品です。心優しい神様と使いのお話ですが、どちらもちょっとみんなと違いはぐれもの。そんな二人の強い結びつきが丁寧に優しく描かれています。ほっこりしたいなぁーと思ったら読んでみてください
いいね
0件
切ないけど幸せ
ネタバレ
2020年1月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵がとても綺麗だったので購入させて頂きましたが、内容もすごくよかったです!
お互いが相手のことを大切に思っているのがすごく伝わってきましたがそれがまた切なくて…でも、ハッピーエンドだったので幸せな気持ちになります ^^
たまに見返してほっこりしたいなと思います。
いいね
0件
切なくて優しい
ネタバレ
2019年12月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ BLというか、おとぎ話のような物語。
爪はじきにされてしまうような立場で必死に誰かを想う。そんなストーリーが切なく優しく、そして暖かい。
お色気はないですが、時々読み返したくなる物語です。
いいね
0件
癒し
2019年10月3日
pixivで途中まで読んで単行本化待ってました!もふもふ神様ほんとツボです。優しいストーリーに癒されます。BL要素は少ないけど、絵も綺麗だし、雰囲気と世界観がいい!続編読みたいです!
いいね
0件
今回も良かったです。
2019年9月25日
「こいにもならない。」もそうでしたがhagiさんの作品は受が可愛くて、また優しくて温かい気持ちが描かれていて好きです。今回はモフモフもあり。続きはあるのかな?気になる。
ファンタジー
2019年9月14日
プラトニックBLと言うか、どちらかと言うとファンタジーだと思いました。他サイトの試し読みで見て、面白かったので購入しました。2人が山から離れて旅をする終わり方なので、続編が出たらいいなと。
いいね
0件
もふもふ
ネタバレ
2025年10月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ これは本当の本当にどこからどう見てもモフモフ です。大きい丸で木から落ちても全然大丈夫。飛べない羽で人のために頑張って飛ぼうとする姿に胸を打たれました。
いいね
0件
ほっこり
2024年11月17日
BL要素はラストまでほぼないけれど、可愛い絵と一生懸命なシンにほっこりする癒やし系漫画。欲を言えば二人のその後が見れたら嬉しかったかな
純で可愛いふたり(神さま)の再会の物語。
2024年9月22日
とにかく、可愛かった♫
まずは絵柄が可愛くて、ストーリーもほんわかとしていて読後感がとてもよきでした✨️

奇想天外!というよりは予定調和な展開がむしろ、心地よく読めました。
シンも神さまも可愛かった〜♥

えっちな感じがお好きな方にはピュアすぎて物足りないかもしれませんが、ぜひぜひシリーズ化して欲しい❗️32カ所もお山があるなら、その分のエピソードとともに、もっとシンと神さまの親密度も上がってゆきそう…

ぜひたくさんの人に読んでもらって、続編を期待しています‼️
いいね
0件
可愛い御伽話的な?bl
ネタバレ
2024年9月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 個人的に可愛い絵とお話大好きなのでハマりました!
ピュアでメルヘンで神様と使い、一気に引き込まれました。これからは心が澱んだ時、これ読んで浄化します
いいね
0件
もふもふ〜
2023年8月29日
もふもふバージョンの神様がすごく可愛らしくて癒されました。
からかわれてるシンが可哀想で切なくなりましたが、ストーリーはとても優しくて楽しめました。
いいね
0件
神様可愛い
2023年7月2日
ファンタジーヒューマン物語です。この先生は優しいお話が多いので安心して読めます。シンはとてもいい人で神様もモフモフで癒し系です。
いいね
0件
癒される
2022年4月5日
いろんなBL読んだけど、たまにはこんな癒しの時間もいいよね!って感じで、モフモフは可愛いし、テーマは意外と重たいけれど、前向きな主人公の姿に元気もらえるし、お互いがお互いを必要としてる関係性にグッときました。主様、もう少ししっかりして~とツッコミたいですが、ハッピーエンドなので良し。オマケで少しだけこの先の大人な2人を想像させますが、基本ピュアなお話です。疲れた時にまた読みたいです!
良い…!
2022年8月21日
読了後、とてもほっこりというか、落ち着くというか、優しい気持ちになります。BL作品読むの初めてだったのですが、BL感は全然強くありません。微笑ましく思えました。読み返したくなる作品です?
いいね
0件
ほんわか〜
ネタバレ
2021年10月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ ほんわか〜、癒される。設定もよくて、絵も可愛らしいです。好みの問題だけど、神様は長髪がよかったかな。短髪だと、かなり幼い印象でした。エロシーンがないので、人によっては物足りない感じがあるかもです。私はお話自体、大満足でよかったと思います。
いいね
0件
ネタバレ
2021年7月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 淀みを喰らいすぎると、自分の身も滅ぼしてしまうと見た時は、どうなっちゃうんだろうと思いましたが、シンくんのおかげでバクくん助かってよかった、、、それにしても、もふもふでふわふわの神様めちゃくちゃ可愛すぎる〜〜〜〜!!!!ミニ神様もカワイイ!!そしてこういう系のお話を読むといつも思うのは、昔から繋がっている縁ってすごく素敵だな、ということです。とりあえず(?)もっと続きが読みたいいい〜〜!!!!!
いいね
0件
優しいお話
2021年5月24日
神様がすごく可愛い。人型になったバクもいいけど、まんまるもふもふの神様がとにかく可愛い。あんな丸いのに耳があって手があって足もあるんだもん。私ももふもふしたい。
いいね
0件
お伽話のようなお話です
2021年3月6日
BLとしては少し物足りないかもしれませんが、世界観がものすごく練り込まれてて素敵なお話でした!!
hagi先生の素敵な絵柄にも惚れてしまいました。
いいね
0件
ファンタジー×純愛!
ネタバレ
2021年2月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ フワフワ毛玉の神様が、一転してイケメンに変身した時にはついつい発狂してしまいました笑
飛べないことを理由に馬鹿にされるから、人一倍努力をしてきたシン。また、その努力を1番近くで理解してきたバク。似た境遇にある2人は、親友であり切磋琢磨できる仲でもあり、恋仲でもあり、主従関係にもあり...そんな唯一無二の2人だからこそ、お互いを思う気持ちが大きすぎてすれ違いそうになりますが、なんとかハッピーエンドに収まってくれて涙が出ました。。。
いいね
0件
ほんわかファンタジー
2020年12月21日
はみ出しもの同士の優しい凸凹ストーリーで癒されます!えち本番はなく、それとなくどっちがどっち側なのか匂わせて、読者の想像に委ねる感じです。日常のシーンだけなのに、きゅんきゅんドキドキしてとっても心が満たされました〜!飛べないシンを受け止めるために頑張って大きくなった神様がかっこかわいい。。個人的には長髪の威厳がある風貌の神様も好きだったので、ちょっと名残惜しいけど、短髪こそシンの知ってる神様の姿ですもんね、、!笑
ほっこり
2020年12月9日
私は、BLはエロがないよりあった方が好きなタイプですが、こういうファンタジー色が強くて、健全なBLもいいもんだなーと思える様なお話でした。
いいね
0件
ほのぼの〜
2020年12月1日
毛玉の神様と落ちこぼれの神使のお話。
とりあえず、終始、ふわふわモコモコに癒されました!あんな神様だったら是非ともお側に仕えたいですね〜。
結局、淀みが増えた理由はわからなかったけど、最後は主様とサンザシの思いやりが二人を救ったのかなーって思います。
是非とも続きを!あのサンザシから貰った巻物で勉強した結果を!
……BLというにはエッチなところはなかったけど、ほのぼのしてニヤニヤしたお話しでした(笑)
いいね
0件
かわいい話
2020年8月10日
ちょっと切ないけど、もふもふに癒される。恋人というより主人とお世話係という関係であまりラブラブは無いので、ラブラブな続きが読みたい。
いいね
0件
精神の成長
2020年8月1日
羽が小さく飛べなくても 神様に仕えることが夢で その夢が叶い 幼い頃の記憶も戻りお互いが思いやや助け合うことが出来たという気持ちよく読める話でした。
いいね
0件
まんまるもふもふ
2020年5月9日
お試しで読んでみて光の速さで購入しました。結果、大満足です。悩まれてる方がいれば損はないと言いたい。ぜひ読んでほしいです。
いいね
0件
心が温まる
2020年1月31日
それぞれが属している集団で肩身の狭い思いをしていた二人。引き寄せ合うのに相手を思い遠ざけられた過去。色っぽいシーンはありませんが、思い合う気持ちがキュンキュンと伝わってきて癒されます。
いいね
0件
一途な攻めが好きな人にオススメ
ネタバレ
2019年9月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 受けを一途に想っている攻めが好きな私にとってはどストライクな内容でした?
あはんうふんシーンはありませんので(キス程度)、物足りなく感じてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、設定も作り込まれているので少年少女の週刊誌月刊誌(ジ☆ンプ、La☆aとか)にBL足したような感覚でエロはなくとも満足できるのではないかなと思います。?
他の方もレビューで仰っていますが、続編を期待してしまうほど、自立したその先が気になります?
いいね
0件
あんさん
2019年9月13日
2人がめちゃくちゃ可愛いかったです!!大きな毛玉姿ももふもふで最高だし、短気だけど前向きな主人公も応援したくなります。そして2人がポコスカやってるのが本当に可愛いんです。絵もとても綺麗で見やすい。
いいね
0件
かわいい!!!!
2019年9月13日
とっても可愛くて癒やされるお話でした!
純愛って感じ。Hシーンとかはないですがなくても満足のいくBLだったと思います。
いいね
0件
感情のままの行動は価値を下げる
2025年6月26日
表題作のみ、表紙含めて273ページ。
山に住まう神とその神仕える神使い。どちらも属する種族と少し異なり、揶揄されている。
「感情のままの行動はお前の価値を下げる」というセリフが響きました。
ファンタジーな世界線ですが、毛並みを整え澱みを払う、その為の道具など細かい設定も楽しめました。
ただ、BLジャンルだからと、無理にエチなどの描写がなくてもいいのでは、と思いました。
いいね
0件
ほっこり
2024年11月26日
読み放題にて。モフモフ神様バクと飛べない神使いシンの話。ファンタジー要素もありながら読んで癒やされました。2人のやり取りも可愛い。
いいね
0件
ほんわかもこもこ
ネタバレ
2024年9月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ もこもこの神様がめちゃくちゃイケメンになります!
受けの子もちっちゃな羽で頑張ってるのがかわいすぎます!
優しい気持ちになれるお話でした!
いいね
0件
普通のファンタジーとして
2022年8月28日
丸っと表題作、本編250P+描き下ろしでなかなかのボリュームですが、面白いので一気に読んでしまいました。
モフモフで特異な神様バクと、不完全な神使のシン。
周りから見れば歪で、だけど優しい2人の心のつながりがとてもキレイで、素敵です。
ミヤ◯キアニメのような世界観で、登場人物もみんな魅力的です。イタズラ好きな三つ子も可愛いし。
ファンタジーとして面白いと思いますが、BL要素はかなり控えめなので物足りないと思う人もいるかも知れないですね。
可愛い絵柄が物語の雰囲気に合っていて、私は好きです。
いいね
0件
好き
2021年12月19日
BLって感じはあんまりしなかったけど、ファンタジー好きやし、心臓痛くなるのが好きな私には最高の漫画でした!
いいね
0件
あれ?
2021年7月17日
私、澱んでいたのかしら? と言うくらい癒されました。
まーるいもふもふ姿の神様バクが本当に可愛いいんです。(人化した方がかっこよくなるんだけど、もう もふもふ姿が好き!)
一見、手抜きにも見えそうな、もふもふだったりするのですが、小さな手足と優しい目でその時々の表現が伝わってくるんですよ。
可愛くて優しいファンタジー。でもその中に、社会の側面や心情が含まれて、切なくもあります。
がっつりBLを見たい時ではなく、ひと休みにお勧めかな?
ピュア
2021年8月15日
神様と神子のお話。すっごくピュアなストーリー。浄化系BLです。心が病んだ時読むには最高です。癒されます!
もっふもふ
2021年5月17日
BLというよりファンタジーですが、面白かったです。もふもふ姿の神様が本当に可愛くて…。続編があったら是非読みたいです!
かわいい!
2019年9月15日
毛玉に手と足があったのを見た時はかわいいとつい呟きました!
がっつりBLというよりかなりゆるいBLです。
可愛い!
2020年8月4日
神様にも悲しい過去があったのね…
シンと二人で幸せになって欲しいなぁ。
とにかく可愛い可愛いお話で癒されましたーーーー。
やっと読めました!
2020年8月7日
某サイトで途中までしか読めなくて…気になって気になって買ってしまいました。とってもよかったです!絵が綺麗すぎます。攻めと受けの関係とっても、尊いです
いいね
0件
素敵なお話
2020年8月7日
ファンタジーですが、ほわほわとしたお話でよかったです。
絵がうまい、展開も好き、試し読みで好きなら買って損はないです。
いいね
0件
もふもふ
ネタバレ
2020年8月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ ふんわりと優しいお話でした。極上もふもふを楽しむには丁寧なブラッシングが必要だとよくわかりました。表紙のカラーも綺麗で絵も好みだし、お話もキスどまりがまた良い感じです。
いいね
0件
優しい物語(BLかと言われると…?)
ネタバレ
2022年3月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ ●総272Pの大ボリュームですが長くは感じなかったです。作者さんの『こいにも〜』が大好きで、本作も気になっていました。
●黒く小さく不揃いな羽の飛べない神使シン。もうこの設定と、立読み部分のシンの心中を想像するだけで泣けてしまう。そんなシンが使わされるのが大きな毛玉の神様。
●えっ毛玉…?と思うなかれ、喋りませんが感情表現豊かです。とても優しい目をしている。小さな手と大きな体でシンを包んでくれる。この神様が食べるのは誰もが忌み嫌う「澱み」。神様もまた、異端者でした。
●清らかな場所での生きづらさを抱える小さな二人が出会う。シンは幼い神様にバクと名付けた。大きくなって再会した今、シンの記憶はほぼ無く、神様も何も言わない。だけどシンは、今も隔たりなく神様と接し、また同じようにバクと名前を付けるのです。
●幼い頃からこれは淡い恋心だったのかもしれない。お互いに。バクは勝手です…「シンのためを思って記憶を消して置いていく」なんて、神様の職権濫用ですよ!そして今またシンから離れようとする。死のうと…していたのかもしれない。でも、今度こそ一緒にいるんだというシンの想いの方が一枚上手でした。
●ちょっと残念だなと思ったのは、シンの記憶の復元が全て別の神様の術のおかげというところ。一部でもいいから、何かバクとの対話や関わりの中で記憶を取り戻してほしかったな…
●BL要素は無いに等しいですが、それでいいかなと思ったりします。神様と使いが心を通わせる優しい物語。バクがこのまま主様の山にいるのは体質的に難しかったのかな。でも、きっと幸せな旅路になります。(→『Canna 10th Anniversary』(分冊版もあり)に、後日譚が10P掲載されています。)
愛する人を大切にするように自分も大切に
ネタバレ
2021年1月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初読みです。自分の想像を遥かに越える超大作でした。可愛いらしいファンタジーと思っていたんです。確かに可愛いっ!もふもふの神様も小さな分身の神様も、すごく可愛くて優しくて癒されます。もふもふの体からちっちゃな手が出て、抱き止めようとした時には可愛さで悶絶。あぁ、もふもふしたい。時折、人化する神様バクと、ちょっとヤンチャな神使シンの素敵な物語に、涙と鼻水の蛇口が壊れてしまい止まりません。もうこんな素晴らしいファンタジー、映像化して欲しいくらい秀逸作品です。
どの世界にもあるはみ出し者。好き好んではみ出したワケじゃない。『普通』と違うから、『みんなと同じ』じゃないから起きる異端児扱い。誰しも孤独なんて望まない。けれど、そういう風にしたのは、線引きする多くの普通と思ってる人たち。哀しい事です。シンとバクは同じ境遇の者同士、出会う運命だったんですかねぇ…唯一わかり合えるともだち。なのに、いつしか記憶が途切れてしまい…
バクがね、自分の境遇を悟りきっている事が哀しいんです。神様なのに、なぜ孤独に日陰の暮らしをしないといけないんだろう。澱みを消滅させて、感謝されていいくらいなのに。身を引く事を知りすぎているのが辛いです。お互いが共に居る事が安らぎなら、遠慮はいらない。主様の「己の身を粗末にせず、自分の好きなように生きなさい」という言葉が、深く重く突き刺さります。全然次元も問題も違うけれど、現代のいじめで命を断つ全ての世代の事が、ふとよぎり涙しました。この作品のテーマは大きくて深いものだったのではないかと思います。二人で末長く生きていって欲しいですね。とても良いお話でした。キャラがみんな可愛くて、いい人たちです。
最後にBLらしく、書き下ろしに笑ってしまいました。サンザシ先生からのプレゼントが粋です。グッジョブです。
心を揺さぶる泣ける美しい物語
ネタバレ
2025年1月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 神様の世界のよくあるファンタジーかと思いきや、とても深くしっかりした泣けるストーリーにやられました。バクがモフモフ状態の時は微笑ましく可愛いくて、前半はてっきりバクの正体は主様と思って読んでました。でもバクの境遇と思いを知ってからは、哀しくて切なくて泣けてしょうがなかった。シンはバクに救われたけど、実質的にバクの方が救われてる。シンが居なかったらバクはずっとこのままだった。そう思うと、主様やサンザシがバクの事態に気付きながら結果的に放置してたことがすごくモヤる。主様はバクの生みの親でもあるのに。バクがずっと澱みを飲み込んで犠牲になる事で築かれてた平和だったのに。バクをたった1人山奥に追いやりずっと孤独に過ごさせてた。シンにも何も言わず1人で耐えてたバクの胸中を思うと泣けて泣けて。もっと早くどうにかしてあげられなかったのか。結局最後もバクに救われて終わってるのもなぁ。でもとにかくバクが救われて本当に良かった。シンと一緒に新しい世界で今までの分を取り戻して幸せになって欲しい。もう完全にバクに感情移入してしまった。絵もきれいで心を揺さぶられるとても素敵なお話でした。ファンタジーは苦手という方もぜひ一度読んでみてほしいです。
面白すぎて読んだ後寂しい?笑
ネタバレ
2024年11月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ めっっちゃくちゃ面白かったです‼‼
久しぶりにこんな設定ちゃんとしたファンタジーに出会えました??
BL要素は少ないですが最後だけ急にBLになるのがそれはそれでキュンとしちゃいました。
サンザシさん実はシンのこと子供のように大事に思ってたんですね。作中では損な役回りでしたが最後シン達を見送るところは主様としてとてもほっこりしました♦
ヤツデが仕えてる水神様の人型もすっごく可愛し3つ子の使い達もめっちゃ癒されました。
神秘的な世界観がするするとハマり久しぶりに読み入っちゃいました?
最終話を読み始めた時はもっとこの世界のお話を読んでいたくて終わらなで〜と思いながら読み進めてました。
読んだ後寂しくなるくらいの面白さ、久しぶりに味わえました。たった1冊でここまでのストーリーが描けるのは素晴らしいです?⤴
もふもふもふもふ
2021年2月13日
初めての作家さん。綺麗な表紙絵が気に入ってセール待ちしてました!とっても可愛いファンタジーで全開で癒されました~。そしてもふもふ神さま最高に可愛い。ヘビーな作品を読んだ後だったので余計に染みました笑
神様にお仕えするシンと、シンがお仕えする神様はお互い同族のみんなとは少し違うもの同士。
そんな二人だからこその、純粋で、思いやりに溢れれたやり取りにキュンキュンきます。そこに切ない過去のお話も相まって、とても素敵な恋物語となっていました。可愛いキスまで見せてもらって満足!
惹きつけられる魅力ある表紙絵の作品、いいですよね。フォローしてる方のレビューで、その作品のレビュー欄を見て私も吹きました笑 覚えてなかったけど直球笑 好みの絵の作品に出会うとテンションあがります~
BLと少女マンガの間くらいのイメージ?
2021年4月11日
初読み作家さんなんですが、少し前にフォローさせて頂いている方々が続けて高レビューを上げられていたので試しに購入してみました。表題作のみ全6話+描き下ろしでボリュームたっぷり合計272ページ。小さい羽で飛ぶことができず幼い頃から仲間の使いたちから爪弾きにされていたシンが、お仕えすることになったのは三十二の山に住む神様・バク。バクも他の神様とは違うところがあり、爪弾きにされていた者同士心を寄せ合うようになって…というストーリーです。まず皆さんレビューで描かれてますが、毛玉の時のバクのモフモフ具合に癒やされました!小さい手足も可愛いし、目だけであれだけ表情豊かに表現できるのが凄いなと思いました。(最初にシンが櫛を入れるところはちょっとト○ロを思い出してしまいましたが笑)ユニークな設定で、シンとバクの心情もとても丁寧に描かれていて、とても惹き込まれる作品でした。描写は軽いキスだけでポジションも不明なんですが、これはこれで良かったかな。両思いになった後の甘い二人が見たいとか、もうちょっとBLらしさを求める方には少し物足りないかも知れませんが…。絵は綺麗で丁寧だったんですが、バクの顔付きが大人っぽく見えるところと少し子供に見えるところがあって少し気になりました。シンもバクも、個人的な好みより少し幼い顔付きでしたが、作品のイメージにはぴったり合ってるんだと思います。
巨大毛玉をモフりたい♪
2021年4月17日
“となりの男”がよかったので 他の作品も読んでみたいとポチッ!

飛ぶ事の出来ない小さな羽のせいで、半端者とバカにされてきた神使 シンと、ある理由から忌避されてしまった巨大毛玉の神様 バクのお話。
272ページもあり読み応え抜群!

シンはとても元気で 短気だけど一生懸命な男の子。
神様はとても穏やかで優しくて、巨大毛玉ver.長髪ver.短髪ver.があります。
分身のチビ毛玉 可愛いです♪

シンが澱みで倒れたあとの展開がページ数の関係でしょうか?端折りすぎ(笑)
BL要素は皆無に等しいですが、そんなん気にならない程満足のいく作品です◎
モフモフとピュアで優しいファンタジーがお好きな方へ<(_ _*)>ドーゾ
バクが一粒で二度美味しい
ネタバレ
2024年10月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 巨大もふもふな毛玉の神様が登場するとなったら、もふもふ好きとしては読むしかありません!いや〜バクのもふもふ感、最高でした!途中から人型になったけど、そちらはそちらで好みのビジュアルだったので、私的には"一粒で二度美味しい"的なお得感があって嬉しかったです(笑)。?

異端同士の二人が紡ぐ恋物語は可愛いけど痛みを伴うもので、幼少期にシンの事が大好きだけど好きだからこそ記憶を消す選択をした自己犠牲がすぎるバクの事を思うとすごく泣けました。再会後も相変わらず一人で自己犠牲の道を歩みかけていたバクなのでドキドキさせられましたが、今度こそシンの気持ちも踏まえて二人で歩む選択ができて本当に良かったです!想いが通じ合ったし、サンザシさんからR18的な何かも頂いたし、二人の未来は明るいですよね(笑)。?

本編でほっこりと感動をもらい、最後の描き下ろしでニヤニヤさせてもらえるファンタジーBL、最高でした!?
いいね
0件
古代和風、雰囲気がある!もっと読みたい!
2021年3月23日
たっぷり272ページ!1冊表題作(描き下ろし8p+蛇足1p+カバー下2p)。

いやいやいや〜、とっても良かったです!
雰囲気は古代和風?もののけ姫を連想させるような仮面主様、いたずら三つ子、世話焼き先生、脇役キャラがすごくいい!
そして主人公二人がピュアでほのぼの、もふもふで、もんのすっごく、ほっこりします。

ストーリーも良いです。
読んでよかったー!

これからどんな生活を送っていくのか。。?
続きも気になります。
脇役たちもすごく良いので、BL外しても、もっとスピンオフ、続刊、背景ストーリーキャラたちのお話が読みたくなります!
1冊じゃもったいない!
いいね
0件
キャ!キャワイイ(///∇///)
2022年12月27日
フワッフワでまん丸モコモコの神様の何ってカワイイのかしら(///∇///)
どこが顔?って思ったら、クリックリお目目とちっちゃい手、そしてちっちゃい足が(((*≧艸≦)
神様と神様にお仕えする神使のお話。
も~~!神様のあまりの可愛さに、年末に追われて溜まった淀み(疲れとも言う…)が一気に浄化されましたよ!(^^)
あ~!私もフワッフワ神様のちっちゃいお手々にナデナデして貰いたいよ~ヾ(・∀・`*)
神様なので、一応ほんのりラブっぽい感じで終わってますが、このピュアッピュアが良いんです!(^^)
疲れた心にじんわり染み込んで、リラーックス出来ました( ´-`)
癒されたい方にオススメですよ~♪
※続編とか、あったらいいな~♪その時は濃いラブで!ぜひお願いします!(^^)!
オリジナルな世界観のBL風味ファンタジー
ネタバレ
2022年7月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 神様と神様に仕える神使いのお話。一つの大きな山の頂点=一の山を最も力のある主様が治め、そこでは神使いのリーダーであるサンザシがお仕えしています。この山は32の小さな山から形成されており、それぞれの山にそれぞれの神様と神使いがいるのでした。生まれつき羽根が小さく不揃いで飛べないシンは、他の神使い達と一の山の主様の下で神使いとしての教育を受けていますが、飛べない羽根を揶揄われる度に喧嘩をする問題児です。そんなシンは、主様から32番目の山の神様ににお仕えするよう言い渡されます。神様の気を清く保ちお世話するのが神使いの務めで、32の山の巨大な丸いモフモフ神様を、シンは一生懸命にブラッシングして澱みを浄化して差し上げるのでした。喋らない神様と少しずつ心を通わせてゆくシンでしたが、山の裾野の方からだんだんと澱みが侵食してきます。32の山の神様の正体、シンとの関係とその変化、そして澱みとの闘いが描かれます。神様にと神使いしか登場せずエロもありませんが、独特の世界観を堪能できます。
気持ちに応える、連れていく。
ネタバレ
2020年8月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 元気いっぱいな神使と神様の再会のお話し。どうにもしようもない、できない事情から離れなくてはならなかったけど、傍にはいられないから見守ることしかできないけどずっと想っているから…攻様の気持ちにじーんとしました。省エネくんタイプで情に厚いなんてもうギャップに惚れるしかない。ずっと飛べるように練習をしてたシンと落ちてくる彼を受けとめてたバクと。ちょびっと飛べたのは完走賞みたいなものだけど、ここもじーんとしました。努力は報われるとは限らないけどしない理由はない。エロエロもいいけど、なしでも素晴らしき作品はまさにこちらです。描きおろしみると、そのうちできるようになるかなぁ~?シンにとってはお山は生きてきた場所だけど、これからはバクの傍が生きてく場所だからみんなと離れても寂しくないよね。ちびバクを置いてきたらみんなと通信できるのかな?
癒やされます
ネタバレ
2021年12月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者さん買いです。作者さんのファンタジーは温かくて好きです。モフモフ姿の神様が可愛くて癒やされます。幼い頃に出会った神使のシンと神様のバクが再会するお話。
シンは羽が小さくて飛べない辛い思いをかかえ、バクは誤解から神様が棲む山を追い出された事に心が痛みました。一緒に居たかったけど迷惑をかけたくなかったので姿を消したバク。お話は丁寧に描かれていてお互いが大切に思い合っている心情が伝わり切なくもあり、優しい気持ちになります。描き下ろしのお別れ会は面白くて皆が温かい人ばかりでほっこりしました。これからは笑顔で仲良く過ごしている2人が想像できます。大人になった2人のお話も読みたくなりました。
表題作のみ!もふもふ神様×落ちこぼれ神使
ネタバレ
2020年5月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表題作+描き下ろし+設定+あとがき+カバー下マンガ。神様と神使いのファンタジーもの。

「神様と飛べない使い」全6話
神様が棲む山を舞台に、羽が短く飛べない神使い・シンと、仕えることになった神様・バクのお話。羽の事でバカにされ孤独だったシンが担当になったのはもふもふ毛玉の神様。ふわふわで優しい神様と過ごす中、シンの頭にちらつき始める少年の影…。あらすじにあるとおり二人は出会ったのではなく、本当は「再会」。どうしてシンは覚えていないのか、離ればなれになってしまった二人の過去が切なかった。hagi先生の作品って丁寧でじんわり効いてくるんですよね。澱みが消えるように浄化され癒される…心あたたまる優しい作品です。二人はキスのみ。描き下ろしもほのぼのしていてとても良かった!

「描き下ろし」8ページ

「設定」1ページ

「あとがき」1ページ

「カバー下マンガ」
あったかい
ネタバレ
2021年2月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 素敵な世界観ですね。温かみのある、そんなお話し。なんと言っても、あのもふもふが堪らない!いいな、私ももふもふしたい 笑。シンもバクも大好きです。2人とも他者に対し劣等感があるはずなのに強い。だから良き理解者でありお互いの心に強い繋がりがあるように感じます。シンを傷付けることの怖いバクの拙い愛にうるうるしました。シンはそんな心配をよそに真っ直ぐで男らしくて可愛くて..この2人の可愛さに鷲掴みされました。純愛でちゅーだけですが、この作品はそれで良かったと思います。最後は皆に温かく見送られて2人で山を出ますが、2人が笑顔で寄り添いながら歩む姿が目に浮かびます。山に帰っても、皆がまた温かく出迎えてくれそう。
私の澱みも浄化された?
ネタバレ
2019年9月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 他の神使とは違い小さな羽根で飛ぶことが出来ないシン。
その疎外感や理不尽な扱いから、ちょっと短気を起こしやすいけど、根は優しくてイイ子。

そんな彼が仕えることになった神様が、巨大モフモフの神様バク❗言葉を発しない神様の表情、行動、二人の寄り添う姿に、癒され、和まされ、泣けてしまう?

そんな二人は、お互い同じような疎外感を抱えていて。
共に過ごす中でお互いが拠り所のようになっていったんだろうな。お互いがお互いを想い合う行動に泣けた?

正直、BがLといよりファンタジーなおとぎ話を読んでいるよう。切なさもあれば、細かな笑いも誘ってくる優しいお話。
この後の二人の旅物語的な物が見たいなぁ?

BL要素といえば。最後のサンザシ先生からのお餞別に、ワタワタしてるバクが可愛かった?
心が温まる
2019年11月30日
優しい絵と雰囲気がマッチしていてめちゃくちゃ好みでした。神様×神使の人外BLです。
ストーリーは王道ですが、王道ゆえに内容が詰まった1冊。切ないシーンもありますが、テンポが良く最後まで楽しく読めました。キスのみなのでBL初心者でも大丈夫。ファンタジー好き・神様が題材の作品好きの方にもお勧めです。
神様(攻め)の包容力と一途さ、シン(受け)の短気だけど健気なところがたまりません。何よりも、もふもふverの神様が可愛い。シンと三つ子たちがなんやかんやで仲良いのも微笑ましかったです。
いつまでも2人を見守っていたくなるような、心が温かくなる作品でした。
いいね
0件
読みホ
2024年9月4日
で読みました。もうっ!!可愛い!2人共に可愛すぎる!!読んでて切なくもあったんですが、可愛かったです。これからの2人を想像してニヤけちゃいます。
是非続編を!
2025年1月13日
この手のお話としては王道ストーリーですが、可愛くてほのぼのします。程よいテンポで煩すぎす悲しすぎず、絵も可愛い。できれば続編を!ただ、無理にBLにしなくてもいいのでは。
ほわほわ
2023年11月9日
BLというよりはファンタジーという感じ。人間というか、感情を持ち合わせている生き物にはつきもので、普通とは違うものを嫌う遠ざけるというのはいつどの時代にも永遠に無くならない淀みなんだろうなと思いながら、理解されない悲しみや辛さを抱えた二人がとても切なかった。ストーリーも良かったと思うし、続編とか出てもいいのになと思う
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: hagi
ジャンル: BLマンガ 人外・獣(BL)
出版社: プランタン出版
雑誌: Canna