ネタバレ・感想あり親友の「同棲して」に「うん」て言うまでのレビュー

(4.4) 337件
(5)
227件
(4)
61件
(3)
27件
(2)
16件
(1)
6件
良かった
2026年5月24日
青春がずっと続いてる感じです。独特の言い回しも面白くて良かったです。
続編を見たい気もしますが、これで完結でいい気もします。
いいね
0件
買ってよかった!
2026年5月23日
普段はBLをあまり読まないのですが、無料ページを読んだら続きが気になって購入しました!会話のキャッチボールがテンポよくて面白く、キュンも青春感もあって、とても癒されました!他のレビューで荒んだ時に読みたいってかいてあって、納得!
完結作品なのに、もっとこの2人を見ていたくなる作品でした。完結品だけのど、続きが読みたいなー笑
いいね
0件
爽やかで可愛い2人
ネタバレ
2026年5月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ お互いがそれぞれ相手の隣が一番心地いいと思っているけど、なかなかくっつけないもどかしい感じ…両片想いが大好きなのでドキドキしながら読みました。
お互いに花を送り合う所もすごく素敵です。
いいね
0件
ドラマを見ているよう
2026年4月20日
セリフが非常に面白いしみんな表情豊かで個性もあってモブすら愛おしい。目の前で生きて動いているような錯覚を覚えるテンポのいいストーリーに裏表紙へたどり着きたくないと必死にページの隅から隅まで舐め回してしまった。作者様の他作品同じく濡れ場なしド健全に実家のような安心感を覚える心振るわす作品です
いいね
0件
焦らされ甲斐あるよ‼︎
ネタバレ
2026年4月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 両想いなのになかなかくっつかない…
親友という括りから抜け出せない航
言葉にするのが苦手な湊
そんな2人がこれからの人生に必要と気づけて
お互いを受け入れるまでのお話‼︎
1巻目はキス止まり…
それでもこの満足感素晴らしい作品です༘(⁎˃艸˂⁎)
いいね
0件
可愛くて尊い二人
ネタバレ
2026年4月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 可愛い可愛い可愛い!!!
なんてピュアでお互いを想い合っててじれったい二人なんでしょう。
こういう成長とともに想いを認識して関係性が変わっていって…っていうのを見れるからDKや幼なじみものって好きなんですけど、お互いノンケだけどアイツだからっていうの萌えますよね。
そして、すんなりくっつくのではなく友達と恋人とのはざまで変わっていく関係に戸惑ったり揺れ動く気持ちってリアルなんじゃないかと思います。

まずろじ先生の絵がキレイで可愛いんですが、二人のキャラクターが魅力的で好きにならずにいられませんでした。
大学時代の同居の頃の好きを自覚してないけどお互い大事に想ってる、この頃の二人のやりとりも見たいくらいです。
エチなしですがほっこり幸せな読後感。素敵な作品でした。
いいね
0件
2人の幸せな両想い
ネタバレ
2026年2月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙の美しさに目を奪われて購入しました。
結末はハッピーエンドなんだろうなって
思っていたし、安心して読めました。

友達以上になるって…恋人になるって怖いよね。
でも好きな相手ともっと深く愛し合う為の関係に
なるためには怖さを乗り越えていく勇気が必要。

航の気持ちも分かるけど
ちゃんと恋人になれて良かった。
2人だからこそ、幸せになれると思う。
応援してる。青くて爽やかな恋。
は!?何!!?好き!買うが!!!!???
2026年2月1日
もうすべての感情をタイトルにぶつけたので、特にここで書くことはないです…
は流石に味気ないので、唯一したためるとすると、尊い。おめでとう。ですかね。
浄化されるかと思った・・・
ネタバレ
2026年1月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ とにかく絵は綺麗だし、心理描写が繊細で、色々考えさせられました。何よりおしゃれだと思ったのが、その人生観を二人の共通の趣味であるカメラで表現するのが大変良かったです。
エロはないですが、荒んだ時に読みたい作品だと思います。
本当にありがとうございます
ネタバレ
2026年1月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ ドラマ化をきっかけに原作を購入しました。
まずとても絵柄が大好きです!たまに出てくるデフォルメキャラもかわいくて癒されます。
また一巻できれいにまとめられているお話でした。一冊だけなのにとても満足度が高かったです。もう何周もしてしまっています!
続編も読ませていただきましたが、同棲している2人が甘々でとてもかわいくて助かります…が付き合う前の二人の葛藤が好きなのでまたこっちに戻ってきてしまいます笑
これからも何度も読み返そうと思います!本当に買ってよかったです。
「むっ」ってする湊。
ネタバレ
2026年1月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 全184ぺージ
かわいい。「むっ」ってする湊。このとき、湊は怒ってるんじゃなくて、航の発言のかわいさに耐えてます。そんな湊もかわいい。
航は湊と離れたことで自分の気持ちに気付きます。
大学まで一緒に住んでたのは「同居」。思いが通じ合ってからのは「同棲」。一緒に住んでいることには変わりないけれど、言葉の意味は全然違う!
同居から同棲へ。
航は湊との関係について、親友なのか恋人なのか2人の関係について考えてたけど、2人の関係は2人にしかわからないし2人の関係は2人だけのもの。
同居と同棲。友達、恋人。二人が一緒にいることは変わらないけど言葉ひとつでこんなに意味が違う。言葉の違いを物語で示している作品だと思う。好きです。

ドラマ化おめでとうございます!
めっちゃいい
2026年1月23日
もーキュンキュン、試し読みでもうこれは好きだろうってなって即購入。買ってよかったです。最高の作品。大好き。
湊がかわいい。
2026年1月21日
湊と航のかけあいがかわいく楽しかったです。航の独り言にお父さんが参加しちゃうシーンも大好きです。何度も吹き出して笑ってしまうほど。物語がかわいくて、読後幸せな気持ちが溢れます。
いいね
0件
もお〜
2026年1月20日
湊と航、このふたりは運命ですね。湊は日常的に真顔で想いを伝えられるタイプ。まさか、本音とは…もう応援したいふたりです!
ほんわかストーリー大好き
2026年1月17日
ちょうどこんな感じのほっこりするの読みたかったのですごい満たされました。
照れ隠しの顔が可愛い。
純愛って感じで本当に最高。
この2人には永遠に幸せでいてほしい。
良かった…
ネタバレ
2026年1月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ ずっと気になっていた作品で、お値下げもあり購入。
湊くんが表情から気持ちがわかりづらいと言われていたけど、自分の気持ちをしっかり考えて航に言葉で伝えているところが良かった!
すごく航のことを想っているのが伝わった☺️
同棲後の仲良しのところを見たいなと思っていたけど、この続きが出ていることがわかり😁
この続きも読みたいです💛
ピュアBL
ネタバレ
2026年1月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ ドラマ化作品キャンペーンということで購読してみた。
親友同士の両片思いからのあれこれ。心情描写多めエロなしのぴゅあぴゅあ爽やかBLでした。
確かに地上波ドラマ化しやすそうな感じ。
キャラに悪人なしでノンストレス。
作画は鉛筆書きみたいなペンタッチで小物の書き込みも写実すぎず爽やかBL感に合ってる。デッサン狂いなどの違和感もなし。
総じて、安心して読めて読後感が良い作品でした。
2人のやりとりがかわいい!
2026年1月9日
ドラマやると聞いて原作読みたくなり読みました!
2人のやりとりが可愛くてノンストップで読んでしまいました!!
もっと続きあったらみたい〜と思いました!
こじらせ両片想い。
ネタバレ
2026年1月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 元写真部の湊と航。学生時代はルームシェアで和気あいあいしていたが就職を機に離れ離れとなる。数年相手を思って鬱鬱してた2人だったが、湊が地元に戻ってきた途端同棲をせがみ…という話。作者買いですけどやっぱり外れがない。性別を取っ払った人間対人間の感情のぶつかり合いが今作も爆発してました。これが読みたくてろじ先生追いかけてるまである。2人の関係に名前をつける必要性とかそんなん要らんねんってな感じで、読んでいて胸がギュッと締め付けられます。照れた湊のしかめっ面可愛いなぁ。いちいち湊の攻撃にテンパる航可愛いなぁ。登場キャラみんな素敵でこの世界にずっと浸りたくなります。幸せが詰まってました。ありがとうございます。
ドラマ化するというので
ネタバレ
2025年12月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ まず、作画が最高でした!登場人物の表情だけじゃなくて背景も凄く綺麗に描かれていてとても良かったです!
お互いの好きが写真ではわかりやすいのがとても良かったです!
あと、湊の照れた時に「ムッ」ってなるの可愛すぎて好きです!!!
笑顔が素敵!
ネタバレ
2025年12月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ なんですかこの両片想いは。お互い好きだって言ってるのに、焦れったい!!写真を通してお互いの気持ちが見えてくるのがとても素敵でした!あとは、キスシーンがエモかった…。もっとこの2人のイチャイチャが読みたい!!
特典♡付録♡アニキのお悩み相談室♡笑
ネタバレ
2025年12月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 同居していた2人が同棲するに至る話。

ですよね、同居と同棲じゃ話が違う。
親友と恋人も違う。人伝に聞いて知るのが友人。
でもそんな関係じゃなく、
共有して一番近くに、隣にいたい存在は恋人。
お互いが離れてその意味の違いを再確認する話。

とっても良かった。
ろじ先生の話はいつも清々しい風が吹いてるから、
読後感が爽やかミント味。

あとちょいちょい出てくるバブみ系の画風が、
ほんとツボで大好物♡
ろじ先生のポワポワした優しい世界観好き!
2025年12月8日
ろじ先生の作品のテイストが好きで作者買いしてます。
個人的には刺激的な部分も欲しいタイプなのですが、
ろじ先生清らかだけど、人と人としての部分もしっかり深く描いていて、暖かい気持ちになるし、モダモダしたキュンキュンの空気感が独特で、ろじ先生にしか出せないじゃないかな?と思います。
この作品、ドラマ化決定のニュースを見て、レビュー書きたいと思って書いてるのですが、
 10年間の二人の関係性ありきで、お互いに気持ちに気づいてから同棲にいたるまでのやりとりに、
お互いの家族の話、特に湊君のおじいちゃん、おばあちゃんの話もあったりして、セクシャリティーに関係なく
大切な人とどう向き合うかが描かれてるし、
表現の仕方違うだけで、お互いの大好きが伝わって素敵です。
これをドラマでどう表現するのか、楽しみです!
おめでとうございます!
とても面白くてキュンキュンしました!
ネタバレ
2025年12月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大学生の時の同居時代は好きという感情を自覚していなかったけど社会人になってお互いに好きだったんだと認識する瞬間が読んでいて心にきました。私自身も大人って何なんだろう、と考えさせられてしまいました。作中に出てきた人のことを思うことが大人になるということという言葉が大人になるということなのかなと腑に落ちていました。カメラを通して、その人の一番良い部分を見させてもらえた気がしました。いいところも不器用なところも魅せてその丸ごとを包み込んでくれる湊くんがとても素敵でした。素晴らしい作品をありがとうございました!
TVドラマ化おめでとうございます!
2025年12月2日
2026年にテレビドラマ化するそうです!おめでとうございます!エロくないのでドラマ向きだと思います!
両思いなのに親友にこだわってる航。恋愛にいい思いがないから恋人より親友のほうが結びつきが強いと思ってるんだよなー。
湊となら最強のふたりになること間違いなし。大丈夫。一歩踏み出せ!
読んですぐ読み返す
2025年10月9日
攻めがなぜあの表情をしていたのか皆ページを戻して読み返すと思います!こういう仲良しなふんわりBLが大好きなので大満足です。
かわいい2人
ネタバレ
2025年9月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ きっと一緒に住むんだろうと、わかっていながらもサンプルから続きが気になって購入してしまった。
親友という居心地を大切にしたいわたると、さらに先に進みたいけどとっても口下手なみなと。絵のタッチも好き!話しの進め方もテンポ良くて読みやすかった。
イチャラブはそんなに無いけど、ほんわかにんやりほっこりできるお話しでした。
写真が伝えるまっすぐな感情
ネタバレ
2025年9月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 口下手で天然な攻めに翻弄される受けという誰もが好きな展開です。2人とも関係性の変化でもだもだしてしまうものの、根底にあるまっすぐなお互いへの想いが尊いです。
そしてお互いに、相手への好きという感情が溢れた瞬間が互いのカメラに収まっていて、言葉がなくとも伝わる2人の愛情が眩しく美しかったです。
尊い
2025年8月25日
心理描写を美しく丁寧に書かれている作品だった(私のドツボ)
性描写はないので、そういうのを求めている方には合わないかも。
付き合うまでの2人の成長を見るのがすきな人、ぜひ読んで欲しい!
両片思いだよー
ネタバレ
2025年8月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ お互い写真が趣味の2人が学生時代の同居と就職で別れてからの再同棲に至るまでのいろいろ。ずっと湊は航のことが好きだったし、航も湊のこと好き。もだもだするけど好き!そしてエロくなくても好き!同棲編もすぐにぜひ読みたい!!!
ホロリ...
2025年7月12日
感情の描写がとても丁寧です。湊と航の表情や思いにホロリと涙ぐみました。まわりにいる人たちもそれぞれ魅力的で優しい。落ち着いた時間に読むのがおすすめです。
泣いた
ネタバレ
2025年6月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 素敵な話すぎました、、、。
恋と友情ってよくテーマになりがちだと思うけど、感情が繊細に描かれてて言語化も上手ですごいしっくりきました。色んな感情の根源を説明してくれている。

カメラはその時の気持ちを切り取って覚えておけるもの。確かになぁって、写真撮るの好きだけど改めてカメラの良さにも気付かされたし、撮りたくなりました。
ろじさんの漫画、絵はもちろんですがストーリー大好きです。
感情移入が限界突破
2025年6月5日
航も湊も私で(?)とんでもなく胸が苦しくなりました。どっちの気持ちもわかる…ずっと秘めてる想いを思わず伝えたくなった。
いいね
0件
かわいい
2025年4月19日
選ばれし湊に選ばれた航!
二人ともかわいい〜!
うんて言うまでのあの時間も大切なものになったよね〜!
いいね
0件
結末がわかってるのに読む楽しさ(^o^)
2025年4月5日
作家さん買いです!両片思い最高!絵も好き!二人とも言葉足らずだけど、お互いに対しては気持ちを素直に言葉にしている印象です。周りが二人を応援している所もいい。
ろじ先生大好きです。
2025年3月9日
どの作品もピュアな感じできゅんきゅんします。航くんの職場の壁にろじ先生の他作品の愛ちゃんたちの家族写真があってすごく嬉しい気持ちになりました。
作者さん買いです
ネタバレ
2025年1月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作品説明にもありましたが、ラブコメなんですねw 航と湊の会話のテンポが良くて面白かったです。湊は言葉足らずで不器用なところもあるけど、素直に自分の気持ちをぶつけていて、それに対して航は過去の恋愛から不安になって独りで拗らせ過ぎちゃっていた気がして。湊の押しが強くてハッピーエンド良かった良かった。同棲を始めた2人のその後を見てみたいです。
可愛いくて応援したくなる!
2025年1月4日
エロエロとかではないけど可愛くて好き!
同棲後の続編が出たら絶対買うと思います!
あと,最後の2人の色付きの絵最高に良かった!!
いいね
0件
非常に良かった
2024年12月21日
まず主人公2人のキャラクターの性格がキャラ立ちしていて、読んでいるだけで可愛い、愛おしいと思えました。とってもほっこりしました。さらにストーリーがとてもよかったです。2人が関係性について何度も考え、意見を交えながら、だんだんと気持ちがつながっていく様子が爽やかに描かれていると感じました。お互いの気持ちにお互いが追いついていくような感覚があり、ドキドキしながら読むことができました。2人のこの先の関係も気になる作品で続きがあればいいのになぁと何度も読み直しています。
買ってよかった
ネタバレ
2024年12月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 好き合う気持ちの葛藤を描いていてつっこみが面白いです。絵も素敵でかんけつしておりますが続きがほしい。肌色なしです。
いいね
0件
184ページ。
ネタバレ
2024年11月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 全て表題作。
こちらキスまでです!触りっこもなし。なんなら攻め受けどっちなんだろう、と明言もされていません。
私は最後まで見たい派なので、描き下ろしにもないのを見て、ハジメテをくれ!!!!!とさけびましたが、でもこの2人ならこの終わり方でも納得の2人ではあります。
タイトル通り、同棲までを描きますが、結構怒涛の展開を見せます。
でも親友から恋人、ましてや男同士でとなると、こんな風にはじまるものかな、と思えるようなリアル感もあります。
航も湊もお互いが親友であり、それにさらに恋心も芽生えさせてしまったというところですかね。ずっと隣にいたい、というシンプルな願いを2人とも思っていて、触れ合いは二の次なのかな〜
お友達から恋人になるBLを初めて読みましたが、よかったです!絵もハッキリされていて読みやすく、素敵な作者様だなと思いました!
何度読んでも最高です❤
ネタバレ
2024年10月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 両片思いな2人が自覚してお互いに伝えて受け止めての過程を丁寧に描かれているので
こちらまで感情移入してドキドキしながら読めてとても楽しく素敵な作品でした。

ろじ先生のお話、絵もホントたまらない、大好きがたくさん詰まってて読むたびに好きになります📷💗
可愛くて素敵なカップル💗
2024年10月11日
最初から最後まで可愛いドキドキが詰まってました。
お互いが恋愛や友情に対する大切な思いに真摯に向き合う過程は、読者である自身にも気付きと言うか学びがありました。
航くんご両親の湊愛にもほっこりしました。
素敵な作品をありがとうございました☘
綺麗
2024年9月27日
他作品も読んでたのでわかってはいたのですが、絵柄が好みです。
なのでどんどん読み進めたくなってしまいました。
いいね
0件
すき!
2024年9月2日
この作者さんの作品全部好き!エロはないものの、人間的にもだし、キャラもそれぞれめちゃかわいいです!!
いいね
0件
親友の「同棲して」に「うん」て言うまで
2024年8月21日
とっっっっても素敵な漫画でした。
青春時代を共にすごした相手と、大人になってからの自分たちの変化との間で葛藤してる彼らに胸が熱くなりました。
続編をお願いします!
2024年8月7日
このお話とっても良いです!優しくて心温まるお話です。
受けの勤務先のお孫ちゃんで受けからなぜか⁉︎アニキと呼ばれる幼稚園児がとにかくかわいい!
あと評価が低いのは、両片思いから両思いになって同棲で終わってまだキスまでだからだと思うので、ぜひ続編をお願いします!
可愛いアニキもみたいし、2人のその後のハッピー生活覗きたいです!
可愛いお話なので初心者さんにもおすすめです!
ラブコメで面白い
2024年7月22日
1冊全て表題作。恋愛は終わるものと思っている航(受け)と言葉が少な過ぎる湊(攻め)。
中高生男子のノリが楽しいラブコメだった。BL的な受け攻めが粗筋にはあるけど、キス止まりなので色っぽいシーンもちゃんと見たい、続編か番外編を希望します!
カメラ好きの共通点があって親友になり、大学時代は同居して、就職きっかけで生活拠点がバラバラに。航も湊も、どの時点で恋愛を自覚したのかよく判らないけど、航の方が学生時点で自覚して、湊は離れてから気づいたのかな。離れた時間が想いを育んでいる感じもして、コミカルの中にも切なさや清涼感のある物語だと思った。
お互いへの好意は疑いようが無いとはいえ、湊が言葉を尽くして最初から「好き」と言っていれば展開はもう少し早かったように思う。
毎話、最後に【「うん」て言うまであと○日】とカウントダウンがあって、ニヨニヨしながら楽しく読んだ。
良かったです
2024年6月30日
先生の他作品が大好きでこちらも読んでみたくなりました。キスまでですが、2人のやり取りがとても丁寧に描かれていて良かったです。
いいね
0件
素敵
2024年6月30日
ストーリーが良きです。大きな喜怒哀楽がなくても心の機微みたいなものでしっかり感動させてくれる作家さんですね。そんなストーリーに爽やか青年がマッチしてます。
丁寧
ネタバレ
2024年6月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2人の接し方、家族の接し方、そして感情の解き方もとても丁寧で、関係性についてとても丁寧に描かれているのが素敵でした。
ワタマジでBLが好きだと再実感!
ネタバレ
2024年5月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ テンポの良いキレキレな会話、センスの良い絵柄とビジュアル。性格も良い好青年な二人。自然体で好きあえるのは最高よ!同棲しちゃったら冷めたりするじゃないですか。それが、逆に恋に発展する。もうキュンキュンでした。
いや、良かった自分、まだ少女漫画みたいなのも楽しめてると確認もできました(熟女でーす😉)時々、BLが好きすぎて、BLエロが好きなのか、ラブが好きなのか解らなくなるのでこの漫画をBLの座標にしたいです!!!
親友?恋人?
ネタバレ
2024年5月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作家買いです!作者さまの作風が好きで他作品も紙で読んでいます。親友でいたいのか?それとも恋人でずっと一緒にいたいのか?この境界線に悩み葛藤しモダつくふたりが可愛いです!親友でも恋人でもお互いの一番良い顔を撮る、ずっとそうでありたい…出会いのきっかけのカメラというアイテムとレンズフィルターを通したふたりの素の表情や大切な人たちの表現にグッときます!航くんの父母、湊くんの祖父祖母、みんな素敵!甥っ子のアニキはなかなか大人なバブーで可愛かったー読後感は爽やかで心が洗われました!
推せる!!!
2024年5月14日
2人とも可愛すぎる!好き❤️まっすぐに想い続けることは難しいことだけど、
2人ともまっすぐに一途に想い続けてて素敵だなと思いました!!
いいね
2024年5月6日
嫌な所が一つもなく、スルスルと読めました。キスまでですが、攻め(たぶん)の断られても押せ押せな所が、自分的に刺さりました。
大きな緩急はないけれど
ネタバレ
2024年4月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ ろじ先生の作品は、その大きな緩急がないところが魅力だと思っています。
じんわりと温かい感じがずっと続く。ずっと心を温めてくれながら物語が進んでいくんですよねー。どの作品も。
BLにエロを求める方には不向きですが(キスは有)、BL初心者、そしてとにかく温まりたい方には絶対おすすめです!
個人的なツボは湊の照れ顔です。かわいい~~最高かよ~~~!
表紙が良い
2024年4月28日
いや、表紙も良いというべきか。読んだあと『あーよかった!!』って思って目に入るカラーの良い表情の2人にぎゅーーーって心を掴まれてしまう。とても素敵なお話でした。
ろじ先生好き
2024年4月28日
前作が良すぎたので今回は作者買いです。
やっぱり好き〜〜〜〜。
航の両親が良い味出してるんだよね。
ろじ先生の作品は周りの人も優しくて温かい世界線で好き。
読んでいてまったりほっこりするから心が疲れている時に読むとよく効くサプリみたい。じんわりほっこりゆっくりでもテンポよくお話が進むので心に刺さり、先が気になるのでサクサクと読み進めちゃう。そして何度も読み返したくなるそんな1冊でした。
いいね
0件
そのまま
2024年4月28日
そのままのお話し!凄く良いです。濡れ場無しなのに満足できる。何回も読んでるけど毎回良い!
あまりレビュー書いちゃうとネタバレになるので読んでみたらわかるお話し。
いいね
0件
良かった
ネタバレ
2024年4月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2人の距離感にもどかしさを感じましたが、最後は無事同棲する事になり、良かったです。ただ、続きが気になります!
心の機微とはこういうことよ
2024年4月25日
題名通りの話なんだけど、くっつくのわかってるんだけど、当て馬なんかじゃなくて、じっくりゆっくり自分のこと、相手のことを考えて、悩んで、向き合って、伝えて、答えを出していく過程が描かれている。
度々つっこんだり?ホントにたのしそうなふたりがめちゃくちゃいい!!!はじまりがまたいい!!高校の同級生で大学時代にルームシェアしていて、就職を機にあっさり同居解消…その時に好きだったんだぁって気づくとか!!!!高校大学の時にまったくフラグなしとか、BL界ではありえない展開、だったのがまた良きでしたね。
好きです。
2024年4月25日
ロジ先生の絶妙な心の揺れが大好きです。
両想いが実るまでじれったいけど、、、良い!好き!
顔に出ない、感情を上手く伝えられないってあります。
好きです。
2024年4月24日
口下手な子達が一所懸命考えてる時、一緒に考えさせられました。BLとかじゃなくとても良き話ですね。ラブラブ同棲の話も読みたいけど、出してくれないかなぁ。
良かった!
2024年4月23日
ろじ先生らしい作品というか。2人のやり取りが面白くてかわいくて、噛み合っていないようですごく良く噛み合っていて、読んでいてとても楽しかった!
かわいい2人をじっくり味わえる
2024年4月22日
表紙で気になってたのになぜかスルーしてたこちら、「青と碧」が良くて、絵もすごく好みだったので読んでみましたが、これも良かったー!
安心して読めるから2人の気持ちを感じながらじっくり読めるし、写真を撮るというテーマがあるからストーリーとキャラの性格に意味が出て、オリジナリティを感じるのも良き。
何って、ろじ先生のバブみのあるキャラは、マジでカワイイですね…!これからも追いかけたい作家さんです。
好きだなぁ
2024年4月22日
ろじさんの作品は素直な気持ちを思い出させてくれるので大好きです。
登場人物も可愛い!!
読む度に当たり前の日常の中にある大切な気持ちを大事にしようと思います。
いいね
0件
2人のやりとりがかわいすぎる
ネタバレ
2024年4月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ まず絵がきれいで湊と航のお顔が好きすぎる。航の心の葛藤があって湊に八つ当たりしてしまったりするけども、湊の揺るぎない一途な気持ちが航にはしっかり伝わってるし航も湊への気持ちが抑えきれてないのがもうとても良いです。海で撮ってる写真の2人の表情が良すぎた。ホカホカアニキかわいかった、、。2人の家族もみんな可愛くてとにかく幸せ空間だった。癒しをありがとうございます。
作者様買いです
ネタバレ
2024年4月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者様の作品大好きです。穏やかで当て馬とかドロドロ皆無なのに満足度が凄い。ちょっとした笑える要素も色々散りばめられていてあっという間に読み終わってしまった…。アニキ…可愛かったな。
二人のやりとりいい
ネタバレ
2024年4月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ お互い両片想い
同居していた二人が、卒業を期に別々になって、初めて自分の気持ちに気づく
再会して、湊はストレートに
「同棲して」と言うけど、色々言葉足りてないから言い間違いかと思われる
お互いの気持ちが分かっても、航は親友のままがいたいと、同棲を断り続ける
好きなのに、航は逆に距離を置いてしまう
それじゃ親友としても接するとこが出来ない
ストレートにグイグイくる湊と、それに翻弄される航が面白い
二人の関係とてもいい
とてもいい
2024年4月22日
セールということでこの作品を購入させて頂きました
以前から気になっていたことから、購入に至るまでの判断は即決でしたが期待以上の作品でした!
主に私が評価した点はこの3つです
・初期からのキャラクタが定まっている
・表現が上手く、感情移入しやすい
・絵が綺麗
この作品の作者様の過去作品でも評価されているのはだいたい上記の3点だと思います
絵と言葉で上手く気持ちを表現しており、今回の作品で主に出てきたのは表紙にも描かれている2人ですが、価値観,個性が全く違うのが素晴らしいです。
キャラ崩れもなく、でも「よくある」ではない。
”リアル”を表現していると言っても過言ではないでしょう
是非買うべき作品です
素敵なお話でした!
2024年4月21日
写真を軸に2人の気持ちが交互に描かれてあり、とても素敵な作品でした。
おじいちゃんとおばあちゃんも素敵でした。
自分も好きな人といる時に1番良い顔してるといいなあ。
いいね
0件
かわいい。
ネタバレ
2024年4月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ お互い好きで、でもなかなか同棲にうんと言わない航。
親友ならずっと一緒だけど、恋人は別れがあると思い込んでいるところがあって、
そこをクリアするために湊が頑張ります。
親友でも、ちょっとしたことで絶縁することもあるので、一概にどうとは言えないかと思いますが。
互いに大事にしてるものが同じで、お互い取り合った写真が、言葉よりも物語っている感じがしました。この先のところまで見たい。続編希望です。
こんなん好きに決まってる
ネタバレ
2024年4月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 試し読みであ〜ハイハイ分かったよ分かった好き!!!となって買いました。結果好きでした。両片思い親友の付き合う付き合わないもだもだ騒動なんてド王道で大好きです。しかしこちらの作品、ああ見飽きてるパターンね、とは一切ならなかった。お二人の距離の取り方が絶妙だったからなのかな、と思います。元々親友で同居もしていたからこそ、相手への接し方が分かっているんでしょう。そういう、二人の積み重ねた関係値が節々から伝わるので、こちらも安心して読める、というのが、両片思いものとしては新しく感じました。特に湊さん、すごいですね。覚悟が違うわ。航さんと絶対に一緒に居続ける覚悟があるからこそ、航さんから目を逸らさない、手を離さない。一途な強さ、好きです。
このお二人、作品の内容にあるような衝突も、先に付き合ってたとしてもやっただろうから、どうせ遅かれ早かれ付き合うんだからよ〜という気持ちで読めたのが本当に助かりました。
いいね
0件
表紙通り爽やか〜
2024年4月20日
まさにBL、これぞBLです!がっつりエロBLも好きですが、同性、親友ゆえに悩むモダモダ、ピュアもすごく好きです。湘南がまた爽やか、カメラ小僧にピッタリな舞台背景。あと店長の孫、アニキがすごく可愛くてたまらない!初めての作者さんですが、絵も好きです。他の作品も読んでみたい。
さわやか
2024年4月20日
読後感がさわやか!2人の心情が丁寧に描かれています。お互いに撮り合った写真の表情に気持ちが表れていて、こちらまでドキっとしました。周りの人達も優しく安心してみていられました。最後の電子限定描き下ろしがよかったです。
お気に入りの作品
2024年4月20日
ろじ先生の『青と碧』が大好きで、こちらの作品は、BL AWARDにノミネートされたのをきっかけに購入しました。2人のやり取りがモダモダしていて可愛かったです。何度も読み返したくなるお気に入りの作品になりました。
笑顔が眩しいカップル😍
ネタバレ
2024年4月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ リブレのセールと出版社クーポンとBLAWARD還元とハッピーランチアワーの合せ技が使えて、めちゃラッキー✌

ろじ先生作品は初めて買いました。
商業にいらっしゃる前はp◯xivで1次創作読んでました〜😃
当て馬も居ないし不幸な事故もないし終始お互いの「好き」を確かめる日常で楽しく読了☘

朝チュンも描かれませんが左右の表記は裏表紙に書いてありましたね❗
オマケにあった新居の寝室を見ればラブラブぐあいも想像できるので良かったわー💕
尊い🖤
ネタバレ
2024年4月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ タイトルから2人が同棲するのはわかってるのに、気持ちがちゃんと伝わってなくて心配になりながらもほっこり読めました。
絵はキレイ!
ポーカーフェイスでも言葉は素直&顔の表情は豊かなのに、うまく伝えることができない。そんな航と湊の同棲生活も見てみたいです😊
いいね
0件
クーポンが
2024年4月18日
あったのでアワードにあった、ろじ先生のこちらの作品を購入させて頂きました。ろじ先生の作品を読むのは2冊目ですが、エッチな表現がなくともいいんです!!2人共に口下手過ぎるんです!そんな2人がまた、同居から同棲に変わるとか読み終わった後は感動しちゃいました。
あー、っぽいね⤴
ネタバレ
2024年4月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ ろじ先生っぽい!ろじ先生ですから(笑)

BLアワードに入っていたので、やはり手にとってみました。エチシーンなく、2人の気持ちや考えが、時間経過を描かなくても、ちゃんとわかる。

湊を受け止めるのも、航を理解するのも、互いしかいないね。家族以外は。

大事だから、温かく優しく撮れる写真。象徴的だなぁ。
素敵な作品でした。
LINEの告知に釣られてます
2024年4月14日
アワードに上がってて、ポイント還元に乗せられてみましたら。
泣く(´;ω;`)ほんとに素敵です。
たまに「キリ」ッとすんの最高です。湊の攻撃をひたすらかわし続ける航(無自覚)('_'オイッノ)
プロローグからフラグの立て方、進行の仕方がカウントダウン
トルコキキョウ「優美」「感謝」「すがすがしい美しさ」「希望」「永遠の愛」「良い語らい」「思いやり」が花言葉です
絵がとても素敵です。同級生の2人湊×航(たぶん)
同棲するまで…
なんせ全てが必然なんだなと思います
二人の関係性が素敵
ネタバレ
2024年4月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 笑った顔の描写がすごく素敵で心がぐっとなりました笑
湊くんと航くん二人の写真に対する思い&互いをどう思ってるかみたいな感じが上手に描かれていて素敵な作品でした♦
感動して泣きました
ネタバレ
2024年4月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 両片思いには弱い私ですが始終素晴らしかったです。2人がそれぞれ考えていることの描写にもキュンキュンしたし、何より写真と上手く合ってて、純の恋愛を感じました。エロがないBLを久々に読みましたが最高でした。
溢れ出る大好き感
ネタバレ
2024年4月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 傍から見ると終始イチャイチャしてるようにしか見えない両片想いカップルだけど独特のテンポ感と二人から溢れ出る大好き感が可愛くて癒されました。
いいね
0件
口下手同士の両片思い
2024年3月5日
自分の気持ちや考えをうまく言葉にして伝えられない湊は、伝わらなかったとしても写真で気持ちを残していた。そんな湊の写真から撮り手の気持ちを感じて 好きだ とまっすぐ伝えてきてくれた航。ごく自然に仲良くなっていき、親友と言える間柄になり、大学に入ってからはルームシェアもした。けれど就職で湊は遠方に、ルームシェアは解消…から始まる本編。
いくら仲が良かったとはいえ、3年離れても何かと思い出したり、なにしてるかなとか考えてるのはどう考えても好きなんだよな〜〜〜???恋愛は終わりがあるもので、親友に終わりはないっていう航の考えもわかる……でも断つと余計恋しくなるって実証しちゃって、絶対に隣は航がいいって強い意志のある湊の言葉も響いちゃう…。照れ隠しにムッてしちゃうのかわよ…。口下手っていうか言葉足らずで突飛な発言しがちで本気が冗談かわからなくなっちゃいがちだけど、航がどう受け取っても楽しそうだし嬉しそう。正論責めしてる時もあるけど笑
とにかく、かあいいんだ!ふたりとも!お互いのいちばんイイ顔を永遠に撮り合って!アルバムにして!見せて!たのむ〜!
ろじ先生の描かれる、頭が良くて仕事はできるのにそれ以外はなんか抜けてる攻めくんが大好物です。
そしてそんな攻めくんと持ちつ持たれつな受けくん、て構図がもう最高です。
ラブラブで良い
ネタバレ
2024年3月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 良いな良いね。学生の時からずっと一緒。2人の距離は近いと周りには思われていたけど、隣にはお互いがいるのが当たり前。本当に両片想いみたいな感じで、航は自分の気持ちを自覚していたが、湊は理解して無かったから、離れてわかった感じかなぁ。湊も何度も航に同棲を了解してもらうまで粘ってくれてありがとう。
かわいい
2024年2月28日
作者様買いです!ストーリーや表情とかキャラクターが本当に好きです。
周りの人物もみんな優しくて良かったです。アニキかわいい。
これからも応援してます!
凄く凄く良かったー!
2024年2月25日
作者さん本当に好きです。感情が表に出ない湊が照れた時にするムニュって顔が可愛くて可愛くて、航は逆に顔にすぐ出て隠しようがない。そんな2人の本当にピュアなお話しで凄く良かった。
とっても素敵な
2024年2月21日
とっても素敵な世界!2人の可愛さにやられます!親友で学生時代同居していたけど、就職で遠く離れてしまうことで、相手への恋心に気がついてしまった主人公。切なさにぎゅーってなりました。
いいね
0件
尊い
2024年2月19日
どこまでも清々しいというかピュアというか。2人の気持ちの変化等がとても丁寧に描かれていて読んでいて多幸感半端ない。作者様の描くちょっとした会話の間とか心のツッコミとか大好きで何度も読み返したくなります。っていうか読み返してます。2人の表情もとても良い。この2人はいつまでも幸せなんだろうな、と妄想が止まりません。ありがとうございます✨
いいね
0件
癒された~
2024年2月11日
2人の感性が、波長が合ってたんだろうな~学生時代からの同居で両片思い…就職で離れて気持ちの再確認。親友と恋人の枠組みとかゴチャゴチャ考えちゃってる時に登場するアニキ(笑)可愛すぎる…久々に癒された作品でした。
可愛い
ネタバレ
2024年2月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 意外に港がグイグイいくタイプでびっくりだったけど良かった。この作家さんの絵可愛くて好きです。他のも読んでみます。
いいね
0件
可愛くて面白くて切ないけど幸せを感じる!
2024年1月7日
素敵でした!!!
主人公が一人でワチャワチャとコメディしててすごく面白かったです♡
主人公に対して一生懸命な相手が可愛い〜!
素敵な両家、素敵な友人!
優しくてほんわりしたあたたかい気持ちになれるお話でした。
幸せを感じられます♡
親友からはじまる恋
2023年12月31日
大好物です。

親友だから失うのが怖くて、なかなか前に進めない。

ありがちなストーリーですが、
写真が好きな2人という設定が、ストーリーを盛り上げてくれて
とってもよかったです!
いいね
0件
かわいい
2023年12月17日
見てて微笑ましい!
ちゅーから先は無いですが、それがまた自然でいいw
これから先長い人生をおじいちゃんとおばあちゃんたちみたいに幸せに暮らして欲しい(◍´꒳`◍)

そしてアニキかわいいw
これからが楽しみ笑
いいね
0件
2人の心情が丁寧に描かれている
ネタバレ
2023年12月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 恋愛と友だちとで関係を分けようとするけど,そういうことじゃないんだと気づいてくれて何より…2人に気持ちの動きがゆっくり丁寧に描かれていてよかったです。
いいね
0件
親友から恋人になるまでの1ヶ月間
ネタバレ
2023年12月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 高校の同級生だった中乃航と横井湊は写真が好きなことから仲良くなり、大学4年間一緒に暮らしていた親友です。卒業して湊は北海道勤務となり、航は地元近くの写真館で働き始めました。航は湊と離れてみて湊のことが好きだと自覚します。出逢って5年目20歳になって初めて乾杯した時、湊は10年後も一緒に祝おう、その時も隣にいると言いました。25歳の今、北海道と神奈川に離れたことは、親友に恋心を抱いてしまった自分にはちょうど良い距離なのだと航は考えます。そこに湊から神奈川に転勤になったと連絡がきます。航はあくまで親友でいようとしますが、湊に会えると思っただけで嬉しくて、一緒に食べるご飯は美味しくて、おまけに湊は「10年後、やっぱり隣にいただろ」なんて言ってくるのでした。そして「俺と同棲して」と湊が言います。言い間違いなのか元々の天然さなのか、嬉しく思いながらも恋人になってしまうのは不安で、湊はきっぱりと断るのでした。親友だった二人が3年間離れたことで相手がどれだけ大切かを自覚し、恋人になろうと決めるまでの1ヶ月間のお話です。照れるとムッとして誤魔化す天然湊は若干コミュ障なものの、航への気持ちは清々しく真っ直ぐです。親友らしい二人の会話と海で写真を撮るシーンか良きでした。
泣いた
ネタバレ
2023年11月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ ミナトクンが素直にグイグイいくけどワタルくんは踏み込めない。親友から恋人になるにはハードルが高くてでも最後はハピエンです。
ミナトクンのじいちゃんばあちゃんやワタルくんのご両親も超いい人で2人は同棲して終わる❗️
海のシーン良かった。ウルウルした。
2人のこれから見てみたい。
いいね
0件
最高です。もう最高です。本当に最高です。
2023年11月16日
タイトルが全てです。最高です。それ以上は何も言えないぐらい最高です。ありがとうございました。この2人のカメラになりたい。
いいね
0件
きゅん。。。
2023年11月2日
作者様買いです。ろじ先生の作品にパズル無し!
親友同士が大学卒業と共に同居解消、お互いの存在に気づきつつも同居でなく同棲に至るまでのタイトル通りのストーリーですがきゅんです!二人が可愛すぎ..。
そしてテンポの良いセリフ、コミカルな中にキュンと。。エロは殆んど無いですが、二人の恋の眩しさに触れて下さい。
爽やかな清涼飲料水のようなお話です。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: ろじ
ジャンル: BLマンガ
出版社: リブレ