女性の尊厳、人としての尊厳





膨大な課金をしタテヨミ読破。
良作、本当に良作なのでまとまったものをできればシーモアで全巻購入したい。
表紙の赤い髪の騎士は男性に見えますがれっきとした女性。
BL要素はありません。
主人公の赤髪女騎士ポリアナの半生を描いた作品なのですが、女性が顔をあげ前を見据えて自分のペースで息をしながら生きてゆくことの難しさを、喜怒哀楽そして愛をテンポよく読ませてくれました。
彼女の人生、これでもかと言うほど悲しい試練が続くのですが折れないで立ち向かう姿が非常に凛々しく清々しい。
とても丁寧な心情描写で清廉潔白な女性ではなく、当たり前に湧いてくる怒りや憎しみをもしっかりと描いています。
そのため、同性の私には手に取るようにポリアナの葛藤に共感をし涙しました。
考えることを戒められ、声をあげる口をふさがれ、一つのものを手に入れるときに何故多くのものを手放さなければならないのか…考えて苦しみながら出す答えに光を見ました。
もう一人の主人公皇帝ですが、彼もまた強く折れないしたたかとも言える人物でポリアナに対する苦悩や失敗は世の男性が知らず知らずと行ってしまうこと。
ポリアナともがき苦しみながら愛を貫こうとするシーンはとても印象的で何度も何度も読み返してしまいます。
賢く強い暴君となる最高の彼氏です。
程よくコメディなところも読みやすさの要因。
登場人物の一人一人モブの言動までリアル感があります。ギャグに走りすぎないところも好感触でした。
どうやら纏まっているこちらはセリフの中身が横書き表示で慣れないと読みずらいとのことですね。
ちょっぴり残念。
是非シーモア様にはタテヨミも併せて配信してほしいものです。
あ、でも纏まったこちらが完結まで全巻配信した暁には多分私は購入。
重ねて。
本当にいい作品なので是非どこかで何かの折にでも触れて読んで欲しいです。

-
名無し さん
(-/-) 総レビュー数:1267件
-
momo さん
(-/-) 総レビュー数:1件
-
ena さん
(-/-) 総レビュー数:0件
-
チョロマカツ さん
(女性/40代) 総レビュー数:625件
-
Nuco さん
(女性/50代) 総レビュー数:1413件
-
Michael さん
(-/-) 総レビュー数:1件
-
school さん
(-/-) 総レビュー数:0件
-
su-sha さん
(-/-) 総レビュー数:1件
-
game さん
(-/-) 総レビュー数:1件
-
綴。 さん
(-/-) 総レビュー数:7件
-
235 さん
(-/-) 総レビュー数:2件
-
shikimi さん
(女性/50代) 総レビュー数:429件
-
アヲアラシ さん
(女性/-) 総レビュー数:100件
-
ジユンチ さん
(女性/50代) 総レビュー数:830件
-
まめ大福 さん
(男性/40代) 総レビュー数:591件
-
まる さん
(女性/-) 総レビュー数:647件
-
まめぶぅ さん
(女性/50代) 総レビュー数:252件