これから先もずっと平和であって欲しい





「タコツボに隠れていたらいつの間にか戦争が終わっていて、現地の人が食べ物を持ってきてくれたんだって」とだけ、本当にそれだけ小学生の時に祖母から又聞きしたことがあります。
祖父本人の口から戦争の話が出たことは一度もありません。私の方から聞くこともせぬまま、祖父は天寿を全うしました。
なんだぁじーちゃん何もしないで戦争終わったんじゃん!祖母の話をそのまま鵜呑みにし、そう嘯いていた阿呆なクソガキだったあの頃の自分をぶん殴ってやりたい。
戦後八十年。その節目を前に思うところがあり、今まで何も知らなかった戦時中の祖父の足跡を調べてみることに。祖父がいた聯隊の第二・第三大隊は、まさにこの作品の舞台であるペリリュー島の戦いに参加していました。
初めてその全容を知り絶句…。祖父からはついぞ戦争の話が聞けなかった理由がわかった気がしました。そして祖母はやんわりと包み隠すように、当たり障りのないことだけを小学生の私に話したんだなぁと。もしかしたら、祖母さえも本当のことは聞かされていなかったのかもしれない。
それから間もなく、アニメ化決定というネット記事で偶然出会ったのがこの作品です。“ペリリュー”の文字を見て、読まずにはいられませんでした。
楽園から地獄に様変わりした南の島で、圧倒的多数の米軍と交戦する日本軍。作中のキャラたちはとても可愛らしく描かれており、当初はサクサク読んでいけそうだなと。
が、やはり戦争物。ページをめくるのが辛かった。先程まで息をしていた仲間が、一秒後にはもう死んでいる。そんな現実が痛いほど突き付けられます。
誰もがこんな恐ろしい戦いに身を投じたくなかったはず、どれほど生きて家に帰りたいと願っただろうか。当時に思いを馳せ、そう考えるだけで涙が止まらなくなりました。
もう二度と戦争など起きて欲しくない、ずっと平和が続いて欲しい。戦争物でもこの作品のように可愛くコミカルな絵柄なら読みやすいと思うので、ぜひ若い方にも読んでもらいたい。そして、それほど遠くない昔に実際にあった悲惨な出来事について理解を深めてもらいたい。
日本のために命を懸けて戦って下さった方々に感謝するとともに、アニメ映画も幅広い年代の方に観てもらえるといいなと思っています。

-
marki さん
(男性/50代) 総レビュー数:0件
-
ナツ さん
(女性/40代) 総レビュー数:10件
-
mai さん
(女性/30代) 総レビュー数:0件
-
Romi さん
(-/-) 総レビュー数:117件
-
ロドイ さん
(男性/30代) 総レビュー数:4件
-
もん⭐︎ さん
(女性/50代) 総レビュー数:0件
-
かねあや さん
(女性/30代) 総レビュー数:0件
-
Rena さん
(女性/40代) 総レビュー数:4件
-
TT さん
(女性/-) 総レビュー数:8件
-
瀬泊 さん
(女性/40代) 総レビュー数:1件
-
Doggy さん
(女性/50代) 総レビュー数:89件
-
yosip さん
(女性/40代) 総レビュー数:1件
-
おから さん
(-/-) 総レビュー数:34件
-
ゆきんこ さん
(女性/50代) 総レビュー数:301件
-
タマ さん
(女性/40代) 総レビュー数:9件
-
eri さん
(女性/30代) 総レビュー数:1件
-
まゅゅ さん
(女性/40代) 総レビュー数:32件
-
まゆみ さん
(女性/40代) 総レビュー数:0件
-
ジユンチ さん
(女性/50代) 総レビュー数:892件
-
Mei さん
(女性/30代) 総レビュー数:6件
-
藤b さん
(男性/40代) 総レビュー数:0件
-
Bna さん
(女性/40代) 総レビュー数:870件
-
shikimi さん
(女性/50代) 総レビュー数:472件