ネタバレ・感想あり付き合ってないのに夫婦やってます。【電子限定おまけ付き】のレビュー

(4.7) 256件
(5)
192件
(4)
48件
(3)
13件
(2)
3件
(1)
0件
涙出た…!
ネタバレ
2025年4月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初読み作家様でしたが素敵な作品に出会えて嬉しいです!自分の直感に拍手喝采!!
絵も綺麗だしタイトル通りの序盤なんだけど両片思いの2人が子供の仲介でラブラブになるという割と子育てBLに王道ぽい展開ではあるものの、きいちゃんの切ない思いに涙が…。そして竜はいつからきいちゃんが好きだったのか?そこは出来ればちゃんと知りたかったなぁ。10年後まで描かれてるのもポイント高いっす!でも両思いになった後の2人のイチャイチャもっと見たかったな!
いいね
0件
読んで欲しいです
2025年3月30日
良すぎて泣けましたぁ~!血縁関係がバラバラの3人の家族関係良かっわぁー!子供に片思いをバレてたのは笑えました。子供の感は鋭過ぎですね!
いいね
0件
立場逆転
ネタバレ
2025年3月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 片思いだったはずなのに、好きな人が必死に気持ち伝えようとしてくれるのいいよね〜。信じられないのも分かるけど、それがまたいい。真子ちゃん出来すぎだけど、いい味だしてる!
いいね
0件
かわちすぎた
2025年1月12日
大体子育て系のBLはオメガバースが多いですが、この本は私たちと同じ世界線の子育てBLです。
私たちの世界と同じく、まだ同性愛が真新しく周りにも価値観が浸透していない様子で子供の将来と自分の感情との葛藤があり、イチャラブというよりはしっかり物語があるBLでした。
物語が濃すぎず、程よいHな展開も良かったです!!
ありえない展開のHばかりのBLも良いですが、この本はしっかり物語を感じるBL作品で非常によかったです!
いいね
0件
幸せになれて良かった
2024年12月4日
ほんわか家族愛の物語にハマっている最中です!BLの家族愛はΩ系が殆どだから、こういう作品に出会えて良かった♡1巻完結なのにちゃんと紆余曲折あってイラストも素敵でした〜。どうして家族愛のお話しに出て来るお子ちゃまは、ちょっと大人びてるけど可愛い〜可愛すぎる子ばっかりなのーーー癒されるわ。
良い親子
2024年10月23日
BLで言えば理想の親子かな?それぞれの個性もありながら、子供に現実を話すのは難しいかも知れないけど今、幸せなんだ、嬉しいんだ、素敵なんだって分かればそれでいいんだよ
何より娘ちゃん賢いホント可愛いし…ワンピースをねだる下り泣けてきた…いい子だよ
感動♦
2024年10月10日
レビューがやたら良くて、気になってセールしてたから思わず購入。
いや、、、良かった❗感動して泣ける‼
いいね
0件
最高です!!!3人の寛関係も…親子の愛
2024年10月9日
お安くなっていたので何となく購入…って思ったら!!大正解!!買った私エライ!って褒めてやりました!否!山田先生が神なんだと思うのですが…😄親子愛はもちろん、マコちゃんの可愛さに癒やされ…龍ときーちゃんの拗らせイチャラブストーリー💗終始最高が詰まってます!
いいね
0件
真子ちゃんが尊い
ネタバレ
2024年10月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 子育てBL
真子ちゃんがしっかり者で可愛い
なのに 大人二人がゴチャゴチャなって為に
自分がいるせいで2人がおかしくなって
消えちゃいたいって…
どんだけ良い子なの~
男2人をどつきたかったわ
でもそれで上手く行って3人幸せで
良かった良かった
いいね
0件
10年後描写嬉しい!
2024年10月5日
『溺愛サンドイッチ』に載ってた番外編を先に読み、気になって購入。真子ちゃん賢すぎて笑 こんな幼稚園児いませんよーって思いつつ、真子ちゃん中心に2人の仲が深まっていくのが良かったです。エッチも◎ 10年語を描いてくれてるのも嬉しいです!!
もっと早く読むべきだった!
2024年10月1日
本当によい作品でした。イクメンBLが好きなんですが、このお話、そういう次元ではなかった。なんか、ほんとに心が揺さぶられるってこのこと?って思いました!
気持ち隠す大人と気持ち伝える大人
ネタバレ
2024年9月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ いつもは子育てBLは読まないんですが、無料を読んで面白そうだったので購入。
男女ではなくても、真子ちゃんを中心に二人は夫婦で家族で、、。お互いを思い合っての拗れはありましたが、この先も一緒に居るんだろうなと思わせる良いお話でした。
いいね
0件
まさかまさかこんな号泣とは
2024年9月16日
絵がかわいいから購入し、予備知識なく読んでしまいました。
まさかまさかの大号泣。
よかったぁ涙涙涙
感動します。そしてかわいい、親友もの。そしてちょっと育児(そこ中心って訳でもない)
よきよき。
いいね
0件
家族にはいろんなカタチがある
ネタバレ
2024年9月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 希一が自分の竜に対する気持ちを「真子のため」っていう一言で封印しているのがとっても切なかった。いつか竜に好きな人が出来たらって考えて身を引こうとするところも・・・泣けますね。それで二人の関係がぎくしゃくしちゃって、大切にしている真子にツラい思いをさせてしまった。そこで何が「真子のため」になるのか、やっと二人は気づいたのかなーっておもいました。お互いの気持ちに素直になれて良かった。家族のカタチはいろいろあっていいんですよね。
ガチでよかった
2024年9月14日
心がきゅーっとなる系のblが大好きなので刺さりまくりました。あと子供が可愛すぎるのも好きポイントです。
いいね
0件
あらあら
2023年12月27日
イラスト綺麗で読みやすかった
子育て系が自分の中でブームで色々読み漁ってる所
なんでだかわからんけど読んでて涙が
ピュアな私こんにちは
ほっこり
2023年12月12日
攻めと受けの関係性とか想いとかストーリーもとても良かったんですが、何よりまこちゃんがずっと天使でひたすらに強くて聡いいい子で可愛くて最高でした。BL作品で脇役の女の子推しになったの初めてかもしれない。めっちゃかわいいです。
その後から10年後に至るまでのお話や、10年後のお話ももっと読みたかったです。
基本的に固定脳なので受けが非処女でゲイの場合、過去の男が出てくるがの非っ常に苦手なんですがそれもなく、ずっとお互いと家族のことを思いあってて安心して読めました。
ハートフルで素敵なお話でした。
いいね
0件
変形家族の話◎後半は泣くよね…
ネタバレ
2023年10月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ パピコさん買いです。
タイトル通り、妹が置いて行った引き取り手の無い姪真子を、
親友と育てている変形家族の話です。

美大からの親友32歳同士、古着屋店長で叔父の竜之介×在宅イラストレーター希一 だけど、子連れ系によくある恋人→家族パターンと逆の、家族→恋人なので、其々の苦悩が切なく'家族'とはを考えさせられた幸せなイイ話◎

三人生活も既に三年が過ぎ、二人とも真子(5)の親であろうするばかりで、全て真子の(将来の)為、自分の気持ちは二の次…のはずが、感受性豊かな幼い真子が悟るという健気展開に涙。

三者の気持ちがよくわかり真子のおかげで隠していた気持ちを吐露できたとてもイイドラマでした。
描き下ろしの真子の'腐子ども'発言には爆笑◎
良かった!
2023年9月18日
絵に好き嫌いはあるかもしれません(私は10年後の龍がイマイチ笑)が、お話は良かったです!マコちゃんかわいい。
真子ちゃん天使!
ネタバレ
2023年9月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 真子ちゃんは母親に捨てられたことも自分を育ててくれている2人のことも全て受け入れて真っ直ぐに生きる優しくて強い子です。
竜は鈍感で希一は繊細で性格は違うけど優しい2人。
みんな優しいのに相手にとってその優しさが辛かったり、自分を責める材料になってしまったりでうまくいかないこともあります。
でもみんなが正直になった時、素晴らしい家族が出来上がります!
泣けて笑えて ほのぼのできるいいお話でした。
いいね
0件
おもしろかった!
ネタバレ
2023年8月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ はじめて読む作者さんです。家族もののお話はたくさんありますが、割と王道展開で普通に面白い、で終わっていましたが、これはとても面白かったです!!二人で子育てしていますが、カップルな訳ではなく、ノンケ攻めがゆっくりじっくり受けのことを愛しく思うようになったのだろうなという所がすごく良かったです。10年後の二人も書かれていますが、そこまでいくまでの二人をもっと書いて頂きたいです。
男2人と子ども
2023年8月2日
萌えないわけがないっていうお話しでした。
焦ったいところもあるけど、そこがまたグッときました。
この作家さんの違う作品も読んでみたくなりました!!
良きです!
ネタバレ
2023年5月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 一途な美人受けとノンケの古着屋店長。まこちゃん可愛いすぎました!3人それぞれ思い合って素敵な家族だなと思いました。喜一を幸せにしてあげて!
いいね
0件
家族愛
2023年2月11日
新しい家族の形。問題は沢山あるけれど、とても素敵な家族だと思います。真子ちゃんメチャクチャ可愛いです。とても面白かったです。
いいね
0件
新しい家族愛!
ネタバレ
2023年2月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ マコちゃんが可愛くてたまらないし、マコちゃんを守りたいと思ってもがく2人に心臓がキュンキュンします!!きぃちゃんはとにかく一途で美しいし、竜には キィちゃんを幸せにしてほしいし、3人でずっとずっと幸せでいてほしい!
いいね
0件
読み返したら号泣でした。
ネタバレ
2023年1月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 一時期ハマっていた子育てBL作品。大量に購入して読み切ったので、当時の感想だったら★3つ位でした。
でも、読み直したら内容すら理解していなくて、その時に感じ取れなかった3人の気持ちも分かって★5
真子は竜ちゃんのこどもだって思ってて、それは希一に対する裏切りと思っていたけど、実は姪っ子だったし、竜ちゃんの希一に対する気持ちも軽いモノだと思っていたけど、本当はキチンと考えていたし、読み返すと色々な発見があって楽しい❗
いいね
0件
良かったですー!
2023年1月28日
レビューが良かったのでセールのタイミングで購入しました。3人の関係がとっても素敵です!続編もあったら読みたいです!
2023年1月18日
表題作のみ225pでした!エ・・・・めちゃくちゃサイコ〜すぎ・・・・・竜さんも希一さんも真子ちゃんも3人がそれぞれを思い合っていて、すっごくあったかい家族だなと思いました。本当に子供はよく見てる・・・・・もっと続き読みたい・・・・・・
子育てBLというか
2023年1月17日
子育てBLなのか…
枠組みがよくわからなくなったけど笑

よかったです。

定番の姉の子どもを代わりに育てるスタート。
友人に助けてもらうということでの家族という形。
その友人は密かに長いこと片想いをしてるということで…

両片想いなのかな?うーん。攻めの途中の気持ちが家族愛なのか、恋愛なのかよくわからなくてそこの括りは曖昧だけど。解釈次第なのかな?
セッなんて~の発言で、攻めの好きの判定がよりわからずその辺は曖昧だけど…

だけど、なんの好きなのかなんてのをまあ考えなければ…3人で愛し合って幸せってことでよかったです。

きいちゃん、よかったね。
いいね
0件
良い家族。
ネタバレ
2023年1月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ ノンケ古着屋店長×ゲイ美人イラストレーター。大学からの友達の2人が捨てられた姪っ子を一緒に育てているお話。受けはずっと攻めのことが好きだということを隠して家族として過ごしていて、攻めは受けの本当の気持ちには気付かずに、でも家族としてずっと一緒にいて欲しくて手放したくなくて、無自覚なままで受けと体の関係を持とうとしてしまい…。ノンケとゲイ、家族愛と恋愛的な好きという感情、複雑な心理に悩み辛くなってしまう2人だけど、とっても可愛く育っている大切な姪っ子のために最善な関係を模索していきます。10年後も幸せな家族3人でいられて良かった。
いいね
0件
泣けた。
ネタバレ
2022年10月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 3人が涙する場面で泣きそうになりました。
そして、指輪、2人でなく3人でってところが本当に素敵な描きかたで幸せな気持ちになりました。
いいね
0件
愛のあるお話です‼︎
2022年9月21日
子どもの真子ちゃんがしっかり大人でいいスパイスになっています。その後のお話もあって大満足でスッキリしました。もちろんハッピーエンドで内容も良いです。
切なさとラブ❤️のバランスが良くてお話が違和感なく入ってきます。オススメですよ。
愛のある作品です。
いいね
0件
ほのぼの温かくてそして泣ける
2022年9月18日
めっちゃくちゃに良きでした!
ちなみに、子供は攻めの妹の子供です。
普段攻めが情けない話はあんまり得意じゃないけど、それを上回る受けの健気感と、子供まこちゃんの健気さしっかりさそして可愛さが爆発してて、ストレスフリーで読めました。
途中めっちゃ泣いてしまった…とても素敵な作品です。
いいね
0件
なんだこりゃあぁあ!!
2022年9月18日
まず絵もいいけど、本ッッ当に素敵な作品でした!子どもって大人が思うより子どもじゃないというリアルさも私は好きでした。可愛いし、泣けるし。オススメです。
いいね
0件
家族愛
2022年9月14日
最初はカプのどちらかがバツイチ子持ちかと思いましたが、違いました。
最近多い子育てBLものですが、ストーリーがよかったです。
子供の真子ちゃん含め3人とも他人なのですが、素敵な家族の形だと思います。
絵は上手いかもだけどちょっと癖あるかなぁ。描き込み過ぎな感じもある。少し前の作品だからでしょうか?
ただ、エチシーンはリアルでエロかったです😺 エチシーンがとても上手!
真子ちゃんがとてもいい子過ぎました。10年後の真子ちゃん笑笑
いいね
0件
うるっときます225P
2022年9月14日
親友から家族に。
子育てBLの設定が凄く良い感じに生かされてると思います。
225Pあって満足度も高いのではないでしょうか!だけど思いが通じ合ってからの話ももう少しだけ見たかったなぁ〜
いいね
0件
涙が出ちゃった
2022年9月14日
初読みの作家さんですが、今回花音さんの割引だったので購入。良かったです、後悔ないです! 希一と竜之介、それぞれお互いを思う気持ちが深すぎて、その切なさが彼らの表情にものすごく上手く表現されて描かれていて・・・滅多に泣かないのですが、不意打ちを喰らったように涙が出てきてしまいました。1巻で完結なので、すごく気楽に読めますよ(泣いちゃったけど)。お勧めです。
いいね
0件
子育てBL大好き
2022年9月13日
子育てBLものが大好きです。試し読みして、気になったので購入しました。途中、ギクシャクするものの、それを乗り越えて結ばれた時は感動しました!
いいね
0件
(付き合っていない2人の)子育てBL
ネタバレ
2022年9月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ いや〜…めっちゃよかったです〜(*^ω^*)主人公は親友竜之介と一緒に子育てしちゃっている希一。でも2人は恋人ではなく希一の片思いで、ずっと胸の内に秘めてあります。たとえ歪な家族のカタチであろうと、にぎやかであったかく、幸せな家庭を築いていましたが、いくつかの壁にぶち当たっていきます。家族だからこそ簡単に好きだとも言えないし、別れることもできない。自分達のせいで真子が周りから変な目で見られたり、嫌な思いをしたりすることもある。故に自分の想いは明かさないと決めている。そこで生じる竜との考えの相違。並行して、竜に恋人が出来た時のために身を引こうと片付けを始める希一に、家族関係にも小さなヒビが入っていきます。

もうなんか…読んでてすっごい切なくて、胸が締め付けられました(T ^ T)希一の想いがこれでもかというほど伝わってきて、共感しまくりです。竜も本人は気付いていないだけで希一のこと大好きですからね。希一の言い分に納得できないところもあって、でも希一は竜と自分とで好きの種類が違うことを突きつけられて傷ついて…。これ、どうラストへもっていくのかと内心ヒヤヒヤしましたが、子育てBLですもんね!そりゃあ真子がいい役割をしてくれますよね!ありがとう!ホンモノの家族になった3人が見れて本当に良かった…。

リトル竜のくだりにはフハッと笑ってしまい、いやいや希一のこと大好きやん!気付けよ!ってツッコミましたけど笑。エロは短めなのにめちゃエロいんです!手と舌がヤバいです!!キスもわおわおわお…ってなりました笑。求め合う2人の幸せそうな表情にあなたもきっとクラクラ〜っとするはずです笑。あえて言うとするならば、真子の発言の数々に5歳児とは到底思えなかった点。オマセさんにしても相当賢い子だとしても、ちょっと違和感がありましたけど、かわいさは抜群です!!15日まで半額ですので、よろしければぜひ!
めっちゃ良かったあぁぁ!
2022年9月12日
泣いちゃいました!めっちゃくちゃ良かったです!
語彙力無さすぎて良さを伝えきれないから読んでみて欲しい…!
こういう家族の形あってよい
2022年9月12日
ゲイとノンケとその姪っ子の三人。血のつながりないからこそ家族の愛が密でまたその葛藤もある。素敵な家族。真子のかわいさにダントツ癒される。子育てBL好きなとこは子どもが天使のごときかわいさなのよね。そして腐子供爆誕(笑)笑ってうるっときてほっこり癒される優しいBL!
温心
2022年9月11日
こんなに優しい気持ちになれる作品に巡り会えるなんて、嬉しくて幸せです。初見の作者さん作品でしたが、涙あり、笑いあり、えっ〇ありで、とても素敵な作品でした!!
いいね
0件
子育てBL大好きです。
2022年9月10日
真子がかわいい。天使。
とてもおもしろかったです!
泣けました~
ノンケとゲイと子供の三人家族。
それぞれ悩みを抱えて乗り越える子育てBLの王道ですが、真子が可愛くて癒されました!
10年後のきいちとりゅうがちょっと老けすぎでは?と思いましたが笑相変わらず仲良し家族で嬉しい気持ちになりました!
いいね
0件
可愛かった!
2022年9月10日
色んな家族の形があっていいですよね!
なんか、胸が締め付けられたー□□周りの目を気にしてしまうのは仕方ないことで…それが不幸なのでは?と不安に思う受けの気持ちが本当に痛かった。途中本当に胸が苦しくて…でも、本当にまこちゃんいい子に育って□□□□
あれが家族なんだと思う。
家族って暖かいですね□□□
いいね
0件
初作者様
2022年9月9日
すごくよかったです。こんなに悟った5才児いない!!けどまこちゃんがすごく好き。10年後のまこちゃんカッコいい!
3人の指輪素敵でした。
くっつくまでが長かったけど涙涙ですごくよかったです。
出来ればくっついてからのラブラブをもっと見たかったな~。
いいね
0件
家族のかたち
2022年8月29日
子育てBLが好きで購入しました。真子ちゃんが本当に可愛くて癒されます。家族3人の関係性がすごく良くて泣きました。
いいね
0件
素敵な家族のお話
2022年8月7日
表題作のみ225P。蒸発した妹の子を育てる竜と、竜を助ける為に一緒に子育てしてる希一。2人ともかっこいよくて見た目好きなんですが、真子ちゃんがほんとーーーに可愛くっていい子で2人より真子ちゃんに目と気持ちがいきがちでした(笑)後半、自分のせいだって泣く真子ちゃんの姿は胸が締め付けられて涙無しでは読めなかったです…。だけど、真子ちゃんのお陰で2人は気持ちを伝えあえたしその後の真子は強いよ?も健気で愛おしくて堪らなかった( ; ; )10年後が描かれているのも素敵だったし、電子特典も超筋金入りの真子ちゃん最高でした(笑)BLはもちろんあるけど、そっちよりは家族の絆が強めのお話。えちは少なめ白抜き
3人で生きてく家族のかたち
ネタバレ
2022年6月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最近2人のハッピーエンドの為に子供と離れてしまうBLを読んで悲しくなっていたところ、こちらは3人がずっと一緒でほんとに幸せそうで終わって良かったです。ほんとにこういうエンドが読みたかった😃
いいね
0件
続編希望!
2022年6月25日
他サイトで購入して読んでいました。
とても愛に溢れてたお話で、途中感動で涙したりしつつ、最後まで読み進めました。続編出てないかなぁ〜と、こちらのサイトを覗きました。
できれば、真子ちゃんが小さい時から成長する中で起こるであろう、この家族と様々な社会との繋がり方も見てみたいです。
そして大人になって巣立っていくところ、その後の2人の生活とか。
いつか描いて欲しいです。
いいね
0件
家族愛
ネタバレ
2022年5月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 竜と希一と真子ちゃんが家族になっていくお話です。真子ちゃんが本当に可愛くて良い子。真子ちゃんが大きくなってからの3人の話をもっと読みたいなぁ。竜と希一だけでなく、真子ちゃんもお揃いの指輪をネックレスにしてるところがすごくよかったです。
いいね
0件
良かった
ネタバレ
2022年5月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 男性の泣き顔がこんなに素敵なんて作者様素晴らしい。お話しも凄く良かったです。竜が妹が置いていった子を引き取って育て始めたことから幼馴染みの希一 も協力して3人の生活が始まる。まこちゃんがキューピッドになって竜と希一が両思いになって良かった。オススメです。
いいね
0件
泣き虫一家
ネタバレ
2022年5月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 山田パピコ先生の描く絵に惹かれて読みましたが、子育てハートフルラブコメディとしては太鼓判を押せる良作だと思います。理想のファミリーではないですか?攻めの竜は頼りなくもおおらかで優しい父親役。受けの希一は家事も完璧まこちゃんのヘアアレンジまでこなす母親役。スクスク育つまこちゃんは2人が大好き。でも…希一はまこちゃんの為にも自分がいつか身を引かなければ…竜に片思いしているからこそ…と切実に悩んでる。実際はもう3人とも愛し愛され離れられないくらいなんですがね。竜の鈍感さが憎い!もっと早く気づけよ!まあとにかくよく泣く家族です。すぐ泣く(笑)
読めてよかった!
2022年5月6日
山田パピコ先生ー!最高の作品をありがとうございます。高評価レビューなのも納得のハートフルで愛が溢れる素敵なお話でした。5話ラストからの流れに自然と涙がこぼれて胸がいっぱいでした。子供って大人をよくみてますよね。真子ちゃんの自分を責める言葉に、希一と竜と同様に私も胸が痛かったです。何はともあれ、希一の長年の想いが報われてほんとによかった。竜も自分から愛しいと思える相手と出会えてよかった。読後の満足感は半端ないですね!ぜひ読んで欲しい一冊。
いいね
0件
はじめましてです。
2022年5月3日
画が可愛いな~と思って、値引きついでに買ってみたのですが、良かったです!!子供は可愛いし、受けも何気にかわいいです。エッチシーンも意外としっかり書き込んであって良きです。
いいね
0件
子育てBL
2022年5月3日
ストーリーは、典型的な子育てBLなんですが、キャラが良いです。それぞれの思いがとても優しくて、愛しい。そして、脇まで美形だらけのキラキラした絵面が最高です。美形は年取っても美形。✨
ふんわりした優しい関係
2022年4月29日
なんとか均等を保とうとする希一が健気なのに対し、気付かない竜の何気ない一言が痛みになって、希一の想いに見えました。真子ちゃんは希一の思いに気付いたのにね。親友という関係からどう抜け出すのか見守る感じで読みました。あらすじにある、酔って抱いたは違いましたね。
暖かくて素敵な家族
ネタバレ
2022年4月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 涙が出たほど切なくて、暖かい家族。
大好きな一冊になりました。

竜の辛い過去が、きいちゃんの思いで癒されて良かった。

.
いいね
0件
続編希望したい!
2022年2月2日
童貞に愛なんて叫べないから、作者さんの2作目作品購入。
どっちも愛が深い攻めに一途な受けが尊すぎる…
この作品には子供もいて家族の形がすごく素敵でした。
いいね
0件
家族のカタチ
2022年1月30日
子育てBLは数あれど、こちらは今まで読んだ中でもかなりお気に入りのストーリーでした。んでもってとにかくマコちゃんのキャラが良い!
修正はそこまで甘くはないけど、あからさまに白くないので妙に浮くこともなく、邪魔にならないので好みな感じでした。
泣いてしまったー
2022年1月25日
途中何度も竜!もっとがんばれ!と思いながら読んでました(笑) 好きとか恋とかいうより、愛がぴったりなお話でした。家族のかたちはいろいろあって、この家族は愛が溢れてて幸せいっぱいです。もちろん辛いこと、嫌なこと、しんどい事、たくさんあるんだろうけど、みんな相手を思いやれる素敵な関係です。恋人としての2人をもっとみたいけど、恋人までの過程はとても泣けました。あとはカッコイイ竜ちゃんがもっと見たかったかも!(笑)
いいね
0件
優しい世界
2022年1月23日
全員が優しい世界でこの三人が誰からも傷つけられませんように。絵がきれいでちょっとヘタレなとこが良い。真子ちゃんがまぁ可愛い。ほんと天使。
いいね
0件
良かった〜😄
2022年1月22日
きぃちゃん(希一)の気持ち(ずっと好きだったこと)を告白するシーンにめちゃくちゃ号泣しました‼😩
読み進めていきながら「きぃちゃん頑張れ‼」など声に出してきぃちゃんを応援しながら展開にドキドキキュンキュンしてました🙂
3人の関係が崩れないように気持ちをずっと隠し続けるきぃちゃん…‼応援するしかないでしょ‼って思います‼
続編…マコちゃんが結婚するときなどの2人の様子など希望します😄
いいね
0件
真子可愛い
2022年1月21日
ファミリー系の話はやっぱり感動します。男同士の夫婦とか
昔は偏見しかなくて、今は同性婚も許される時代になってきたからか こういう話を読んでてもホッコリするというか^^*
作品に出てくる真子の不思議ちゃんな感じが本当可愛い!
季一の子供の事を1番に考えて気持ちを隠してる所がギューってなりました。最後はお互い気持ちを伝えあって結ばれて良かったです^^*
めちゃくちゃ 好き。
2022年1月6日
この作品の主役は 誰が何と言っても、真子ちゃんです! 子供が登場する作品の大ファンで、ジャケを見て、絶対、読まないと!と思いました。購読して、素直な感想は、やっぱり 真子ちゃんなしでは この作品は成り立たないです。腐子供とか 自分で 言ってるし、真子ちゃん、w。絵が ドストライクで、内容も ドストライクで、ノンケの竜ちゃんは ガサツだし ギャンギャンうるさいし ゲイの希一は 料理も出来るし、炊事一切も出来るし、おまけに真子ちゃんの髪も 毎朝 ちゃんとしてあげるし、そういう二人の一番の宝物が真子ちゃんで、希一は いびつな家族の形だと言うけれど、自分は 幸せな場所、落ち着く場所があって、そこに一番大切にしたいって思う人がいて それが どんな形でも 家族って言っていいんじゃないかなって思いました。
いいね
0件
泣けたT^T
ネタバレ
2021年12月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 家族話が大好き!ちょっとの事でも、すぐ泣けちゃうT^T真子ちゃん可愛い。お母さんに捨てられたの知ってるのに、希一と竜の愛情でグレずに良い子すぎる。大体家族ものは、子供が良い子で2人をくっつけるって感じってわかっているけど泣いてしまう…その後も見れて良かった。
いいね
0件
家族愛
ネタバレ
2021年12月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 竜にずっと片思いしていたゲイのきぃちゃんが、真子ちゃんと竜と3人でずっと一緒に暮らせる幸せを願って自分の想いをひた隠しするのが切ないです。でもそんな気持ちは真子ちゃんにはお見通し。小さな体で自分の家族を守ろうとしてる真子ちゃんの姿、ギュッとしてあげたくなります。愛する人とする「だっこ」は温かいんですよね。エッチは少ないですがしっかり最後まであります。10年後の3人も幸せそうだし、真子ちゃん相変わらず可愛いけど小さい頃から竜ときぃちゃんの関係にときめいてたんだ!と腐女子歴が長いのにビックリ笑。⭐︎4.5
優しくて温かい子育てBL作品
2021年12月28日
学生時代からの親友同士。片や一見チャラそうな古着屋店長のノンケ攻め、片や秘めた想いを抱え続ける在宅イラストレーターのゲイ受け。真逆に見えて馬が合う二人が、攻めの妹さんの子供を引き取り一生懸命育てていくお話です。お互いに唯一無二の存在ではあったものの、優しくて可愛い娘の真子ちゃんの素直な言葉にハッとさせられつつ、さらに成るべくして成っていく幸せな姿に涙が出ました。絵も丁寧に描かれており、とてもステキな作品に出会えました。オススメです。
真子ちゃんいいこ!
2021年12月26日
あまり子育てBLは読む機会がなかったんだけどめちゃくちゃ尊いですね…!真子ちゃんかわいいしいい子だし、そんな真子ちゃんを守ろうとするきいちくんと竜の友達以上恋人未満の関係性に笑いと感動を覚えました♦うるうると胸が締め付けられたけどハピエンで終わってよかったです!
いいね
0件
はぁ~…
2021年12月24日
良かったです。
3人が3人共各々を想いあって。
キュンキュン、ホロリ、エチエチで良かったです!
に、しても10年後の竜ちゃんおっさん過ぎ!(笑)きぃちゃんが あんまり変わらなかったのに(笑)真子ちゃんは相変わらす可愛い!
10年の間に色々あったんだろうけど、ちゃんと家族の形になれてて良かった。
いいね
0件
よかった
ネタバレ
2021年12月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 家族愛としての愛が酷すぎると、きぃちゃんが何とも切なくて泣けたー。何年も一緒にこどもを育てると家族愛のほうが強くなりそうですが、十年後も3人が幸せそうで良かった。竜ちゃんのオッサン姿には軽くショックを受けましたが‥‥
試し読みから即購入
2021年12月22日
試し読みしてめちゃめちゃ引き込まれて即購入してしまいました!素敵なお話で凄くよくまとまっていました😄続きが読みたい…
いいね
0件
正確には家族から夫夫にって感じです!
2021年12月20日
男2人友達同士で子供を育てている素敵な3人家族‼︎
でも友達から夫夫に変わっていく過程がとても綺麗で素敵でした!
感動
2021年12月2日
初めて読んだ作者さんでした。
真子ちゃんが可愛くてしっかりしてて大好きな2人のキューピッド!
きいちとりゅうの気持ちが早く通じ合って幸せになってほしいと思ってボロボロ泣きながら読みました!!
いいね
0件
素敵な家族
2021年10月17日
子育て、恋愛、家族。
どの部分も手を抜かずに進むストーリーに
引きこまれました。
子供ってよく見てる!
うん。うん。と思う大人がハッとする
シュチュエーションが上手い見せ方で
引きこまれました!
いいね
0件
真子ちゃんが可愛い過ぎる!
2021年10月16日
親友の2人が真子ちゃんを育てる為に一緒に暮らし子育てに紛争。
そんな中、希一はずっと思い人だった竜に対して複雑な気持ちを抱える。
竜は真子を共に育ててくれた希一を愛おしく思う様になる。
真子を育てる為をなにより大切にしていた分、壊れる事が怖い希一と子育てで芽生えた竜の温度差などが絡まり合いなかなか上手くいかないけれど、、、という感じの設定でした。
ストーリーやキャラが凄く魅力的です。
一つエチエチを期待して購入するなら向かないかもしれないです。
いいね
0件
一途‼︎
ネタバレ
2021年9月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 希一くんの真子ちゃんを大切にするあまりの気持ちと、竜と離れたくない気持ちがとても気持ちをきゅーーんとさせられました。
いいね
0件
素敵な関係
ネタバレ
2021年9月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ もう真子がいい子過ぎる!そんな真子が"消えてなくなりたい"って泣いたときもうつら過ぎた、、、10年経っても仲良く3人で一緒に居れてほんと、よかったねぇ泣泣泣
いいね
0件
( ´ ▽ ` )
2021年9月14日
ひと言で言うなら、これぞ『愛』って感じだと思いました。3人は本物の家族です。とにかく真子ちゃんがかわいくて、すごく素敵なストーリーでした。
いいね
0件
泣きました
2021年8月31日
通常のBLとは異なり、ルームシェアから始まるけど、めっちゃよかった。
途中、泣きそうになりました。育児とか仕事とかお互いに支え合える関係っていいなと思いました。
いいね
0件
けなげ
2021年6月30日
試し読みを見て、面白そうだと思い購入しました。
当たりでした。
真子ちゃんサイコー😄
いいね
0件
泣けた…( ;∀;)
ネタバレ
2021年6月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 友人から恋人へ。
希一が一生言うつもりなかった…って言った時は切なくて悲しくて号泣しました。
竜は人の温かさや温もりを真子と希一から貰えて良かった。
最後に10年後の3人が見れて幸せな気持ちになりました。
いいね
0件
神作です!
2021年6月24日
良すぎてどうやって説明するのが分からなくなっちゃいました。
とりあえず見てみてください!
バランスがすごくいい作品です!
笑ところもあるし、悲しいところ、感動するところとか全部あります!
百回見でも足りないです。
あとで考えてからまた書き直します!
いいね
0件
泣きました!!
2021年6月23日
3人とも可愛すぎる。これはずるい・・・!!
めっちゃ泣きました。すごくよかったです!
いいね
0件
控えめに言って最高でした!
ネタバレ
2021年6月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 友達ネタは割と多いと思いますが、リアクションとかギャグ要素?が本当に可愛くて面白くて好きです。
真子ちゃんも本当に可愛くて素直で真っ直ぐで…どうやったらこんな良い子に育つのか教えて欲しいくらいです。生まれながらの婦女子でパパが推しって最高過ぎて羨ましいw
買って良かったです。登場人物みんな良い人なのが大好きなのでほんと幸せな気持ちになれます。
いいね
0件
😔
ネタバレ
2021年6月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 涙が出ました、、
本当なないい話しだった。
オメガバースで本当の子供って設定も好きだけどこっちもよかった!
いいね
0件
読みやすい
2021年6月19日
感情表現が細かくこちらまで伝わってくるような作品でした。200ページ以上あるはずなのに読み終わるのが一瞬に思えるほど良かったです。
いいね
0件
家族!
2021年6月11日
家族ものが好きで良く読みますが、この作品はちょっと違う雰囲気のおはなしでした。カップルの2人が子育てではなく、友人として暮らす2人が子育てをしているのです。でも、そこには表に出さない思いがやっぱりあって。3人それぞれが悩み、ぶつかり、一番大切なことに気づいていく姿が胸にきました。そして、ラスト、10年後の2人の指の指輪、そしてそして、まこちゃんの胸にチェーンにさげられた...。もう一気になみだが溢れました。ぎゅっと感動のつまった作品です。
私の中のせめぎあい。
2021年6月9日
初読み作家様です。
ついつい子育てBLを選んでは、失敗or大当たりの繰り返しです。
今回は、私の中の天使と悪魔が、良い悪いとケンカしながら読んでいました。
設定としては、現実味に欠けそうで、親友男二人が子供を育てるという無理な感じ…悪魔の私が囁けば、BLはファンタジーなんだと応戦する天使の私。
子供を挟んで繰り広げられる王道展開なんですが、
ゲイの希一が、あくまでも真子ちゃんの幸せの為に、自分の気持ちを押し殺して身を引く覚悟……切ないんですけど、竜之介が心を寄せてくれているのに、頑なに気持ちを否定するのが不可解で……何故?子供は大人の不穏な空気に敏感で、自分のせいだと傷ついてしまう。5歳にしては、そこまで言うかな?と悪魔が囁き、天使の私が真子ちゃんの健気さに胸を痛める。凄くいい話なんだけど、ちょっと無理くりな感じが否めないなぁ…
竜之介の母親も妹も、我が子を愛さないクズで、家族の温かさを知らない竜之介にとっては、希一も真子ちゃんも大切な家族。他人がどう見ようが、真子ちゃんにとっては二人が親。歪なのは、偏見の目で見る他人だと思います。どんな形であろうと彼らが幸せであれば、それでいいんじゃないかな。と、思います。なんか、とっちらかった感想ですね。反省。10年後の三人が素敵でした。
感動ストーリー!
ネタバレ
2021年6月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 親友同士で姪っ子を育てる子育てBL!主人公は一生懸命に姪っ子を育てている親友を好きだけれど応援するために本当の気持ちを隠しますが、そのせいでだんだんとうまくいかなくなり...というような展開!ハッピーエンドで姪っ子ちゃんが大きくなった頃のエピソードも少しあるので幸せな姿がよかったです。
いいね
0件
泣きました
2021年6月3日
家族3人それぞれ思うことがあり、それがなかなか上手く伝わらない場面もありましたが、最終的にはとても幸せな気持ちになれる1冊でした。
読んでよかったです!
いいね
0件
幸せなくうかん。
2021年6月2日
家族って感じ。いろいろ葛藤があったけど。いい感じにまとまってよかった。
いいね
0件
泣いた
2021年5月31日
225ページで表題作のみ
3人で思いを吐き出す所でまこの思いに泣いちゃった
短くてもいいから続編欲しい
いいね
0件
心にしみる
2021年5月30日
本当に心あたたまるステキなお話でした。読んだ後じんわりあったかい気持ちになりました。
いいね
0件
ほろっと
2021年5月27日
泣いちゃいます。真子ちゃん、まだ小さいのに敏感に周りの空気を読んでて切ない。3人であったかい家族になれて良かった😄 最後は真子ちゃんがキュートになってたのに、竜ちゃんがダンディになりすぎててビックリでしたw
いいね
0件
泣きました
ネタバレ
2021年5月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ めっちゃ感動しました。家族BL良い、、
マコちゃんが可愛いし良い子すぎます。希一の気持ちを察して竜と希一の仲を取り持とうと頑張ってる姿が愛しかったです。
そして2人の関係が進まないことを自分のせいにしてしまう姿がほんとに泣ける。
希一が竜に想いを告げられずに健気に支える姿にも泣けるし、希一が竜の気持ちに戸惑って辛そうな表情も泣けるし、竜が希一に告白するシーンも泣ける。
後半あたりからずっっと泣けるなんだこの漫画は素晴らしいな、、
3人とも良い人なんですよね。良い人すぎて相手のことを思いやるがゆえに自分を責めてしまう。はー、なんて素敵な家族。
Hなシーンは多くはありませんがあります。1回1回色気あるのでわたしは少なくても満足でした!
最後の腐子供発言のマコちゃんかわいくてほっこりしました。笑
いいね
0件
優しいお話。
2021年5月22日
基本的に子育てものはスルーしているのですが、山田パピコ先生が好きなのと試し読みが面白そうだったので購入。結果、買ってよかったです! ノンケ×ゲイの組み合わせはやっぱりいいなぁ。(ノンケが落ちるお話が好きです) 切なくて愛しくて温かいお話。血はつながっていなくても本当の家族だなと思いました。
いいね
0件
良き
2021年5月19日
他とは違う家族愛にグッときました。強く優しい真子ちゃんがとても可愛いし、子供は親の事をよく見てるなと感じました。最後は幸せそうで(´꒳`)ホッコリ
いいね
0件
🤪
2021年5月18日
最初読んだ時、何度も泣いてしまいました。買って良かったと思える作品です。とても満足です。
いいね
0件
すごく良かった
2021年5月17日
この作品はすごく可愛かった・家族の皆の気持ちは純粋だし、ときどき少し泣いてしまった、
家族の話を好きならぜひぜひおススメします・
いいね
0件
生みの親より育ての親
ネタバレ
2021年5月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 胸がジーンとしました。竜の妹が子供の真子を残して男と姿をくらまし、男手で真子を育てることにした竜。けれど仕事と子育て慣れないことで身体を壊して、心配した親友の希一が一緒に暮らして子育てを手伝うことに。ただ、希一はゲイで竜のことが昔から好きで。。でも世間体もあり友人関係は壊せない。希一のママ力に脱帽です!
3人が各々のことを大切に想いながらも時折拗れつつ暮らしていく模様がゆっくり描かれています。
真子がまた良い子で、希一の臆病な気持ちを後押ししてくれたり。竜も生い立ちから愛情を知らずに育ったのかもしれない。でも3人で暮らしていく内に大切なものに気付けて良かった。パパ2人からとても大切にされ育った真子は両親がいなくて寂しいなんて思ったことはないかもしれない。だって10年後の様子も少し描かれていましたが、3人ともとても幸せそうだったから。心温まる作品でした。
レビューをシェアしよう!
作家名: 山田パピコ
ジャンル: BLマンガ イクメン(BL)
出版社: 芳文社