ネタバレ・感想ありフレンドラインのレビュー

(4.1) 145件
(5)
49件
(4)
64件
(3)
31件
(2)
1件
(1)
0件
平和....
2025年5月25日
あーーBLだ、、、。平凡な日常の中での彼らの出来事。
佐久本先生の腕のおかげで飽きずに最後まで楽しめました。流石ですね。
いいね
0件
宮のキャラがなんとも言えず
2024年9月23日
宮がなんとも色気のあるキャラで、真面目そうに見えるのにフラフラしてる雰囲気良く分かる。暴力男の英治に支配されてるかと思いきやそうでもなく、あっけらかんとしている部分もあり。深水は見た目も中身も体もイケメンでそりゃ惚れるわ!ありそうでなかなかない雰囲気のお話でした。
良かったな
2024年8月25日
良かったです。なんかさ心の移り変わりが丁寧に描かれていて読みやすかったしうるっときました。元カレさんも良い恋が見つかりますように
いいね
0件
なんていい男なんだー!
2024年8月17日
作者さん買いです♡絵の雰囲気大好きで作品ほぼ買ってます! ノンケの攻め、なんていい男なの!受けも可愛いくてきゅんきゅんします♡♡ハピエンで安心して読める(*^^*)
いいね
0件
深水がそれはもう懐が深くて男前💕
ネタバレ
2024年4月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ ゲイである宮がノンケである深水に対して「終わる関係になりたくない」とフレンドラインを踏み出す勇気をなかなか持てない様子と心の葛藤がリアルに描かれている作品でしたね〜。世のゲイの方々は宮のように自分の気持ちを一生伝えることもないまま押し殺して友達関係を続けていったりするのかな〜なんて考えたら、切なくなってしまいました。

本作ではお相手の深水がそれはもう懐が深くて男前でフレンドラインの境目で躊躇している宮を優しくこちら側に導いてくれる感じが、最高に格好良かったです。初えちの後の「好きだからしたんだよ」というノンケの深水が言うと非常に重みのある宮を安心させる真っ直ぐな言葉も、深水らしくて素敵でした。

宮の長くて苦しかった片想いに終止符が打たれてよかったな〜。お二人さん、末永くお幸せに!
いいね
0件
よかったです
ネタバレ
2023年10月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 攻めが男前で懐が大きくよかったです。依存体質の受けをノンケの同僚が受け止めてくれるという話ですが受けの迷惑かけてはいけない、何度も甘えてはいけない、これ以上進んではいけないと思うところは胸がギュッとなりよかったです。受けの元彼は最悪でしたが幸せになれてよかったです。
いいね
0件
宮、可愛い
2023年8月27日
真っ直ぐな性格のノンケの深水の知らぬが故の親切な行為に本気にならないように頑張る宮森。
中盤まで深水の好意は友人だからにしか見えなくて…、ほんとにこの一冊で終るのか…?と不安になるぐらい恋人になるまでが長ったです。
でもイラッとする長さじゃなく深水が自分の気持ちに気がつくまでの過程がよく描けていて、自分の気持ちに気がついて付き合おうという場面では心臓がギュンってなりました。
初エチのあとすぐ終わっちゃったのがちょっと寂しかったです。
いいね
0件
BLじゃなく男女でもありそうな話
ネタバレ
2023年7月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 依存タイプの受け、もの凄く共感しました。これは男女関係なく、結構身近にも居たタイプなので、ダメ男に捕まってるのも凄くリアルでした。DV男って「でも本当は優しい人なの」なんて言っちゃう優しくて依存タイプの相手を見つける嗅覚が発達してる気がする。この二人の数年後の幸せな続編を、是非読みたい。
いいね
0件
良かった~
2023年3月18日
2人のいろんな感情が伝わってきて読み応えありました 強くて頼れる深水がカッコよく 宮は繊細で優しい 続編出ないかな
いいね
0件
よかったね
2022年12月3日
こういううノンケが相手を段々好きになり受け入れる話が好きですね。ちょっとの切なさと付き合うになったの甘さが好きです。
いいね
0件
依存体質と脳筋
2022年3月30日
だれかに依存しないと生きられない受と、何事も一直線な脳筋の攻。
Mでもないのに、一人にならないために元彼の暴力に耐える受の心理は理解に苦しみますが、攻がさらってくれて良かった。
幸せになる為の努力って、だんだん力が出なくなって来るんですよね。もう、いいや、って足を止めちゃう。
それを、強引に手を引いて連れ出されたら、そりゃ、たまらんです。しかもそれが、元々好きで、でも諦めてた相手なら、さらにたまらん。💗
面白かったです。好き。
いいね
0件
攻めがカッコ良すぎました
ネタバレ
2021年10月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 会社の同僚の深水と宮は友達。体育会系で懐が深く、真っ直ぐで裏表ない深水とは違って、職場で完璧イケメン宮には、別の顔がありました。
DVの跡に気がついた深水に、ゲイである事、カレにDVを受けてる事を話した宮には、人として深水への信頼感がありました。ずっと秘めていた気持ちと一緒に。当然のごとく、深水は宮を助けようとします。深水はいたって真っ当。宮は実は私生活はだらしなく、カレの英治との関係は恋愛とは言い難く、暴力を振るわれても一人よりマシと同棲してました。宮は、深水への恋心とゲイとしての苦悩で、フレンドラインを越えるか迷いますが、依存から自立しようとする方向に気持ちが向いたのは良かったです。
正論がいつも正しい訳ではないかもしれないけれど、深水の真っ直ぐさが気持ちいいです。カッコいいと思う。暴力は嫌いなので、英治はNG。たぶん、宮がずっと深水を好きだった事も遠因なんだろうけど。
いいね
0件
辛いね
2021年9月30日
深見くんが優しすぎて辛い!
ほっとけないから始まる恋。
宮森くんの怪我を気遣い、暴力彼氏から救う事から始まる2人の関係。
恋愛関係はなかったものの、一緒にいるうちに…。
最後の台詞にギュンときた。
いいね
0件
良かった
2021年9月20日
先生の作品はどれも良いですね。
ノンケくんとゲイの同僚のお話がまるっと一冊収録されてます。
男らしいいノンケくんがカッコよかった。
いいね
0件
作家さん買い
2021年9月11日
作家さん買いです。会社の同僚にゲイとバレて、しかも、彼氏に暴力を振るわれていることまで気づかれた宮森。二人の気持ちが丁寧に描かれていて良かったです。絵もストーリーも好きです。
いいね
0件
2021年8月2日
ノンケの深水(攻め)×ゲイの宮森(受け)のお話

やっぱノンケ作品キュンキュンが止まらない
最初から最後までめっちゃ面白かったです

深水の性格が優しくて男らしすぎてモテる理由が分かる
宮森の少し内気な性格も可愛くて好きでした

もっとラブラブな2人が見たい…(*´꒳`*)
いいね
0件
作者さま買いです。
ネタバレ
2021年7月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ サラリーマン同士のラブストーリーです。ノンケの同僚と、ひょんな事から同居することになったが、、、そこから少しずつ近付く二人の距離。

この作者さまの描く受けが可愛すぎる!
仕草や反応が可愛すぎる!
いいね
0件
タイトルが切ない
ネタバレ
2021年6月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 宮森さんの気持ちが本当に切なくて‥‥友達なら一生いられるっていう気持ちがもう‥。きっちりしてそうで意外とダメダメな部分があったり依存体質であったり可愛い面もたくさんありました。
途中切ない展開が続いてたので、ラスト結ばれて本当に良かったです。もっと読みたい。
深水かっこいい
ネタバレ
2021年5月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 深水が男前で男らしい優しさのある人で、宮森が傍にいるとどんどん好きになる気持ちに共感できます。宮森がゲイであることを田舎の家族に言えない閉塞感や深い人間関係を作れずに恋人に依存してしまうところ、心理描写が繊細で丁寧なのが良かったです。暴力の表現は傷や痣のみ、DV彼氏はDVする割に電話をかけるくらいでリベンジや怖いことはしてこないので、お互いに恋というより依存した関係だったのかなという感じ。深水が宮を好きになってくれてよかったけど、そうじゃなかったら結構つらい。でも、作者さんらしい優しい読了感で終えられてお話もゆったりしてるのがいい。この先のふたりや英治についても読みたい。
男前攻め様
2021年5月10日
イケメンでガタイよし、誰相手にも臆する事なく気持ちをしっかり表現できる、男気あふれる攻めがカッコよくてこれは惚れちゃいます!
一歩引いて生きている受けが切なくて、でも深水に出逢えて、気持ちが通じ合えて、よかった(´;Д;`)
いいね
0件
いい
2021年2月28日
佐久本先生の作品ははじめて読みました。絵が綺麗でストーリーも読みやすいです。ノンケ友が好きになってゲイ受けの話で。最後に両想いって良かったです。
いいね
0件
惚れちゃいます!
2021年1月30日
攻めが男前でかっこいい!受けもずっと好きだけど、相手に幸せになって欲しいから気持ちを隠しちゃうけど、素直になって幸せになれて本当に良かった!元彼もDVはいけないけど相手の事本気で好きだったのかも…今度は一生幸せになってほしい!
いいね
0件
攻めがカッコいい
2020年7月27日
佐久本先生の作品は大好きです。
絵も綺麗だし内容もいつもしっかりしてるし。
DVの元カレがそこまで嫌な事とかしてこなかったから安心しました。
もっといちゃいちゃする2人が見たかったです。
いいね
0件
好きーー‼
ネタバレ
2020年7月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初受けが可哀想すぎて、攻めが居てくれて本当に良かった😩攻めがとにかくかっこ良くて良い男で人としての魅力に溢れていて素敵でした。絵もすごく綺麗でした😊幸せになってくれて良かったです☘
いいね
0件
値下げで買ってよかった
ネタバレ
2020年7月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 受けは少し依存症らしいけど、ノンゲの攻めにちゃんと愛されてよかった。
いいね
0件
爽やか…
2020年6月28日
作者さん買いです。今作も良かった。
心までかっこいい攻めと、ちょっと気弱でトラウマもちな美人な受け。両思いになるまでを丁寧に描いています。
スーツ姿が多いのもポイントでした。
いいね
0件
良かったです!
2020年6月28日
ずっと気になっていました。割引だったので購入しました(^-^)買って良かったです!お兄ちゃん気質の攻めとちょっと抜けてて依存体質の受けの2人がいいです!受けのいろんな葛藤を受け入れてくれる攻めが、すごくすごくかっこよかったです!!
さらりと深い
2020年6月3日
絵が好きで作家買いです。ゲイであることの葛藤とか引け目とかを抱えてきて傷ついてしまう受けを攻めがぐっと受け止めるのが男前、そしてハッピーエンドでさわやかで心地いい読後感です。
いいね
0件
読み返しする一冊です
ネタバレ
2020年3月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ ずっと側にいたいから、友達でいたい受け。この受けは仕事はできるが自分の身の回りついては皆無なのが抜けていて可愛い!そのため、お兄ちゃん気質の攻めがほっとけない。包容力抜群の攻めは最高です!
いいね
0件
かわいいー
2018年10月22日
リアルにこんなカップルいたらいいなぁと思いました!それぞれちゃんと性格設定されてて、純粋で、かわいい。ちょっと可愛そうだけど、元カレの当て馬加減最高でした!最後はスッキリだし!エロは最後だけだけど、ほっこりしました。
いいね
0件
作家買いです
2018年7月31日
ノンケのお兄ちゃん基質に甘やかされる受けがとってもかわいいです!読んでてキュンとしました!
いいね
0件
攻がいい男でした!
2018年7月22日
レビューを読んで、試し読みを読んで続きが読みたくなり購入しました!値下がりしてたし♪
二人ともの気持ちが良くわかる展開で、とても好きなお話でした!
いいね
0件
面白かった
2018年7月21日
若葉寮が良かったので購入。ゲイとノンケが惹かれ合う過程がゆっくりしっかり描かれており、読みごたえがあった。絵もきれいでストーリーもよく、買って良かった。
いいね
0件
キュンキュンする!
2018年7月15日
もう最後キュンキュンします。宮の想いが可愛すぎる!!そのあとの二人も早く知りたい!
いいね
0件
すごく好き
2018年2月13日
深水がとにかく男気あって真っ直ぐでかっこいい!
想いを重ねていくまでにもいろいろあるからエロ度は低いけど、優しい気持ちになれる。
佐久本さんの絵も大好き!
でもミヤの依存体質はちょっとだけいやだったかな。
おもしろい
2018年1月24日
絵もきれいですし素敵なお話だなーと思いました。宮さんの最初の印象と実際のギャップがなんかかわいいです。
いいね
0件
タイトルの意味
2018年1月2日
暴力と言っても直接振るわれる描写は無いのでご安心を(^_^)b

入社当時 宮にとって深水は恋愛対象としてどストライクだったが、今は一生付き合っていきたいと思うとても大切な友達。
深水にとってもそれは同じなので、宮が暴力を受けるのは許せない。
でも友達の立場では…。
フレンドラインはボーダーライン。

男気溢れる深水がとても頼もしく、これじゃぁいつまでも宮は気持ちの整理がつかないよ。

afterでの宮がめっちゃ可愛かった。
やっぱり本気の人とは感じ方も違うんだね♪大好き感がこぼれてますよ!

付き合いだした二人の甘々な生活っぷりが見てみたかったな♪
きっと宮は深水にもっと甘やかされるだろうし、今よりもっと好きになってもっともっと可愛くなるだろうな。イヤン
妄想が止まらないのに語彙力が無いから伝えきれないのがもどかしい!
ゆったりとして好き
2017年11月9日
ノンケの攻めが本当に見た目も中身も文句なしで、いい男でした。日々の生活の中で感じる気持ちが好きなのだと自覚するまでがじっくり描かれていて、波乱があったりするわけじゃなく落ち着いた雰囲気のお話でした。受けのコは、友情と好きの間でオロオロしたりもするけど、とても健気で幸せになって~と応援したくなります。ゆっくり進むお話は好きなので、とても良かったです!英治くんが幸せになるスピンオフ的な話が読みたいです。
いいね
0件
いい((o(^∇^)o))
ネタバレ
2017年11月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ まず絵がキレイです。
同僚からの突然のゲイ告白。
暴力を振るう彼氏から守ろうと手を引いてくれた同僚…好きになっちゃうよね~(*´∀`)
気持ちが通じて良かったです。
いいね
0件
良かった
2017年11月2日
ノンケを好きになっての葛藤がリアルで良かったです‼懐の広い攻で良かった〜😩エロは少なめだけどキュンとしました💗絵もキレイだし。続編あったらいいのに…
しんみり
2017年11月1日
自分に自信がない気持ちわかるなぁ。寂しいから妥協でお付き合いはわからないけど。
いいね
0件
(・∀・)
2017年10月30日
もっと2人のラブラブなとこみたい!と思った作品でした。絵も好きです。
いいね
0件
可愛いです。
2017年10月28日
宮が可愛らしくてほのぼのしますね。とても良かったです。ガチエロ好みの方や起承転結を望んでる方は物足りないかもです。
いいね
0件
半額キャンペーン購入
ネタバレ
2017年10月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表題作丸々195P。良かったです!ストーリーもしっかりしてて、心理描写もなんかリアルだなぁって思いました。宮の同性愛者ゆえの生きにくさ、妥協、疎外感とか。DV彼氏との痛々しい暴力描写とかはないので安心して読めました。最後ハピエンで読後感も良かった。ラストにエッチあり、白抜き修正。
おしあわせに
2017年7月7日
淡々と潔くゲイなのね、ステキでした
善人は、人間愛的なところでゲイ道におちるのか

絵がきれいで、とても好きです
いいね
0件
とにかく攻がカッコイイ
2017年7月2日
キャラクターが自然で、感情の描写がすごく上手なので引き込まれます。
受けはゲイなのですが、マイノリティとしての苦悩や葛藤がものすごくリアルに表現されていて、きっと現実でもこんなふうに悩んでる人は多いんだろうと思わされました。
だからこそ受けの攻めに対する友達でいたいけど好き、という切ない気持ちや、結ばれた時の幸せな気持ちがとても自然に入ってきました。
そしてとにかく攻めがカッコイイです。仲間思いで面倒見が良く体育会系っぽいけど、とても冷静に人を見てる。男前です。現実にもこんな人がいたらいいのに…(笑)ハッピーエンドでよかった。読んだ後、とても穏やかな幸福感をくれる作品です。大好き。
良かった
ネタバレ
2017年5月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 好きな人と、想いが通じて本当に良かったです。その後のストーリーも、もっと読みたかった。
いいね
0件
作者買い
2016年10月16日
登場人物はほぼふたり(と英治)という極端に少ないため、ストーリー展開が早く感じます。
題名でもある友達のラインに対しての宮の葛藤はよく分かる。
ゲイである自分に引け目を感じているから、人付き合いも妥協したり依存したりする弱さがあるんだろう。

自分に胸を張れる人は強い。その典型のような懐深い男がまさに深水。
いい男だと思うけど、彼を密かに想う宮にとっては、友人の立場で言われると時に残酷な優しさかもなぁとちょっと思った。

あと、英治が少しだけ気の毒にも思えた。暴力はいけないけれど、英治なりに宮を愛してたのかなぁって。。
スピンオフで英治の新たな恋物語でもやってくれないかな。
愛してるのに暴力を振るって恋人を傷つけ、別れ、そんな自分にも絶望しているような彼を救う新たな出会い、みたいなやつ。
素敵な作品です!
ネタバレ
2016年10月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 受けの健気?謙虚?な可愛いさと攻めの男っぷりに終始心やられっぱなしでした!
読みながら切ない気持ちになりつつもでも最後はハッピーエンドでよかった!!
いいね
0件
タイトルが秀逸
ネタバレ
2025年3月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 受けが人間味があって良かったです。色々悩んで流されてしまうキャラでしたが、胸の内や攻めへの想いを丁寧に描かれているので、共感してしまうところもありました。攻めも人としてかっこよくて良かったです。元カレに関しては最終的に番外編でさらっと描かれていたのでもう少し深掘りしてほしかったです。直接的な暴力などのDVのシーンが描かれなかったのは良かったのと受けの心情が丁寧で読み応えありました。
いいね
0件
よかった
2024年5月29日
深水めちゃくちゃ良いやつだぁぁ!宮は依存体質ってあったけどイラつく感じのじゃないし幸せになれーってみてたのでよかった!妹ちゃんも可愛かった!
いいね
0件
タイトル通り
ネタバレ
2024年3月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 友だちのLラインと恋人のライン。好きが友だちとしてか、恋人になりたい好きか。

破局を繰り返すと、恋人は別れるものと認識してしまうだろう。友だちなら、別れるとかはなく一緒にいられると。
友だちだって、疎遠になって関係なくなったりするのにね。

本当に好きだと臆病になるものだろう。
相手が好いてくれて良かったね。

単純で展開の読めるものだけど、引け目と罪悪感で恋愛依存の気持ちがよくわかり、最後は光のBLになって、すんなり読める。
いいね
0件
萌え足りないけど好きな話◎
ネタバレ
2023年10月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ あゆさん買いです。
同僚で良い友人関係の二人が恋人になるまでの…
26歳同士 深水×宮森の話。

はぁ〜宮が危なっかしい子だったわ。仕事はデキるのに仕事以外はまるでポンコツの根無し草w厄介な依存体質で、恋人とは妥協や我慢が当たり前と思い、今カレのDVに遭っていて。

一方の深水君は善悪のハッキリした正義感ある好青年◎猪突猛進の深水君が居なければ宮はDV男と別れられなかったと思う。兄貴肌のカッコいい男◎

自分を理解してくれた初めての友達深水君との関係を失うのが怖くて、友達であろうとする葛藤が丁寧で良かったです(タイトルが的確◎) DV男の台詞→ノンケ相手よりも、ゲイ同士の方が分かり合えるってマイノリティには麻 薬のような言葉ね。

宮が好きな人とやっと結ばれて安堵はしたけど、萌え足りない感じを残しました
攻めが男前
2023年6月1日
受けを守ろうとする攻めが男前でした。受けの元彼、暴力は許せないけど、根っからの悪という感じではなく、心底嫌いにはなれませんでした。
いいね
0件
好き〜
ネタバレ
2022年8月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者様とあらすじに惹かれましたが、自分の勘を信じて大正解!!!めっちゃ好みのお話でした。会社で同期の深水くんと宮森くん。宮森くんが訳ありポイのを感じた深水くんのお節介からお話が進む感じですかね。この深水くんがめちゃくいい男です!宮森くんの不安とか不安定さは理解できます。そして一方、深水くんの懐の深さみたいなものがとても心地いい作品です。年上とかでこういうふtふと頃深くて包容力のある攻めの話は読んだことがあるような気がしますが同期(同級生)はあんまりないなぁ。いやー、めっちゃ良かったです!!!
いいね
0件
良いです。
2022年8月5日
おそらく、定期的に読み返すと思います。受けの健気な想いにキュウキュウしながら読んでました。こちらの作者さんが描く受けは本当に可愛らしく、でも女っぽい感じにはならないのが好きです。
いいね
0件
友達からの
2022年8月4日
会社の同期のゲイ宮森とノンケ深水の話。佐久本さんは「幼なじみだけど性的に好きです」を読んでて、それは可愛くて楽しいけどそこまで刺さらずで作者買いはしておらず。今回はリーマン同士レビューも良く割引もあって買ってみました。本作の方が好み、やはり高校生よりリーマンが好き。深水の男前っぷりが半端なく、宮森を好きになる過程もゆっくり丁寧に描かれていて違和感なく。宮森がただの可愛い受けでなく、依存体質で卑屈なところが妙にリアルで。面白かったな。まるまる表題作で、エチは少なめ。元彼の存在が最後まで不穏。今後、2人はどうなるのかなあ、続いていくのかなあ。
良かった
2022年6月15日
ストーリーはありがちな展開ですがなかなか良かったです。宮がデキる男かと思いきやけっこうだらしないキャラ良かったです。
いいね
0件
友達から。
2021年10月7日
友達からっていうの、なんか照れちゃう。いつどこから気持ちが変わるんだろう。けど、真っ直ぐ相手に向かっているこのふたりは、とっても良かった!
いいね
0件
惚れるわ
2021年7月19日
深みがかっこ良過ぎ!!惚れるわ!!包容力と男気あふれる男前。こんな良い男いる!?何かずっとしんみりしてたから、もっといちゃいちゃ見たかったな。最後にエチあったけど、足りなーい!!
いいね
0件
DV野郎は許せん!
2021年7月15日
ノンケの同僚深水を好きになってしまった宮森には、DV彼氏がいます。依存体質で人恋しさから暴力を振るわれても別れようとしません。DV野郎は本当に許せない。相手を怪我させると傷害事件ですからね。深水が宮森を恋人として受け入れて本当に良かったです。
いいね
0件
作者さま買い
ネタバレ
2020年10月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「幼馴染みだけど性的に好きです」ではまってから作者さま買いしている所です。まず絵が綺麗。こちらは掴みが良くてポチり。どうなるんだろうとワクワク読みました。コメディ無し、裏切り無しな安定の物語でした。
いいね
0件
良かった良かった
2020年7月14日
攻めの深水がかっこ良すぎ~
折角くっついたから
もっとラブラブなシーンを
見たかったな~
二人のエロがもっと見たい
いいね
0件
良かった
ネタバレ
2020年7月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ ハッピーエンドで良かったです。今後の2人も見てみたと思いました。
いいね
0件
よかったねええええええ、、!
2020年6月28日
好きだけど、付き合ったらずっと一緒のはいられないから、と気持ちを隠し続ける受けが、、じれきゅんたまらんでした!!
いいね
0件
購入してよかった。
2020年6月28日
絵も綺麗だったし安くなってたので、ためし読みで続きが気になって購入しちゃいました。可愛いし購入してよかった。
いいね
0件
良かった
ネタバレ
2020年3月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 気持ちだったり、恋人になるまでの過程がしっかりわかってよかったです!
いいね
0件
よかった
2019年9月6日
いい人と付き合えてよかった!
過去に あれだけ人に依存してきた人と付き合うとなると、私ならやきもちも半端ないと思う。
慣れているのはジェラっとくる。
いいね
0件
☆×3.7
2019年9月5日
終わり方あっさりし過ぎ!もう1話くらいないと逆にすっきりしなくてモヤモヤする……。ほかのお話でもそうだったんだけど、表情の変化があまりないのと全体的に絵柄が淡々としているので、ストーリーにもう少し抑揚が欲しい。または絵をもうちょっと頑張って欲しい。いや、両方揃えばきっとド真ん中なんだと思うけど、どちらも好みではあるのでちょっともったいないです。
いいね
0件
いいね~
2019年9月4日
いろいろな葛藤を抱えて臆病になっていたけど、攻めの少し強い気持ちでハッピーエンド・・・何だかああ~いいね~っで読み終えました。
いいね
0件
同僚ラブ大好き
2019年8月31日
キャンペーンになっていたので初めて知った作者さんですが、面白かったです。同僚同士のblですが、1話と2話でそれぞれの目線で話が進むので、色々な感情が見えて良かった。他のも読んでみたい。
いいね
0件
優しくて懐の深い攻めが素敵
2019年8月30日
もともと佐久本先生の絵が好みで購入。攻めの深水くんが、見た目が格好いいだけでなく、誠実で優しい&懐が深くてとても好きなキャラでした。受けの宮は、マイノリティであるが故に葛藤していて且つそれを拗らせて若干依存体質になっており、なかなか一歩が踏み出せません。私はそんな宮の感情が結構リアルに感じられて好感が持てましたが、女々しい・ウジウジしているというのと紙一重かもしれません。宮がじれったいと感じる方もいるかも…。最後はそんな宮の不安ごと深水くんがしっかり受け止めてくれて、ハッピーエンドとなります。お話はあっさりめですが、結構読み返す作品になりそう。
いいね
0件
萌えた
2019年2月23日
リーマンもの
二人は同僚で、ノンケ脳筋攻め×ゲイ受け
受けの元彼がDV男で出ばってますが、攻めが嫉妬するのに萌えました
いいね
0件
攻めが男らしい
2019年2月4日
まっすぐな気質なので、友情から一線を越える方向に突っ走っちゃった感じです。意地でも宮さんを一生大切にしそうですね。
いいね
0件
(^^)
2019年1月14日
お話は面白いのですが、暴力が出てくるのでそこは少し苦手だなぁと思います。
いいね
0件
むずむず
2018年11月26日
友情と恋愛感情との違い。ゲイだからこその気持ち。2人の思いが重なるまで、もどかしさが拭いきれない。
いいね
0件
うーん。
2018年10月7日
作者買いですが、この話はあまり楽しめなかったかな。
攻めはイケメンだと思うのですが、受けがあまりにもダラしなくて好きになれなかった…
いいね
0件
ちゃんと社会人視線
2018年8月1日
2016年10月15日発行、196頁。
恋愛主体で進む社会人BLですが、受け攻めそれぞれが衝動的ではなく、今までの経験に乗っ取って躊躇したり熟考したりしてどう行動するかしないかを決めながら話が少しずつ動くので、その辺りが社会人ものらしくてよかった。
中盤登場する女性キャラが1回しか出てこないのに3役割こなしてて構成に無駄がなさすぎて笑った。攻めのモノローグは少なめだけどむしろ絵でちゃんと微妙な感情の変化が表現されてるので十分。
自分の性にもよく合ってたので、この作家さんの他作品は紙で買おうかなと思っているところです(良作は紙で読みたい派)。
いいね
0件
王道
2018年7月27日
ノンケの同僚にゲイでDV男と付き合う受けで
受けを守るため付き合ってると嘘ついて連れ出して〜の
王道パターンだけど丁寧に描かれてるのでとても読んでて楽しかった
絵が可愛いし一目見ただけで受け攻め分かるので
初心者向けかも知れませんが。
いいね
0件
😄💕
2018年7月23日
ほわんと温かくなるようなお話で感動した。
もう少しキャラの個性とかあっても良かったかなーっていうのと、社会人の男性がそんなに体育座りするかな?ってのがあったので☆-1。
全体的に読みやすいし、一冊で終わってしまうのがもったいない!でも買って良かった😊
いいね
0件
深水がステキでした
2018年7月22日
久しぶりに佐久本先生の作品を読ませていただきましたが、ノンケの深水がいろんな段階を経て、宮のことを大切にしようとしていく姿がとてもステキでした。幸せになっていく2人を応援したくなります。買って良かったです。ただ、どちらかといえば、以前の絵の方が好きかな...?(笑)
いいね
0件
かわいい
2018年7月22日
割引にて購入しましたがいい作品をこんなに安く買えてお得でした。宮がすごくかわいい♡深水くんは男らしくてかっこいい。
いいね
0件
なんか
2018年7月16日
久しぶりにいい話を堪能できた感じ。エッチは最後にチョロっと。だけどそこまでのプロセスがちゃんとしてて、ホントに気持ちが入ってるっていいなぁって思った。受けの気持ちが痛いほど分かったし、切ないけど怖いよなぁって納得。いつかもっとイチャラブな話が見れるといいな。
くっつくまで
2018年7月13日
ストーリーは受けが女々しくうじうじと話を続けていて、いつくっつくのかなぁとちょっとじれったかったです。攻めがイケメン過ぎて凄くいい!オマケの方をもう少し長く描いてほしかったかも。ラブラブはオマケからだったので。ラブラブ編があればいいな。
友情からの
2018年4月25日
ノンケ×ゲイです。
受けは元々攻めがタイプで、攻めは友達として受けを大事にしていてという感じです。
攻めが受けを好きになっていく過程がじっくりと読めて楽しかったです。
受けは依存体質ですが、攻めがとても世話焼きなので、このまま上手く良い関係で続きそうです。
妥協じゃない、本当の恋。
ネタバレ
2018年4月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 職場の同僚、ゲイ宮森×ノンケ深水。
宮のDV彼氏問題から動き出す二人の関係。

まぁ、とにかく、深水くんが、絵に描いたようなイイ男❗見た目の良さもさることながら、優しく、懐深く、情に厚い。宮の性癖を知っても受け入れるイイ男😄

宮のDV彼氏の件を経て、二人が同居していく中で、深水くんの優しさに触れ、ノンケだろうと、宮が深水くんを、ドンドン好きになるのは必然❗対する深水くんも、今まで知らなかった宮を知り、心配だったり、ほっとけなかったりって感情とは、又違う感情も出てきて…。

そんな時に、事故にあった深水くんが思ったことは…。
深水くんの死を想像し、宮が口に出した言葉は…。

もう、ようやくかぁ~とは思いましたが、宮の心の葛藤は、マイノリティ故のリアルな葛藤なんだろうなと感じました。そんな葛藤を乗り越えて、今までの妥協での付き合いではなく、宮が、ホントの恋を知ることができて良かったぁ😊

そんな宮のafterでの可愛さといったら、ありません😄
初めて、ホントに好きな人と結ばれて幸せだったんだろうなぁ…。幸せそうな宮に、こちらまで幸せな気分になりました😊
いいね
0件
いいわぁ〜
2018年3月8日
レビュー書くために久しぶりに読み直しましたが、よくある設定なのに、受けの感じて来た苦悩とか不安とかが過不足なく上手く説明出来てて、攻めのポジティブさと上手くマッチして、脇役含めてバランスいい作品です。彼氏のDVがテーマになってるけど、重すぎることもなく、所々でクスっと笑えてホッコリ出来て、絵もいいし、絡みもあるし、おススメです。
よいです。
ネタバレ
2018年1月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ まるまる1冊表題作です。ゲイの宮(宮森)とノンケの深水は同じ会社の同期。宮が同棲中の彼氏に暴力を受けていることを知った深水が正義感から自分の家に同居させるが、実は宮は深水が好きで…という展開。宮もその相手も相手を好きと即答しない…という深水のツッコミがなかなか深いというか、本当に好きな人と一緒にいられる確率の低いマイノリティのリアルもうかがえますね。妹のエピソードから、深水が行動を起こし、一度は身を引こうとした宮が事故に遭った深水の元に駆け付けるところはよかったです。
大好物な設定
ネタバレ
2018年1月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ こういうお話、本当に好きなんですよねぇ…友達とか同僚を好きになっちゃうパターン。
仲が良かったら、これからもずっとこの関係が続くものだとお互い思ってるが故に、言い出せない、隠し通したい、でも好きだと言いたい…そんなグルグル駆け巡る想いにきゅんきゅんしてしまうからでしょうか。

ノンケの深水を入社当時から好きになってしまうゲイの宮森の、そんな葛藤がほぼメインですが、何せ深水がいい男すぎる。そして優しい。そりゃ宮森も諦められないわねぇ…。

さらりと読めるお話ではあるのですが私は割と好きでして、読み返す率の高い作品です。
もう少し!
2018年1月15日
ハッピーエンドです。しかし、もう少しいちゃラブが欲しかった。
初めての作家さん
2017年11月29日
絵がとても綺麗で、攻めの面倒見の良さに惹かれる主人公の気持ちに共感しました。この作者さんの他の作品も見てみたいです。
攻めが良い男!!
ネタバレ
2017年11月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 暴力を振る彼氏と居るのも辛いけど、ずっと片思いしてきたノンケの友達と同居って言うのも、拷問?もしくは苦行?って感じで辛いですよね…。しかも、深水が優しくて真っ直ぐで本当めちゃ良い男!宮の相手の選び方とか妥協している理由がリアルに感じて本当に切なかったです。だからこそ、二人が付き合ってから、深水にデロンデロンに甘やかされる幸せな宮をもっと見たかったなーと、そこが残念でした。
まあまあ良かった
ネタバレ
2017年11月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 心理描写を丁寧に描かれていたのは良かったのですが、攻めが受けに惹かれて行く所がイマイチあやふや?わかりにくかったです。
ハッピー
ネタバレ
2017年11月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 宮森がずっと一途で、深水とうまくいって良かった。
英治は、きっと根はいいやつなんだろうし、宮森を好きで別れたくなかったと思うけど暴力は良くない。
DVの段階で関係は破綻していたと思う。
うーーん!いい話やった!
2017年10月31日
エロは少なめだけど、ストーリー良かった!葛藤にリアリティがあって、もどかしいながらも話に引き込まれた!
お互いの気持ちを伝え合うきっかけも自然で良かった。
ただ、前半の心理描写がゆっくりで良すぎただけに、後半焦りすぎた感が…
いいね
0件
よかったです!
ネタバレ
2017年10月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 正直絵が綺麗だなと思い、割引もあったので購入しましたが、思った以上にまとまりがあり、読み応えがありました!
丁寧に筋道立てられたストーリーで、BL初心者の方でも読みやすいと思います!
絵ももちろん綺麗ですし、キャラクターも可愛いと思います!
あらすじを読んだときはもっとドロドロするのかと思っていましたが、特に泥沼感もなく、爽やかに終わりました。
多分攻めノンケのキャラクター故だと思いますが、私は結構気持ちよく読めました。
エロは少なめで、もう少しその後のラブラブ感見たかったので、☆4です。
いじらしい
2017年10月29日
妥協でしか相手を選べないのを責めることはできない。誰だって一人でいるのは寂しいし依存もしたくなる。だから本当に好きな人と結ばれる喜びはいかばかりか。現実はそんなに甘くはないけど、せめて2人がこの先も幸せでありますように。


攻めがいいヤツすぎる
ネタバレ
2017年10月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 全体的に可愛らしい絵で、読みやすい話でした。狭いゲイの世界で、諦めや妥協は当たり前の事と思っていた受が本当に好きな人と結ばれるハッピーなお話。ノンケの攻が本当にいいヤツすぎで男前でした。ちょっと歪んだものを見過ぎてる私にはアッサリ過ぎたけどな、、、。
いいね
0件
攻めがいいやつすぎる。
ネタバレ
2017年10月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 半額キャンペーンで購入しましたが、正解でした!他の方も書いているように、攻めが本当にいいやつで、かっこいいです。私は受けの容姿が好みだったので楽しめましたが、そうでない方はあまり魅力を感じないかも…?受けが攻めを好きなのはよく分かりましたが、攻めが受けを好きになる、惹かれる描写がもう少しあれば、読み手のわたしも受けを好きになって、更に二人を応援できたような気がします!でもお話の展開はすごく好みでした!
いいね
0件
攻めが男前!
2017年10月28日
絵も話も大当たりでした!ゆっくり2人がくっつくまでが描かれており、気持ちが通じ合ってホント良かったです。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 佐久本あゆ
ジャンル: BLマンガ
出版社: KADOKAWA
雑誌: B's-LOVEY COMICS