ネタバレ・感想ありことのはころり【電子限定描き下ろし付き】のレビュー

(4.2) 257件
(5)
109件
(4)
101件
(3)
42件
(2)
4件
(1)
1件
幸せいっぱい
2025年5月8日
作家買いです。優しさいっぱいの作品で、会話で笑いもあり、腹立つヤツとかも出てくる。登場人物散りばめ方上手いな〜と思う。優しさ、腹立たしさ、優しさループ‼️ハピエンです❣️
うん!やっぱり好き
2025年5月7日
方言ってやっぱり、恥ずかしいのかな~~~?!東京に行った友達も話し方が変わってしまって、、電話で話すと関東弁(?)も聞き取りにくいですよ。周りの人間も東京の大学に行って地元に帰って来ても方言は出ず。そういう人は語尾が〇〇だからサ〜ぐらいだけど。
なので、周りに染まらないアマネは逆にスゴい!と関心。シノブはそんな方言で喋るのが"可愛い"と思ってる。お似合いの2人です。
ところで作品中に出て来るけど「どちらにしようかな~天の神様の言う通り〇〇〇〇〇」〇(まる)が思い出せない!!作品の感想を書きたいけど、、気になるぅーー!でも、ネタバレとかレビューとか高評価とか気にせず暮田先生を信じて読んで下さい!ハマります。
いいね
0件
良い!
2025年2月23日
方言男子、かわいいなぁ
そのうえマキネ先生の絵ときたら、もうこれは最高で!
虎徹くん始め部員のみんながめちゃいい!
いいね
0件
志信くん いとおかし
2025年2月1日
メガネのダサい雰囲気、ちょいオネエの志信くんが、
興味深い。
また、ちょいぶっきらぼうな日本男児的な周くん
との組み合わせが良い。
バイト先の嫌な環境と違って、研究会の良い雰囲気は救いよね♪
いいね
0件
方言コンプレックス
ネタバレ
2025年1月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 人のイントネーションを笑う奴は相手にしなくていいのに、傷ついちゃうよね…
人って、自分の世界観だけで生きて残酷だなって思わせる設定。

コンプレックスがあるところ、「方言、可愛い」とか言われたら、そりゃ反発しますわ。

方言研究、面白いよなぁ。

振られた直後の人に興味をもつゲイに翻弄され、結局2人とも特別になるCP。
可愛かったね
エチあり。
甲州弁やら、方言は薄れつつある
2024年6月30日
民族研究部は、意外と部長が知識豊富で楽しそうです。ことのはは、言=事 葉=端 ことは事実にもなる重いもの 和歌で言の葉と歌った黒縁メガネサラサラ髪センタパート柳腰森谷しのぶくん一留×黒髪小柄、ボッチ学内飲食店バイト周
ふわふわ掴みどころのない森谷くんは、失恋したての傷心してる子が大好き。学食のながさわくんを愛でて楽しむ日々。めっちゃ愛情表現供給過多です。
周が、見た目可愛い中身カッコイイです。素直で真面目で優しいい。
マキネ先生の美しい世界で、周くんのことのは芯の強さがかっこよかった!
方言がいいですね
2024年6月8日
周くんかわいいー!森谷さんが惚れるのもわかるわー。方言をからかうなんてヒドイ。その人のアイデンティティなのに。。。周君も森谷さんやサークルの皆さんたちと一緒にいれば安心だね!以前山梨に居たことがあるので、周くんの言葉がすごく懐かしかったです。
うん。
2024年5月25日
平和なラブラブ好きなのでよし。
バイト先はクソだったけど、大学の人たちはイイ人ばかりだったし。。
ほんわかしたいときにまた読もう。
言葉
2024年2月26日
言葉を中心にしたBLです。地方から来た人間にとって、訛りというのはなかなか手強いものです。
作中、周が方言で相手に文句言うところがかっこ良かった。あれは彼の本気の言葉だったなと思います。
方言って好きだけどな~
ネタバレ
2024年1月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 方言がトラウマになって東京の大学やバイト先で上手くコミュニケーションができずにいた周
人間的に何にも不備はないのに理不尽な扱いを受けていた
素直な自分を出せる相手に出会えて素を出したらちゃんと恋愛出来て良かった
方言を使う人が近くにいないけど
いたら会話がたのしかろう。
作者買いです、満足
ネタバレ
2024年1月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 顔と容姿が大好き。服装も可愛い。その上ストーリーがとっても良い。買うしかないんですよ、好きです。今回の方言のストーリー。私も地方なので気持ちわかります。方言に対して、そんな言い方されると本当に口きかないで人と接するの臆病になると思います。それプラス同性。いじめですよね。辞めて正解なのにクビで辞めるなんてなんか納得いかない。色々心に残り考えます。でも2人が居心地いい存在になり笑顔で終われたので救われました。
ホットアイマスクの様な温もりBL
ネタバレ
2023年8月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 中身を知ろうともしない顔見知り程度の他人に、容赦ない言動でコンプレックスを肥大させてくる罪深さに心が痛んだけど、それ以外はホットアイマスクの様にじんわりと的確に癒しをくれる良作です。
レビューで志信の気持ちは分かるけど、周の方のは…というのをたまにお見かけしましたが、私は周の気持ちを端々に感じていて描き方好きです。
方言を指摘するのは、その人から声を言葉を取り上げるのと同様の悪意だと思う…そんな中で、色んな地方出身で語源のルーツを調べたりするサークルに誘ってもらえて、まっすぐに好意を伝えてもらえたら雪解けしちゃうと思います。
最初の印象は悪かったけど、次に会った時に志信はしゃがんで周より目線を引くしながらもきちんと目で言葉で謝罪してくれて…ド直球に心に響く。周はノンケというより、育ってきた環境で彼女を作る以外の思考がなかっただけで、自分が強く惹かれれば性別関係なく損得勘定なしに無償の愛を注いでくれる愛情深い子だと思ってる。だから絆され受とは微妙に違う印象です。あくまでも個人の感想ですが…志信は惚れやすくてふわふわした面も見えるけど、実は毎回この恋が生涯最後の恋愛!という感じで全身全霊で愛してる気がします。だからフラれたら留年しちゃうくらい凹むし、周しか見えないのかなって。マキネ先生の作品は感情に直撃して涙腺ぶっ叩いてくるのが多いけど、この作品のようにじんわりとそっと癒してくれるのも好きです。総じてマキネ先生が好きです。
あと部員に持ち上げられてしまうくらい小さい部長が可愛くて、ぬいぐるみ欲しい。
かわいいお話でした
2023年8月1日
友達がいいね。ずっと田舎から出て来て寂しかったと思うけどよくがんばりました!誰かいるって思えるだけで心強いです。まさか男の人を好きになるとは思わなかったかもしれないけど,ょかったねって思いました。
優しさに包まれている
2023年2月26日
表題作のみ162P。なんだか優しさが滲んだお話だったなぁ。周りと上手くやれず彼女にも振られてしまった周、失恋した人ばかり好きになる志信。志信が猪突猛進だけど、その明るさやハッキリした物言いが周を救っていた。周も、実は寂しかったけど志信のお陰でその寂しさが溶けて穴が埋まった感じ。周も可愛いけど、子供みたいな感情表現する志信もとっても可愛かったです!えちは少なめ、局部ほぼ見えない構図
可愛い
2023年1月9日
人からのちょっとした言葉や、揶揄われた経験で、人と接することに臆病になってしまう。
誰でも人から嫌われたくないし、傷つきたくないし。

志信は少し変わってるかもしれないけど、人を傷つける人間でないことが、好きだな〜と思った。
もっと2人の日常を読みたい…
いいね
0件
あまねよりあまねなひと!
2023年1月6日
すっご。好きなタイプは?と聞かれて好きになった人がタイプの最上級きた。大好きで良かった。好きになったら盲目、一直線。恋愛的ではないけれど、嫌なやつがバイト先にいてイラッとするけど。分かり合えないやつもいると諦めるしかない。
良かったです
2023年1月5日
少し物足りなさ感はありましたが、温かいお話で良かったです。サークルの皆もいい人たちだし、シノブ君のことやこれからのこと、サークルの仲間の個人的なお話とか、もっと掘り下げて読みたくなりました。方言の集まり楽しくて良いですよね。
方言っていいですね
ネタバレ
2022年11月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ このお話、ヤバいくらいにかわいいです。作家さんのお話にはいつもちょっとした陰の部分が隠れているのですが、今回はなかったかも。まぁちょっとしたからかいからのバイト辞めさせられちゃうとかっていう厭らしいエピソードはありますが。
周くんと出会って志信先輩が変わっていく過程、周くんがどんどん志信先輩に惹かれていくのがほんわかかわいいお話でした。
方言っていいなぁ
2022年9月23日
マキネ先生の攻めのちょっとイッちゃってる目付きが好きです(笑)この作品も良かった!暗めの受けちゃんの可愛い瞬間がたまらないです。あと方言。この方言で恥じらうとかヤバいですね。あの小さい部長が気になるな〜
優しい気持ちになります
ネタバレ
2022年8月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 方言がコンプレックスで人間関係に悩み傷ついた周くん。志信に出会えたことで人の優しさを感じて、そしてドンドン良い人たちに出会え笑顔が増えていく、そんな優しいストーリー。周くんが可愛い。志信との関係も良いし、ずっともっと2人を見てたい。
可愛い鬼ぃ~
2022年8月23日
作者さん買いです。
方言をからかわれたことがトラウマになってコミュ障になってしまった周と、失恋傷心男子が好きな志信のお話。
読後、あたたかい気持ちになれる優しいお話でした。
誰だって、悪意よりは好意がいいし、冷たくされるより優しくされる方がいいに決まってる。
周を大事にしようとしている志信こそがかわいくて、きゅぅんとしている様子が微笑ましいです。
それにしてもバイト先がなんかすごく胸くそ悪いなぁ。
大人の責任を放棄する店長、あり得ない。
…とまあ、性格悪いなーと思うやつはいたけれど、そこまでクズは出てこないのでそういうストレスもあまりなかったです。
優しい気持ちになる
ネタバレ
2022年8月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 162p、全表題作、描き下ろし、電子特典マンガ。
大学を進学を機に地方から出てきた周は方言が原因で対人関係に消極的になった。バイトの中でも上手くいかない。そんな周に「可愛い、可愛い」と纏わりつく志信。方言って自分も持っているけどコンプレックスに思った事はない。周囲の優しい反応があったからこそだと思う。ホワホワと優しい志信が周の傷ついた気持ちをいつの間にか癒しており此方迄、優しい気持ちになった。とても読後感の良い話。好きです。
周くん、実は芯が強そう
2022年7月21日
たまに思うけど、自分を陥れたり何かあっても気にかけてくれたりもしないような他人の目に恐れて自分を本当に大切に思ってくれる人を遠ざけるのってすごく馬鹿げてるしもったいない。周くんがそんなタイプじゃなくてよかった。
こ、困るわ~~
2022年4月11日
先生のお話は、好き過ぎて……フラフラでしゅ、感動でしゅ。。。方言で苦しい思いや、嫌な思いした事ありますぅ(泣)シノブ君で少し癒されたのは良く分かるぅ。。。(最初はバカちんな理由だったけども…)本当に想い合うことが出来て良かった!まわりの先輩達にも元気もらえて…。周君もかわいくて、シノブ君も変わっているけどかわいいですぅ~!可愛い二人だから、当然サイコーです。。。
いいね
0件
大学生
2022年3月23日
作家さん買いです。全162ページです。2人の大学生のラブストーリーでした。不器用な周くんは可愛かったです。
可愛いです
2022年1月16日
作者様の描かれるキャラは表情に色気があって好きです。レビューに闇がそこまで深くないと書かれていたので買ってみました。ナガサワ君も志信も可愛かったです!ニコニコしてる志信に癒されました。
いいね
0件
ほっこりとかわいい~。
2022年1月9日
方言をからかわれたり、ゲイだと間を取られたりイジメのシリアスなお話かと思いきや、部会のメンバーがいい人ばかりで救われた~。虎徹にミヨちゃん面白い~~。読後感はほっこりです。嫌な思いをさせる人、居心地よくない所からは離れるのが一番でしょう。周くんよく頑張った。部会のメンバーや志信に囲まれて心地良く過ごしてね。山梨の方言は敵を欺くように作られたのか、信玄さすが。
溺愛、溺愛、超溺愛で凄く良い!
ネタバレ
2022年1月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 周は見た目可愛いけど中身はなかなか男前な印象をうけました。森谷は、ホワホワしてて攻めなんだけど雄々してなくてなよっちい感じだけど私的に森谷みたいな男の子好み〜!周を森谷が超〜超〜溺愛してて凄く好きな作品です。
あと、甲州弁は甲信越地域に居た事があり聴いたことある方言?なまり?に懐かしさを覚えました!
優しい言葉と、傷付ける言葉。
2021年12月30日
着々と集めている暮田マキネ先生作品。あまり病んでないタイプの話です。自分の方言があまり好きではないですが、バカにされたら、嫌になってしまいますよね。そこへやって来たいい人なのか分からない、可哀想な子が好きな男。あとバイトの言い方でしょう?仲良しこよし出来ないから悪いとされるのは賛成できない。
いいね
0件
二人ともめちゃ可愛いって結構めずらしい。
2021年12月27日
二人とも本当に可愛い。志信が周のことをすごく大事にしたいのに、あっさり崩してむしろ誘ってしまう周がイイ!!全体を通してあっさりだけど、甘くてほんわか癒やされる雰囲気が大好きです☆マキネ先生の、表情だけで幸せ感が伝わってくる絵がとても心地よい。疲れたときのほわほわチャージにおすすめです(*´˘`*)♡えろえろじゃなくても満たされるお話は貴重なので何度も読み返します。
周、かわいいけど男前
2021年12月27日
作者様買いしてます。
セール入ってるのでレビューを書きます。
方言をからかわれて独りを選んだ周が、志信に出会い、志信の優しさに心惹かれていく、、、ころりと落ちてしまったけど、志信の人となりなら惹かれるのわかるw
見た目かわいいけど芯の強い男前な周が志信を支えているってのが善きでした。
こちらの作品はライトめなので読みやすいと思います。
周の変化に
2021年10月23日
★1巻162p★
初めと最後で周の雰囲気が変わってて胸がギュッてなった!!!地元では後の方の優しい感じで過ごしてたんやろうから、志信に出会えて素に戻れたんやね。周が変わっていく感じにキュンキュンした!けど!!!元バイト先だけは胸糞やね。上がクソなら下もクソしか残らんっていう感じ。クソな集まりに周は合わんから辞めて正解!やけど、あの態度はイラってした!!
いいね
0件
めちゃくちゃ良かった!
ネタバレ
2021年5月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵も可愛いしストーリーも良い!
自分も方言とか訛りがあって直した方が良いって言われた時は傷ついて話せなくなった事がありました。
周君の気持ちが痛いほどわかる~!
志信君は少し天然?変だけど優しくてとても良い人♪
周君も可愛いしたまらないわぁ~♡
いいね
0件
明るめ
2021年3月23日
Saleで作者様買いです。こちらは闇がなく軽く読めます。周くん可愛い、方言っていいな!志信の方が少し拗れてるかな。周くんの方が包んでる感じ。まわりの人達がまたいい人多いのがほっこりでいい。
いいね
0件
可愛い
2021年3月18日
周くんの方言男子可愛かった。攻めも溺愛してて、終始可愛い感じでほんわか読めました~。
いいね
0件
かわいい
2021年3月16日
周くんかわいいです。志信くんにたっぷり甘えさせてもらって欲しいです。方言いいですね。
いいね
0件
よかったー
2021年3月15日
作者さんが好きで割引になってたので、読んでみました!
方言を気にして人とうまく付き合えない大学生の周くん。先輩に気に入られて距離が近づいていって気持ちも近づいていってー。
周くんがとっても可愛くてよかったです(^^)
いいね
0件
方言!
ネタバレ
2021年3月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ あまねの方言がかわいい。
ひたすらあまねに優しいしのぶもサークル仲間の人たちもよかったけれど、、、
バイト先の人たちが残念。
いいね
0件
ころりと変わる、言葉はとても大切
ネタバレ
2021年3月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 地方から上京した周(あまね)は大学内の店で働く二部の学生です。そんな周と彼女との方言混じりでの別れの電話を偶然聞いてしまった志信は、以前から学内で働く周の姿に惹かれており、さらに失恋した傷心の子が好きという性癖の持ち主でもあり、自身と親友の虎徹が所属するサークルに周を入会させます。地元で明るく溌溂としていた周は、上京してからは方言がコンプレックスとなり、人と極力関わらないようにしていました。一人ぼっちの周が、生きた言葉として方言の研究をする、ゆる〜いサークルの新歓コンパで、みんながくれたお菓子を大切に握りしめたまま眠ってしまうシーンが切ないです。周と志信が親しくなったことでバイト先の同僚から心無い言葉をかけられた挙句、周はクビになってしまうのですが、同時に志信への自分の気持ちを知ります。一途な志信、純心な周、一読サラリとしたお話なのですが、『ことのは、ころり』のタイトルを心に置いて読んで頂くと深く楽しめる作品かと思います。虎徹も素敵に良いヤツで、そこもお勧めです。
バカかわいい
ネタバレ
2021年3月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 方言のルーツを知ると、きっとその方言が好きになる!!って言うのはわかんないけど、周はそうなりそうでよかった!!!
しのぶは……そのままでいてください(笑)
ちゃんと進学して卒業できますように(笑)(笑)
どちらも可愛い☆
2021年3月7日
作者さん買いです。レビューを見て作者さんらしい闇はないことは理解しつつ読みましたが本当に最初から最後まで二人とも可愛いかったです(笑)でもかっとお互いに心にほの暗い何かを背負ってるんだろうなってところはありました。でもお互いに出会えて癒しあってる感がすごく良かったです☆
わたしは鹿児島弁が好きです
2021年3月3日
地方出身で方言が取れないあるある。本人は気にしちゃうんだろうな。確かに通じない場合もあるし。
でも、これって外国語学習と同じだと思った。
留学した時、「何言ってるかわからない」と言われた日々。
辛かった。
それが日本語で起こったら…。ツライ〜。
きっと、逆もありだろうな。地方で住む様になって、その地方の言葉がわからない。孤立。ツライ〜。その時は、外国語と同じで、留学してる気分で勉強ですな。
話がそれまくり。
でも、甲州弁話者で、バカにされて、話さないようになって、彼女からも振られて、孤立した主人公あまね。
彼に惚れちゃったモリ。ちょっとあって、モリがあまねを連れて行ったのが民俗学研究会。そこの部長は方言を研究していて…。興味、好奇心かもしれないけれど、バカにしてない、真剣。徐々にあまねも心をほぐされていく。自分はここにいてもいい。そして、バイト先で事件ぼっ発…。
いろいろ意外と起こってるなあ…。あまねはモリに見つけてもらえてラッキーだったのかもね。いろいろあっても、立っていられたのは、モリのおかげかもしれない。
そう思うと、とてもほっこりした。
で、わたしは親友が家族と話す時の鹿児島弁のイントネーションがとても好きでした。ほっこりしたなあ〜。
作者買いです
2021年3月3日
いつもかなり拗れた感じですが、これは軽めでした
でも、おもしろかったです
いいね
0件
穏やか!
2021年2月16日
作者さんのファンで、ほぼ読破してますが こちらは作者さんの作品の中で闇がほぼ無し!
いつもの如く受けは皆に好かれる超可愛いタイプ。今回は攻めも一途で素直で笑顔が最高! 題名通り 癒やしです。
お馬鹿っちょ
2021年2月10日
つむぎくん、木陰、ロッカ、ベイカー、
暮田マキネ先生の作品大好きです
それぞれ傷を抱え、それでも立ってる受けと、受け以上の苦行を乗り越える攻め。好きです。
そんな中でも1番読み返しているのはこの作品。
他作品に比べ、苦行僧を覚悟して読むと拍子抜けしてしまいますが、でも丁度良いんです。
まだ、大学生。自分がどんな形を求めているのか間違えていても良い。泣いて縋る程、人恋しくなっても良い。
想いを打ち明けられて、嬉しい気持ちと同じく、それ以上に体が反応しても良い。
それらは全部、お馬鹿っちょ。で流せられる拙さです。
上手く出来ない、狡さが無い2人が近づく時間が
何度読んでも微笑ましい。

マキネ先生作品の、睫毛と唇とエロと受けの方言の
お馬鹿っちょ。に会いたくて見返す作品です。
大好き!
2020年12月26日
作家さん買いです!方言がとても可愛い周くんでした…辛いこともあるけど、周くんは乗り越えていけると思います…やっぱり続きが読みたいです。続編ぜひお願いいたします、
いいね
0件
ジワジワきますね…
2020年12月11日
丸々表題作。162P/あっさり目エロあり。修正白抜き/内容★5、キャラ★4、終わり方★5/☆ストーリー☆大学進学の為上京した周。方言を馬鹿にされコンプレックスを持つようになる。人間関係は上手くいかない、彼女にも振られ…そんな時出会った志信になぜか構われてサークルまで入ることになる。すっかり志信のペースに巻き込まれて振り回される周だけど、そんなふうに過ごすうちに気づいたらいつも志信の事ばかり考えていた。そんな日々の中、周のお母さんが入院したり、バイトをクビになったり…忙しくて会えない時間が2人の想いを強くしていく。//全体的に静かな物語の展開で志信が最初から最後までずっと周を好きです!周りの仲間も良いキャラで、変な当て馬もいません。方言も可愛いくて、言葉もキレイです。いつもスケベなシーンに鼻息を荒くしてるスケベ心が浄化される…と、思ったけどやっぱりもう少しエロも見たかったwww。
癒されました😊
2020年11月1日
いつも、言葉(方言も)の大切さとか温かさとかを暮田先生の作品は感じさせてくれて大好きです。このお話しも一人傷ついてもまわりがその傷を癒していく、素敵なお話しです。
作者様買いです。
2020年10月30日
方言で対人関係が上手く築けず傷ついている男の子のお話ですが、自分が傷ついてきた分、ここ、という大切な所では強いし、人に対して深い所で優しい子だなあと感じました。この作者さんは、言葉でこれ、とは表せない部分を描くのが上手だなと思います。森屋の溺愛っぷりも良かった。結ばれる場面も幸せそうで、温かくなるお話でした。
方言男子
2020年10月20日
可愛さに癒されました。。かわいい鬼!!わりと終始ほんわ〜なので疲れた時に読みたい一冊ですね。
作者さん買い。
2020年10月14日
とにかく、私の中ではハズレのない作者さんです。
いつも、せつなく甘くキュンキュンする作品が読めます。言葉の壁…わかります。地方民なので…
ほんわか
2020年10月10日
ロッカの時の寒色系な溺愛とは、また違った暖色系の溺愛。
もっとたくさん読みたいくらい。
けど、この1冊じゃ物足りないってわけではない。
とにかく、ほわほわあったかい作品でした。
良かったです☆
2020年10月5日
暮田先生のお話にしては、今回は明るめのお話でした。攻めも受けも可愛かったです。方言をからかわれて、人と関わるのが怖くなってしまった受けを優しく包み込む攻めが良かったです!
いいね
0件
好きです
2020年10月4日
作者買いです。方言もので、攻めが良い。優しくて、一途で、彼ならノンケでも落ちると思います。エッチも多くはないですが、修正がかかるかかからないくらいのアングルなので良かったと思います。
よき!!!
ネタバレ
2020年10月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 受けのことが大好きな攻め、良きです!あんなに優しくされたら好きになっちゃうー
つむぎくん〜とロッカバイディアも読んで思ったんですけど、この作者さんのお話は、受けの子がちょっとかわいそう?暗め?な立場にいますよね。でも、最後は幸せになれるので好きです!
そしてやっぱり受けの子がかわいい!方言もよき
いいね
0件
絆されまくり
2020年10月3日
傷付いてる所にあんなに甘やかされたら そりゃ たまらんよ!
スルリスルリと入り込んでくるんだもん。
絆されると言うより流される?
結果好きになったならOKだけど。
何か全体的に可愛かった!
いいね
0件
作者さま買いです!
2020年10月3日
方言トラウマがある受くんが、攻と出逢うことで変わっていくのが良かったです!
いいね
0件
永澤くんかわいい
2020年5月31日
みんなそれぞれの方言で喋ってるのなんかいい!
永澤くんかわいいし、良かったです。
いいね
0件
作者恒例の文末解説がないっ!
2020年5月20日
この作者さんは、ラストに各話の解説文を入れるスタイルだと認識していたのですが、この作品にはそれがないっ!文末解説がいらないくらい、誰が読んでも分かりやすいお話です。いつもの重めな内容と思って読むと違うんですが、今回のようなサラっと読めるのもそれはそれでアリだと思いました。
ほわほわ
ネタバレ
2020年5月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 方言によるいずらさって、やっぱらありますよね。地方住みにはよくわかる。
周くんが、可愛らしくて愛らしくて。
しのぶも可愛いとこあって、二人が一緒にいるとこみるとほわほわします。よかった。
いいね
0件
作者さん買いです
2020年5月11日
暮田先生のわりには割と明るめなお話かな〜って思いました(笑)しかし相変わらず受けの子はかわいくてよかったです。周くんの方言もとってもかわいくて○でした!
いいね
0件
可愛い鬼だね
2020年4月28日
方言って素敵ですよね~、和むし癒されます。関西弁の私には、どの地方の方言が優しく聞こえます。もちろん関西弁も好きですよ。
どうして言葉が違うだけで、からかわれたり疎外されなければいけないんだ。標準語がスマートと思うのだろうか?大学生にもなって、くだらないイジメをやって恥ずかしくないんだろうか、と憤りを感じます。人には様々なコンプレックスを抱えていると思いますが、とるに足らない事であっても、当人には重大な事。不用意に人を傷つけてはいけないと思います。周の辛さがひしひしと伝わります。モリの優しさは周を暗闇から救う一筋の光です。心を解放出来る拠り所ですよね。誰よりも周を大事に考えて、一途に待ち続けるワンコのようです。幸せになって欲しいなぁ。サークルのメンバーも皆優しくて温かいんですよね~。素晴らしい出会いです。自分の故郷の方言を大切に、胸を張っていて欲しいです。
二人のエッチがエロ可愛くて、癒されますぅぅ。周が可愛いぃ。とても素敵なラブストーリーですよ。
良かった
2020年4月25日
甲州弁可愛かった〜。甲州弁が出ちゃって顔が真っ赤になるのはたまらなかったです。可愛い鬼でポカポカしたくなるのが分かります。笑
いいね
0件
好き!
2020年4月23日
作者さん買いです!
ストーリー的にも、絵も好きです!
方言が可愛すぎる!
迷ってたら買いです!
ひたすら可愛い
2020年3月21日
受け攻めどちらも可愛いすぎます。
まわりのキャラもいい感じでした。
いいね
0件
いいね
2020年1月2日
とてもよかったです。わたし的にBL好きにはたまりませんね!おすすめします。
いいね
0件
😊
2019年12月12日
相変わらず受けが可愛い作者さん😄方言も相まって可愛さ抜群でした!
いいね
0件
わんこ
2019年11月19日
志信が大型犬みたいで可愛かった。優しくておバカなワンコ攻め、好きです。
メガネ外した姿が、すごくカッコよかった。
周くんは、しっかりしてそうだけど守ってあげたいタイプですね。
とってもお似合いの2人でした。
部長とメガネの先輩のやり取りも何気に好きです。
いいね
0件
わんこ攻め
ネタバレ
2019年11月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ わんこ攻めすきにはオススメです。
ほうげんにコンプレックスがある受けもかわいいです。
エチ少なめ。
いいね
0件
かわいい!
2019年10月15日
方言男子良いです!それにちょっとコンプレックス持っちゃうのもわかる!!全体的にほんわかと優しいお話で良かったです。
方言いい
2019年10月11日
方言男子よかったです。攻めがもう受けを好きでたまらないのも良かった。受けは攻めが好きになるたびに可愛さ増していくのも良かった。サークルの人たちがいいひとたちなのも良かった。総合的に良かった!!
いいね
0件
可愛かった
2019年10月10日
方言が出てくるお話ってそんな好きではないんだけど、読めば読むほど可愛かった。
周くんはいじらしいし、志信くんは天然ふわふわみたいなのに癒される感じあるし。
まとまりのいいお話でした。
いいね
0件
優しいタッチでほんわか
2019年9月18日
優しさが溢れています。読み返す程に温かさが伝わってきて、より好きになります。民族研究会の皆さんは、人をうわべや噂ではなく、きちんと中身と向き合っていてくれている感じが温かくて、お花見シーンなんか大好きです。方言の研究も魅力的な内容でした。何気に部長さん、goodなキャラですね。最初は暗い顔をしていた周くんが、森谷さんの真っ直ぐに向けられる優しい愛情で、すごく明るくなります。周くんの肩の力が抜けていく変化が感じ易く描かれています。その結果の春が来たみたいな笑顔は、こちらまでニコッとしてしまうくらい輝いて見えました。
可愛かった!
2019年9月9日
方言男子好きなので、めちゃくちゃ可愛かったです!
絵もゆるふわって感じで好きです!
いいね
0件
方言いいのにな❗
2019年8月28日
方言っていいですよね。お話の中でも、お馬鹿っちょや泣いちょしが特に気に入りました。語尾にちょが入ることが多いんですね。きつい大阪弁の私には、とてもかわいらしく感じました。
かわいくて、良い作品でした。
いいね
0件
破壊的な可愛さ
ネタバレ
2019年8月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ レビューで可愛い可愛い言われてるのを見て、今さら方言ごときで絆されないぞ…という妙に捻くれた気持ちで読み始めたのですが、見事に可愛かったです…周くんの言動が可愛すぎてトキめきます…。一点だけ、「あんたが求める俺ではいたくない」と言っていた気持ちがどこで解消されたのかが読み取りづらくて気にはなるのですが、それを凌駕する可愛さだったので星5にしちゃいます…
いいね
0件
面白い
2019年8月17日
最高にかわいいです! ふたりへの感情移入度が高い。 エロさとかわいさと切なさが同じくらいのパーセンテージで非常によみごたえがあります。
いいね
0件
最っ高⤴️⤴️
2019年8月15日
こっちがコロリといっちゃいました‼️方言って指摘されると辛いものがあるよね□で、壁作って孤立□気持ちわかる分物語に入っちゃいました。彼のお陰で人付き合いが回復して、彼の良さが分かるからこそ周くんも好きになって❤️ってもうキュンキュンしちゃいます□❤️
いいね
0件
キレイ
2019年8月8日
ノンケのちょっと取っ付きにくい訛りのある少年が、あんな色気のあるかわいい受けに化けるとは。訛りがかわいい。繊細でやさしいあまね君を理解してくれる人達も素敵でした。服装とかオシャレで今風(言い方が古いね)な感じが今起こってる恋のお話って感じがしました。
好きです
2019年8月1日
はじめての作家さんです。目や表情がとても良かった。ことばも好きです。周くんは可愛いし、しのぶも 不思議ちゃんだけど、愛情が伝わって良かったです。
かわいい!
2019年6月5日
あまねくんが可愛すぎてキュンキュンしちゃいました!
また読みたいです!
いいね
0件
かーわーいーいー
2019年5月27日
作者買いです。暮田先生のちょっとミステリアスな世界が好きですが、甘々な世界も良し!こちらは、最初からずっと甘めです♫思った以上にえろな2人もみれました。若いですもんね。かわいいー!!
いいね
0件
ほっこりカプ
2019年5月13日
上京半年、バイト三昧でさらに方言でなかなか大学生生活に慣れないアマネくんと、フワッと暗めだけと好きな子には一途に攻めるモリくんのお話。
うまくいかないときってあるよね…のタイミングで猛攻するモリくんがちょっとウザくてでも嬉しい。
このふたりを学内サークル(地方の言語研究)の仲間がときに厳しくときに暖かく見守ってくれます。
ゆるく育つふたりの恋模様を楽しめました。
いいね
0件
とにかく可愛い♪
ネタバレ
2019年4月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 周くんが可愛すぎる~!!方言って田舎者の共通の悩みですよね....。もっと続きが読みたいです!!
いいね
0件
びっくりするほどかわいい
2019年4月27日
可愛くて心から癒される作品です!!!
周くんがひたすら可愛くて...やさしい世界...。
いいね
0件
絵が好きです
ネタバレ
2019年3月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 周君バイト先でイジワルされますが、志信君からの愛に包まれてしあわせで良かったわ。サークル仲間もみなさん好い人。
いいね
0件
星4,5。キャラが可愛い。お話はあっさり
2018年9月30日
162ページ、1冊表題作(電子限定2p付)。

サラッと読めるお話なんだけど、絵が可愛いかった!
キャラが可愛いかった!
たまにある手抜きチビ絵がツボ。

意外にすんなりと話が進んでたのがひょうし抜けだったけど。
読み応えを期待する方には向かないかも。
方言
2018年9月29日
萌え!!!!
タイトルも風流でイイ。登場人物たちはみんな個性的で、タイトルとのイメージにギャップがあってたまらん。
相手への思いやりに溢れたHがすごくいい
ネタバレ
2018年9月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表題作のみ。傷ついて弱った子が好きな変人ゲイ攻めと、上京してから甲州弁がコンプレックスで人付き合いが苦手になった健気受けで、大学1年生の2人(攻めは留年しているので1歳上)。さらっと読めてしまいますが、2回目じっくり読むと好印象に変わりました。受けが攻めを認識した後 数日間で急速に距離が縮まり触り合いまでするスピード展開ですが、受けが傷心なのとモノローグがあるので納得はできます。攻めは受けのことを大好きなのが伝わってくるところと、受けを気遣って無理に挿入しようとしないところが好き。そして攻めが我慢しているのを見て「いいよ」って言う受けが健気でかわいい。受けの方言は総じてかわいいですが、「お客さん布団」がいちばん萌えました。受けのバイト先の人たちは偏見に満ちていてかなり胸糞悪いです。

本番あり、修正はトーン。
かわいい
2018年9月14日
値引き購入。当て馬もなく、ラブラブイチャイチャがかわいいです!!受けくんの方がバイト先でちょっと嫌な思いするんですが所詮モブに過ぎないので、ぶっちゃけ痛くも痒くもない(いい意味で)攻めの好きなタイプがあれなので若干不安ではありましたが、攻め→→→→受けは終始変わらず安心して読めました!
方言いい!
ネタバレ
2018年9月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 志信の一途さが周にはちょうどいいんだろうなぁ♡何回読んでも「ただいま」頭ぽんぽんのシーンが好きです。そして三好が好きです♡あのメンバーでワイワイしてるのすごく好きなので、また見たいです(*´꒳`*)
いいね
0件
可愛い!
2018年6月17日
絵がきれいで読み易かったです。可愛くて、優しいお話だと思います!サークルの先輩達が、皆さん良い人です!
いいね
0件
かわいいんです!
2018年6月14日
あまねくんとしのぶくん両方かわいいんです。甘えあうような支えあうようなほんわかな関係。描写もよし、ストーリーもよし、キュッっとするいいお話でした。
いいね
0件
可愛い
ネタバレ
2018年6月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 都会の雰囲気に馴染めなくて、歯車が狂っちゃった周くん。癒してあげたい気満々の志信くんと出会えて良かったね。ほんとラブラブな2人が可愛くて🖤楽しい学校生活を満喫して!
いいね
0件
表紙買い!
2018年6月8日
表紙に心を奪われ、即購入!買って良かった!ずっときゅんきゅんってなってました♪♪
いいね
0件
(・∀・)
2018年6月6日
方言が可愛かったです!志信の好きがいっぱい伝わる話でした⸜( *´꒳`*)⸝
方言サイコー
2018年6月2日
あまりBLに好みの地方の方言ってないから、嬉しかった!買って正解、なんせウケの子がなまりあるとか、クル!!可愛♡!
いいね
0件
物足りないー😩
2018年2月13日
一冊表題CPのお話し それはそれで満足なんですが、もっと先が読たくなっちゃう二人です。作者買いでしたが、作者買いして良かったよー😊 コマ割りが大きいので、ページ数より物足りない感ありますが、その分見やすいから良しとしますww 森はもっと軽いヤリ○ンかと思ってたww 最初から見た目だけでは周は好みのタイプだったけど、「見た目も中身もタイプは周です!💕」って、どっぷりハマってからの森が可愛過ぎです😄 部長のキャラも良いですね😁
いいね
0件
可愛い
2017年11月10日
方言!可愛い!私も標準語しゃべれなくて方言って使ってる側からしたら普通なので周りに馬鹿にされたら嫌なのわかるなあと共感しつつ読みました。受けが凄く可愛いです!攻めが受けにベタ惚れしてるのも良かったです☺︎
いいね
0件
方便良かったです
2017年11月8日
方言って柔らかくなりますよね。方言萌え~ってなりました。コンプレックスがあるから、あまり方言丸出しというわけではないですが、いいところで方言で言われちゃうとこちらまでキュンキュンとなってしまいます。可愛らしくお話しが進んであっという間に読み終わりました。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 暮田マキネ
出版社: コアマガジン
雑誌: drap