ネタバレ・感想あり毎日、ふたり日和のレビュー

(4.4) 327件
(5)
190件
(4)
95件
(3)
34件
(2)
4件
(1)
4件
ファンタジー
2025年7月15日
読み放題にて。DKで幼馴染同士のたくまとまいの話。不思議なまものが出てくるファンタジー要素が強いストーリーだけど2人の体格差とやり取りが可愛らしい。切ない場面もあるけど心が温まるストーリーでほっこりします。
ホロリとした
ネタバレ
2025年5月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読み放題にて期間限定公開。表紙絵の感じからほんわかしたお話かなと思ったらホロリと泣かされました。タクマの心の叫びが外に出すことができて良かったです。最後には二人がしっかり結ばれた様子も見れたので嬉しかったです。その経緯を作者さんのあとがきで読んでクスッとしました。
すごいよかった
2022年8月27日
おばあちゃんの言葉がいちいち沁みました!
あと、まものさんがめっちゃ可愛い♪存在がなんとも不思議なんですが、ほんとに居たらいいなって思いました。
とにかくすごくよかった!思いやりの深いお話でした♪
BLファンタジー
2019年1月26日
作者買いでよみましたが、今回も良かったです。謎の生物まものさんと共存する世界で描かれる幼馴染ふたりのラブストーリー。攻めの境遇には辛いものがありましたが、優しくときにおとこらしく彼を支える受けが良かった。心が温かくなる作品でした。
いいね
0件
まものさんのいる不思議な世界
2022年8月21日
「まものさん」という生き物がいる不思議な世界の体格差カップルBLです。鯛野ニッケ先生の絵がきれいです。幼なじみがお互いの気持ちにだんだんと気づいていく過程を「まものさん」が応援、お手伝い、見守りしてくれます。ファンタジーものなのです。とても可愛いし、悪い人が一切出てこないので安心して読了できます。体格差エチが萌える~。超オススメです!
優しすぎて泣いたーー
2020年5月29日
ショタの話かと思って敬遠してたけど作者さんを信じて購入!まいくん小さいけどスパダリだしタクマくんは優しすぎるし、まものさんかわいらしい。何度読んでも涙ぽろぽろこぼれるーー。
いいね
0件
可愛いまものさん
2022年10月16日
作者様買いでしたが、読んでよかったです。
イタズラ好きのまものさんがよいアクセントになってました。
自分の気持ちを抑えるいい子なたくまくんと、思った事をズバズバ言う、まいくん…。
でもお互いを大事な気持ちは昔から同じで、読んだ後ほっこりするお話でした。
いいね
0件
ファンタジーBL
ネタバレ
2022年6月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 幼馴染みのまいとたくみに、黒いまものが絡んで物語がすすみます。前半はまもののイタズラがエスカレートしちゃいますが、後半はしんみりとたくみの寂しさを癒していく展開で、涙ボロボロでした。読み応えのある素敵な作品。おまけ②のまいくんが可愛い♪
思ったとおり。。。
2022年4月16日
キュンキュンしっぱなしでした!まいくんはかわいい。。。でも、お言葉、振る舞いがハード(笑)たくまくんは、優しくて、おっきくて、寂しがり屋さん。。。デコボコだけど、とっても仲良くて……!『まものさん』が面白い。。。そんな事する?って笑えた!ひとりは寂しいもんです。。。二人ずっと一緒がいいね~~
いいね
0件
かわい~♪( *´艸`)
2021年3月13日
「まものさん」のいるほんわか世界ですが、登場人物たちの生活や感情はリアルで、切なかったりキュンときたり。笑いもあるし、しっかりえっちもあるので大満足です♪気の優しいラブラドールみたいなたくまくん(攻)に萌えましたよ♪キュンもある、ほんわかなあったかいBLが読みたい方にお薦めです♪
いいね
0件
泣ける
2020年4月22日
作者さまの絵が好きです。振り幅あって凄い綺麗。体格差にひかれて買いましたが、ばぁちゃんの所で泣けました。いいお話。ファンタジーが昔話的なじんわり胸に染みるお話でした。まいくん文句なく可愛い!
良かったです!
2020年1月15日
まいくんは可愛らしくて男らしい性格、たくまくんは大きくて気弱な素直な性格で、ふたりが少しずつ歩み寄っていくお話。最後、ちゃんとエロくてラブラブがあり良かったです!
少し優しい気持ちになれるお話でした。
いいね
0件
面白くて感動もできる!
2020年1月1日
まものさんがめちゃくちゃ可愛いです(笑)面白くてエロありで、感動もできる作品です。かなりの良作! たくまくんのおどおどしい感じが個人的にドツボでした。性格もいいし、良い攻めです。それと、体格差が好きな方には特にオススメです、まいくんちっちゃくて本当に可愛い(笑) 代表作のみなのも良かったです!
いいね
0件
涙がポロポロ・・・そして感動!
2019年12月31日
よくある幼馴染凸凹コンビの恋物語、あるいはまものさんが出てくるのでファンタジー?と思いきや・・・可愛くて切なくて、不思議な感覚に包まれる話で、途中涙が止まらなくなり、そして読後は感動で胸がいっぱいになります。読んで良かった。もっと早く読めばよかった・・・と思える作品です。大好きです。
いいね
0件
良い!
ネタバレ
2019年11月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ ファンタジー系はあまり得意ではありませんが読み進めてくうちに意外と深い内容で、切なくなりましたが最後はハッピーエンドで良かったです。まものさんが見慣れてくると可愛く見えて小さい字で書かれてるまものさんのセリフも隅々まで読んでしまいました。
いいね
0件
優しさあるお話!
2019年10月24日
身長差ある幼馴染ふたりのお話で、「まものさん」のいるちょっぴり不思議な世界観ですが設定にも入り込みやすかったです!想像以上に内容もあり良いストーリーでした。まいくん見た目はショタっぽいのにかっこいい。たくまの寂しさだったり、おばあちゃんのシーンだったり...泣けました。温かい気持ちになれる作品です!
いいね
0件
思いやり
2019年10月22日
値下げを利用して購入しましたが立ち読みを読んで想像していたのと違ってとてもとても良いお話でした。相手の寂しさを思ってお互いを大切にしている気持ちがとても伝わってきて涙です。皆さんのレビュー数と高評価信じてもっと前に購入すれば良かったです。
いいね
0件
想像を超えてた
2019年10月21日
なんだかblにしては不思議な世界観だなぁと思いましたが、ストーリーが面白く2人がなんとなく両片思いからくっついてハピエンの流れがよかったです!まものさんがまたいい味だしてて邪魔になってなくて凄いなと笑
しかしまものさんとは結局なんだったんだ…
いいね
0件
涙。。。
2019年10月15日
思いやりとやさしさに溢れるお話でした。試し読みだとまいくんはキツい子で魔物さんも怖い感じでしたがそんなことはなく、想像よりも良すぎてホロリ。
祖母に育てられたたくまくんの寂しさをまいくんと魔物さんがなんとかしようとするほっこりストーリーに程よくエロが絡んだ良き作品。
いいね
0件
不思議な世界観とちょっぴり切ないおはなし
2019年8月14日
体格差がかなりある二人なので、苦手な人は苦手そう。わたしは好きでした!
わがままなように見える受けちゃんですが、きちんと攻めくんのことが好きで、今も昔も攻めくんのヒーローのようなところもあり…ほっこりさせられました。
いいね
0件
めっちゃ可愛い
2019年8月12日
受けも攻めも可愛いんだけど、魔物さんめっちゃ可愛いwww クラスメイトに見られたところ、誤解されて周囲から辛い目にあうんじゃないかとヒヤヒヤしたけどそういう展開じゃなくてよかったー。若干NTR感あるのも大変よろしゅうございました(^ν^)
いいね
0件
作家買いです!
2019年8月12日
好きなんですよね〜〜ニッケさんの漫画が。
ぜんぶ読んでますけど、今回のは体格差バッチリですね!
涙あり笑いありファンタジーあり、欲を言えば…書き下ろしのイチャコラをもっと濃く見たかった〜〜♡
いいね
0件
まものさんがかわいいぃい
2019年8月10日
2人の関係性が幼馴染設定が好きな自分としてはとても良かったです。ファンタジーを考えるのはとても難しいと思うのですが、温かいストーリー、でもちゃんとBLしているところが凄いなと感じました。
まものさんの存在について誰かと語り合いたい。
まるで、ファンタジー映画を見た後のような現象が起こりました。
いいね
0件
まいくんかわいい!
2019年8月10日
他の作品も好きで割引あったので購入しました。とにかくまいくんがかわいいです!なのに男前?
体格差もいいですね!まものさんの行動の意味が分かってスッキリ。これからも2人を見守っててほしい!
いいね
0件
凄く凄く好きです。
2019年8月7日
この表紙からは想像できないテンポのストーリー。変な妖精?達が出てきて、すっごく楽しくて優しい、ちょっと昭和な?お話です。出てくるキャラクターがみんな優しくて、とっても読みやすい (でもかわエロい)
そして感動します。オススメ!この作者さん好きです!
いいね
0件
好きです。
2019年6月21日
表紙のイメージでもっと切なく暗めのお話かと思ったけど、全然そんな事なく。優しくて大きいたくまと小さいけど男らしいまいくんのかわいらしいあったかいお話でした!まものさんの存在も違和感なく、チョロチョロしててかわいかったです。
いいね
0件
男前まいくん
2018年11月28日
まいくん、可愛いだけじゃなくてカッコいい!毎回たくまを助ける所が男前!でもエッチな時はグズグズになっちゃうのも良かったです。絵も綺麗だしお話もファンタジーながら感動する場面も多々あり、この作家さんの本の中で一番好きです!
いいね
0件
ハートウォーミングBL
2018年11月11日
久しぶりに泣いちゃった。心温まるお話し。なのにちゃんとボーイズラブしててエロもあり、まものさんも可愛い。ちょっぴり切なく、優しい気持ちになれるので、ギスギスした毎日に疲れた時に読むといいかも。
いいね
0件
泣ける
2018年10月16日
おばあちゃん関連のエピソードは泣けました。まものさんもずれてるけどいい仕事してました。のっぽで素直な天然攻めと小さくて可愛いけど男前な受けで、正反対ながらお互い補いあっている幼馴染という関係性がよかったです。
いいね
0件
泣ける…
2018年10月9日
作者買いです。
まものさんというファンタジー溢れるものだったのでギャグせいが高いのかと思いましたが、たくまの家族への想いやまっすぐなところが切なすぎて泣きました。
まいも可愛いのにかっこいい!!
本当に正反対な二人が愛しいです!
いいね
0件
表情に惹かれて…
2018年9月29日
ちょっとショタ寄り?と思う表紙でしたが、中身はすごく切なく愛しく優しいお話?男らしいマイくんと、心優しいタクマの組み合わせがドンピシャで体格差も良かった‼まものさん可愛すぎる?ただタクマの喜ぶ事を素直にしてあげたかったんだなーと。いい仕事しました?マイくんのエロい表情もこれまたグット?
まものさん可愛い。
2018年9月30日
可愛い!
まものさんっていう設定もまたいいですね
続きのラブラブな感じをもっとみたかったです
ショタかと思ってましたが、他の方のレビューを見て購入してみました。
切ない感じもありつつ、攻めと受けのぴったりハマる感じが素敵です。
いいね
0件
体格差えぐっ!!好き!!!
ネタバレ
2025年5月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 鯛野ニッケ先生の作品は大好きで
ヨミホでこちらを見つけて すぐさま読みました
ファンタジー要素はありますが すんなりまものさんを受け入れられました
体格差&幼馴染サイコーの組み合わせですね
まものさんに犯されているまいくんはかなりエロいです
体格差のえちはたまらんですね
たくまくん まいくん おばあちゃん まものさん とにかくみんなすごく優しくて涙しました
大好きな作品になりました
いいね
0件
まものさん!
ネタバレ
2024年3月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ おばあちゃんが孫のたくまのために、まものさんに「たくまを見守って」とお願いしたのかな。それでまものさんはたくまの望みをかなえてあげようとしたんだね。そのおかげでたくまも自分の気持ちをまいに伝えることができたんだね。良かった。
いいね
0件
完全なる逆表紙詐欺
2023年1月24日
この表紙でこの内容だとはよもや思うまい……流石鯛野先生……おみそれしました…。
寂しい人には常に涙腺に来るシーンが散りばめられつつ、えちシーンもありで情緒がジェットコースターになってコントロール不可です、どこに視点を定めればいいのか分からない…。
小さき生き物はいつも常にいじらしいと思わせてくれる優しいお話でした。あ、作中の大きいヒトも優しいです。たくま君は可愛い、森の熊さん。
いいね
0件
泣けました
2022年12月26日
まものさんというキャラ(妖精のようなもの??)が出てくるファンタジーですが、基本的にはイタズラをするだけというシンプルな設定なので、分かりやすいです。そしてとても良い働きをしてくれます。まものさん(*^ー゚)b グッジョブ!! やはりニッケ先生、ラブコメにとどまらず、しっかり感動させてくれました。最後には心暖まるとても良い作品でした。
いいね
0件
心がぎゅっと切なく温かくなるお話
2021年9月29日
ストーリーが本当に素敵。
たくまの生い立ちやおばあちゃんのことは胸が痛くてくるしいけど、
まいくんに助けられてきたことで更にきゅっとなる。
たくまにまいくんがいてよかった。
まものさんの設定すごいなあ。
実際に自分がされたらと思うと激怖だけど、
そこは、ファンタジー、可愛かったです。
特にたくまとお喋りしてるまものさんが。
何度も読み返したくなります。
いいね
0件
☆4.5
2021年1月6日
購入時に試し読みもしたはずですが、ど忘れしてそのままあらすじも確認せず読みました。
何気なしに表紙を見て子育て系BLかと思って読んだので、内容にちょっと驚きましたが、まもののいる不思議な世界のちょっぴり切なくて素敵なお話でした。
気になって
2021年3月11日
皆さんのレビュー見てたら気になって、試し読みで気になって、ええいと買ってみたら大正解でした。かわいいし、感動するし、他の作品も読んでみたくなりました。一回読んだけど、また読んでこよう?ハマってしまった?
キュンキュン!
2021年7月16日
デカいのに気弱で優しいヘタレ君とちっちゃくて可愛いくせに気が強く押しの強い男前男子、それに可愛い魔物ちゃん達。不思議で思いやり溢れるあったかストーリーだった。オススメだ!
作者さん買いです
2020年10月12日
「まものさん」が話に凄く上手く活かされていて良かったですし、何より、まいくんが外見が可愛すぎると言うか子ども?って感じですが、性格が男前!!なのが本当に良かったです。表紙の体格差とショタっぽさ、更にはファンタジーか…と迷いましたが、読んで良かったです!じんわりと心に沁みる暖かい作品でした。エロは少なめですが、それも話に合っていて良かったです。
いいね
0件
可愛い2人
2020年8月2日
幼い頃から続くたくまとまいくんのニコイチ感がとにかく可愛らしい。それは年頃になって、より尊くなります。まいくんの強さ、おばあちゃんの言葉。たくまの寂しさを覆い尽くす程の愛が温かい。このなんとも言えない優しく不思議な世界観がお好きな方には作者様の『この世のどこか、地図にない国』もオススメです。お話も絵も綺麗で最高です。
いいね
0件
凄いいい
2020年8月10日
涙が止まらなかった。小さくていたずら好きのまものさんが住む世界の可愛いお話なのかと思ってたら、めっちゃいい話だった。いい話っていうのもなんか違う気するけど...たくまの寂しさを和らげてくれようとするまものさんが有り難い話だった。
いいね
0件
泣いた…
ネタバレ
2020年3月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 正直絵はあまり好みではないのですが…たくまのおばあちゃんが素敵。
まものさん達の行動も、たくまをひとり残して来てしまったおばあちゃんの願いを叶えるためだったとか…
おばあちゃんがたくまを思う気持ちに涙。
いいね
0件
ストーリーがよかった
2019年12月28日
表題作のみ。祖母に育てられたヘタレ攻めと小さい時から攻めのヒーローだった強気受け、幼なじみ同士体格差のある2人。受けにだけHなことをするいたずら好きなまものさんを通して幼なじみ関係が変わる展開。人に頼ることが下手な攻めの変化と攻めを意識するようになる受けのストーリーも納得できました。表紙と序盤の表現でホラー系かと思っていましたが、かわいらしいまものさんでした。

修正は白抜き。
いいね
0件
真っ黒クロスケ、まものさん達が可愛い!
2019年8月26日
202ページ、1冊表題作(描き下ろし12p+特典ペーパー1p+オマケイラスト2p付)。

マモノさん達が不思議な存在だけど、可愛かったー!
ひらがなセリフがいい(笑)。
真っ黒クロスケみたいで、ちょっと和む。

2人だけ、マモノ達からの扱いが特別な気がするけど、それがなんでなのか?
イマイチわからんかった。
その辺の話があれば、なお良しでした。
かわいい
ネタバレ
2019年9月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 黒くてカワイイ妖精? のいる世界観は、ほのぼのとしていて、何だか不思議とリアル。ファンタジーな世界なのに、主人公達はすごく普通。設定は色々普通じゃないんだけど、悩みとかせつなさとか、共感できてしまう。青春だなぁ。ほんわかカワイイ絵がぴったりです。
いいね
0件
かんわいい
2019年9月1日
主人公の1人が高校生に見えないショタ感で体格差が最高です。最初ちょっと怖いのかなとビビっていたのですが全くそんなことはなく切なかったりほっこりしたり尊かったり一巻完結の作品でこんなに感情が忙しくなれるのそうそうない気がします。
いいね
0件
幼馴染ファンタジー
2018年12月19日
まものさんという何かがいる日常。凸凹な幼馴染が最初は絵だけ見て ショタ的なお話しかと思った。けど違って 色々な気持ちや悲しみ恋愛だけじゃない 愛情にまものさんが寄り添っていて。そんな中 幼馴染な2人が 側にいてお互いの気持ちを自覚 受け入れ 幸せになるお話し。BL‼︎的なお話しとは少しズレるかもしれないけど とってもよかったです。
いいね
0件
いろいろファンタジー
ネタバレ
2019年8月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ まいくんが小学生みたいで可愛かった。だけど、性格は男前でカッコよかった。
まものさんも不思議だけど可愛かったです。
てか、あとがき!ファンタジーホールに声出して笑ってしまったわ!二重でキレるとか・・・図付きなのがまた面白かった。
レビューにストーリーのネタバレは無いけど、あとがきのネタバレのために、ネタバレ仕様にしておこう。
いいね
0件
チョッと泣いちゃいました
2019年8月13日
強気なまい君と優しいたくま君の友情とドエロなお話。いやぁ良かった。不思議生物「まものさん」がいいお仕事しています。たくま君の寂しいにホロッっとします。
いいね
0件
なんか泣いちゃったよ。。。
2019年8月12日
まものさん怖いけど良い奴らすぎる。。。孤独な心を埋めるように、欲望を満たすようにまものさんが存在する世界のお話です。エロはエロいし言うことないです。最高。
いいね
0件
かわいい~!
2019年8月11日
まいくんかわいいのに性格イケメン~!!だけどやっぱかわいい~!!とろとろにされちゃうところめちゃめちゃかわいいです!!たくまは本当に優しい子で、まいのことを思ってからまわっちゃうんだけど、そこはまいくんがうまくカバー。相思相愛最強。まものさんかわいい。
いいね
0件
泣けます
ネタバレ
2019年8月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ まいくん・たくま……ムチャクチャ可愛いですし
まいくんの見た目を反した男前ぷりも素敵だし
たくまの優しさ・おばあちゃんの思い遣りなど
ぎゅ〜〜と詰まったお話です(〃ω〃)
まものさん………ファンタジーなのですが
とっても心が温かくなります
いいね
0件
毎日、ふたり日和
2019年6月22日
ずーと気になってて、読んで良かった〜心に沁みた〜おばぁちゃんのところ泣けた〜
小さくて可愛いまい君が男前で本当にカッコいい!大きくて優しいたくまが小さいまい君に守られて、この先もずっとラブラブでいて欲しい!
小さいまい君のもっと小さい時、堪らなく可愛かった〜そこだけ何度もリピしました!
いいね
0件
良かった〜〜?
2019年6月20日
ニッケ先生の本は殆ど持ってるんですが、今作は表紙の絵でショタっぽいのが気になって敬遠してました。今回セールだったし評価も高いので読んでみましたが、やっぱり買ってよかったです。ファンタジーなのに絶妙なところで突拍子ない範囲に留めてて、違和感なく家族愛、孤独、友情とモノノケとBLを融合させててお見事❗途中うるうるしつつ読みました。これは新作も買わないとだわ?
いいね
0件
ほどよいファンタジー
2019年6月18日
マモノさんというファンタジーな設定はどんなかなぁと思いながら読んでみました!遠慮ばかりしている心優しい、たくまの寂しい気持ちや押し殺している想いをマモノさんが代わりに行動してくれてたりと、とても面白いストーリーでした⤴そんなたくまを側で支える見た目は可愛い、まいの強さがまた素敵でした?2人のラブラブがもっと見たくなる心優しい作品です?
いいね
0件
ジブリみ~!!
2019年6月17日
作者さん買いです。BLでまさかの、まっくろくろすけ+コダマのような「まものさん」に遭遇するとは(笑)!幼なじみの2人も気になりましたが、特に前半はまものさん探しに意識を持っていかれ気味でした~(笑)
でもおばあ様と幼なじみとの切ない絆には、超泣かされましたし、2人の恋するアツアツキュンキュンも堪能させて頂きました!まものさんは本当に存在理由が解らないけど、可愛いから許す(笑)!!
いいね
0件
イタズラ好きなまものさん
2018年10月30日
は、ほんとは優しさでいっぱいで。おばあちゃん、まい、たくま、みんなそれぞれの愛と優しさでいっぱいで。とてもあったかい。身長差が激しいとかショタっぽいとかあるかと思いますが、だからこそ二人の性格と補い合いが強調され、私には違和感なくむしろピッタリな描き方だと愛着を持てました。優しく、切なく、心温まるストーリー。個人的にはニッケ先生の作品の中で一番好きです?
いいね
0件
面白かった!
2018年10月22日
作者買いだったのですが、設定が今まで読んだことないようなファンタジーで面白かったです!まものさんいい!そして泣いて笑って泣きながら読みました!特に後半はずっと泣いてた?でもトイレットペーパーのくだりは声を出して笑ってしまった!
いいね
0件
かわいいかよ!!!
2018年10月6日
いま一番好きな描き手のニッケさん。今回も、愛おしさも笑いも謎も淋しさも全部ひっくるめて人の思いが為すことなんだよと教えていただきました。まものさんがもう、まものさんとしか呼べなくてちょっとずれてるのにそんなに頑張ってたのかとかわいい…結局みんながかわいいんですよね。ふんわり幸せな癒し系なのにえっろいのもあいかわらず。あとがきでいつも笑います。
優しいお話!
2018年9月28日
これまで読んだ本がどれも面白かったので、作者買いしましたが、今作もとても良かったです!じっくりゆっくりと読み、胸が熱くなりました。最後まで読んでからの表紙!泣きそうになりました!笑
いいね
0件
涙腺崩壊で顔面が大洪水
2023年4月4日
「まものさん」という架空の生き物(?)が、なんとも不思議な世界観を作っていました。
ほんわかかわいい幼馴染のお話ですが、おばあちゃんの言葉と、初めて素直になれたたくまの言葉に思わず涙腺崩壊。涙と鼻水で顔面は大変な事になりましたが、心はほんわか。読後感最高。やはりニッケ先生の作品は温かい余韻に浸れるから大好きです。
たくまとマイくんの絡みは、体格差が大き過ぎて心配になりましたが、あとがきの「ファンタジーだから!」という言葉に納得&爆笑しました。
何度も泣いた大好きな作品。
ネタバレ
2022年9月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ もう何度も何度も読み返してしまう程、大好きな作品です。
たくまがおばあちゃんの言葉に背中を押され、自分の本当の気持ちをまいくんに告げるシーンは、何度読んでもグッとくるし涙なしでは読めません。。。
自分の弱い部分を認め、向き合うことは決して簡単な事では無いけれど、そんな弱い部分も全て優しく受け入れてくれるそんな人がたくまの近くに居てくれて、それがまいくんでほんとに良かったなと思います。
本当に全人類に全力でオススメしたい作品です。
胸が…
ネタバレ
2024年5月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ ストーリーがめっちゃ良かったです?まものさんにエチな事されちゃってる時のまい君の顔良かったですね?うぉってなりましたよ?お婆ちゃんが孫のたくまを忘れちゃってるシーンは読んでて辛かったです?たくまを覚えてる時のシーンでお婆ちゃんがたくまに色々と言うシーンは泣きそうになったよ。たくまがまい君に気持ちを言うところで、まものさんが応援してくれてる所は良かったです。エチも良かったです?まい君&たまくには末永く幸せでいてほしいです?
いいね
0件
名作
2023年9月23日
皆さん読んでください。この本は名作ですよ。
少年二人の心理描写とまものさん。精神的成長とまものさん。
まものさんを通して見る少年二人に涙する私。
読み込んでください。
いいね
0件
めっちゃ泣いた
ネタバレ
2023年9月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者様買い。お安い時に購入してスルーしてた。あぁ、早く読めばよかった!最初、なんだファンタジーかぁ好き嫌い分かれそうやなぁって思ってたんだけど、こんなに泣くなんて思わなかった。おばあちゃんの言葉がもう…涙止まんない。まものさんはたくまのためにいたずらしてるのかと思いきや、いやそうなんだけど、実はおばあちゃんの願いってね。たくまが寂しくなくなって良かった。これからはあの家で2人はイチャコラして育んでいくんだろうなぁ。
いいね
0件
可愛い、泣ける
2022年8月28日
まいくんがかわいいのにかっこよくて、たくまくんの精神的支えになっているのがよくわかりました。
おばあちゃんのエピソードも泣けますがもとても素敵です。
いいね
0件
ほんわか
ネタバレ
2021年3月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ まものさんがいる世界。不思議な世界観ではあったけど、普通の日常みたいに溶け込んでいてとても良かった。恋を自覚して1歩踏み出すところがとても可愛らしかったです。
最終話、おばあちゃんの言葉の一つ一つに感動しました。
まものさんは一体何者なのだろうか、と思いながらも幼なじみのふたりの関係性にきゅんきゅんした作品でした。

そして絵も綺麗で、描写も素敵でした!
まものさんに触れてみたいですw
さいっこう!!!
ネタバレ
2021年12月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 以前、表紙を見てショタかな?と…ショタはあまり好みでないのでサンプルも読まずにいた。
今回セールで流れてきて、あら!鯛野先生!とサンプルを開くちらっとレビューを見る…得たいの知れないいきものがちょっとえっちないたずら、買うしかないぽち。
いたずらをされてるまいくんがどえろかわいい先が楽しみ。
幼なじみのふたりは両肩想いなのか幼なじみ特有の心の占拠なのか。
ラストはもちろんハッピーエンド。もうちょいいたずらされるまいくんが見たかった。しかし、最高。
いいね
0件
優しい世界
2020年11月27日
体格差カップルは好きではないです。だって痛そうなんですもの。

「BLはファンタジー」のファンタジー部分を強調した作品です。
まものさんとはなんぞや?
そこから読み始めたはずなのに引き込まれてしまいました。
体格差カップルは好きではないですが、本作は好きです。
事前情報なしのまっさらな頭で読まれることをお勧めします。
世界は優しさで満ちているのですよ。
まものさんが可愛い笑
2020年8月1日
とにかくとっても読みやすい作品でした!
キュンキュンドキドキと切なさが詰まってます!
めちゃくちゃえちな作品でないけど、
色気がむんむんしてる作品です!
まものさんがとにかく可愛い笑
いいね
0件
?
ネタバレ
2020年6月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 124pのまものさんホラー過ぎるw
対して185pと198pのまものさん可愛すぎw
最後はハッピーエンドで最高でした!
まいくんエロかわ(*^^*)
たくまヘタレ攻め(*^^*)
相性ばっちり!
いいね
0件
期待してなかったけど…
2020年4月18日
暇つぶしに購入してみたのですが、思いのほかすごく良かった‼︎まいくんに気持ちが伝わった時は感動。久しぶりにジーンとする作品でした。
いいね
0件
まものさん
2020年3月17日
まものさんという、何とも不思議な生きものがいる設定で、ちょっと目頭熱くなったり、ドキドキするとても素敵な作品でした。 タクマには、まものさんじゃなくても励ましたくなります。
いいね
0件
202ページ
2020年3月4日
一冊まるっと表題作です。
表紙だけ見てたから、年齢差?ショタか?と思ってたら、幼馴染みの同級生でした。
しかも、表紙の雰囲気と中の内容が随分違って思えたのは私だけか?
とは言え、とりあえずはファンタジー☆ [まもの]がはちゃめちゃにかわいかった!!
一瞬ホラーかと思うシーンあったけど、やっぱりかわいかった。ちいさきモノは可愛い。
そのおかげか暗いどん底内容にならずにすんでるのかも。
いいね
0件
作者様買い!
2020年3月1日
ニッケ先生のお話大好きです!絵も綺麗でもちろん好きですが、ストーリーはさすがの設定と重厚感!一見軽そうに見えて登場人物の内面や心情に深く入り込む展開が堪りません。ニッケ先生のストーリーの言葉は胸に響くものが多いです。そして最後は心暖まる、という感じです?
この毎日ふたり日和は男前美人可愛い受けのまいくんがとてもいい味を出してます!たくま、ちゃんと自分の思いを口に出せて良かったね。お婆ちゃんの言葉、心に残りました。
いいね
0件
良い意味で予想外
ネタバレ
2020年1月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 試し読みの段階ではまものと幼なじみの学園ラブコメ的な内容かな?と思っていましたが、けっこうシリアスめで暗い内容で、だけどまもののおかげで癒されつつ暗すぎない絶妙な感じでした。
「幼なじみ」「体格差」が好みなのでめっちゃ刺さりました(笑)
攻めがほんわかフツメンなのも個人的に新鮮で良かったです!
最後おばあちゃんのところはほろっと泣きそうになりました。
二人が両思いになったあとはイチャイチャとえろもあってまんべんなく良かったです!
いいね
0件
不思議な まものさん
2019年10月31日
体格差+まものさんが登場する不思議な設定が面白いと思って購入しましたが、思ったより良かった!実は深いストーリーがあって読むのに熱中しすぎちゃいます。
泣いた…。
2019年10月4日
作者さん買いでしたけど良かった。最初は魔物?て思ったけどまさかのまいくんの男前さにハマった!可愛いし男前だし、たくまも素直になれて良かった!本当に何回読み返しても泣けちゃう。
いいね
0件
予想外でした
2019年8月12日
表紙の感じでは幼馴染みのDKの可愛いお話かなと思って読み始めたのですが、いきなり真っ黒黒助のような魔物が出てきてびっくりです。とはいえ、魔物といっても怖い存在ではなく、ちょっといたずら好きな妖精さんのように可愛い存在でした。
ただみんなは悪戯好きだと思っているようですが、実は魔物たちもちゃんと行動原理があって……。と、ニッケさんらしい捻りのあるしっかりとしたお話でした。そしてエロ可愛い。それだけでなく結構重い話でもあって、読み応えがありました。
いいね
0件
異色なほのぼの
2019年5月4日
幼馴染二人と、ある架空の生物?が絡むファンタジー?要素のあるほのぼのとした・・・かと思いきや、ガッツリかつシリアスかつ心温まる感じの話になっています。
苦手…と避けなくて良かった!
2018年10月15日
作家さん買いです。
ショタ系は得意ではなかったので、迷ったのですが皆様のレビューとクーポンに後押しされて購入しました。
結果、すごく、凄く買って良かったです!
まい君の大変に男前な性格のお陰で苦手意識も減り、何度も泣いてドキドキして、丁寧な絵とお話を十分楽しむ事ができました。
いつも、自分が体験した事がなくても「こんな気持ちになるだろうな」と想像がしやすく、はっとさせられたり、ぐっとくるお話作り、心理描写をしてくださる作家さんで本当に大好きです。
やさしいファンタジー
2018年11月6日
作り話だしファンタジーってわかっていても、優しいお話に心が暖かくなり、ちょっと落ちていた気持ちにささりました。
まいくんの可愛さも素晴らしい♡幼馴染っていいなぁ。
いいね
0件
「まものさん」が棲む世界
2018年9月28日
いたずら好きな「まものさん」が棲む世界。体格も性格も正反対だけど、大切な思い出を共有する幼馴染である「たくまくん」と「まいくん」。ある日を境に「まものさん」との関わりに何故か変化が生じて…。鯛野ニッケ先生の作り出す独特の世界観に驚きます。異形のものを通して誰かの願望や孤独といった心の内側を浮かび上がらせて、大切な何かへの気付きに繋げてくれるのです。様々な描写が心をキュッと締め付けてきて、とても自然に涙が溢れました。なんだか柔らかな気持ちになれます。
まものさんの行動原理が素敵
2026年6月28日
第二話から最後までずっと涙でした。目が腫れても大丈夫な日に読んだ方がいいです。
たくまくんはおばあちゃんのことで傷ついて悲しくて寂しくて、でも我慢して平気を装って…しかも自分のせいでまいくんが嫌な目にあってると気づいて…。はあ、たくまくんに感情移入しすぎてボロ泣きでした。が、最終ハッピーエンドですし優しい世界。本当に私好みのストーリーでした。読後の充実感たるや。
まいくん、可愛いお顔ですが漢気があり時々ブチ切れたりしていてお話のいいアクセントになってると感じました。たくまくんとまものさんの会話も可愛かったです。
正反対幼馴染と不思議な「まものさん」の話
ネタバレ
2026年6月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 気が弱くて自分の気持ちを受けとめたり主張ができないたくまと気が強くて人の気持ちまで受けとめて主張ができるまいが街に住むいたずら好きな不思議な魔物「まものさん」にくっつけてもらう話。
 読み進めていくと、わるい子のところにやってくるとされるいたずら好きの「まものさん」がちょっと人間とズレてて伝わりにくいけど本当はすごく優しい存在でふたりのことすごく大好きなのが伝わるところが好きです。
 作者さんが好きで買いました。鯛野ニッケさんは絵が綺麗なことはもちろん、どの作品も心理描写が繊細で大好きです。
いいね
0件
体格差…最高!
2025年7月13日
体格差ある作品結構好きなんですが、めちゃくちゃ良かったです。
ファンタジーで非現実的な作品は滅多に読まないけど可愛くて好きです。
いいね
0件
最初は…
2022年10月31日
まものさん?よく意味が分からんなぁー、受けも髪型ヘンだしショタみたいだし…どうなん?…コレ?と思いながら読んでました、すみません!
そしたら、後半…ほんと涙が止まりませんでした!
実は泣けるお話でした。よかったです!
受けの髪型はやっぱ好み外ではございますが…後半にもなるとなんだか慣れてきましたw
攻めは背はめちゃ高いんだけど、顔はフツメン。
でも性格はめちゃくちゃいい子だと思います。
エチシーンは少ないものの、受けのエロい表情のシーンはわりと出てきます。
いいね
0件
ファンタジー
2022年8月21日
ちょっと悪戯好きな「まものさん」がいる街で暮らす幼馴染の2人。体格はいいけど気が優しくて自己表現をしないたくま(攻)と、小さい体でも言いたい事はハッキリ言う男らしいまい(受)は、まものさんに好かれてるのか周りの人より寄り付かれてます。その原因が徐々に明かされていくのですが、ちょっと切ない。ラブ要素は少なめ。ネタバレなしで読んだ方が面白いです。ヘタレ攻めだけど、今後は強気で小悪魔的な受けがリードしてくれるんでしょうね!まものさんも見守ってくれてるはず。
良かった!
2022年4月15日
可愛い~!表紙からショタっぽいと購入迷っていましたが購入して良かったです。ファンタジー要素もあり、とっても可愛いお話でした!
いいね
0件
良かった
2021年11月22日
良かったですが、絵柄がちょい…笑
ストーリー二重マル、受けくんと攻めくんの体格差も
良かったです~!( ˇωˇ )
いいね
0件
泣けた
2021年7月22日
表紙を見て、ショタだと思ってたがただの身長差でした笑。設定が面白くて、流れも良かったです。おばあさんのとこは、感動して泣きました!
良かったっ‼️
2021年7月19日
とりあえずまものさんが終始可愛い!たくまくんの気持ちに凄く共感して泣いてしまいました!
良かった!!
ネタバレ
2019年12月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ たくまの孤独と我慢と遠慮がちな所が切なくて、胸が熱くなります。まいの外見に反して、男前で懐が深い所も、とても良いです。ストーリー展開も、まものが存在する過程は分かりませんが、まものの役割がシッカリあって、内容が良かったです。人は一人で生きているのではなく、頼って頼られて助け合うという事、助けて欲しいと声に出す事、大切な事を伝えてくれるテーマで、優しい気持ちになれました。最後に、遠慮がちなたくまに、まいが遠慮なく甘えている様子が素敵です。本当に、お互いがそれぞれ補って成り立つ存在が、素敵でした。
いいね
0件
ファンタジー♦
2019年6月18日
不思議な設定だけど、おもしろかったデス!幼なじみの愛とか、おばあちゃんの愛とかイロイロ詰まってて泣いちゃいました? 感動しました〜〜
いいね
0件
作者さん買い
2018年9月29日
寂しさを大きな体にいっぱいいっぱいに詰めこんで、独りで耐えるたくまの姿に胸が痛かった。勿論、一番身近にいるまいも胸が痛かっただろうから、たくまの気持ちがついに溢れ出て、まいにお願いできたシーンでは泣きそうになった。まいのキャラクターが最高で、小さくて可愛いのに強くて格好良くて、たくまの気持ちに敏感で、いつも周囲の無神経さから救いだしてくれる、正にヒーローだと思った。作者さんの作品はどれも設定が斬新なのに、ストーリー展開が素晴らしく、置いていかれることなくスッと物語の世界に入り込ませてくれる。すごい才能だと思う。
良かったです。
2018年10月7日
試し読みでファンタジーかと思い、新しいタイプと思って購入。
読み進めるとちゃんとヒューマンも入ってて、引きずり込まれました。
すごくいい!!
2018年9月29日
感動しました!!キャラもお話もすごくいい!!
可愛い、萌え、泣ける、絵が上手い!
暖かい話が好きな人は読んで損はないです。
いいね
0件
まものさん・・いい仕事してます(^^
ネタバレ
2022年12月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ これまた泣けるお話です~!!
ガタイが大きいのに気が弱くて優しい性格の「たくま」と、小っちゃいのに態度がデカくて何でもダイレクトに言っちゃう「まいくん」との・・・幼馴染ラブストーリーです。
この街に堂々と出現する「まものさん」がね・・・まるで座敷童のような感じなんですけど、とにかくいたずら好きでホントは優しくて・・・腐腐腐な事も・・とにかくいい仕事しています?ぷにぷに感もなんかリアルに伝わってきて楽しいんですよね・・✨

寂しくても「寂しい」と言えなくて、いつも周りに気を遣うたくまと、そんなたくまを口は悪いけど心配するまいくんと。涙あり、笑いあり、そしてエロ度ありのステキな作品になってます。まいくんの小っちゃさが何ともカワイイんですよね~(^^一応、たくまとは同級生設定なんですけど、体格差が凄い!!そして、まものさんにイタズラされる時のエロ顔もなんとも言えず・・腐腐・・作家さん表情の描き方が上手い!!んです
最後のおばあちゃんのセリフも、心に沁みましたね・・・人って1人では生きてゆけないし、1人で成長したわけでは無い。みんな誰かに頼って、誰かに迷惑かけて生きている・・・というのを噛み締めるようなシーンでした・・またここで涙(^^;
長いこと生きてきたおばあちゃんだからこその、重みのある言葉でしたね✨
やっぱりね、CPだけをクローズアップするものより、その周りの人達も動かして活きているほうが、作品に対しての愛情度が違いますよね・・・
そんなことをふと思う、味わい深い作品でした・・・
※作家さんのあとがきも楽しいです(^^まいくんのファンタジーホール✨確かにね!
キレる心配は無用ってか!!?
レビューをシェアしよう!
作家名: 鯛野ニッケ
ジャンル: BLマンガ 同級生(BL)
出版社: プランタン出版
雑誌: Canna