人型ロボットを作った天才博士とその博士をエッチで楽しませたいアンドロイドのエロコメディBL。
博士という設定とタイトルで、もっとシリアスなお話を想像していましたが、これこそ読んでビックリな作品でした。全ての言動がえちをすることに繋がっているネオンと博士のやり取りを読んで、ギャグマンガだったんだなと思って読み進めたら、その面白さの質がどんどん変化していき、いつの間にかギャグでもシリアスでもない、どことも言えないところに着地してしまったという、この何とも言えない感じがとにかくすごいです。
ネオンは自動学習機能でどんどん新しい機能を付けたり、博士のためになることや好みを積極的に取り入れていき、また博士もネオンの色々な変化が自分に最上の暇つぶしを与えてくれ、長時間一緒にいることでの愛着もある、というある種お互いを思い合う関係性がとても面白いと思います。その関係性は恋という感情ではなく、研究対象に対する知的好奇心であり、研究を共にする仲間との共有財産みたいな、無機質なんだけど相手への信頼等がないと維持出来ない、そういった類のもの。でもそれがお互いにとって心地良いという特殊な作品です。なぜか、ハマる。この一言に尽きます。