ネタバレ・感想あり鶴子はまだ四十五だから!のレビュー

(4.7) 146件
(5)
110件
(4)
25件
(3)
9件
(2)
2件
(1)
0件
面白い。
2026年5月8日
主人公の鶴ちゃんが好きすぎる。癒されます。この作品をきっかけに、邑咲奇先生の漫画めちゃ買ってます。どれも面白いけど、主人公の年齢に最も近いので1番わかりみが深くて大好きです!同じく猫飼いなので、共感度深い。この先も楽しみにしています!
いいね
0件
鶴ちゃん、素敵な女性・・・!!
ネタバレ
2026年4月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 76話まで読了。モテない、婚活を始める「喪女」という設定?だけど、鶴ちゃん、読めば読むほどすごく素敵な女性でチャーミング!
浮かれそうになる事があると、小さい鶴子が躍り出すのとかめっちゃかわいい!
45歳だからこその常識と落ち着き、そして「まだ」45!ここ大事!
一緒に過ごしたら絶対好きになっちゃうと思う。そのうちルームシェアのみんなで取り合いになったりして!?
でも、皆で末永く、恋愛とか関係ない。こんな形もあるよね、みんなで末永く仲良く幸せに暮らしました家族的ハッピーエンドはやめて欲しい・・・
ちゃんと誰かと結婚して幸せになるのみたいなあ
今のところ、オーナーと結婚して、あの家でペットシッターのお店をやるのが最有力候補・・・か!??
いいね
0件
鶴子様良いお味です
2026年3月20日
「昭和の女」風の鶴子さん、少し真面目過ぎる感はありますが心が美しくて他者を思いやれる素敵な女性でらっしゃいます
保護猫ちゃんズやそれぞれ抱えているものがあるシェアハウスの仲間達とのこれからの絡みが楽しみです
客観的に45歳の喪女を見ている鶴子様が大好きです
大人女性にピッタリくる秀作!
2026年3月17日
えーすっごい面白い..。と思いながら全巻購入しました。読めば読むほど鶴子が好きになっていく。周りの人たちも鶴子のことを知れば知るほど好感をもっていくと思う。
40代の婚活って、この先一人だと寂しいからって理由が一番なんだろうけど。でもやっぱりちゃんと好きになって恋愛して結ばれたいっていう鶴ちゃんの気持ちに激しく同意。そりゃあそうだろう。
ルームシェアメンバーがみんな良い味出してんだこれがまた。会話に笑っちゃったりする。オススメします!
「まだ四十五だから」というタイトルが◎
2026年3月15日
1巻が無料公開されていた時期に偶然読み、タイトルとキャラクターが強く印象に残りました。全キャラクターの個性つよつよです。笑
他作品の追随を許さないような独特なパンチ力があり、でも読んでいると心があたたかくなる…、そんな作品だと感じました。もちろん漫画の内容も面白いです。私も胸を張って「私はまだ〇〇だから!」と言いたい。笑
最高です
2026年3月9日
さすがムラサキ先生ですねー!どのマンガもハズレがありません。楽しく読んでいます!続きが楽しみな作品です😊
大好きな作品
2026年3月6日
作者さんのお人柄が現れていて、優しくて繊細で心に響く作品です。
反面、勢いもあって、ユーモアたっぷりで笑えて面白い。
大好きな作品です。
今1番応援したい主人公
2026年3月5日
鶴ちゃんがほんとに素敵。
素敵な人なのに、年齢や独身、派遣社員…そういう事でよく知りもしない人に傷つけられてるのが悔しい~~
でも生きてたらほんとにこういう事あって。その中で自分がどう折り合いをつけていくかって鶴ちゃんと一緒に1話1話進んでます。
主要キャラみんな好きです。みんな応援してます。
刺さります!
2026年3月4日
作者さん買いです。4巻の婚活パーティーのセリフの数々が私には刺さりまくりで、作者さんに拍手したい気持ち。自分なりの幸せを見つける鶴子を応援したいので、完結まで追います!
鶴子の気持ちが痛いほどわかる。
2026年3月4日
鶴子が自分の気持ちに正直になりながらも、強く生きているのをみて、勝手に元気をもらっています。
がんばれ!鶴子!
女性主人公のシェアハウスもの!
ネタバレ
2026年3月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 純朴な生き方をして飼い猫を大事にしてきた結婚適齢期を逃した女性と引っ越し先のシェアハウスでの大家さんやカフェ店員など素敵な男性たちとの関係性が面白い。
無料1巻読んだら止まらなかった
ネタバレ
2026年3月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「まさかな恋」を以前読んでいて、この先生の作品なら絶対おもしろいだろうなーと
思っていましたが、想像以上に面白かったです!
表紙のインパクト強すぎてびっくりしたけど、無料の1巻を読んだら面白すぎて
最新刊まで購入。主人公の鶴子が愛すべきキャラ過ぎて本当好き!!!
難病の父の介護のためずっと派遣社員で働いてきた鶴子、いまは障害のある猫ちゃんを飼っていて
猫たちのために堅実に仕事をしている中、ある男性にシェアハウスに誘われて住むことに。
シャアハウスのオーナーはじめ、住人たちもみんなひとくせあるけど愛すべきキャラで最高。
鶴子とイルカくんが無類の猫好きで、猫好きあるあるもめちゃくちゃ共感します!
最新の4巻まで読みましたが、これもうずっと続いてくんないかな(笑)
ずっとこのシェアハウスの住人たちのあれこれを見ていたい気分です。
鶴子、結婚なんてしなくていいからずっとここでのんびり暮らしてほしい。
続きが楽しみです!
共感できる
ネタバレ
2026年2月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ こんなイケメンだらけのシェアハウスあるわけないっていうのは置いといて、猫の面倒も見てもらえて最高すぎて住みたいです笑
猫飼いなら共感できるところたくさんあるし、つるちゃんみたいな人って結構現実にたくさんいるのかもなぁと思ったりしました。ただつるちゃんは鼻が高くて顔のパーツ配置が良さそうなのでちゃんとメイクして髪型変えるだけで美人になるのはなんか納得しました!続き楽しみです
いいね
0件
面白い
2026年2月28日
誠実な人柄の鶴子が主人公として魅力的なだけでなく、他の登場人物もキャラが立っていてそれぞれ悩みや過去があって人間味があって面白い。鶴子の口調や言動にちょっと共感性羞恥を覚えることもあるがキャラによく合っていて慣れると面白い。
いいね
0件
深い
2026年2月27日
陰と陽のどちらの意見も入っていて世の中のことがよく見える。
それぞれの想いや価値観のぶつかりがあって、それがうまく表現されていてとてもおもしろい。
深さとコメディの融合、すごい。
鶴子が魅力的
2026年2月27日
慎ましく誠実に生きる鶴子が大好きになれる!
あと猫要素が多くて癒される!私も猫を飼っているので、鶴子の暮らしに共感できます。
どのイケメンとくっつくの?くっつかないの…!?と鶴子の恋愛も楽しみです!
超オススメ
2026年2月27日
めっちゃおもろい!絶対読んでほしい!!
キャラが皆愛すべき人物!
久々にツボにハマる作品に出会えた〜
感情移入
2026年2月24日
年齢が近いせいか感情移入して読ませて頂きました。まだ四十五っていいですね!という割には鶴子さんは人生半分諦めモードにも感じます。まだまだ若いのですから、恋愛もこれからです!ぜひ結婚できるようにこれから頑張ってください。
結婚できる
2026年2月20日
鶴子さんは、性格も良いしまだまだこれからですよ。一生を共にする伴侶を見つけること、絶対出来ます!私が保証します!求めていたら縁が必ず舞い込んで来ると思うので!諦めずにいこうね!
実に興味深い
2026年2月19日
オススメに出てきた時に流し読みしてから気になり、一気に3巻まで読み切りました。
まったく興味がわかない分野でしたが、大変興味深く拝読させて頂きました。
続きが楽しみです。というか早く最後まで見たいです。
同じ職場にいて欲しい
ネタバレ
2026年2月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 猫派なので、いきなり可愛い猫ちゃんが出てきてテンション上がりました笑
日々頑張ってる人はもちろん偉いんですけど、ちゃんと生きているだけでも偉いんだよ、と肯定された気分になります。
鶴子さんが猫ちゃんたちと一緒に自分らしく幸せになれる日は来るのかな…
シェアハウスのイケメンもみんな一癖ありそうなので、展開が気になります!
いいね
0件
鶴子は推せます
2026年2月16日
入りは無料に誘われて読み始めました。でも、鶴子の境遇が独身女性には何かしら当てはまるところがあり、自分と重ね合わせて読み進めるうち続きが気になり最後まで読んでしまいました。
周りの男性陣のキャラもそれぞれ魅力的で、次号が待ち遠しいです。
いいね
0件
楽しい
2026年2月7日
最初は、無料だったので読んで見ました。主人公がとても楽しく、優しい感じで周りの人達が包むように主人公と関わる感じかとても楽しく気にいってます。
いいね
0件
おもろい
ネタバレ
2026年2月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 鶴ちゃんは,派遣社員。45歳。
シェアハウスに住むことにする。
介護を必要とする2匹の猫とシェアハウスに住むイケメンたちとその飼い猫との,アラフォー(アラフィフ?)ならではの、恋模様ドタバタ劇。
いいね
0件
やっぱり面白い
2026年1月31日
作者様買いです。今回も裏切らない面白さ。
心に刺さる場面もあれば笑っちゃう場面もあり。
なかなか他にはないセンスがありいろんな方面から面白い漫画だなと思います。
鶴子さんは応援したくなるしシェアハウスのメンバーも良し。どういう結末を迎えるのか今からとても楽しみです。
本当におもしろい
2026年1月31日
キャラクター設定も笑いのセンスもストーリーもどれも最高!
客観的な目線もあったり、どんでん返しもあってなんて飽きさせない漫画なんどろう
わかりみスゴイ!
2026年1月26日
無料作品マラソンで読んで買う!ってなりました。
とってもおもしろい!…というか鶴子の気持ちわかり過ぎる。時に襲ってくる年齢の重み。
この先鶴子がもっと前向きになって幸せになることを願います。あと幸ちゃん福くんもいつまでも元気でいてね♪
いいね
0件
この作者様の作品にハズレなし
ネタバレ
2026年1月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 若年介護に青春時代を消費され、都合の良い派遣のお仕事気がつけば45歳独身保護猫×2
この状況だけ見れば孤独で悲惨なのに、主人公鶴ちゃんの性格が面白く良い人なので暗くなり過ぎなく楽しく読むことができます
ルームシェア仲間とお付き合いするのか、結婚出来るのか先が楽しみな漫画てす
不思議な魅力
2026年1月16日
お試し数ページ読みから迷わず購入!登場人物一人一人魅力的です。特に鶴ちゃんのキャラが大好きです。リアリティがありながら夢り、学びあり!絶対新刊出たら買います⭐︎
期待を裏切る面白さ
2026年1月6日
キャンペーン対象で読みました。少し絵柄が昔風で大して期待せず読んだら、とっても面白かったです。猫好きの友人にも薦めたらハマってました。鶴子の幸せな姿を望みます!
鶴子
2025年12月27日
一生懸命な鶴子が好き!
45歳で婚活して壁にぶつかったりすることもあるけどそれも勉強だと思って前に進んでいく鶴子を応援したくなりました
頑張れ鶴子!
2025年12月27日
年齢を重ねつつも恋愛にはド初心者な鶴子の心情が手に取るように理解できます。
四十路独身女がイケメンだらけのシェアハウスに住むのは現実的ではないけれど、そこはマンガですもの。
夢があって良いですね。今後の鶴子の恋愛奮闘ぶりに期待しかありません。
福ちゃん幸っちゃんと共に見守りたいと思います。頑張れ鶴子!
素敵ですよね(^^)鶴子さん
ネタバレ
2025年12月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ こちらの作者さん「サラソウジュ」という作品が好きでずっと記憶に残ってました。こちらも独特な雰囲気だけど魅力的な作品だと思いました。最初タイトルを自分も「鶴子さん素敵」にしていたのですが、同じタイトルの方が多くて同感!という気持ちで変更しました^^;

人との繋がりとは?コミュニケーションとは?一生のパートナーとは?異性?同性?年下?年上?そもそも結婚とは…?醜美と老若と性別差、他ありとあらゆる思い込み(バイアス)に気づかされるようなハッとするシーンとセリフの数々。現代の様々なテーマが盛り込まれていて脇役含め刺激的なエピソードが次々に出てきます。
でも作者さんの表現がさらりとしていてサクサク進むのでドロついた気持ちにも説教されてるような気分にもならずに楽しく読めます。たまにどうにも切ない…鶴子さんが泣いてるとこちらも悲しくなっちゃう(T_T))のですが、鶴子さんって、なんというかおきあがりこぼしみたいでトライアンドエラー、更にア〜ンドトライ!がすごくて頼もしいです。人柄も素敵で、他の登場人物と色々なにか起こってしまっても関係を継続しようと頑張っていて、ひとつひとついい雰囲気で終わるので読後感もよき!です。
登場人物達(特にシェアハウスの人たち)の性格に意外性があってそこがまた面白い。どんな意外性かは読んでのお楽しみです(^^)
3巻まで読みましたが、4巻の予告を見て続刊が益々楽しみになりました。

あと、猫を飼ってるので猫あるあるが沢山出てくるところも楽しいですし、シェアハウスの皆の気持ちとても共感できます。
もちろん我が猫(こ)も責任持って一生面倒見るつもりで暮らしてますが、初めてのネッコなので、鶴子さんが猫たちと一緒に暮らす姿勢と様子が色々勉強になり改めて気持ちが引き締まりました。今は家から出さない飼い方が主流のようですが、程よい刺激が難しいなぁと試行錯誤していて、猫が自由に建物内のみを安全に行き来できるマンションとかあったらなーとちょうど妄想していたので、猫のためのシェアハウスっていいなー!!と、かなり前のめりで読んでしまいました^^;
愛される45歳
ネタバレ
2025年12月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公が本当に、ステキな女性です!45歳老眼、更年期ですがとても純粋で正直な女性。どんな相手に対しても毎回真摯に向き合ってみっともなくて恥ずかしいことがあっても隠さず伝えられる、間違った事は間違ったと謝罪できる。苦手な相手とも先入観だけで離れず相手とコミュニケーションを取って見極められる。誰に対しても丁寧な鶴ちゃん。なかなか45歳でできません。鶴ちゃんは心がキレイなんですね。だからみんなに愛される。読んでいてこちらも気持ちが良いです。ホッコリしたり笑えたり歳を重ねるなら鶴ちゃんの様にステキで愛らしくありたいと思います。
鶴子さん素敵
2025年12月19日
主人公が自分より年上の漫画久しぶりで、作家さんの感性やキャラ作りに感銘を受けました。
現実感がないようで、すごく現実感がある鶴子さんの日常。
見えないところでみんながんばってるんだよなぁっと思わせてくれる素晴らしい作品です。
セールかクーポン出たら購入します。
鶴子さんに幸あれ
いいね
0件
続きが気になるっ
2025年12月19日
なんとなく試し読みしたら大ハマり。
人物描写の掘り下げが上手くてどんどんのめり込んでいきましました。

主人公の鶴ちゃんは常々父親から植え付けられた父親の理想の女性像や貞操観念を律儀に守り続け、父親の介護で結婚適齢期を潰して気づけば交際経験無く45歳まで来てしまった独身女性。

結婚相談所に癖のある男を当てがわれてマッチングは上手くいかず気持ちは焦っていくばかり‥つらい。とてもつらい。
鶴ちゃんは結婚相談所より別の出会い方が合うと思うよ。(小声)

しんどい現実の中で愛猫達やシェアハウスのメンバーに元気をもらいながら様々な経験から学びを得ていく彼女を見守っていると、真面目で常識人で人の心に寄り添える優しい鶴ちゃんが大好きになると思います。
この作者さんの作品は全部おもしろい!
2025年12月18日
今回も期待して読み始めましたが面白いです。
人の在り方の勉強になります。なんだか優しくなれます。
登場人物に悪い人がいないのもストレスなく読めて、何より内容が楽しいです。早く続きが読みたいです!!
面白すぎる
ネタバレ
2025年12月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 登場人物みんな個性強くて魅力アリアリで、かなり面白いお話です。

絵も、個性的ですが見入ってしまう不思議な魅力があります。脳内鶴ちゃんの踊りが可愛いすぎる。

鶴ちゃんのピュアさと素直さがとても好きです。

鶴ちゃんの脳内の思考や、ネコ会議とか、随所に笑えるところと泣けるところがあって、こんな素敵なお話は久しぶりでした。

早く続きが読みたいです。
がんばれ!鶴子!!
ネタバレ
2025年12月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 早くに母を亡くし、父子家庭で育った鶴子。
父の介護などもあって、気づいたときには45歳…
生涯のある保護猫2匹を世話するために、融通の利く派遣社員として働きつつ、婚活もがんばるけれど、うまくいかず。
今より安いところに引っ越そうかと物件を探していたら、イケメンに話しかけられ、シェアハウスに住むことに…
しかも、そのシェアハウスの住人はいろんなタイプのイケメン揃い。
なんとなく既視感も感じるけれど。笑
個性的な鶴子から目が離せなくなりました。
続きが気になります
ネタバレ
2025年12月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 45歳──確かに出産を考える女性にはギリギリかもしれない。でも、100年人生と思えば、「もう45歳」?それとも「まだ45歳」? 親の介護に努め、重症の保護猫の面倒をみる素顔の彼女を見てくれる人がいる筈。年齢は関係ないんじゃないかな。そんな気がしました。でも男性って年齢なんでしょうね(笑)
引っ越し先がイケメン独身ばかりのシェアハウスというのは、お話の世界ですね(笑) でもここの住人は鶴ちゃんを年齢で判断せず、ちゃんと「人」として接してくれるのがいいです。
無料作品マラソンで読みましたが、おもしろかったので続きを読みたいと思います。
いいね
0件
オーナー推し
ネタバレ
2025年12月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ みんな違ってみんな欠点がある。熊は映画デートしたあとに別の人に会いに行ったので好感度が奈落の底に落ちました、、、。メロ男の成分分析したら女の子の扱い方経験値の高さゆえのクズさが入ってることは百も承知なんですけれどピュアな鶴ちゃん相手にはライン越えでした。オーナーは別ジャンルのメロさがあって自分中心な部分はあるけれど相手の気持ちに寄り添えるし非を認めるので許してしまう、、、。愛情不足な感じなのが垣間見えると保護してあげたくなる。今後の展開に期待!
いいね
0件
I ❤️ cats and dogs
ネタバレ
2025年12月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 誰にも代われない鶴ちゃんの45年の人生…
エグいハラスメントに苛立ったり、望むようにいかない哀しみに身につまされたり、愛猫との家族会議に共感したり、素敵なご縁が羨ましかったり……一気に混合した感情が湧き上がりました

常識的であろうと、律儀に謙虚に精一杯暮らしてる…弱い心を抱えながら強くあろうと願う鶴ちゃんが、とってもとっても美しいのです

45歳…だからこそ不安や焦りが次々沸くし
それがフルパワーで行動する原動力にもなるでしょって
邑咲奇先生が見つけて、鶴ちゃんを通してこんなに素敵に描いてくださいました!
鶴ちゃんが二匹の愛猫を抱きしめ伝えるシーン……
もう大共感!と同時に、邑咲奇先生に自分が抱きしめてもらったようで、とっても幸せな気持ち(一瞬猫になりました)

初めてのトキメキに、脳内でずーっと小さい鶴子が踊ってるの、愛しくて、楽しくて、一緒に踊ってたい…なのに、すぐ心を再起動して鎮めちゃう鶴ちゃん(45年生き抜いたテク?)
…周囲のイケメン・ワンコ達に夢のように絡まれながら
鶴ちゃんの幸せな日々が少しでも長く続きますように
勝手に見守らせていただきます
3巻読了
江口のりこ
2025年12月7日
ヒロインは中年モブ子でまわりはイケメンだらけのシェアハウスって背景設定がよくあるけど面白かった😂
実写化するならヒロインの顔と年齢で1番に江口のりこの顔が浮かんだ👍
数字は取れないと思うけど観てみたい気も🤭
これ恋愛フラグはありそうだけど展開はどうなるんだろう❓
途中まで読んだけどヒロインに興味ないので、とりあえず完結したらラストだけ気になるから最終巻だけ読みたい✨
おもしろい
ネタバレ
2025年12月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ この作家さんは毎回お話が斬新でキャラも濃く面白くて大好きです。今作も主人公の絵柄のインパクトが凄い!ギャグ多めのお話ですが主人公の鶴ちゃんが猫の福くんと家族になったきっかけのお話は泣いてしまいました。猫好きの方にお勧めです。
鶴子よ、幸せになってくれ〜!
ネタバレ
2025年12月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 無料作品マラソンのポイント欲しさで読み始めたのですが、鶴子の独特のキャラや個性豊かなイケメンたちとの噛み合っているようないないような絡みが面白くて、すっかりハマッてしまいました🤭

婚活界隈では「努力していない盛りを過ぎた女性」認定されてしまった鶴子だけど、なにも婚活で選ばれるために価値のある女を目指すことだけが「努力」という訳でも「偉い」という訳でもありませんからね〜。親の介護や保護猫の世話に真摯に向き合ってきた彼女は私的には誠実で優しい魅力的な女性なので自分のペースで自分らしく恋をして、結婚するにしてもしないにしてもしてもとにかく幸せになってほしいな〜!

果たしてこの一風変わったシェアハウスでの生活で恋は生まれるのか・・・?
続きが気になっているけど貧乏性なのでセールを待ちたいと思いま〜す🫡
鶴子に幸あれ。
ネタバレ
2025年12月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2026/1/15追記。
全部読んだので追記します。
シェアハウスはとても居心地が良いのだけどそれに甘んじてはいけないと婚活に頑張る鶴子に新しい結婚相談所での出会いがあり色々な意味で濃すぎる相手と交際したりと色々色々あってどれも想像の域を遥かに超えた面白さです。

鶴子は本当に魅力ある女性だし、それを分かっているシェアハウスの人達といい関係を築けているのがとても良いけど永遠には続かない。これからも色々色々あると思うけど鶴子を応援しながら楽しみたいと思います。
追記了。

先生のお話は個性ある魅力的なキャラ設定でギャグ味が強いけれど優しい目線で描かれていて好きです。

鶴子は親の介護、猫ちゃん達のお世話で気付けばアラフィフな真面目に生きて来た45歳。
婚活で嫌な目に合って来たけどイケメンだらけのシェアハウスに越して来てこれまでの日常が一変。優しくて人が良さそうな人達ばかりで良かった。気になっている熊さんと上手く行けばいいのに。
取り敢えず1のみのレビュー。
3巻までは読むべし!
2025年12月5日
鶴ちゃんの健気さと、どうしょ〜うもない現実に、ギュン!と、つかまれてしまいました。3巻、泣いた…追いかけます!
全力で
2025年12月5日
共感できるし、猫愛すごいし。年齢が自分と近いせいもあると思いますけど、笑ったりほっこりできたりする、良い漫画です。逆に男の人向けではないかなとも思います。
好き・好き・好き
2025年12月5日
新しい出会いをありがとうございます!
キャンペーンで読んで、最新刊まで即購入。面白かったです。
実際のお世話は大変だけど、幸ちゃん福ちゃんカワイイですね。
鶴ちゃんエライ。年齢アルアル。共感しまくりです。
元気をもらえるこの作品。続巻も即買い予定です。
お、面白え。鶴ちゃんクセつよ。
ネタバレ
2025年12月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 1巻試読しましたが、最後が地雷w
あー、熊さん、これはダメなやつ!って気になる感じで終わったので唸るように笑っております。
作者様、話の組み立てが上手い!
鶴ちゃんの猫うんちくに愛を感じます。。
いいね
0件
アバズレ(ネタバレごめん遊ばせ?)
ネタバレ
2025年12月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 【買っちゃった(4巻)】クーポンにつられてとうとう鶴チャン購入。だけど「長年コツコツと積み上げてきたことが実を結んだんですね」にグサッ。せっかくのGWにマンガを読んでたようなワタクシには辛いッ!(笑)。
産めないヤツ圧とか、やってる方もイチ抜けたいんだよねと解りつつも心が痛い。「過去生で数えきれないほど子どもを生んでると思うんだよね」とのオーナーの超絶ぶっ飛び発言、いただきッ!ただ、猫好きオフ会には引きました。そこまでのめり込めんヾ(≧∀≦*)ノ〃。

【まだ立ち読み中(1-3巻)】1巻の最初の方はムカつくコトの連続ですが、37ページでイケメンが出てくるから安心してネ!(笑)。あれっ、この絵『まさかな~』の作家さん?絵がキレイだから好きです。それにしても男手ひとつで育ててくれた亡きお父様、「母さんみたいなアバズレ」に大爆笑だわよ。パーキンソン病を発症した父亡き後、引き取った保護猫は障害アリ。人介護に次ぐ猫介護とは。でも鶴子サン、自分を犠牲にしていることさえ気付かないほど、介護好きそうー。新上司の松尾さんも2巻では根に持たないイイ人っぽいし一安心。猫を飼ったこともないし猫好きでもないけど、ほんわか楽しい。あまり巻を重ねず短くハッピーエンドになって欲しい(笑)。
まだ1巻だけど面白い
ネタバレ
2025年12月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 変わった絵柄ですがだんだん鶴子さんがかわいく見えてきます。やっぱり人は中身が大事なんだなと改めて実感します。そして猫がかわいいです。男性はかっこいいですし、ときめきますがこんなに顔よし性格よしの人いる?と少し現実を見てしまいます。でもそういう稀な出会いを大事にして誠実に日々生活する鶴子さんにとても好感が持てました。色々起こる問題を鶴子さんがどのように乗り越えて行くのか続きが見たい作品です。
刺さりまくる
ネタバレ
2025年12月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 無料作品マラソンの対象作品なので読んだところ、私も独身でペットは飼ってないけど推し活にハマってるし、境遇が似ている鶴ちゃんの心の声が刺さりまくりました。結婚をしなきゃいけない風潮は古いし正直放っといてよ!と言いたいですね。鶴ちゃんがお見合いした相手の暴言は自分に言われているようでゾッとしたし、私なら顔面パンチしますね笑。シェアハウスの同居人のイケメン達が変わっているけど優しいし、鶴ちゃんを変な人扱いしないところが良いです。猫が出てくるので、猫好きの方も読んで楽しめると思います。
面白かったです
2025年12月3日
読みやすく面白かったので、夢中で読みすすめました!共感できるし笑えるし可愛いし、とてもおすすめできます!
面白ろすぎ!
ネタバレ
2025年12月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ わかる、、、
気持ちがよくわかるなあと思いながら読んでますが
クスっと笑えるのでよし!
みんなキャラが濃いですね!
流石!面白い!
2025年12月3日
大好きな作家さまなのに新作が出てる事を知りませんでした。
本日のキャンペーンで知りました。うれしい‼︎
そして独特の世界観は健在で、ホンワカしたりグサっと刺さったり改めて気付かされたり・・・
押し付けがましくないのに作家さまの根底に流れている「人として」の誠実な感じ方が表れているようで
クスッと笑えてしまうのに深く心に残ります。
冒頭、結婚相談所で知り合った自称ハイスペの37歳の男が滔々(トウトウ)と語る見下した45歳論に
私自身はムカつきながら、まだ主人公「鶴子」さんの人となりがわかっていなかったので、
黙って聞いているだけの彼女に傷ついていないのかと心配になったりしていましたが、
そこはやっぱり『邑咲奇』先生。いい味出してくれています。

「○○はまだ16だから」に掛けたタイトルだと思うのですが(⁇)
本編では45歳の自分を律して自制する主人公の姿が面白くも奥ゆかしいと思ったり・・・
重要な登場者である猫ちゃんたちの、様々な事情も考えさせられます。

前作「まさかな恋になりました」の欄外で、作家さまが大量に買ったスクリーントーンの使い道がありませんと
隙間に貼って消費していらっしゃったのですが、
今回「虎」さんのシャツの模様になるようで、そこらへんも楽しみに読み進めたいと思います。
つるちゃんカワイイ
2025年12月3日
一人で生きていく難しさを自覚したとき、誰かに頼るすべを結婚という形しかないと思うのは自然で、人とのつながりが出来ていく過程がファンタジーで鶴子さんに癒されます。
いいね
0件
鶴ちゃん
2025年12月3日
鶴ちゃんがとても可愛くて。
そして猫ちゃんがまた可愛いです。パートナーなんだなぁと。シェアハウスって現実では絶対いやですが、漫画で見てるといいなと思います
猫好きは読むべし
2025年12月3日
無料期間中に1巻数ページでコレ系かぁって思いながら読んでたら、まさかの猫愛溢れるストーリー! 一気に3巻購入しちゃいました
鶴ちゃんの心の声がものすごくネガティブでありポジティブでもあり心理描写がまさに更年期のソレ笑
鶴ちゃんがいい人なので周りもいい人に囲まれてて安心して読めます
いいね
0件
鶴子さんはいい人だ!
ネタバレ
2025年12月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 婚活でだいぶディスられてて鶴子さんが気の毒に思いました。すごく無礼なことを言われても、腐ることも口汚く言い返すこともなく前向きな鶴子さんが好きだなと思いました。
そんな鶴子さんだからか、シェアハウスでまさかのイケメンパラダイスに(笑)
誰かとくっつくかなー?と予想しながら続刊も買います!
鶴ちゃん最高♡
2025年12月3日
もう ほんとうに ぶはっ!って何度 噴き出して笑ったことか!!!

あまりにも 可愛くて 切なくて 面白くて
素敵な物語で

思わず私も シェアHouseに住みたくなる(笑)
面白い
2025年12月3日
1巻無料だったので何気なく読んでみたらすごく面白い。嫌な人も出てくるけど鶴子のスルースキルでストレスなく読めるし。絵も上手くて読みやすい。
鶴子さん素敵
ネタバレ
2025年12月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 猫愛に溢れた鶴子さんが本当に素敵。気軽に野良さんを飼おうとした(しかも人任せにする気マンマンだった)オーナーにかけた言葉はまさにそう。そしてそれを聞いた上で野良さんをどうにかしてあげたいと動くシェアハウスの人たちみんな素敵でした。このマンガが完結する時には鶴子さんだけでなくみんなが幸せになってくれたらいいな、って思いながら続きを追っていきたいです。
好感の持てるヒロイン
ネタバレ
2025年12月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 長らく親の介護をしていて派遣社員なことを笑われて結婚相談所の相手にお断りされたりもするヒロインの心の支えは猫。婚活を始めたのも、自分が死んだ後に残される猫を思ってのことだった。表情が顔に出ないタイプのヒロインゆえに、周りからあれこれ言われることも多かったが、それでも猫中心の生活は譲れないブレないヒロイン。ペットオーケーのシェアハウスの大家から声をかけられ、二つ返事でOkする。住んでみるとそこは若いイケメンだらけのシェアハウスで…。とにかくおもしろいです! こちらの作家さんは、ヒロインがいい人すぎて、どうしても好きになってしまう。普段無表情なのに、猫を語らせた途端に喜怒哀楽が激しくなるところも素敵。続きが楽しみです。
これ面白いですね!
2025年12月3日
これは知って得した漫画ですわ。45歳って微妙な年齢ですし、このままでいたら還暦まで何も無いんだろうなと思う年頃です。その頃に猫のお世話をしだすともう独身まっしぐらです。正直シェアハウスものはどうしても恋愛作品になりがちですが、これは程々に良い感じなので楽しくて面白く拝見させていただきました、ありがとう。
頑張れ、鶴ちゃん!
2025年12月3日
主人公の鶴子さんは45歳で独身で派遣ですが、年取って病気がちな猫の世話を生き甲斐にする心優しい女性です。メイクも下手で自己表現はもっと下手だけどほんとうは魅力的な人なんです。
そんな鶴子さんが一風変わったシェアハウスに越してから、何故か周りの人たちが鶴子さんの魅力に気づきだします。
読んでいくうちに、わたしも鶴ちゃんのファンになっていました。続きが楽しみです。
おもしろい
2025年12月3日
鶴ちゃん、とても真っ直ぐで優しい人なんだなぁと思いました。そして登場するネコちゃんたちがみんなかわいい!
いい意味で思ってたのと違う
ネタバレ
2025年12月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ タイトルから想像していた要素はあるんだけど辛い感じは少なめでほんわかと優しい人たちのネコ愛に溢れたお話でした。
鶴ちゃんの恋の行方も気になるー!
いいね
0件
好き…!
2025年12月3日
とりあえず1巻読んだら、もれなく好きになってしまうでしょう…!妙齢の女性は特に。
3巻まで読んじゃいました。どうなるのかしら…鶴子さん幸せになってほしい
鶴子さん
2025年12月3日
大好きな主人公です。普段と猫ちゃんの前とのギャップがいいです。ステキ♡無料の1巻だけ読んだけど、周りの男性陣との関係性もどうなっていくのか、楽しみです。
よい!
ネタバレ
2025年12月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ ただの婚活ドラマかと思ったら、仕事をしながら2匹の障害猫の介護をしているアラフォー女性と同じく人より猫な男たちとのシェアハウス。なんだか不思議で浅いようで奥深い感じ。あっさり浮いたりすることもなく猫を保護する責任と覚悟とか大事なことも教えてくれます。ピックアップだからさらっと読もうかと思ってたのに、じっくり読んでしまった。
猫好きさんにオススメ
ネタバレ
2025年12月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 無料作品マラソンの対象作品で1巻無料読みです。

ハケン切りにあった45歳派遣社員の鶴子。誘われて入居したシェアハウスでイケメン3人と共同生活・・・って都合良すぎな非現実的ストーリーかな〜って思ってました。でも入居したのが猫飼いさんのための猫可物件!猫好きたちの猫ちゃんへのクソデカ愛が面白くもわかりみ深い。
悪気はないけどいつも軽率なオーナー虎や考え方がしっかりしてて言いたいこともはっきり言えるシェアハウスメンバー達のやり取りが軽快でテンポ良い。
現代は収入があれば一人でも生きていける時代だけど、何かあった時に頼れる家族や友人や仲間がいれば心強いと思う。まだ1巻しか読んでいないから今後の展開はわからないけど、無理に恋愛展開にしなくても信頼できる仲間・理解し合える相手がいればそういう人生もいいんじゃないかな〜。それぞれのその人にあった自然な幸せに落ち着けばいいなと思います。
ストーリーも面白いし猫好きさんにもオススメです。
面白すぎる!
2025年12月3日
笑いあり切なさあり…とても面白い。
今後がとても楽しみです。
必ず自分なりの幸せを掴んで欲しいな〜鶴ちゃん。
現実にいたらめちゃ友達になりたい!
私も来年四十五だから!
2025年12月3日
鶴子に浴びせかけられる否定の言葉が、我が身に突き刺さるように感じます。私も未婚で子供もなく職も安定しないまま、来年45歳になるので他人事とは思えず、前のめりで読んでしまいました。ぼんやり感じていたことをハッキリ言語化してもらえて良かったです。人生の捉え方は十人十色、その一つ一つに価値があり素晴らしいのだと思わせてくれる素敵な作品だと思いました。
表紙の絵をみて✕と思ったんだけど
2025年12月3日
表紙の主人公の顔の絵を見てと紹介文を読んで、これはダメだなと思って読み始めていったら、だんだんと主人公の顔、ほとんど変わりない、表情もあまり変わらないのですが、なんか味のある顔に見えるようになるくらい、他のキャラの味もいい作品で、ハチャメチャ具合も楽しい作品だ、と感じました。でも、結婚相談所でのやり取りはどうかな?とも思いましたね。私の場合は30年以上前の体験なので、最近はわかりませんが。
鶴子にハマった
2025年12月3日
イベントで1話読んでみたら面白くて、最新刊まで買って一気に読んでしまった。鶴子さんと周りの人たちの感情や考え方が、自分の生活と直結してるというか…リアルに共感できて面白い。でもリアルだけじゃなくて、ちゃんと少女漫画な展開もあるから楽しい。
やばい、面白い、特に
ネタバレ
2025年12月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 脳内鶴ちゃんの図。ビーナスの誕生鶴ちゃんバージョンや、踊りまくりバージョンなど、さまざまなです♫
「年齢はただの数だ」と言う海外の言葉でもあるように、飾らない鶴ちゃんは、かわいいじゃないですか。親のことも、猫のことも、愛情をたっぷり注いで、とことん大切にしている。気さくなメンバーが集まるシェアハウスに出会えたのも、鶴ちゃんだからなのでしょうね。
いろいろな人生があるように、世間で言う婚期を逃す理由は、それぞれにあるんだなと思わされました。
何はともあれ、私は鶴ちゃんを応援したいです!
最近チヤホヤされてない人に。
2025年12月3日
想定より面白かったです。最近、男性にチヤホヤされてない女性のリアルな気持ちに共感もしやすいですし、主人公が女女してないので気楽に読みやすいです。
めっちゃ面白い!
2025年12月3日
登場人物たちがみなさん素敵で、面白くて、なんだか癒されて最高でした!
鶴子さんのたくましさ、純粋さ、猫好きなところ、めっちゃ素敵です。
猫好きな私としては共感満載でした。
身体の描き方が特徴的
2025年12月3日
主人公の腕や足が微妙に長くて動作の邪魔になってる感じがいい。細目で表情が分かりにくいけど、心が乙女なのがリアル。設定は現実味がないけど。
めっちゃ面白い
2025年12月3日
45歳独身、ちょっと変わったお姉さん。でも良い子なので、シェアハウスの独身男性と恋になるのか? 続きが読みたいかな。
猫ちゃんあるあるが楽しい
2025年12月3日
タイトルどおりのお姉さんが色々頑張るお話ですが、リアルとギャグが絶妙に絡んでいて胸が痛くなると同時にクスッとわらえて楽しいです。
出てくる猫さんも飼い主さん話もリアルで面白い。
いいね
0件
ほっこりです。
2025年12月3日
世間的には45 の独身女イメージとても悲壮感が漂っているようなセリフもただただあるのですが、全てがギャグに見えて笑いに変わってしまう部分もあります。でも絶対暗くないし卑屈でもないし、人間関係がギスギスしそうなくらいでいいタイミングで他のキャラが出張ってきたりして、どんどん読み進められます。なんだかほっこり楽しくなってくるお話です。
鶴、虎、熊、イルカ
2025年12月3日
そして猫😊それぞれに動物の名前が入っていて素敵なシェアハウスです。
鶴ちゃんのキャラが好きで…一生懸命で前向きな人です。
45歳なのだから…とひねたりせず保護猫ちゃんラブリーで可愛いです。小さな鶴子ダンスが大好きです🤭
イケメン3人と猫ちゃん達とひとつ屋根の下。
どんな生活が待っているのか!?幸せゲットできるのか!?楽しみです。
素敵な作品に出逢えました😊
鶴ちゃん♡
2025年12月3日
シェアハウスと猫と婚活と、盛りだくさん。鶴ちゃん45歳がかわいらしく、シェアハウスのメンバーも面白かったです。一巻のみの感想ですが、続きが気になっています!
声出して笑っちゃう
2025年12月3日
めっちゃ面白かった!
絵があまり好きなタイプじゃなかったので最初は流して見てだけどだんだん引き込まれて夜中に1人でクスクス笑っちゃいました🤣
めちゃ面白い!!
ネタバレ
2025年12月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 私はバツイチ独身ですが、いろいろと鶴子さんに共感出来て読んでて楽しかったです!!
ぜひ、次のお話も読みたいっ。
親の擦り込みって何気に親が亡くなった後も影響しますよね〜。
鶴子さん、派遣で20年働いて来たそうですが、お父さんの介護と身体の不自由な保護猫2匹と続いて世話をしていたら、正社員はなかなか無理ですって。
働いてるだけで立派にやってますよ。
それでもいずれ、自分も年を取って一人暮らしも不安になることが多くなる。
パートナーとして結婚相手を探すのも分かりますが、冒頭に出て来た鼻持ちならない男や、結婚相談所のムカつくアドバイザーの価値観に憂鬱になるのもバカらしい。
結婚しなくても この漫画みたいに、シェアハウスで他の住民と交流出来たら理想的なのかなぁ。
私も子供達が独立して、一人暮らしをしているので、こういうのもアリなのかなと思いました。
相性の合う合わないもあるから、難しいだろうけれど。
何より、猫ちゃん可って言うのがいいですよね。
動物は癒してくれますよ。傍にいてくれるだけで。
我が家の茶トラ猫くんも23年間、寄り添ってくれました。
さて、鶴子さんのお話、今後どうなっていくのかな?
虎さん、熊さん、それとも新たな住民?
誰かと親密になったりする?
職場の先輩はどう出てくる?
気になりますね〜
シェアハウスと猫🏠🐈️
2025年12月3日
初読み作家さんだと思ったら『まさかの恋~』の先生で今作も凄くおもしろかったです👍
鶴子さんは魅力的だと思います!スルメのように噛めば噛むほど味が出る😅
皆が幸せでありますように😊
何気に
ネタバレ
2025年12月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読んだらハマりました。鶴子の顔は某少女漫画の貞子を思い出しますが、それでも分かりやすくて面白いです。
最終的には誰かと結婚するのかな?
結婚してもしてなくても今のシェアハウスなら猫ちゃんたちのこと任せられそうですね
鶴ちゃんに幸あれ!
2025年11月17日
とりあえずこのシェアハウスはどこにありますか…と言いたくなる夢設定なのですが、鶴ちゃんが今まで自分より自分以外を大切にしてやっと自分のことを考える余裕ができたら45才、ありえないイケメンたちとのシェアハウスも神様からのご褒美と思えば納得できます
熊が悪いやつではないんですが…どうしようもなく腹立ちます!
鶴ちゃんには、いや他のみんなも絶対幸せになってほしい!
鶴ちゃんがかわいい。
2025年11月14日
鶴ちゃん私より年上なんですが、優しくて、純粋で、ひたむきで一生懸命、そしてちょっとネガティブなとこ、全て合わせてとてもかわいい… 読者としてものすごく応援しつつ、見守ってあげたいキャラです。イケメンに囲まれてますが、現状どれも微妙にしっくりきてないような…⁉︎ 鶴ちゃんが幸せになりますように、と祈りながら読んでますw
ひたむきな主人公に共感
2025年11月3日
素直でいい人だけれども、人並みな悩みも抱えている鶴子をとても応援したくなる…!

これからどうなるのかとても楽しみです…!
素敵なシェアハウス
2025年11月3日
作者さんの作品が癖強くて笑えて泣けて優しく癒されるので大好きです。今回は、イケメン3人と鶴子さんのシェアハウス生活、みなさん色々抱えてて読み応えありです。続きが気になる作品です。
いいね
0件
鶴子さんは頑張っている
ネタバレ
2025年11月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 頑張っているというか、等身大で生きている。鶴子さん自身も自分が頑張っていることに気づかないまま、居場所を作っていると思う。「いかに頑張らないで、効率よく幸せを手に入れられるか」という考え方とは対極にあるような気がする。地道な主人公は、やっぱり応援したくなる。
元気もらえる
2025年10月31日
45歳のリアルな悩みとシェアハウスのイケメン達との掛け合い爆笑!鶴子さんの純粋さに元気もらってます!
45の婚活!
2025年10月31日
たまたま気かけて購入したのですが、純粋でまっすぐな鶴子とシャアハウスの人たちの掛け合いが面白くて一気見しちゃいました
いいね
0件
まだまだ!
ネタバレ
2025年10月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者さんの作品はわりと奇想天外さがありますが、読んでしまう。
鶴子さんの崖っぷちと見せかけてのイケメンパラダイスへw
1巻のみですが続きを購入するか検討中。
いいね
0件
鶴子に救われる
2025年10月30日
45歳ならではの悩みがひしひしと伝わってくる一方で、前向きな鶴子に癒され、応援されている気分になります。元気になりたいときに読みたい作品
唯我独尊の魅力
2025年10月30日
おもしれー女、社会が押し付けてくる常識を明るく押し退けて生きていくヒロイン。この作家さんにしか描けない唯一の世界観に魅了される。
気持ちがほぐれるシェアハウス物
2025年9月16日
これ面白い。笑えるし、あるあるだし、ほろっとさせられるし、その上意表もついてくる!
シェアハウス物で各キャラクターの個性がお互いを盛り立てていて、愛すべきネコちゃんたちもよろし。奥手でも踏み出そうと悪戦苦闘する鶴子さんを応援したくなる、そういうコミックです。
レビューをシェアしよう!