ネタバレ・感想あり未熟な僕らの卒業論文のレビュー

(4.4) 136件
(5)
75件
(4)
42件
(3)
17件
(2)
2件
(1)
0件
とっても良いです
ネタバレ
2020年10月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者さん買いです!
今まで読んだサラリーマンものと違い、こちらは大学生。
酔った勢いで男同士でエッチしちゃうの?っていうのはありますが、気付いてなかっただけでお互いにもうすでに好きだったのね!と納得
里つばめさんの描くエッチのシーンはどれも擬音語少なくて、表情や仕草で魅せてくださるので好きです
最高のリバ
ネタバレ
2019年2月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ ナチュラルで最高のリバ! GAPSまでは悶える要素はないけど、大学生活をうまく絡めて、やっぱりセンスある先生だなぁと思う。「次俺な」とか「今日はお前のこれ出番無し」とかめっちゃ萌えました。こういうリバならどんどん描いて欲しい(*´∇`)
作家さん買い
2024年11月24日
かなり前の作品でしたが、やっぱりこの作家さん好きだなと改めて思いました。大輔くんの恋心に気が付いてからの激オモになるの分かるなと思いました。恋心に気がつくと重いと思われたらとか色々気になっちゃいますよね。そんな共感しながら最後まで楽しく読めました!
いいね
0件
作者さん買い
2018年12月11日
正論を遠慮なく話し周りに敬遠されがちな旭のそばの居心地良さを恋愛感情と認めてからの大輔が可愛い。が私は作者さんの描くなに考えてるかわからない飄々としたイケメンが大好物です。
そんな二人を囲む研究室の先輩達がとてもいい。
オマケのボーダー三兄弟には吹いてしまったwww。
独占欲が恋愛の始まり
2020年10月9日
1つのきっかけから実はアイツが好きなんだということをなめらかに説明しているよう。じわじわとくる面白さ。

作者買いです。別作品のシリーズモノも破天荒で面白いですが、日常生活のシーンを上手く表現していると思います。大学生の何気ない会話が好きです。小学生のように子供っぽくて。
作者買い!
ネタバレ
2021年12月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ GAPSで里つばめ先生にハマりました。学生ものは始めて読みましたが、これもすごく良かったです。絶対に旭×大輔だと思ってたので、声に出るほど驚きましたが…なるほどリバですか。正直リバは苦手なんですが、この2人は自然に受け入れられました。大学生なのに浮かれ過ぎてない2人の空気感が読んでいて心地良かったです。
いいね
0件
里つばめさんに外れ無しだわ!
2020年4月22日
お試しを読んでみて、迷ったけど購入して読みました。

ひとこと、面白かった~。
大人の話も上手な方ですが、学生の話もいいな~

読みやすく分かりやすく話を作られる作家さんなので安心して読めます。

大学生いいですね
2018年8月21日
GAPSがすっごくよかったので、作家買いです。大輔&旭のビジュアルが、GAPSの2人に似ているので、何か嬉しいです。旭のしゃべりが某王子のオフ時の口調を彷彿させます。「俺を疑いやがって」のあたりすごく好きです。
作者買い!
ネタバレ
2018年3月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 里つばめ先生の描く淡々としたお話が大好きで、今回も特に山がある訳でも無い。強いて言えばストーカーが出てくるところでしょうか。淡々としているんだけど、何気ない言葉だったり行動だったりが、里先生の手にかかると本当に素敵なんです。そして今回まさかのリバ。それもとにかく自然。あーたまりません。
いいね
0件
大学生の友達同士のお話
2021年2月8日
なんでもはっきりと正論を言う旭が気持ちよく、そしてそれを全く苦にも思わず素直に応対する大輔が可愛い。とってもいいコンビでした。特別大きな出来事が起こるわけじゃないんですがリアルな大学生生活って感じで楽しく読めました。2人の関係も友達の延長ぽく自然な感じで、時々甘さが覗くのが良かった。親友で恋人でもありっていいなぁ。絵も話も一見淡々として見えて結構甘い。仲良い感じにほっこりしました。
独特の雰囲気がいい!
2022年5月5日
島ですごく名前が上がってくる作家さんですが、私にとっては初読み作家さん。なるほど…!独特の雰囲気を持っていらっしゃる。2人の日常の中からじんわりと伝わってくる多幸感。リーマンものも読みたくなりましたw こちらの作品で初めてリバを読みました。リバ苦手だったんですけど、抵抗なく読み進められたのは、キャラ設定と雰囲気がよかったからかな…と勝手に思っていますw
最高!
2022年8月9日
GAPSから里先生の作品にすごくはまったので読みました!リバを初めて読みましたが、特に抵抗なく読めました。恋に悩む大輔くんが可愛いし、旭くんがかっこよかったです!
いいね
0件
試行錯誤する若人がよいです。
2021年10月31日
これは恋なのか?えちはどうなのよ?と、試行錯誤する若人の姿にきゅんとして、レンタルからの購入をやっちまいました。理系の研究室って、あー、そうそう、ああいう「主」って感じの変な先輩がいるんだよねーとか、学生時代も懐かしめてお得でしたー。
いいね
0件
大学生の日常と恋愛と
2021年10月13日
GAPSやDOGSで感動した里つばめ先生。こちらも購入です。大学生の2人。大学の日常も細やかに描かれていてリアルな感じ。里つばめ先生、心理描写が絶妙できゅんきゅんします。
大学生!
2021年10月28日
里つばめ先生、大好きです。先生の描かれる大人の男性がとても魅力的ですが、この作品の大学生もとてもよかったです。大輔、旭って名前で呼び合うのが学生らしくて好きです。
いいね
0件
作家を追っていく
2021年2月16日
GAPSとDOGSを読み、過去作品へ突入。
日常の一部ですけど?というようにBLが仕事や生活感に溶け込んでいる描き方が好きで他のものも読んでいたところです。

リバだ…ふふふ…
あると思っていたんだよなぁ。作家さん、やってくれると信じていたんだよなぁ…。
行為メインな話じゃないのに、きちんとリバ。
ありがとうございました…。
男子大学生良い^o^
ネタバレ
2020年7月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 里先生の作品は会話が、自然で、臨場感がありますね^o^理系の大学生、こんな感じなのかな〜と想像しながら読みました。大輔、目線で物語が進みますが、親友だったのが、好きになっていく過程がリアルで、成就するまで、ドキドキしました。恋人になってから、たくさんイチャイチャして、リバありって言うのも若さだな〜と楽しく読みました。里先生の作品、やっぱり素敵です^o^
里作品は外しませんね!
2020年5月29日
「GAPS」「DOGS」「俺が好きなら跪け」以外の作品を初めて読んだ。学生も良いですね!強めってほどじゃないけど、多少癖が強めな旭。日常に現れた非日常に、意識しまくりの大輔が可愛いです。
妙にリアルな理系DD
2020年6月8日
バイト仲間のストーカー事件から、ゼミ見学のちょっとした出来事まで、大小さまざまに切り取られる男子大学生の毎日の一コマの、シーンがいちいち変にリアリティ(褒めています)があります。ノンケ同士が気づく話ですが、シリアスなリアルではないです。でも、ふたりがそうなるのはそりゃそうだわ、という感じのリアリティ。
いいね
0件
普通の
2020年2月23日
大学生のお話し、サークルの先輩がおもしろい。
正反対の阿部と香月。
1番ちかくにいる友人だが、なんでか自分より親切にしてるのは腑におちない。
酔っ払った阿部ちゃんが 一緒のベッドでふざけてから、おさわりしあっちゃって、意識しはじめる。友達だけど もっと深い。
自然に抱き合う二人、丁寧に日常が表れてました、よかった!
いいね
0件
理系の大学生のノリが良い!!
2019年7月8日
旭と大輔の関係も対等で凄く良いですし、何と言ってもノンケ二人の超自然なリバに脱帽です!!ストーカーの事はあんまりスッキリしませんでしたが…、二人の友達から恋人への変化も良かったですし、エロも修正いらずな描写なのにしっかりエロいのも良かったですし、二人のこれからを研究室の先輩達とのわちゃわちゃも含めてもっとずっと見ていたいと言う感じでした。
作家買いしました
2019年9月10日
1つ前に読んだ里先生の作品がドストライクで作家買いしました!
相変わらず主人公が可愛かったです?
それから、個人的にリバが大好きなのでその点でも満足でした。
また読み返したい作品です。
もどかしい
2017年2月5日
男子が集まってだべってるところだけでも楽しく読めます。ストーカー怖いけど、そんな中で二人の距離感が変わっていく過程を丁寧に描いてあってじんわり好きになりました。受攻にこだわりのある方はちょっと好みが分かれるかもです。
ハマってます
2017年7月9日
作者買いです。初めはどちらかと言うと苦手だった絵も今では好きになっています。とても丁寧に描かれているので、特に繰り返し読むと「この場面好きだなぁ」というのが多いです。ストーリー的には特徴は薄いのですが、どの描写も自然で違和感ないのがとても魅力的で引き込まれます。本当にこういう理系大学生いそうです。
いいね
0件
作者さん買いです
ネタバレ
2025年9月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ ある事がきっかけで友人の旭を好きだと自覚した大輔が1人ウロウロモヤモヤしていて、友達→恋人(それも男同士)じゃ悩むのも当然ですよね。旭の方は忘れたふりをされたのは嫌だったようですし、前から大輔の事が好きだったんですよね。でもあまりそこにははっきり触れていないので、もう少し旭Sideの気持ちも知りたかったかなぁと。正義感強めで物言いも強い旭でしたが、大輔には優しくて世話焼きなところが良かったです。
いいね
0件
やっぱり里先生が好き。
ネタバレ
2022年10月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ と再認識する面白さでした。互いに気が合う大学生、大輔と旭の友達以上~恋人へ進展する過程がまるっと一冊描かれています。本音しか言わない旭の嘘のなさが、大輔には心地好いんですよね。話の流れも自然で物語に没入でき、研究室の先輩たちもナイスキャラで楽しく読めました。で、リバっていうのがこの2人には合っていてとても良い!どっちもしたいし、させてあげる関係がいいなぁと。タイトルも2人の出した結論とかけてるのかな、座布団一枚!な気持ちで読了しました。やっぱり里先生が好き!
いいね
0件
やったーリバだー!!
2022年3月5日
読み始めはキャラにあんまり感情移入出来なくて、友達の友達の話を聞いてる距離感で読んでたんですが心理描写がうまくてどんどん引き込まれ、成就の際には良かったねえ…とオカンくらい近いとこから喜んでしまいました。
同級生、親友からの恋人!だーいすき!そして希少なリバップル!あーかわいい。身体が男の子らしく硬そうだけど少し皮膚に脂肪がのってて触ると気持ちよさそうな所が良いです!バキバキのマッチョもいいけどこれくらい薄ムチも最高です!眼福!
いいね
0件
好きな要素多かった
2021年10月3日
作者様買いですが、表紙画のせいかあまり期待していませんでした。でもやっぱり里先生でした。好きです。独特な空気感ですよね。男子大学生の友人同士に恋が芽生えるお話でした。事件があったり盛り沢山。最初の「事故」、事実やどっちがどっちって最後まで分からず私だけ?となりました。他の作品でも割とハッキリさせないで考えさせる作風なのかもしれません。書き下ろしも面白かった。ちなみに理系男子にリバも好きです。
いいね
0件
里先生の作品が大好きです
ネタバレ
2022年4月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 先生の作品で、リバップルは初めて読んだので新鮮でした。二人とも仲良くて好きだー。大学生なのも良きかな。なんかセリフの応酬とか表情とかやっぱり里先生の作品はすごくしっくりきて好きです…!
いいね
0件
さすが!
ネタバレ
2021年10月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ さすが里つばめ先生の作品!急転直下のような出来事もなければドキドキハラハラもないんですが、会話や間合いや雰囲気がいい!言葉攻めとかないのが妙にセクシー!リバでも全然ありな雰囲気がいいし、むしろノーマル同士なら違和感なくすんなり入ってくる!あと研究室メンバーが楽しい!いかにも女子不足な日常の機械工学系の男子達!実際、あんな感じなのを知ってるだけにそうそう!っと笑ってしまう。
結果、やっぱ里つばめ先生の話はめっちゃいい!
いいね
0件
好き
ネタバレ
2021年10月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 里先生のお話やっぱり好きです。
ノンケ同士の「友情?恋情?」のつかず離れずの葛藤がもどかしくも
キュンもあり引き込まれます。
里先生と言えばリーマン、だけどDDのリバ、それだけでわくわく。
リバでもキャラ的に6:4?7:3くらいな比率なので苦手な人も
読みやすいのではないでしょうか。
もしくはリバにする必要なかった?と言えなくもないですが、
ノンケ同士のリアル感で私は良かったです。
いいね
0件
良い❗
ネタバレ
2019年8月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ すごい萌える?なんだかんだ言って友達物は、萌える⤴至るまでのストーリーが、さすがって感じました。漫画家さんってすごいです❗いつもより、読むのに時間かけたもん。ドラマになって欲しい。あと絵も良いです❗きれい?
タイトルも好き
2019年8月27日
里先生の作品で、GAPS以外で一番好きかも。親友だと思ってたのが、恋に変わる瞬間がたまらんですね。旭のスパンと物言う性格、嫌いじゃないです。先輩達もけっこう好き。
いいね
0件
いいです
2015年6月9日
話にスゴく波があるわけじゃなく、濃いエッチがあるわけじゃないんですが、空気感が好きです。
この二人は今後も変わらずのペースで過ごしていけるんだな~って思います。
いいね
0件
これも好き!
2019年7月7日
GAPSで里つばめさんの作品にはまったのですが、こちらもテイストは違えどとても好きな作品。淡々と進む中に会話の面白さとか間とかが絶妙で独特の雰囲気に引き込まれます。2人ともちゃんと男らしいところが良いし、会話もちょっと乱暴な感じとか、思いが通じたからといって急にテンション上がったりせず、相変わらずマイペースな感じがリアルで良い。欲を言えば旭目線でも読みたい。周りの先輩たちのキャラが最高で大好き。ストーカーとかちょっと怖い部分もありますが、全体的に読んでて癒されました。
リバです
ネタバレ
2019年9月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 里つばめ先生が大好きで。里先生のリバ楽しみにしてましたが、あっさりリバしちゃうところがぐっときました。確かにどっちって立場決めなくてもいいですよね。
初々しさに好感度
2019年8月20日
dogs、俺が好きなら跪け、gapsと購入しています。そしてこちらを購入。今回のものはキャラ設定が若干曖昧になっている感は否めませんでしたが、むしろ作者様にさらなる好感が!絵もキャラ設定もお話の構成も新しく描かれる度、どんどん面白く良くなっていっててそこにすごい感動しています!!好きだという具体的な言葉や態度は寧ろ減っていってるのに、圧倒的な表現力が身についていっていらっしゃるなぁと。本当に素晴らしい作家先生です!今後も心から応援させていただきたいと思います!!
リバップル!
ネタバレ
2017年3月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ あーーもうやっぱり里つばめ先生の作品、面白い!!友達だと思っていたのに、あれ?アレ?これって恋してんのか!?っていう戸惑いの過程がリアルでドキドキしました。主人公2人揃って「普通」なのもすごくいい!で、リバップル!あんまりリバ描いて下さる作家さん居ないので嬉しかったです。しかもその描写がすごく自然な流れなのも良かった!この作品は以前紙で持っていて一度手放したんですけど、またどうしても読みたくなって今回クーポンを使って再購入しました。なんでこんな面白い作品を手放したのか、当時の自分が信じられません(笑)。
面白い☆
2015年6月2日
もともと里つばめ先生の作品は大好きで、今回も悩む事なく即決で購入しました。
絵はもちろんのこと、ストーリーも面白いくて大好きです(≧∇≦)
作者買いです
ネタバレ
2023年12月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 里先生の作品はリーマンの色気ムンムンお仕事物語の印象が強烈ですが、そうじゃないものも良作ばかりだなと思いました。今回は理系大学生の親友同士のお話で、グダグダ思い悩む主人公大輔と、竹を割ったような性格の旭の対比が鮮やかで、学生らしい若さも相まって眩しかったです。これほど対照的な性格だと、恋愛関係なくても惹かれ合いますよね。自分にないものを求めてしまうのが人の性です。折に触れて想いが溢れてしまう大輔に、最初はつれない態度だった旭が突然その想いを受け入れた時は驚きました。でも、考えてみれば自然なことで、旭にとっては自分の気持ちが恋情か友情か、関係が恋人か親友かなんて気にならないんだと思います。そこにこだわる人なら、空気読んだり角のたたない言い方もできるはず。大輔以外に親しい人がいないって、つまり大輔だけで足りているってことなのでは?多分、旭にとっては大輔が傍にいることが何より重要で、大輔が恋人になりたいと本気で思っていると分かったら、ごちゃごちゃ考えず受け入れるんだろうなと。主人公が心の中では饒舌なので、旭は何考えてるかわからない感じで読み進めていたので意表をつかれましたが、旭は説明がいらないくらい最初から大輔しか見てないし、凄い近距離で付き合っているし、目的も明白でした。むしろ曖昧だったのは大輔の方。私が一番グッときたのは初めてのエッチで、ごく自然に攻守交代しているところ。どっちがどっちかなんて気にならないところ、旭だなぁって思いました。描き下ろしもすごく良かった!この二人らしいやり取りに萌え、極めつけが「今日はお前のコレ出番無しな」って旭のセリフ。ホントにこの二人最高だな~。
里先生の学生ものが好き
2021年10月15日
里つばめ先生といえば、リーマンもので有名でとても評価高いのですが、何故か私に刺さらないんです。。その一方で、先生の学生もの作品は気持ちが曖昧な心情描写や日常の中のBL風景が素晴らしくてとっても好き。いまセール中の「ever green days」、そしてこの作品も私好みでしたよ。フォローしてる方々のレビューで知ったのですが、リバもあります。いいわ〜好きだわ〜
15年出版の2作目初期作品なので、タイトルや表紙でいまいち損してる気もするですが、内容はすっごく良いです。大学生ニコイチの友達と過ごす大学キャンパス生活、工学部の研究室やバイト先で先輩や友人たちとのわちゃわちゃやりとり、楽しい青春の日々が紡がれたあとの、友達が友達でなくなるときの瞬間!ギューンと胸にきますね。。エチは体格もほぼ同じで完全対等なリバですね。
里先生お好きな方だけでなく、大学生日常もの好きな方、オススメですよー
しれーっとした顔で淡々と進むストーリー
ネタバレ
2021年10月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者買いです。作者様の描かれる登場人物は他の作者様と比較して表情の変化が少ないようにいつも思ってるんですが、だからこそちょっとした表情の変化、言動から窺える感情の表出がじんわり効いてきますよね。この作品の場合だったら、旭は大輔のことをどう思っているのか一見わかりにくいんですが、行動とかセリフを一つ一つ追って見ていけば好きなんだと分かってくるのが萌えます。旭のスマホを勝手に見ようとした懲罰的な意味合いで「大輔のこれは出番なし」なんだから、二人ともどちらかと言えば攻めがいいんでしょうね。だから、対等なリバなんでしょうね。そう考えるとフォローさんの仰ってた、最初の時が旭が受けで始めてるってのが、旭の大輔に対する気遣いが感じられて、尚一層旭のことが好きになってしまいましたー(私も旭ポイント追加です)。作者様の作品は繰り返し読むといろんな事が見えてきて、どんどん好きになっていきますね~。
爽やかです。
2022年9月2日
やっぱり 里つばめ先生の作品、滅茶苦茶 良いです。ゆっくりと じっとりと(ちょっとだけ 湿りっ気があって)二人の間が進むのが ほんとに良い感じなんです。イライラもしないし、焦らされている気もしないし。ただ ただ きっと いつか トンネルの向こうに 明るい未来が 二人のために待ってるんじゃないかって言う予感しかしないんです。大学の研究室の汚さ(苦笑)とか ゼミの先輩のウザさ(苦笑)とか 懐かしいなぁ、と思いながら 読みました。二人の仲が やがて 友達から 恋人どうしになってからの二人が めーっちゃ ラブイチャしてるわけでもないけれど、それなりの頻度で イチャイチャしている感じが とってもいいな、と思いました。
友達から卒業
2021年6月6日
里先生、タイトルひねってますね。どゆこと!?って思いましたが、友達関係から卒業するって事なんですかね?

里先生のキャラって、どこかしら淡々と、また飄々として感情の波が大きく動かない印象ですが、その分心の機微が繊細に描かれています。
大学の友人同士の旭と大輔。言い方のきつい旭は、同級生に煙たがられる損なタイプ。そんな旭を理解している大輔。いい関係を築いていたけど、ある日目が覚めたら二人とも裸。ヤっちゃった?
酔って覚えてないかのように振る舞う大輔ですが、旭のビミョーな表情が気になります。
意識してしまう大輔の心の変化が、よくわかります。恋自体に疎くて、恋愛で誰かに執着する事が大輔にはわからない感情が、どんどん旭にとらわれて、嫉妬さえ覚える。恋の力はすごいですよね。
旭の心の内が読みづらいんですけど、大輔の真っ直ぐさに絆されたのでしょうね。
そして、まさかのリバップル。そう来たかぁ。
フォロー様がレビューされたように、エロい絵でもないのにエロチックです。特にリーマンラブの時は色気すら感じる里先生のエッチ。なんか綺麗なんですよね。吐息と漏れる声だけで甘いです。
ベタベタ、イチャイチャじゃないけど、甘いです。
酔っ払いめ〜!
2021年10月1日
好きですねー!友達として気が置けない1番近くにいる相手。そこからラブになるまでの過程。
自分の気持ちを探りながらも、意識せずには居られないその視線!直接的なセリフがなくても視線の先に描かれる情景で大輔の気持ちが想像できる。
里先生作品のそういう目に語らせる見せ方が好きです。
旭視点の描写は少ないけど、この人にとっても大輔が隣にいることなんて当たり前で、意識してもしなくても大事に思ってるのが伝わってきてキュンとする!
里先生の他の作品もだけど決してデレない攻めのたまに見せる愛おしそうな表情たまらんですね。
先輩達とのやり取りもフフっと笑えて楽しかったです。
すべて好き〜
ネタバレ
2021年10月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ フォローしてる方々のレビューで、里つばめ先生のSALEを知り即ポチ!!ありがとうございます!あ〜もう先生大好き!も〜先生の描くキャラが好きだし、脱いだ時の体が特に好きなんです。いやマッチョとか体が凄くいいとかではないのですが…鼻血ブーどす!読んでいて幸せ(*´∇`*)あはは。心からワクワク、ドキドキ、期待が止まらない。やっぱり期待以上なんですよね…いつも。友達から恋人へ変わる物語。平凡で争い事苦手そうな大輔と正義感強めの旭。旭の正義感っぷりは誇らしい反面、好きを自覚したら心配するよね…うんうん。わかる。わかる。嫉妬ばかりして自分が惨めと言うか嫌な奴になりたくないし、重たくなりたくないし。そんな自分が嫌。大輔の気持ちに共感しまくりでした。でも旭はそんな自分もまるごと愛してくれる人だから、敵わない〜(>人<;)しかし旭はいつから大輔を好きだったのか、いまいち謎でした…。大輔と同じ時期だったのかな?以外と鈍感だから、足怪我した後ぐらいかな^_^;旭の心情が気になりました。また読み返すとわかるかな?エチは、足痛いのに自分から…フォローさんと同じくそんな旭に萌えでした〜。はぁ2人の関係が素敵だなぁ。先生の作品は間違いないですね!


フォロー様
今まで下着を気にして見たことがなかったのですが、下着にも目がいくようになっちゃいました!気にしてみると以外と下着姿がないもんで、あると興奮してしまいます。また下着からの想像力!(*´∇`*)
仮説は証明された!大事なものは…!
ネタバレ
2021年10月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読み放題で読んでいる『ihr HertZ』9月号で、『DOGS』の新章「dog eat dog」が始まってる~!と狂喜乱舞です。大好きなんです!「~喰われる犬は?」って、もう私の中ではどっちが喰われるか願望含めて決まっちゃってます!あ~ほんと楽しみ!ほんと嬉しい!おっと、話が本編からずれてしまいました?
『みじゅくなぼくら~』の響きとどこまでも広がる可能性にタイトルからしてガッツリ心つかまれます。「卒業論文」ということは…、未熟ながらに何かしらの答えが出るのね、とワクワク。
フォローさんも仰っていましたが、私も過去の自分に言いたい。「言い方!」って苦笑。旭も大輔も取り繕った関係が苦手同士で、きっと居心地がいいんだろうなぁ。馴れ合いではなく、本音しか言わない旭がポロッと発する言葉は、きっと大輔の中に心地よいものとして積もっていたんだろうなぁ。そこへきて!目覚めたら、旭と裸で寝ていた!なんてことが起こりましたら、おへそにドキッとするし、ババ抜きもまともにできなくなるのです。それは、恋のはじまりです。
旭は、ほんといつからなんだろう~とレビューを拝見して読み返しつつ考えるのが楽しかったです。ほんと、大輔にだけ優しい笑。あと、超合理的旭が、捻挫治ってるの隠してるのがさ~、もうさ~、可愛すぎる~。
そして!リバ!くわぁ~!この対等感というか、ノンケの初めて同士の出した答えが尊い。からの、描き下ろしの「出番なしな」に悶え、最終ページの2人に萌。
研究室のメンバー(磯野さん彼女いないよね?笑)も今井さん(フラグ立たなくて良かった笑)もいい子たちだし、1冊まるっと大好き!
これもよかった!
2019年3月25日
里さんの作品を読むのは6冊目。
最初に読んだのは「DOGS」で、だんだん昔の作品も遡り中。
6冊読んで今のところ全部★5。

何がいいって、リアル感のある人物設定と、
ちゃんと男の思考と行動をする主人公たちと、
ノンケが男同士の恋愛ごとに流れるまでのストーリーが自然なこと。

この作品は、工学部の男子大学生ならではのゼミとか研究室とかの話が
いかにもそれっぽくて楽しいです。
友達も引くくらいの率直な物言いの親友・旭と、
いかにも普通な男子大学生の・大輔の組み合わせ。

大輔が右往左往一喜一憂しているのが、
いかにもありそうでいいです。笑。
総181ページ。
表紙の先入観で…
ネタバレ
2021年11月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者さん買いでお話の前情報なんも無しで、表紙の先入観もあって、なんとなく大学生日常系のBLっぽくなってきたとこで終わる感じ(そういうのも好き)かと思ったら1話目から違って驚きました。それをきっかけに大輔がだんだん自覚していって、旭はすでに自覚していて大事にしてるのが伝わってくるのがすごく良かったです。里先生っぽいふたりの雰囲気を感じられるかけあいとかがほんと好きです。理系男たちのわちゃわちゃも楽しい。ネコ希望同士の対等なリバは好きで読むけど、今作のタチ希望同士の対等なリバをすんなり読めたのは尊重と愛を感じるからでしょうか、良かったです。
好みが分かれると思いますが
2019年10月13日
いつも一緒にいる友達から恋愛へ発展する話です。バイト先の同僚へのストーカー問題や、大学の研究室での先輩達とのやりとりや、親からの電話など、些細な日常が描かれています。
異性もそれなりに出てくる中で、旭と大輔が(主に大輔)、恋人として認識していく過程に、ドキドキしました。ただセツクスもしていますが、そんなに重点をおいていないので、甘々を期待している人には、オススメしません。
旭の心情があまりわからないので、行動で大輔を好きなんだなって察しましたが、わたしは、大輔よりも先に旭が大輔の事を、恋人として好きだったんじゃないかな〜。って感じました。
セツクスの時の会話で、リバって事がわかります。
大輔が女々しく、旭は空気を読まない程思った事をいう性格で、その2人のやりとりは、わたしは、キュンとしましたよ!
作者買い
2020年2月20日
リアルな学生らしいエピソードで読みやすく、たまに心に響く言葉のセンスが好き。
いいね
0件
大学生イイ・・・
ネタバレ
2017年8月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ GAPSにハマって以降、里つばめ先生の作品を読んでますが、学生モノもよかった!
ストーリーでは普通に大学生の日常が進んでいって、二人の気持ちが一気に傾くような盛り上がりはありませんが、それが逆に自然で好きです。恋って、「なんだか気になる」些細なきっかけから始まるものだと思い出しました。
唯一、絡みシーンについて、二人なら至るまでに色々あっただろうから、そのあたりも描いて欲しかったので、そこはちょっと残念。まぁページ数等の事情でしょうが・・・。
リバに関しては元々ノンケの二人には自然にも思えるし、寧ろ私はリバも好きなので、テンションあがりました(笑)
これからも先生の作品読んでいきます♪♪
おもしろかった!
2026年8月2日
理系の学部がこんな感じだなんて知らなくて、知らない世界を垣間見させてもらえて楽しかったです。普通の友達から突然恋人になっても自然な感じで意外でしたが、お似合いの2人だなと思いました。
いいね
0件
色気が…
2021年10月14日
里先生の作品は演出や表情や言動が派手じゃないのに色気がだだもれてる…。リバを楽しみながら愛し合ってるシーンがなんだか学生っぽいしわたしはすごく好きです。
いいね
0件
大学生の日常
2020年9月16日
里先生の作品に外れなしです。男子大学生たちがわちゃわちゃしています。親友から恋人になる過程がゆっくりと丁寧に書かれています。思ったことをズバズバ言っちゃう旭と、距離感の男大輔の二人の話で、自然な流れのリバ表現があります。どちらもしっかり男らしく、親友の関係性そのままの恋人同士なので、リバに違和感はありません。里先生の作品に共通しますが、エッチはあまり臨場感はありませんが、表情などですごく色っぽい表現になっています。
大輔かわいい!!
ネタバレ
2020年5月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大輔が旭を意識し出してうわぁ〜ってなってるところがすごく可愛いです。旭が女の子と2人でいることに対してたまらなくなって抱きついちゃう大輔!可愛いの極み!旭も始めは塩対応な感じでしたが、大輔のことを特別な存在だと常に思っているのがわかってきます。先輩方もいいキャラで理系大学生ちょっと憧れました。
いいね
0件
雰囲気が最高‼
2017年2月26日
旭くん、カッコいい?いいですねー作品の雰囲気。何度も読み返しました。その後も読みたい。
個人的に上位に好きな作品です。絵のタッチは好みが分かれるかも…
いいね
0件
ポジに地雷ある方は、、、
ネタバレ
2025年10月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 距離感の詰め方とかもいい感じで、自然な感じでよかったです!ただ、リバなのでそんなに直接表現ないですが地雷の方はご注意を。
いいね
0件
やばい
2025年4月1日
里先生にハマり、作者買い
とにかく可愛い
正義感強くて一本気な彼に惹かれるのすごくわかる
そんな彼にヤキモチやくのも良い
良かったです。
2022年5月14日
ストーリーはわりと淡々として穏やかなんですが、グッとくる場面がちょこちょこありました。読みやすかったです。
いいね
0件
新鮮
2021年11月29日
作者さん買いです。表紙を見てどうかなぁと思いましたが、さすが里先生!ちょっとあまり見ない設定と里先生の世界観で安定の面白さでした。
いいね
0件
好きだなぁ
2021年11月1日
これまた作者買い。大学生も良い。なんかこのふたり好きだなぁ。萌えた。きゅんとした。特に旭が良い!好き!
いいね
0件
大学生も良いなあ
2021年10月12日
先生の初期の作品も良いですね。理系の大学生同士。研究室の雰囲気も良いし、続きがあったら嬉しいのになあ。
いいね
0件
淡々と
2021年10月5日
やっぱり里先生好きです。
表題作のみ。表紙の黒髪がいつ出てくるかと思ってました。表紙で損してるな〜。
いいね
0件
良かった
2021年9月30日
作家書いしてますが、こちらのお話もほのぼのしていて良かったのですが、リバなので好みが分かれる作品だと思います。
いいね
0件
可愛いお話
2021年3月8日
ほわっと温かい気持ちになれる作品でした❣
二人が楽しそうで、幸せになって良かった♡
いいね
0件
青春〜?
2020年10月6日
なんかThe青春〜という感じでよかったです?
高校生ものよりも、大学生ものの方が現実味があると言うか、わたしは好きでした!
ハズレなし
2020年6月2日
さすが里つばめ先生ハズレ知らず。リーマンものが大好きなんだけどノンケ学生リバ最高でした(笑)
和みます。
2019年8月31日
和みますね。
綺麗なBLもので、安心して読めます。
絵も綺麗なので購入してよかったです。
楽しかった
2020年10月22日
この作者さんの作品は、ハズレ無し!!!絵は好みじゃないけど、何故か読めばハマる。
いいね
0件
絶妙な距離感
2020年6月13日
恋なのか、好きなのかどうか、絶妙な距離感の表現が最高でした!
いいね
0件
良かったです。
2020年4月2日
両思いになってもいろいろ気遣って大切に紡いでる関係はいいなー!

いいね
0件
なんか新鮮
2019年8月29日
ノンケ同士だからこんなリバもありかなって、なんだか新鮮でした。作者買いしてもハズレ無しなので、安心して読めます。
いいね
0件
最高!
ネタバレ
2019年8月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ ノンケ同士の恋、すごくドキドキしました。リバもすごく自然!
里つばめ先生の作品の空気感が大好きです!
いいね
0件
買ってよかった
2017年3月1日
二人が可愛くて、先輩たちがいい味出してて・・・面白かったです。買うかどうか迷ってたんだけど、良かった~。
いいね
0件
リバ!
2024年5月17日
珍しいですね リバースものってあんまりお目に掛かれないし ましてや里つばめさんの作品ではお初じゃないでしょうか?「次 俺な」とか「今日はお前のこれは出番なしな」とかが自然な感じで良かったです。
いいね
0件
初々しさに溢れてる
2023年11月2日
正論をズケズケ口にする旭と唯一仲の良い大輔、理系大学生2人のお話。ただ一番仲の良い友達だと思っていた相手なのに、意識し出したらそれまで知らなかった感情が湧き上がってきて…。正直、もう少しじっくり読みたい場面もあったかな。でも読んでるこっちがくすぐったくなるような、初々しく可愛い2人がとてもよかった。先輩たちとのやり取りも楽しかった。
いいね
0件
友達から関係が変わっていく様子が良かった
ネタバレ
2022年12月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 言い方がキツい正論パンチマンと無気力無関心系の友達カップル。お互いに特別な仲良しで、他の人に取られたら嫌だなって嫉妬したり誰と電話してたのか気になったり他の人に対しての無関心とのギャップが良かった。リバなのも二人の関係に似合ってる。
いいね
0件
悩める大学生
2022年6月17日
長年連れ添ってきた親友の香月くんを好きになった阿部くんが、色んな事を考えすぎてヤキモキしてジタバタしながらハッピーになっていくのが面白いと思いました。先輩達がクズっぽくて好きです。
いいね
0件
作者さん買いです
2022年6月3日
里つばめさん大好きです。主人公2人のなかなか前に進まない感じも現実的で好みですが、今井さんはじめ周囲の登場人物が効いていて大学生!という感じが増して面白かったです。
いいね
0件
表紙に惑わされるな!
2022年5月5日
大学生でニコイチの大輔と旭がひょんなことから寝てしまい、今まで友人だと思ってたけど気になり恋心に気づくというありがちな設定ですが、さすが里先生、リバ有りのエチまで最高でした。
表紙で損してる感が否めない作品だと思います。
いいね
0件
好き
2022年3月11日
口は悪いけど、責任感があり正義感あふれる旭も口が悪い所も含めて好きになって、正義感が強いが故の旭の行動に嫉妬しちゃう、大輔も2人共尊いです。
先輩達の男だらけの活動だからこそ出てくる台詞も面白いです!
やっぱり里先生の作品は最高ですね!
いいね
0件
この先に期待。
ネタバレ
2021年1月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 里先生の学生もの初めて読みましたがやっぱりリーマンもののが萌えます。でもこの子達もいずれ社会に出たら仕事出来るカッコいい人に成長するんだろうなーと思いながら今後に期待したいです。リバというのも衝撃でしたが学生らしく対等に交代でしてるのかな。初々しいです。旭の口の悪さが上司になったのを想像したらドキドキしました。カッコよくなると思います。
初期の1冊
2019年12月8日
丸々1カップルのお話。淡々としてますがやはりセンスがあって印象に残る本です。ドラマチックって言うのではないんですが色々と上手い作家さんだなぁって。女性が喜ぶツボが解っておられる。エロも少しありますよ
GAPS読んで気になったので
2017年4月12日
リバの作品初めて読みました。というか出会う機会がなかった…。
普通の男の子同士のカップルでそこがまたよかった。
女子の匂いのしない、男同士のワイワイしてる感じがおもしろかったです。
描写、アッサリめですが満足です。
いいね
0件
よかった
ネタバレ
2017年4月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ GAPSで里つばめさんのファンになったのでこちらも購入。受け攻めどっちもって珍しい!でもいい!笑
女子っぽい男子のBLがあんまり好みでは無いので、この作者さんの男の子っぽい口調とか大好きです( ˘ω˘ )
いいね
0件
等身大の、本当に居そうなCP
2017年1月11日
最初は絵柄でちょっと避けていた作家さんでした。でもあらすじを読んで、思いきって購入・・・大当たりでした!
友情が愛情に変わっていく過程や、お互いを受け入れていく様が本当に自然で、大好きな作家さんになりました。自然と言えば、リバをこんなに自然に読めたのも初めてかも。全く違和感ありませんでした。
私は好きです?
2015年7月26日
リアル感のある学生ものです。男の子同士の空気感と友人から恋人へ好きという意味と気持ちの変化の具合が良かった!ドキドキキュンキュンという感じではないですが、なんか本当こんな男子その辺に居そうで、あってもおかしくないような身近に感じられるお話でした。(丸々一冊このお話)がっつりBLもいいですが、たまにはこういうのもいいですよ。
若い〜
2023年6月28日
久しぶりに本棚を漁っていて読み返しました いや、若いなぁと 里先生の作品は全て購入済ですが、最近はもう少しディープに人の心理を描いていらっしゃるような気がするので、新鮮に読めました あっさりと読めると思います 里先生ワールドの、表情の乏しいイケメンキャラはもちろん成立していますが、内容は身近に起きそうでリアリティがあります 感情の起伏もリアリティありありです
いいね
0件
好きデス?
2020年6月2日
里先生の作品大好きすぎて何度も読み返してます?単行本しか読まないので待ち遠しくてチラ見?しながらまつ日々(笑)いつまでも待ってます?
いいね
0件
加藤とか梶が好きな人に旭をおすすめします
2021年10月18日
里つばめ先生といえばリーマンの色気!スーツシルエットの美しさ!…と思っていましたが、こちらの大学生ものもとても良かったです。若さゆえでしょうか、リーマンものよりイチャイチャ度高めな感じで可愛いですね!

大輔のキャラがとても素直で、独占欲とか寂しさとかの思いも理解しやすく、友情のその先に進みたいという感情の動きがとても自然でした。
対する旭の心の内はほぼ明かされないのですが、セリフのここそこや日頃の行動から、大輔への揺るぎない何かを感じます。論理的思考の旭の感情部分をほじくるように探すのが本作の正しい読み方と言っても過言では無い!(いや過言)しかし大輔のわかりやすい「好き」と旭のそれはまだ一致しないので、大輔の投げかけた想いは、うまくキャッチされず置き去りにされているようで、この辺の切なさとかがキュンポイントでとても好きです。

エチはノンケ同士らしい?チャレンジングなエチしてます。里先生のエチシーンは表情とか雰囲気はとても良いのですが、裸体が全然エチくないんですよね…そこだけが……。

旭のような一見ぶっきらぼうでいて実は愛情の深いタイプのキャラは「俺が好きなど嗤わせる」の梶や「俺が好きなら跪け」の加藤に通ずるものがあり、めちゃ好きです。(こう並べると旭は最終的には攻めのはず…)(あくまで個人の好みです)
里先生買い!
2023年12月12日
俺好、俺嗤、DOGS、GAPSと里つばめ先生に心臓をぶち抜かれてこちらに参りました!上記のお仕事BLではだいたい攻めの強烈な愛情だったり独占欲だったりがビシビシ感じられて、それが里先生の作風なのかと思っていたのですが、こちらの作品は理系大学生が主人公のためか結構もだもだしてるお話で少し意外でした。しかしさすがは里先生!お話はしっかり練られているし事件も起きるし、いろんな意味で対等な関係だしでとても面白かったです。
ただやっぱり…情熱的な攻めが見たかったなぁということで☆4つです。
いいね
0件
等身大
2016年10月8日
一冊表題作です。
友だちだったのに、恋と気付いた阿部。バイト先の仲間がストーカー被害に遭い、それを香月に相談したところ、香月がその女の子の送りを買って出たので、やきもきしてしまう。
不器用な男の子の、誠実な恋のお話です。
心情や学生生活のアレコレにページが割かれているのでラブラブになるまでの速度は遅いですが、 登場人物一人一人がイキイキしていてドラマを観ている様でした。
主人公2人にぐっと惚れ込むことはなかったけど、モブの先輩達が楽しいのでお気に入りの1冊となりました。
里つばめ先生既刊本制覇かな?
2021年12月17日
なんとなくまだ読んでいなかった里つばめ先生のリバカップル編!gapsの初期の頃を思わせる画風、なんやかんや楽しく読みました。これで少なくともシーモアの里つばめ先生は制覇だ!
いいね
0件
大学生の話
ネタバレ
2020年2月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 里先生といえば、働く男なイメージだったので、
学生ってどうだろう?とあまり期待しないで買いましたが、良かったです!
さすが! くっつくまでのもだもだ感が素晴らしい!
2人が自然
2019年8月13日
大学生活を普通に過ごす中でのあまりにも自然な流れで2人は関係性を築いていたように思えます。ストーカーが出てくるあたりは怖い流れになっているけど最後終結していないところが少し気持ち悪い感じ。この作者さんは大好きだけど少し物足りなさを感じたので星4つにしました。
いいね
0件
ローテンション
2017年1月28日
全体的にローテンションですが、友達同士が恋人同士になるまでとても自然な流れで読んでいて気分がよかったです。出てくる研究室の非モテ先輩軍団がちょいちょい笑いをとってきて飽きなかったし、全体的にとても好きでした。
その辺にいそうな理系大学生❗
2015年8月6日
一冊まるまる1CPのお話です。友達への独占欲から、次第に相手を意識していく感じです。リアルっぽいシチュで、良いと思います。周りの人たちもいい味出してます。ただ、いそうな人たちだけに、全員(主役も含め)地味なのは、仕方ないか⁉
いいね
0件
旭、かっこよかった!
2015年6月8日
作者買い。大輔と旭は同じ大学の親友。正義感の強い旭は、ハッキリしてることから、同年代からはちょっと疎まれていたけど、大輔とは気が合う。そんな中、泥酔した大輔が目を覚ますと、全裸の旭が寝ていて…意識する大輔がかわいかった。すれ違いもあったけど、お互い相手を大切に想ってるのが伝わりました!リバありです。
いいね
0件
大学生の雰囲気
2023年7月20日
理系の大学生の男だけでワイワイしてる雰囲気が楽しくて好きでした。元々仲良いからやけにあっさりくっついてくれていました。H初回からリバってるところがこの二人に合ってて好きでした。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 里つばめ
ジャンル: BLマンガ
出版社: 東京漫画社
雑誌: MARBLE COMICS